Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板 その3


1
おにぎり
2011-02-18 23:49:16

鷹さんのいつも感謝です。
2
MC
2011-02-18 23:53:30

鷹さん、いつもありがとうございます。
個別馬も鷹さんの狙い通りで、読みの鋭さ、深さにあらためて敬服しております。
このような方から無償の教えを受けられるのは、
誇張ではなく奇跡的なことだと感じております。
しかし、それをどのように受け取り、どのように立ち回るかは人それぞれで、
けっきょくは自分次第なのでしょう。

1月末の日本国債格下げ、エジプトの混乱に乗じた売り仕掛けで、
すっかり弱腰になっておりましたが、
HFとて、無闇やたらに売り浴びせてくるわけではなく、
売り仕掛けが入ったあとのNKの急騰、そしてこのNYとの逆行高は、
この上げ相場の始まった11月相場とどこか似た空気を感じます。
先週、CMEが不思議なくらい高く返ってくるようになり、
トヨタいじめの終息宣言が出たあたりから、
このシナリオは始まっていたのでしょう。
かといって、この上昇がどこまで続くかは、神のみぞ知るですが・・。

「大局観」の大切さを実感しております。
すくなくとも、流れと逆に動いたりしないよう気をつけませんと(笑)。
個人的には、とりあえず非常にドンキーながら、かなり高値の種玉(?)を確保しましたので、
過度に悲観的にならず、しかし慎重にいきたいです。

今後ともよろしくお願い致します。
3
ぷかぷか
2011-02-18 23:54:16

すみません、鷹さんの教えに歯向かってる訳ではないのですが(苦笑)。。。

従来より10800円処が目先の戻り一杯と読んでいた為、10795円で売り乗せしました。

自分なりの基準と判断で売買していれば、仮に負けても納得できますし、悔いはないです。


ところで、GSがグローバル・マクロ自己勘定取引デスクの閉鎖を決定したとの内部情報がリークされてますね。

既に昨年秋より、GS、JPモルガン、ドイツと各社が主要な自己勘定取引部門の閉鎖・縮小に着手しており、徐々に他の部門も閉鎖していくとの方針は伝えられていました。

ちなみに、今回閉鎖される部門は8人で構成され、主に債券等を扱っていたらしいのですが、2010年通期で137億ドルの収入があり、それがGS全体の収入の35%(!)を占めていたとのこと。

まずは、たった8人でGSの収入の35%を稼ぎ出すことに驚きましたが、金融規制法案可決以降、ここ半年位の柄にもなく大人しい手口を見ていると、さもありなんと言った感じでもあります。

不要になった人員は転職したり、アジア市場向けに新たなヘッジファンドを設立するとか言われてますが、どうなることやら。

なにか大きな時代の流れを感じるニュースでした。
4
チャンス
2011-02-18 23:54:46

イヤシャー!!トラトラトラ~
10820で特攻売り。10850で全面撤退。
5
nyanko
2011-02-18 23:55:08

日経、強いですね! 今週いっぱい位、あげるんでしょうか?

もう、10800円から11000円、どこでも良いって、おなか一杯に。。
意外と欲がない性格。

来週あたりから、調整に入ってほしいですが、こればっかりはわかりません。

同じくドル円もどこまで戻すか?今のところ足並みそろえているので、注目しています。

皆さん共々、鷹さんの後押しのもと(ありがとうございます! 自力だったら、数日早く利益確定したでしょう)、恐る恐る良い思い、です。
6
ケイヨー
2011-02-18 23:59:03

しかし恐ろしい勢いですね。。
何の躊躇もなく10780を突破してしまったので、心おきなく買玉を放置します。

今日でまたRSIが買われすぎ状態となりました。
MFIもほぼ買われすぎを示唆しています。
25MAとの乖離率はそれほどでもないですが、さすがに、そろそろ調整を意識した方が
よさそうですね。
25MA処まで下げる場面があるなら買い乗せてみたいです。
目指すは11500処!!!なーんて。。。

鷹さんのブログで勉強するまでは、こういう場面は間違いなく売っている側でした。
ブログと掲示板で勉強させて頂いたことが(今回だけでしょうけど)こうやって
形になって出てくると嬉しいですし本当にありがたいと感じます。
重ね重ねになりますが、鷹さんに感謝しています。

あと前にどなたかが言ってましたけど、hakusanさん、ほんとに最近お見えに
ならないですね。。ファンの一人としてご登場を願っています。
7
選択してください
2011-02-18 23:59:35

DAXの5分足。見てる人。ドイツは膠着状態に。どちらかに大きく動く気配ですね。
8
hawks-fan
2011-02-18 23:59:57

鷹さん、管理人さん。いつもありがとうございます。

明日は下げるかもです。

なんとなくですけど・・・

丁半です。
9
夢みる想い
2011-02-19 00:00:16

CME10900円
10
nanko
2011-02-19 00:01:23

ドル円為替が下げています。朝までにどの辺にいるか?

NYは上げてますが、幅が狭くなってきて、ちょっと気になるところ。

さてさて寝なければ。
11
otana
2011-02-19 00:01:45

今日の先物終値予想Aは 10790~10840終値を予想
B 10,810円~10,910円
。CMEの清算値がSPの真ん中に近い事もあり、今日の予想中心もこの辺りとしておきます。

No.1685 by otana 2011/02/17(木) 09:22
昨日のCMEは高値10900円に到達、真空地帯を駆け上ってしまった。
次なるターゲットは11000円(切り番)となるが、ここから上は圧迫も増えてくる
今日の日経225は、10900円の高値をタッチできるのか、前日大引けを維持できるのか、
どちらに先にタッチするのか、

指値して出かけます。10920Sと10950S 中間10875の攻防みたい
12
otana
2011-02-19 00:02:00

昨日のCMEは高値10900円に到達、真空地帯を駆け上ってしまった。
次なるターゲットは11000円(切り番)となるが、ここから上は圧迫も増えてくる
今日の日経225は、10900円の高値をタッチできるのか、前日大引けを維持できるのか、
どちらに先にタッチするのか、

指値して出かけます。10920Sと10950S 中間10875の攻防みたい
13
匿名さん
2011-02-19 00:03:34

今のところ乗せないですね
14
ぷかぷか
2011-02-19 00:04:51

買い方の皆さん、おめでとうございます。
意外ですが、今日で今年初の4連騰達成です。

自分は、寄りで売り乗せした挙句、LCルール破ってホールド中です。

若干↑にオーバーシュートしてるとはいえ、値動き的には想定通りなので決済見送ったのですが、本来こういうことやっちゃダメですね。。。

一応、先物・オプションの手口からは、一旦下に向かうと踏んでるのですが、どうなることやら。
15
匿名さん
2011-02-19 00:05:32

うーぱーさんが利食いした模様
16
チャンス
2011-02-19 00:06:37

おっしゃー!元気百倍。勇気百倍。特攻作戦、継続するゼヨ。
17
匿名さん
2011-02-19 00:07:02

うーぱーさんって誰?
18
otana
2011-02-19 00:07:22

twitter抜粋
中国株市場は3月初旬に開催される全人代(全国人民代表会議)を前に金融引き締めは
やらないのだろう。これで中国株の下落懸念はやや遠のいているようだ。とありますが、
どうでしょうか?あたるでしょうか?

今日は指値空振りでした。10900超えれない日中でしたようで、11000から40刻みで
逆算したんですが、、J-GATE以来なにもトレードなしです。
明日はどうでしょうか?今日みたいな気もしないでもないが?明日は朝早く出かけますので、下手終値
予想はできません。皆さんにとってどうでもいい話でしょうが。
スイス売りこしてますね、注文か自己売買勘定か知りませんが、
19
トンビ
2011-02-19 00:07:45

全人代前に利上げがあるか否か、大勢は利上げ予想みたいですね。
中国の指標発表は、
・都合が悪い時→事前にリークして情報が流れる…結果、予想より悪くないと、市場は好評価として受け止める。
・予想を上回る強さの時→期日通り発表…結果好評価。

ホント何でもかんでも都合のいいように作り上げる体質はすごいですね。
誰かが前に言ってましたが、指標自体、本当の数値かわからないともありましたが。

ちょっと異常な強さが続いてますが、
オーバーナイトせずにデイトレで2,3回転させてます。
参加者が増えたのか、なかなか回転が効かず、
去年の今頃と比較して6、7回抜けたのが、半分位の売買になっています。
20
2011-02-19 00:08:10

天井値は相場任せ!が小生流。 
でも気になる、、、方はPFで算出してみて下さい。
昨日の高寄り陰線は、三羽烏にならない良さもあり、絵面ではいずれ上値に用ありの陰線に観えます。
11030まで大きな関所はないですが、休憩は必要でしょう。
昨日が天井も相場、11000処が天井も相場、11400処が天井も相場です。
相場様にお任せしましょう。
21
2011-02-19 00:09:10

パ、年初来高値更新。天井値は相場様にお任せして追い上げましょう。
個別馬の大引ベース天井の1割、225の天井2%位の部分は市場に寄付しましょう。

個別の方へ書くつもりが225に書いてしまったが、このまま投稿します。
22
ベラス
2011-02-19 00:09:37

鷹様 本当に有り難く感謝申し上げます。
23
MC
2011-02-19 00:10:15

鷹さん、ありがとうございます。

個人的には、
このQE2のさなか、NYが上がり続ける以上、
NKがそう簡単に天井をつけるとも思えません。

一昨日の夕場は、
為替がいっきょに84.5円を上抜けか?と幻想を持たせ、大口が買い仕掛け。
その過熱がいったん冷めただけなような気が・・。
先物手口を単純に見るかぎり、
 http://kdb.bitmill.jp/
そこまで買い上がってきたCS、野村あたりが
過熱したところでいったん利確しただけのようにも見えます。
メリルは昨日、新規で大量買いしており、
勝算がなければあそこまで買わないのではないでしょうか?
CMEの買い方もいることですし。
今朝のCME終値は10855円ですから、
目先、そちらへ引っ張り上げられてめでたく終了、ではないかと。
一昨日夕場の「熱狂」がなかったことにすれば、
依然、きれいな右肩上がりに見えるのですが・・。

為替が明確に84円台に乗ってくれば、また過熱してきて、
84.5円を上抜けたところで阿波踊りと妄想。
24
匿名さん
2011-02-19 00:10:26

1690さん
この人です。
http://d.hatena.ne.jp/uupa/
25
MC
2011-02-19 00:10:48

追加

昨年の春相場では、
NK4/5天井、NY4/26天井ですから、
NKはNYより3週間先に天井をつけていますが・・。

考えても分からないので、
こういった鰻登りにかけては百戦錬磨の
鷹さん流でいきたいです。
26
りんご
2011-02-19 00:11:12

鷹さんいつもお世話になります。

ひとつ質問ですが、このたびの民主党内のゴタゴタは株式や債券等には影響

ないのでしょうか?
27
夢みる想い
2011-02-19 00:11:28

愛知県某市、税務署に来てます。メチャクチャ混んでます。はじめての先物取引の申告。今日1日かかるかもしれません。ちなみに別室にて計算1時間位したあと順番を待ってます。
28
二ツ星
2011-02-19 00:11:49

ドリーム・バイザーの解説より。(カッコ内は加筆してあります。)

上昇(下降)相場で急進した後、実体の短いローソク足が仲良く2つ、または3つ固まって横に並んだ形。
上昇相場でも下降相場でも『流れの分岐点』だと言われるが、『上伸(下降)途中の星』出現なら、翌日の動きに期待できる。星の後に、上(下)放れて陽(陰)線が出れば、更なる上昇(下降)への足がかりに。上昇(下降)相場途中で並んだ星を見つけたら、更なる上昇(下降)期待大。

今回は日経よりもTOPIXが顕著です。果たして分岐点なのか、単なる通過点になのか??
29
ケイヨー
2011-02-19 00:12:16

昨日よりも過熱感が薄れたとはいえ、終わってみれば終値が高値更新。
鬼より怖い一文新値、、、こういう相場では、売る理由がないですね。。

引き続き放置でいきます^^
30
おにぎり
2011-02-19 00:13:00

鷹さんのいつも感謝です。
31
おにぎり
2011-02-19 00:13:12

すみません、日本語になっていませんでした。
このブログでわたしは救われました。相場に聞く。シンプルになれ。間違えればやり直せばいい。いい言葉の連続です。感謝。

32
sakimono
2011-02-19 01:38:50

掲示板をご利用の皆さまへ

新システムの稼働テストを行い、大きな障害はないことを確認いたしました。
細かい修正箇所はいくつかあり、週末の間に片付けたいと考えております。
・文字の色が薄い
・行間が以前よりも広いため、もう少し狭くする
・PopUpの投稿フォームの挙動がおかしい箇所がある(特にIE以外のブラウザ)

サイトを利用されて、お気づきの点がございましたら、「不具合報告」スレまで
お寄せ下さいますようお願い申し上げます。
http://takabbs.com/bbs/thread/147320/

なお、今後ご自由にレスをいただけます。
試しに投稿したい方は「練習スレ」をご利用ください。
http://takabbs.com/bbs/thread/149835/

また新システムより新規スレッドを自由に立てられるようになりましたので、
FXなど別の投資対象のスレッドや、以前の鷹さんのブログのように個人の
売買記録を残すためのスレッドなど、お好きなようにお使い頂ければと存じます。
33
匿名さん
2011-02-19 10:55:22

CMEは10850
思ったほど伸びなかった
34
三ツ星
2011-02-19 13:00:30

ダウは最後の最後で大幅加速しましたが、NAS、SPがザラバで急に失速しました。またまた、わかりにくくなっています。二ツ星は三ツ星になるんでしょうか??
35
choco
2011-02-19 16:35:44

なんだかダウの値動きがウソっぽく見えちゃいます…。
36
匿名さん
2011-02-20 19:36:52

ここはまだ買い方さんいっぱいいます?
37
2011-02-21 08:04:05

相場はいつ調整があっても可笑しくない日柄だが、天井は誰にも分かりません。
天井を予想するより上昇波終了の兆候に気を配って追い上げ、兆候示現までは押目の殿買いが本手の局面。
思わず売りたくなる局面であるが、上昇相場は天井確認後に売り下がるのが本手と思料する。
売り上がりは相場の転換点を見誤った結果でしかない。
上昇相場における売り上がり戦術は退場となる危険性を秘める。売り切り戦術もあるが、資金配分を間違うと命取りになりかねない。
下落相場の戻りを売り、思惑よりも戻ってしまったので売り増すことは、下落相場中である限り問題のない戦術だが、現在は上昇相場中であることを忘れてはならない。
相場の天底は神のみぞ知ること。
相場の天底を運良く数回的中させたとしても、中て続けることは不可能である。
天底狙いも相場の醍醐味で戦術の一つではあるが、この場合、LC管理の徹底が極めて重要となる。
天底狙いは中ると快感がたまらなく、いわば麻薬のようなものだが、多くの個人投資家の退場原因の一つでもあろう。
相場の先行きが心配なら、買い玉をリカク手仕舞いし休めば良い。
上昇波の真っ直中を新規で売り建てるのは、仮に正解であっても無謀であろう。
勇気と無謀は紙一重の差かも知れない。
38
チャンス
2011-02-21 10:34:02

『勇気と無謀は紙一重の差かも知れない。』胸にしみる深イイ言葉ジャ。
39
choco
2011-02-21 10:42:43

重みのあるお言葉ありがとうございます…。百戦錬磨の鷹さんだからこそ全部ご経験の上でたどりついた答えだと思料します。今日のカキコは机の目立つところに貼っておいて忘れないようにします!
40
ささら
2011-02-21 11:46:28

鷹さん

いつも、勉強になるお言葉をいただきありがとうございます。
損しないように一歩一歩、登っていけます。
41
MC
2011-02-21 12:21:34

鷹さま、先物掲示板その3スタートにあたって、
「追い張り」の基本理念をご丁寧にお教えいただき、
ありがとうございます。
ロングの本手は、「天底マニア」ではなく天底を確認してから。
それが長期的に生き延びていくための知恵と受け止めております。

もっとも、出遅れてスウィングに参入した自分の場合、
ここで大きく調整されると含み益がすべてなくなってしまうので、
どこかで半分利確し、次の押し目を待ちたい・・。
などと考えているうちに、本日は早くも調整気味。
非常に悩ましい展開を余儀なくされております(笑)。
やはり、絶好の買い場は怖いところにしかないようです。
エントリーポイントの大切さをあらためて実感しております。
月末前に、もう一段の上げ希望です(笑)。

sakimonoさまのご尽力には、あらためて感謝申し上げます。
42
ふうか
2011-02-22 06:20:21

鷹さんいつも有難く感謝しています。
43
otana
2011-02-22 08:33:43

今日の先物終値予想は10730~10770終値を予想 。
少なくとも10750近辺は膠着しやすいとは思います。
Gap-Downで始まる日経225は、寄り付きで投げ売りが出て10750円前後で寄り付いた後の
上値戻りが弱ければ、さらに投げが投げを呼び込み更なる下値を模索する可能性が高くなる。
44
ケイヨー
2011-02-22 09:33:55

持ち玉の半分を処分しようかどうか、ここ数日非常に悩んでいます。
PFを頼りにするなら10500円処、それか2007年高値と2009年安値の61.8戻しで
11330が次のターゲットではあるのですが、ちーと遠い話だなぁ、と。

その他、自分で付けてる指標もどきのものがありまして、それによると
2/10~17までの5営業日は超買われすぎ状態で、昨日を含む2日間はそれが
冷めてきつつあります。

例えばRSIなんかも日頃からよく見てますが、昨日の終値で95.7%という
ぶっ飛び数字が出てるわけでして、一瞬計算が間違えてるんじゃないかと
思ってしまいました。

単純に、終値で25MAを切ってきたら撤退検討ですが、、、悩みます(笑)
けど、追い張りって上手くいったことがないので練習のつもりで耐えてます。
できるだけ相場を見ないようにしてますw

ポジ
10215買い
10570買い
45
ぷかぷか
2011-02-22 09:47:20

売り乗せ@10750。
逆指値@10745にして放置中。

テクニカル的にはエリオット等を参考に。
相場環境的には外資の大量プット買い@10250、原油高等から調整入りの可能性を感じて売り持ちしてました。

中東(特にスエズ運河近辺の動きは要注意)のニュースもタイミングを測った様に出てきましたね。。。

とりあえず、先週の高値からここまでは想定通りの動き。

どうなることやら?
46
otana
2011-02-22 09:47:47

今晩のNYダウの急落を心配で、10680Lタッチすれど約定しなかったので即取り消し。
あまり気合入らないのでおっかなびっくりです。中間10640は残してます。
ケイヨーさん、鷹名人お墨付きの上昇相場ですので、大丈夫でしょう。
47
otana
2011-02-22 10:21:12

10660で10640L決済。
1100枚単位で大口スライス売り出てる。今夜のダウ待ちかな?
48
MC
2011-02-22 10:24:30

運良く昨日の夕場の高いところで半分利確できたましたので、
精神的には余裕があります。
10時までは手を出さないと決めてました。
ここから規律を持って買い下がります。
今晩のNYがどう反応するか?
そして、明日のNKは?
そのあたりを視野に入れつつ、落ち着いて対処したいです。
49
りんご
2011-02-22 10:29:55

先日誰かがおっしゃってましたが、まさに鬼より怖い一文新値ですね。

ここは押し目買いなのか、下落の入り口なのか悩むところです。

しかしいつもの事ながらいいタイミングでニュースが出てきますね。

本当に世の中よく出来ていますね。さて鷹さんの御見解はいかに・・・

50
2011-02-22 10:55:41

現在10630。
10650以下はLC付殿買いで良いと思う。自己責任で。
51
りんご
2011-02-22 11:04:05

鷹さん了解です。いつもありがとうございます。

ムーディーズの日本債券格下げがあったようですが・・・

もちろん自己責任です。
52
ぷかぷか
2011-02-22 11:08:18

そして、また絶妙なタイミングで日本の格付け見通し格下げ。
byムーディーズ

うーん、相変わらずワザとらしいというか、分かりやすいというか(笑)

買い方さん的には、このラインが目先の踏ん張り所ですね。
53
絵里夫
2011-02-22 12:00:13

一旦10540をきっぱり割ると、例え戻りがあるとしても下降相場か。そこまでの目線は上昇相場継続でしょう。
54
otana
2011-02-22 15:03:26

fxtwitterより

途中から株先買い/債先売りをアンワインドする動きが加速したようで。 一気に買われてきましたね。 東京円債市場:国債先物3月限が前営業日比50銭の上昇
世界の火薬庫」なんて言葉は死語になったかと思いきや、安定していた政権が崩壊し、それがあらたな火種となって中東で危機が再発する恐れもありますね。そのあたり、債券市場も敏感に察知しているのかな。
55
匿名さん
2011-02-22 15:56:56

絵里夫さん
同感です。
56
itiou
2011-02-22 16:03:13

アメリカの株高政策は変らんだろうが・・・・・




57
トンビ
2011-02-22 17:09:09

体調不良で爆睡してましたが、今日の値動きは久々に動きましたね。
後場から10枚で2回転、イブ寄りで3回転と回せましたが、前場に参戦したかった。。

商品市況が異常な爆上げで不気味な予感。
爆下げは良く見てきましたが、上げの割合でここまでとは正直気味が悪い。

数名、SBIのトラブルに遭われている方がいらっしゃいますが、
たまに損益がとてつもない数字になっていて笑えますね。
58
ケイヨー
2011-02-22 18:51:15

夕場になって調整してきましたね。
何だかこうなると買いたい気が・・・なんて^^;

>otanaさん
>ケイヨーさん、鷹名人お墨付きの上昇相場ですので、大丈夫でしょう。
はい。鷹さんのレスはいつも参考にしていますが、
自分がどう思うかが一番大切だと思ってまして、
次に買うなら25MA処の10550と思ってます。
夕場で10580があったようですが日中ベースで検討してます。
これを明確に切ってくると退却かな。。

過去にやられるパターンは決まってまして、狙った価格に届いてないのに
急いで建玉してダメになるケースです。なので、じっくり待ちます。

>絵里夫さん
多分、10540というのは25MAのラインのことをおっしゃってますよね?

>トンビさん
お帰りなさい!^^
昔、トンビさんみたいに回転売買をしたことがあるのですが、
開店売買した途端に閉店ガラガラになったので、止めました。
あれは瞬発力がいりますね。稼げる人が羨ましいです^^;
59
ケイヨー
2011-02-22 18:55:42

鷹さんに一点質問が・・・

>LC付殿買い

殿買いとは、どういう意味でしょうか?
話の流れから推測ですが、追い張りの玉が万一引かされても
殿玉の含み益と相殺してチャラ、みたいな買い方のことかと
理解しているのですが、合っていますでしょうか。
お暇なときで結構です^^;
60
絵里夫
2011-02-22 19:13:52

ケイヨーさん。エリオットをかじった人なら誰でも知っているでしょうが、一般的に調整波ならば推進波の第4波の終点を越えない、ということになります。

日経先物では、12/31の10200、2/14の10540がそれぞれ(上昇)第4波の終点と考えられます。

前回1/31は10180まで調整した(終値で10200を回復しました)ので、調整はではなく新たな(下降)推進波の起点だと勘違いした人も、(私も含めて)多かったと思います。

エリオットで相場を見ている人は多いと思われるので、こういう微妙なところは、意図的にダマシのチャートを作って来るものなのかも知れません。
61
絵里夫
2011-02-22 19:45:22

追記
前回鷹さんは10200を意識されてましたが、ダマシを見抜いておられたという事です。

今回10540は25日線ともほぼ一致しているので、余計に注目されるかも知れません。
62
MC
2011-02-22 20:00:12

今日は引け方が悪かったので、スウィング用の買い分は薄利撤退。
夕場、欧州が下げ止まるのを待って、
予定投入資金の半分、再び買いで参入してます。
残りの半分は、明日の前場で仕入れる予定です。
大親分NYも、さすがにプラス引けはなさそうなので、
明朝、どこまで落ちるでしょうか・・。

最近の傾向として、買いも売りも、
まずは個人に投げさせてから、
みたいなパターンがよくあるので要注意ですね。
1月末の値動きのパターンは、要チェックでしょう。

あのときは、エジプトと日本国債格下げがネタでしたが、
今回は、日本国債のカードはもう使ってしまいましたので、
これ以上の売り仕掛けには無理がありそうですが・・。
63
匿名さん
2011-02-22 21:11:01

株価の下げはリビア情勢がかなり影響してるっぽいですね
64
匿名さん
2011-02-23 00:37:29

初コメです。
絵里夫さん、ありがとうございます。
ロム専だったのですが、私からもお礼を述べたくなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
65
画像表示練習
2011-02-23 01:39:17

アメリカは安寄りから戻したように

見えたけどまた弱含みになってきた!

明日は目が離せないね!
元のサイズの画像を表示
66
トンビ
2011-02-23 03:29:13

>ケイヨーさん

殿買いについて、私はこんな解釈をしています。

競馬用語では殿一気という用語がありますが、殿を「しんがり」(=最後尾)と呼びます。
つまり、最後方からの追い込みで差し切る戦法を殿一気と言います。

また、戦国時代の殿(将軍)は味方を逃がす時に、退却する軍隊の最後尾で、味方を逃がす為に敵の進軍を食い止めていたと言われています。

鷹さんは競馬はやられないと思いますので、
戦国時代の例えに近いのでは?と私なりに解釈しております。

上昇相場での下落を、敵からの攻撃とするならば、
下落攻撃を止めて反撃に出る意味合いでの「殿」用語ではないかと。
押し目で拾えた玉を、上昇波動まで一気に持ち込みたいですね。
67
otana
2011-02-23 08:06:20

今日の先物終値は10550~10600終値を予想 。
この予想は今日が普通の下げで終わるという仮定でしていますので、アホのように下げる可能性も
当然ある訳です。

日足と週足は調整サインとなりました。
25日線を下抜けてきたら要警戒です。さらに-1σも抜けてくると下落転換となるので下向きになります。
それまでは調整と考えておきます。
68
otana
2011-02-23 08:28:02

伝統的にカダフィ大佐を支持しているリビアの首都トリポリから、反政府派の基盤となっている東部の港湾地域に至る国内全域で、目撃者らはチャドやスーダンをはじめとするアフリカ各国からの傭兵が反体制デモ隊に向け攻撃している姿が見られたと報告した。

昔のスペイン動乱と同じだ!アフリカ各国からの傭兵は凄いし、残酷極まりないとかって書かれていた。
10500円~10200円までの調整はあってもおかしくない。こうなると上昇局面での買い玉が一気にシコリ玉に変身して戻り売り一色となりリバウンドが絶好の売り場となってしまう。
69
2011-02-23 09:44:16

ケイヨーさん、
殿(しんがり)はトンビさんの解釈に近いです。
先鋒の反対で、戦いに置いては、死ぬ覚悟の名誉ある武士の任務です。
例えば、秀吉は浅井朝倉攻めで殿(しんがり)を務めました。
小生は、LC覚悟の玉を殿玉と呼んでいます。
70
匿名
2011-02-23 09:47:34

ここは上昇相場での調整では?
鷹さんのご投稿をよく読んで学びましょう。
71
フリーメイソン
2011-02-23 10:01:24

鷹さん、
昨日と今日の天井の2%下落(相場に寄付)を
下落の始まりではなく
上昇相場の調整とみた理由をお時間のあるときにお願いいたします。
72
MC
2011-02-23 10:17:59

寄り付きは見送ってしまいました。
スウィング用の買い玉は、昨晩、半分仕入れておいたので、
平均単価を上げるのはやめおこうかと。

リビアに加え、米国の歳出削減法案が手強そうですね。
QE2のゆくえに直結しますから。
もちろん根はつながっている問題でしょう。





73
itiou
2011-02-23 10:21:37

原油価格急騰、穀物価格急落、債券高、円高、
いまのところ、外人勢は押し目買いのようだ?
気になるのは中国がどうでるか、株高が国策のようだが?
74
2011-02-23 10:52:50

鷹さんの教えにシンプルに従うと・・・・
2/17:10890(MAX)
1/31:10180(MIN)
と考えると、
1/3押し:10650→買い
42%押し:10590→買い
1/2押し:10540→到達せず。到達ならば撤退。
今日の10570を短期底とすると、上昇相場が終わったとしても、
2/3程度の戻りはあるかもなので、10780で一部リカク。
それ以上に上昇するなら、押目の殿買い。
上昇せずにMA10/MA5がDCならば全玉リカク

こんな感じで考えてます。
どっか間違ってるかな?
先のことはわからないので、予想はうそよで!
75
2011-02-23 11:16:15

フリーメイソンさん、
下落の始まりか、上昇相場の調整かは神のみぞ知ることです。
人間は後になってからしか分からないものです。勿論、小生にも分かりません。
小生も予想はしますが、予想は嘘よですので、個別株に置いては大引比較10%ルールを設けています(旧ブログの追い張り参照)。
残念ながら、225は値でのルールが見つかっていません。
その時によって良く機能する物差しを選んで判断するしかないです。
今回の上昇相場の一旦の終点は、今のところ、MA(5,10)で判断したいと思っています。
そのMAのDCが、相場の目先天井値から約2%強下になる場合が多いという意味です。
勘によって、判断の物差しを変更することもあり得ます。


76
otana
2011-02-23 11:37:25

とんびさん

昨日の回転読んで刺激請け、気が乗ってきました。早速10600Lから開始して、10650で。
10650sと回転させてます。開店休業にならないように乗っていきます!
10580から1010680の値幅でやりぬきます。ひょっとすると、イブでもう少し下げるかも?
もう一日ダウ様子見かも?
77
トンビ
2011-02-23 12:00:22

50円抜きとはさすがです。
私はビビって10か20がいいところなので。

今日はまだ10650S→10640の1回転のみです。
すぐ10,650Sで注文しましたが、そのまま下がってしまいました。

せっかく日経が踏ん張りましたが、中国が少し足を引っ張ってますね。
後場立ち直せるか。
今日は膠着模様ですかねー
79
トンビ
2011-02-23 12:05:05

鷹さんのコメントは歴史や大戦・合戦での例えも交えていて、
いつも奥が深くて重きがありますね。

私の競馬例えなんか鼻くそみたいなものです。笑
80
スイングトレーダー
2011-02-23 12:26:21

絵利夫さんの読みは、UFJの宮地さんやこのページからリンクしている他のエリオット使いとは、大幅に違うようで。

ちなみに、私は先日の10890円で上昇波動完了で、反発しても10700円は越えないと見ております。
81
MC
2011-02-23 13:12:47

薄利撤退に追い込まれました。
ひと晩様子を見て、また張り直します。
今晩のNYで、方向性が見えてくるような気がしています。
82
otana
2011-02-23 13:15:23

昨日から債権先物売り株先売りがつづいてるようですね。CTA関係でスイス等が注文受けてるんですかね?13時辺りから売りはじまってますね。
予定では10580辺りですが、、そこからは様子見。
83
フリーメイソン
2011-02-23 14:37:57

鷹さん、
有難うございます。
225初デビュー。頑張ります!
損切りするか、買い下がるか。
難しくなってきました。
84
絵里夫
2011-02-23 15:04:20

スイングトレーダーさん。10人いれば10通りの解釈ができるところが、私がこのツールを気に入っているところなので、人と違うことについてはあまり気になりません。
ちなみに、三菱UFJの宮田さんのレポートをのぞき見しましたが、今日のレポートでは2月高値更新の余地もいまだにありと、書いてあったようです。(私の読み間違いかもしれませんが・・)
85
匿名さん
2011-02-23 15:34:42

明日、終値10780円以上でないと、
MA5、MA10がDCとなります・・・・
DCは確定的か?
86
otana
2011-02-23 15:37:42

>昨日から債権先物売り株先売りがつづいてるようですね。
債権先物買い株先売りの訂正、失礼!
マネーの流れ変わってきた!引け決済で終了。明日は読めない分からないので?明日は明日。
87
2011-02-23 16:41:38

私は猫です。
頭を食べて骨が丈夫になりました。
たまには美味しい身も食べてみたいニャー。
88
匿名さん
2011-02-23 19:31:36

ネコ久しぶりだな!
ここは人間が集まる場所だ!
頭も尻尾もやらん!!
シッシッ!あっちいけ!!!
89
匿名
2011-02-23 19:53:13

DC濃厚は本当?
90
choco
2011-02-23 20:28:22

89さん、今夜のNY次第でしょうけど目前ですよね…。明日にでもDCありそう…。
91
TROY
2011-02-23 21:18:01

はじめまして。ずっと見てるだけでしたが、皆さまと一緒に学びたく書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
92
ケイヨー
2011-02-24 00:21:54

>絵里夫さん
そういうことだったんですね。失礼しました^^;
何だか10540、10550処っていろんな節が集まってますね。。

>トンビさん
まだ予断を許しませんが、押し目の買い場を探しています。
今のところまたNYは下げているようです。
調整色が濃くなってきましたけど、終値10550↑か10540↓かを
注意深く見ています。今日はセーフでした。
下に突き抜けたら困るので、日中は10450でLC注文中です。

>鷹さん
ご解説ありがとうございます。
そもそも「とのぎょく」って読んでました。。。
今回は鷹さんと同じく、少し安いところで仕込めたので、
下げたら次も買ってみるつもりです。
昨日今日と10550で差していましたが成らずでした。
この調子だと明日成るかな?と思っています。
もっと下げたら即撤退ですが、跳ねてくれたら嬉しいです。


ところで、このサイトって1日8000アクセスくらいあることを知りました。
どれくらいあるんだろって昨日気になってたものでカウンターを追ってました^^
サイトが新しくなって新しい方の書き込みも増えて、なんかいい感じです。
93
otana
2011-02-24 05:42:52

昨日朝の宮地塾
世界の株式市場は当面調整局面入りと見られます。さらにアジア市場も同じような展開となりつつありますので、再び資金移動が起こりつつあります。

さらにこの資金移動はオイルダラーの保有者である中東の首長や王族など現在の支配者層の保有する資金を金などの現物に変換したり、米系金融機関(資産凍結の可能性を排除するために)からの移動も考えられます。
日本株市場も調整局面入りを考える局面になって来ています。ただし欧州からの逃避資金が円にも入っており、これらの一部が株式市場に入る可能性もありますので、大きな下押しは今のところないと見ています。当面日経平均先物の下値目処は25日MAの10550円レベルですが、このレベルを下回る局面では10430円レベルが下値と見ています。さらに短期的にも調整局面に入るとすれば、下値目処は1月安値の10180円レベルになると見られます。

NYSEの出来高は10億株台と下落が大きかった割には少ないようです。これは相場全体が高値圏にあることで、以前からデリバティブなどでの売りヘッジが多かったことなどで、大口の売りが少ないことも要因ではないでしょうか。
94
otana
2011-02-24 08:13:44

今日の日経平均先物終値は10550~10590終値を予想

CMEが10550とまあまあ頑張っている感ありますが、NYが一番下落した時は10450とかにもなっていますし、今までのようにすぐ押し目といって安穏とする状況ではないようです。またNYダウが-100以上を連続でやらかしたのも相当久しぶりだとは思います。
95
匿名さん
2011-02-24 08:56:01

100ドル下げても気配値意外と高いですね。
96
otana
2011-02-24 09:26:05

10460L 10420Lと指値して離脱。午前見れない。約定期待してないけど?
97
ケイヨー
2011-02-24 10:03:17

10540買い約定。
引けで10540↓なら撤退!
また買い直せばOK!
でも今後引け値10300↓あれば下げ相場に転換かな??
98
2011-02-24 10:12:41

珍さん、流石です。
難しく考える必要はありません。シンプルが良いです。
皆が同じ情報を耳にし、同じ物差しを使っています。
それなのに多くの人が退場します。その差は心にあると思います。
小理屈や難しく考える人の方が退場することが多いように感じます。

相場の転換期は1日の変動幅大の日が多くなります。
今日引けないと確定しないが、MA5&10のDCです。∴手仕舞うのが本手です。
DCでも、それなりの戻り(42~66%)はあるのが普通です。
因みに、昨年4月は9割戻しまでありましたが、今回の風で旗はどのように揺れるのでしょうか? 相場任せです。
99
2011-02-24 10:49:56

鷹さん、ありがとうございます。
ここから先はどの物差しを使っていいかわかりません。
お手すきの時にご教授いただけるとありがたいですm(_ _)m
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。