Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ

なみと
2012-10-10 01:12:00

長文・雑談スレです。
私のガラケーでこのスレを見ると、とても読みにくいので、PCでの閲覧をお勧めいたします。

また、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」を習得中の三匹の子豚たちが、日々の売買日記を連載しています。
通常の売買譜だけのブログに慣れた方にとっては、子豚たちの日記が無駄な長文であることは一目瞭然なのですが、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」は、素人が年間収支プラスになり、なおかつ「楽しく張る」ことを目指していると思っていますので、その「楽しく張る」ことをも、このスレで実践して行きたいと思うが故の三匹の子豚たちの日記です。

長文を読みたくない方は、どうか、このスレを無視してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

21
なみと
2012-10-18 09:15:16

>No.20 by 鷹さんファン5さん

間違いの御指摘、ありがとうございます。

間違えの式をそのままにして、違う場所で訂正しても誤解を生じ易いので
No.19 を削除してもらい、訂正文を No.22 に書きます。


ところで、鷹ファン5さんは、
仮想MA3/10GCによるMA5/10前日(予定)張りは、どのようにされましたか?

>No.573 by 鷹 2012-10-18 07:58:20投稿 - 削除依頼
>仮想MA3/10GCによるMA5/10前日(予定)張り実行します。

私の感覚は、今日は寄り天ぽかったのですが、
オーストラリアが上げていたので、
安心して乗せさせていただきました。

今現在は、鷹さんから直接手取り足取り御指導を受けることができるとても貴重な時
ですので、まずは実行するのみと考えています。
22
なみと
2012-10-18 09:15:56

本日の鷹さんの「今日の大引でMA3/10GCの場合はドテンします。」という書き込みを見て
私のエクセルの表の MA5-MA10 と MA3 の間に MA3-MA10 を追加しました。

MA5-MA10、MA3-MA10、MA3 に変更しました。


以下は独り言なのですが、鷹さんは、せっかくMA2.5 の波をお考えになったのですから、
10、5、2.5 の MA2.5-MA10 を採用された方が良いのになぁと思いました。

MA3-MA10 と MA2.5-MA10 の結果は、ほとんど変わらないのですが、
>本日は、MA2.5-MA10 の場合はドテンになります。

しばらくの間、MA3-MA10 と MA2.5-MA10 を見比べてみようと思い、
再度エクセルを変更し、MA3-MA10 の隣に MA2.5-MA10 を持ってきました。
どうせならばと思い、少し順番をそろえることにしました。

今現在の私のエクセルは、以下です。

始値、高値、安値、終値、MA5、MA10、MA5-MA10、MA3-MA10、MA2.5-MA10、MA2.5-MA5、波、MA2.5、MA3、MA2

実際のエクセルの表は、横幅が広くなる MA5-MA10 等は、5-10 にしています。

始値、高値、安値、終値、5日、10日、5-10、3-10、2.5-10、2.5-5、波、MA2.5、MA2、MA3

そして、5-10、3-10、2.5-10、2.5-5、波の5列のセルの書式設定は、
数字で、マイナスを赤字、小数点以下の桁数を0にしています。

他の列の小数点以下の桁数は、2です。

ついでなので、20行目の式を書きます。

A: 年月日
B: 始値
C: 高値
D: 安値
E: 終値
F: MA5=AVERAGE(E16:E20)
G: MA10=AVERAGE(E11:E20)
H: MA5-MA10=F20-G20
I: MA3-MA10=O20-G20
J: MA2.5-MA10=M20-G20
K: MA2.5-MA5=M20-F20
L: 波=M20-M19
M: MA2.5=(N20+O20)/2
N: MA3=AVERAGE(E18:E20)
O: MA2=AVERAGE(E19:E20)


私は、MA2.5-MA5 のGC/DC翌日寄りでのドテン売買のバックテストを
最近1ヶ月分くらい行ったのですが、マイナスです。
一応参考になるかもしれないと思って、列を追加しました。


いつか時間を作り、MA5/10GC/DCのみ張りのバックテストを
せめて1年間くらい行ってみたいです。
23
鷹さんファン5
2012-10-18 09:42:44

>NO.21 ところで、鷹ファン5さんは、
>仮想MA3/10GCによるMA5/10前日(予定)張りは、どのようにされましたか?

自分はMA5/MA10クロスを実行しようとしています。
24
なみと
2012-10-18 23:53:42

今日の日経新聞の夕刊に、退職者や退職間近の高齢者の
ネット証券口座開設数が増えているという記事が掲載されていました。

そこで、以下のキャッチコピーを考えました。

--------------------------------------

「退職者のための日経225先物名人張り」
名人、天井売らず底買わずの名人張りです。

『名人鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り』

高レバレッジの日経225先物において、
損をしないことを主眼とした退職者のための
初心者でも実行できる驚異のローリスク手法です。

あなたの退職金を、相場で減らしてはいけません。
10万円でミニ1枚からできる地道な投資法です。
この本を買えば、今日からあなたも名人の投資法を実践できます。

--------------------------------------

今日の昼休みに、上記キャッチコピーを一人で考えながら楽しんでいました。
夕刊に退職者のネット証券口座開設の記事を見つけ、
キャッチコピーで、退職者におすすめの文句を追加しました。
いかがでしょうか?


明日は、GC翌日寄り張りがあり、鷹さんの書き込みを楽しみにしていますので
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

25
ringo
2012-10-19 09:49:51

なみとさん、おはようございます^^
こういうレス、あったのですね!
今、知りました・・^^;
あとで、最初から全部読み返します。
鷹さんの実践手法、まとめてくださってありがとうございます^^

ところで、ローリスクそこそこリターンなら為替が一番です^^
公表は控えますが、昨年から、ずっと全勝中です。
日米欧豪の通貨だったら倒産というリスクゼロですもの。
10万円あれば、1年間で倍は楽勝ですわん^^

26
ysawawin
2012-10-19 18:19:11

なみとさま

>いつか時間を作り、MA5/10GC/DCのみ張りのバックテストを
>せめて1年間くらい行ってみたいです。

直近一年分くらいなら常に反映させるファイルを作ってありますがいかがですか?
過去データがあればバックテストも可能ですが・・・
(ちなみにシグナル付きです)
27
なみと
2012-10-22 02:02:27

>No.25 by ringoさん
こんばんは。
私は、金曜日は家に帰って晩御飯を食べると、目を開けていることができずに寝ました。
日経平均の終値をエクセルに入力しないで寝たのは、8月28日から始めて、初めてです。

>10万円あれば、1年間で倍は楽勝ですわん^^

すごいですね。
私がこの掲示板に書き始めた頃も、ringoさんがFXを勧めて下さったのですが、
今年いっぱいはMACのみ張りに精進し、来年はFXの勉強を始めようと思います。

10年近く前に、私がFXという言葉をまだ知らない頃、
外国で暮らしている女性が為替で収入を得ていると言っていました。
また、ある男性は、毎朝出社前に為替を30分位見るのを毎日続け、
少しずつ堅実に儲けていると言っていました。

以前、FX専業の人から話を聞いた時に、FXは夜が本番と言っていましたので
これ以上寝不足になりたくないと敬遠していたのですが、
もっと地道な方法もあるのかもしれませんね。
来年の楽しみにします。

ありがとうございます。



28
なみと
2012-10-22 02:05:54

>No.26 by ysawawinさん

御好意、ありがとうございます。

私は、今現在、仕事に追われっぱなしでですので、
バックテストは、しばらくオアズケにします。

ありがとうございます。
29
なみと
2012-10-24 00:15:38

今回のGCは
10/18 GC前日(結果的に当日)寄りは、8,880円
10/19 GC翌日寄りは、8,955円
です。

今までの高値が 10/23の9,085円
LC2%=180 8,905円
LC3.5%=310 8,775円

先ほど23:38に、8,875円になり、
今ようやく8,890円です。

鷹さんは、ナイトは見ないとおっしゃっていますが、
私も、これからは、ナイトを見ずに早寝しようと思います。

明日の10月24日の終値が、9,008円ならば、まだ第1波です。
もし、終値9,007円以下ならば、MA2.5の波がマイナスとなり、
10月15日から始まった第1波は10月23日で終了ということになります。

今日は、寝不足続きで風邪っぽくなり、熱があります。
今日の昼間、タバコを吸っていると、陽転のそよ風が吹いてきたように感じました。

MACのみ張りは、本当に楽しくない張り方です。
今晩のダウが-230、日経が-120の場を見ていても
少しもワクワクドキドキしません。

このような体験は、初めてですので、最初はとても驚きました。
そして、その体験を、将に文字道理、有り難い体験だと思っています。

今日の昼間に陽転の兆しとしてのそよ風を感じましたので、
24日の米国FOMCの発表を受けてダウが+200と急上昇し
日経も、200日の抵抗線を突破し、
今週中に9,200円を期待します。

と、日経8,890円の今、あえて書いてみます。
30
なみと
2012-10-26 01:22:13

今晩は、9,110円の時に、建玉評価損益額を見て、一旦利食いしたくなりました。
9,100円台をヨコヨコですから、この後に下がる確率が大です。
前回の9,200円の時の展開と似ていると思いました。

一瞬、利食いして、後でまた買い直せばいいのではなかろうか、と思いましたが、
今だけは、MACのみ張りに徹しようと決断したことを思い出し、何もしませんでした。

そして、今の自分の気持ちにふさわしい格言を集めてみました。


利食い急ぐな、損急げ

損は切って利は伸ばせ

大利を得んとする時は、小利を争う勿れ

建玉の損益計算すべからず、利食い急がれ損は見切れず

利運は大胆に通せ

利食い腰は強く、引かれ腰は弱く

鳴くまで待とうホトトギス

LCせぬなら クロスまで待とう MAC張り



忍の一字は衆妙(しゅうみょう)の門

我れ事において後悔せず

このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。