Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ

なみと
2012-10-10 01:12:00

長文・雑談スレです。
私のガラケーでこのスレを見ると、とても読みにくいので、PCでの閲覧をお勧めいたします。

また、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」を習得中の三匹の子豚たちが、日々の売買日記を連載しています。
通常の売買譜だけのブログに慣れた方にとっては、子豚たちの日記が無駄な長文であることは一目瞭然なのですが、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」は、素人が年間収支プラスになり、なおかつ「楽しく張る」ことを目指していると思っていますので、その「楽しく張る」ことをも、このスレで実践して行きたいと思うが故の三匹の子豚たちの日記です。

長文を読みたくない方は、どうか、このスレを無視してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

31
おせっかい
2012-10-26 13:40:15

なみとさんへ
本当にこのBBSに辿りついて良かったですね。
イキイキされて幸せそうです。
これからも、ずっと投稿お願いします。

鷹名人のご引退後は先達の一人になって欲しいです
32
なみと
2012-10-27 01:43:14

>No.31 by おせっかいさん

ありがとうございます。
確かに、毎日寝不足の割には、イキイキとして幸せなのですが、株で儲けられません。

株で儲けられない人の株の話は、聞くものではない、というような意味の格言が
いくつかありますが、本当だと思います。

有名な話ですが、株の解説で有名だった松本某さんが実際は株の売買をしたことがない
という話がありました。
私も、彼の本を何冊か読み、最盛期にはファミコンのソフトにもなったと記憶します。

やはり、まずは税金1,500万円を納めるようになることが先決だと思います。
鷹さんの言葉に、真実のようなものがキラリと光るのは、
実際に、株でしっかりと儲けているからだと思います。

相場でしっかりと儲けていない人の話は、屁理屈ばかりが饒舌に上滑りし、
どこか信頼がおけません。

税金1,500万円を目指して、がんばりましょう!
33
なみと
2012-10-27 03:09:31

一応お断りしておきますが、以下は、私自身のことです。

「相場でしっかりと儲けていない人の話は、屁理屈ばかりが饒舌に上滑りし、
 どこか信頼がおけません。」

私は、自分がなぜ相場で儲けることができないかという理由を見つけるために、
そして、如何にして相場で儲けることができるのかという何かをつかむために、
この掲示板に、一生懸命に書いていると、今、ようやく気がついたように思います。

ギャンブルは、無意識でお金を憎んでいる人が夢中になるという説があります。
お金を本当に大切にする人は、決してギャンブルをしようとしません。
私は、飲む、打つ、買うの3つの中で、打つしかしてきませんでした。
以前にも書いたかもしれませんが、40年前の二十歳位の頃に、親からの仕送りが来た直後
仕送りの全額7万5千円で、1レースから12レースまでの馬券を買ったことがあります。
場外馬券売り場で、他の人の分も頼まれて買い、行きつけの喫茶店に戻って
一日中テレビとにらめっこです。
大勝負をしたその日は、1レースから全てはずし、結局11レースまで全部はずしました。
半分泣きべそをかきながら、最終12レースを見ていると、ものの見事に予想が当たり、
10万円ちょいくらいになりました。

その時、他の人たちから、「○○ちゃんは、ギャンブラーだね」と言われ、
私自身は、「え???」と、私がギャンブラーのように言われることに対して
あっけにとられました。
私自身は、私のことを、こう見えても結構堅実な性格だと思っていたからです。
「もし全部はずれたら、どうするつもりだったの?」と尋ねられ
「全部はずれたら、なんていうことは考えていませんでした」と答え、
その時、ようやく、自分がしたことが、他の人からは無謀な行為に見えるのであろう
ということがわかりました。
でもねぇ、やめられないんですよね。

私の人生は、いつも全力投球でしたが、何に対しても全力投球すると、
とっても気持ちが良いのです。
だから、イキイキと幸せそうに見えるのかもしれません。

そして、その点が、鷹ファンさんにも、御親切な忠告をいただいた、
私の資金管理のなさにもつながります。

先ほど、日経が9,030円でした。私の建玉の平均単価です。
今回のMACのみ張りは、私の独りよがりかもしれませんが、
お金には代えられない、何か大きなものを学んでいるように思います。

10月15日でしたっけ、前日にどなたかが寄りで買い、LC9440という書き込みを見て、
他にも何人かが、9500円近辺で仕込むと書き込んでいましたので、
ノーポジの私は、買いたくて買いたくてうずうずしました。
昨晩に書きましたが、9100円近辺で、利確したくて利確したくて、うずうずしました。
そして、それらをせずに、じーーーっと相場を見ていると、
ハラが養われているように感じます。

ひと時の利益ではなく、これからの相場の波の中で、私のような者でも
なんとか鷹さんのようになりたい、鷹さんの爪の垢を煎じて飲み干し、
相場に勝ち続けるための極意をつかみとりたい、という思いの中で
まずは、模倣から始めなければならない、という自分の気持ちに、
今素直に従えていることは、今、私は、とても幸せです。

このような時に、少しでも、自分の判断で、MACのみ張り以外のことをしたら、
全てが水の泡になってしまいます。

たとえ、同値撤退でなくLCになったとしても、
少なくとも、すでに、相場に対する平常心の片鱗を感じられたことは、
とても大きな学びがあったと思っています。

私は、昔は、競馬で200円券で買っていました。勝負時が1000円です。
だから、私は、自分を結構堅実だと思っているのですが、
競馬を始めて10年間くらいたった時、一度1点1万円の勝負をしてみようと思いました。
最終の12レースは、当時ガチガチの本命レースが時々行われたのですが、
その日の最終の12レースもガチガチ予想でしたので、
本命の連勝複式を1万円買いました。
1万円の馬券を握り締め、テレビを見る勇気がなく、家に帰ろうとしたのですが、
友人から、もうすぐレースが始まるから見ていこうと留められ、
二人で立ちながらテレビを見上げていると、ファンファーレと共にスタートです。
私は、テレビにすぐに釘付けになり、本命の2頭が抜け出して進んでいくレースを
見ていると、自分でも信じられないほどに興奮しました。
え、えーーーっ!なんなんだ?!この興奮は!!
生まれてから初めての最大級の興奮です。
それまで、賭け事の興奮は、女と寝た時の興奮よりすごい、という話を聞いたことは
あるのですが、この自分が、将に今、その興奮のルツボの中にいるのです。
とても信じられない気持ちです。
うわぁぁぁー、と感じる大興奮を感じながら、馬たちは本命でゴールしました。

相場も、私にとっては、ワクワクドキドキするものなのですが、
今回、生まれて始めて、建玉がある状態で、少しもワクワクしないのです。

よくぞ、まあ、これだけつまらない張り方を、鷹さんは考えられたものであるなあ
という言葉が、私の心からの最大級のホメ言葉であることは、
どなた様にも容易にお察しいただけるものと思います。

日経225先物を、ギャンブルよりもオケラになる確率が少ないギャンブルと思っていた
この私が、日経225先物をして、ギャンブルの興奮が無くなった時、
ようやく本当のスタートラインに立てるような気がします。

もう3時になりました。
ナイトは、8960円で引けています。
明日の朝、7時起きで仕事なのに、長居をしてしまいました。

私は、これまでほとんど目標らしい目標を作らずに生きてきましたが、
これからは、税金1500万円を払って鷹さんに面会を申し込むことを目標にします。

34
なみと
2012-11-02 00:54:48

一昨日DCのため、10月29日のナイトで8,895円で手仕舞いしました。
昨日寄り成行で、8,930円で売り、ナイトで逆指値8,990円指そうとすると、
一昨日の寝不足で、頭痛かつ目を開けていられない状況での操作で誤発注し、
8,965円で手仕舞いです。トホホ・・・。
あーー、今日は、もう何もしない方が良いと思い、
風呂も入らずに寝ました。これで、二晩続けて風呂無しです。
それでなくても、妻から加齢臭がすると言われているのに・・・。

という訳で、一晩良く寝て、復活しました。

ノンポジのまま、本日日経平均をエクセルにつけると、
明日9,015円ならば、なんと、MA3/10GCなのです。
そして今、9,030-9,025です。

この状態は、下記鷹さんの書き込みを参考にするならば、
11/02、MA3/10GC見込み、寄付ドテン。明日までMA5/10ない時は再ドテン。
ではありませんか。

>No.659 by 鷹 2012-10-30 08:54:08投稿 - 削除依頼
>10/29、MA3/10DC見込み、寄付ドテン。明日までMA5/10ない時は再ドテン。

ノンポジの私は、MACのみ張りで、直近の2回がマイナスですので、
少し自由にMACのみ張りを行おうと思い、
先ほど9,035-9,030の時に、9,030円で買いました。

明日の寄りでも、MA3/10GC見込み、寄付買いをします。

☆☆☆今のヨコヨコ相場は、とてもラッキーだと思います。☆☆☆

その理由は、今のようなヨコヨコ相場で、
鷹さんから直接御指導を受けることができるからです。
もし、鷹さん引退後に、今回のようなヨコヨコ相場を初めて体験するならば、
完全なお手上げ状態になることは目に見えているからです。

以前、MACのみ張りが順調な結果の時、
鷹さんが、順調でない状態になった時には、その時にまた解説したい
というような意味合いのことをおっしゃっていましたが、
そのお言葉以後から、ヨコヨコ相場が始まったのです。

皆さん、お気づきでしたか?

鷹さんには、相場の神様がついていると思います。

私は、かつて一度、夢の中に相場の神様が出てきました。
その話は、後日します。
35
ysawawin
2012-11-02 19:38:48

明日(翌営業日)9120以上であればMA5/MA10がGCしますね。
反面8840以下であればMA3/MA10はDCです。
直近6ヶ月だけを見てみると先行指標のMA3/MA10のクロスで入った方が利は乗って
いますが、継続できるルールで実施した方が結果としていい場合もありますね。

************* 以下鷹さん語録の抜粋です **************

結果としての損小利大を皆が目指すが、己に合った張り方を見つけることが肝要。
人の性格や環境によって良い張り方は違う。各自違う正解があるようにと思う。
大事なことは自分にあった張り方を見つけること。
但し、ルールは共通で225の場合は三ヶ月勝負。
MSQというゴールに向かって、何れも目指すは損小利大。
予想は必要だが、常に相場に対して敬意&謙虚であることを忘れてはならない。
趨勢と逆に進むことは相場に対して失礼であろう。
欧米から様々なニュースが入るが、株価の評価という事実を注視したい。
趨勢が決まる前は損小利小になりやすいことが多いが、利大のたのの準備運動だ。
36
なみと
2012-11-03 00:08:16

>No.35 by ysawawinさん

御意見、ありがとうございます。

私は、今現在暗中模索中ですので、色々と試してみます。

今回は、MA3/MA10GC前日ナイト、MA3/MA10GC当日寄付で買いました。
MA5/MA10GC当日寄付、翌日寄付でも買う予定です。

私は、今まで、MA5/MA10のみ張りは、頭と尻尾を捨てて胴体だけ取る
大胆かつ大雑把な張り方だと思っていましたが、
今回のヨコヨコ相場での鷹さんの張り方を拝見していて、
とても繊細な張り方だということに気がつきました。

月曜日9000、火曜日9000でも、火曜日にはMA5/MA10GCになりますので、
火曜日が楽しみです。

ダウは、今-56.60ですが、-100になりそうな勢いです。
それにも関らず、日経は9,050近辺をヨコヨコしていて、
とても強いと感じています。

前回のDC時に、私はこれから上がると思っていても売りました。
自分の予想に関係なく、MACのみに従って張ることを体験中です。

>大事なことは自分にあった張り方を見つけること。

私も、この時の言葉を覚えています。
私の場合は、資金管理が全くダメなので
張るタイミング+玉数の処理、としての自分にあった張り方を模索中です。

前回のDCの時に、損したくないなぁと思いながら張ると、玉数が極端に減りました。
その後、その玉数が、今の自分の資金に合った適性玉数ではなかろうかと思いました。

こういうものは、机上論ではなく、実際に張る体験の中から
自分自身で見出すものなのですね。

いろいろと、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
37
なみと
2012-11-05 23:03:05

明日 8,781 でGCですので、
GC前日ナイトで、8,890 と 8,895 をちょこっと買ってみました。
9,030と9,065は、まだ持っています。

明日の寄りは、GC当日寄りとして買い、
あさってのGC翌日寄りでも買う予定です。

今回は、1回の玉数を少なく、回数多くバラバラと買い、
それぞれ買った時と同じタイミングで手仕舞いする予定です。
例:GC当日寄り → DC当日寄り
  GC翌日寄り → DC翌日寄り

楽しくないMACのみ張りと思っていたのですが、
陽8日間、陰5日間の動きを見ていると、
とても楽しくなりました。

こんなことではいけません。楽しいうちは、相場で儲けることができないのです。

土日に仕事がフル稼働で、寝不足なため、今日はもう寝ます。

後日、昨今のヨコヨコ相場時のMACのみ張りをまとめようと思いますが、
正月休みになりそうです。

おやすみなさい。
38
なみと
2012-11-06 23:19:17

本日、GC当日寄りは、8,990円でした。
明日、GC翌日寄りも、買って見ます。

それにしても、昨今のヨコヨコ相場は、
先日、ysawawinさんが転載してくださった
下記の鷹さんの言葉をズシリと感じさせます。

>趨勢が決まる前は損小利小になりやすいことが多いが、利大のたのの準備運動だ。


私は、少なくとも、「損小」を必守したいと思います。

39
なみと
2012-11-08 01:08:02

先ほど仕事が終わり、日経を見ると、なんと8,880です。
ゲゲゲッ!!!

ダウは-240。

エクセルに入力すると、明日、8,895でMA3/10がDCです。

私は、明日からお山に篭るので、全て8,885で手仕舞いしました。

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りは、年間でプラスという1年間のスパンですので
こういう時に、その人の性格が如実に現れるのであろうなぁと思います。

どんな時でも、平常心を失わないような人間になりたいと思います。

今、ダウは-300です。
日経は、一瞬8,830になりました。
と思ったら、今は上がっています。

お山から帰ったら、MA5/10GC/DCのみ張り以外に、超短期張りをしようかな
などと考えましたが、まずは明日お山に行きます。

しばらく休みます。
40
なみと
2012-11-08 05:17:11

MA3/10DC当日寄付成行注文を出し、これから出かけます。

少し早いのですが、皆様、良い週末をお迎え下さい。

このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。