Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板 その3


418
itiou
2011-03-12 17:47:15

>MCさん 感謝!
若林さんの対談サイト読ませて頂き非常に感銘を受け、大半を投資心得にしました。
複雑に物事を考える性質なのですが、単純に相場は下がると考え、金曜日の朝から
買いの玉は全てLCして全力気味で、安いところから売りに向かいました。
一時は上にいきそうで不安で一杯でしたが大地震(不謹慎ですみません)で
救われた格好で一部は引けで決済しましたが大半を保有しており、今までで最も含み益があります。
多数派は買いで売りは少数派で、相場は下にいきたがっていると感じたからです。
鷹さんは予知夢?をみるとは本当に神がかりです。
419
匿名さん
2011-03-12 20:53:38

こんなカキコ見つけました。
どうなんでしょうか?

=======
これから1兆円を越えるであろう保険金支払いのため保険会社はドル資産売却する
急激な円高になり
日経は大幅に下落していく
阪神大震災でも同じことがおこった
現に米国債の売却は始まっている

420
通りがかり
2011-03-12 21:11:08

ロイターにこんなのもありました。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-19962520110312

どうなるか冷静に見てみようと思っています。

 アナリストの間では、日本の保険会社が向こう数日、あるいは数週間に、地震による被害の保険金支払いに備えて海外資産を売却し、多額の円を買う可能性があるとの声が聞かれた。

 これに対し野村証券の為替ストラテジスト、ジェン・ノービッグ氏は、海外に多く投資しているのは生命保険会社であって、損保は主に日本国内に投資していると指摘。「(保険金を)支払うのは生命保険会社ではない」と述べ、米国債の大幅な下落はないとの見方を示した。

 フォレックス・ドットコムの首席ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏も、ドルは80.50円付近で底入れするとの見方を示した。最も大きな被害を受けた地域が農業地帯であり、保険金の支払い請求は予想されるほど大きくはない可能性があるとしている。 
421
ぷかぷか
2011-03-12 22:42:50

保険会社の話に関しては、被害の規模がはっきりしていない事、また震災による被害に関しては免責事項に抵触するので、保険金の支払に関しては未知数ですね。

生保については、ちょうど今日、住友生命は免責の適用はしないとの特別措置を発表しました。
これは阪神大震災の時と同様の措置であり、他の生命保険会社も追随すると見られています。

但し、損保については、阪神大震災の時と同様であれば、地震保険の加入者以外(火災保険等)に関しては、損保会社は免責によって支払い義務が発生しないと思います。

ちなみに、地震保険の加入率は20%代と低く、阪神大震災での損害保険会社全社の支払い保険金総額は、783億4697万円でした。
422
itiou
2011-03-13 10:23:49

不謹慎ですが、東日本巨大地震の発生で関東大震災と被害を比較してしまう。
関東大震災が明治維新以来蓄えていた富を喪失させ、日本を敗戦の道に導いた大きな要因
になった。今回は被害の状況はまだすべて明らかになったいないが、原発事故が起きて
しまった。これは大きい。日本では戦後、電力不足を経験していない。
電力不足がどういった事態をもたらすか考えるだけでも恐ろしい。
結局、石油、石炭に頼るしかなくなる。アラブの混乱も長期化すると見ているので
原油価格は100ドルを割らない高騰の状態が当分続くでしょう。
需給も買い方の追証が発生している人が多いらしい。
かなりの投げ相場になりそうです。
リバウンド売りに徹します。
423
フリーメイソン
2011-03-13 10:41:28

弱気派が多いので月曜日が底ですね。きっと。
424
匿名さん
2011-03-13 11:00:11

短期底かもしれんが、弱い反発かも。
上を取っていく理由が少ないし。
よって買いで入るリスクは大きく、やはり戻り売りが無難かと。
425
匿名さん
2011-03-13 12:13:36

追証買い玉の強制決済は、一場制移行後はいつになったのでしょう?
426
匿名さん
2011-03-13 13:07:18

心を落ち着けましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

427
通りがかり
2011-03-13 13:10:04

個人の買い方が壊滅状態になるので、ガクンと落ちて弱い反発はあるが、ずるずる
下がって行きそうな悪寒。

>追証買い玉の強制決済は、一場制移行後はいつになったのでしょう?

3日目の寄り付きじゃなかったですか?
翌々日までに入金なかったら強制ではなかったかと・・・経験者がいたらご回答を。
強制決済日が、当面の底になって一旦反発かもですね。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。