Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板その10

とんぼ
2012-08-31 20:53:54

とうとう10です。
新たなページでバーナンキさんを待とう。

600
2012-10-22 09:42:41

LC点の決め方、
2%LCはスリルを楽しめる。
ゆったり張るなら、3.5%LCが良い。
突発的な大きいニュース以外はクロスに忠実(LCなし)でも良い。

通常2~3%の押しやあや戻しはあって当然だが、あや戻しもない波も多々ある。
この場合は2%近くまでの押しや戻しが多く、スリルを楽しめる。
601
モル
2012-10-22 11:39:10

再度参入点、LC点の決め方、ずっと模索してました。
ありがとうございます!
602
ぴーぽ
2012-10-22 12:51:20

みなと さん
すっげーな!!


>明日の9時15分前後が、MACのみ張りの最後の仕込み場かもしれませんね。
603
ぴーぽ
2012-10-22 13:58:43



失礼しました・・・
みなと さんじゃなくて
なみと さんでした。ごめんなさい
604
直之
2012-10-22 14:20:25

鷹さん、なみとさん、ありがとうございます。
さらにLCポイントまで教えていただいて感謝、感謝です。
本当にありがとうございます。
605
ちょこっとトレーダー
2012-10-22 20:12:22

今の相場の原動力が円安影響が強いと考えていて、どうしても為替ばかり見てしまっています^^;

本日は見送りです、結局最初からからどんどん買われて上がりっ放しとなりましたが、買う勇気の出ない状況下ではこれは狙えませんでした・・。

米国株は下がっているはずなのですがそれをモノともしない強い地合いですね。

ついには9070円もつけた結果、どこまで上がっていくでしょうか、そうでなくては困るというのが本音ですがこうまで気持ちのいい相場だと慣れていないせいか逆に怖いです^^;

実は一つだけここから下がる要素を見つけてしまいまして、ただの推測なのですが色々ラインを引いた結果8500円を割り込むという恐ろしい未来を見つけてしまいました・・。

上がって欲しいのにゴリ押しでこういう穴を見つけるのは危機回避の本能でしょうか。

万が一がありますので頭の片隅にはこの結末も置いておこうと思います。

正直ここまで上昇する決定的な理由が見つからず・・曖昧なままでも構わないので早く9000円を下限とした土台ができてくれないものかと祈るばかりです。

東証1部の売買代金も乏しいのですよね、元気が欲しいところです。活発になればここからも自信を持って買えるのですが^^;
606
なみと
2012-10-23 00:08:08

>No.600 by 鷹さん

ありがとうございます。
LC点の決め方までお教えくださり、本当にありがとうございます。

私は、今回は、GCの数日前の底値狙いをすることなく、
MA5/10GC/DCのみ張りに徹しました。
すると、楽しくありません。
売買が楽しくないのは、30年前に十数万円で新日本製鉄の株を初めて買って以来
初めてです。
GC直前は、8500円台で買っていれば、今頃は○○円くらい儲かったのに…
などと考えながら、とにかく今回はMACのみ張りに徹しようと思いました。
そして、今回はGC前日張りにもかかわらず、楽しくないのです。
翌日、GC翌日寄り張りをして、仕込み終了。
それでも、少しも楽しくありません。
そして、相場を張っても、少しも楽しくないことに対して、
そのつまらなさを感じていると、おなかが温かくなり、楽しくなりました。
相場を張ることが楽しくないことを、初めて体験できた楽しさです。

鷹さんは、以前、相場を張ることが楽しいうちは儲けることができない
というようなことをおっしゃっていましたが、
今回、初めて、相場を張ることが楽しくない感覚はこれなんだな
と思うことができたことを、深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。

MA5/10GC/DCのみ張りは、本当に精神修養の張り方だと思います。
ありがとうございます。
607
なみと
2012-10-23 00:42:03

>No.602 by ぴーぽさん

今回は、たまたま当たっただけです。

また、私と同じような予想は、この掲示板を見ている方々の中でも
かなりの方が同じ予想をしていると思います。
わざわざ出しゃばって書いたのは、私だけでした、という状況です。

私は、昔、本で、毎日、新聞の株式欄を見た方が良いという言葉と出会い、
少なくとも、日経平均の終値だけは、可能な限り見るようにしてきました。

今は、皆さんも御存知の以下のウェブサイトで、チャートを毎日見ています。
http://www.w-index.com/
米国が始まる前に見ると、昨日のダウと今日の日経の動きを一目で見ることができます。
それを毎日、前日のダウと本日の日経の関係という視点で見続けていると、
なんとなく関連性があるような無いような、
でも、なんか感覚が養われているかもしれない、と思って見続けています。

以前、ジェリーさんが、いちのみやあいこさんのデイトレ本について述べていましたが、
私も、その本を読んでから、毎日、ダウと日経を見続けるようにしています。

もうすでに上記ウェブサイトをご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、
「継続は力なり」という言葉がありますので、御興味をもたれたら継続してみて下さい。

MA5/10GC/DCのみ張り、がんばりましょう!

今回の波は、今年の1月から3月までの大波と同じくらいの大波になるかもしれない
と思い、楽しみにしています。
608
なみと
2012-10-23 01:52:25

>No.604 by 直之さん

直之さんのおかげで、私の思いこみに気づくことができました。
直之さんのLCの方が基本でしたね。
迷った時は基本に忠実に、と鷹さんがおっしゃっていますので、
基本を忘れないようにします。

ありがとうございます。
609
個人投資家
2012-10-23 07:21:01


ストップは8860
完全ヒットなら途転売り

cme 9070
USD/JPY 79.94
EUR/USD 1.3064
EUR/JPY 104.44
610
匿名
2012-10-23 18:23:43

今朝は見事に高値掴み、円安の罠にかかってしまう。また短期的な過熱感もあったと思われ利益確定売りも多発したのだろう。無論既に決済。考えてみれば先々週から上げ続けている中で割安感もないのに買ってしまったのは何故と自身に問いたくなる酷い取引だった。

一服感が出たか今日はベクトルが若干下を向いている、そんな中で目立つのは9000円の節目を守ろうとする動き、割り込むとすぐに押し目の買いが入るという繰り返しが途中見られた。結局は抵抗空しく割れてしまった形も、そろそろ一服しなければ大暴落のエネルギーを溜めてしまいかねない、よって今日はこれで良し。

それでも下がれば不安なもので、このまま下降トレンドに入ってしまうことも視野には入れておかなければならない。夕場には窓を開けて下落してしまっていて、現在既に8960円を切ってしまった。これによって分足の下値抵抗ラインはかなり開く結果に、買い方である為全くもって面白くないこと、逆に売り方にとってはチャンスを迎えた形になっている。
611
個人投資家
2012-10-24 07:18:49


ストップは8890
完全ヒットなら途転売り

cme 8915
USD/JPY 79.86
EUR/USD 1.2983
EUR/JPY 103.68
612
2012-10-24 08:28:13

含み益玉を損で終らせない。
MAC張り玉、入口値@8880逆指値。
(翌日寄り張り8960入りの場合は、逆指値8910が小生のルール)
613
omoto
2012-10-24 11:06:36

こんにちは

>No.612 by 鷹さん
コメントありがとうございます。
NY大きく下げた割には、NK大健闘です。^^
614
2012-10-24 13:03:34

>No.613 by omotoさん
>NY大きく下げた割には、NK大健闘です。^^
米離れというより、米が上がっても日本は上がってなかったということでしょう。
現在は8500~9200位の箱だが、9300カイからは~10000の箱入りでしょう。
但し、MAC張りに相場観は不要です。
また、引っ掛かりそうで引っかからない撤退点設定は楽しいものです。
各自自分なりのルールを作って下さい。
小生はMAC張りが最善の張り方とは思っていないですが、相場不適者がプロを相手に出来る張り方だと思います。
615
2012-10-24 13:35:25

このまま終わるなら、上げ足の差し込み線です。
この足形も覚えて置くと良いでしょう。
616
2012-10-24 15:20:20

結果は、長い上髭付逆襲線擬き。
617
わかば
2012-10-24 15:24:23

鷹さん、皆さんはじめまして。

鷹さんに質問なのですが、翌日寄りで入った場合、8960円の建玉を逆指値8910円のルールはどのようなお考えからなのでしょうか?
今までずっとコメントを拝読してきましたが、今回はいくら考えても分かりませんでした。

またLCを8910円に設定していた場合は、本日寄り値で決済となっていたと思うのですが、初心者の場合でしたら次のMA5/10のクロスまで待つべきなのでしょうか?

初めての投稿が質問だらけで申し訳ございません。

相場不向きで現在MACルールを作成中ですが、まずはプロのご意見をお訊きして、徐々に自己流に変化させていこうと考えています。

最後に、下半期から真似をさせて頂いていたので利益が出ています。御礼が遅くなりましたが、心から感謝します。ありがとうございます。
618
2012-10-24 15:45:19

>No.617 by わかばさん
>翌日寄りで入った場合、8960円の建玉を逆指値8910円のルールはどのようなお考えからなのでしょうか?
⇒直前高値から2%(8960×0.02≒180円)をLC点とする場合です。尚、2%の撤退点が利益となる場合を除きます。
今回は、入口値@8880ですので撤退点は8880です。

>初心者の場合でしたら次のMA5/10のクロスまで待つべきなのでしょうか?
⇒撤退後再入場も可能ですが、自信なき場合は次のクロスを待つべきです。
株は如何に儲けるかよりも、如何に損しないかが肝要です。


619
ちょこっとトレーダー
2012-10-24 15:57:03

ひええ。一昨日から何なのでしょうこの動き・・どこから入っても逆に行きそうで手が出せません^^;

ヒゲの長いところが多くてリアルタイムに取引していたら多分騙されていたと思います・・。

昨日は高寄り後は利食いに押された形で下げ、為替が動くと追随して垂れる形に。何だか中間決算も日銀も関係なく、皆が為替だけ見ているのかと思ったほどです。

本日の現在までのピークは13時台、9000円を一気にという勢い突破のエネルギーを感じましたがまだ難しかったようです。

再度の試みはなく、次のチャンスを伺っている感ありますよね。

ひとまず買い上がろうとする姿勢は相場に見られましたのでこのままじっくり見ていようと思います。

1日足で見るとここ数日の停滞感が顕著で8750円あたりまで下がる余裕がありますね、個人的には思い切ってここまでなら下がってもいいのではと本日の動きを見て思いました。

勢いよく買い上がる為には割安タイミングが必要なのではという見解です。

本日はもう様子見ですよね、FOMCもあることですし。
620
omoto
2012-10-24 22:11:57

こんばんは^^

>No.614、No.615、No.616 by 鷹さん

コメントありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ございません。
MAc張りにして大損しなくなりました。というかLCが無いのが不思議です。幸運なことに御蔭さまで利確か微益撤退です。

>MAC張りに相場観は不要です
センスのない自分には最適です。
>引っ掛かりそうで引っかからない撤退点設定は楽しいものです。
はやく楽しめる余裕ができるようなりたいです。毎回ドキドキです。
>各自自分なりのルールを作って下さい
ありがとうございます。

>No.615,616
足形の解説ありがとうございます。

寒暖の差が日々出始めたようです、お風邪などに気をつけてご自愛ください。
お疲れさまでした。
621
わかば
2012-10-24 22:18:07

鷹さん、貴重な御言葉ありがとうございます。

初めての質問が当方の直近高値からの計算間違いでした。お恥ずかしい限りです。2%ルールを教えて頂いてから、いつも気にしていたので、お手数をお掛けしてすみませんでした。

相場は長年の趣味で負け続けても楽しんでいますが、今年は納得のプラスで終われそうなので、妻からのドクターストップも延びそうです^^
更に延ばすためにも、頂いた御助言通りいかに負けないようにするかと、以前公開されていた割安株でこれからも楽しみたいと思います。ありがとうございます。
622
わかば
2012-10-24 22:21:29

↑以前公開されていた割安株→以前公開されていた割安株の探し方、の間違いです。
623
個人投資家
2012-10-25 07:20:21


ストップは8920
完全ヒットなら途転売り
cme 8975
USD/JPY 79.82
EUR/USD 1.2967
EUR/JPY 103.50

624
匿名さん
2012-10-25 10:55:56

個人投資家さんは地味に勝ち続けてますね。
625
nakasan
2012-10-25 11:10:08

鷹さん あげ足の~ 逆襲線~ ご教授有難うございました

22日、24日は驚きました
以前はNYが大きく下げるとNKはさらに大きく下げる完全追随型
ところが22NY▲205NK△150 24NY▲243NK60でしたネ
政策に売りなし 日銀発表後注意します
09年か10年?3000年アップがGUで90%位 株価は夜作られました

◎寄り後の値動きで一番強いのは下髭なし(10アリ)一気の4~5波動
 22日とまさかの24日 次はこのパターン乗りましょう 上下アリを注意

626
個人投資家
2012-10-25 16:19:42


明日米国金曜日は終値で、クアドルプル・ウィッチング日本のメジャーSQでした。
売り買い増大で転換の可能性あるとか?
輸入増大 輸出縮小 貿易赤字なのに、80円安はいいのか悪いのか?
82円行くとか行かないとか為替ではささやかれてます。
MA張りには無関係でしょうが、、、?

上がればリカクしつつ、買い増ししてますが、欲をかかないように、控え気味にまいります。
すでに9050で半分、その後又上がったので少し買い、また半分弱決済。
残り様子見。
あまり書くとまた付きまとわれそうなので、、、
627
ちょこっとトレーダー
2012-10-25 17:24:09

何だか一旦の下げもなく突破しましたし昨日の高値すら超えましたね^^;

9000円になったら途中参加で波に乗ることを決めていた方には今度こそ買い時でしょうか、たた上がり続けていますのでここから買う順張りは勇気もいりますよねえ^^;

あまり押しが深くないという点も気になりますが、疑い過ぎるのも良くないでしょうか、ここは素直に更なる上昇を期待しようと思います。

一応現在チェックが必要なポイントはストキャスティクスが買われ過ぎになっていることでしょうか、下がるかと思っている時に限って予想以上に上に振れたりもしますのでまだ離れるかもしれません。

そのほうが0ポイントが一段上がりますので10000円目標としては都合は良いです。

中々10000円まで行かない為、一度9500円で利食いをしても良いかと考えもしますが、ここまで来て勿体ないですよね^^;

どうするかはその価格になった時に決めようと思います。

転換線、もう少し上がって来て欲しいですね、損切りポイントにしたいので今はちょっと下過ぎます。
628
設備屋
2012-10-25 17:50:12

いつもお世話になります。
鷹さんに教えて頂いた3MA
今日は8993円だったのですが、
寄りから買い、更に8990円も買い
で、先ほど8990円買いは返済しました。
3MA意識しだしてから、MACDだけでは
拾えなかった利益が出てます。
本当に有難うございます。


629
美波
2012-10-25 19:47:13

はじめまして!
もともとFX派でしたが、最近日経225を始めようと思いこちらに辿り着きました。今までMACDはほぼ使ったことがなかったのですが、とても良さそうですね。勉強させて頂きます。

通常のMACDの使い方だとシグナル線との交差点ですが、鷹さんのMACD張りはMA5-MA10が+か−に転換するポイントでGC/DCという考え方であっていますか?

もし、それであっていましたら今回私の使っている分析法とMACのみ張りが、全く同じタイミングで買いのシグナルが点灯していた事に先ほど気づきました!これは心強く嬉いです。しかし、まだ勉強中なのと今回騙しの匂いがしたので見送りました。残念。

私の場合は現物のCFDなので皆さんとは若干タイミングなどずれるとは思います。
17日のNY時間での終値8873で、どちらも買いのシグナルです。目先の利確ポイントは9200〜9260あたりとでています。9000円付近が重たいなと思いつつ、ドル円に釣られて先ほど9100円台に乗せてきましたが、日足の200SMAに頭を押さえられている感じでしょうか?

今見てるだけなので次のエントリーポイントが待ちどおしいです◎
これから、MACのみ張りも取り入れていきたいので、宜しくお願いします。
630
(笑)
2012-10-25 22:25:27

個人投資家さん

クアドルプル・ウィッチングは、3・6・9・12月の第三金曜日ですよ。
631
個人投資家
2012-10-26 07:23:26


ストップは8930です。
完全ヒットなら途転売り
cme 9060
USD/JPY 80.35
EUR/USD 1.2943
EUR/JPY 104.02


.>3・6・9・12月の第三金曜日ですよ。
不思議だな?と思いつつ、、、でした。再確認せず失礼しました。
632
個人投資家
2012-10-26 07:30:36

9月21日の株価抜けるか、、、?からの説明がぬけていました。
為替注視で忙しくバタバタしてました。大変失礼しました。
633
2012-10-26 08:28:02

>No.629 by 美波さん
MACのみ張りは、5日と10日の単純移動平均線のクロス(GC/DC)張りというシンプルな張り方です。
634
常人
2012-10-26 09:12:16

みなさんに質問なんですが私はいまだにガラケーと呼ばれるパカパカの携帯を使用しておりますがスマートフォンも持っているのですが株とかの取引をするのにスマフォにセキュリティーのめんで不安があり切り替えることができないのですがみなさんはどのようにしておられるのか考えや意見を聞かせて頂けたらありがたいと思い書き込んでみました。
ちなみにスマフォはiPhoneもアンドロイドも持っているのですができればアンドロイドにしたいなと考えております。日経225とは直接関係ありませんがよろしくお願いします。
635
携帯さん
2012-10-26 10:02:29

>>634

今年の初めに、ドコモのアンドロイド(シャープ)に変えましたが
2週間で売却し、ガラケーに戻しました。

馴染めない・電池の持ちが悪い・利用サイトが使いにくい。他にもガラケーではあり得ない、トラブル続出。
セキュリティー対策に、不安・疑問があります。
ウイルスソフトもPCほど「真剣」に作ってないように感じます。

事業者がスマホの宣伝に力を入れているのは、固定費が美味しいからでないでしょうか?
都合の良い(酔い)真実に、顧客を踊らすのも「商売のコツ」だと
個人的には思っています。

悪口ばかりになりましたが、期待外れが「正直な感想」です。
再度、機種変更した新型ガラケーの進化と使いやすさに驚きました。
636
携帯さん
2012-10-26 10:14:18

現在の安値は9020。
昨日の前半高値(節目を作った)で午後に、金融緩和ネタでブレイクしたポイント。
今日は10円↑ヒゲから絶妙な位置まで、下げて切り返す。

いつもながら、大口さんは上手です。
そして、23日の昼間高値9090まで到達。
1日の値幅と時間を考えれば、押す場面はあるでしょうが
夜間の高値9130に「チャレンジ」もありですかね?

甘チュアの落書きを失礼しました。
637
匿名
2012-10-26 11:05:31

昨日の日経は為替影響もあって買い戻しから続伸。といっても個別株は上値が重い、今日も為替に依存した動きになるのではと予想。昨日の取引では午後からの上昇のおかげで多少大きめの利確。一般的には大した利益でもないがここ最近の中ではまともといえた。

最近はNYダウが下げても日経はあまり反応をしない不思議な状況を目にする。踏ん張ってくれることは問題ないが読みにくくなったのも確か。現在9050円近辺、目先の節目は9150円と思われ、ないとセッションでも9130円までいったのを見ると再度50円ラインを目標に挑んでくる可能性は大きい。週末だけに無理は禁物も区切りとして到達して欲しい気持ちも。

少し早い10月まとめ。最初から徐々に下落しちょうど中旬で引き返し戻って来た。それだけでなく多少なりとも9000円を超えてきた状況に好感。ひと月でみるとおよそ2回の取引で往って来い2度美味しい利益があったということで、たらればだが何ともシンプルな相場だった。短い足でチャートを見てるいるとこのシンプルさを見失ってしまうものだと反省。やはり俯瞰から小さく刻んでいって分析するのが良いと再認識した月。
638
匿名
2012-10-26 12:17:49

常人さん
自分は両方使ってますが、スマホ買うならiPhoneです。AndroidとはOSの出来が雲泥の差です。電池も持ちます。
セキュリティ面もiPhoneならあまり気にしなくてOKです。アプリにはAppleの検閲が入るからです。
スマホが便利すぎて自分はもうガラケーには戻れませんが文字の打ちやすさだけはガラケーが圧倒的に有利だと思います。
639
ミラ
2012-10-26 13:17:13

先日ご紹介してもらったリンク先にも追加されたブログですが、
どうにも後講釈や読み物は立派ですがなんとも・・・な感じがしてしまいます。
やはり鷹さんと株勉さんは別格の実力と説明の分かりやすさですね。
高い授業料を払った某Sさんでしたが、鷹さんと出会い、鷹さんから株勉さんを
紹介して頂き、その繋がりだけは感謝したいと思います^^;
640
個人投資家
2012-10-26 16:43:50


今ストップは8910になってます。
STOP接近急所
12月限@8930
641
個人投資家
2012-10-26 16:47:55

本日午後9時半に米第3四半期GDPの速報値が発表されます。
予想は前期比+1.8%と、第2四半期の+1.3%から伸び率が拡大。
とはいえ、09年に米国がリセッションを脱して以来初めて2期連続で成長率が2%を下回ることとなるなど
しっかりとまではいえない水準といったところです。
642
常人
2012-10-26 23:51:46

>No.638 by 匿名さん
>No.635 by 携帯さん

貴重な御意見ありがとうございます。やはりセキュリティーをとるならガラケー便利さとるならスマフォで結局は2台持たなきゃいけない感じですかね。iPhoneはOS素晴らしいのはわかっているんですが私的にはSDカードが使えないのが不便すぎてアンドロイドが理想なんですよね。御意見ありがとうございました。
643
美波
2012-10-27 13:02:28

>No.633 鷹さん
お返事ありがとうございます!がんばります。
644
ちょこっとトレーダー
2012-10-28 09:11:34

米国は先週でしたが日本は月曜が決算発表のピークのようですね。
発表済みの企業の結果は相場に折り込み済みと見て良いでしょうか。

ここ数日を総じると、9000円あたりが個人投資家の意識するところで接近する度に売り逃げ??と感じる動きが多かったように思います^^;

もう少し我慢して売り逃げポイントを上げて欲しいのが本音です・・。

ですが木曜の上抜けは少なからず新しい目標ができたと見て良いのでは(夜間の出来高急増も踏まえて)。

11月入りになりますねえ、第1週はどうかですが、まずは9200円あたりが目標でしょうか。そこを超えると一度下げに転じると見ています、踏み上げは少しづつが良いですね。

近いところでは火曜、日銀が追加緩和策を出せば方向性が今よりはっきりするのではないでしょうか。

とりあえず明日ですが、色々調査した結果、買いでいきます^^
645
天の邪鬼
2012-10-28 19:19:41

Good evening
私の相場展望
30日の日銀会合内容が一部リークされ、週末は織り込むかの様な値動きでしたね。
前回は発表後 下落しましたが、今回もと・・売りで待ち構えている方も多いと思われます。
皆が思った方向に行かないのが相場の常、売り時はもっと上だろうとみております。

秋風が冷たく感じられる今日この頃、相場様はきっと上の窓を閉めて下さると信じております。
売り方が耐え切れず買い戻した頃が目先天井では・・!

646
bcg
2012-10-28 19:44:44

天の邪鬼さんありがとうございます。自分はあまり買えなかったのですがおかげさまで少し含み益があります。感謝感謝です。
647
天の邪鬼
2012-10-28 22:27:55

今回で窓埋めトライ4回目です、
一般には3度目の正直ですが相場では、4度目が正直だと日経CNBCの中島キャスターが言ってました。
注目は2日の雇用統計です、大統領選挙前に悪い数字は出さないとの読みからです。

648
個人投資家
2012-10-29 07:14:18


買い再開8日目
ストップは8920
完全ヒットなら途転売り

cme 8965
USD/JPY 79.62
EUR/USD 1.2931
EUR/JPY 102.96

ニューヨークはハリケーンサンデーで電子取引のみとか?
649
初心者ケン
2012-10-29 09:38:57

おはようございます。
初参加。ど・がつく素人。
本日は、とりあえず、寄りで約定しました。
650
ちょこっとトレーダー
2012-10-29 13:46:31

米国市場が小幅高、円高も一服感あって8960円で始まっています。

午後になって少し下げていますのでここは踏ん張ってほしいですね、もう一度反発してくれれば明日への希望が持てると思います。

それでこの下げなのですが、どうもホンダの業績見通し下方修正が原因のようで・・。
どうしてここで突然下がるのかわからず慌てて調べた次第です。

本当は15時開示予定だった決算短信も過って午前にHPで掲載されていたみたいで^^;

冷や汗ものですね・・でも繰上げ開示によって既に予定だった山場はないということになりますので落ち着いて取引に挑めます。

それにしても仕掛けにくい相場ですね。

明日は日銀決定会合があり今週は他にも中国PMI・米雇用統計など、相場参加をスルーしたくなる要素が多いですから本日いいポイントで買いたいのですが^^;

更には来週は「米大統領選挙」、重要な日が訪れるため相場自体の方向性も今のうちに決まって欲しいものです。
651
携帯さん
2012-10-29 16:17:09

今晩の米国市場ですが、電子取引も含めて「中止」になった模様です。
最初は、電子取引やナスダックは、営業予定でした。
その他、債権やCME関係は見てませんので悪しからず・・・

時事通信のニュースを斜め読みしたので、違っていたら御免なさい。
652
個人投資家
2012-10-29 17:06:17


ウルトラチャートから2.5maは出てません。
字が細かいので見間違いあったらゴメン!

2ma   8931.20
3ma  8972,53
5ma  8977.23
10ma 8939.03
653
鷹ファン
2012-10-29 21:56:54

個人投資家さん。MA書き込みありがとうございます!
といいながら自分も書き込み。

次営業日現物終値を今の8990と仮定するとMAは・・
2.5MA 8913(8951)
03MA 8917(8972)
05MA 8952(8977)
10MA 8957(8939)
25MA 8845(8852)
75MA 8860(8858)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値。1の位は切り捨て

25MA/75MAはDC状態、場合によっては明日5/10maクロスの可能性有り。
明日は日銀ですね!!いつものように発表後にドカーンと落ちてしまうの
でしょうか
でも私の相場観ではこの先、上です。上って言ってる人は多いかもしれませんが・・

しかしクロスしたら売りなんです(^^;
654
鷹ファン
2012-10-29 21:59:34

>次営業日現物終値を今の8990と仮定するとMAは・・
8890のまちがい
655
なみと
2012-10-30 00:07:02

鷹ファンさん、おかえりなさい。

私の、鷹ファンさん新婚旅行の推測は当たっていますか?

鷹ファンさんの、次営業日現物終値は、妙に当たっていて
いつも近辺の値で引けているので、驚いています。

しかし、明日8890ならば、DCではありませんか。

2週間の休み明けの立ち上がり状態なので、鷹ファンさんの予想ははずれ、
明日は8946以上になり、DCにならないことを期待しています。

MA書き込み、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
656
鷹ファン
2012-10-30 01:30:38

なみとさん

>私の、鷹ファンさん新婚旅行の推測は当たっていますか?
残念ながら、はずれでした。ありがとうございます。(^^)

>明日8890ならば、DCではありませんか。
ええDCです。最近は書き込んだ時の夜間値からそのままMAをはじくようにしています。
MAに対して変な個人的先入観を入れずにそのまま計算するようにしてみました
その結果がDCなだけです

>明日は8946以上になり、DCにならないことを期待しています。
明日の勘は8950以上と考えてます・・・・
ちょこっとトレーダさんがおっしゃるように今日はホンダ情報より短期筋らしきものの
しかけが入ったようです。こういった場合、次の日は逆の動きをすることが多いと感じてます。
あとNYのハリケーンが相場にどう影響するかは心配ですが、たぶん大丈夫じゃないかと
・・・

私もDCにならないことを期待し、かといって日銀には過度な期待はせず就寝します。

あっそうそうダウのチャートの形はひどすぎで、どうみても更なる下があるような感じですが、いつものように華麗な復活をすることを期待しています。

657
個人投資家
2012-10-30 07:24:06

12月限@8940

ストップは8900
完全ヒットなら途転売り

USD/JPY 79.78
EUR/USD 1.2902
EUR/JPY 102.94

サプライズとなりうるケースとして、
(1)長期国債を中心に20兆円規模まで基金増額、あるいは、(2)FRBのように期限・規模を決めず無制限で緩和を続ける政策を打ち出すこと。
「無制限での買入基金増額」の採用は、約束の実現可能性を高める点で、政策転換への期待を高めるサプライズとなりうる。

658
個人投資家
2012-10-30 07:27:01


今現在の
cme8925
659
2012-10-30 08:54:08

10/29、MA3/10DC見込み、寄付ドテン。明日までMA5/10ない時は再ドテン。
660
2012-10-30 09:41:40

6/11GC⇒7/11DC⇒8/1GC⇒8/28DC⇒9/12GC⇒9/26DC⇒10/18GC⇒10/31DC見込み

10/19GC見込みが10/18GCとなった10/18寄付@8880買いを、10/31DC見込みの10/30寄付@8950で決済(+70)&ドテン売り。 10/31までMA5/10DCない時は再ドテン検討。

本年下半期のMA5/10のGC/DCのみ張り/実践戦績(翌日寄付方式/10月から前日予定方式)
3勝0敗4分 ☆☆☆△□▼△ (±100以下は引分け)、+1180

6/11GC@8450買い⇒7/11DC@8860売り(+410/+410)⇒8/1GC@8650買い(+210/+620)⇒8/28DC@9050売り(+400/+1020)⇒9/12GC@8950決済(+100/+1120)、8900(12限)買い⇒9/26@8900決済(±0/+1120)、@8870売り⇒10/18GC@8880買い(-10/+1110)⇒10/31DC見込み@8950売り(+70/+1180)
661
ミラ
2012-10-30 09:50:34

鷹さん
ありがとうございます!
662
匿名さん
2012-10-30 14:17:27

もしかして、いい日銀ネタがあるのかな。まさかの上だったりするのか
663
個人投資家
2012-10-30 14:49:40

バーナンキさんに電話してるけど、先方が停電していて通じないので、
緩和すべきかどうか決めれないんだなw
664
omoto
2012-10-30 15:05:22

こんにちは

>No.659,No660 鷹さん
コメントありがとうございます。
すごい下に落ちていきました・・・・。
お疲れ様でした。
665
moko
2012-10-30 15:33:27

鷹様
無事 利確できました有難うございました
今日は凄かったです
666
匿名
2012-10-30 19:13:36

日銀発表に反応した失望売りと言われる動きで日中足大暴落。ただ、本当にこれが原因なのだろうか。漠然とはしている感覚ながら違和感を覚える。この件に関しては漠然の部分が明確になるまで考え抜こうと思い、その時に話したい。

とりあえず本日は8850円で引け、昨日の米市場はSandyの影響で取引所閉鎖にて株式市場休場、今夜も休場とは市場参加者の減少に拍車をかける。欧州市場は下落路線で少しばかりの戻し、波乱は見られず。肝心の日本市場、金融緩和策を期待して昨日安値から反発スタートも結局売り込まれ安値圏に突入。再び9000円が遠くなってしまった。基準線など見るにまだまだトレンド転換とまではいかないも本日の落ち方が再度あると厳しい、一気に割り込む恐れあり。

市場心理として買いの諦めが出てくることが最も不安要素で、我先にと自主退場の連鎖が起こることだけはないと願いたい。あくまで積極的に、今が割安と解釈する投資家が多いことを願うも、冒頭で述べた漠然とした違和感は払拭できず、追加買いは控えようと思う。一応一大イベントを通過したことで本日は安泰の気持ち。次は明日の値動き次第、9000円に戻す勢い、もしくはそれ以上があれば225の強さが周知になり買い方が乗ってくるか。
667
天の邪鬼
2012-10-30 19:48:24

またしても日銀さん・・ やってくれました。
残念ながら下の窓が先でしたか、このあたりで手仕舞します。
ありがとうございました。
668
携帯さん
2012-10-30 20:26:58

ちなみに僕は輸出関連上場の機械メーカーに勤めていますが、今日から派遣や嘱託社員リストラがはじまりました
最近は日経平均が高いのか安いのかマジでわからなくなってきました
もしかしたら今の日本経済は、この程度の価格なのかもしれませんね
669
bcg
2012-10-30 21:45:33

天の邪鬼さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
670
鷹ファン
2012-10-30 23:52:56

DCしましたね。鷹様の動きは早かった。

次営業日現物終値を今の8900と仮定するとMAは・・
2.5MA 8880(8893)
03MA 8890(8901)
05MA 8931(8942)
10MA 8962(8953)
25MA 8836(8843)
75MA 8862(8860)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値。小数点以下は切り捨て

相場観の中期の上の見通しは変わってないですがMAの動きを優先!新規売りを決行予定
MAC買い玉は8900決済で終了。
新規売りは明日インします。ドレッシング思惑的な動きは少しぐらいあるかも

明日のNYがどういった始まりをするのか・・・ハリケーン影響あるのかわかりません
671
nyanko
2012-10-31 00:13:20

鷹さんの、踵を返してのドテン売り、再ドテン、本当に華麗です。

今さら何をですが、、

672
個人投資家
2012-10-31 07:58:45


ストップ8990
8900をヒットし売り転換 
cme 8900
USD/JPY 79.59
EUR/USD 1.2966
EUR/JPY 103.20
673
初心者です
2012-10-31 10:47:13

お早うございます。
鷹様

>ドテン売り、再ドテン

この再ドテンは売りで良いのでしょうか?
私は再度の売りと解釈していますが。

宜しくお願いします。
674
直之
2012-10-31 11:06:21

初心者ですさん

買いだと思いますよ。DCしなかったら、現在の売り持ちをドテン買いということだと思います。
DCしたので売り持ち継続ですが。
675
初心者です
2012-10-31 11:16:08

お返事有難うございます。

もう一回読み返してみました。

10月31日までにMA5/10DCしない時は買い転換に
D/Cしたので売り持ちと言う解釈で宜しいのですね。

頭の回転が鈍くて申し訳ございません。
676
スマホさん
2012-10-31 12:48:58

直前安値、昨日の8810円
2%上、8986円
鷹さんルールだと、8990円あたりでいったん撤退ですけど。
きわどいところです。
677
2012-10-31 13:07:58

8990逆指し
678
モル
2012-10-31 13:09:41

>No.676 by スマホさん
>鷹さんルールだと、8990円

そうですね。9000円上はシコってそうですが^^

>下げ相場中、2~3%のあや戻しはあって良いが、3%を明確に超えて来れば新しい波になることが多い。

とも。大きく損しないことが第一ですね。
679
2012-10-31 14:34:18

8950売りは8990で手仕舞いました(-40)。
2%LC設定なしの方は、クロスまで持続して大丈夫です。

本年下半期のMA5/10のGC/DCのみ張り/実践戦績(翌日寄付方式/10月から前日予定方式)
3勝0敗5分 ☆☆☆△□▼△▼(±100以下は引分け)、+1140

6/11GC@8450買い⇒7/11DC@8860売り(+410/+410)⇒8/1GC@8650買い(+210/+620)⇒8/28DC@9050売り(+400/+1020)⇒9/12GC@8950決済(+100/+1120)、8900(12限)買い⇒9/26@8900決済(±0/+1120)、@8870売り⇒10/18GC@8880買い(-10/+1110)⇒10/30DC@8950売り(+70/+1180)⇒10/31LC2%で8990決済(-40/+1140)
680
ミラ
2012-10-31 14:54:58

鷹さんいつもありがとうございます。
ここで次のクロスまで待つのか、再度ショートでインするのか、
次の鷹さんの動きを楽しみにしております。
681
2012-10-31 14:56:02

2%LCルールは現物・先物共に2%が原則ですが、小生は最近場に張り付いて観てないので逆指値で対応しています。
常時場を観れる方は「現物/先物共に」を優先して下さい。
682
omoto
2012-10-31 15:28:13

こんにちは

>No679,681 鷹さん
コメントありがとうございます。
上に下に振られて難しく感じますがMAC張りなので淡々と動き回る鴨にならないよう、気をつけてます。
お疲れ様でした。
683
ちょこっとトレーダー
2012-10-31 17:46:22

いやはや、10月は短期売買のほうでは振り回されましたなあと振り返っている間に最終日である今日も振り回されました。

前日比ではプラスなのですが心理的な節目の9000円を前にどうしても失速しますねえ・・。

でも昨日の日銀ショック分は今日のうちに取り戻せて良かったですよね、これが月を跨いだ後だとグダグダになっていたかもしれないですから^^;

この後の方向性は直近の団子日足を見ただけでは掴めないのですが、参考材料を探せばボリンジャーバンドがかなり縮んでまいりました、これが相場転換の兆しだとすれば怖いですね、高値での団子状態ですので^^;

それに明日:ISM、明後日:雇用統計&重要指標と、結果を見ないと入っていけない期間ですのでしばらく眺めていようと思います。

そういえば主力企業の決算発表、今日はどうだったのでしょう、チャートを見ると何ら影響を受けているようにも見えず、可不可なしという感じだったのでしょうか。

明日からは11月限のSQが意識されると思いますので9000円はないだろうという声も益々増えそうですが、せめて付近では踏ん張っていて欲しいものです。

それではまた11月に^^
684
わかば
2012-10-31 21:01:24

先日鷹さんに損をしないようにとの御助言を頂いたので、お昼休みに嫌な予感がして2%ルールを破り逆指値を同値に引き下げ、結果±0でした。
結果的に今回は良かったとはいえ、初めてルールを破破ってしまいました・・・。

プロの思考では、損切り2%ルールの徹底と同値撤退をどのような風に区別されているのでしょうか?
また皆さんもどのように対応されているのでしょう?

悲しいことに、鷹さんとご一緒に相場を張れる日も少なくなってきました。
我々初心者に戦う武器はたくさん与えて下さいましたが、今後一人で戦って行く上で、完全引退前に何とか少しでもプロの思考に近づきたく投稿をしました。
685
鷹ファン
2012-10-31 21:26:30

今日はドレッシング思惑があるとおもってましたが、思ったよりあがりました
為替も戻しましたね

次営業日現物終値を今の8960と仮定するとMAは・・
2.5MA 8927(8892)
03MA 8910(8899)
05MA 8918(8937)
10MA 8962(8965)
25MA 8839(8837)
75MA 8865(8862)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値。小数点以下は切り捨て

現在のポジはノミ張り8930と短期売り8970
あいかわらずノミ張りはマイナススタートです(^^;

NY相場はハリケーンの影響あるかわかりませんが再開の動きに注目です。
自分的にはそんなに影響はないのかなと思ってます。ポジ的には影響アリが都合よいですが・・

ADPも明日に順延。のんびりいきましょうか
686
鷹ファン
2012-11-01 00:01:16

わかばさん

>また皆さんもどのように対応されているのでしょう?
のみ張りに限定します

前はチャート等から次の節目をLC点にしておき、そのときの自分の相場観で危険を
感じたらクロス前でもLC同値撤退変更をしてました

今の自分の場合はほぼこれ↓
・のみ張りを余力を残してのんびり張りLC設定は無し
次のクロスで損切りです。
※2%撤退はやってません。純粋のみ張りです

いずれ純粋ノミ張りから攻めの張りに変えて行こうと思ってますが
まだまだ先ですね。(どうも時期的に相場が安定してないと感じます)

ちなみにLCポイント変更ルールを数値で作るとしたらかなり高度なものになる気もします
※張りすぎて余力がないときとかルール以前に同値撤退等の変更が必須かなと・・・

わかばさんが本当に初心者であれば
LC変更はあまり考えずに
<<600
の鷹様の考えを参考にするのが一番と思います。

以上、
参考になるかどうかはわかりませんがm(_ _)m 
687
個人投資家
2012-11-01 07:10:58

売り継続中
ストップは9020
完全ヒットなら途転買い

cme 8890
USD/JPY 79.79
EUR/USD 1.2957
EUR/JPY 103.39

パナソニック夜間私設取引で1割下げてました!
688
個人投資家
2012-11-01 07:27:12


cme8910になってる。
いっときCME8605なったとか噂とんでる!誤発注かも?
689
わかば
2012-11-01 08:03:56

>686:鷹ファンさん

大変参考になりました。ありがとうございます。

今、私が取り組んでいる課題は鷹ファンさんのご指摘通り、600での鷹さんの投稿でして、損切りを2%にするか3.5%にするか、それとも鷹ファンさんの様にGC/DCまで待つかです。

GC/DC待ちが一番気が楽ではあるのですが、突発的材料とは何かすら自分で判断できないレベルなので、損切りを決めておいた方が私には合うのかなと漠然と考えております。

御助言ありがとうございました。
690
匿名
2012-11-01 08:55:49

cme安値8605と本当に表示されてます。妙な感じ
691
携帯さん
2012-11-01 10:21:20

妙ですね
692
saito
2012-11-01 15:37:57

初心者発言ですみません。
私は、SBIで株取引しているのですが、先物は当日のみの注文しか出来ないのですか?

例えば、買っている建玉の、売り注文の逆指値であるストップロスなどは、、毎日毎日の

注文がいるのですか?

すみません どなたかご教授をよろしくお願いします。
693
マナティ
2012-11-01 16:18:56

saitoさん

HYPER使ってますか?
WEB画面ですか?

どちらにしても
発注画面に執行条件が『当日中』なのか
1週間以内のいつなのか選択する場所あるじゃないですか?
わかりませんか?
あるんですよ。
そこで選択してあげればいいです
元のサイズの画像を表示
694
鷹さんファン5
2012-11-01 16:43:02

NO692.
成行を指定する場合は当日しか有効にならないと思います。
695
初めまして
2012-11-01 17:33:25

私も初心者なので、マナティさんもしくは、ご存じの方に質問させてください。

私のHYPER SBIの発注画面では、先物に関しては ”当セッションのみ”というのしか選べませんが、どこか違う場所で選択できるのでしょうか?

株式に関してはマナティさんに教えて頂いているとおりの選択ができますが、先物には期限の選択が当セッションだけのようなのですが、間違っているでしょうか。

お手数ですが、お教え下さい。よろしくお願いいたします。
696
携帯さん
2012-11-01 18:00:42

>>No.695 by 初めましてさんへ

口座のある証券会社の「サポートセンター」に問い合わせては?
そちらが一番、確実ですよ。

証券会社により、注文方法や期間指定ができたり
できなかったりがあります。
697
初めまして
2012-11-01 19:11:48

携帯さん、

お返事ありがとうございました。
そうですね、問い合わせて見ることにします。

サポセンの返答はここで紹介させて頂きます。
ありがとうございました。
698
初めまして
2012-11-01 19:27:39

たびたびすみません。

☆ SBI証券のQ&Aに下記の記載がありました。
  ご参考までに転記いたします。


【 質問 】 : 先物・オプション取引の期間指定の注文は発注できますか?

【 解答 】

当セッションのみの注文となりますので期間指定のご注文は承っておりません。

なお、当日注文でも、日中立会(前後場)取引は夜間立会(イブニング・セッション)取引には引き継がれません。
したがって、日中立会(東証は前後場)取引と夜間立会取引は、それぞれ別扱いとして注文を発注していただく必要があります。

☆ 注文の受付開始時間は、それぞれ以下の時間以降となります。

 大阪証券取引所
  日経225先物(ラージ)、ミニ日経225先物、日経225オプション
 
 ・日中立会取引  4:10頃~
 ・夜間立会取引  16:15~
699
saito
2012-11-01 19:48:56

マナティさん

早速のご回答ありがとうございました。初めましてさんのおっしゃるように、先物には選

択肢がないようです。

私もこれから、いろいろと勉強したいと思います。

みなさんありがとうございました。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。