Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板その10

とんぼ
2012-08-31 20:53:54

とうとう10です。
新たなページでバーナンキさんを待とう。

200
なみと
2012-09-20 00:28:21

>No.189 by 鷹さん

>次回クロス時には、状況が許せば、MAC張りの応用編に入りたいと思います。

やったー! \(^o^)/
ありがとうございます。楽しみにしています。
早く応用編を学びたいのですが、次回クロス時は、なるべく遅いほうが良いので、
首を長くしてお待ち申し上げます。

改めまして、鷹さんのMACのみ張りの御教授に深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。

私は、かれこれ40年近く、ジャンボ宝くじを買い続けていますが、
最近は、宝くじに当たらなくても良いと思うようになりました。

鷹さんのMACのみ張りに出会えたことは、私にとって宝くじを当てたと同じくらい
とてもラッキーなことです。本当に、ありがとうございます。

ちょっと早いのですが、鷹さんが御引退なさる時には、
ささやかな贈り物を送らせていただきたいと思っています。
鷹さんの御住所を明かさずに贈り物を送る方法を私なりに考えたのですが
私設私書箱の開設くらいしか今のところ浮かびません。
私設私書箱の開設は、鷹さんにお手数をおかけしてしまいますので
他に良い方法がないか模索中です。
鷹さんの御引退までに、名案が浮かぶことを期待しています。

それまでの間、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
201
個人投資家
2012-09-20 07:12:38


12月限現在のキーレベル買い
現在ストップは8980
ストップ完全ヒットなら途転売り

cme 9115

USD/JPY 78.35
EUR/USD 1.3047
EUR/JPY 102.23


202
おせっかい
2012-09-20 09:12:09

No.200 by なみとさんへ

こんなサービスもありますよ。
「メルアド宅配便」
http://www.mailaddbin.com/

Yahooブログ 鷹でお友達になるのがワンステップです。 
203
2012-09-20 09:24:32

>>198
なみとさん
7/24~を第1波とカウントしたので、それはないと思います。
204
2012-09-20 10:26:19

>No.197 by 珍さん
今が一段上げか(1波)、二段上げか(3波)は絵の見方によって違ってきます(芸術的判断)。
9/11の押しをMAGC2波(一段上げ終了)と観るかどうかですが…
小生は2波ではない(一段上げ終了ではない)と観ています。
今が一段上げ中か二段上げ中かは、MAC張りにおける次回クロス時の足形の注意レベルに関係しますが、大勢に影響を及ぼすことはないでしょう。
陰陽・±勝負に置いては、三段上げ終了かどうかの時点での、
立ち位置が変わることもあるが、分からない時は休みです。
今が何段上げかの芸術的判断を助ける科学的な勘の物差しとしては、
MA5とその半分のMA2.5の波形があります。
※MA2.5=(MA3+MA2)÷2

205
nakasan
2012-09-20 10:48:36

鷹さんお久しぶりです

旧ブログの2009年12月3日を思い出します 目をつぶって買い!ズバリ反転↑
ドバイシヨック時の日銀対策で株価も今と同レベルだったかと

MAC売買は私も小ロット実施しています、5MAにローソクがかかれば増額しますが
それとMACDとsgnalとのGC,DCで確認しています
クロス前での返済になって魚を逃がす時も助かる時も・・・マイルールで

金融緩和策不足と理屈付の揺さぶりでしょうか?

年寄りはMACが心臓に良いです
206
2012-09-20 11:03:06

>>204
鷹さん、ありがとございます。
MA2.5をどのように活用するのか?
難解ですが考えてみます。

芸術的勘=裁量ですが、これは実に難しいです。
現状、システム売買まかせですが、
私の利用しているシステムとMAC張りを組み合わせると、
成績が格段に向上しました。
ただ、MACが苦手な横横相場の対処法が、芸術的勘=裁量なので、
そこが心配の種です(^_^;)
207
2012-09-20 11:41:55

>No.205 by nakasanさん
久し振りです。
お元気そうで何よりです。
小生の引退後、偶には初心者の相談に乗ってあげて下さいね。
無理のない程度なら呆け防止にもなりますよ^^
お互い健康第一で生きましょう。

>No.206 by 珍さん
MA2.5は計算機&手描きで試して下さい。
相場は博打ですので局地戦全勝は無理ですが、年間収支ベースなら生涯全勝も可能です。
それには、負けなければ良しとする大まかさと
この位で良しとし勝ち逃げする人生の余裕が必要です。
208
個人投資家
2012-09-20 16:31:49


12月限現在のキーレベル/買い -急所接近!!
cme 8980

中国どころか、9月仏PMIはブログカレンダーで★一つしかマークしていなかったがひどい下振れ発表でユーロ急落。
ユーロ圏経済は年末に向けて緩やかに回復としていたECBシナリオは
見直しを迫られる。10/4のECB利下げ可能性がかなり上昇した。
209
2012-09-20 16:40:27

>>207
鷹さん、ありがとうございます。
ちょっとわかった気がしました(^_^;)
210
2012-09-20 17:23:04

MACのみ張りの皆さんへ、
今日は下げたが、「のみ張り」の方は含み益の状態です。
のみ張りは、調整に強いと言えます。
実は「乗せ張り」の方が、中れば利大で楽しいですが、
梯子が外れると怪我のリスクもあります。
何でも危ない遊びは楽しいもので小生も好きですが、遊び下手で儲けたい方は「のみ」張りに徹することです。
211
ちょこっとトレーダー
2012-09-20 19:52:58

冷や汗です^^;

あまり割られると今度は下降トレンド反応が出て更に↓となりそうで怖いですね・・。

緩和発表を深く分析して市場原理との矛盾を見出されてしまったのでしょうか、他の下落要因は見つからず、投資サイドの冷静な判断力に脱帽の一日です。

昨日は騙し上げなのでしょうか、そうは思いたくないのですが・・。

買い続けて良い材料をムリヤリ探してみたのですが、外資の注文動向、月末にかけての配当狙いの買い、あとは優待狙いの買い、などによる日経への好影響でしょうか。

月末に差し掛かりますのでこのままでは終わらないと思っております。

もしかしたら割安感でドンと入ってくる可能性もありますのでどこかでポジションを増やそうかとも考えております。

目安は・・8900円でしょうか、正直ここまでは下がって欲しくはないのですが^^;

あまり下がると買い勢の利益確定可能な段階での手放しが起こりそうなんですよね。

まだまだ中期では上昇継続と思っております、転換線も間もなく切り上げてくる気配ですので、ここは死守して欲しいところです。
212
モル
2012-09-20 20:19:52

徹します。応用編学習まで資金減らさないよう(^^;)
213
鷹ファン
2012-09-21 00:04:40

今日は残念な動き。今年の4末の日銀会合後の動きが頭をよぎりました
あの時は金融緩和発表で一気に上がったにもかかわらず、その後1000円以上
落ちていきました。
今回の緩和策は世界からは見劣りするとしても、4末の発表より良い内容だったかと
それでも売られてしまうのだなあと・・・
(単純に業者さんの都合だけなのかもしれませんが・・)

しかし底打ちしたと思ってた上海はどこまで下がるのかわからない
2000割れありそうです。
変に連れ安しないようにお願いしたいとこだが

次営業日現物終値を9080と仮定するとMAは・・
5MA  9136(9119)
10MA 9018(8978)
25MA 8999(9000)
75MA 8835 (8828)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

10MAや25MAまでの調整は普通にあるか・・・
5MAの勢いがなくなってきました。
2段上げが始まらないと来週にもDCの危機ですね。

QE3実施時期にびっくりしただけで、もともと9月後半は下がると思っていたので
DCしたらしたで気持ちの準備はOK。鷹様の言われるとおりMACはマイナスになった訳
ではありません。
明日以降の動きも相場様にお任せいたします。・・・といいながら上がって欲しい(^^;
214
omoto
2012-09-21 00:15:05

こんばんは

>No.210 by 鷹さん
コメントありがとうございます。
今日こらえきれずにリカクさせていただきました。
ありがとうございました。(´・ω・`)
また次の波を待って乗せていただきます。
215
鷹ファン
2012-09-21 00:32:08

omotoさん

>今日こらえきれずにリカクさせていただきました。
利益確定出来たという結果が重要ですよね!!おめでとうございます!

プロも負けてると言われる今年の訳わからん相場のなかで
なんだかんだ言って、我々は鷹様に守られてるのだなあとつくづく実感いたします
216
なみと
2012-09-21 02:17:32

>No.202 by おせっかいさん

ありがとうございます。
今は、「メルアド宅配便」 なるものがあるのですね。びっくりです。
早速ウェブアドレスをお気に入りに登録しました。後日利用します。
ありがとうございます。

> Yahooブログ 鷹でお友達になるのがワンステップです。 

Yahooブログは、終了したと思っていましたが、まだあるのですか?

217
なみと
2012-09-21 02:38:09

>No.203 by 珍さん

大変失礼しました。私は、大ボケしていました。

MACのみ張りは、GCとDCの日がわかるだけで充分だと思い、
波がいくつ来ようと、大勢には影響が無い、くらいに思っていましたので、
実際の波のことは、考えたことがありませんでした。

来年還暦なので、面倒なことはしたくなくなったボケオヤジとして
許してください。

私も、余計な書き込みをしたおかげで、波をしっかりと再確認することができました。

鷹さんが、頭と尻尾は捨てて胴体だけいただくMACのみ張り
というようなことをおっしゃっていましたので、
落ち着いて考えれば、チャート全体の波であることは明白なのですが、
GCとDCしか目に入らない私は、なんとなくそこが起点と思っていました。
私の脳内のバグを見つけた気分です。

MACのみ張りは、普段暇なので、私は初めて日経平均をエクセルに打ち込み始めました。

せっかく、「波」にちなんで名前を「なみと」にしているのですから、
波の勉強を始めようと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

218
omoto
2012-09-21 02:47:55

>No.215 by 鷹ファンさん
ありがとうございます。今のところMAC張り負けなしです。出来過ぎです。w
まだまだ胆力がなくて・・・・。利食い腰は強くが実践できていません。反省です。 (´・ω・`)  

> 我々は鷹様に守られてるのだなあとつくづく実感いたします
御蔭さまで聖杯探しは終わりました。MACを自分なりのルールで極めてガンガン儲けて、何か人様の役に立つことができれば(寄付など)、それが鷹さんへのお恩返しかなと思ってます。 鷹さんから引き継いだ松明を次の人に引き継げたら最高だと思います。大げさかもしれませんが、ここでご教示いただいた者の義務なのかも知れません。実力もないのに大口叩いてどうも・・・orz
なんかまとまりのない文で申し訳ございません。

おやすみなさい。
219
なみと
2012-09-21 03:15:40

>No.204 by 鷹さん

>今が何段上げかの芸術的判断を助ける科学的な勘の物差しとしては、
>MA5とその半分のMA2.5の波形があります。
>※MA2.5=(MA3+MA2)÷2

寝る前に、鷹さんのおっしゃるMA2.5の波形を見ようと思い
エクセルでMA3、MA2、MA2.5の列を追加すると、
びっくりして目が覚めました。

これはディザですよね。鷹さん方式のディザリングです。
このように、日経平均のチャートの波をわかりやすくディザリングする方法を
鷹さんが一人で考案なさったのであろうと思うと、
心底感服しました。

このような素晴らしい方法を、惜しげもなく公開してくださることを
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

私は、MA2.5を見て、波を研究することの面白さを知りました。
これからは、今までの鷹さんの波の解説を含めて
しっかりと波の勉強をします。

本当に、ありがとうございます。

220
個人投資家
2012-09-21 07:16:21


12月限現在買い
ストップは8990
完全ヒットなら途転売り。

cme 9035
USD/JPY 78.24
EUR/USD 1.2971
EUR/JPY 101.48

221
個人投資家
2012-09-21 07:27:50


鷹さんの2.5も凄いですし、敬服します。
為替ではざまざまなものが、時に応じ使われております。
関数で変数使いもあるようで、一子相伝の類かも。

14日ADX・26日標準偏差ボラティリティ
13日移動平均線・21日移動平均線
21日ボリンジャーバンド1σ
9日RSI(鈍感バージョン)40-60 
222
2012-09-21 08:10:36

MAC張りにおいては、折角の含み益を損で終らせてはいけません。
ザラ場が観れない方は、念の為、入口値@8900で逆指しです。

>No.217 by なみとさん
>MACのみ張りは、GCとDCの日がわかるだけで充分…
MACのみ張りはGC/DCの日が判るだけで十分に張れます。
天底の250~300を他の方に譲ることが大事です。
223
おせっかい
2012-09-21 09:18:26

No.216 by なみとさんへ

個人的な接触は【内緒】にチェックを入れてコメントしてみてください。
鷹さんのお目にとまった方なら、返信があるはずです。
以前、鷹さんご本人が後継者候補のオフ会を呼びかけておられました。 

http://blogs.yahoo.co.jp/mameko2002jp/22951014.html
225
ミラ
2012-09-21 14:44:17

まだまだ今は挑戦するには早いですが・・・

乗せ張り、もいつか挑戦したいです。
順張りの乗せも、押した時の逆張りの乗せも、鷹さんならではのルールが
あるんだと思います。
応用編にて「危ない遊び」としてご教授頂ければ幸いです^^
226
ちょこっとトレーダー
2012-09-21 20:27:26

本日の相場はおよそ一段上げ、週末で逆に売っておく動きになるかと思いましたが希望の持てる終わりです。上髭も上り階段になっている点も好感です。

それでもこの価格帯ですとどちらに行くかわからず、どうしても膠着気味になりますねえ^^;

内需系は良く買われているという印象があるのですが世界全体の景気減速懸念もあってか日経には繋がっておらず・・。

結果としては日銀の追加金融緩和の効果は、言いたくはないのですがあまり無かったのかと、現状はそのように見るしかありません。

新しい材料が欲しいですね。

>>乗せ張り

実は同じく憧れの手法です^^

憧れといっては投資という厳しい世界では不適切かもしれませんが、実社会での「担保」をよく理解した上でそれを投資市場でも応用を利かせて実践する、といった感じでしょうか。

何か投資というよりはビジネスを行っているような感覚にもなりそうで、新しい境地があるのではと以前より実践を目論んでおります。
227
天の邪鬼
2012-09-21 23:04:14

今週の9000台前半は、有り難く買わせていただきました。

これで買い増し終了 お腹一杯です。

とりあえず上の窓埋めから 、その後何処まで伸びるのか ・・・ ?

今回の波動はかなり強い気配を感じますが。
228
鷹ファン
2012-09-21 23:05:06

とりあえず今日は続落とならずよかったです
上海もなんとか耐えているみたい

次営業日現物終値を9150と仮定するとMAは・・
5MA  9140(9142)
10MA 9049(9021)
25MA 9000(9000)
75MA 8842 (8836)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

9月2週は外国人さんの買い越し、個人は信用も足して大幅に売りこしのようです。
であれば今週はどかんと上がってもよかった気がしますが・・
やはり中国問題が足ひっぱった?

上海の値はリーマンショック時レベル、アメリカの値はダウ史上最高値を狙うレベル
日本の値は・・・・地震からリバウンドで戻したときぐらいの位置
アメリカにもう少し連れ高してほしいな

来週は勝負か。上げ継続も一転の下げもいろいろと要因が既に考えられるけど、どちらに転んだとしても納得。DCも視野に入れて見守るだけ
229
匿名
2012-09-22 00:45:47

巨人が優勝
途中ハラハラしましたが落ち着くところへ落ち着いた
これで日本がよくなる。日本経済が良くなる
230
ringo
2012-09-22 07:32:28

おはようございます^^
あら?また巨人優勝しちゃったの?
じゃあ、株は↓だわ・・・・
兜町のアノマリー『巨人優勝』『小沢が政治の中心にしゃしゃり出てくる』
231
個人投資家
2012-09-22 09:00:08


配当の権利付き最終売買日は来週の25日(火)
それまでは売られないのでは?
下値は限定的な展開になる可能性も十分考えられる。

その後はわかりません!
232
なみと
2012-09-22 15:52:17

>No.229 by 匿名さん
>巨人が優勝
>途中ハラハラしましたが落ち着くところへ落ち着いた

匿名さん
原監督を一生懸命応援している様が、
見事にオヤジギャグに現れていて、
読んでニヤリとしました。
優勝おめでとうございます!
233
ringo
2012-09-22 16:49:49

こんにちは^^
↑、紛らわしい言い方ですね、巨人ファンの方ゴメンナサイ。
巨人が嫌いということではなく、原監督も選手も好きです。
優勝すれば優勝セールもあるし~♪
ただ、なぜか、兜町とは相性が悪く、過去、比べてみてください。
因みに相性がいいのは阪神です。
何ででしょうね・・・?

なんとなく、私のクリ株配当作戦は、不実行になりそうです。
数万円の種銭で7千円強の配当は魅了だったんですけどね・・・
234
なみと
2012-09-22 16:59:47

>No.222 by 鷹さん
>MACのみ張りはGC/DCの日が判るだけで十分に張れます。
>天底の250~300を他の方に譲ることが大事です。

鷹さん
コメントありがとうございます。
私は、これから自信をもって、GC/DCの日だけでMACのみ張りを行っていきます。

>天底の250~300を他の方に譲ることが大事です。

このお言葉が、とても難しいです。私の欲が騒いで仕方がありません。
先日も、ナイトで9200付近をヨコヨコしていた時に
9200がひとまずの天井と判断し、MACのみ張りとは別に
売りたくて売りたくて仕方がありませんでした。
しかし、今はMACのみ張りだけを学んでいる時なので、
他の売買をするのは止めようと思いながらも
売りたい、売りたいともがいていました。

MACのみ張りだけを学んでいる今の期間に
他の少玉張りを短期でするかしないかは、個人の自由であるとは思いながらも、
そこで何もせずに見守り続けることこそが、
MACのみ張りにおける精神修養ではなかろうかとも思います。

それでも、やはり自分の欲は抑えるのに苦労しています。

>MACのみ張りはのみに徹する。
>動き回る鴨は狙われ易い。

短期売買したがる自分の欲に対して、
これからは苗字に「鴨」をつけて、「鴨 なみと」と呼びます。

いつも、ありがとうございます。
235
匿名
2012-09-22 17:00:55

昨日の米市場はまちまち、ナスダックはアップルの功績により上昇もダウがマイナス。買い続け過ぎていったん弾切れか。日経はQE3と日銀の10兆円増額のダブル材料にも関わらず上ヒゲ、直近最終は陰線。こちらも弾切れか調整突入か果たして。重さの理由はある程度想像がついてしまうが割愛。いずれにしても良い状況とはいえず少しでも好材料が欲しい。

つい先日までは上がり始めたかと意気込んだが、結局現状の日本市場は置いていかれているポジション。10000円へのチャンスはここしかないと思っていた矢先の低迷で、見誤っただろうか。それでも引き続き押し目買いのチャンスは多いと見て諦めずに投資をしていきたい。とにかく割安感で買うとしよう。

今年見てきた相場の中では最も取引がし辛い状況と思える。年始から春にかけてはひたすら買っていればよく、春から夏はじめにかけてはひたすら売っていればよい単純作業だったが今は違う、直近も短いスパンで上下を繰り返し大相場がないだけにどちらに行くかがさっぱりわからない。予想としては年末にかけてどちらかの方向へ大相場を作ると考える。揉み合いは当然いつか抜ける、その時どちらに持っているかで今年の勝負は決まりそうだ。
236
匿名
2012-09-22 17:08:56

大丈夫
巨人はアノマリーも吹き飛ばす
プレーオフも楽勝でしょう
巨人が日本一になれば日経一万回復
見ててくださいよ
237
なみと
2012-09-22 17:25:46

>No.223 by おせっかい さん へ

いろいろとありがとうございます。

11月6日の米国の大統領選が終わり、
3日後に比叡山明王堂で十萬枚護摩供法要が終るので、
その後連絡して、メルアドをお聞きし
クリスマスプレゼントを贈らせていただきたいと思っています。

オフ会のご案内の頃は、私もROMしていました。
鷹さんを一度御拝見する機会があれば、
どんなにか素敵であろうと思いますが、
私には資格がないので、この鷹bbsで満足しています。

いつの日か、MACのみ張りで、税金1500万円を収め
鷹さんに御面会を申し込ませていただくことが
私の夢です。

税金1500万円目指して、がんばりましょう!!
238
匿名さん
2012-09-22 22:03:58

天の邪鬼さんが買いだととても心強い。
239
ちょこっとトレーダー
2012-09-23 12:47:21

週足の結果です。小幅に反落ですね(一応10円は更新しているのですが・・)、MAも下を意識している結果でモヤモヤ^^;

個人的には今月は利益を減らしてはいません、半ば当てずっぽな取引もありましたが奇跡的に乗り越えております、このまま9月を終えたいですねえ^^

明日からの目標は9350円、これでも買い予想か、と思われそうですが片方に絞るスタンスのほうが上手くやってこれたことを経験則にこのスタンスでいこうと思います。下はカットのみです。

本日は乖離を分、日などそれぞれで見てみました。思えば投資を始めたきっかけは乖離の戻りを狙う手法を知ってから、ですので無意識かこのオシレータはいつも気になります。

あとはエリオット波動でしょうか、相場に波動たるものがあるのだと当初は驚きました。

それで乖離の状況ですが、抵抗線を抜けると思っていた100日や50日、全くダメですね^^;
すぐ抜けると思っていたのですが・・。

歯痒いですが陰転状態ですし焦っても仕方がありませんね、抜けてからアクションを起こしても遅くはないと思っております。
240
個人投資家
2012-09-23 21:25:35


ウルトラチャートで5日を中にして10と2と3入れたら2,3日はクロスしてるようです。それ以前のクロス時も先行してます。
暇つぶしに2.5聞いてから、出来たての新チャートで早速トライしてみました。まあお遊びですので、、
241
個人投資家
2012-09-24 07:09:56


12月限買い持ち
ストップは9020
完全ヒットなら途転売り

cme 9035
USD/JPY 78.11
EUR/USD 1.2973
EUR/JPY 101.33
242
2012-09-24 10:20:04

念の為、入口値@8900逆指し(ドテンではない)。
以降は、投稿なくても同様。折角の含み益を損で終らせないルールで。
243
ミラ
2012-09-24 11:02:26

鷹さんありがとうございます。

ここで切り返すと2段目開始ということになるのでしょうか。
生理相場突入ですかね^^;
244
2012-09-24 11:49:18

>No.243 by ミラさん
二段上げ開始か、一段下げ開始か、一両日で分かるでしょう。
MACのみ張りは、どちらでもルール通りに張れば良いだけです。
利益か、損なしのどちらかです。気楽に相場様の正解発表を待ちましょう。
245
鷹さんふぁん
2012-09-24 12:42:34

鷹さん

いつも感謝しています。

現時点での
相場観等もご披露頂けませんでしょうか。

例えば、年内1万円回復など困難との見解が
多いようですが、いかがでしょうか?
246
nakasan
2012-09-24 13:03:38

明日が権利最終日ですね

8980 25MA・8940基準線あたりで止まるか

ユーロ圏のネガニュース、中国リスク?

嘘の予想=安住素人財務相と白川とっちゃん坊や総裁の為替介入
デフレ脱出への超強気コメントと介入を先週期待してました

↑充分可能性はあり
247
2012-09-24 13:37:34

>No.245 by 鷹さんふぁんさん
相場観は、↑、10500±500。
よそうは、うそよ。
決め打ちせず、相場に添って下さい。
248
鷹さんふぁん
2012-09-24 14:56:51

鷹さん
有り難うございました。
249
個人投資家
2012-09-24 16:57:59


ストップ9020をヒットし9010売りへ転換
ストップは9160で途転買い
250
天の邪鬼
2012-09-25 00:07:04

今回の買い増しは 失敗でした !

本来なら 即 LCですが、チャートの絵図は上に見えるので もう少し様子見します。 9000 割れたら 出直しします。

251
天の邪鬼
2012-09-25 00:12:32

修正
8900 割れたら出直しします。

失礼しました(__)
252
ヒロ
2012-09-25 00:41:20

転換期のお忙しい中、諸先輩の皆様にお尋ねします。

7/5・8/20・9/19の各高値で
酒田五法でいう三山を形成してるように
見えるのですが。

三山とするには9/6安値を割り込んでからの
判断なのでしょうか?
また三山と判断し売りに転ずるとすれば
直近安値を割った時点でしょうか?

質問の趣旨が当頁に沿っていない様でありましたら
スルーしてください。

253
携帯さん
2012-09-25 00:48:59

結婚おめでとうございます
254
鷹ファン
2012-09-25 02:01:01

ちょっと横になっていたら寝てしまいました。やべー中途半端な時間だ(^^;
明日が権利最終日で上がる気はしますが流れが悪いなと

次営業日現物終値を9030と仮定するとMAは・・
5MA  9105(9124)
10MA 9057(9041)
25MA 8991(8997)
75MA 8849 (8841)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

買ってた個別は明日で一旦決済。
先物は今日の昼に半分決済
後半分は種がマイナスになったら逆指し決済

ここ数ヶ月で自分が心がけていることは以下2点。自分のレベルを認識し、これだけでよいと考える。
・先物の種をなくさないこと
・先物でプラスが出たら先物口座から出金する、下げすぎ銘柄(新興内需株に絞る)を見つけたら先物プラス分で買いを行う

この先どんな大暴落や大暴騰が起ころうと相場は無くならない。来年も再来年以降もある。
いつでも相場に参加できるというのが理想。
たとえ鷹様が引退なさろうとも焦る必要なんかない!!
焦って無理な取引をして種をなくすのが一番まずいこと
チャンスで相場に参加できないのが一番まずいこと
退場が一番まずいです!!

はっきり言って面白くないことばかり書きましたが・・・・自分の場合はそんなレベル
あくまで本業が中心。無理せずマイペースに実行(^^)/
255
鷹ファン
2012-09-25 02:21:29

ヒロさん

>三山とするには9/6安値を割り込んでからの
>判断なのでしょうか?

6/4安値割れだと思います

>また三山と判断し売りに転ずるとすれば
>直近安値を割った時点でしょうか?

三山判断の売りは、やはり6/4安値われかと・・・

単にトレンドラインから見た売り転換ならまずは
7/25と9/6(直近安値)を結ぶ線を割った時点ですかね。
ちなみに8800前半どころでしょうか。直近安値より高い位置ですね
もうすぐかもですよ(^^;

やばい、うっかり寝が効いて目がさえてきた。早く寝ないと・・・

認識に間違いがあれば、どなたかフォローお願いいたします。m(._.)mペコリ

256
個人投資家
2012-09-25 07:10:15


9010売りへ転換した9月24日。
現在ストップは9120です。
完全ヒットなら途転買い

cme 8985
USD/JPY 77.85
EUR/USD 1.2929
EUR/JPY 100.65
257
ミラ
2012-09-25 09:14:13

不動産屋さんにアホ呼ばわりされていますが、
アホなのでMAC張りのみでやっております。

みなさん色々なやり方で挑戦してなかなか結果が出ず・・・
という人たちがこちらに集まっているんだと思います。
身の程を知っているので煽られても狙われやすい鴨にはなりません^^;
258
鷹さんふぁん
2012-09-25 09:33:30

上からものを言うのも良いですが、余りに失礼な暴言だと思いますね。
259
ヒロ
2012-09-25 09:45:10

No.255 by 鷹ファン さん。

早速のご教授に感謝申し上げます。

260
ミラ
2012-09-25 09:48:07

>>258
鷹さんの言うとおりに動いてるだけじゃなくもっと自分で頭使えやー!
ってことなんでしょうけどね・・・。
鷹さんがいらっしゃる間にまずは一つの武器としてMAC張りの基本を
身に着けて、そこから応用できればなーと思っています。
261
鷹ファン3号
2012-09-25 10:29:39

不動産屋さんの売買もかなりのハイリスクですけどね。
こすくいでこつこつとっても、1回のLCで大きくマイナス。
無限ナンピンできる人以外は危険ですよ。
262
かさ
2012-09-25 10:40:31

年間で大きくマイナスが出るという結果を素直に受け止めて、そこから自分なりのルールを 作らないとまずいとは思いますよ



263
個人投資家
2012-09-25 11:11:06


昨日から権利落ちtopix買いで、大引け注意とあるが、問題は現物なしの夜間からです。
順張りド転であまりケガせず行きます。大まかな気持ちで!!

5 10線かなり接近中、2と3は其の間にある。先行指標になれるか2.5は。
このチャートではつくれない。
264
(笑)
2012-09-25 11:42:50

個人投資家さま

「2と3は其の間にある。先行指標になれるか2.5は。」とはどのような意味ですか?
簡単にで結構ですので教えてください。
265
ミラ
2012-09-25 11:55:30

横からしゃしゃってすいません・・・

MAのことだと思います。
5 10のGC、DCはもちろん。
2 2.5 3 25。
買いの時、売りの時。
応用でいろいろ武器を増やしたいですが今は勉強。
張るのはまだ5&10のMAC張りのみで我慢します。
266
個人投資家
2012-09-25 12:09:39


ドットコムの大幅な改定といってるスーパーからウルトラチャート。
2.5日線はこのチャートでは作れず、2日と3日線で交互に見てます。
5、10日のあいだか、今のところクロスしてますが、春からのチャートでは、大体先行してるようです。ざっ~と見た感じです。
267
親爺
2012-09-25 12:17:06

ミラさん

不動産屋さんのおっしゃる通りだと思います
MAC張りの年度別損益計算が証明しています、今年は良い成績ですが

貴方も仰せ通り工夫が必要なのでしょう
簡単に考えても GC-DC(逆も)利が膨らんで必ず減少してCを迎えます

鷹さんの応用編に答えがありそうで楽しみです

参考にはならないでしょうが私は
EXP.Tradingの225先物チャートを利用して
MA5・MA10クロスでIN、MA25クロスで追加する、MA5チャートの
角度が平坦になったら注意↑↓へはっきり鋭角で利確=短期トレンドに有効
(長期の場合は角度も読み取りにくいし利益も充分で前記適用せず)

参考にならないかも、工夫され頑張ってください
268
親爺
2012-09-25 12:37:29

ミラさんへご参考追加

上記チャートのMACD図でのEXPは9日移動平均でsgnalと呼ばれて

GC・DCが相場の転換点とされています
269
ringo
2012-09-25 12:43:45

>親爺さんへ

>EXP.Tradingの225先物チャート

便利そうですね~。
URL、教えてください。
270
親爺
2012-09-25 12:55:53

ringoさん

今から食事にでます、ごめんなさい ヤフー検索でお願いします
紹介した図の他ビジュアルなチャートもあります

売買の指標、負けないルール作りに役立ってます
271
ringo
2012-09-25 13:08:33

>親父さんへ

これですか?
有料のシステムみたい?
http://www.exptrading.jp/tops/

ランチ、行ってらっしゃ~~い(´ー`)/
272
ringo
2012-09-25 13:09:15

あら失礼m(_ _)m

「親爺さん」でした
273
Fox
2012-09-25 13:28:32

これかな...見やすいですね。
http://www.exptrading.jp/n225f/chart.cgi
274
ミラ
2012-09-25 13:29:42

>個人投資家さん
>親爺さん

ありがとうございます。
親爺さんの>>267>>268 夜にじっくりチャート拝見させて頂きます!!
こういう教えが頂けるのもこの掲示板のおかげです。感謝。

>ringoさん
225のチャート見るだけなら無料で大丈夫そうですよ!
275
ななし
2012-09-25 13:58:01

そのチャートなら普通に右のお役立ちリンクから行くのが早いよん
276
ringo
2012-09-25 14:21:07

あら!ホント!ありましたわん。

ななしさん、ありがとうございます☆^^
277
親爺
2012-09-25 14:52:04

Foxさんありがとうございました

ringoさんお手数かけちゃっいましたがURL↑で

ミラさんに追加
RSIは買われすぎ70 売られすぎ30といわれています私はGC,DC前に打診買いとして通常の半分ではいります(赤、青から抜けで)赤、青(加熱、割安感)の期間が短いあとのGC、DCもありますので転換サイクルが早くならないかご注意を
トレンド、オシレーター系とテクニカルチャートは色々ありますが先物のトレンドを判定
するんは複数組み合わせでしょうか

しかし 鷹さん曰く 酒田五法・三位伝

旗が動く、風が吹くこれを見る人がいる
相場はテクニカルやファンダ、材料ではなく、人の心によって動くもの

チャート図柄とテクニカルでやってみましょう、胆力で
鷹さん、不動産屋さんは神様のれべるです
278
ky
2012-09-25 15:29:06

明日9210円以上にならなければDCするので(計算式が間違っていなければ)、ルール違反かもしれませんが、本日の引けで決済しました。

初めてMA張りに参加させて頂きましたが、260円とれました。
私にとっては充分です。

鷹さん、ありがとうございました。
279
鷹ファン3号
2012-09-25 16:15:57

>>278
正確には現物が絡んできますから、
明日、26日:約100円高以上
明後日、27日:さらに100円高以上
さしたる材料も控えてないので、正直ハードル高いですね。
280
(笑)
2012-09-25 16:31:10

個人投資家さん、ありがとうございました。
281
匿名
2012-09-25 17:55:27

昨日はマイナス圏からのスタート、そのまま停滞で前場を終了。後場9000円台回復も特に意味を感じない動きで方向に乏しい終わり方。各テクニカルに不安を持つ状況、どれも方向転換をしてしまいそうなラインまで来てしまった。まずはこの9000円前後というギリギリの場所から少しでも上に離れてほしい。それもあってか本日は上に行きたがる傾向に。大きく道が開けたわけではないがボリュームは出た。

特に材料がない割にはよく動いた日に思える。この動き、本年のどこかで一度見た記憶も無くもない、ただそれは日足単位での記憶で分足ではない故同じ動きにはならないか。とりあえずナイトセッションの予想シナリオはここより上昇と考える。一度9050円を試している故ここを超えてはくれまいか。

本日の動きを見るにそろそろ上へ下へと急な瞬間が発生する期間に突入する可能性。だいぶ安いころから持ってきただけに余程の下落がない限りは問題はないも永遠に確定できないでは面白くない、諦めずに10000円ラインでの決済を夢見ているだけに頑張って欲しい、と相場を応援する。ただWebを散策すると配当権利落ちでの下落という見解が実に多い。見てしまうと不安である。これ以上の買い付けは今は控えるとしよう。
282
女好き
2012-09-25 21:57:37

>No.252 by ヒロ

>7/5・8/20・9/19の各高値で
>酒田五法でいう三山を形成してるように
>見えるのですが。

ヒロさん、レス遅くてなんですが、
三山は高値圏での形かと理解しています。
真逆の三川は安値圏での大底確認というものです。

チャートの形はどちらとも読めますが、
ここが高値圏か安値圏かの解釈でしょうね。

私は安値圏と解釈していますので、
先行き高を予想していますが、どうなるか。
DOWが完全に加熱しているだけに、
国内の買い材料があまりないなかで、
ここから買いにいくのも怖いと思ってますが。
283
なみと
2012-09-25 23:12:48

私のエクセルの表の打ち込みミスがなければ、
DCにならない終値は以下になります。

     例1 例2
9月26日 9130 9150
9月27日 9200 9180
9月28日 9225 9225
10月1日 8980 8980
10月2日 9060 9060

今週の木・金に9200以上になれば、DCにならないのです。
DCにならない場合もありそうな状況で、まさに、薄氷の上のDCですね。

私は、昨晩薄氷の上でビビリ、8960円で利確してしまいました。
もう少し辛抱して様子を見ていれば、
その後不動産屋さんや超超初心者さんが「買い」で入っていたので、
利確ではなく、買い増しの場かもしれないという視点が生まれ、
持ち越す勇気が沸いたかもしれませんが、たらればの話です。

今日の終値で、DCにならない確率が少し高まりましたので、
以前の鷹さんの「今日だよ。9020円」の言葉を思い出し、
先ほど9020円で、予算の1/3だけ買いました。

そういえば、以前12限月を9025円で買った人は、
9200円まで上がった時に、利確できたのでしょうか?
ずーーっと、気になっていましたが、もう9月の終わりなのですね。

この掲示板は、様々な方々が、様々な視点から、沢山の意見をおっしゃっていて
とても勉強になります。
これまで、一人で株をしていると、勉強する気になれずに、
いつもエイ!ヤア!の勘まかせでしたが、
この掲示板を見るようになり、私も勉強しなければ、という気持ちになりました。
本当に、有り難いことです。
鷹さんを始め、多くの方々に、改めてお礼を申し上げさせてください。
ありがとうございます。







284
鷹ファン
2012-09-25 23:31:04

明日は日経平均より配当分がはげ落ちますので
現物はDCがかなり濃厚です。
先物12月限は9070以上ないとDCかなと・
先物はまだ何とか耐える可能性あり

次営業日現物終値を9030と仮定するとMAは・・
5MA  9077(9118)
10MA 9085(9063)
25MA 8988(8993)
75MA 8855 (8850)
※現物の終値で計算 カッコ内は今日の終値時点での数値

先物は25日線で跳ね返す動き。この動きが続けば面白い

個別の方はジーンズメイト等の衣類関連の相場が終わりそうで
代わってインフルエンザ系が出てきた感あり。シキボウ買いました
上がるのは10月以降でお願いしたい。
285
配当
2012-09-25 23:46:33

他の方の書き込みにありましたが先物MA5:MA10でのDCは明日の終値
9210円が分岐点ですよ。

計算の前提として
・日足は日中足のみ(NS含まず)
・MSQでの限月切り替えによりプレミア約70円落ちていますがデータ補正しない

もし9210円で引けるとMA5、10共に9052円になります。
286
なみと
2012-09-25 23:54:27

>No.284 by 鷹ファンさんへ

確かに、鷹ファンさんの言う通りです。
上の書き込みをみて、9040で転売しました。+20。

明日の晩、買い直しするか考えます。
ありがとうございます。
287
ヒロ
2012-09-26 00:19:15

No.282 by 女好き 様
詳細な解釈を感謝申し上げます。

ご指摘通り、三山と三川は裏腹で
ブレイクした時点でその形として
評価されるのではと個人解釈しております。
(多分誤り)

そこで、なにかしらその他のファクターを
使えば精度の高い予測ができないかと
模索している次第です。
例えば8/20と9/19の一文新値とかを
補強材料とすればそれが可能となってくるのでは?
と、根拠レスな妄想をしております。

いずれにしましてもつまらぬ質問に
時間を取らせまして恐縮です。

そうそう、私は相場以上に大の女好きです。
その辺りへのご指導も。
288
鷹ファン
2012-09-26 00:26:04

No.285 配当さん 
確かに直近限月の考えだと9210が分岐点ですね!

>・MSQでの限月切り替えによりプレミア約70円落ちていますがデータ補正しない

自分は12月限のみで計算しました。
理由として・・・
現物は明日、自動的にプレミア70円落ちになりますが、先物でもそれを考慮する数値で計算すると現物+先物での判断の意味がなくなるのかなと考えたからです。

先物はシンプルにプレミアが最初から加算されてない12月限のみで算出したほうがものさしになりやすいのかなと考えました。
しかしながら、もちろんこれは自分の思い込みです!!

フォローありがとうございました(^^)/
289
鷹ファン
2012-09-26 01:13:09

鷹様

先物指標のMAについて質問させてください

MA計算に使用するべき値は、現在の場合、以下のどっちを使用すべきか
①直近限月(9/13まで9月限、9/14以降は12月限)
②12月限のみ

あまり気にする必要はないかもしれませんが・・・
鷹様ならどうされているのか、参考に聞かせていただければと思います
290
個人投資家
2012-09-26 07:05:23


売りへ転換し3日目
トップは9090です。
完全ヒットなら途転買い

cme 8960
通貨ペア ビッド アスク
USD/JPY 77.81 77.83
EUR/USD 1.2903 1.2906
EUR/JPY 100.40
291
2012-09-26 08:43:59

>No.289 by 鷹ファンさん
類似直近限月(9/10まで9月限、9/11以降は12月限)を使用。
原則は下記。
①出来高が多い限月(300枚の成行注文で10円以下の値動きが目安)、
②配当落ちの影響が短期MAに出にくくする。
以上から最終3営業日の翌限月採用が妥当と思料する。
大勢に影響はなく、大まかに考えること。


292
なみと
2012-09-26 08:56:28

今回は、DC翌日寄りではなく、DC当日寄りで入ります。
293
2012-09-26 14:57:35

8900逆指値決済。±0。
今日MA5/10はDC見込みです。
明日の寄付、新規売り予定。
294
omoto
2012-09-26 15:09:25

こんにちは

>No.293 by 鷹さん
コメントありがとうございます。
今日もお疲れ様でした。(´・ω・)ノ
295
moko
2012-09-26 18:26:04

鷹様 
有難う御座いました
また明日から頑張ります
逆指値安心でした
296
mura
2012-09-26 18:36:26

鷹さん。ありがとうございます。
プラマイ0で今回は残念でした。
いえマイナスになってないだけ残念でないと考えています。
297
(笑)
2012-09-26 19:08:05

個人投資家さま

「トップは9090です。」
この数字はどのようにしてはじき出しているのですか?
お差し支えない範囲でご教授いただければと存じます。
298
鷹ファン
2012-09-26 22:11:01

鷹様

>類似直近限月(9/10まで9月限、9/11以降は12月限)を使用。

出来高が多い部分を使う等納得です
大まかに考えるということを念頭にいたします
突っ込んでいただいた配当様ともども感謝いたします。
ありがとうございました

299
天の邪鬼
2012-09-26 22:20:29

予定通り 本日決済しました。

予想が外れ 残念 !
また出直します。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。