Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

理論で戦う相場

ゴッドハンド
2014-07-22 16:16:16

どのような理論でも良いと思います。
また、理論は当たり外れどちらでも良いと思います。
儲けててナンボ(^^)
LCや両建ても作戦の一つ

ポジの「後だし」「先だし」どちらでもOK

有意義な意見交換ができれば幸いです。


906
その1
2014-09-24 00:15:01

そうか。ゴッド氏のエリオット理論からは今後の日経はこうなると判断するのか。匿名さんの理論からはどう判断するのだろう。エッ! 理論が無い? 批判してるだけ? 違う、違う。匿名さんはそのような卑怯者ではない。これから立派な理論を展開してくれるのさ。匿名さん!皆、匿名さんを信じて待っています。思う存分匿名さんの理論を展開して下さい。順張りか逆張りかも教えて下さい。
907
その1
2014-09-24 01:00:59

エリオット理論は起点の判断が難しい、波動の中にさらに波動が出来る複雑さもある。№812Byシロウトその1で見解を投稿した際ゴッド氏はご自分の見解を示してくれました。ここは理論で戦う場、匿名さん、中立的さん、お二人さんの理論またはエリオット理論に関する見解をお聞かせ下さい。このままでは、ただの荒し者です。
908
その1
2014-09-24 01:08:56

荒し者は出入り禁止とします。
909
ゴッドファン
2014-09-24 02:11:04

何名かの暇人がこのスレへきてゴッドさんへ嫌がらせ。

理論が違うなら真正面から言えばいいにに、当然表現も品格を持って。
たまに書き込みするのは、非難や中傷のみ、そりゃ~ゴッドさんも頭にくるさ。

文句言った人達は 株式や先物売買理論を言ってから 文句を言うべきだ。

ゴッドさんは続けるべきだ、応援フォローするよ。
910
その999(実はその1)
2014-09-24 02:15:15

ありがとう!
911
ソフト
2014-09-25 01:54:37

理論で言えばQEが終了するとドルが減るので円安になり、輸出国である日本の経済は良くなる。
しかし過去の実績から言うとQE終了後、一旦上昇し大きく下落する。
今回は年金や日銀がかなり介入をしてくることも予想される為、為替で売買するのはリスクが小さいが日経は難しいと判断します。
912
そばうどん
2014-09-25 08:09:08

ジェシー・リバモア*の伝記を読むと、彼は相場で2回破産しているが(3回目の破産でピストル自殺)、そのうちの1回はエリオット波動を使って相場を張ったのが原因でした。別にエリオットをどうこう言うつもりはありませんが、相場を当てに行ってもどんなリクツを使おうと、当たらない時は当たらないと言うことであります。(*1930年代の大恐慌でカラ売りで莫大な財産を作る。時の大統領ルーズベルトが直々に買い戻しの依頼をしに行った。)
913
koreman
2014-09-25 08:22:34

引用
エリオット波動理論は森羅万象を説明しますので、蟻の行列やカモメの飛行もナンバリングによって予測することが可能です。
自分が使っているナンバリングに蟻の動きが当てはまらなかったら、別のナンバリングを用意し、延長、コレクションなど自在にすべての現象を説明すればよいのです。
はっきり断言できることだが、エリオット波動理論で(事後的に)説明できないような時系列データは存在しない。
もしエリオット波動で説明できないような波動があるとすれば、完全な直線ぐらいのものである。
凸凹がある波動については、エリオット波動理論は万能だ。コンピューターで純粋に乱数を発生させても、
そのデータに対して(1)、(2)、(3)、(4)(5)、(A)、(B)、(C)とナンバリングすることが可能である。
しかも、そのナンバリングは人によって自由だ。
全世界のフィールズ賞級の数学者やノーベル賞級の科学者を集めても、エリオット波動理論のナンバリングが一通りに決まるという証明はできないし、
彼らは賢明なので、何通りもナンバリングが潜在的に存在することを見抜くであろう。
914
koreman
2014-09-25 08:24:09

よって、エリオット波動理論のナンバリングは、それを使うアナリストの相場観によって大きく変わってくるのである。
エリオット波動だから当たるとか、当たらないとかを、論ずる価値はないのである。エリオット波動理論は、それを愛好するアナリストの相場観を表現する手段にすぎないのである。
つまり、エリオット波動理論の神秘性はナンバリングが潜在的に何通りも存在するという点にある。
もしこの自明の理を否定する馬鹿がいるのであれば、将来にわたって絶対に修正しなくてよい唯一のナンバリングを、責任をもって提示しろ。そんなものはないぞ。
もしエリオット波動理論に投資のツールとして付加価値があるかどうか、ということについては、それぞれの投資家が自分で考えるべきことであろう。
エリオット波動理論を使うと、相場そのものを考えているのか、ナンバリングについて考えているのか、わからなくなるという人々は、敢えてエリオット波動理論を自分で使おうとする必要はない。
エリオット波動理論を使うと、何となくでも先が見えたような気がして、実際に儲かるという人は、そのまま使えばいいのではないか。
少なくともエリオット波動理論は、科学的な理論ではない。勘の形成を助けるツールになることがある、というのがフェアな評価だろう。
少なくともエリオットだから当たる、ということは言えませんね。
915
koreman
2014-09-25 08:24:59

移動平均法だから儲かるということがないのと同じ。オシレーター系指標も同じ。
ファンダメンタルズ分析も同じ。証券アナリスト達の意見が一致することはない。
どんな分析道具を使っても、うまくいく人もいれば、いかない人もいる。
相場はランダムだから不確実なのではなく、もっと高度なメタ・レベルで不確実。
相場はランダムだと言って確率過程論を使ってオプション評価公式を生み出した、マイロン・ショールズはLTCMそしてプラチナム・グローブの二回のチャレンジとも大失敗。
相場の不確実性は、ランダムさだけから来るのではない。
方法論的に何を使えば分析できるか不明確な点でもっと深く意味で不確実。ある時点まで有効だった手法を論文にしたら、真似されるか裏をかかれて急にダメになる。
そういう進化ゲーム論的な不確実さがある。
916
koreman
2014-09-25 08:34:45

エリオット波動理論の創始者であるエリオットの最期を知っているか。
最後はどうにもこうにも実際の相場が説明できなくなって、煩悶するうちに孤独な生涯を閉じたのだ。
エリオット波動理論は本当に役に立つのか。少なくともエリオット自身にはその確信は持てなかったようだ。
エリオット波動理論は占いではない。占いの場合、事後的に予想したことを修正できない。外れれば外れたとバレる。
エリオット波動理論を占いと呼んでは、占い師たちに失礼である。
エリオット波動理論の場合は、事後的にかならずナンバリングを修正できる。後講釈については万能だ。
しかし、安定して正しい予想ができるか。
917
koreman
2014-09-25 08:35:50

では、エリオット波動理論とは何か。その大きな謎を残して、エリオットはこの世を去った。
エリオット波動理論に直面すると、人々は相場そのもののことよりも、ナンバリングのことを考えるようになる。
ここまで多く人々が、エリオット波動理論にはまってしまうこと自体が実に興味深い。
儲かっても儲からなくても、(1)(2)(3)(4)(5)(A)(B)(C)とラジオ体操のように区切りを付けて、リズミカルに相場と戯れていたいのだろう。
人間とはそういう生き物なのかもしれない。
918
koreman
2014-09-25 08:36:16

そもそも上げは3段、下げは2段などという根拠はどこにもないはずなのに、相場のうねりに敢えてリズムを付けてラジオ体操しましょう、それがエリオット波動理論だ。

https://www.youtube.com/watch?v=xKM0ZEWUOvg

好きな人は勝手にその体操をやっておればよろしい。「手を前に上げて、痙攣の運動」みたいな感じで。
919
晴朗夢
2014-09-26 12:38:27

また今日の寄りが当面の底となるのか?
920
通りすがり
2014-09-26 20:51:46

誰かに似ているカキコだ、まさか?
921
ソフト
2014-09-26 21:15:00

koremanさんの言われている通りですね。
分からないものに対して何らかの根拠をつけたいと思うのが人なのかもしれないですね。

私もエリオットを参考にすることはありますが、あくまで後付けの説明になってしまう気がして、未来には使い難いと感じています。
上にも下にも行く可能性がある、そんな説明は理論も何も当たり前のことですからね。
私にとって大事なのはどうやったら利益が出るしかないので、これなら当たり前でこっちの方向に動くという時しか売買を行いません。
922
FOR
2014-09-27 08:04:02

【宮田師匠、昨年からの主張】

第(2)波は小さくても95.49円を上回る円高。目安は93.95-86.84円という価格帯。
2014年の4月が当面の円高を付ける時期として有力視できる(前後に1カ月程度の誤差あり)。

2014年4月にこのレポートをひっそり修正。特に断り書きもなく「円高になるのは2014年5~7月」とこっそり先送りしてきた(笑)

2014年5月「2波はやっぱ来年2015年2月頃まで続きますわwwwサーセン。4月に円高にならなければそうなるって、年初にもいったから当たってます(キリッ」

2014年6月「実は10ヶ月サイクルのはじまりは今年2月だったのでした☆」「だから95円超の円高になるのは今年11月だよ(はあと」
※円高の想定価格が緩くなっていることは内緒(笑)

と布石打っといて2014年7月
「現行10ヵ月サイクルは、今年の2/4に付けた1ドル=100.76円から始まり、サイクルトップは104.13円(4/4)
とみられる。この104.13円という水準を、現行10ヵ月サイクノレが終わる今年11月前後まで抜くことはない
であろう。そして、この11月頃には、1ドル=95-90円の円高がみられるだろう。」

そして2014/8月「サイクルトップ104.13円」を上抜け(笑)ここで休載砲発射www
休載砲のあとシレーっと復活し「今は104.13がサイクルトップだったのかどうか見極める最中である。なお年初来高値を超えない限り従来通りのシナリオは変わらない」とお茶を濁す

2014/9/5 年初来高値をやすやすと超えてゆく。
「105.44を抜けたからシナリオ変更します(てへぺろ)次の上値メドは105.51 あるいは(ry」と原稿うpの最中に既に
「次の上値メド」を超えていたwwww

誰かと一緒だな
923
FOR
2014-09-27 08:33:02

【宮田師匠の主張】

9/17のマンスリー
105.44の年初来高値超えたが基本的な見通しは代わっていない。
(C波入りのメドとなる)B波の高値メドは106.54-107.23である。まもなくC波が始まる。


9/25のデイリー
現在も(2)B波進行中(高値メドは106.54-107.23、といっていたのにそれをさらに200pips上回っているww)
で、まもなくC波が始まる。

そしてB波の高値メドをはるかに超えていってることには触れず「俺様TLによる上限は109.82-110.38」と
300pips以上も上にこっそり変更しているwwwそこからC波が始まるらしいww

しかし「基本的な見通しは代わっていない。75円つけて以来一度もくることのなかった10円規模の円安が到来する」らしいw
なお、これは101円の頃から同じことをいっている。110円からの10円規模の円安≒円高と認定している101円って
どういうことなのでしょうか?www
924
ゴッドハンド
2014-09-27 17:09:30

出てきて欲しいみたいで
挑発に乗るが

まず、エリオット理論とは自然心理をベースにしたもので
今、市場は心理戦の真っ只中。

財務省の差し金と政治家が合意で現在の相場になっている。
ドル建ての日経は下降トレンドで、あれを見ると
とてもじゃないけど買えない。
しかし事実は推測していた以上の、16400円を超えていきそうな状況
いや、超えるだろう
売り方にとっては苦しいポジで、退場者まで出てくるだろう。
そうなった時に下げるのか?

G20の結果をマスコミは報道規制状態なのか
アメリカには、消費税10%は見送るべきと真っ向から言われ
日本では通用するアベノミクス節も木っ端みじん
日本の経済は立ち直っていないとハッキリ言われている。
ロシアからは無視
世界からは冷ややかさが増しているだろう。
その中、日本だけが暴走状態の不景気の株高だ。

もし、消費税10%が見送りとなれば、内閣解散まで起きかねない状況にある。
今は、重要な情報を隠しババ合戦だ。
LC覚悟ならば買いで入っていくのが正解なのは100も承知で
このまま上がり続けることも無いとして資金の続く限り売りあがるのも一つの手である。
エリオットはそう言った意味での道しるべに使っている。
ただ、反対意見も同意できる部分もある。

ちなみに、現在正式なカウントはb波トライアングル中のE波になる
ラジオ体操?数字なら5波
直近で16000円や16100円まで落としたときはE波終了と思ったが
買い方勝利にて継続となっている。

ポジも知りたいんだよね

ほれ!利食いもせず逆転して踏まれている
プラス収支の含みでも今後付けるであろう高値から1000円落とすまでは
追随とステイである。なぜならばトライアングルE波だからだ。

ポジ
2014/09/25
22:28

12月限 ミニ ポジ
S 15815 10枚
S 15820 20枚
S 15900 30枚
S 15980 10枚
S 15990 10枚
S 16000 10枚
S 16100 20枚
S 16130 10枚 
S 16150 30枚
S 16155 20枚
S 16170 10枚
S 16180 10枚
S 16210 30枚
S 16250 30枚
S 16300 30枚
S 16350 30枚

現在の波動が[3]波ならば死亡確定だが
まだまだ上げるほどに売りを入れていく。
哀れすぎてからかう気にもならなくなったのでわ?(笑)

925
2014-09-27 17:35:10

バーチャルだからスルーでお願いします
うめ


  • 拡大

    1.0

名前