Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ14

携帯さん
2014-12-05 20:33:03

よろしく
投稿 初めての方へ RSS

1
指標
2014-12-08 09:13:59

国内総生産(前年比) -1.9%(予想-0.5%)
2
指標
2014-12-08 11:34:46

中国11月貿易収支 結果:+544.7億ドル 予想:+439.5億ドル 前回:+454.1億ドル
3
黒財
2014-12-10 00:18:32

私は、日本は米国の属国だと思っているのですが、
下記ブログを読んで、法的に植民地であることを知りました。

お暇で、ご興味のある方には面白いと思います。

-------- 以下、ブログより抜粋 --------

日本とアメリカの関係は
「事実上」植民地と宗主国との関係にあるのではなく
「法的に」植民地と宗主国の関係にある

日本国憲法の上位にあるのが、日米地位協定と日米安保条約

「砂川事件」最高裁判決によって、
日米安保条約とその細則である日米地位協定は、
最高裁が憲法判断をする対象から外されている

2008年、アメリカの公文書により、
「砂川事件」最高裁判決の当時、
日本の最高裁長官と日本の最高検察庁が
アメリカ国務省の指示に従って行動していた
ことが明らかになる。

----------

面白そうだと思いませんか?
是非、どうぞ!

http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-11961152085.html


4
一休さん
2014-12-10 10:58:49

黒財さん
SQクジ以降大当たりですね。おめでとうございます。

私の方は、ドル/円の反動を恐れていましたが、甘く見ました。
L玉を増やしたところで、長期、短期トレンドとも売り転換、逆差しも昨日アウト指示でした。
その前に本年トータルマイナスに転換した時点で全てアウトしました。
昨夜の安値に入りたかったのですが、すべてのロジックに逆らうことになるので入れませんでした。
ノーポジです。
しばらく謹慎して仕事等に注力します。

来年はオフ会よろしくお願いします。
5
黒財
2014-12-10 14:19:32

二番底が 17300 で止まることを祈ります。
6
黒財
2014-12-11 00:31:18

一休さん、こんばんは。

ナイトで、再度の17300円台になっていますね。
ヒヤヒヤものです。

昨日の買建を今日の午前中に一旦利確して、二番底狙いすれば良かった
などという寝言が浮かんだりしますが、
仕事をしていると、タイミングを逃す事の方が多いので
私のような下手の横好きは、ストロングホールドが一番だと思っています。

今年は、玉数を変えない、ということを守ってきました。
ジリジリと負けが積み重なり、休場してから玉数を減らしています。
昨晩、17475円で買建した後、17300台になったのを見て、
買いたいけれども、もう買えないと思った時、
デイトレ用の口座を思い出し、デイトレとして17315円で買いました。
この口座は、逆指値を1日間しか出せないので、面倒です。

私は、自分で思っているよりも短気、せっかちなところがあるようで、
玉数を分けて売買することが苦手で、できなかったのですが、
来年は、一定の玉数を分けて売買する事を学ぼうと思っています。

来年こそ、花見の幹事を行いたいと思いますので、
来年も、よろしくお願い申し上げます。
7
黒財
2014-12-11 02:22:22

今まで仕事です。
あと少し仕事して寝ます。
今、場が気になってみると、逆指値LCされていました。
SQクジの利益も、薄利になってしまいました 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

くやしいので、17240円買いました。

今回のことで、SQクジを、利確目標を○○円と決めずに、
MAのみ張りの逆指値にしようと思いました。
このひらめきを得たことは、ラッキーでした。
8
黒財
2014-12-11 02:23:41

投稿時間が、 02:22:22 と、2が5つ並びました。
とてもラッキーです!!
9
黒財
2014-12-11 02:48:57

ポケットに幸運のアイテムを入れる

情熱が全てだ

偶然は、強く求める人のところに必然的にやってくる

クリスチャン・ディオール
10
黒財
2014-12-11 11:07:24

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

場を見ると 17260円。
ぼちぼち出んなあ、と思いながら建玉見ると、な、無いではありませんか。
二番底狙いで、17080円買い指値しました。

落ちるナイフを二回つかみました。
SQ クジに当たった後、すぐに買建してLC になるという、お決まりのパターンです。もう少し賢くならなければ・・・(´・ω・`)
12
黒財
2014-12-11 18:26:39

成行で買いました。
13
黒財
2014-12-11 22:51:46

2014年(平成26年)12月30日(火)大納会の日経平均株価の終値を予想しませんか?
日経225先物ではありません。

私は、18132円です。

皆様、お気軽に予想してください。

よろしくお願い申し上げます。
14
晴朗夢
2014-12-12 10:20:05

黒財さんか、どなたか、よかったらお答え願います。

マネックスで225先物やっているのですが、
逆指値の成行注文をするのに、注文の有効期限が当日(日中なら日中、ナイトセッションならナイトセッション)しか受け付けていないので、毎日2回同じ注文の入力を繰り返さなくてはならないのですが、他の証券会社でも同様なのでしょうか?
15
黒財
2014-12-12 22:11:15

晴朗夢さん

私もマネックスですが、逆指値の成行注文はできないとあきらめ
同値で指値しています。

逆指値で指値して、一度だけ、指値をあっという間に通り過ぎて
決済していないことがありました。
システムの不具合ではないかと思っています。

つまり、売建に対して18000円で逆指値していたとして、
17950円からいきなり18050円になり、今現在18050円でも、
18000円の逆指値の注文が出されていなかったのです。
18000円以上であれば、注文を出すと思っていたのですが、
実際には、18000円の時にだけ注文を出し、18005円になったら注文を出さないのです。
今まで、一度だけですが、そのようなことがありました。

めったにないことですので、いつも逆指値を同値で指値しています。


16
お勧め
2014-12-12 22:41:37

>No.14 by 晴朗夢さん

松井証券だと有効期限が最大で1週間です。(月~金まで)例えば水曜に注文しても最大でその週の金曜の夜間までとなってます。

あと逆指値の1週間の注文は成行注文しかできませんが、個人的に問題なしと思ってます。手数料もマネックスより安いしお勧めします。
17
黒財
2014-12-13 00:20:53

私は、政治には全く興味が無く、選挙も縁が無い生活をしています。
ただし、政治が株価に影響するので、その点だけは興味を持っています。
自民圧勝で株価が上がりそうだから買建。
自民劣勢ならば売建していたことでしょう。

同じように、湘南乃風というグループにも興味を持てない年齢になり、
別世界の歌だなあ、などとおもうのですが、
『上がれ!上がれ!』というところの歌詞だけは、今はとても好きなのでリンクを貼ります。

買建している方は、是非ご一緒に『上がれ!上がれ!』とこぶしを天に突き立てませんか?

http://youtu.be/Q75612dM6c4
18
晴朗夢
2014-12-14 00:28:42

黒財さん、
18000逆指値買いの注文が、18050になって発注されていないというのはおかしいですね。
最近のわたしの事例では、火曜日の日中にデイトレのつもりで17800あたりの買い建てをした後、
利益確定の指値を17870あたりの売り決済、損切りの逆指値を17760以下になったら指値17750の売り決済に訂正するという注文を、
有効期限を何日も先にして入れていたんです。
同値の指値だと素通りすることがあるのでわざと10円下の指値をしていました。
そのままナイトセッションに持ち越して歯医者に行ってケータイに約定通知のメールが来ないから動いてないんだろうと思いながら帰宅してパソコンを見ると、
時価は17650。
注文の画面をみると、決済はされてないものの、17750売り決済の発注はなされていました。
16:30~17:00までの30分足のOHLCは、
17750、17755、17655,17665で、その後も下がり続ける値動きでした。
17750、17755は、優先される成行注文だけでわずかに出来たんだろうと自分を納得させ、
17635あたりで損切りしました。


お勧めさん、
懇切丁寧な情報ありがとうございます。検討させていただきます。
19
黒財
2014-12-14 08:08:43

晴朗夢 さん

よく覚えていないのですが、思い出すと、晴朗夢さんがおっしゃるように、発注はされていたように思います。
すみません。私の記憶違いでした。

要するに、逆指値が執行されない場合もあるということなのですが、すでに晴朗夢さんも経験なさっていたのですね。
それゆえの成行注文ができる証券会社をさがしていたのですか。

私も、松井証券のウェブサイトを見てみます。
20
黒財
2014-12-14 08:09:17

安倍首相が受け継いだ「家業」―祖父の志を果たせるか

http://jp.wsj.com/articles/SB11919928302643643447004580332160317267010
21
トマト
2014-12-14 22:09:09

>2014年(平成26年)12月30日(火)大納会の日経平均株価の終値を予想しませんか?
>日経225先物ではありません。

>私は、18132円です。

黒財さん、2,3年前にも一度やったことのあるお遊びですね。 あの時は、確か鷹様がニアピンで、「さすがあ!」となったのを覚えてます。

私は、17577円でいきます。 今週のどこかで底値らしきものをつけて、下揉みした後、「さあ、来年こそは」の掛け声でこの水準まで買われてくるのではないでしょうか。 相場音痴丸出しの予想で恥ずかしいのですが・・・
22
黒財
2014-12-16 02:20:22

トマトさん、大納会の終値予想、ありがとうございます。

色々と打ち込んでいたのですが、今晩は株価急落なので、思わず売買していて
打ち込んだものが消えてしました。

今日は、もう寝ます。
それにしても、自分が16720円で売るとは、夢にも思っていませんでした。
今は、16670円買建です。

明日、時間があれば、続きを書きます。
23
黒財
2014-12-16 23:31:04

今日は、夜8時過ぎに場を見て、16680円で売りました。
家に戻り、場を見ると16540円だったので、慌てて買い戻しました。16555円でした。

12月8日高値18100円から6営業日で1500円下げています。
SQクジで18000円で売ったのが、夢のような出来事です。

YOU姐さんの25日線より下ならば戻り売りのお言葉に従って16580円で再度売ろうと思ったのですが、こんなに下げているのを見ているだけで疲れてきたので、今日はもう寝ます。

ずぶの素人ですが、1ドル=109円まで下げても誰も介入しないような気がするので、
12月8日の1ドル=121.852円を天井にして、10円下げる相場になってもおかしくない
と思っています。

この推測は、1ドル=103円の頃から、いつ来るのかと思っていました。
かつて1ドル=102~103円の頃、日経新聞に「すすむ円安!」という大見出しがありました。
103円のままで、どうして円安なのだろうかと思い、記事を読むと、
中東の地政学的リスクにもかかわらず、一向に円高にならない。
ヘッジファンドが売りを仕掛けても、大規模なドル買いが2回行われ、円高にならない。
あきらめたヘッジファンドは、円安方向に仕掛けるようだ。
というような内容の記事でした。

その後、あれよあれよというまに、1ドル=109円になりました。
円安方向に行くと、だれも介入してこないのです。
そして、ドル円の適正価格が1ドル=109円、などと言う人も現れてきました。
さらに円安は進み、なんと1ドル=121円までになったのです。
もちろん、その間に、誰も介入してきていないと推測します。
行き過ぎた円安として、1ドル=110円まで急降下したとしても
誰も介入しないような気がします。
つまり、ヘッジファンドの円買いドル売りの仕掛けは、
1ドル=110円~120円の間は、だれも介入してこない、仕掛けの天国なのです。
また、今の急激な円高時には、日銀砲も無駄になるので、余り売ってこないように思います。

このように推測した時に、今年は、当初の予定通りに、もう何も売買せず
見ているだけが賢明なような気がします。

はてさて、いったい1ドル=何円までさがるのでしょうか・・・???

為替を全く知らない、ずぶの素人の世迷い言です。
ジングルベルの音を聞いて、忘れて下さい。

今年も、大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます m(_ _)m
24
黒財
2014-12-18 01:43:42

をしお兄さんの姿が見えなくなって久しいのでしょうか?

をしおさん、12月限を14000円で買ってSQ決済していたら4000円ですね。
少なくともラージ1枚ですので、おめでとうございます!

今頃、雪空を見ながら、ああ~とおっしゃっているのでしょうか。
私には、青空よりも雪空の方が、空が深く深く、どこまでも深くあるように見えます。

をしお兄さんを思い出し、ヨタ話ではなくヲタ話を一つ。

フリーメイソン話が好きな人は、すでに常識なのですが、
反イルミナティーは、ロシアと中東です。
今回の原油相場の下落は、イルミナティのロシア潰しと見ています。
イルミナティに逆らったら殺されるだけですので、
今回の原油相場下落で、ロシアは2015年の正月を迎える事ができなくなったのではなかろうかとさえ思います。
これは、今年、ロシアがクリミア半島をロシア領土としたことに対する、総括でもあります。
一言で言えば、因果応報。何かをすれば、それに対する結果が必然的にやってきます。
これは、国単位でももちろんの事、個人においても、必然的に因果応報がやってきます。
通常はスルーのアラシにおいても、それは当然のごとく必然的に因果応報がやってきます。
ロシアにおいても、個人においても、全て他人事であり、
自分は自分のやるべきことを行うだけです。
自分の人生に起こることは、全て自分の責任であり、
自分の身に降りかかってくることも、全て自分の責任です。
それが、たとえ、一見理由無く、物事がやってきたとしても、全て自分が招き寄せているのです。
全てが因果応報。
だから、善行を積もうということではなく、人生全てが学びだから、自分がやりたいことを自由に行うのが一番だと思います。
アラシをしたかったならば、思う存分とことんアラシをする。
そして、その結果、自分にどんなことがやってくるのか、その結果、自分がどんな自分になっているのかを体験することこそが、人生で一番大切なことだと思います。
その結果が、たとえ一般的には好ましくない結果であっても、その結果とは比べ物にならないほどの、その人にとって、自分の人生をかけて、大いなるものを学ぶはずです。

ひところ、オイルバブルで好景気に沸いたロシアは、今後、どのような道をたどるのでしょうか?
半島一つ自国のものにした報いは、どのような結果を導き出すのでしょうか?

通常は、「経済戦争」という側面だけを見ますが、反イルミナティという面からも、今回の原油相場の下落をみると、さらに経済が興味深くなると思います。

フリーメイソンについて、以下のような記事があります。
「もともと自民党は、フリーメーソン鳩山一郎によって立党された売国政党」
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1518.html

私は、妻に、「日本は、アメリカ合衆国の51番目の州になるのが一番良い」というと、
妻は、ダライラマみたいなことを言うと言いました。
このままでは、100年後には、日本は中国の領土になっているかもしれません。
中国は、戦後の辺境地域の少数民族の虐殺を始めとして、中華思想に基づき、漢民族至上主義を貫いています。満州事変があったのは、1931年ですが、その後80年も経たない内に、純潔の満州民族はこの地球上から消えてしまいました。すべて、漢民族との混血ばかりです。
今、この日本でも、着々と漢民族との混血作戦が進められています。
それが悪いと言っているのではありません。

この小さな島国の生き残る道は、米国につくか、中国につくか、の二者選択しか無い様に思われます。
アメリカ合衆国の51番目の州であれば、州法によって「天皇制」を認めてもらえると思います。
チベット仏教のダライラマとパンチェンラマが転生し、お互いの転生を認め合うという、この地球上における、とてもとても貴重な奇跡も、中国がパンチェンラマを幽閉し、その後、他の人をパンチェンラマとしたことにより、ダライラマは、転生で認め合うことができなくなったとして、今後は選挙によってダライラマを決める決断をしました。
その、ダライラマとパンチェンラマの転生と同じように、日本の天皇は、この地球上における一つの奇跡だと思います。
それが、途中で、大国主命の霊を出雲退社に封印し、南北朝時代にも血脈が変わったとしても、古事記の時から綿綿と続く家系であり、その綿綿と続いてきたことこそが、この地球上における、とても貴重な奇跡だと思うのです。
その天皇制を、中国ならば廃止し、米国は存続させてくれると考えるが故に、日本は米国の51番目の州になるべきなのです。

などというヲタ話を考えてみました。

どなたか、「日本を米国51番目の州にする党」という政党を作りませんか?

沖縄を独立させる党は、中国に行くとVIP対応で、ものすごい接待を受けるそうです。
日本を米国51番目の州にする党を結成し、米国訪問をすれば、米国でVIP対応の歓迎を受けるかもしれませんよ。


私は、今年の大納会は、再度安部首相が参加し、18000円以上で無事引けると期待しています。
その為にも、米国がクリスマス休暇に入った後は、是が非でも株価を押し上げると見ています。

私個人は、本業がとても忙しく、先物の玉を持つと本業がおろそかになるので、今年はもう手仕舞いしました。
来年、いつになったら先物をする余裕ができるのか見通しがつきませんが、
時間がある時は、ポツリポツリとヲタ話を書かせてください。

個人的には、国粋主義の傾向が強く、外国製品は買わず持たず、日本製の物を持ってこその愛国心だと思っています。
その私が、日本は米国の51番目の州になるべきだと本気で考え始めたのですから、イルミナティに肩を並べるくらいに中国が台頭し脅威になってきたと感じます。

来年以降はインフレで、貯金が紙くずになっていく流れの中で、それでも、まずは貯金をしようと思います。
その為にも、日経225先物をがんばります。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

25
一休さん
2014-12-18 09:56:14

>14 by 晴朗夢さん
カブドットコム証券では10日です。今日、注文すれば最長1月8日(木)まで有効にできます。
26
晴朗夢
2014-12-18 20:28:23

>>25
一休さん、レスありがとうございます。
カブドットコム使ってますか。
わたしは225はマネックスでしかやったことないんですけどね。
近年、確定申告のための計算後の書類を用意してくれているところはいいんですけどね。
27
一休さん
2014-12-19 00:55:08

手数料のより安いところに行こうと思いながら、カブドットコムを使ってます。
最初に昼、夜、日通しを選択し、最後に注文期限を選択します。
確定申告のための計算書はどこの証券会社でも出してもらえると思います。
28
一休さん
2014-12-20 12:13:43

トマトさん、ソフトさん
期限のない取引をしたければCFDを使う手があります。
3月限などの期限がなく、年間1%を超える配当相当の金利が付きます。
http://www.click365.jp/cfd/service/dividend.shtml#NKY-JPY
ただ、両建てはできなかった気がします。研究してみてください。
29
ソフト
2014-12-20 12:35:56

一休さん情報ありがとうございます。私は両建てをしないのでココはロングレンジという時は良いですね。
売りのときは逆に1%とられるのかなど気になるので少し調べてみます。
30
トマト
2014-12-21 22:57:56

一休さん、CFD情報ありがとうございます。 場が立つ前にスマホで時々見てますが、もう少し時間が取れる様になったら、口座の開設も考えてみたいとは思ってます。

3限月は(も)、両建て中で売り買いの比率は1対2です。 手札が増えるのを楽しみにしながら、新年を迎えたいと思ってます。

今年は久々に元旦のお参りが出来そうです。
31
ソフト
2014-12-23 08:03:09

黒財さん、そろそろ第二の故郷で過ごされる時期ですね。
ブログ楽しみにしていますので気をつけて行って素晴らしい時間を過ごしてきてください。
32
1年生
2014-12-30 19:11:38

黒財さん、鎌倉さん、nakasannさん、youさん、そして皆さん
色々教えて頂き、大変ありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は少しでも皆さんに報告できるような成績を残そうと
思っております。
それでは良い年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します。

33
一休さん
2015-01-03 00:08:10

新年、あけましておめでとうございます。

ちょっと、昨年の日本経済を振り返ってみました。

消費税5%から8%への値上げの影響は、かなり想定より大きかったようです。
考えて見ると、前回の消費税アップは3%から5%に、2%上がっただけですから、それを越えるマイナス要因になって当然です。
アベノミクス第一弾、第二弾のカンフル剤の効果は2013年で出切ってしまっていたようで、2014年第一四半期の経済成長は、そのほとんどが駆け込み需要だったようです。
一休は、建築費の値上がりの影響を受けていた方なので、鉄筋工や型枠工の工賃が倍になったとか、消費税値上前の駆け込みで瞬間日当5万が出たと聞いていました。だから、日本経済はもっと力強く成長していると誤解していました。
振り返ってみると、実質賃金は2013年に比べマイナスで、消費税や円安の分だけ物価は上昇。内需が盛り上がらなくて当然です。中身の良くわからない5.5兆円の経済対策とか、公務員給与増とかやるくらいなら、その分消費税の値上を抑えた方が、財政からも、実態経済からも、はるかに良かったという結果だったわけです。

では、日本の将来、2015年はどのような年になるでしょうか?
先ずは原油安が有難い。昨日、140円を切る会員価格のガソリンスタンドを見ました。
これだって、円安がガソリン価格を下支えしています。
日本人の生活から言えば、円高が有難いのです。
米、金利が上がり始めるので円安方向と言われていますが、原油安はこれを打ち消す要素になるでしょう。
今年のインフレ率は目標の2%には届かないでしょうが、円安は今のレベルに止まるでしょう。

そもそも、円安で輸出増とか言いますが、企業の工場の移設は5年計画です。
そう簡単に出来ないし、もはや日本の経済活動は第2次産業からは第3次産業に移行しています。
製造業自体が最終生産は海外の人件費の安い所でやり、日本国内ではより付加価値の高い部品のみを作り輸出するのが流れです。

インフレ率のアップは、この春の春闘に期待します。
ベア3%以上の確保できるかどうかが日本の経済力を測る物差しになります。
給与増が日本のGNP増そのものです。
そして、失業率が下がっている昨今、より高い給与を出せる産業こそが、日本に残るべき産業ということです。
34
一休さん
2015-01-03 22:02:48

140円を切る会員価格 ⇒ 130円を切る会員価格
36
晴朗夢
2015-02-22 19:16:06

安倍首相、米議会演説へ 池田勇人氏以来54年ぶり

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1461148?news_ref=nicotop_topics_topic

「安部さん、よく働きます。」

男性の3人に1人「虫歯でも歯医者には行かない」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1461484?news_ref=nicotop_topics_topic

「これって逆に体が強いんだろうな。」

「朝食が重要」はウソだった:研究結果

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1460384?news_ref=nicotop_topics_hard

「私自身も朝食はごくごく軽めにしてます。石原結實先生方式。」
37
晴朗夢
2015-02-22 19:22:40

<春節>温泉・スキーわく北海道 旅行客、夜は「爆買」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000014-mai-soci.view-000

「この様子だと、親日中国人増えてるのでは?」
38
黒財
2015-03-13 20:42:12

お久しぶりです (^_^)

4月までは完全休業のつもりだったのですが、
6月限を19240円で売りました。

また桜の花と共に顔を出したいと思っています。
しばらくまた掲示板を見ない日々が続きます。

>一休さん

すみません。
今年の花見は無理です。
なにとぞお許しください m(_ _)m

39
黒財
2015-03-20 01:31:41

☆ 夜中の独り言です。 ☆

米国利上げが9月予想の見方多く、
利上げ後ダウ10%下がると予想する人もいます。

ダウ高値18288とするならば、16459。
その時、日経平均はいくらになっているでしょうか?

相場は、半年先を見るというならば、
3月から半年先の9月米国利上げを織り込み始めるのではなかろうか・・・
などと考えると、東京オリンピックまで塩漬け予定の個別を
3月年度末の権利落前に一旦手放そうかな、などとも考え始めました。

少なくとも、今の白ヘルメットさんは、グリーンスパンさんよりも利上げが上手そうなので
そのぬるま湯の中で茹で上がるカエルになってもいいかな、などとも思っています。

こんな悩みを抱えている人はいらっしゃいませんか?

ゴッドハンドさんのご意見をおうかがいしたいところですが、
最近いらっしゃらないのですね。

という私も、現在休業中です。

イーチンしてみます。

失礼いたしました。

おやすみ野菜 m(_ _)m

40
黒財
2015-03-23 16:33:18

19680円、売りました (^_^)
41
黒財
2015-03-24 00:19:01

先日のFOMC後の記者会見で、白ヘルメットが「ドル高が輸出や物価を抑制する」と発言したことにより、これ以上のドル高は当面ないだろうと思っています。
1ドル=122.011円が今年の高値で終わる可能性大という予想です。
私は為替をしないのですが、もし為替をしていたならば、即ドル売りしていたことでしょう。
これから、しばらくは、ドルのじり安が続き、下値を探る動きになるのではなかろうかという素人予想をたてました。
この点について、個人投資家さんやめちゃフォレックスさんのご発言を注目しようと思っています。


以下のコラムがおもしろかったのでリンクを貼ります。

コラム:米FRBの市場対話に異変あり=嶋津洋樹氏
http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPKBN0MJ0PI20150323?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
42
黒財
2015-03-26 00:48:51

東京オリンピックまで塩漬けにするのか、3月権利落ち前に手放すか迷っていたのですが、
家族分8銘柄を手放しました。

一番良かったのが島津製作所で5倍になりました。

2002年、私の大好きな航空株のJALとJASが統合した年です。
JASは、JAL、ANAの倍の株主優待券をくれたので、大好きでした。
航空三社全部持っていて、楽しかったのですが、利益はほとんどありませんでした。
最後はJALの上場廃止で大損しました。

「銘柄に惚れるな!」
わかっていても、高校生の時に三年間大好きだった女の子が就職したJALは特別な会社でした。

その2002年に300円以下で買った島津製作所は、ほぼ底値買いの自慢の虎の子だったので、ずっと持っていても良いと思っていたのですが、13年目で手放しました。
5倍になったので、これ以上欲をかくのをやめました。

その他は、2銘柄が2倍で、それ以外は25%くらいでした。

家族分のシャープは、トントンで手放すことができたことを良しとしたいと思います。

プラス銘柄を手放し、マイナス銘柄を残すという、典型的な素人の塩漬け株ばかりの口座になりました。

東京オリンピックの年までに、全部プラスになることを願うばかりです。


実は、休業中に端株の整理をしていました。
家族分全部で50銘柄近くあり、大変でした。
株券がなくなって寂しいと思っていたのですが、
端株に関しては特定口座って本当に有り難く便利だとしみじみと感謝します。

「終活」という言葉が流行っていますが、私もなんとなく終活を始めたようです。

東京オリンピックの年に、1年半後くらいの限月を売って、それを最後にして、
私も引退しようかななどと、ほぼ本気で考えています。

でもその前に、せめてJALの損失分だけはとりかえさないと・・・。
何十万株が消えた事実は、みっともなさすぎて正確な数字は言う事ができませんが
必ず取り返します!!
43
黒財
2015-03-26 01:02:46

株を始めた時には、すでに特定口座になっていた方がいらっしゃると思いますので、
私の端株の記述の補足説明をします。

株を買い、その銘柄が1.1くらいに分割し、その後単位株だけ手放すと、0.1くらいの端株が信託銀行に残ります。その、単位株が無く、端株だけ残っていたのが50銘柄以上あり、それを全部、どの信託銀行が管理しているか調べ、連絡して手続きを行い、信託銀行から特定口座に移す作業でした。
44
黒財
2015-03-26 01:13:17

恥かきついでに、ド素人のドル円予想をします。

地政学的リスクなどが何も無い状態で、

122円-5円=117円 を見に行く展開になると予想しています。

今年は、米国の利上げがありそうなので、その時は、ドル円関係なく下がると思っていますが、
どうなることでしょうか。

ひとまず、個別は、利確千人力したので、一安心です。
今年の暮に、また島津製作所を買いなおししようかな、などと思っています。
45
ソフト
2015-03-26 08:13:48

黒財さん、日経の方は良いところで売りに入りましたね。
私は昨日の買い→売りに転換してこれからどうしようかと考えてるとこです。
46
黒財
2015-03-27 00:52:40

ソフトさん、おひさしぶりです。
お元気そうでなによりです。

今のような上げ相場で、買いから売りに転換するのはなかなかできにくいと思うのですが、
切り替えがすばやくお見事ですね。

私は、切り替えが苦手なので、売り時だけを待っていました。

売買の転換がいつもお見事な個人投資家さんは、ストップ19660と投稿されています。

私の場合は、鷹さんの2%ルールです。
19680×2%≒400
日中直近安値 19290+400=19690
ミニだと19280円ですので、丁度売値の19680円になります。

私は、23日に19680円で売り、2%をたすと20080円なので
いくらなんでも3月中に20000円を越えることはなかんべぇと思い
逆指値をせずに下がる時を待っていました。

今日これから逆指値19680円にして、手数料負けの状態にしようと思います。
これから、逆指値の値を下げるのが楽しみの毎日がどれだけ長く続くのかが楽しみの毎日です。


47
黒財
2015-03-27 01:00:58

私の期待は、2015年前半は2012年前半と同じような値動きになることです。

つまり、1月から3月末まで上昇し、その後6月初旬に1月初旬と同じくらいまで下がることです。
このチャートならば、これから2ヶ月間逆指値にひっかかることがありません。

虫が良すぎる期待ですが、楽しみです (^_^)
元のサイズの画像を表示
48
黒財
2015-03-27 01:12:32

2011年9月1日~2012年4月1日を指定した時のチャートです。

元のサイズの画像を表示
49
黒財
2015-03-27 01:13:18

2014年9月1日~2015年4月1日を指定した時のチャートです。

元のサイズの画像を表示
50
ソフト
2015-03-27 07:49:09

黒財さんのほうこそお元気そうで何よりです。
私は売りを19200の戻り時に手放してしまいました笑
短期なので今は少し買い目線、中期的には黒財さんと同じように売り目線です。
ですがやはりスイングは苦手です。
51
ソフト
2015-03-27 10:55:24

寄り付きインして19600で怖くて放流しました。
やっぱり待つのが苦手です。
52
一休さん
2015-03-27 16:14:34

>38 by 黒財さん
お久しぶりです。
残念ですね。今年のお花見も個別で行きます。
明日は暖かそうなので、一気に5分咲き位になるかもしれません。
私の携帯の天気予報は日曜と木曜に雨のマークがありますが、その他は暖かいお花見日和のようです。来週末にはピークを少し過ぎているでしょうね。
53
一休さん
2015-03-27 16:49:48

不動産投資を試みているのですが、話が詰まってきたところで住友不動産販売にいきなり売り止めを伝えられ、プロジェクトがとん挫しました。担当者の上司が言い訳に来ましたが、どう考えても仲介としてあるまじき怠慢です。
他の仲介に聞くと、ここの悪徳、怠慢、横柄は業界では有名で、最大手なのに社員のモラルと知識は最低なところです。
最大手をかざして、売主には専任媒介契約を強要し、売手と買手の両方から手数料を得る両手取りを狙うのが常套手段です。他社の広告を見せて脈がありそうな客がいれば、売主に直接接触し、自分の所と媒介契約を迫り両手取り。自分が仲介している物件の買手が別の不動産を介して買い付けを入れると、買手に直接媒介契約を持ちかけて両手取り。それでいて手数料の割引には絶対応じません。
54
一休さん
2015-03-27 18:10:59

伏字にしようとしたが、似た名前の会社に迷惑がかかるかなと考えていたら、もろ出ししてしまった。
55
黒財
2015-03-27 22:05:10

一休さん、お久しぶりです。

お花見、すみません。本業を優先させていただきます。

一休さんは、不動産投資ですか?資金力がありますね。
私のいる会社は、本社を東京から地方に移転すると政府から補助金が出ると聞き、検討したのですが、詳しく調べると大きな会社だけが対象で、零細企業は対象外でした。
それでも、今現在地方移転の準備中です。
もし地方に移転しても、東京の花見にやってきますので、来年こそは三度目の正直にしたいです。

鬼が笑う来年の話ですが、今しばらくお待ちください m(_ _)m



56
黒財
2015-03-27 22:19:29

何日か前に、夜パソコンに向かいながらうとうとして頭が机にさわりそうになった瞬間
夢の中で駿河湾の地図が現れ、その駿河湾の真ん中で青白い光と共に縦長の爆発が起こり
ビックリして目がさめました。

それを見て、どのように解釈するかがポイントになりますが、
単なる夢としてかたづけるか、駿河トラフでの地震の予知と捉えるかなどと考え、
駿河トラフから南海トラフに地震が発生したならば、
株価は下がるだろうなと思い、今年の私は、買い禁にすることにしました。
その為に、個別の一部も手仕舞いしました。

地震など来ない方が良いので、夢がはずれたら万々歳です。

変な話をしてすみませんでした。
57
黒財
2015-03-27 22:23:57

ボラ高く、今日の高値19620円だったので
2%を3%に変更し、逆指値を19880円にしました。

3%で、しばらくは、のんびりとできれば良いのですが・・・。
58
黒財
2015-03-27 22:28:32

>ソフトさん

今日の寄りで買い、19600で転売したのであれば、お見事ですね!

おめでとうございます!!
59
トマト
2015-03-28 23:22:48

黒財さん、一休さん、ソフトさん、カレーさん、今晩は。

6限月19210円の売りが、何とか逃げられたので、今はオール買い持ちです。 週明けは、何とか上を試して始まりそうなので、注文は基本全て売りですが、金曜夜間の安値19220円以下には買い注文が10円刻みでまだ残ってます。

取りあえず、上20000円、下19000円が目先のコンセンサスみたいなので、このレンジの中で生き延びれればと思ってますが、どうでしょうか。 下抜けすれば、今年のオフ会はありません。

明日から、お花見で伊豆に出掛けます。 雨は、お昼からみたいなので、早目に出かける予定です。 宿泊先は伊東で、夕飯は「かっぽれ」で予約を入れました。 

60
黒財
2015-04-01 00:53:50

トマトさん、お久しぶりです。

99勝1敗って、ものすごいですね!おめでとうございます!!
トマトさん本来の実力を発揮なさっているようですね。

私は、ほぼ休業状態です。
リハビリを兼ねて、4月から陰陽に参加させていただこうと思っています。

話の種に、象印マホービンって結構良い銘柄ですよと書こうと思い
今、今日の値段を見てストップ高でビックリです。
私の家族が3分割前から持っていて、これは隠れた優良銘柄だと思っていたのですが
中国人の高級炊飯器嗜好のおかげで、今では中国関連銘柄と呼べる銘柄になっています。

もう一つビックリしたのがレナウンです。
レナウンもずいぶん前から持っていて、以前は株主のバーゲンセールに良く行きました。
私は、ヘンリーコットンが好きだったのですが、レナウンが中国の会社の子会社になり
ヘンリーコットンを扱わなくなったので残念です。
ずーっと110円台をうろうろしていて、これ以上下がらないだろうと安心していたのですが
今日倍になっていて、目を疑いました。

私の持ち株ではないのですが、家族の持ち株の内、2銘柄がストップ高なんて
分割バブルの時以来ですので、まさに今はプチ・バブルだと実感しました。
これが本格的バブルになってくれることを祈るばかりです。

先週のWBSで米国の業者が、日経平均2万円台は米国利上げ後だろうと予想していました。
それまでに5%~10%下がるだろうとの予想です。

以前、他の業者が米国利上げでダウは最大10%下がる可能性があると言っていましたので
それに伴い日経平均も10%くらいは下がるのではなかろうか、と言う予想ではなかろうかと思いました。

要するに、上抜けする確率は少なく、下抜けする可能性がありますので
是非とも今年もトマトさんにオフ会でお会いしたく、
参考になるかならないかはわかりませんが、
米国利上げ発表前に、19730×0.9=17757 を視野に入れたレンジの組み直しというものを頭の片隅に入れていただけましたならば幸いです。

その前に、私自身がオフ会に無事参加できるようにがんばりたいと思います。

明日から新年度です。今日、無事棚卸しが終わりました。

新年度も、よろしくお願い申し上げます。
61
黒財
2015-04-01 01:03:44

トマトさん
ネットで「かっぽれ」を検索しました。「かっぽれ」は、おいしそうですが、刺身の盛り合わせだけは、あの量で5300円って、ちょっと高くないですか?
62
晴朗夢
2015-04-01 01:20:04

今年の春はオフ会あるんですか?
既出ならすみませんが、改めて日時を教えてください。
旅行の日程に合うようであれば、参加を検討したいところなのですが。
63
黒財
2015-04-01 04:18:59

>晴朗夢さん

春の花見のオフ会は、幹事の私が本業で忙しいので、申し訳ございませんが、今年は中止になりました。

忘年会のオフ会は、あると思います。

お会いできれば、楽しいですね (^_^)
64
トマト
2015-04-02 22:43:22

黒財さん、こんばんは。

確かに、刺身の盛り合わせ5300円は高いですね。 ネタの新鮮さと安さが人気のお店の筈なんですが・・・

今回の急落、急騰には今のところあまりうまく対応できていません。 ミニでの5円刻みの注文では、小さな果物ナイフで大きな魚をさばいている感じで、まな板の上からすぐ逃げられてしまいます。 
日足での調整なのか、週足での調整なのか、ポジ的には買い長で、日足調整で終わってくれることを期待してますが、期待は大概裏切られるので、今週は暗い週末になるかもしれません。

オフ会の季節まで何とか生き延びで、お会いできるのを楽しみにしています。
65
黒財
2015-04-03 19:23:03

転載します。

本日21:30より、米国雇用統計が発表されます!
発表時には、為替が大きく変動する可能性があります。
為替相場の動向にご注目ください。
http://pipe.netbk.co.jp/u/No/4731/ieQl80GkgN19_3716494/4731_150403003.html

本日午前の東京市場では、1米ドル=119円台で推移しています。
米連邦準備理事会(FRB)が政策金利の利上げを決定する要因として、労働市場の改善とインフレ率目標への進捗状況を挙げている中で、 利上げ時期を予測する判断材料として今夜発表の米国雇用統計に注目が集まっています。

3月の失業率と非農業部門雇用者数の市場予想は、それぞれ5.5%、24.5万人程度の増加となっています。
同統計が市場予想を上回れば米ドルが買われ、円安・米ドル高となる可能性があります。
逆に市場予想を下回れば、円高・米ドル安となる可能性があります。

※1. 米国雇用統計
米国の景気動向を占う際に重要視されている、雇用情勢に関する経済指標です。
非農業部門雇用者数・失業率・製造業部門雇用者数など10数項目からなり、
中でも特に重要視されるのが「非農業部門雇用者数(※2)」と「失業率」です。

※2. 非農業部門雇用者数
農業以外の事業に従事する就業者数です。景気判断の材料として使われるデータであり、毎回注目されています。
66
黒財
2015-04-04 18:28:56

4月4日日経新聞夕刊

米国業者の三人の予想の内、二人が米国利上げ6月を予想し、一人が9~10月を予想しています。

今年の年末は、1ドル=123円、1ドル=1.00ユーロを予想しています。

白ヘルメットさんが、米国はこれ以上のドル高を望んでいないという意味合いの発言をしましたので、これから一旦ドル安になり、米国の経済を潤してから年末に再度のドル高になる動きになるのでしょうか?

もしそのような動きになるのであれば、年末こそは、念願の日経平均2万円で大納会を迎えることができれば良いのですが。

米国で、360万円くらいの小口のファンドを始めた会社が話題になっているそうです。

家族の、2014年の公社債投信CBファンドの年間利回りが43%だったので、驚いています。

私の先物の成績はマイナスです。今まで、公社債投信は絶対にしないと思っていた私が、先物止めて公社債投信にしようかな、などと泣き言がでてきました (T_T)

2017年は、ゆうちょから3兆円でしたっけ?そのくらいのお金が株式市場に流れ込んでくると新聞に書いてありました。

今年の米国利上げ後が、中長期では、当面の最後の買い場になるのではなかろうかと思っています。

それにしても、あの手この手を使い、個人のNISA枠を追加で増やし、おじいちゃんおばあちゃんの貯金を孫の為に手放させ、政府関係のみならず、個人からも、お尻の穴の毛をむしりとるようにお金を株式市場に向かわせる姿勢は、潔く、とても好感が持てます。

先日、TVで今の金融緩和に賛成する人と反対する人のインタビューが放映されていました。
反対する人の意見は、バブルになるからと言うのが反対の理由です。バッカじゃないの!バブルにさせるために金融緩和をしているんじゃあないの。バブルになって、ハイパーインフレを目標にしているんじゃあないか。などと、突っ込みたくなりました。

株式市場は、日経平均2万円行くか行かないかという話題でにぎわってますが、株をしていな人には、そんなの関係ねぇ~!です。
今年は、野菜が安く、とても助かっています。4月から一部の食料品が値上げしたと報道されていますが、2~3年前からコンビにでも500円未満のお弁当が販売されているように、安いものは安いままです。
テレビで、米国のステーキチェーンの日本店で15000円のステーキが良く出るようになったように、消費は上向いていると言っていましたが、これは、二極化の差が益々広がっていると見るべきであろうと思いました。

198円のトイレットペーパーとティッシュペーパー。98円均一の野菜。近所の安売りスーパーに対抗して、私鉄系の大手スーパーも98円均一の野菜を数年前から売り出しています。
日用雑貨品や食料品の値上げは、余り感じていません。まあ、私が特売商品しか買わないからかも知れませんが、少なくとも、インフレには傾いていないように思います。

株式上場企業の社員のベースアップが満額回答などというニュースを見ても、零細企業には、そんなの全く関係ねぇ~!です。

このような状況で、インフレに向かわせるのは、至難の業だと思います。
そのためには、なりふりかまわずバブルを作るしかないと思います。

そのバブルに乗って、今までの株の損失を全部取り返し、オリンピックの年に1年半後の先物を売って引退したいです (^_^)V


人は、趣味にはお金を惜しみ無くつぎ込む、と言われています。
思えば、私の株は、明らかに趣味でした。
衣食住を削って、株につぎ込んでいました。

趣味では勝てないんですよねぇ~。

しばらく休業していて、私の株は趣味だったことに気がついたのが一番の成果です。
還暦過ぎてから、そんなことに気がつくなんて遅すぎるですって?
いやいや、まだまだこれからですよ!!
がんばります!!!

67
一休さん
2015-04-06 10:59:32

また、住友不動産販売に売り止めを食らいました。
物件情報を問い合わせた時点で売り止めと言われたのを含め3連続です。
「住友不動産販売 最悪」で検索すると出てくるサイトに書き込みをしました。

こっちに注力している間に、株の方は大分上がってしまいましたね。
株の方は片目で見ながら調整待ちです。
上に行くなら指をくわえています。
一度諦めかけましたが、気を取り直して再度不動産投資に注力します。
68
一休さん
2015-04-06 17:14:52

トヨタ、ベア4000円ですが、まだまだですね。
四季報によれば、トヨタの従業員の平均給与は(38.8歳)[年]794万円 です。
年間給与がボーナスを含めて18か月分とすると1ヶ月の平均給与は44万円です。
つまりベアは0.9%しかアップしていない。
まだまだアベノミクスの目標2%にほど遠いのが現状です。

まあ、インフレへの序章なのでこんなものなのでしょう。
でも、給与が2%上がっただけではインフレ率2%にはならないのです。

バブル時代も不動産、株、そして給与も10年で倍位に上がりましたが、物価はあまり上がりませんでした。
日本がインフレ率2%をこえていたのは、終戦直後や、狂乱物価と言われた石油ショックの時代まで遡るではないでしょうか?
金融緩和だけでは難しいと思いますので、次の石油ショックを待ちましょう・・・!?
イヤ、イヤ、そうじゃないですよね。
更なる技術革新、高付加価値化、社会の効率化等し、所得向上によるインフレをめざしましょう。
トヨタさ~ん、ベア8800円が最低のハードルですよー! ベア1万5000円位が目標です。
69
一休さん
2015-04-06 17:21:45

社会を効率化するという意味では、株式投資は効果は少ないように思います。
そこで一休は、新規に土地を購入し、その上に建物を新築する形の不動産投資を試みています。
単に既存のアパートなどを買うよりはGDP拡大に効果があると考えています。
本来は起業するのが良いはずですが、今更新規事業参入はさすがにしんどいです。
でも、一応、可能性は考えています。

そもそも、日本は起業する人が少ないと思います。
お金の無い若い人は是非起業を試みてください。
しかし、私の学生時代も、恵まれた環境で良い大学を出た優秀な人ほど起業から遠い位置に居ました。勤めらがら起業の準備をする等、リスクを分散する工夫が必要です。
今は色々な企業が既に出来てしまっていますので、起業が難しい点もありますが、インキュベーション施設が有ったり援助システムがあったり、起業しやすい面もあると思います。

もっとも、起業のネタがそこらに転がっているわけもありません。
いざチャンスに巡り合えた時に行動に移せるように、日頃から努力しておくことが大事です。「チャンスに後ろ髪は無い」ですよ。
70
携帯さん
2015-04-07 07:31:32

>No.67 by 一休さんへ

おはようございます。
このスレは「出入り禁止」の身なので、削除されたらそれはそれで。

収益不動産へのチャレンジですか?

一般論ですが不動産業は大きな資金が動くので、多かれ少なかれ
どこでもトラブル(裁判沙汰)はあります。
人気地域のマンションでも、植樹が完成予想図とあまりにも違うので
裁判になったことありますね。(某大手不動産)

今回の売り止め連発は本来禁止事項ですが「釣り広告」と疑念を持たれても
仕方ない感はあります。
ただ不動産ビジネスは人気物件だと、億単位の投資でも瞬時に売れると
某メルマガで指摘されてます。
それを鵜呑みするのも危険ですけど。(鵜呑みはしてません)

地場で永年、営業を続けている不動産屋で聴いた話。
某大手不動産は、売主の了解も得ず居住中の家を「売り物件」で広告を出して
トラブルを出したことがある。
にわかには信じがたいですが、社長から雑談で聴いた実話です。

知り合いの大家(地主)から聴いた話。
住人のゴミ屋敷に悩んでおり、色々と急がしくて手が回らない。
お世話になっている方なので、私が代理で役所と交渉しました。
公的サービスが適用にならないかなど。

話がまとまる前に、現代の行き倒れ(孤独死)だったことが発覚。(^_-)
大家が異変に気がついて、警察と親族を呼んで「確認」したら
倒れていたそうです。

幸い発見が早かったので、内部の状況はそんなに酷くなかったそうです。
しばらく放置後に発見だと「特殊清掃業者」に依頼しないと、どうにもならないし
費用も馬鹿になりません。
告知事項ありの物件になりましたが、幸いすぐに入居者が決まりました。

事故物件の公開で有名な「大島てる」さんのサイトには掲載されてないことを
後日、確認しました。

役立たない話だと思いますが、適当にお読みください。
不動産業は多くの人とかかわります、成功するには「人間関係」も大切でしょうね。

最後に、人は気を抜いた時に本音(ボロ)が出やすい。
知っていても無知を装うと、色々な話を引き出せて面白いですよ。
反撃するのはそれからです。

まともな表現なら「聞き上手」になりましょう。
71
一休さん
2015-04-08 11:41:46

>70 by 携帯さん
今回の売り止めは、謄本は出てくるので確実に物件は存在するのです。
売主側の権利関係が複雑で、話が煮詰まってくると、売主側の話がまとまらず売り止めになるパターンのようです。
結局、住友不動産販売は専任媒介を取ることが第一で、物件の権利関係がどうなっているのかの確認をしていないのだと思います。
72
獅子丸
2015-04-09 11:05:48

不動産関係の話が出ているので、それで食っている物として少しだけお話しします。
一休さんの話はその通りです。個別の会社名は控えますが、とにかく相手の心理的な隙をついてきて自分だけ利益を出たらサヨナラと言うことでしょう。私の友人が不動産を売却するときも、友人が留守の休日にいる家族にとりあえずと捺印させ、後はドンドン進めます。
結局無理な販売をして、買主から訴えられたのですが、その後、連絡しても規則で連絡してはいけないことになっていますのでの一点張り。手数料さえもらえればあとは知らないと言う姿勢が徹底してる会社です。
ただ残念なことに財閥名のつく不動産会社はほとんど、一度ボったくって次々にカモを探すと言う営業姿勢です。なぜなら不動産は相場ものなので株式と同じババ抜きとバブルが取引の基本にあるからだと私は思っています。

ちなみに不動産価格と言うのは大きく分けて3種類あります。

1 一般販売ボッタクリ価格
  ・・・ 大手不動産会社の価格はこれです。インターネットにもこれが出ている価格もこれです。投資対象としては必ず損をする水準を上手く口車に乗せて売るのがワンルームマンションやアパート経営を勧めるのが投資販売業者の手腕です。相続税対策で売られる物件もこれです。最近では結婚相談所にも入ってきているそうですね。ちなみにトラブルがあっても結構相談所は知らぬ存ぜぬですので注意が必要です。

2.業者取引価格
  ・・・ 業者間で売買される価格です。この価格水準だと、資金繰りに困った会社が売った物があったり、工夫の使用によっては利益がでるものであります。投資していいのはこの水準以下の物件に限ります。もうお分かりだと思いますが、2の価格で買って1で売ってボったくるのが不動産会社の利益です。

3.グループ間取引価格
  ・・・ 掘り出し物価格ですが、この価格はグループ内で処理してしまいます。財閥系の会社が昔買った安い土地の上に建てた社宅を廃止するときに、その土地を外部に売るでしょうか?
立地にもよりますが、多くは同じグループ内の不動産会社に販売して、マンションにするなりビルにするなりするはずです。ここをはみ出たものがまずは、上記の2に行きます。

不動産会社が一般素人から買い取るときは、3の価格のはるか下に抑えようとします。
詳細は分かりませんが、その範疇の話であれば、基本的に相手はカモとしか見ていないと思っ他法がいいでしょう。
まだまだ書くことはありますが、ここは225のスレなので。
225もバブルの取引という事で関連していると私は思います














73
一休さん
2015-04-10 14:55:11

>72 by 獅子丸さん
不動産投資を検討している間にNKはずいぶん高い所に来てしまいました。
ちょっと入れないです。
土地も採算に合うものは見当たらなくなりました。
いよいよバブルですかね。

このくらいの若干バブル気味な状態がコントロール可能で持続できれば、日本経済には良いのかも知れません。新規ビジネスも検討してようかな・・
74
ソフト
2015-04-10 18:25:49

皆さんこんばんわ。
今は確かに一休さんの仰られたようにちょっと高くて手が出しにくいと私も思っています。
中国ではこういう時は何も考えずに買いだったりするのですが笑

今年の忘年会まで皆さん利益を出し続けられるよう頑張りましょう。
75
トマト
2015-04-10 21:19:16

ソフトさん、今晩は。

この時間帯は場を見れるので、細かく注文を入れてます。 6月限ミニ、19980円までは売り約定しましたが、その上が入りませんね。 20050円からは、売り長になってしまうので、何とも言えませんが。

12月の忘年会まで、お互い生き残れるように頑張りましょう。
76
一休さん
2015-04-15 22:38:29

カンブリア宮殿で見た鳥貴族に行ってきた。
ビール二杯、響ハイボール二杯。
うぬぼれ中
77
一休さん
2015-04-15 23:18:34

うぬぼれ中=営業中
串打ち中=準備中
78
一休さん
2015-04-20 11:25:55

一旦+になったのは日銀砲が出たと推定。
夕方に結果がわかります。
79
一休さん
2015-04-20 14:43:55

下がってきましたね。
昼までの上げは日銀砲が原因だとすると、日銀砲がどのタイミングで出るのか予想できるとデイが出来そうです。
「日銀砲を予測するスレ」つくりましょうか。
ここでやればよいですかね。
80
一休さん
2015-04-20 17:28:57

本日に日銀砲発射されてます。
少し戻ると、
2015/4/6、2015/4/10、2015/4/13、2015/4/16に発射されてます。
81
一休さん
2015-04-22 11:03:35

壊れたかな?
http://n225cme.com/
82
一休さん
2015-05-01 15:23:04

9963 - 江守グループホールディングスが逝っていたんだなー
気が付かなかった。
一度手を出して、嫌な情報が中国関連だったので、やばいと思って撤退したことがありました。
その時、空売りすべきとは思ったのですが、気になって仕事ができなくなりそうなのでやめていました。「やっぱり」と言う感じです。
83
一休さん
2015-05-02 23:08:51

>82
売掛金等が純資産と同じ位にあったからなー。
四季報で
【仕入先】東和欣グループ
【販売先】東和欣グループ
というのも変だったよなー。

以下、勝手な妄想
利益が上がっているかのように見せられて、中国でのビジネスを中国人に任せてしまい、貯金通帳変わりに使われたんだろなー。
大手商社が目をつけていない儲け方がそんなに転がっているわけないし、貸し倒れが発生してから取引先の信用調査を始めたのでは遅いよ。一部上場会社がオヤツにされて、食われてしまった。
84
一休さん
2015-05-08 23:34:03

アー、上に行っちゃった。
現政権が持続することになりそうなので上がったようです。
イギリスはウィークデーに選挙をやるという認識はありませんでした。

一休は基本は上と思っているのだけど、下がってくると中国起点ではないかと心配になります。
製鉄所の高炉、造船ドック、自動車製造ラインが過剰で、運輸のバラ積み船なんかも過剰。おそらく鉄道網も一機に作ったので、鉄道関係の設備も過剰になっていると思う。
日本も不動産バブルよりずっと昔に製鉄所や造船が過剰な時代があった気がするけど、これほど過剰ではなかったと思う。
85
一休さん
2015-05-08 23:59:02

AIIBの目的は、鉄、自動車、車両や船を融資した国に売りつけたり、開発を受注するためでしょう。
ついでに加盟国にはドルで出資してもらい、そのドルは外貨流出の補填に充てて、自分の出資分と融資は元を刷れば良い。各国の出資金には金利を付ける必要はない。
元での支払いとなれば受け取れるのは中国企業だけですから、他国に仕事を奪われる心配はない。
中国にしてみれば一石二鳥の名案だと思ったはずです。

江守グループホールディングスはシャドーバンクの焦げ付きの補填に使われたのだと思う。おそらく中国子会社の社員も国もグルだよ。一部上場企業ですよ。アメリカだったら政治問題になります。
その上、中国の子会社を引き上げるときには、中国の法律で決められた退職金を払わなくてはいけない。まさに泥棒に追い銭です。
86
一休さん
2015-05-15 11:28:13

最近、広州に行ってきた人の話、
「住宅用の高層ビルの建設が盛んに行われていて、活力がある。ただ、その近くの高層ビルは夜に明かりが点くのは3割くらい。」

いまだ鬼城(ゴーストタウン)をせっせと作っているのか・・・
87
一休さん
2015-05-22 16:29:31

今週は落ち着いていたけど、来週からギリシャ問題がまた再燃しそうだな。

チプラス首相の公約は「緊縮策に決別する。ユーロ圏がギリシャの要望を受け入れないのであれば、ユーロ圏からの離脱も辞さない」です。6月5日のIMFへの5.6億€の返済が引き金かな。
元からユーロ圏に入る時から詐欺だったから、もう引き止める人は国外にいないでしょう。
二重通貨もあり得そうです。
まあ、よそうはうそよでお願いします。
88
一休さん
2015-05-27 00:39:13

今夜はNYが下落したから下がったが、強いという印象です。
原因として、このところ上海が上昇しているのが効いている気がする。
上海が上がるのが不思議ですよね。
官製相場なのでしょうが、2007の史上最高値に近づいている。
http://finance.yahoo.com/echarts?s=000001.SS&t=1d&l=on&z=l&q=c&c=#{"range":"10y","showPrePost":false}
・・・最高値を超えるか、その前に暴落するか・・・

ギリシャドボンが近いのに、この強さは何だろうと、ギリシャが助かる道を考えてみた。
そういや、昨年、中国はギリシャ国債を今後も買うと言っていた。
ギリシャ国債の新起債を中国に買ってもらって、ギリシャは中国のヨーロッパ拠点化する。・・・というストーリーはまだアリなのでは?
89
一休さん
2015-06-05 12:25:27

"ギリシャ、6月分債務返済の一本化要請 月末に先送り"
ギリシャの返済遅延をIMFが受け入れないとデフォルトですが、IMF側からの提案という説もあり、受け入れられると言われています。
月末までには妥協案が合意できる方向性なのか、単なる先延ばしか、どちらなのかはわかりません。
90
一休さん
2015-06-18 01:34:00

日曜の日経にカジノ構想の反対意見があり、その中で「マカオは今年に入ってからは昨年比4割減」と書かれていた。中国の減速感が半端無い。

カジノ構想は、自分はちょっとやってみたい気もあるが、「世界の富裕層はギャンブルにカネを落とさなくなってきている」「顧客の主対象は中間層や高齢者だ」の記載を読むと、〇〇さんが住み着いてしまう懸念も感じ、ややネガティブになった。
それまでは、富裕層向けギャンブルのカジノの方が、庶民にギャンブルさせて貧困層を作るパチンコよりは良いような気がしていた。
91
一休さん
2015-06-18 01:39:45

不動産投資先の目先を変えて物件を探していたが、先に他所から買い付けが入り、持って行かれた。不動産投資は、もはやあきらめ方向。
事業企画に商品企画と、検討対象は困らないが、今はHP大改修中だし、生活のための会社経営、実験、上手くなりたいスポーツもあるし、時間が足らない。
92
一休さん
2015-06-20 19:43:52

上海4500切ったのですね。ちょっとイヤですねー。
これでギリシャデフォルトだと、中国が買っていたギリシャ国債は紙切れ。
ヨーロッパ向けの輸出減が中国ドボンの引き金になりかねない。
93
一休さん
2015-06-25 16:53:27

昔、経済崩壊した欧州のどこかの国に行った夢を見たことがある。
私が街中に居るだけで、若い人が日本に行きたいと集まってくるんだ。
なんか、ギリシアの事のような気がしてきた。

もはや、ギリシャ国民と債権団の両者が受け入れられるポイントは存在しない。
チプラス首相はここまでの道のりで更にギリシャ国民を苦しめたので、国民は緊縮をますます受け入れられなくなっている。
もう、時間稼ぎをしても無駄。
元から、ユーロ圏参加に無理があったのだから、周りが無理やり繋ぎとめることはしないはず。
影響は大きくてもデフォルトして、本来の有るべき姿のユーロ圏離脱、ドラクマ回帰の道に行くしかない。

ところがこれを変に時間稼ぎをしているので、経済活動に支障が生じ、マイナス成長に陥っている。妥結→デフォルト期限延長→ギリシャ国会で否決→首相罷免→首相選挙→再交渉 と更にダラダラと続くのが最悪のシナリオだ。
経済が動かず、国民にお金も仕事もない状態、それが夢に見た国の状態だったのかも知れない。

単なる夢です・・
94
一休さん
2015-06-27 20:00:42

国民投票するなら6月中旬にやっとかないとダメだったはずなのに、ここに来て7月5日に国民投票ですか~~

債権団も国民投票すると言うのにタイムアウト宣言は出来ないだろうで、無理やりロスタイム時間確保の作戦のようです。今夜妥結は有り得なくなり、今日はギリシャ国会で国民投票の可否を決する方に注目が行きそうです。
投票日先送りとか、投票結果でユーロ圏残留になっても国会は緊縮法案は可決しないでズルズルと時間稼ぎができそうです。
とりあえず来週は一週間銀行閉鎖でしょうか?

ちなみに、国民投票でユーロ離脱が出来るとなると、他にも国民投票に走る国がでてきそうです。
95
一休さん
2015-06-28 00:52:19

どうも 国民投票=ユーロ圏離脱 の方向性らしい。
国民も ユーロ圏離脱⇒高インフレ はわかっているみたいだが、離脱の方がよく見えてしまうらしい。

ユーロ圏残留&緊縮財政⇒年金金額低下&デフレ
ユーロ圏離脱&放漫財政⇒年金維持&高インフレ
どちらも年金生活者が苦しくなるのは同じだけれど、後者の方が納得しやすいと言うことなんだろう。あと、国債はデフォルトすれば国としての債務削減になる分、得する気分なんだろうな。

ドラクマ回帰すればアイスランドのように上手くいくかというと、みんな年金は沢山ほしいが働かないのでは上手くはいかないだろうな。
96
一休さん
2015-06-28 22:50:18

IMF反撃に出たー! 30日でタイムアウト宣言、延長なし。
債務不履行なら滞納扱い。
これで、銀行休業確定!

対して、ギリシャ国会、7月5日国民投票を可決。
さて、ギリシャ経済血流停止状態という緊急事態で国民はどっちに投票するか。
ユーロ圏残留派が増える気がする。
97
一休さん
2015-06-29 10:43:57

ダメだ。上海は下がりました。
+100位で寄り付いて、安心感を醸し出してからマイ転。
26日の安値を下回った。
ギリシャ連動中国ドボン 来るかな
98
一休さん
2015-06-29 12:28:37

上海 0.25%利下げで4049-140 やばくないですか?
私の視線はギリシャから上海に移ってます。
日銀砲は三連射で本日AM中で恐らく打ち止め。
しばらく冷却時間が必要です。
PM上昇できす、ヨコヨコならその後、下とみてます。
99
一休さん
2015-06-29 14:09:08

上海 4000切ったぁぁぁぁぁーーー!


  • 拡大

    1.0

名前