Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板 その13

マサキ
2013-07-19 23:22:20

相場に参加できることに感謝


1
マサキ
2013-07-19 23:38:20

次営業日現物終値を今の先物値14730と仮定するとMAは・・

2.5MA 14684 (14685)
03MA 14709 (14671)
05MA 14668 (14623)
10MA 14532 (14490)

ボリバン
+3σ 15867 (15832)
+2σ 15204 (15153)
+σ 14540 (14474)
25MA 13877 (13795)

5EMA14645(14603)
10EMA14496(14444)
※ 数値・・ナイト時点で計算(今日の終値時点で計算)小数点以下は切り捨て

今日の急落で昨日の玉は逆指しヒット(泣)、高値で買いなおしました
昨日リカクしとくんんだった~タラレバ
今日の動きは何なのかよくわかりませんが、どっかの筋がリカクしたんでしょうか??
ただ過熱感のあった25日乖離がおかげ様でよくなりまして、冷やし効果が出たのか
ナイトは上がってます

明後日は選挙。来週月曜の動きは興味津津であります
今は先物買いをしているので後からプットを少し買ってセットで挑もうかなと考えております。
2
マサキ
2013-07-19 23:44:42

鷹様
利益確定において乖離は重要だと再認識いたしました
コメントありがとうございます

一休さん
スレ建てありがとうございました。
とはいえ建て直してしまってごめんなさい
一応同じ名前で通したほうがいいかなと思いました

一休さんの今日のコメント読みました
立ち回りがそつなく、先物初心者とは思えないっす(^^)
今後もよろしくです
3
輝き二郎
2013-07-20 09:34:07

cme14810円ですか。
結構戻しましたね。選挙後どんな動きか見て行きましょう。
4
ちょこっとトレーダー
2013-07-20 10:24:51

いやはや、15000円は一瞬だけでしたね^^;

キリの良い値ですから何かあるだろうとは思っていましたが、一瞬5月の悪夢が脳裏を過ぎりました・・。

一度利食いを、という心理がまとめて発動したのでしょうねえ。

しかしこの程度の下落なら寧ろ押し目買いを集めていけるのではと。

結果として買い勢の増えていく流れになるかなと前向きに考えます、勢いを乗せて次の15000円は軽く突破して欲しいですね。

政策の効果もまだまだわからない現状で、ここからどんどん売っていく理由も今のところ無いという点も私的予想の根拠にしています^^

昨日で一度ハシゴが外されてトレンドが曖昧になってきたことは否めないですが、月曜の寄り付き次第では積極的に買っていこうと思っています。

15000円が天井でないことを祈るのみ^^;
5
ミラ
2013-07-20 11:08:38

マサキさん、スレ建てお疲れさまです。

参院選はやはり自民圧勝なのでしょうが、個人的には自民苦戦→波乱も見てみたいです^^;
基本的には今の政権・政策支持なのですが一部の右傾化も気になりますので。
アメリカの機嫌を損ねるとまた5月のような事もあるのかなあと。
妄想失礼しました。
6
輝き二郎
2013-07-20 19:58:57

一休さん
やんわり迷子等のご指摘もありましたし、本来の名前のこちらを残すのがベターではないでしょうか。
7
一休さん
2013-07-20 21:02:47

了解、旧スレと別名スレにこのスレのリンクを貼っときます。(貼っといてほしかったな。)
旧スレも93ページでまだ使えそうだったのでそこにいました。
旧スレの私の今日の書き込みも見といてください。
8
一休さん
2013-07-20 21:18:52

ちょこっとトレーダーさん、良かったら教えてください。
15000円を付けた時があったのですか?
CMI日経のドル建ては長い時間15000円以上をつけていましたが、それ以外では知らないので良かったら教えてください。
9
なみと
2013-07-20 23:55:19

>No.994 by 鷹さん

ご教授、誠にありがとうございます。

7月18日に私が立てた易に以下の卦がでました。
山水蒙(さんすいもう)若気の愚かさor先が朦朧として見えない時
若気の愚かさは許される。
愚かな若さを求めるわけではないが、それが私をとらえるのだ。
教えを与えられるのは一度だけ。
導師の言葉を信じて、あくまで謙虚に一つ一つの困難を乗り切ることだ。

鷹さんが、私の易の卦を見て、洒落で書き込みくださった可能性も無きにしも非ず
また、私の卦が当たった可能性もあります。

いずれの場合でも、とてもうれしいです。

ここ2・3日は涼しくなりましたが、暑さがまだまだ続きますので、
水分を充分に補給して、ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。
10
なみと
2013-07-21 00:25:45

>マサキさん

昨年、鷹さんに質問して他の方から揶揄されたことも、懐かしい思い出です。
あの頃は、鷹さんの投稿を読む度に、胸がワクワクしました。
引退なさった鷹さんは、おそらく時々しかこの掲示板をご覧にならないと思い
マサキさんに質問させていただきます。

私は、鷹さんのコメントを理解できません。
金曜日の晩、家に帰り、この掲示板を見て、鷹さんのコメントを考え、
寝不足なので、パソコンの横の床で横になって考えていると、いつの間にか寝てしまい、
夢の中でも、鷹さんのコメントを考えていて、夢の中では、一瞬理解できたと思ったのですが、朝起きて、おさらいをすると、全く理解できていないことに気がつきました。

-------------------------
相場過熱で利確を急ぎたいなら、
当日MA25×1.1超え(今日なら13810前後?×1.1)を確認してから、
高値-60円程度で逆指値しながら追い上げも一法。。。
-------------------------

当日MA25×1.1超えを確認してから、とは、
例の数字で述べるならば、当日終値が 13810*1.1=15191 を越えた時は、
もしその日の高値が15230円ならば、15230-60=15170 の
15170で逆指値なのでしょうか??

安値-60円程度での逆指値ならば、すっきりと納得できるのですが…。

マサキさんは、土日は、この掲示板の書込みがお休みですので、
月曜日の夜に、お時間がありましたならば、お教えくだされば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
11
なみと
2013-07-21 00:33:34

補足します。
高値-60円程度ならば、すぐに利確してしまい、追い上げができないと思いましたので
質問しました。
よろしくお願い申し上げます。
12
ゴッドハンド
2013-07-21 05:08:06

1:19日は利益確定に伴い、どれ程の買いが入るか図ってきたのかも
2:月曜日は十字又は、陽線なら騙しの可能性
3:来週は一気に落とすかジリ下げか
結局は、窓を埋める調整を睨んでいます。
売りポジションは新規継続中。14800(売り)
底入れから二本目のボラの大きい陰線(前回から上抜けている。)
13
一休さん
2013-07-21 13:18:57

後で、鷹様の投稿に関して書き込みたいので、事前になみとさんの質問に僭越ながら割り込みます。間違っていたらマサキさん修正お願いします。

まず、全体ですが、
>相場過熱で利確を急ぎたいなら、
>当日MA25×1.1超え(今日なら13810前後?×1.1)を確認してから(利確するか)、
>(もしくは)高値-60円程度で逆指値しながら追い上げも一法。。。
と介するべきと思います。

ですから、前段はなみとさんの考えで正しいと思います。私は鷹様の数値より低い売り指値を入れました。これは鷹様の投稿を見る前から実際に入れていた数値です。
後段は逆指値ですから、その価格に下がった初めて売りを出すということです。LCと同じ動作です。高値14970を見たら14910で逆指値、15000を見たら14940に逆指値と急落時の損失を最小にするように指値を追いかけて動かしていくわけです。
14
なみと
2013-07-21 15:37:11

一休さん

>当日MA25×1.1超え(今日なら13810前後?×1.1)を確認してから(利確するか)、

私は、この時点では利確しないと解釈しました。MACのみ張りは、自分でここが天井と判断せずに、追い上げる方法だと了解しています。

ご存じかも知れませんが、鷹さんは御引退直前からMACのみ張りの質問だけ受け付けるようになりました。MACのみ張り以外の質問は、まず過去ログを読むというのが暗黙の了解になっています。もし一休さんが御質問なさる場合は、MACのみ張りに絡めた内容にすれば、鷹さんの御回答の確率が高まると思います。あるいは、鷹さんの御封印なさった相場魂を呼び覚ますような内容です。
私は今、日曜日出勤の休憩中です。一休さんの書き込みが、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
15
ミラ
2013-07-21 16:11:53

なみとさん

私なりの解釈を。
言葉の通り「相場過熱で利確を急ぎたいなら」とある通り、
追い上げではなくもし「利確するなら」という方法論だと思います。
そのきつい逆指値でも掛からないで上げるならそのまま放置、
そもそも利確前提なので掛かったら一旦MA張り終了。
DC前の利確応用編ってことなのかなあと。

鷹さんも「過熱」と感じてるのか、と興味深々ではあります。

見当外れの可能性が高いですのでご容赦を^^;
16
一休さん
2013-07-21 19:18:06

>13 訂正と追記
前段はなみとさんの考えで正しい⇒前段は言葉通りで、数字はなみとさんの計算13810*1.1=15191 で正しい
と介する⇒と解する

前段も後段もDC前の利確する場合の各方法と理解しました。
17
一休さん
2013-07-21 19:46:16

後場に予想されていた波乱が午前中にあった。という記事を見かけたので、そのネタで語りたかったがその記事が見当たらない。

どんなことを語りたかったのかと言うと、
証券会社間では後場で仕掛けようという合意があったのではないか。
(ひょっとすると後場で15000大台乗せてからと計画していたかもしれない。)
ところが、午前中に波乱は起きてしまった。
では、その予想外に起きてしまった波乱のきっかけは何か?

19日、私が指値した9時半ごろ日経225は14920と14910の間を動いていました。
私は投稿した9時52分の直前に鷹様の書き込みを初めて確認しました。
この当たりの時間から日経225は下がり始めます。
14910と言うのは19日の高値14970から-60円です。
鷹様の投稿を見た人が、私と同様に理解した場合、14910以下の価格を見れば成行きで売りに回る可能性があります。

そう、私の妄想は、鷹様の投稿がそのきっかけ・・

鷹様はDC前の前玉の利確とは言われていません。恐らくDC前の一部利確の手法について書かれたと思います。私も売指を入れたのは一部です。
18
マサキ
2013-07-21 19:47:01

No.5 by ミラさん
こんにちは

>参院選はやはり自民圧勝なのでしょうが、個人的には自民苦戦→波乱も見てみたいです
自民が苦戦すれば明日の日経も苦戦必至な気がします。たとえ圧勝しても一休さんが仰っていた材料出尽くしの動きの可能性は十分あるのだろうと思っているので、明日下がっても納得です

なみとさん、一休さん
ちょっと後でレスさせていただきます。すいません
19
K 改め ヘボK
2013-07-21 22:31:18

 選挙結果を受けて、週明けの相場はどう動くのでしょう? 相場のセオリーどおりなら、売りから入るところですよね。セオリーとは、「噂で買って事実で売る」という古典的な格言のことです。
 でも、株式評論家とかいろんな人のブログなど見ていると、結構多くの人が下がると見ているようです。ということは、逆に上がる可能性もあるのかなあ・・・裏の裏をかかれるというか・・・
 う~ん、いくら考えてもヘボにはわかりません。まあ、ここは私の当初方針どおり素直に?売り上がってみたいと思っています。でも、安寄りして切り返していくような相場展開ならドテンです。なお、私の書いていることは、あくまでもヘボのあてずっぽうですので、決して参考にしないでください。
20
マサキ
2013-07-21 22:49:55

レスが遅くなってすいません
なみとさん

今年の相場は25日×1.1(25日乖離率10%)越えで流れが転換していますので
利益確定ポイント(25日乖離率10%)とMAC追い上げをミックスしたやり方だと理解しています。

私は25日×1.1では確認だけして利益確定せず(追い上げ優先)、高値から60落ちたら利益確定
(利益確定ポイント考慮)と受けました。またMAC玉全部でなく一部だけだと思います。

60の値幅だと逆指しにひっかかってやすく追い上げはやりづらいですが、
追い上げにこだわりたいのであれば安値-60かMADCまでしっかり待つってことでも問題ないかと・・

ただ私などは常時ザラ場が見れる環境にはいないので、このやり方はできません
終値で判断しておこうかなと考えています
21
マサキ
2013-07-21 23:05:11

一休さん

>証券会社間では後場で仕掛けようという合意があったのではないか。
その手の話はさすがによくわかりません。でもそういうのを考えるのは面白いですよね
マサキ的には金曜は投げた位置より上で買いなおす嫌な形になりましたが
金曜の動きが結果的に振り落としになる感じがしたのでそういう行動をとりました
月曜から上がることになれば都合がいいですが、保険はかけています


その他の方々

一休さんとその他の方々にはスレ建てでいろいろとご迷惑おかけしました
私としてはルールを破っているつもりはなかったのですが
ナビゲートなど他にもいろいろと配慮が足りなかったことがわかりました。
我を通すつもりはないのですが結果的に自己中だったと思います
申し訳ございませんでした
22
配当
2013-07-21 23:32:45

マサキさんは我を通したとは思いません。
最も正当な形だと思います。
対応有り難うございました。
23
一休さん
2013-07-21 23:45:55

>19 K 改め ヘボKさん
ヘボKさんの新規売りするという言葉に反応して書かれた鷹様のスレの言葉、全無視ですか?
>DC前の新規売りが厳禁であることは言うまでもない。

おそらく、明日の主要全紙の朝刊のトップは、『自民圧勝、捩じれ解消、与党安定過半数』ですよ!
結果が出るのを待っていた人もいるわけですから、
少なくとも、大きく上げない限り、売りは無いと思っています。

まあ、これはあくまで私の予想ですね。
不動産屋さんは陰予想ですか。
>14870~14470円  陰
>お金儲けは一人でする物。
自分を信じてやっとかないと後悔することってありますからね。

私の方は、19日のような暴落を警戒しながらも、トレンドは未だ上と見ています。
先週の反省から、『付かないと思う数字でも、とにかく指値を入れておく』方針です。
24
ライオン
2013-07-21 23:48:36

マサキ様

基本的な質問ですみません。一つ教えて下さい。
MA25を導きだしているチャートは日足ですか?
25
マサキ
2013-07-22 01:03:21

No.22 by 配当さん
ありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします

No.24 by ライオンさん
そうです。日足(現物)になります
26
ライオン
2013-07-22 01:14:16

マサキ様

どうも基本的なことにお答えいただきありがとうございます。
日足を注意してみて見ます
27
一休さん
2013-07-22 10:28:56

上海予想1977.73前後
28
一休さん
2013-07-22 20:36:36

K 改め ヘボKさん
2連勝ですね。素晴らしいです。
余計なことを言って申し訳なかったです。
ヘボKさんのやっていることはデイに近いと思うので、鷹様の法則に外れるのも仕方がないと思いました。でもデイトレスレのメンバーのやり方とも違います。私がやりたいスイングでとるやり方のイメージに近い感じがします。その意味では協力しあうことができるように思います。

今日でいえば6時半からやっているCDF日経225で売るべきだと思います。今朝は14,800台をつけていました。私もこのくらいなら売りもありかなと思いました。日経225先物は、夜間に上がった場合、現物株との折り合いで前日の昼の終値に引っ張られる場合が多いので、7~8時ごろ、ここで売った方がさやがとれると思います。
29
ちょこっとトレーダー
2013-07-22 20:59:16

本日は反発。

与党圧勝でねじれ解消、このあたり買い先行に大きく影響するものなんですね、動きを見て思いました。

しかしその後は利益確定売り続出。

かなり焦ったのですが売りが一段落ついてくれたのか、14500円付近から再浮上。

今度は買いがどんどん入り、大引けは小幅高で終わることができました^^

これで参院選の結果は市場に織り込み済みという状況になっているでしょうか。

まであれば一つ越えて、次は各企業の第一四半期決算に突入しますね。

とりあえず買い目線で続けようとは思うのですが、業績見通しを修正する企業がそんなに出てくるかどうか・・。

しばらくは16000円などは期待しないほうがいいのかなあと^^;

底は堅いと見えますからじっくり待つとしましょう。
30
一休さん
2013-07-22 21:26:04

選挙結果の材料出尽しの売りはこなせたし、上海も2000台に戻しましたし、また上昇トレンドに戻る事を希望します。
チャートの形ですが、このまま陰線で引けて、明日もツタイの陰線だと三羽烏になってしまいます。夜間に14770以上にもどして陽線引けを希望します。

今日は結構、板を見ることが出来ました。何度か参戦のチャンスもありました。
朝、CDF日経225で14800台を見た時は売りのチャンスだったし、底値14520で買うのは無理としても、その後の反騰は緩やかだったので、14570位に指値を変えれば追撃するチャンスだったはずです。
でも、結局何もできませんでした。

14500買で指値しときましたが、途中で14520がついている板を見ても全然嬉しくないのです。
最初に急落と言う形で予想に反した動きを見せられたせいか、ビビッて指値を下げたくなった位です。

CDF日経225で見ると、不動産屋さんの予想レンジはほぼパーフェクトですね。
31
マサキ
2013-07-23 00:25:19

次営業日現物終値を今の先物値14640と仮定するとMAは・・

2.5MA 14639 (14654)
03MA 14629 (14685)
05MA 14662 (14654)
10MA 14577 (14524)

ボリバン
+3σ 15897 (15853)
+2σ 15244 (15194)
+σ 14591 (14534)
25MA 13939 (13874)

5EMA14628(14622)
10EMA14511(14482)
※ 数値・・ナイト時点で計算(今日の終値時点で計算)小数点以下は切り捨て

日足レベルでは買いサインより売りサインの方が多いと思うので
上値が重いのはしょうがないところ
金曜や今日みたいな下げが少なくとも今週はまた1回以上ある気もする
自分は上方向狙いのポジですが保険は継続中
32
なみと
2013-07-23 00:35:33

ミラさん、マサキさん(投稿順)

ご丁寧なご解説、ありがとうございます。
高値-60 なのですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
33
なみと
2013-07-23 08:51:42

個人投資家さん

>下げ相場では前日に限らずMA25の一割減でリカクがいいみたい!

貴重な情報、ありがとうございます。
34
一休さん
2013-07-23 15:31:30

7月中に主要企業の業績予想は出てしまうだろうし、
第3の矢の追加バージョンはそんなに大きな影響はないだろし、
その先明るいニュースは無いだろうかと考えると・・・
経済が改善しているという実感ですね。

逆に懸案は9月ごろの消費税増税の確定ですが、
今日、麻生さんが「消費増税は国際公約になっている」と言い切ったがあまり下がりませんでした。
影響が具体的に出れば別なのでしょうが、市場は増税を織り込んでいると考えて良いのでしょう。

今日は日中ハッキリした陽線で終わって良かったです。
99.5円で14800を上回るときがあり、力強い感じがしました。
昨日のまさきさんの数値の2.5/5MAのナイトがDCしていて、朝の数値だと日中もDCに突入するので懸念していました。
35
ゴッドハンド
2013-07-23 16:13:45

相場はうそよ
これ、面白い。
36
ringo
2013-07-23 16:36:04

ン?
「予想(ヨソウ)は嘘よ(ウソヨ)」ですわん^^
鷹さんの格言(洒落?)です。
お節介なんですの。


>No.35 by ゴッドハンド 2013-07-23 16:13:45投稿 - 削除依頼
>相場はうそよ
>これ、面白い。
37
ミラ
2013-07-23 17:00:07

鷹さん流ですと

相場は常に正しい、ですよね^^
38
匿名
2013-07-23 19:56:24

本日は円高をはじめとした外部要因がが悪化し、連れられて寄付後の安値で買いが入った。それで終値は14780円。ナスダックを主導とした世界同時株高にも連れられたのだろう、しっかり高く引けた。これを見るにやはり上昇トレンドの最中にあると見て良いだろう。15000円を試しに行くのも時間の問題と思われ。

ところで本年に入って今まで気になっていることが一つ。毎年訪れる大変動相場がまだ来ていないように思う。この変動期間は平均的には2ヶ月前後。何度も大上昇、大下落は既にあるものの一時的なもので2ヶ月にわたっての相場変革がまだ無い。それとも今までのどれかが該当相場で例年より短期だったのか・・・。

この大変動中の取引で年の勝敗が決まるといっても過言ではないと言う投資家もいるだけに、実はこの期間を狙っている一人。勿論、トレンドを逆に読み間違えては元も子もないが、2ヶ月あれば途中で見極めて乗っていっても遅くはないタイミング。とりあえず今の短期のスタイルは、乖離を見てパーセンテージで売りタイミングのルールを決めて取引するのも面白いと考える。買いはじっくり狙いたい。
39
マサキ
2013-07-23 23:52:05

次営業日現物終値を今の先物値14778.51と仮定するとMAは・・

2.5MA 14746 (14696)
03MA 14728 (14675)
05MA 14716 (14690)
10MA 14619 (14591)

ボリバン
+3σ 15959 (15922)
+2σ 15311 (15263)
+σ 14662 (14603)
25MA 14014 (13944)

5EMA14699(14674)
10EMA14575(14536)
※ 数値・・ナイト時点で計算(今日の終値時点で計算)小数点以下は切り捨て

明日14850の上から始まれば買い方としては面白かったのですが、ちょっと厳しくなってきました
もし明日下がるのなら14600前後ぐらいまでは普通に下がるのかも。
40
なみと
2013-07-24 00:31:01

今晩のNYダウの安値が、15,540にとどまり、15,600で終ることを祈ります。
41
一休さん
2013-07-24 10:17:32

14660買い
42
一休さん
2013-07-24 11:01:27

7月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)は6月の48.2から0.5ポイント低下し、47.7となった。
43
マサキ
2013-07-24 22:26:09

次営業日現物終値を今の先物値14800と仮定するとMAは・・

2.5MA 14767 (14738)
03MA 14769 (14722)
05MA 14711 (14713)
10MA 14655 (14617)

ボリバン
+3σ 16012 (15956)
+2σ 15366 (15308)
+σ 14721 (14661)
25MA 14075 (14013)

5EMA14728(14693)
10EMA14613(14572)
※ 数値・・ナイト時点で計算(今日の終値時点で計算)小数点以下は切り捨て

5/10maの貯金が減ってきましたが、そろそろ上への扉を開けてくれるのではないかと期待。上値重いが今週末か来週にでも15000へトライ

一休さん
ナイス押し目買い。私は欲張って更に下を指して刺さりませんでした
44
一休さん
2013-07-24 22:43:54

底値を見た後に追撃で買いました。
14820の指値に刺さらなかったので
14770で今、利確
45
ゴッドハンド
2013-07-24 23:05:04

匿名さん
大変面白い(貴重な)お話に感謝致します。

ringoさん
奥が深いですね。
所詮は上か下なのに、、、だからかかも。

日経の週足みるとどうも目先天井を打っているように見えてしまいます。
「うそよ」とかで来週から長い陽線引かれたら
仕手株ですか?と225に問いかけます。
46
ライオン
2013-07-25 09:54:37

狭い範囲の往来になってきましたが、ここで細かに取って行こうとすると急にドカンとどちらかに動きそうなので様子見にしております
47
一休さん
2013-07-25 12:38:27

為替は100円を切ってないのに、弱いですね。
昨日も指値に届かなかったし、夏バテ相場ですかね。
私も先高マインドが低下・・ポジを落としてます。
48
一休さん
2013-07-25 12:57:08

中国人事社会保障省の報道官
将来的に雇用に強い調整圧力がかかる
49
ゴッドハンド
2013-07-25 13:56:44

ジリ下げで目先の目標は先日付けた14410円
売り方にとっては月末のお化粧買い辺りに気お付けて
その後、25日移動平均線辺りを期待します。

このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。