Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ14

携帯さん
2014-12-05 20:33:03

よろしく
投稿 初めての方へ RSS

100
一休さん
2015-06-29 18:53:49

夜間に入って、思いのほか強いですね。
欧州も思ったほどは下がっていない。
確かに、まだギリシャをユーロ圏に留めようする流れがあることは確かだ。
ただ、何かできる可能性があるのは、選挙でユーロ圏残留が支持されてからだし、それも時間はかかるだろう。
その間にギリシャの実体経済が疲弊してしまうだろうが、それはあまり心配していない。
むしろ、懸念しているのは一見あまり関係ないことのように見える遠い国の出来事が、針のように働いて中国バブルを割ってしまうことだ。
101
一休さん
2015-06-29 19:02:08

チプラス首相、最後通告を拒否するよう紺民に呼びかけて、ユーロ圏離脱が支持されたら、どうするつもりなのだろう。
頭にあるのは政権延命だけ。
悪いことが起きたらみんな債権団の責任と言うだけか?
102
一休さん
2015-06-29 22:34:39

中国外務省報道官「ユーロ圏はギリシャの債務危機を解決することが可能。中国はギリシャのユーロ圏残留を望む。」
なんでわざわざ中国がこんなこと発言するの? 可能なら自分でやれば良いのでは。
裏読みすると「中国はギリシャの債務を代替わりすることは不可能。中国はギリシャがデフォルトすると大変困る。」違うかな・・・

債権団が、「ギリシャが債権団と関係ない者に対して国債の償還を怠ったとしてもデフォルトとしない。」とすることもあり得るよね。そうすれば中国の持つギリシャ国債は・・・・・。
103
一休さん
2015-06-30 13:21:16

これがギリシャ国民投票用紙
http://kikinzoku.tr.mufg.jp/blog/2015/post-783.html

引用;二部構成から成る債権団の改革案の難解なタイトルが書かれ、それを、受け入れるのか、と問うています。書き込み欄が、NOのほうがYESより上になってます。

多くのギリシャ国民の意思は緊縮政策反対だからこそ、ユーロ圏に残留してこののままの生活を維持したいだろう。この投票用紙だと、緊縮反対だからNOにしてしまいかねない。

104
一休さん
2015-06-30 13:34:01

中国:株価急落で政府が買い支え、中央匯金は1970億円でETF購入 29日
午後に反発したのはこれですね。

まあ、人のことは言えない。
日本も日銀砲が6月は既に11発発射されている。一発ETF370億円。
20000円超えた水準ではやり過ぎのような気がする。
水準により少しは調整した方良くないだろうか?
どこまで持っていくつもりだろう?
105
一休さん
2015-06-30 16:55:55

上海は政府管理相場になったし、欧州、あまり下げないので撤退。
106
一休さん
2015-07-01 22:05:10

錦織圭が2回戦棄権。
つまらないから仕事しよ!

日経先との利益より、現物株の下げの方が大きかったぁぁぁぁ!
ギリシャギブアップか、ギブアップか! 銀行休止、ワン、ツー、スリーデー目。
これで戻すと良いのだか。
107
一休さん
2015-07-01 23:57:22

ギリシャの件、一瞬妥結方向と思ったが、違うな。
ギリシャの提案は、投票前になんとか銀行を再開したいという作戦。
その手には乗らないドイツ。
何ら変わっていない。
108
一休さん
2015-07-02 00:06:36

>106 会社にいたときは >107 のように判断したのに、自宅に帰って、Yahooや日経の記事を見て、これとは別の新提案が出たのかと思ってしまった。
109
一休さん
2015-07-02 00:49:36

ギリシャのチプラス首相「国民投票はユーロ圏におけるわが国の立場を問うものではない。否決すれば、経済的に実行可能かつギリシャの国際市場への復帰につながるような改革で合意するよう、債権団への圧力を強めることができる。」
変ってない。
110
一休さん
2015-07-02 09:57:05

なでしこジャパンが決勝進出! おめでとう。
これで、前回と同じ日米対決。

くそー、ギリシャが気になって仕事が進まんーーーー!
上海も気になるーーー
111
一休さん
2015-07-04 08:01:22

昨日は炭酸があったのでハイボールを2杯飲んでしまい、ノーポジ。

ギリシャ、投票結果がNAI賛成だとしても、まだ不安要素は残り、あまり上がらない。
対して、結果がOXI反対になった場合の下落は大きそう。
結局、入るのをやめました。

日銀砲、25,26,29,30日と4日連続発射している。3日以上はないかと思っていた。
6月は4431億円は多すぎでない?
売るときのことを考えていないということなのだろうか?
112
黒財
2015-07-04 11:33:12

一休さん、こんにちは。

人の予想って、人それぞれですね。
ダウに限って言えば、木曜日の日経新聞夕刊に米国エコノミストの強気発言が掲載されていました。
ギリシャ問題の下げは、ブル相場のパニックアタックにすぎず、
「不安解消の急騰が起こる」と言っています。上に大きく、下にちいさい予想です。

今は、中国も心配な状況ですので、日経は、どのようになるのでしょうか?


ギリシャのNAI or OXI予想は、私は止めることにします。
以前、ギリシャに行った時、すでにアテネ市内でシャッターが下りているところもあり、
極左の黒っぽい建物の雰囲気の異様さとか、デモやストを実際に見たことがあるので、
他人事ながら、ギリシャ国民の苦しみを感じています。
ある町に泊まった時、ホテルの前のロータリーに木陰があり、そこにテーブルと椅子が置かれ
グリークコーヒーを飲めるところになっていました。
いつも、年金暮らしの男性達が集まって会談していました。
皆、ジャケット等を着て小奇麗に紳士的に、小さなカップのグリークコーヒーをちびりちびりと飲んでいました。
私は、その場所がとても気に入り、ホテルで朝食を食べた後、ホテルのコーヒーは飲まずにそこに行き、グリークコーヒーをチビリチビリ飲みながらタバコを吸っていました。
普段はブラックコーヒーしか飲まない私が、グリークコーヒーは砂糖を入れる方が美味しいと聞き、その時からコーヒーに砂糖を入れるようになりました。

あの、年金暮らしのおじさん達は、NAIなのでしょうか?OXIなのでしょうか?
苦渋の選択です。


私は、7月15日頃、安保関連法案が可決されるまでは、日経平均は20000円を死守すると予想しています。
一休さん、この予想はいかがですか?
私は、安保関連法案が可決するまでは日経平均20000円以上予想にYESです。

日銀砲の玉切れで、採決直前に20000円を割るということは、まず無かろうと思っています。
113
一休さん
2015-07-04 17:28:26

確かにギリシャ国民にとっては苦渋の選択です。
法的には、債権団の期限を逸していて、何の意味もないですが、周りの対応が変わるのです。
ただ、どっちを選んでもギリシャ国民、特に年金生活者にとってはあまり変わらないような気がします。

OXIだと、ギリシャの銀行は全部デフォルトになりそうです。
しかし、国内銀行の所有国債を減額せず、他国の銀行の傘下になる形でユーロ圏にとどまる形もありますから、チプラス首相の言っている「ユーロ圏におけるわが国の立場を問うものではない。」もあながち間違いではないかもしれない。
そう思えば気楽にOXIかもしれないがギャンブルです。

もちろん債権団はNAI希望です。国債などが全額デフォルトですからね。
NAIであれば、債権団の協力が得られるという違いがあります。
114
一休さん
2015-07-04 17:49:29

中国は官製相場入りです。

上海株下支えへ2.4兆円 中国大手証券21社が投信購入

日経は強いです。
一時的に20000台を切ることがあるかと思いますが、すぐ戻るでしょう。
115
2015-07-04 20:20:06

表現の自由はありますが、ご自身の感想であることを明確にしませんか?

日経は強いと思います。
一時的に20000台を切ることがあるかと思いますが、すぐ戻ると思います。
116
黒財
2015-07-05 01:04:38

一休さん、こんんばんは。

一休さんも、ほぼ20000円維持と見ているのですね。
今の日経は、モンスター日経ですね。


ところで、今日は雨降りなので、私の大好きなプロファイリングの余興を一つご披露させていただきます。

一休さんのお酒って、この歌のようではありませんか?

河島英五:時代おくれ
https://youtu.be/g7l67VKDL8w
117
一休さん
2015-07-05 08:24:41

>116 by 黒財さん おはようございます。
河島英五:時代おくれ 聞かせてもらいました。
懐かしい感じだけと、覚えはないです。
1986年ですか・・・あ~ 歌謡曲を聞いてない年です。
飲んでもトラになるタイプではないので、周りから見るとこんな感じですかね。
自宅だとせいぜい2杯ですが、外で人と飲むと4杯くらいいきます。

最近、ここは一休の気が向いた時の雑談スレになってます。
ここで、「NAIだ。」と書いて、予言が書かれていると考える人もいないと思うので、そこいらへんは読み手に任せてマイペースでやらせてもらいます。
118
個人投資家
2015-07-05 11:51:07


お酒の迷言

「酔っ払ってまぎらわせるもんなら・・・とっくにやってますよ」
「まぎらわせちゃだめなのよ。切れちゃわなきゃ」

「山田さん酒さえやめれば部長くらいに出世できてたのに・・・」
「いいんだよ、酒を飲めば社長になれるんだから」



 
119
一休さん
2015-07-05 18:18:28

>118 個人投資家さん カキコ、ありがとうございます。

イヤー なんか嫌な予感がしてきました。
OXI勝利!

そこで中国が参入。
中国は上海株下支え2.4兆円でしばらく持つが、ヘッジファンドに狙われてダウン。
資金量が決まっている時は狙われますからね。
ギリシャからは出るわ、出るわ。
ギリシャのデフォルトが中国を巻き込み・・・ブルッ
今日は冷えますね。お後がよろしいようで。
120
一休さん
2015-07-06 06:40:25

まだ開票途中だがOXI圧倒!
121
黒財
2015-07-06 09:07:33

ショックです!

ニュースを見て、失意のまま目を閉じたら、大昔の失恋の最後の思い出が、出て来ました。
本当のハートブロウクンのようです。
122
一休さん
2015-07-06 09:31:28

今日、明日は、ギリシャの銀行はATMも閉まるのでしょうね。
まずは銀行保護しないとギリシャ経済が窒息する。
銀行が債権団の協力により保護されれば、ユーロ圏残留しながらドラクマも流通ということはあるかもしれない。
123
個人投資家
2015-07-06 09:46:58

ギリシャはホテルカリフォルニア(ユーロ圏)で出口がないのでシャンパンとクスリづけです。
永遠に続くユーフォリア状態です。
本邦は黒田総裁が上下あらば、必要な措置とか。
124
一休さん
2015-07-06 14:08:37

難しい言葉をご存じですね。
ギリシャ国民にとっては「状況の最中においては「理想的」に見える。」が、どんどん悪い方向に行ってしまう。ということですか?

ユーフォリア
陶酔的熱狂という意味で、設備投資や資産投機が盛り上がる理想的な状態。物価上昇率と失業率が共に低下する。資産高騰の反動が起きるリスクもあるが、状況の最中においては「理想的」に見える。
125
一休さん
2015-07-06 14:11:10

上海、ついにマイナス圏突入。
126
一休さん
2015-07-06 15:24:32

ギリシャのバルファキス財務相は6日、辞任を表明した。
最後に上がったのはこれみたい。
あまり影響ないような気がする。
127
一休さん
2015-07-06 16:31:42

欧州、意外と落ち着いてます。
イタリアで-480.00(-2.13%)
日本が動き過ぎだつたのか!?

今更ですが、上海は+で引けてます。
128
一休さん
2015-07-06 21:01:46

アンケートは田舎の方はやっていなかったのですかね。
欧州、協議進展期待感がまだある様子。
今日はATMは開いているようだけど、明日はわからない。
しかし、何かが進む可能性が全然見えないが、アメリカはどう反応するのだろうか。
129
一休さん
2015-07-06 22:18:05

ギリシャ国債はデフォルト確定?
交渉は長引きそうだか、銀行はもう明日にでも資金枯渇。
しかし、うかつに資金を供給すればまず帰っては来ない。
国会で緊縮化法案を通した後でなければ資金提供はできないが、それではタイムアウト。
債権団が右往左往して、ギリシャの方は、さあどうしてくれるんだと待っている状態。
130
一休さん
2015-07-06 22:21:24

国債はデフォルトさせても、銀行はIMF管轄下でなんとか維持させられれば、ユーロ圏には残留。
国の方は収入の範囲内でやってもらう。債権発行しても面倒は見ない。
チプラス首相が首を縦に振るか?
131
一休さん
2015-07-06 23:29:02

結局、いくら考えても、関数が二つあっても交点のない場合は解はない。
ギリシャはデフォルトの準備をしていないから、銀行から逝ってしまうかもしれない。
最悪と悲惨の投票を、悲惨に投票したのだよな。
132
獅子丸
2015-07-07 00:09:53

これで少しNYも上げたみたいですね

============
米国株、ダウが一時上げに転じる IMFがギリシャ問題にコメント公表
2015/7/6 23:56

【NQNニューヨーク=横内理恵】6日の米株式市場で、取引開始直後に下げ幅が160ドルを超えていたダウ工業株30種平均が一時、上げに転じる場面があった。国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は米東部時間6日午前、ギリシャの国民投票の結果を受けて「状況を注視しており、ギリシャからの依頼があれば、支援をする用意がある」とするコメントを発表した。ギリシャ支援を巡って債権団と同国との交渉が再開される可能性があるとして、好感した買いが入った。

 ギリシャの財政緊縮策を問う5日の国民投票で反対票が賛成票を大きく上回っていたため、ギリシャの支援に対する不透明感が強まっていた。
133
一休さん
2015-07-08 19:51:37

中国政府系ファンド、ETFを買い増し、保有する中国株は売却しない方針を明らかにした。
134
一休さん
2015-07-12 19:02:26

昨日の話です。今はユーロ圏財務相会議再開中です。
「ドイツ政府は、新たな支援を求めてギリシャが提出した改革案が改善されない場合、ギリシャを一時的にユーロ圏から離脱させて債務減免を行うことを提案している。」

結論は明日午前中ですかね。
先週は疲れたし、忙しいので一休はノーポジです。
135
一休さん
2015-07-13 00:42:39

財務相会合で結論に至らず。ユーロ圏首脳会議での政治判断に委ねられた。
136
一休さん
2015-07-13 00:48:46

フィンランドも、ギリシャを支援すると政権崩壊するとのことで反対。
137
一休さん
2015-07-21 13:03:38

先物やらずに、ずっとほかのことをやってます。

新国立競技場のキール構造は下にワイヤーを一本入れれは安く、早くできると思う。
でも、あのキールが支える屋根は何で作るのだろう? 樹脂かな・・
高いコストの建造物は、まず維持費も高い。
138
一休さん
2015-08-12 10:20:31

中国元は去年の6月くらいまでは16円台だったのですよね。それが最近は20円台を付けていたので、2%の切り下げなんで、それに比べれば影響は軽微のはずてす。
それより付随してのドル高の方が恩恵が大きいのではないでしょうか。
139
一休さん
2015-08-12 10:38:03

書き込んでいる間に今日も切り下がっていた。
Bid(売値) 19.165
Ask(買値) 19.195
140
一休さん
2015-08-25 10:26:00

雑談なので暇な時に

天津の爆心地は駐車場?
http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/35255495.html

地下に保管倉庫があったとは思えないし、倉庫にナトリウムがあったとしても、むき身で保管できない。粉末だったとしても水をかけただけでは、反応ガスで粉末と水は混ざらない。
この威力は、兵器だと思う。

政権に汚点となるのに習主席がやるわけがないし、
江沢民にしたって、管理責任を問われる場所でやるわけがない。
軍部によるテロとしか考えられない。
141
一休さん
2015-08-25 10:33:37

上海 とりあえず3009で踏みとどまる
142
一休さん
2015-08-25 11:09:39

ドル/円の15分足チャートを見ると縦目盛の単位が1円になっていて、レンジが7円ある。
143
一休さん
2015-08-25 11:22:56

下足の長い陽線が立ちそうなので、落ち着くのかな・・
144
匿名
2015-08-26 10:32:46

上海3000回復。
145
匿名
2015-08-26 10:36:32

3000維持できない
146
一休さん
2015-08-26 14:31:16

やっと上昇モードにはいりましたかね。
上海3000復帰で安心感出たみたい。

>140
天津の爆発は13日の0:30位です。
11日夜からNKなど急落してます。911も同じだったと思います。
ただ、今回は報道管制で情報が出なかったので、爆発後一旦戻り、17日の夜から再度下げ始めてます。
・・これは・・犯人は〇〇〇〇〇ですか・・
147
一休さん
2015-08-26 23:20:06

元凶の上海は今日が底なのでしょうか?
まだ2番底の確認ができていないですよね。
引けで陰転しているのもイヤですね。
今日が単なる踊り場であった可能性も否定できません。


148
一休さん
2015-08-29 08:08:13

上海の底は26日なのに、NKやNYが24日夜に底を付けた推察が、Yahooの記事にありました。見ている方も多いと思うのですが、紹介しておきます。

「謎の36歳デイトレーダーの読み的中-市場パニックで利益40億円」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000028-bloom_st-bus_all&p=1

このCIS(シス)という方の読みからすると、
「上海市場の8.5%急落などアジア市場の下落を見たアメリカの投資家が週末の休みから戻り、パニックになるだろう。米国市場は下げ、日経平均の指数先物も深夜の取引量が低い中、つられて暴落するだろう-。」
当たっているようなきがします。
149
一休さん
2015-08-29 08:09:02

補償金、高いな~・・
150
一休さん
2015-08-30 23:40:11

新国立競技場計画見直しで、クーラーなし、68000席、屋根は観客席のみ

だったら、旧国立競技場のリフォームで良かったのでは・・
耐震基準が古かったかもしれんが、競技場が50年で老朽化で使えないということは無いと思う。
普通は壊す前に新造物の概算予算はでているはず。
建設会社は大体わかっていたすはずだ。
そこを伏せておいて、まず旧国立競技場壊してしまい、その後値段を釣り上げたわけだ。
1550億円でも高過ぎだと思う。
151
一休さん
2015-08-31 10:22:39

今朝弱いのは、日本の7月の鉱工業生産(前月比)が-0.6%だったかららしい。
予想は+0.1%。半値戻しの売りも出たかな。
152
一休さん
2015-08-31 10:25:25

上海の気配値は上のようです。
153
一休さん
2015-08-31 10:30:39

上海、下になった。
154
一休さん
2015-08-31 16:34:25

7月の住宅着工戸数(日本)も低かったな~
先月とばし過ぎたようにも思う。

明日の中国の 製造業PMI 非製造業PMI も注目です。
155
一休さん
2015-09-01 09:39:41

この動きは10:00の中国の製造業PMIの結果を予測しての動きのような気がしています。間もなく出ます。
156
一休さん
2015-09-01 10:06:06

予想通りの数値だが、判断を迷っているような動きですね。
次は上海。
その次は10:45に8月 Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値 です。
157
一休さん
2015-09-01 10:52:42

上海、下がってます。
8月 Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値は 47.3 に改善。
ただし、 8月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)は前回53.8より大分悪いがまだ51.5
158
一休さん
2015-09-01 12:48:40

中国要因が一段落したので、ロジックから離れて途転で買ってしまいました。
このまま上に行って、ロジックの方が買いに転換してくれると良いのですが・・
159
一休さん
2015-09-01 14:22:07

LCされられました。
何これ、力ずくで押し下げられている。
160
一休さん
2015-09-01 15:27:32

中国要因で下落すると読んで、ロジックの転換ポイントに近い所に上がって来た昨夜売り、成功と思ったまでは良かったが、途転したところで午後からの怒涛の下げにやられました。
鷹様の助言通り、愚直にロジックに従えばよかった。

しかし、何ですか、この下げは・・・そういえば、昨夜、こんなニュースが・・
「中国当局は、英ヘッジファンド運用大手マン・グループ EMG.L 中国部門のLi Yifei会長を拘束した。」
中国株を売りたくでも売れない外国ファンド筋が代わりに日本株を叩き込んだのかも・・・
161
一休さん
2015-09-01 16:17:45

ここに来て、時間ができたので、自分のロジックを検証しました。
年初の8連続LCで信じられなくなったのですが、検証すると今回の暴落前の段階で+になっていて、更に暴落で益を出しているので、機能していました。
微調整しましたが、基本はいじると悪化するのであまり変えてません。
これをまた、使ってみます。
今度こそ、愚直に信じてやりたいと思います。
今は売り指示なので、次の買転換まで傍観します。
162
一休さん
2015-09-01 18:42:44

ここまで来るとあの2013年5月23日からの下げのパターンです。
理由がないのにたたき売られる。
ただ、あの時の方が突然ドカーンと下げたイメージです。

一休はあの時は先物はまだやっていませんでしたので、こういう下げは考えていませんでした。今回は中国要因がありましたし、リバウンドを取りに行ってやられました。
163
一休さん
2015-09-03 10:43:51

今日、上海は休みか!
抗日戦争勝利70周年で今日明日連休。
164
一休さん
2015-09-03 19:31:14

中国が停滞しているのはアジアの景気や日本の輸出の停滞から見えていたはず。
ただ、減速ショックが緩やかなら、資源価格が下がることで、インドやアフリカなどの発展が加速され、いずれ補完されるでしょう。
中国自身も繊維産業の衰退は経験しているので、重工業の停滞もなんとかこなして軟着陸して行くと思います。ただ、鉄、建築、電車などがあふれ出て来るものがありそう。
それが、重工業系の株安に繋がっているように思う。
165
一休さん
2015-09-08 15:42:54

引退しようかと思ったが、まだ2軍で続けています。
2時からの下げは、日本の景気ウォッチャー調査が現状、先行きとも50を切ったせいらしい。気にしていなかった。

NYは下がるとみて、最後に売った人が多かったように思うが、最近、場が終わってから跳ねることが多いような気がする。
今は上海は4日の終値を超えている。
NYは上海が下がった所を見ないで始まるので上かもしれない。
日本の投資家だけ、カモにされているような気がする。
166
一休さん
2015-09-08 15:44:36

訂正、2日の終値だし、微妙に超えていない。
167
一休さん
2015-09-09 16:17:44

18350L12月浮上
薄めのアメリカンコーヒーで一服  ( ^_^)_且~~~ 
168
一休さん
2015-09-11 18:43:28

今週末の経済指標 13日がポイントかも・・
9月11日 21:30 米国 8月生産者物価指数
9月11日 23:00 米国 9月ミシガン大学消費者信頼感指数
9月13日 14:30 中国 8月小売売上高
9月13日 14:30 中国 8月鉱工業生産
9月13日 14:30 中国 8月固定資産投資 都市部/年初来
169
一休さん
2015-09-13 22:19:07

中国経済指標ですが、小売売上高が予想より多いのは+要因です。
しかし、8月の固定資産投資が年初来で予想より0.3%減少したということは、単月でいうと2.4%ほど減ったかも知れないので、結構大きいマイナス要因と言えます。
NKはどこまでを織り込んでいるのかが分からないですが、少なくとも変動はありそうです。

小売売上高(前年比) +10.8% 予想+10.6%
小売売上高[年初来](前年比) +10.5% 予想+10.4%
鉱工業生産(前年比) +6.1% 予想+6.5%
鉱工業生産[年初来](前年比) +6.3% 予想+6.3%
固定資産投資[都市部/年初来](前年比) +10.9% 予想+11.2%
170
一休さん
2015-09-16 10:26:46

上海、-で始まりそう。
171
一休さん
2015-09-18 19:29:02

何処かで、金利が上がってもそのままでも株は上がると書いてあるのを読んだ。
おかげで今朝の売りサインをスルーしてしまった。
ロジック通りに行動できない。・・我ながら二軍だなー
172
一休さん
2015-09-19 22:46:50

昨夜の17650は当面の底ではないかと思っています。
でも、ロジックは下を示している。
しょうがないので、放置です。

勘ではFOMC前に売りと思ったのですが、上に行く可能性もあり、売れませんでした。
実際、昨日の早朝4時過ぎにCMEで18550まで行ってます。
そこからの急落です。
FOMC前から、金利据え置き⇒株高で上げてきて、更に金利据え置き発言で高速取引で上げ、その後利食いといった所ですかね。

ユーロ/$はもっと不思議な動きですね。FOMC前後にドル高で、しばらく安定してから、昨夜ほぼ全値戻しです。金利据え置きならドル安で安定、にはならなかったですね。

雑談ですので、あてにはしないでくださいよ。
173
一休さん
2015-09-22 22:07:33

VWはサービス面での対応など関連費用として2015年7~9月期に65億ユーロを計上する。
日本のメーカーには関係無いと思うが、対岸の火事ではないんだ。
174
一休さん
2015-10-05 15:59:08

黒財さん
長文・雑談はここですよー

ちょっと落ち着いてきましたが、まだ投稿できるレベルにありません。
9月29日は昼間に最低値を更新したので、生株と共に奈落に落ちました。
ちっとも生株の保険になっていない。
でも、こんな株価は間違いと思いLポジのまま堪えてました。
ジブリナイトも恐怖でした。
175
一休さん
2015-10-11 00:50:52

日本人の感覚ではVWは存続の危機だと考えるのだが、VWの株価が3割の下落で済んでいるのが不思議だ。
ドイツ人の感覚ではその程度の罪の意識ということなのだろうか?
欧州以外では、ブランド価値で売れていたのだから、ブランド価値が下がればそれだけ売上は落ちる。
恐らく対象のディーゼル車を直販していない日本でも売上3割減は行くだろう。
欧州では、VWのリコール対応遅れに乗じた他の欧米メーカーの攻勢によりシェアを大きく落とすだろう。
単純に利益が無くなり、その上でリコール費用、罰金、訴訟対応で出費がかさむ。
株主、車両保有者、ぜんそく患者、森林保有者からの訴訟も考えられる。
そもそも偽装認定なのだから、認定が取り消され、全車両回収とか、シェアを奪われたメーカ―からの訴訟もあるのではないだろうか?
176
一休さん
2015-10-21 22:00:35

息ができたのは9月9日以来かな

経済対策第3段は派遣社員の地位向上で!

日本では子息を積極的に派遣になるように進める親はないだろう。
何故か日本では派遣社員の地位が低く、待遇も悪い。
海外では、同じ仕事なら必要なときだけ来てもらう派遣社員の方が給与は高い。
失業率が低く、実質完全雇用の今、派遣社員の待遇の改善チャンスだ。
正規社員より高い給与を目指せ!
177
一休さん
2015-10-28 23:19:50

一休はヘボなので22日に一部利食い、23日に買い直そうとして逆にアウトしてしまい、26日に18950Lで入り直して、昨日はまた潜水してました。
昨日の下げで一休ロジックは売りPヒット。そこを逆らってL玉ホールドしてたので、ドキドキでした。
この水準はNK先物の雲の上端で、なかなかしっかりと頭を出せないですね。

10月30日の黒田総裁の定例記者会見で追加緩和が出ないと下がるのでしょうかね。
ドラギ総裁は「12月に緩和を検討する」といっただけで、何もやってないのに緩和したのと同じ効果を出しました。

実際は新たな緩和策は打たないのに打ったのと同じ効果を出すことは出来ないか。
一休に1つアイデアがあるのです。
最近日銀砲も玉射撃ないじゃないですか。
恐らく玉を温存しているのでしょう。
ですから「日銀砲の予備予算を組む」というのは、どうでしょうか。
玉を温存することなく使えるのだから実質緩和策になるし、
この発言により上がれば予備予算は使う必要は無いのだから、追加緩和はしてないのに効果がでるんじゃないですかね。
178
黒財
2015-10-29 00:21:02

一休さん、こんばんは。

うまいことを考えますね。
私も、クロトンのリップサービスを考えたのですが、思いつきませんでした。

麻生さんが、「資金はまだある」と。わざわざ言うくらいですから
日銀の台所事情は、かなりきびしいと予想します。
その麻生さんが、10月はなさそうなご発言、また金融緩和に頼るなという主旨の発言
をされていたので、おそらく10月は追加緩和はないと見ていますが、
どうなることでしょうか?

よっぽどのことがあれば追加緩をするとも言っていますが、
今の状態は緊急事態ではないようです。

郵政3社上場のための購入資金作りのための売りの後の18000円台は
郵政3社上場の相場環境としては、まあまあの状態なのではなかろうか
などと思っています。

私は、今現在売建中ですので、クロトンが一休さんの案を採用して
「日銀砲の予備予算を組む」
と言うようなことがないことを願っています(笑)


179
一休さん
2015-10-30 00:42:09

黒財さん、こんばんわ。
今日は早朝のCMEの19180でぬか喜びした後、一日出かけてました。
明日は黒財さんと丁半勝負ですか~。あまりうれしくないですね。
180
黒財
2015-10-30 00:49:06

今、ドテン買いしようか、ずっと悩んでいます。
181
黒財
2015-10-30 02:25:53

一休さん。
18950円でドテン買いしましたよ。
明日のクロトンの「日銀砲の予備予算を組む」を期待しましょう!!(笑)



182
一休さん
2015-10-30 09:39:47

エー!こちらも今日の日中に売るのかどうか悩んでたのですよ~!
知りませんよ~
183
晴朗夢
2015-10-30 09:51:12

要人発言で大きく相場を動かされると頭にくる。
特に黒田。
184
晴朗夢
2015-10-30 11:38:59

消費税増税のための金融緩和・官製相場 ✖。
185
一休さん
2015-10-30 17:18:19

12:22日銀金融政策決定会議の結果発表の予定が出ていたのは知りませんでした。
場を見ていなかったので恐怖の時間はスルーしてました。
ロジック通りにやっていたら1日で往復ビンタを食らっていたところでした。
186
一休さん
2015-10-30 17:20:33

結局、緩和は無かったですね。
黒田総裁の「何かあったら行動する」を「日銀砲の予備予算を組む」に近い言葉として拡大解釈しておきます。
187
一休さん
2015-10-30 18:59:23

やはり、緩和なしでは外人は売ってきますよね。欧州時間、NY時間は心配です。
しかし、ナイトから始まるチャートで見ると、今日はしっかり雲から頭を出しました。
今日は雲の上にとどまってくれることを願ってます。
188
一休さん
2015-11-02 18:03:53

今日の18640は振い落としだったみたいですね。
ドルとダウを伴い戻ってきました。
一休はまた潜水中です。
189
一休さん
2015-11-04 23:17:42

一休ロジックは今日の日中に買い転換。
今はロジックと同じ方向に向いてます。

しかし、一休ロジックはこれで4連続LC。
ほぼ理想的な逆差しロジックとして機能してます。
悲しいのはこれが順張りロジックだということです。
一休ロジックを逆張りに使う可能性を考えるのですか、さすがにできません。

こういう時はアウトするのが良いように思います。
しかし、今は自分の思う方向を向き、迷わようにしてます。
下げに驚いて売り、上げに飛び乗ろうとして買うと損失が膨らむばかりというのが経験則です。
190
一休さん
2015-11-05 23:50:27

米新規失業保険申請件数とか悪かった割にドル、ダウともに強いな。
四半期非農業部門労働生産性・速報値 が予想より良かったので打消し合っているのかな。
191
一休さん
2015-11-06 09:39:55

最近は米経済指標が悪いと、まずチョロッと落ちた後、
米経済指標悪⇒年内金利据え置き⇒株高
となり、時間をおいて、
米経済指標悪⇒景気悪⇒やっぱ株安
となるパターンが多い気がする。
192
一休さん
2015-11-07 14:19:50

昨日の米10月非農業部門雇用者数の結果でほぼ12月の利上げは決定的になったと思います。一昨日の失業手当申請者数の増加は雇用状況が好転した証しだったようです。

昨日は米経済指標が良かったので、
米経済指標好転⇒12月金利UP⇒ドル高⇒NK高
となり、ダウは12月金利UPと経済指標好転の綱引きで何回か上下した後、結局上に行きました。

一休の証拠金比率はどんどん低くなってましたが、やっと今年溶かした証拠金を一部とり戻しました。
20000台で売り、上がると買い戻すパターンの損失の印象が大きかったのです が、
実際にはそこよりも、8月と9月にリターンの上昇に飛びついて買い、一度上がっても結局反転してLCを食らうパターンで大損していたのでした。
年初からで見ると相場は上昇しているのに損をしている。黙ってホールドしていた方が良いという結果、あと750円位上昇しないと取り戻せない状態です。

193
一休さん
2015-11-07 16:54:55

証拠金比率はどんどん低く⇒どんどん高く

一休は天津爆発後、しばらくアウトしており、最初の下落は取っていないし、その後8月25日にはもう18340Lで入っている。そこからの集計でもマイナス。変動で食われ、上げをちゃんと取れていない。

FOMC日程
12月15─16日(火・水)
2日目米東部標準時間午後2時(日本時間17日午前4時)に声明発表
日本時間午前4時半に記者会見

12月17日早朝に金利上昇でしょうね。
194
黒財
2015-11-10 01:07:46

一休さん、こんばんは。

一休さんの読み通りに上げましたね。
私は、全株手仕舞いした後、何日後かに担当の課長さんから電話がかかってきて、「もったいないことをした」と何度も言われました。
電話を下さった時は、すでに円安でした。私が売った時は円安になる前でしたので、その時も同じ事を言ったのでしょうか、などとも思いました。

その時の「もったいない」は、某証券会社は、これから上がる事がわかっていたような感じの残念さでしたので、やはり某証券会社が主導になって上げているのでしょうか?
単に、円安だから上げているのでしょうね。

私は、今は、ひと休み中ですが、お互いに、がんばりましょう。
195
一休さん
2015-11-10 01:29:40

読みでは明日の昼までは上げるとみてました。たたかれてます。
196
一休さん
2015-11-10 20:50:01

黒財さん
昨夜は他スレに間違い情報を投稿してしまい、修正のために返信が簡単になり失礼しました。

一休は黒財さんの休み明けをお待ちしながら、12月15日までは強気方向で行くつもりです。

ちなみに明日のNYはお休みです。
197
一休さん
2015-11-11 10:32:44

夜間から始まるチャートをみていたら、昨日の陽線が首つり線に見えてきました。
この先良くてヨコヨコで、しばらく良い材料も出ないと思ったので、黒財さんのマネをして、とりあえずアウトして落ち着きます。
19770L売り
198
またたび
2015-11-11 12:54:00

一休さん初めまして。
今夜NYはお休みとのことですが、夕場は日経も休みでしょうか?
教えてくださいませ。休みならばノーポジにしないといけないのですので、よろしくお願いします。ヒヤヒヤしながらトレードしています。
やられてばかりですが、昨日の夜から今日は取り戻せる状態にあります。
そんな時に限ってドカンとやられるのですが。
SQなので、一応今日で終わりにしたいです。
199
中政
2015-11-11 14:40:54

NY債権・為替市場は休場ですが株はあります。日経ナイトもあります


  • 拡大

    1.0

名前