Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

867
ATM48
2016-01-27 14:36:52

コールのボラが凄いですね。思惑を入れて上手く外したつもりが、今の値段ではそんな下手くそな商いをするからお前は儲からないんだと云われてます。
OP実践家さんが外したところが天与の外し所だったんだなと思って上手いなと感じてましたが、今日はそれを上回るボラになってますね。
868
OP実践家
2016-01-27 17:46:35

c170Lを種玉にしてc185を売ってます。ボラの膨れた今は売り乗せのチャンスに違いないと思いつつ、手が出ません。SQでまさか18500はないだろうと見込んでますが、自分勝手な思いこみは危ない!!コールが踏まれ気味なので、p150売り追加でデルタのバランスをとったら、ベガとガンマのショートが気味悪いポジになってます。揉み合いが続けばセータで救われるので、時間経過をじっと待ちます。途中で含み損がドーンと増える恐怖を味わうことになることを覚悟しています。この恐怖を凌げるかどうかが勝負の分かれ目でもありますね。大体、弱気で勝負を降りてしまうので勝てません。
869
OP実践家
2016-01-27 19:51:24

昼引けのボラは凄くて、c185とp150の両方で踏まれてました。要するに、上か下か不明で揉み合い継続か。ナイトでは少し鎮まったようです。
870
OP実践家
2016-01-28 09:37:07

ナイト引けで17300で、c185の高値@165円でした。寝ていたよかった。15000-17000-18500のバタフライのまま放置して、時間価値の低下を待つのみです。それにしても、ボラが下がりません。明日の日銀通過で一気に下がると期待していますが、万一にもおかしな決定をすると、ボラが急上昇する恐れがありますね。中央銀行が市場を不要に混乱させるのは止めて欲しいです。
871
ATM48
2016-01-28 09:52:28

今日もプットよりコールの値持ちの良さのが際立っていますね。
瞬間瞬間ではプットも買って来るが、戻せばすぐに売ってくるが、コールは売らない割に買って来る感じ。

日銀への期待なのか、40台後半から50%台ではバイボラに妙味が無さ過ぎるのか?

この数日、たまにコールの50円以下の銘柄に800-1000枚程度の売り(200cの12円や190cの45円等)が出ていたが、どれも買われその後上昇していた。


どのみち明日の決定会合の結果公表までは、こんな展開が続きそうだ。
872
ATM48
2016-01-28 15:02:33

14:38~43分にかけ2p150の65円に約600枚の売り
取り消し、取り消しでボラが上がっていた時にちょっと効果的な実弾売りだった
873
ATM48
2016-01-28 17:48:16

872の追加

50pは引けに250枚の買いが来ました。
何がしたくて、何をやっているかちっとも分らんとです。

しかし久々にプットのアウトに手を出しましたが、消し方や見せ玉の数量はコールの比ではないほどメチャクチャですね。
874
ATM48
2016-01-29 09:50:39

今日のボラ売りは凄いですね。
日銀が通過したらボラを売る気が満々で、その種玉を作っているかの様に感じます。
875
OP実践家
2016-01-29 11:00:20

ほんとに凄いボラ売りです。p150とc185、両方踏まれていたのが両方ともプラスになってます。ATMの買いのプレミアムも剥げていますが、相殺ではプラスです。このまま、日銀で何もなければ、狭いレンジの揉み合いに移行し、SQ直前に大きく動くというパターンでしょうか。
876
OP実践家
2016-01-29 23:00:56

日銀さん、やってくれました。もの凄い動きで、ほとんどどうしようもありませんでしたが、プレミアムが大分落ちたので、プット買いでヘッジしながらミニを少し買いです。
877
ATM48
2016-02-01 10:48:42

私はすっかりポジションがバイボラになってしまったので、週末のイブでコール売り先物買い、今日は流石に売ってもなんだかなぁの値段になっているのでプット買い先物買いにしてます。
先物を売り過ぎていたので、毎日コツコツ買ってはいるもののなかなか売り玉が無くなりません。
878
OP実践家
2016-02-01 11:34:42

1/22(金)から、P170買い+P150売り、C170買い+C185売り のバタフライを組んでましたが、先週金曜から、17300円あたりから、P170はLCでP1725Lに対してミニ5枚買い。PはATMで買いあがり、ATMより500円あたり下を売りを繰り返して、現在はP177L、P170Sになってます。現在、最終損益で、18500円で最大利益、19000円以下の全レンジで利益です。ただし、以前の損失はカバーできないので、ちっとも良くないです。まさかの19000円越えだけを警戒です。
879
ATM48
2016-02-01 13:25:14

僕はコールのボラが有ったので、先週はデルタがショートにならない様にひたすら先物買いとコール売りを積んでました。
ただ、日銀が控えていたので思い切って行けなかったのが悔やまれます。

今現在は185-192の間なら嬉しいですが、日々ポジションを変えているのでここからどうするか次第です。
880
OP実践家
2016-02-03 15:27:45

17660でミニ5枚は利確したので、P177Lの利益をどこまで伸ばせるかですが、途中で不用意に売ったP170、P165が負担になるかもしれません。
881
ATM48
2016-02-04 09:14:57

昨日のイブはプット売り先物売りのセルボラを入れて、途中プットのボラが随分ぶれるなとはおもいつつ10時前にやめました。
寝ていて良かったです。

882
ATM48
2016-02-04 13:51:32

3月のコール売り先物買いのポジションが有るので、今日は先物売りコール買いのポジションを入れました。
昨日のイブを見て少しビビったと云うのが正直な所です。米雇用統計で同じ様なことが有ったらと思ったのもあります。
ボラ21%台でセルボラを入れ、25%近くでバイボラを入れていたら勝てませんよね(^_^;)

当限の82cの買いが有ったのでそれを溶ける分を少しでも抑える意図で期先のセルボラを組んだのですが、これが新たな重荷になっています。確かに80-120円位のオプションを売って先物を買い、建てた翌々日に1200円下げられたら勝てませんね
883
OP実践家
2016-02-04 18:45:44

大きく動くのでガンマショートのポジはやられやすいですね。先物ミニでのデルタヘッジは、ガンマをプラスか出来るだけ小さくしてやるように気をつけているのですが、ボラ大き過ぎてバイボラはつい躊躇してしまいます。それで墓穴を掘りがちです。昨晩のような大きな下げがまたありそうで警戒しています。ポジに余裕を持たせるため、半分利確しました。
884
ATM48
2016-02-05 10:30:53

私も利食いならポジを減らしリスクウエイトを落とすのですが、如何せん80円のコール売りで先物が約700円下げた状況でただ損切るのもつまらないので、下落での損を抑え上昇時にはボラ次第では多少取り返せる苦肉の策です。
その前日までは、コール売りのロールダウンやデルタ調整のコールの追加売りや変則のバック等で対応したのですが、一昨日のイブまで行かれるとここから更に1000円動いた時の保険としてバイボラかシンセティック系のポジにするかしかありませんでした。
また、火曜日から期先に手を出した所為か担保がやたら来ていたので、バイボラの選択にしました。
885
ATM48
2016-02-06 00:14:34

雇用統計、先物の逆指値がWヒットしました。瞬殺で100円口の負けでした。
バイボラを少し落とし、セルボラを入れてます。
日中、雇用統計に意外や意外が有るかもと夢を見て、当限にバーティカルブルを入れましたがこれも見事にアウトでした。

今日はこの辺で勘弁しといたろうか、来週ガツンといわせます。
886
OP実践家
2016-02-12 16:30:42

参加するだけでしんどい相場です。動きが速すぎるから、ガンマショートのポジだとついていけない。とは言え、IV大きい今はセルボラのチャンスではある。ATMでロング、ファーでショートのバタフライを組んでますが、わずか数日で2000-3000円動かれたのでは、ファーも相当遠くにしておかないと怖い。プット側では、3P167ロングを種に、最初は3P140を売って、その外に買いヘッジを置いていたが、危ないので、3P130にシフトさせ、今日は3P120にまでシフトさせたが、それでも怖い。167から120まで、4750円の値幅があるから、万一、日経12000円になっても大丈夫なはずですが、リーマンのときを思い出すと、安心できない。大引けの下げで、3P130が@135円にまで跳ねました。3000円下でこの値ですから、正直怖いです。下げ止まりの雰囲気が全くしない。どこで下げ止まるのでしょうか?
887
ATM48
2016-02-15 13:40:38

今日は朝からコール売り先物買いを入れていたが、余りに売って来るので途中で止めたが、こいつ等は更にボラを売って来る。金曜日に入れた先物売りコール買いに見合う分程度は売らないとと仕方なく売ったが、先物が1000円高を越えた辺りから急にコールを買い始めた。相変わらずの取り消しと板の出し入れに翻弄されています。
どうもこのマシン軍団とは相性が悪い。
888
OP実践家
2016-02-15 14:58:26

16000円台には急速に戻すと予想はしていたので、3P120S@100円を@37円で利確し、3P130S@75円にスライド。こうなると分かっていれば、金曜にポジをいじくる必要なかったのだが、いつものことです。コール買いのバタフライ3C171S@80円が危ないと感じて、金曜から3C176Lを多めに入れているので、今のところデルタプラス、ガンマもわずかにプラス状態で、上昇歓迎です。16500辺りまでの上昇は自律反発の範囲。その後、17000越えていけるか?
889
OP実践家
2016-02-15 15:58:26

9/9の大陽線、その後9/29にかけて下落した動きが思い出されます。16000円にタッチしただけで相場好転したように見える錯覚に注意ですね。上昇してくれれば歓迎ではありますが、戻り売りに押される可能性の方が大きいと思っています。
890
ATM48
2016-02-15 17:03:58

私もコールサイドはガンマ・ベガロングのセータショートなので、儲かる儲からないは別に上の方が多少は安心です。
2/8の17,000円台を回復した時に150pや140pを売り乗せてしまった事が全ての元凶でした。
2月限が162がベストだったので、下げるなら2月の益で3月を踏むつもりでしたが、想定以上を越えてしまいテンヤワンヤでした。

先週末に入れたバイボラは勝てるとは思ってませんでしたが、更に1000円下げた時のヘッジだったのでこれの負けは仕方ないのですが、正直今日の展開なら朝からもう少しコールを買ってほしかったかな。

だんだん儲け方が分らなくなってきてます。
891
OP実践家
2016-02-16 10:18:58

言うまでもないことですが、デルタ、ガンマ、ベガ、セータのどれで儲けるのかの方針がしっかりしていないと、何が何だか分からないポジになってしまいますね。下げた時のプットのボラ上昇があまりに美味しそうなので、つい売りを入れたら、さらに大きく下げてきたりで、おおわらわです。基本はバタフライですが、数日で2000円、3000円動く相場では、ATMのロング(Lスト)はかなり強力なようです。1000円単位で値が動きますが、これを持っていると結構安心です。その上で、ショートは出来るだけ外側にしておかないと危険きわまりないです。@100円がすぐに@250円くらいに跳ねああがりますから。大きく外側にしておけば、ネガティブガンマの怖さも少し緩和されるようです。問題は何と言っても時間ですね。2月SQは5週間だった上に、大きな動きできつかったですが、3月MSQは4週間で、今週我慢すれば、来週あたりからプレミアムの剥げが速くなって大分楽になるかと願っています。16000あたりでの揉み合いが続いて急速にセルボラになってくれれば、ひっそりとバイボラを仕込むところかもしれません。MSQでは再び15000割れ、14500あたりを狙ってきそうな気がして仕方ないんです。プットの値が急速に落ちている感じなのですが、出来高に注意していきたいと思います。
892
OP実践家
2016-02-16 10:39:53

今の感じでは、セルボラですが、どうでしょうか?激しく動いた相場も幾分沈静化するのだろうか?沈静化したように見えるときが、バイボラのチャンス到来かもしれないが、そういう時に限って果敢に立ち向かう元気が無くなっていそうです。
893
ATM48
2016-02-16 11:24:44

昨日に引き続き少しだけセルボラを入れてます。
ここまで、我慢してデルタをロングで維持してきましたが、コールのバイボラから来ているロングなので評価はなかなか好転しません。
もう少し評価損が減れば1度決済したいのが本音です
894
OP実践家
2016-02-16 11:52:26

C155LとC171Sのバタフライですが、ヘッジのC176LとC180Lでデルタプラスにしています。レシオバックに近いです。急激に上昇してくれないと利益にならないです。
895
OP実践家
2016-02-17 14:04:22

朝方強そうに見えたので、プット売りもコール売りも、上にスライドさせましたが、やっぱり戻り売りの力が強い。プット売りは、P120からP130、さらに137へとスライドさせたのですが、あわててLCして、P130Sに戻しました。まだまだ安心できないです。MSQで14500円と予想しながら、つい気を緩めての失敗です。何を材料に売られてるのか買われてるのか?さっぱり分かりません!!
896
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
897
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
898
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
899
OP実践家
2016-02-17 14:07:31

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?そうなら、考えすぎないことだ!!
900
OP実践家
2016-02-17 14:07:31

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?そうなら、考えすぎないことだ!!
901
OP実践家
2016-02-17 14:07:31

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?そうなら、考えすぎないことだ!!
902
ATM48
2016-02-17 17:13:20

昨日のイブからプットの値動きに違和感が有りましたが、こういう事だったのですね。
今日も色々なプットを4本位買いに行き、先頭もいくつか有りましたが出来て然るべき状況になっても売って来ません。

たぶん自己自己の売買と板の出し入れで値段を動かしている業者が居るので、過度に買って来たり売ってきた時は向かうか少なくともついては行かない方が無難と思います。
903
ATM48
2016-02-17 17:14:15

昨日のイブからプットの値動きに違和感が有りましたが、こういう事だったのですね。
今日も色々なプットを4本位買いに行き、先頭もいくつか有りましたが出来て然るべき状況になっても売って来ません。

たぶん自己自己の売買と板の出し入れで値段を動かしている業者が居るので、過度に買って来たり売ってきた時は向かうか少なくともついては行かない方が無難と思います。
904
ATM48
2016-02-17 17:15:17

昨日のイブからプットの値動きに違和感が有りましたが、こういう事だったのですね。
今日も色々なプットを4本位買いに行き、先頭もいくつか有りましたが出来て然るべき状況になっても売って来ません。

たぶん自己自己の売買と板の出し入れで値段を動かしている業者が居るので、過度に買って来たり売ってきた時は向かうか少なくともついては行かない方が無難と思います。
905
ATM48
2016-02-17 17:15:29

昨日のイブからプットの値動きに違和感が有りましたが、こういう事だったのですね。
今日も色々なプットを4本位買いに行き、先頭もいくつか有りましたが出来て然るべき状況になっても売って来ません。

たぶん自己自己の売買と板の出し入れで値段を動かしている業者が居るので、過度に買って来たり売ってきた時は向かうか少なくともついては行かない方が無難と思います。
906
ATM48
2016-02-17 17:15:41

昨日のイブからプットの値動きに違和感が有りましたが、こういう事だったのですね。
今日も色々なプットを4本位買いに行き、先頭もいくつか有りましたが出来て然るべき状況になっても売って来ません。

たぶん自己自己の売買と板の出し入れで値段を動かしている業者が居るので、過度に買って来たり売ってきた時は向かうか少なくともついては行かない方が無難と思います。
907
OP実践家
2016-02-17 19:42:15

プットの値動きは確かにおかしかったです。昨晩はやけに売ってきて、今日午後はやけに高かった。指値では約定しないので、板にぶつけないといけない。それでも、指値を出した瞬間にするっと逃げられる。昨日は、コール側でそんな感じだった。大きく動いたようでいて、結局はレンジ内の揉み合いというか、業者が見事に行って来いの動きをつくっている。こいつらの動きを読み切れば簡単な相場かもしれないが、うまくやれないもんだ。
908
ATM48
2016-02-18 12:58:36

>>907 OP実践家さん
確かに板にぶつける感じでやらないとダメですね。
ただ、30円払いでバックを作りたいとかだと、そうそう板を売買するわけにもいかず、なくなりそうな瞬間に行ったつもりがすでになくなっている。空き家みたいな板に自分のオーダーだけが有り、出来るだろうと思っているとミニが10円でも下がると後ろに120枚位の買いが付いている。
更にミニが10円下がると5円上にあった140枚程度の売りが消えている。
結局売ってしまった内側のプットを踏むだけの作業が残る。

そこまで思惑をあてなきゃならないなら単純にミニの売買をやっていた方が良いのかもしれないと思う。
909
ATM48
2016-02-18 20:04:43

相変わらず日中とイブのボラのブレ方が凄いですね。
このマシン軍団が何を基準に自信満々にプライシングしているかが知りたい位です。
910
OP実践家
2016-02-23 12:31:44

チャートは右肩下がりで、上値重い。朝、16300越えた瞬間はプットのボラが激減したが、また元に戻った感じです。それでも、両サイドのプレミアムは確実に剥げていってます。このまま揉み合いが続いて、プレミアムが大きく剥げたタイミングで、満を持していた売り方か買い方が一気に動かしてくるのでしょうか。16000あたりの出来高が多くなっているようだと、MSQはこれから大きく外れて、15000円に寄るのか、その逆か。
911
ATM48
2016-02-23 14:36:36

確かに昨日から今日の午前中のボラの売り方は凄いものが有りました。
今週末がSQですか?と思うほどの売り方でしたね。
このマシン軍団はほぼ全員が同じベクトルを持っている様で、相場もボラも売り始めたらその方向へひたすら突き進むみたいです。
何かのきっかけで反対方向へ動くと多少のタイムラグはでるものの、皆でその方向へ動くからデルタもへったくれも無いプライスを付けるようです。

しかもほとんどの注文が消えるので思った以上の値幅が示現することも多いみたいです。
今日のマーケットで言えば124枚から116枚の板は無いと考えた方が良いようです。
912
OP実践家
2016-02-23 14:58:12

P145が55円まで売られて、今度は100円まで買われてるし、P140も35円ぐらいになってたと思ったら、70円に跳ねてます。実売買ではなく自作自演ですか?
913
OP実践家
2016-02-23 16:46:07

午後からナイトにかけて、おかしな値がついてますね。今、P140で123枚買い板発見、笑いました。実の出来高少ないとこで、おかしな値で売買していたら損を重ねるだけなので、撤退して様子見します。15600-16300のレンジで行ったり来たりさせて時間稼ぎして、最後に一気に動かす魂胆と予想してます。
914
ATM48
2016-02-23 16:51:31

自作自演と云うと語弊が有るので、馬鹿みたいに売ったマシン連中が馬鹿みたいに踏んでいるというのが正しい気がします。

昨日入れた750円刻みのレシオが午前中はギリギリ終電に間に合ったと思っていたら、終電どころか誰でも簡単に出来るようになってました。
915
OP実践家
2016-02-23 17:26:42

今朝、P15250-14500のレシオ組もうとしたら、かすかに届きませんでしたが、今は出来ますね。問題は、数日で2000-3000円動くのでは、750刻みでも安心できないところ。さすがに、14500以下はないと思うのですが。
916
OP実践家
2016-02-24 16:01:52

プットのボラが物凄く膨れた割には、日経の動きはたいしたことがなかった。寄りでズドーンと行きそうな雰囲気だったが、終始底堅く、引けにはボラも縮んだ感じでした。だが、こういう揉み合いの後にボラ縮小したところで油断してヘッジを外したりすると、すかさず売り方の再攻撃があるかもしれない。警戒継続。
917
ATM48
2016-02-24 17:14:09

イブも5時半前後までボラ売りで6時位から突然ボラを買って来る事もあるので、安心は出来ないですね。
しかし、16350-15650円のボックスと考えたら案外簡単な相場だったような気がして、自分の売買が恥ずかしく思えてきます。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。