Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ

なみと
2012-10-10 01:12:00

長文・雑談スレです。
私のガラケーでこのスレを見ると、とても読みにくいので、PCでの閲覧をお勧めいたします。

また、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」を習得中の三匹の子豚たちが、日々の売買日記を連載しています。
通常の売買譜だけのブログに慣れた方にとっては、子豚たちの日記が無駄な長文であることは一目瞭然なのですが、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」は、素人が年間収支プラスになり、なおかつ「楽しく張る」ことを目指していると思っていますので、その「楽しく張る」ことをも、このスレで実践して行きたいと思うが故の三匹の子豚たちの日記です。

長文を読みたくない方は、どうか、このスレを無視してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

11
なみと
2012-10-14 03:52:25

>No.8 by 鷹ファンさん

ありがとうございます。
後日、また返信を書きます。


>No.9 by tailorさん

台湾からの書き込み、感激しました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


>No.10 by 匿名さん

最近は、土日も仕事ですので、ポツリポツリと書いていきます。
私一人ではなく、皆様のお力を合わせて、鷹さんへのお礼を込めて
まとめていきたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
12
なみと
2012-10-14 04:04:02

ウィキペディアより。

>凪(なぎ、英語: calm)は、風力0(風速毎秒0.0 - 0.2m)の状態。

鷹さんは、相場を感じることが大切であるとおっしゃっています。

今週末の takabbs.com 。

なんか、変だとおもいませんか?

異様に静かだと思いませんか?

ひょっとしたら、多くの方々が、相場の凪を感じているのかもしれません。

私自身も、なんとなく、金曜日から、静かにしていたい雰囲気です。
先ほど、匿名さんがこの鷹bbs を盛り上げようとしているのを読み
少しだけ書きます。

今は、相場の凪ではありませんか・・・?

ちょっと、怖いです。

13
なみと
2012-10-17 02:27:26

多くの方々が、毎日エクセルに日経平均の値を入力していると思います。

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りは、相場中毒者が希求する日々のドーパミン、
アドレナリン大放出の興奮が、全くない張り方です。
私も、たとえミニであっても、寄り引け張りを長期間行ったような相場中毒者ですので、
鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り、のみを実行し、しかもLC後でノーポジの身として、
一種の禁断症状が現れ、それでも、今は、鷹さんから直接MA5/10GC/DCのみ張りを
伝授していただける最後のチャンスであることを思い出し、ノーポジを続けると
腑抜け状態になります。

おまけに、毎晩楽しみにしている鷹ファンさんが私用で2週間ほど書き込まないので
ひょっとしたら、鷹ファンさんは、新婚旅行で2週間米国に行き、ナイアガラの滝を
見た後で、ニューヨークのウォール街をお二人で散歩しているのかなぁ、などと
勝手な想像をしても、5分間くらいで楽しみの想像も終ってしまいます。

8500円台が3日間続き、買いたい、買いたいという気持ちを必死にこらえ
今ナイトで8780円になっているのを見ながら、アーーー!買いたかった!!
と思う気持ちに一杯になりながら、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りのみを
学んでいる私は、8500円台では買ってはいけなかったんだ、+200円の儲け以上に
何か大きなものを学んでいるに違いないと自分自身に言い聞かせた後
いつものようにエクセルに日経平均の値を入力しました。

いつもは、入力後に、鷹ファンさんの値と比べて、同じ値段であることを確認する
ことが、ささやかな毎晩の楽しみになっているのですが、今日はできません。
そこで、エクセルの表だけ見ていると、面白いことを発見しました。

私のエクセルの表は、以下のようになっています。

始値、高値、安値、終値、MA5、MA10、MA5-MA10、MA3、MA2、MA2.5、波、
MA2.5-MA5、MA2.5-MA10

MA5-MA10、波、MA2.5-MA5、MA2.5-MA10 は、
小数点以下0とし、マイナスは赤字になるようにしています。
黒色か赤色の数字が大きくなったり小さくなるのを見ています。
つまり、黒色が陽、赤色が陰であり、数字の大きさが陰陽の大きさになります。
ちなみに、波は、MA2.5の当日から前日を引いた値です。
これが、鷹さんの考える波と個人的定義をしています。
MA2.5-MA5、MA2.5-MA10は、何かわかるかなぁという感じで眺めています。

そして、8500円台が4日間続いた今日のMA5が一番低く、MA5-MA10のマイナス値が
昨日よりも今日の方が大きいのです。
今日、これだけ上げたのに、へぇー!という気持ちでヤフーファイナンスの
ローソク足を眺めていると、これが鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りの一部なんだな
と思い当たることがありました。

つまり、私は、これから陽転し、ダウが14000目指すと共に、日経平均も続伸する
と思い込んでいるのですが、これから三段下げの可能性もあることに気づきました。
相場は相場に聞け、という言葉がありますが、
これまでの私は、相場に聞いた後で、自分勝手に予想を立てていたのです。
そして、自分の予想と相場が合った時に儲け、合わない時に損をしていたのです。
これでは、相場に聞いていることになりません。

相場に聞くことだけで張り続ける鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りは、
とても奥が深いと思います。


最近、寝不足続きで、今日は晩御飯を食べた後、床の上で2時間ほど眠ってしまいました。
夏場は、床の上で寝ても大丈夫ですが、最近は、さすがに背中が冷えます。
このスレに、もっとマメに書けば良いのですが、今はできかねますので
ポツリポツリと書かせていただきます。

次回は、「名人、天井売らず底買わず」の「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」
という視点から書きます。

14
配当
2012-10-17 09:20:36

>>13
MA2.5とはどういう計算で算出しているのですか?
自分もエクセル使用しています。因みにMAは5が最小単位です。
※average関数使用
15
ysawawin
2012-10-17 11:35:36

>14

>自分もエクセル使用しています。
であれば・・・

MA2.5=(MA2+MA3)/2

でよろしいかと
16
配当
2012-10-17 12:46:54

>>15
ありがとうございます。
短期平均についてはvwap3を使用してみます。
17
なみと
2012-10-17 23:32:36

>No.14 by 配当さん

>No.15 by ysawawinさん

書き込み、ありがとうございます。

このスレは、鷹ファンさんが新婚旅行中の留守なので、(←勝手に決め付けています)
書き込んで下さる方がいらっしゃらず、寂しい思いをしていたのですが、
今日はお二人の書き込みを見て、とてもうれしく思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

18
なみと
2012-10-18 00:25:42

私は、このスレを、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」の復習の場と考えています。

日経225先物掲示板のスレは、鷹さんからの直伝を実践の場で学ぶ場と位置づけています。

私の人生は、復習をほとんど行ったことが無かったので、
このスレで、復習することをしっかりと学ぶつもりです。

よろしくお願い申し上げます。
19
 
2012-10-18 01:08:43

【ご本人様のご意向で削除いたしました 管理人】
20
鷹さんファン5
2012-10-18 08:32:37

MA3,MA2が逆になっているか、式が逆になっている感じ・・・・
MA3の式はMA2の式、MA2の式はMA3に記述されている式では・・・・

閲覧されている方が居るでしょうから、敢えて、書き込みました。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。