Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板その10

とんぼ
2012-08-31 20:53:54

とうとう10です。
新たなページでバーナンキさんを待とう。

1
鷹ファン
2012-08-31 22:48:11

MA張り玉が順調な含み益だったのに今日の朝の時点にほぼ戻ってしまいました(^^
それだけ凄い動きをしたってことか。
今日のような動きでもデイトレでしっかり稼げる人は実力者だと思います

次営業日終値を今の値8900と仮定するとMAは・・
5MA  8965(9002)
10MA 9044(9072)
25MA 8937(8927)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

5MA/10MAの乖離具合はとりあえず今のところ順調です。
しかしどっちに転ぶのか。まったく・・・・・



2
ケイヨー
2012-09-01 12:43:10

CMEが8905で返ってきましたね。
日足的には理想的、、?
3
通行人
2012-09-01 13:21:09

CME 8890 では

 (大した差でもありませんが)
4
teo
2012-09-01 15:18:29

バーナンキの講演に失望売りがでると思ってたけど
上昇トレンドだっただけにアメリカ、欧州は強いね
31日のアジア市場も日本以外は普通のレンジ相場って感じだったし
ここから日経が大きく下げるには何か悪材料がないと難しいかな?
アメリカ、欧州が崩れてくれればやりやすいけど
上げ下げどっちでもいいから株価動かす明確な材料がほしいね
5
携帯さん
2012-09-02 11:03:58

中国PMIが悪かったから、さらに8月31日の終値に近づくことを期待。押し目買いなのか?下落基調なのか見極めたい。

6
通りすがり
2012-09-02 14:10:25

今年は相当大きく上昇が期待出来る年とのご教示がありました。

年末年始高は消滅?鷹さんからそんな投稿ないし、エネルギー充電期間と理解しています。
7
個人投資家
2012-09-03 07:20:29


現在途転ラインは9050です。
ストップ完全ヒットなら買い

 cme   8890
 USD/JPY 78.31
  EUR/USD 1.2580
  EUR/JPY 98.52
8
2012-09-03 12:53:16

鷹さん、こんにちは。
本日の終値次第ですが、下記の3つの可能性が高いです。

①8810円以下:下放れ2本黒→売り継続
②8820円~8830円:陰の陰孕みまたは陰の寄せ孕み→買い足
③8840円~8900円:陰の陽孕み→明日の足待ち

MAC張りスタートを9050円とすると、本日の安値8770円
-280円となり、生理相場離脱目安250円~300円とすると微妙です。
②の場合はいったんLC検討、様子見でしょうか?


9
2012-09-03 12:59:02


失礼、LCではなく利確ですね(^_^;)
10
2012-09-03 13:59:31

>No.8 by 珍さん
今のところ、勢力線の可能性が高いと思われますが、
MACのみ張りには関係ありません。
ザラ場-280まであったということは、損する可能性がかなり低くなったと考えて下さい。
折角の含み益を損で終わらせないことも大事ですので、
売値9050に逆指しでも入れて昼寝が本手です。
11
2012-09-03 15:13:15

>>10
鷹さん、ありがとうございます。
結局行って来いで、昼寝が正解でしたね。
「下放れ2本黒」
MAC張り恐るべし!!
12
omoto
2012-09-03 15:32:44

こんにちは

>No.10 by 鷹さん
参考になります。

今日の相場はまさしく
>動き回る鴨は狙われやすい
の典型でしたね。
>売値9050に逆指しでも入れて昼寝が本手です
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
13
2012-09-03 15:59:28

MACのみ張りの方は、今が何段目の波かを常に頭の片隅に入れて置いて下さい。
通常は三段で終了です。
二段でGC/DCに転じた場合は、騙しもあるので、
250~300の含み益までは足形に注意して下さい。
今回のDC波は、直前のGC波が三段上げまであったので騙しの可能性はほぼ無し。
稀に一段で終わる場合があるが、殆どはビッグニュース関連です。
例えば、突然QE3実施というニュースが今晩あるなら、
一段で終了かも知れません。
14
ちょこっとトレーダー
2012-09-03 16:23:10

3日続落ですね。

でも何となく悪い下がり方には思えず、これは相場の上下のリズムといった程度の動きでしょうか^^
午前から上げて来た分を先程一気呵成に戻し、見ていたらもしかしたら売っていたかもしれません・・本日のやり過ごせた要因は相場を見なかった、に尽きます^^;

>12
危うくその動き回る鴨になってしまうところでした・・今回はたまたまお昼寝の方々のように相場に振り回されなかった結果ですが、これを自身で判断できるようになれたらと、皆様を見習います^^

それにしても金曜に大きく下げたにも関わらず反発力は大きくなかったですね、こういう日に別資金でデイトレを決行できるフットワークの軽さを持ちたいものです。

朝に買い昼に決済⇒昼に売り夕方決済していればいくら、など金勘定をしてしまいました。たらればですがこれも判断力の未熟さ故の機会損失と思い今後に生かします。

本日は米国がとても静かです、上昇に乗ってくる買い手がいないと踏むことが自然な予想の日で、明日から突然動くやもしれませんね。
15
ringo
2012-09-03 16:30:20

今夜のNYは、株も為替もお休みです。

久々に早寝できますわ~^^
16
omoto
2012-09-03 16:47:03

>No.13 by 鷹さん

三段上げ・下げの基本と例外コメントありがとうございます。
基本に忠実に心がけます。
おかげさまでMAC張りにして負け無しで、怖いぐらいです。^^;
ありがとうございます。
17
基本もわかってない初心者
2012-09-03 17:17:23

鷹さん、諸先輩方へ
聞くは一時の恥でお尋ねします

「三段上げ・下げ」とは、何をもって一段二段と数えるのかが
正確に理解出来ておりません。

三段高下の法則
上昇相場では、上げてから(1段目上げ)少し下げ、また上げてから(2段目上げ)少し下げ、 また上げて(3段目上げ)天井となります

調べたところ、上記あるいは類似の記述が殆どで曖昧です。

「何をもって一段二段と数えるのか」
宜しくご教授お願いします


18
omoto
2012-09-03 21:59:53

>No.17 by 基本もわかってない初心者 さん

こんばんは^^
私も人様にどうこう言える立場では、ありませんが、
「エリオット波動」で検索してみたらいかがでしょうか?
19
かさ
2012-09-03 22:00:56

チャートをじっくり見ましょう  7月25日から 三段上げしてるでしょうよ
20
鷹ファン
2012-09-03 23:10:30

今日の動きも凄かったようですね。鷹様の昼寝が本手というのが大当たりでした。
業者さんも何考えてるのかよくわかりません
しかしながら下離れ二本黒を描きつつMAC張りは順調そのもの。
ただ、さすがに75日線は強固すぎてなかなか突破できません。

75日線 VS 下離れ二本黒

どうなりますか。
明日が楽しみです。

次営業日終値を8770と仮定するとMAは・・
5MA  8889(8942)
10MA 8994(9033)
75MA 8768(8766)
BB-θ 8758 (8751)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値


21
個人投資家
2012-09-04 07:16:38


売り継続中 
途転は8980。
完全ヒットなら途転買い。

cme 8775
USD/JPY 78.28
EUR/USD 1.2586
EUR/JPY 98.53


誰か詳しい人に教えてほしい。
順調、不調、低調、堅調、過熱、好調、無難、軟調、普通の強い順。
  
22
2012-09-04 08:49:21

>No.17 by 基本もわかってない初心者さん
判りにくい時は、終値だけの絵で観て下さい。
絵もご自分の手で描くと良いでしょう。
相場は科学的な勘で張る芸術です。
相場は科学より芸術に近いので、最終的にはご自分の感性で判断しなければなりませんが、自分の手で描くと自然に何段目か判ると思います。
尚、何段目かということは時間軸によって違いがあるが、
MACのみ張りは1~2ヶ月に一回転を狙う短期追い風張りです。
23
基本もわかってない初心者
2012-09-04 09:26:36

>鷹さん omotoさん かささん

早々にレスありがとうございました
おかげさまで スッキリしました
また、鷹さんには「1~2ヶ月に一回転」という
新たな相場の勘所を教えていただいて感謝しきりです
ありがとうございました。

24
2012-09-04 09:32:57

>No.20 by 鷹ファンさん
>75日線 VS 下離れ二本黒
>75MA 8768(8766) BB-θ 8758 (8751)
売り方としては、入界宜緩。
今のところ、良い攻め方に観えます。

25
2012-09-04 10:36:07

今回8/28DC翌日寄付@9050売建玉は、本日ザラ場で含み益300超えを示現。
よって、損することはほぼ無くなった。
MACのみ張りは、損しなければ良しと心掛ければ、
益は自然に付いてくる張り方。
26
とんぼ
2012-09-04 11:03:21

 本日は、「頑固な相場作家」をかんじます。。
27
ケイヨー
2012-09-04 12:49:57

鷹さんいつもありがとうございます!
28
こう
2012-09-04 12:50:30

>no24by鷹さん
深く入りすぎ、さばけなくなくなることがあります。欲をかいたり、無理して良かったためしはありません。よい布石が良い種玉ですね。^^
29
ミラ
2012-09-04 14:01:33

最近の鷹さんの手とり足とりのご教授、本当にありがたいことです。
書いて頂いているうちにしっかり身体に染みこませようと思います。
感謝です。
30
omoto
2012-09-04 15:31:09

こんにちは
>No.25 by 鷹さん
コメントありがとうございます。
>損しなければ良しと心掛ければ
欲張らずに淡々と心がけます。

>No.23 by 基本もわかってない初心者さん
どういたしまして。ご存知でしょうが、ダウ理論も基本中の基本ですので検索されることをお勧めします。出しゃばってすみません。

皆さんお疲れ様でした。
31
鷹ファン
2012-09-04 23:49:13

鷹様
>売り方としては、入界宜緩。
>今のところ、良い攻め方に観えます。
当方ボキャブラ不足で入界宜緩の意味がわかっていなかったので調べました。
「相手の強いところに入る場合は穏やかに入るのが良い」という内容と
認識いたしました。
まさに夜も一気に下に持っていく感じではなく、そういった動き。
鷹様のアドバイス通りなのですが、MAC張りは一喜一憂せず、淡々と見ておくのが
よいというのも、再認識しております。
鷹様、いつもありがとうございます

明日はさらに下に行けばいいなと思いつつ・・・あまり期待もせず・・・
次営業日終値を8700と仮定するとMAは・・
5MA  8816(8890)
10MA 8952(8995)
75MA 8768(8768)
BB-θ 8764 (8758)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

週末は雇用統計、来週はメジャーSQ。
もう少し日にちがたてば大きく動く。
32
ケイヨー
2012-09-05 01:52:09

鷹ファンさん
いつもMAの数字を書いて頂いてありがとうございます。
ラクチンで助かります^^
33
個人投資家
2012-09-05 07:18:38


現在売り継続中 
ストップは8920
完全ヒットなら途転買い

cme 8795
USD/JPY 78.42
EUR/USD 1.2567
EUR/JPY 98.55
34
素人投資家
2012-09-05 08:29:41

鷹ファンさんに質問なんですが、BB-θ とは何なのか教えて頂けないでしょうか?
35
2012-09-05 08:57:59

36
2012-09-05 13:13:09

>No.34 by 素人投資家さん
θは、σの誤入力だと思います。
シグマをシータと誤入力したのかも知れません。
37
ミラ
2012-09-05 14:23:35

グズグズの生理相場も今後体験するとは思いますが。

今まで勝手に買われすぎ、売られすぎと判断して逆張りでちょっとのリバをスケベ心で
取りに行ってはやられてばかりでした。
MA張りを始めてからの収支改善はびっくりです。
動きすぎて狙われる鴨には戻りたくないのでじっくりGC/DCを待つことにします。
鷹さん本当にありがとうございます。
38
2012-09-05 15:07:22

No.37 by ミラさん
MAC「のみ」張りは、相場不向きの方が生き馬の目を抜くプロと戦える唯一に近い戦術だと思料します。
MAC張りが苦手とする一波500円以下の相場も「三段波」「現物と先物共にC」「突発的な大ニュースの例外」などを応用すれば、ロスがかなり防げます。
小生の完全引退までに一波500円以下の相場があれば、実例として良いと思っています。

今の相場は、8/28DC波の一段下げの最中ですので、少なくとも二段下げ終了までは
のんびり趣味でも楽しんで相場を忘れて下さい。
一段下げ後100~250円程度のあや戻しがあるでしょうが、これも取ろうとはしないで下さい(プロは除く)。

MACのみ張りは、楽しくないかも知れませんが、時間対効果に優れた張り方です。


39
omoto
2012-09-05 15:46:53

こんにちは

>No.37 by ミラさん
まったく同感です。

>No.38 by 鷹さん
2000年から相場様のところで売り買いさせていただいてますが、(途中退場2回ほど、懲りずに戻ってきてますが・・・・orz)
MAC張りをご教示いただき、おかげさまで初めて安定的に相場様から利益をださせていただいております。今まで何をやっていたのかと・・・・。

>今の相場は、8/28DC波の一段下げの最中ですので、少なくとも二段下げ終了までは
>のんびり趣味でも楽しんで相場を忘れて下さい。
ありがとうございます。今日も75MAを割って一段と利が乗ってきました。^^

>MACのみ張りは、楽しくないかも知れませんが
利が乗ってくるとチャートを見るのが楽しみで、チャートを見る時間が長くなってます。
もちろん、余計なことはしません。

NYが陽の陰孕みで今晩の足が楽しみです。

今日もお疲れ様でした、ありがとうございました。
40
mura
2012-09-05 17:09:59

MA張りですが値幅400円ほど利益が出ています。
鷹さん、ありがとうございます。
41
匿名
2012-09-05 17:57:43

寄付き8770円、8760円ラインに75MA。節目どころが難しい状況。ナイトセッションの精算値より高く寄り付くもすぐさま下落。最近の朝を見るに、自動売りのように決まって売られる感あり。これで連日の下落に悩まされ続ける。

ひとまず買い姿勢を貫こう。ロスカットはまだまだ遥か下、焦る段階ではなく相場を俯瞰したい。本日は髭も出さず戻されるパターンが続きサインたるものが全く掴めず、そろそろだろうと何度思いながらも騙しを何とかスルーすることができ、どこからも買いには入らず。それにしても下髭が出ず、下げ過ぎ感ありで戻したい動きがあるはずなのだが・・・。

不安要素を感じる一日も、日足陰線を見ればどうしても売りに転ずる気にはなれず。欧州の国債利回りの下落などを材料に引っ張り出してくれば尚更。最後は自分で決める、結局投資はこれが鉄則か。朝の連日売りと明日のECB、日が近いだけにこれらの関連付けも私的には疑わしい。一応、明日にチャンスが来るのではないかと予想、買いの機会を伺いたい。
42
鷹ファン
2012-09-05 21:38:08

>鷹ファンさんに質問なんですが、BB-θ とは何なのか教えて頂けないでしょうか?
素人投資家さん
間違い記述で申し訳ありませんでした。
ボリンジャーバンドの-σの指標です。
シグマをシータだと思いこんでいたのは内緒です(^^;

鷹様
フォローありがとうございました!!

ケイヨーさん
どうもです!あれでよろしいのであれば今後もMA書きます!

今日もさげました。一段下げはどこで終わるのか
二段下げ終了まではMAC組は観察するだけ
自分はザラ場が少ししか見れない環境なので都合よし
次営業日終値を8670と仮定するとMAは・・
5MA  8749(8812)
10MA 8899(8950)
先スパ2 8687(8687)
先スパ1 8646(8656)
BB-2σ 8590 (8587)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値 。先スパは一目先行スパン

しかし薄い一目雲ですね。こんな薄くて雲の機能を果たすのか・・・
43
素人投資家
2012-09-06 00:11:37

No.36 by 鷹さん
No.42 by 鷹ファンさん

回答ありがとうございました。いつも勉強させて頂いております。
これからもよろしくお願いします!
44
個人投資家
2012-09-06 07:17:02


売り再開10日目
現在ストップは8850で途転買いあり。

cme 8695
USD/JPY 78.40
EUR/USD 1.2603
EUR/JPY 98.83
45
通りすがり
2012-09-06 10:24:17

鷹様

いつもありがとうございます。

個別のところ閉店状態です。
個別での投稿で
気分を害されたのでしょうか?


個別の狙い方等差し支えない範囲で
ご指導の再考よろしくお願いします。

個別現物だけで株を楽しんでいる?素人も大勢います。
46
2012-09-06 11:36:10

>No.45 by 通りすがりさん
小生は今年で相場から完全に引退します。
個別銘柄を紹介するとフォローが出来なくなります。
大化け株の発掘術(好財務低PBRの低位株)や手仕舞い術(追い張り)は、十分にお伝えしたと思っています。
新しい読者の方は、右上に書いてある旧鷹ブログ(約7ヶ月分)を参照して下さい。
47
mai
2012-09-06 13:06:37

初めましてmaiと申します。

最近、有る方のリンクに貼ってあって初めて知りました。
先物2年程で取ったり取られたりで微損状態でしたが・・・
目から鱗です。。

MAC張りを8/28に同じく参戦しました・・継続中です。
嬉しくて旧ブログで勉強させて頂いてます。

>>小生は今年で相場から完全に引退します。

この文字で涙が~思わず・・・カキコに至った訳です。
一言お礼を申し上げると共に宜しくお願い致します。
48
ちょこっとトレーダー
2012-09-06 20:35:05

最初の大口売りが目立ちましたね。このような相場の動きの中でも来週SQまでには9000円にまた到達していると信じているのですが無謀でしょうか^^;

大口売りがありはしましたが一日通しては前日終値付近での揉み合いです。下げ渋りもあって押し目など入っていましたね。

しかし上値を追う動きが顕著にあるわけでもなく、前日のダウもナスダックも同じく揉み合いに等しかっただけに本日はこんなものでしょうか^^;

オシレーターは本当に素直で下降サインをアピールしていますが、今週は重要なイベントです、これに関係なく見送る方が多いではないでしょうか。

そう考えますと喜怒哀楽の無い平和な週ですね。

こんな時はどうしても現物に目が行ってしまいますね。それで見てみると、ああ、現物を引き上げたいのだなという発見があったりもして・・何ともわかりやすいです^^;

225に戻りますが、これほど動かないと新規の売買を痺れを切らしてしたくなるのではと思いますが、この相場にはプロだらけなのか忍耐が伝わって参ります。

それで動かないわけですが・・。

ここからどのようにして10000円まで行ってくれるか。ここで抜く1000円(9000円~10000円)には大きな価値を感じております^^
49
ミラ
2012-09-06 23:20:07

これで一段目終了であや戻しがどこまであるか、ですね。
二段目を期待したいですが、万が一このまま一段目で終わることも考慮して
マイナスにならないところで指値は入れておきます。
教科書どおりの綺麗な三段下げを見てみたいです。

鷹さん、いつも本当にありがとうございます。
50
omoto
2012-09-07 00:10:24

こんばんは

それにしても、ものすごい戻しですね。
51
鷹ファン
2012-09-07 00:29:09

ECB発言にADPの他、失業保険申請等の指標の良さも加味して大幅上昇
これで一段下げは完全に終わりました。
後は二段下げがどの位置から始まってどの程度で終わるのか
明日の雇用統計がカギですね

次営業日終値を8850と仮定するとMAは・・
5MA  8753(8751)
10MA 8878(8900)
25MA 8950(8938)
75MA 8773(8769)
BB-σ 8794 (8765)

今日の現物安値は8646で先行スパン1(雲下限)と同値。
薄い雲が機能したんかな。
5日線の勢いが止まって小休止

今は売りの買い戻しが主体の上げでしょうけど雇用統計次第で
来週ザラ場に新規買いが入ってくるのか

ちなみにダウは今日だけでなんと5月8月終値の高値近辺に迫る勢い
これ以上あげるのであれば年初来高値を一気に狙う感じになります。
今日の上げは来週を見越した大きなジグザグ開始の合図かも

買い方の人は良かったですね!!!
自分は含み益が一気に減りました。がしょうがない(^^
クロスまでにプラスで終わればOK。
5/10MAを実践しながら特性をじっくり観察したい
売り放置 9月限@9050
52
omoto
2012-09-07 02:10:59

こんばんは

MAC張りの者です
>ECB発言にADPの他、失業保険申請等の指標の良さも加味して大幅上昇

「突発的な大ニュースの例外」になるんでしょうか?
あまりの強烈な戻りにびびってます。

おやすみなさい。
53
個人投資家
2012-09-07 07:16:14


ストップ8850ヒットし、買い転換の9月7日。
次のストップは8690で売り転換。

cme 8850
USD/JPY 78.88
EUR/USD 1.2630
EUR/JPY 99.63
54
ミラ
2012-09-07 07:44:38

「突発的な大ニュースの例外」とは、
ライブドアショック、上海ショック、リーマンショック、東日本大震災等のニュースではないでしょうか。
55
携帯さん
2012-09-07 07:58:08

前から緩和期待があったのだから、予想し得る範囲。一月にドラギマジックではねあげたのは記憶に新しい。9190円からの不可解な下げ、雇用統計、FOMCの緩和策、これから吹き上げのための下げという見方をすれば理解できる。
56
かさ
2012-09-07 08:11:46

MAはDC中ですが、昨日の足は、強いリバウンド傾向です。

もちろんMA張りは、初心者の方には一番いい方法だと思いますが、もう一歩

自分なりの決済ルールを作るのもいいかもしれませんね。

MA張りで取引してるのではありませんが、昨日売りは決済しました

57
携帯さん
2012-09-07 08:15:59

↑昨日買う勇気が無かったが今日から参戦。
58
個人投資家
2012-09-07 08:43:08


バーゲンセール状況だった現物株が今日の昼間現物がついていくのが大変?

今朝のテレビ解説によると、最近のADPとNFPの誤差は±10万人以下のようです。今回ADPが20万人だったから、NFPも最低でも10万人以上?
59
omoto
2012-09-07 08:59:39

おはようございます

>No.54 by ミラ さん
>No.55 by 携帯さん
>No.56 by かささん

レスありがとうございます。
突発的な大ニュースの例外にQE3が入っていたような気がしたものですから
無制限の国債購入へ=ユーロ防衛へ「切り札」―欧州中銀
このニュースも該当するのかと思いまして・・・。

MAはGCまで粘ってみることにします。
ではでは^^


60
2012-09-07 09:14:03

昨日のニュースはいつもの「ちょっと予想外」で、「突発的な大ニュース」ではない。
ニュースは突発的かどうか、持続的な影響があるかどうか、で判断すべし。

MAのGC/DC波は、一度はMA10±αまであや戻しする場合が多い。
今回もMA10±αまでのあやかどうかは、相場様に訊くしかない。
61
ミラ
2012-09-07 09:31:11

鷹さん、おはようございます。
今日も丁寧な解説ありがとうございます。

>MAのGC/DC波は、一度はMA10±αまであや戻しする場合が多い。

また一つ叩き込む内容が増えました。
本当にありがとうございます!

綺麗な三段下げが希望ですが今回の相場様のご機嫌は如何に??
62
匿名さん
2012-09-07 10:39:04

勉強になる掲示板ですね
63
秋吉
2012-09-07 11:26:53

鷹さん、皆さん、こんにちは。
はじめまして。

旧鷹yahooブログより拝読させていただいております。
鷹さんが今年度中にて引退されるとの事で、初めて書き込ませていただきます。
相場初心者の私ですが、様々な見方・考え方を勉強させていただいております。
ありがとうございます。

鷹さんにご質問です。MA5.10張りの過去の実績を計算してみました。
先物の履歴が取れないので、日経平均の翌日始値、建日基準にて計算しております。
08年 -4,123
09年 706
10年 -359
11年  -185
12年現時点までで 2,967  となります。
今年度は2回の1000取りでうまくはまっていますが、年度で大きな差が出るのも事実かと思います。

大きな値幅でヨコヨコ時の時に非常に弱い張り方ではないかと思います。
ヨコヨコ時(過去の事だから言えるのですが)の考え方について是非お聞かせ下さい。

宜しくお願いいたします。



64
ケイヨー
2012-09-07 12:44:45

現物、先物が揃わないといけないので結果は異なるのではないでしょうか?
先物の履歴はこのページの右に過去四本値ダウンロードというリンクがありますよ^^
65
2012-09-07 13:05:23

No.63 by 秋吉さん
小生はアナログ人間ですので、パソコンによる検討は出来ません(基本的に機械を信じない人間です)。

2008年はリーマンショックの年だと記憶していますが、例年よりもMAC張りの戦績が良かった年です。
世界経済に大きな影響を与える大ニュースは、クロスに関係なく、逆ポジならドテンです(既に投稿済みです)。
大ニュースは戦績増になる場合が多いです。
MAC張りの2010、2011年の戦績は例年より少ないが、プラスでしたよ。

MAC張りは天底の値幅が大きい波が儲け易く、値幅500以下のヨコヨコ相場では損し易い張り方です。
値幅500以下のヨコヨコ相場の対応に関して既に述べたこと以外に思い出すことがあれば投稿します。

小生はMAC張りが最高の張り方とは思っていません。
しかし、相場不向きの方がプロを相手に戦うなら、唯一に近い戦術だと思います。




66
かさ
2012-09-07 13:05:24

>08年 -4,123

そういう成績になりますかね?  
67
配当
2012-09-07 13:38:06

>パソコンによる検討は出来ません(基本的に機械を信じない人間です)。

もし移動平均の計算をソロバンで弾いているならちょっと真似出来ません。^^

現状、データ分析は表計算(エクセル)に頼り切っているのでこれらが無い
状態はちょっと想像つかないです。
68
2012-09-07 13:45:53

>No.67 by 配当さん
計算機を使います。
エクセルという単語は良く聞きますが、その正体は知りません。
エクセルとかワードなるものとか、自由に使いこなせる人を尊敬します。
69
配当
2012-09-07 13:57:40

鷹さん、エクセルの表計算ソフトは陰陽勝負の成績シートと同じようなものです。
株価を表に入力すれば平均や合計など簡単に計算してくれます。

しかしながら、分かっているのですがこれらに頼ると自身の能力低下を実感する
場面によくあいます。
一例が漢字変換をパソコンに頼り、簡単な漢字がすぐに書けないことです。
70
秋吉
2012-09-07 14:01:09

ケイヨーさん、鷹さん、かささん
ご教授、ご回答ありがとうございます。

過去四本値を使用し、計算しなおしました。
08 -3,310
09 1,280
10 460
11 780
12 3,380
です。日経平均とは大きな差となりました。
皆様、お騒がせして申し訳ございません。

GC,DC翌日の始値をそのまま当てはめて計算しています。
08年の戦績が良いというのは、大ニュース連発時に確実にドテン実行できるかにかかってくるのでしょうね。

71
omoto
2012-09-07 15:11:12

こんにちは

>No.60 by 鷹さん
>昨日のニュースはいつもの「ちょっと予想外」で・・・・・

丁寧なコメントありがとうございます。理解いたしました。

>MAのGC/DC波は、一度はMA10±αまであや戻しする場合が多い。
>今回もMA10±αまでのあやかどうかは、相場様に訊くしかない

今日も金言ありがとうございます。<(_ _*)>
お疲れ様でした。^^
72
ちょこっとトレーダー
2012-09-07 15:45:06

本当に驚きの日ですね^^;

これで先月20日の最高値を超えてくれますと上昇トレンドの出来上がりとなります。

テクニカル上は20日にて一度頭打ち、その後がサイン通りの下げ、更にテクニカルに沿って分析すると、超短期では底打ちは昨日だったようです(多分ですが・・)。

本日の大幅上昇は一目均衡の遅行線がピタリとサインを出していました、後確認ですが^^;

既に大きな動きと認識して良いと思うのですが、昨日と同様に夜間にも動く可能性あり、更に大きく動くとなれば8900円台回復も期待して良いのではないでしょうか。

金曜だけに週足に対する反応が敏感になることもまだ考えられ、途中一旦の下げがありながらまた夜間に復活してくるということも予想しております。

それにしても急激過ぎますよね・・あって欲しくないことなのですが、近いうちに一度8500円を割るときがあるのではと。テクニカルはそんな構図になっております^^;
73
ギブミー
2012-09-07 21:04:36

不動産屋さんも戻られて、超超さん、個人投資家さん、夢みるさんはじめ、みなさんの書き込みが最近は増えつつあって、うれしいかぎりです。鷹さんの書き込みも、最近はとくに実践的なものが多くうれしくもあり、もうすぐなくなってしまうかと思うと残念でもあります。少しでも長く、この掲示板でいろいろなことを学びたいと思っております。みなさまに感謝感謝です。
74
匿名
2012-09-07 21:34:01

雇用統計は悪かったね
75
個人投資家
2012-09-07 21:46:16


失業率は8.1%に低下。判断に難しくFEDも議論が拮抗しそう。
これでQE3はほぼ確定か期待で日経も、、、と 雇用指数関係なく上と事前に予想されてたが、其のとうりになってるのかな?明日の朝・
76
鷹ファン
2012-09-07 22:24:20

雇用統計はADPと比べて10万人ほどの大きな乖離がありました。
ADPと違うことは普通によくありますが今回の開きは大きかったですね。
でも統計の結果と比べると思ったほど落ちないです。
今日のザラ場の位置ぐらいですかね。ユーロが強いのが原因なのでしょう

次営業日終値を8800と仮定するとMAは・・
5MA  8761(8758)
10MA 8851(8880)
25MA 8954(8951)
75MA 8776(8773)
BB-σ 8802 (8795)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

売り持ちから見ると10MAが生命線ですね。まだ下向き継続
来週はMSQです。動きが楽しみ。

@9050売り放置

77
匿名
2012-09-07 23:10:15

決戦は9月12日ですね
SQ週水曜日でもあるし
78
匿名
2012-09-08 17:05:39

時間があり週足をまとめる。ドル円、今週は戻りのお試しの感も雲の中を出ようとすると読まれているかのように初動でカットされ閉じ込められた状態。そしてNY各種、ナスダックはかなり頑張った模様、直近高値を微妙に更新。ダウ、上昇トレンド突入か、もうダメかと見た前2週間を乗り越えてようやく波に乗ってきている。

S&P500は随分と下髭を出し続けるもそれに屈せずひたすら上昇、こちらも上昇トレンドに突入、+2σブレイクが非常に楽しみになってきた状況。以上を踏まえて日経225を見る。週足では反発、転換線を割り込んだのち買戻し。計画通りに調整が済んだといった感。

+3σは相当広がっている、これでは下も可能性が大きくトレンドに大きな信頼を置くことは危険かもしれないが、まああくまで週足の話。と人ごとでもなく、5日に買いをエントリーした以上がもう下がれては困る。余談→買う前よりも買った後のほうが確勝の期待度だけは心理的に上がるのだそうだ。現にもう上がることしか考えておらず、我ながらお気楽。
79
個人投資家
2012-09-10 07:10:20


買い継続中
現在ストップは8710です。  
完全ヒットなら途転売り。

cme 8875
USD/JPY 78.27
EUR/USD 1.2807
EUR/JPY 100.24
80
ちょこっとトレーダー
2012-09-10 19:55:35

本日はマイナススタート、中国関連株の買戻しのおかげで下値を拾っていくシーンもあったのですがそんなに戻りませんでした。

終値は先週末比2円28銭安。いまいち重い相場ですね、8月の米雇用統計があまり好ましくなかったことも堪えているようです^^;

どうもこのせいで為替と無縁に近い大型株へ目が向けられているようです。

個人的にはそろそろ携帯関連株の上昇があるのではと見ており、日経との連動性の高さを踏まえて今週から好調かと思っておりましたが、まだ早い判断でしょうか。

もしかしたら日東電工の日経225不採用も少なからず残念感として相場に反映されているのかもしれません・・どうして不採用になったのでしょうね・・。

採用銘柄の中ではソフトバンクが年初来高値更新で好調です、アップルの新しい情報も合わせて早く相場に反映されないでしょうか、各材料も重要ですが個人的にこの点にも相場の未来を賭けております^^
81
個人投資家
2012-09-10 21:24:57

12日のドイツ憲法裁判所のESM憲法判断は同裁判所史上もっとも重要な判断になると独メディア。判決を明後日に控えてドイツ政府内でも緊張感が高まっているそうだ。すべての計画は合憲判断を元に組み立てられている。

しかし、国民投票で問えという憲法判断も、という声があった。
 
82
鷹ファン
2012-09-10 22:27:31

ドイツ憲法もオランダ選挙もFOMCも週中盤以降・・・・
それまでヨコヨコなのか・・・・・・・・
ジグザグ狙いで超短期をやろうかなと思ってたけど・・だまって待つか・・・

次営業日終値(4本値)をヨコヨコで8860と仮定するとMAは・・
5MA  8792(8775)
10MA 8841(8858)
転換線 8854(8860)
BB-σ 8811 (8807)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

ヨコヨコが効いて5MAと10MAの乖離が小さくなってきました。
@9050売りキープ
2段下げ待ち
83
個人投資家
2012-09-11 07:06:49


ストップは8730です。
完全ヒットなら途転売り。

cme 8810
USD/JPY 78.26
EUR/USD 1.2758
EUR/JPY 99.85
84
ミラ
2012-09-11 10:24:22

そろそろ二段目ズルっと逝って欲しいですね。
911、SQ週魔の水曜日、MSQ。と言ってもあまり動きそうにないですけど・・・。
85
匿名
2012-09-11 18:14:20

どうにもできない値動きの一日で短期派には妙味のない日であったのでは。欧米での重要イベントを控えひたすら静観具合、明日も変わらぬ気も。それに海外市場の、イベントを控えた利確売りの動きを日本株式市場も引き継ぎ、結果日経にきている模様。要素が重なり膠着状態。

状況的には中期で待機しているトレーダーが多いように思われ、短期でもある程度取引を促される相場の動きを見せてくれないことには、数多くのトレーダーの取引タイミングを散らせず、どこかで集中的に取引が生じてその際に爆発的に上か下へ動く心配が増えてくる、上なら無問題、しかし下は困る。新しいポジションを追加したいが損を出してしまっては利益を伸ばしているポジションを台無しにしてしまう、正直いってもっとわかりやすい動きを見せて欲しい。持った途端に逆方向ではたまらない。

今週日本はSQ週。どこかで乱高下の動きは見せる可能性も、取引のチャンスはそこにあるか。といっても日本株が上がる要素が何も無いに等しく売りサインも中長期で見られるだけに買い姿勢には望ましくない動きを見せるかもしれない。内需銘柄が頑張ってくれていると思いきやそろそろ息切れも見せ始めている。実に心配な週である。
86
なみと
2012-09-11 23:39:56

>No.82 by 鷹ファンさん

御無沙汰しています。
私は、自分の立てたダウ予想スレで、私の書き込みが削除されましたので
次のGCまで自主謹慎しています。

その間も、毎日鷹ファンさんのMAレポートを楽しみに読んでいます。
いつもありがとうございます。

次のGCまで謹慎中の私が、なぜここに書き込みをしたかと申しますと、
明日の終値が8840円ならば、私のエクセルの表ではGCになるので
それを鷹ファンさんに御確認したく、書き込みました。

鷹ファンさんのGC予想を、心よりお待ち申し上げます。
よろしくお願いいたします。
87
鷹ファン
2012-09-12 00:12:15

先物は短期も張れないような緩やかな動き
2段下げには入っていると思いますが勢いが無くクロスが近くなってきました
今の勢いのままだと先物の場合、明日はほぼGC。現物も8835あたりでGC

次営業日終値を8820と仮定するとMAは・・
5MA  8809(8781)
10MA 8811(8836)
25MA 8954(8957)
75MA 8782 (8780)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

米の格下げの噂でドルが売られドル円は77円台に・・・
88
鷹ファン
2012-09-12 00:21:31

なみとさん
お久しぶりです!!

>明日の終値が8840円ならば、私のエクセルの表ではGC
おっしゃるとおりですね。8834以上あればGCでしょうか
そのぐらいの値であれば先物も間違いなくGCします。

大きいイベント前によくクロスすることを考えると
明日のクロスの確率は高いかも・・・

89
個人投資家
2012-09-12 07:04:23


ストップは8740です。
完全ヒットなら途転売り。

cme 8810
USD/JPY 77.79
EUR/USD 1.2 850
EUR/JPY 99.98

ドイツ憲法裁判所が国民投票を要求する可能性が急浮上
統治行為論 日本でもありましたね、司法の云々。
90
2012-09-12 08:52:24

今日は、現物と先物のクロス不揃いか、一段で終了のMA波を体験出来るかも知れません。
91
TATTOO
2012-09-12 09:09:16

No.70秋吉さんの報告によると
MA5.10張りの過去の実績は
08 -3,310
09 1,280
10 460
11 780
12 3,380  
と、なっています。

鷹さんは言う。
「小生はMAC張りが最高の張り方とは思っていません。
しかし、相場不向きの方がプロを相手に戦うなら、唯一に近い戦術だと思います。」と。
ここでいう相場不向きの方とは、相場に詳しい人や知識が豊富の人を
指しているのではないでしょう。
大多数の相場で勝てない個人投資家のことを、指しているに違いありません。
唯一に近いこのMA張り戦術をもってしても、
年によっては、年間460や780程度しか値幅が取れないということです。
このように、鷹さんは自分の考えを披露しています。

鷹さんの完全引退、投稿引退まで、あと四ヶ月弱です。
このコーナーは、ここずっとほぼMA張り一色の展開となっているようですが、
もっと幅を広げたほうがよいのではないでしょうか・・・・・・。
92
omoto
2012-09-12 09:33:34

おはようございます。

>No.90 by 鷹 さん
コメントありがとうございます。
93
ringo
2012-09-12 10:23:00

>鷹さん

ファンダから見ると、昨日までは、JAL用に主力を換金売りしてました。
レギュラー復活のTDK,ずと観察してて思ったのです。
昨日、今頃まで、板、ふた桁と薄く、もうちょっとしてから3桁、上下激しかったです。

本日の日経の大きな上げ、これだと思います。
寄りから見てましたが、二桁の薄い板、買い上がってました。

昨日は、後場、案の定、日銀部隊がTOPIX系だと思いますが、買い支えてましたね。
SQの週の魔の水曜日、上下ボラ大きく、先物プレーヤーにとっては半年に一回の大勝負。
今週はテクニカルでは、説明不可能な動きだと思うのです。

しいて言えば、豪ドル=先物かなあ・・・?

あら?後場(寄りかな?)外人の買いオーダーあるんですって。
なぞ解けた。
なるほど~~^^私のも買ってもらおう~~
94
2012-09-12 10:24:16

鷹さん、こんにちは。
本日、MA5/10のクロスは濃厚となっております。
ただし、下げが1段で終了なので、だましの可能性が残ります。
だましでないことの判断材料(ものさし)をどうするのか?
これは実に難しいです。
例えば、
●8/30の安値8960円に到達すれば窓埋め完了
●8/20の高値を明確に上抜く
など・・・
QE3が実施さえればドテン買い、は確定なのでしょうが、
なかった場合は・・・
う~ん。難しい。
95
モル
2012-09-12 10:25:23

う、う、売りたくなる・・・
96
ringo
2012-09-12 10:35:44

普通、こういう100円高の時は、ユ二クロ&ソフトです。
今日は機会受注がよかったからファナック、もいいですが、TDKが私が途中下車してから、更に↑・・・
「何かある・・・・・」とずっと考えてました^^
TDK.株始めた頃のレギュラーです。

為替のファンだから見ると、ドル円75~6円に向かっているんですもの・・・・
97
2012-09-12 11:10:18

MACのみ張りは、「損しなければ良い」という大らかな考え方で張れば、
年間では益となります。
いくつかの簡単なルールを加えるだけで、機械による検討の数値よりも好戦績になります。
「折角の含み益ポジを損で終らせない」も大事なことです。
+200の含み益まであったポジなら、建値で手仕舞い。+500の含み益まであったポジなら、+100で手仕舞い。なども一法でしょう。
これにより、MACのみ張りが苦手とする急変相場やヨコヨコ相場も乗り切れます。
今日なら、9000位の逆指値で相場様の正解を待てば良いでしょう。

小生の投稿は、勝てない相場不向きの方々の参考になれば良いと思っています。
勝てる方がもっと勝つための投稿ではありません。
相場不向きの方は、先ず、一つの勝ち方を完全に身につけることが肝要です。

分からない時ほど基本に忠実に。




98
2012-09-12 12:44:00

>>97
鷹さん、コメントありがとうございます。
まずは、基本に忠実に、
●本日のGCでドテン買い
●250~300円の含み益になるまでは、売り足形はいったん手じまい検討
これでやってみます。
99
個人投資家
2012-09-12 13:30:36


カブドットコムのスーパーチャートは昨日のザラ場でクロスしてました。
ここを参考にしている方々は今日の寄りで買ってるようです。
参考に見てますが、左上に8703と入れ、右下の移動線のどれかに
5とか10いれれば再描写されます。
もうすでにやってる方おられるでしょうが、
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。