Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプションⅡ

OP実践家
2016-06-27 12:47:48

日経225オプション http://takabbs.com/bbs/
投稿 初めての方へ RSS

1
OP実践家
2016-06-27 12:53:46

225の動きが小さい割りにボラが落ちました。
先物との組み合わせでやっていたら嬉しかったはずですが、今朝、プット売りミニ売りを考えながら、急落怖くて思いとどまりました。
2
OP実践家
2016-06-27 13:09:18

異常なボラ高でしたし、SQまで2週間でセータが大きくなることを考えれば、単純にコールとプットの両方売りでよいところでした。でも、巷では下値14500円とか14000円とか言われているので、怖くて出来ませんでした。
3
ATM48
2016-06-27 13:41:46

新しいスレ立ててくれてたのですね。
古い方に書いちゃいました。
4
鷹BBSファン
2016-07-06 08:51:19

さがりました
5
ATM48
2016-07-08 09:13:57

SQ速算  15331.34
6
OP実践家
2016-07-08 16:25:28

ナイトは、雇用統計前にボラ膨れて、その後は恒例のセルボラか?
7
ATM48
2016-07-14 10:14:59

流石に今日は少しボラを売ってくれてますね。
昨日イブでボラ売りをかけて、暫らくは利喰うかポジションに組み入れるかニコニコ!(^^)!しながら考えていたのですが、7時16分に突然1分で240円動く状態になり、こりゃいかんと慌てて今日の分を外しに行こうとしましたが、すでにマーケットには人が指値をいれたら嫌がらせの様に後ろに付けてくるマシンと取り消しマシンしかおらず、オーバーナイトして取り敢えずは事なきを得ました。
ちょっとガンマ・ベガ共にリスクを取り過ぎになっており月・火としんどかったです。

因みに昨日の19時16分には何が有ったのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えてください(__)
8
ATM48
2016-07-14 20:54:47

16,500円の段階で1500円上の180cと1500円下の150pの値段が80円づつで並んでしまいました。
SQ前日の当限ならばたまにみられますが、なかなか無い状況です。
今週月曜日には167cで安値49円、170cで34円でしたから余程コールに踏みのニーズがあるのか?先行き強気にみているのか?
もっとも80cで言えば今日の安い所を売った人でも、もう倍になっているのだから仕方ないのかな。

こういう時はむしろ下のが恐い気もします。
9
OP実践家
2016-07-14 23:04:06

c180とp142の両方売っていて、今朝は両者イーブンまで下げていたので安心して見ていたのですが、今はこのアンバランスです。両者とも買いとセットのバタフライなので大丈夫のはずですが気持ち悪い上げです。14年秋の日銀緩和の後が似ていたような気がします。まさか18000がインすることは無いと高をくくっていましたが、今度の日銀には警戒です。でも、本当はこんな時こそプットの方が怖いのかもしれないので、安易にニアスライド出来ないです。5週の月は突然逆行の行って来いがよくあるような気がしますので。

10
ATM48
2016-07-15 09:22:49

昨日のイブで150p買い、先物買いを積み上げて行きました。昨日のイブでは一生懸命外そうとしてもトントンが精一杯でしたが、今日の寄り近辺では簡単に利喰わせてくれました(すごく小幅ですが(^_^;))
コールに対してプットが割安になってもプレミアムが下げれば売るあたりがマシンの弱点なのかもしれませんね。

ただ昨日の午前中に組んだコール売り先物買いは、評価損継続中です。昨日のボラが安いところ(それでも25%台でしたが)で組んだので仕方ないと思ってます。
11
OP実践家
2016-07-15 10:12:51

P15000L. P13625S. から出発して
売り利確 買いLCしながらレンジをシフトさせています
寄りでP162L P157Sまでシフトしました
C155LとC160Lがインしているので最終損益曲線は割と良い形になってます
P150Sで組みたかったのですが、連休前、今晩の大証システム休止で自重してます
12
OP実践家
2016-07-15 13:20:55

上記の157Sは147Sの誤りです
連休挟むのでこわごわです
13
ATM48
2016-07-15 14:33:18

私も連休控えで自重してます。
朝方組んだ47p売り先物売りも小幅負けで手仕舞いました。
大証のシステム変更でそれが原因とまで言わないものの、マーケットが動いた事も過去に多々ありましたし。

上・下安心とまではいきませんが、取り敢えずは週明け動いていても戦える状況にはなっているつもりです。
これも昨日の午前にコールを安く売ってくれ、イブでプットを素晴らしく下まで売ってくれたマシンのおかげです。

いつもなら連休前は週明けのボラに引き直して売ってくるヤツラも今日は大人しいですね。
コール・プット共にボラで1%程度上がった感じです。

今日はスマホでオプションの約定を気にせずに居酒屋で安酒をあおってきます。
14
OP実践家
2016-07-15 20:07:09

どうヤキモキしてもトレード出来ないってのはいいですね。私も相場気にせずに安酒呑んでます。最終損益では14500-18250の範囲で多少の利益が出るポジが構築出来ているのですが、予想越えた暴騰と暴落には警戒してます。これまで色々やられてトラウマ多いので、ポジ持つ限りは完全には気分ふっきれません。今は予想外の円安の裏が読めません。日銀何かやりそうな気配なんですかね。何かやらかすと為替110円、日経18000も可能性ありだと警戒してます。警戒し過ぎかな。
15
ATM48
2016-07-19 09:17:19

OPの出来高凄いですね。休日前のイブですか?みたいな感じです。

これでも、消したり出したりのマシンみたいなのは少し居るから、OPを売買する投資家がいかに少なくなっているかわかります。
もっとも、200枚買いが有るプライスに指値を入れて、約定したら100枚売りものになっているんじゃ嫌になるのもわかります。
16
OP実践家
2016-07-21 10:52:19

じわじわ上げてますね。ロングバタフライで、プットの方はLCと利確をまぜて、レンジをスライドさせています。8月限は、今のところ割とうまくポジがつくれて、最終損益では15000-18375のレンジで利益になりそうです。ただ、コールの方は、買い玉がインしてるので、ほとんど放置してますが、8C18000の売り玉が気になっています。まさか、ここまでは無いだろうと思いますが、14年秋の日銀でやられたトラウマがあって、警戒しています。そのくせ、最近の日銀は逆サプライズ続き、ちゃぶ台返しの急落リスクも頭を離れずで、神経疲れます。このまま、じわじわ上げて、月末の日銀会合で材料出尽くし、その後、セータ勝負に持ち込めればまずまずの成功なのですが、どうなりますか。
17
ATM48
2016-07-21 10:58:03

50pの47円に300枚買い。
少しプットにまとまった買いが見られるようになってきた。
18
OP実践家
2016-07-21 12:24:33

そろそろ過熱、天井のように見えても、あとしばらく強さ継続でしょうか。
ATMの値が470-480円くらいまで下げてきましたが、50pでまだ47円ですか?コールがやや異常に高めの感じですね。80cが50円割ってくれればホッとするのですが、来週いっぱいは強いかもしれませんね。
19
ATM48
2016-07-21 13:09:47

そうですね、等距離のコール・プットのプライスを見てもコールが高いですね。
私も1000円上下が各々50円位になってくれたら安心なあのですが・・・・・・・。
20
ATM48
2016-07-21 15:13:32

引け際コールのボラが高いと思ったら85cの55円に約350枚の買いが来てました
21
OP実践家
2016-07-21 15:59:03

185にまとめ買いですか。上げは歓迎ですが、ボラ上げずにゆっくりを希望です。
22
ATM48
2016-07-21 16:57:04

15時ちょい前に350枚(55円)、引けで約250枚(60円)だったとおもいます。(引けはクロス等も入っているから正確な枚数は不明です。)

82c買い先物売りのバイボラを苦労してちょい損で外したら、何のことは無い引けならW勝ちを含めてきっちり取れてました。
15時07分にラストの分が外れ粘って正解だったなと思ったら、急にボラが飛んで来たので犯人を捜したら185cでした。
23
ATM48
2016-07-21 17:58:00

また黒田君か・・・・・・・。
日銀決定会合が有ろうが無かろうが迷惑なオヤジだな。
24
ATM48
2016-07-22 09:14:57

今朝はコール買い・先物売りのバイボラから入ってみました。
昨日の分のナンピンの意味もありましたが、2枚の売りがちょこまかちょこまか出したり消したりしているのにムカついたのが事実です。
バイボラのナンピンなんて良いこと無いだろうから適当に外します
25
OP実践家
2016-07-22 10:15:14

P150, 151,152あたりのボラが大きくなったので
ミニ売りとのセットのセルボラ行きたいと様子見ているうちに
チャンスなくなったと言うか、売り枚数制限で動きにくくなっています
26
ATM48
2016-07-22 10:20:23

バイボラ小幅利喰いで8割方外しました。
残り2単位だけもう少し粘ってみます
27
ATM48
2016-07-22 14:02:05

>>25 OP実践家さん

昨日のイブは私もセルボラで売らなきゃと思いながら、妙に勢いがあったので躊躇してしまいました。
あのへんをキッチリ取らないから勝てないんですよね。
28
OP実践家
2016-07-22 15:39:39

既にC180とP151・152をかなり売ってました。日銀のヘリコプターマネーがないのなら、18000円への上昇警戒は解除で、ミニ売り+プット売り追加のチャンスと思いましたが、昨日イブの急落の勢いがどれくらいかが読めず、自重しました。現在、セータが+56.87千円とかなり売ってしまっており、ガンマも-0.158(100円当たり)ですから、急な変化には要警戒です。これ以上欲を出すと怖い目にあいそうです。今日の動きを見る限りは、揉み合いのようなので、来週いっぱいこんな感じだと嬉しいところです。
29
ATM48
2016-07-22 18:41:04

日中のバイボラの残りを今しがた外しました、日中外すよりはましでしたが惨敗でした。
30
ATM48
2016-07-22 18:50:07

>>28 OP実践家さん

結構risktakeしてるのですね。
私も72cや75cの売りが有るので、人の事は言えませんが先週ボラを売って来た所で少しリスクウエイトを落としました。
それでも毎日ボラが好き放題動くので四苦八苦しながらやってます。
31
OP実践家
2016-07-22 20:06:48

現在はいつもよりかなりリスクテークです。最終損益では、14875-18250のレンジで利益なので、プレミアムが剥げるまで、期中の損益は見ないことにします。来週いっぱいが辛抱と覚悟しています。16000割れ、17000越えしたら、対策を考えます。
32
ATM48
2016-07-29 10:02:22

ボラの動きがメチャクチャですね。
昨日日中に日銀前にしては売って来るなとバイボラを入れ、一部を投げさせられ、イブで少しセルボラを入れたらこんなオチでした。

プットはボラは多少上がっているものの、レシオのスプレッドで見ると大きく下を見てる感じでは無いが、コールは全般的に強い感じです。
ここまで買っていると日銀後マーケットが多少上がっても大して反応しないだろうとはおもいながらもサプライズオヤジのトラウマが有るのでなかなか売れません。
33
ATM48
2016-07-29 17:28:59

疲れました。
日銀とマシンには寿命を縮められるばかりです。
昨日、両サイドにヘッジのポジションを作っておいたおかげで、今日は無駄な売買は少ししかせずに済みました。
今後はそれをどう外していくかが課題なのですが・・・・・。

今日は何度か売り過ぎと思う瞬間に(例えば80cの5円→50円まで上昇、55pの40円→95円まで上昇等)オーダーを置こうと思いましたが、ハイパーSBI君はそういったタイミングではほぼフリーズしてしまいます。
注文を出せてもほぼ間に合わず(どうして出来なかったのか分らない物もあります)、ミスプラを拾うには指しておかないとダメなようです。

1週間お疲れ様でした。
34
OP実践家
2016-08-02 10:06:07

先週大荒れだったせいか、今週はSQ前週にしては静か。先物上げてもコール上がらず、先物下げてもプット上がらずで、OP売りでホッとできる休憩タイムみたい。8C180、8P151、152を腹いっぱい売ってたので、日銀発表前後は冷や冷やどきどき。ディープインしたプットとコールの買い玉を両方持っていたので、大惨事にはならないと踏んではいたが、やはり怖かった。今朝の寄りでこれらの売りを全て買い戻し、SQでの損益曲線をフラットにしてしまいました。8C175売りを少し残しているが、8月限はほぼ手仕舞いです。SQまでに大きく下げてボラが上がることがあれば、そこで9月限入る算段です。
35
OP実践家
2016-08-02 18:53:26

今朝、プット売り全部返済しておいてよかったみたいです。大きく押してくれたら、9月限でプット売り、コール買いしたいところですが、週末には米雇用統計もありますね。雇用統計発表直前でボラ膨れれば、そのときが売りのチャンスになるでしょうか?
36
ATM48
2016-08-03 09:41:14

上手いタイミングで外されましたね。
私は、157p買い先物売りを仕掛けてましたが、プットを買っても買っても売って来るので、昨日の日中に41円~55円で外して、残りはイブの70円で外してしまいました。SQまで10日を切っていたので、やはり買い持ちは怖かったです。

9月限に入りたいのですが、このボラは売るにはちょっとキツイ感じです。
OP実践家さん同様にボラ待ちです。
37
ATM48
2016-08-05 10:31:52

ボラの下げ方が止まらないですね。
この数日でちょっと打診売りしましたが、ここまで来ると流石に売りにくいです、

確かに日銀が6兆買うなら3日に1度720億(250営業日として)買いが入り、今年度のGPIFの組み入れ比率の変更等で買う4.5兆も考慮したら毎日420億、3日に1度なら1260億の買いがある計算だ。
日本株の時価総額が東証1部で488兆円、浮動株比率が70%前後とすると341兆の市場にこれだけ買いが来るのだから、下値の余地は少ないとみるのも仕方無いのかもしれない。
日銀には前日比マイナスでコンスタントに買うのでは無く、移動平均等のテクニカル指標等も勘案して急落した時に市場を安定させてもらいたいのだが・・・・・・。もっとも、通常時に急落するのはほとんど日銀決定会合の日になってしまうのか|












38
OP実践家
2016-08-05 12:45:40

SQまで1月以上あれば、1:2のレシオが、コールで500円幅、プットで750円幅で組めることが普通だったのに、9月限ではコールで375円、プットで625円がやっとですね。9P145が@49円まで萎んでしまいました。ATMも@400円くらいまで萎んでます。今晩の米雇用統計でボラが膨れるのを期待しているのですが、この分ではたいしたこと無いかもしれません。ボラの小さな相場が続くとすると、ポジの取り方を再考する必要がありそうです。
39
ATM48
2016-08-05 14:41:29

売り過ぎかな?と少し買いました。酷い目にあってます。
ただ、負け惜しみですが、売っているというより下の60-100枚の買いを消して、自己自己で安値を付けて売りを煽っている感じもします。
期先マーケットの参加者が少ないので、やりたい放題な感じです。
40
OP実践家
2016-08-08 13:26:29

9月限のボラ落ちがすごい。日銀のETF買いで下値堅いと確信したのか、無茶苦茶売ってくる。SQの5週前なのに、3週前ぐらいの感じです。セルボラで稼ぐのは難しそうなので、バイボラで我慢しているが、SQ通過後の金曜ナイトあたりでさらに売られるのかな?そう考えると、IV小さくても売りたくなるが、これは危険な誘惑なので、我慢しています。
41
ATM48
2016-08-08 14:35:40

確かに凄い売り方ですね。コールもプットも売り玉が1,000円以内に入って来たが、評価損が出るどころか未だ評価益が残ってます。
今日も少し売りましたがそろそろ打ち止めにしないと本当に売りたい所であたふたして売れなくなりそうです。


コール・プット共にここまで売るとSQ明けナイトで売られる事をそれほど気にしなくても良いような気がします。

42
ATM48
2016-08-08 14:55:11

金曜日の日中に9p147を60円で買い、ミニを16270~310円で買ったバイボラが有ります。
普通は翌日400円も動けば多少なりとも勝てるのですが、ボラの売り込みが激しく1部の玉は負けになってます。

朝方50pも50円で買いましたが、既に52pが50円になりそうです。
しかも50pの50円は約定時点ではナイスな買いだったのに|
先物は寄りから100円程度しか上がってないのですが・・・・・。

取り敢えずクレジットはまだ有るので、もう少し売られたら買ってみようと思ってます。
43
OP実践家
2016-08-09 10:14:56

どうも気持ち悪いボラ落ちですね。SQ通過してから急にボラ膨れることもよくあるので、警戒です。夏休みで外出中に突然のショックというのも過去何度もあり。経済環境が悪くないときには、テロとか地政学的リスクとか意外なショックも。とは言え、日銀買いのせいで16000は簡単割れないか
44
ATM48
2016-08-09 13:22:54

もうこうなると売りたいだけ売らせて、どこで買うかになっている感じです。
私の仲間の見通しでは、明日がVIX先物のSQなので、ここでは短くて11時半頃、長いと終日ボラが強含む傾向が有るそうです。休日前でボラを売って来るなら一旦は買い場になるだろうと見てました。

仮にそうならなくてもこのボラならばそれほどは負けないでしょう。
45
ATM48
2016-08-10 13:51:44

バイボラ失敗でした。
大して負けはしてませんが、予想と違った展開なので1度外しました。
どのみち売れるボラでは無いので改めて組み直します。
46
OP実践家
2016-08-12 11:55:29

あいかわらずのボラ落ちすごいですね。SQまで丁度1月で、ATMが300円ぐらいとは、日経10000円割れていたころのようです。じわーと上げて行っても、天井はせいぜい17250ぐらいでしょうか?盆明けに少しは波乱が起きるでしょうか・・・いや、絶対に何か起きるはず
47
ATM48
2016-08-12 12:09:17

OP実践家さんの見立てが正しいと思います。
オプションの売りで大怪我する時は、大抵がボラの安い所を売った時なので、ここはバイボラ系のポジションを組んでます。
バイボラが儲かるとも思ってませんが、買いを入れてないと余計な売りを入れてしまうので、自身に歯止めをかけるバイボラです。
上下1,000円が残り3週以上で足して100円に来た時は、ストラングルの買いでもそこそこの勝率は有ると思います。

48
OP実践家
2016-08-12 12:20:03

>>自身に歯止めをかけるバイボラです。
まさに、これですね。わずかながらセータをプラスにしておきたいので、売りを混ぜていますが、大きく動かれると怖いところです。このため、ATMに近いとこで買いを入れています。バックでの買いにするかどうか悩んだのですが・・15000割れも18000越えもなさそうな雰囲気なので。こういうとき、バックは的中すれば大成功ですが。
49
鷹BBSファン
2016-08-12 13:16:40

ATM48さん
大変な時に大望さんスレでお答えありがとうございました。
8月は50円以下は2000円離れていたのに9月は1000円ですね
ぼらのせいですかね~~
こうなったら売りはむつかしいかもですね。買いで取れそうな雰囲気はするのですが。
ボラが高いのでしょうか?低いのでしょうか?
見ている方に怒られそうですが。よろしくお願いします

50
ATM48
2016-08-12 14:23:48

質問の意図が今一つ分りませんが、現在のボラは相対値ではともかく絶対値では安いと思ってます。
コールのボラ13%台・プットの1000円下で17%台がもし出たら買いで取れる確率はかなり高いと個人的に思ってます。
51
ATM48
2016-08-12 17:26:24

買ってばかりいたら、コール・プット共にセータアウトのポジションになってしまいました。
これで、深い時間帯に売られたら負け、その前にいい気になって売っていた奴らが「ごめんよーごめんよー、売り過ぎちゃったよ」と踏みに来たら勝ちです。

このボラなのでバイボラが溶けて行く恐怖感はそれほどないです。
52
OP実践家
2016-08-12 17:43:09

ナイトは、時間延長になってから、トレードできるのは早い時間だけですね。遅い時間になると、板が薄い上に、買値も売値もデタラメで、やってられません。ナイトはもう一切見ないことにしようかと思います。
53
ATM48
2016-08-12 18:19:47

確かにイブの遅い時間は4枚と14枚マシンが好き放題ですね。
空いているから指すと後ろに嫌がらせを付けてくるし、板が薄いからあわよくばの値段にオーダーを入れると内側に4枚の指値を入れるし、48円位のオプションを突然自己自己で38円位の付け値にするし(因みにここで39円に買いを入れると40円に4枚買いが入ります)、etcetc。

私も腹が立つので余り売買しない様にしてます。
54
ATM48
2016-08-16 13:50:54

やっちゃいました。
昨日のイブから今日にかけて、75cを70・65・60・55・50・46円と都合16枚買い下がってしまいました。
商いする気も大して無いのに板ばかり100枚200枚と指して来るのが腹立たしくてムキになってしまいました。
先物を付けた物はデルタの微差程度の負けで収まりましたが、裸の買いはちょっとキツかったです。

残りは先物とのパッケージになったポジションなので、ボラを見ながら外していきます。

55
OP実践家
2016-08-16 16:20:33

お盆休みの薄商いで仕掛けてきましたね。為替100円割れしそうですが、ナイトは日銀買い無しで、やりたい放題でしょうか。ちょっと前なら、日経は15000割れになるとこですが、どこまで押すか?16000割れまではなさそうだが???
56
ATM48
2016-08-17 10:27:45

今日はまたボラ売りですね。177cと157pの上下1,000円を見てますが、先週足して100円を割ったかと思えば昨日は足して約80円、イブでは足さなくても57pだけで90円。
80cと60pなら足して90円弱が昨日のイブでは60pだけで140円。

バックとレシオも動く動かないは別として、日によってというより時間帯によってどちらが正解か変わる状態。
マシンのプライシングがメチャクチャで正直よく分らない感じです。
57
ATM48
2016-08-18 09:22:01

今日もコールを買い下がる予定です。(今日はちゃんと先物も付けて)
取り敢えず72cの60円と75cの31円は買えました。
プット売り先物売りも有りますが、このボラだと余り儲からない割に損する時はちゃんと負けるのでまだ買ボラに分があるかなと思ってます。
58
ATM48
2016-08-18 13:20:14

175cの32円1000枚売り、途中で消したかどうかよく分らなかったけど少なくとも500枚程度は約定した模様。
59
ATM48
2016-08-18 13:34:07

今数えたら1000枚はほとんど約定してますね。
その後175cを含め前後のボラが急速に噴いたから、御発注だったのかな?

おかげで日計りと良いプライスでセルボラも入れれたので個人的には助かりました。
60
ATM48
2016-08-18 13:49:01

再び前後の約定を見たら、175cの65円を1,000枚程度買ってますね。
バーティカルブルのポジションを作ったのかも知れません。
ただ、32円と65円では、この位置で作るバーティカルとしては雑と言うか失敗だと思います。
61
OP実践家
2016-08-18 14:17:33

172cと175cですね
250円幅で1:2がやっとでは、ポジづくりが難しいです
それにしても狭いレンジでの揉み合い続き
そろそろボラ膨れるような動きが出そうで出ないような
62
ATM48
2016-08-18 14:50:15

朝方はコール買い・先物売りのポジションを積み上げていくつもりでしたが、1時15分頃に変な売り買いが有って以降ボラが上がり現在は17%超まで来ているのでバイボラは見送ります。

見せ玉のオーダーみたいなのが多いから実弾の売買が入るとボラが急速に変わってしまいますね、
63
ATM48
2016-08-19 10:24:11

昨日のイブはヘッポコマシンに遊んで貰いました。
57-52pのレシオを入れたのですが、ちょっとマーケットの感じが違うかなと外しに行ったのですが、私が指すと商いが止まり、じゃあもういいやと思った時に52pの45円を売り始めました。57pには90円買いが有ったのでワイもと指したら商いが止まり48円に戻ってしまいました。
買えたのは当たり前の如くマーケットが戻った時、すぐに57pの90円を売りに行ったけど間に合わず90円の次は85買いも消され80円でした。
その後は仕方なく先物を付けたりなんやらで、どうにか凌げましたが、OP実践家さんがおっしゃっていた様にイブなんてやらない方がいいのかも知れません。

今日は72c55円の3枚買いから入りました。
先物を16545-16565円で売りましたが、直後はミニが565円になっても55ヤリが220枚程度有り、バイボラにはまだ少しボラが高かったかな?と反省しましたが、誰かが550円の時に55円を100枚実弾買いしてくれたら、その後は540円でも55買いになっていたので落ち着けました。
120枚の売りがミニが5円動く毎にオーダーを出したり消したり鬱陶しいたりゃありません。
大証はこれをアビトラと認可しているのが馬鹿としか言えないと思います。
64
OP実践家
2016-08-19 11:57:56

実は、私もイブで57-52pのレシオを入れました。今朝の寄りでやった方がよいことは分かりきっていたのですが、今朝は外出の用事があって、成り注文は入れたくなかったのです。500円幅、1:2で何とか受け取りにしたかったのですが、見事な失敗でした。指していても刺さらないので、あきらめて板にぶつけて約定させた後で見たら、腹立つ動きをしてました。やっぱり、イブのトレードは止めたがよいと心に決めた次第です。
65
ATM48
2016-08-19 13:23:23

57-52pのレシオはオプションの値段だけ見ていると遠い様に感じますが、マーケットが9月に入り16,000円を程度に来たらこのボラなら110円ー32円位で外せるし(15750円なら211円ー65円位)、もちろんヘッジを付けてSQ勝負にもできるし妙味があるからおもしろいですよね。
ただ8月中の早い時期に16000円割れしてボラが上がった時を考えたら、ちょっとキツそうなので、クレジット無しやデポジットで組むなら裸で52pのもう少し上値を売った方が手っ取り早いのかな?と考え昨日の分は外そうと考えました。

おかげでマシンさんにイッパイ遊んで貰えました(-_-メ)
66
ATM48
2016-08-19 17:00:05

今日のイブもコールを元気いっぱいに売っているけど、残り3週で1,000円上が22円、500円上が90円
1000円下が65円、500円下が130円
日銀が下値を買うだろうから、大きな下げは無いだろうとボラを売っていたと思っていたが、いつのまにか上に上がる事は無いといったプライスになっている。

マシン様のプライシングだから間違いないといった感じだが、こいつらは馬鹿みたいに売り、馬鹿みたいに踏むプログラミングをされている事は頭の片隅にでも置いておいた方が良いと思う。
67
ATM48
2016-08-19 17:22:51

私のくだらない書き込みを読んで下さっている数少ない方々に1つ簡単な尺度をご紹介すると、上下1,000円が2週間強の残存で足して100円を割ったら余りオプションの売りは考えない方が良いと思う。
数年前に100円を割りその週に52円程度になった事や、10年前位にそういう状態が3か月程度続いた事もあるが、52円の時も記憶間違いが無ければ足さ無くても130円程度になっているはずだ。

オプションで大きく負ける時は安いプレミアムのオプションを大量に売るか、ボラが安い時に売る時だと思う。

68
OP実践家
2016-08-19 18:09:43

>>66 ATM48さん
>>いつのまにか上に上がる事は無いといったプライスになっている。
日銀ETF買いは上値追いはしないものという理解が浸透してしまったようです。残存2-3週間で、1500円上の10円以下のコールが80-100円くらいに急騰したのは何度か経験しました。9月限でも、180cが30-40円になる可能性はあると見ていますが、どうなるでしょうか。
69
OP実践家
2016-08-22 10:50:36

OPとは直接関係無いですが、最近読んだ記事では、日銀がETF買いしようとしても、肝心の買うものが無くなった可能性があるのだとか。日銀が委託している三井住友信託銀行に発注すると、そこが証券会社に入札を求める。しかし、証券会社は手持ちの株がないので、ETFを組成できないので応札しない(出来ない)のだとか。一方で、裁定買い残(8/12時点)は4800億円を割るくらいにまで減少しているとか。現在の需給では、一日で707億円のETF買いというのは、もしかしたら物凄い威力なのかもしれない。だからと言って、高値を買い上がる主体もいないので、結局上がりもせず下がりもせずの膠着状態が続くのでしょうか。ただ、どうも、この需給では大暴落はないのかもしれない・・・と言って安心は出来ないが。

70
ATM48
2016-08-22 12:24:22

>>69 OP実践家さん

確かに日銀のETF買いには色々弊害も出ている様ですね。
既にユニクロの7-8%程度の大株主になっている可能性もあるようだし。

ただETFの組成はそれほど難しい事ではないので、物が無いなら作ってくると思います。
裁定残は数か月前辺りからカラカラになってますが、相場に先高観がさほど無いのか、現物と先物の鞘がなかなか裁定が効く状況にならないですね。

そういう観点から見れば需給は悪くないので、OP実践家さんのおっしゃる通り何かきっかけさえ有れば、一気に18,000円程度まで急上昇する相場の地合いは出来ていると私もおもってます。
71
ATM48
2016-08-22 12:45:06

どのみち仕掛ける業者が出て来る時は、今のボラなら行きがけの駄賃にオプションから入ってくる可能性が高いので、違和感のある大口約定には目を光らせておいた方がいいかもしれませんね。
72
OP実践家
2016-08-22 13:02:09

確かに、どうせ先物で動かすつもりなら、その少し前に仕込んでおけば、行きがけの駄賃ですね。その動きを素早くキャッチできればよいのですが・・・
73
ATM48
2016-08-23 10:38:39

とうとう上下1,000円(155p+157c)が55円になってきた。
上下1,500円(157p+172c)も100円割れ、57pの55円さえ拾えたら95円前後では買えそうだ。

この数日毎日バイボラから入っているが、残したポジションは必死にコストを変えてますが、流石にシンドイと感じる位の売り方です。
そろそろを夢見てもう一辛抱してみます。
74
OP実践家
2016-08-23 11:47:39

どっちに動くのかが全く読めません。それが分かればOPやる必要はないわけですがね。結局、両方買い、売り最小で動意待ちしかないでしょうか。米ダウが高値圏で強いが、何かのきっかけで崩れるのか?またまた、SQ日一週間前の雇用統計で振られるのか?
75
ATM48
2016-08-24 13:27:18

ほんの少しだけどボラが上がって来てますね。
週末のイエレン発言を前に売り過ぎている事に気づいたかな?(^<^)
ポジショントークを含めたらコールがやや強いのかなと思ってます。
76
ATM48
2016-08-24 17:00:28

イブのマーケットから人が消えてしまいましたね。
確かにあれだけ商いする気もない空注文や嫌がらせの注文ばかりだとイブまでやろうとは思わなくなりますよね。
ただ2ケタ以上の値段の銘柄で50枚以上の商いしている物が無いのも凄いかもしれない。
77
OP実践家
2016-08-24 19:40:05

ナイトのトレードは止めにしています。特に、最近の狭いレンジでの揉み合い相場では、手出しせずがよさそうです。
78
OP実践家
2016-08-26 11:09:15

プレミアムが大きく剥げてますが、よく考えてみたら、SQまでしっかり2週間です。ここから、1000円の上下は十分にあり得ますね。慌てて動くなと自戒し、様子見です。
79
ATM48
2016-08-26 13:21:00

私は昨日のイブからバイボラ・セルボラ色々やってます。
これだけ短時間でボラが上下するとツボに入れば美味しいですし、逆目が出たら何事ですかみたいな感じです。

ただプットの250円刻みの2:3のレシオで下手くそに組んだやつがほぼトントンになってきているので外したいのですが、板の消え方が凄くてなかなか思い切れない状況です。
80
ATM48
2016-08-26 13:57:54

OP実践家さんのおっしゃる通り結構いい気に売っているけどジャクソンホールを前にあのイブの薄商いの中売り玉を手仕舞えると思っているのだろうか?
こいつらは踏めばいいと思っているようだけどイブの夜中3時過ぎにそんなに都合のいい板は無いだろう。
81
ATM48
2016-08-29 11:31:26

コールのバイバラはボラが17%後半から18%台に入ってきたので9割方外しました。
SQ直後から72cと組んだポジションは途中少し回転したものの、トータルでは惨敗。
170cと167cでのポジションは勝ち、特に金曜日に組んだ分が大かったです。

ストラングルの買いは負けては無いです程度の結果でした。

8月SQ以降ほとんどバイボラでやってきましたが、第一義にあったのはこのマシンのプライシングの精度を確認したかったので、良いデータがとれました。
82
ATM48
2016-08-29 17:04:58

日中16,780円の時に瞬間とはいえ60円を付けていた72cがミニが70円下がったら40円まで売ってきている。
この無茶苦茶なプライシングが儲けの種でもあるが、下手に巻き込まれると訳が分からないうちに大負けさせられる原因だろう。
83
OP実践家
2016-08-29 19:20:20

9月限は、とりわけ酷い売りでした。こんなボラで売るのかよというところで売らないと儲からない相場でした。結局、早めに16500あたりの上下でショートストラングルを仕掛けとけば一番よかったようですが、14000円という声の余韻も残っており、17000円台回復という声も聞こえたので、うまくやれませんでした。残り日数は、接戦の負け試合の処理という感じです。
84
ATM48
2016-08-30 11:01:31

今日は72cと60pを足して75円でロングストラングルを入れてみましたが、売り圧力が強く全然儲からないです。
こいつらを反省させるには1日300円動かないとダメみたいですね(ーー;)
85
ATM48
2016-08-30 12:56:51

既に足して64円にされちゃいました。
昨日外した分より随分良いなと思って入れてみましたが、こいつらが売り始めたら止め処無いことを失念してました。
86
ATM48
2016-08-30 16:45:04

足して69円で投げました。
もう少しコールが伸びてくれると思ったのですが・・・・。
87
ATM48
2016-08-31 09:22:13

9p165の60円、1社500枚買い
88
ATM48
2016-08-31 09:26:14

10c182 100.100、200と散発で都合400枚の売り

ちょっと大口の動きが見え始めましたね
89
OP実践家
2016-08-31 10:00:43

プレミアムの剥げが急速ですね。日経じわじわ上げだが、コールの値はあまり上がりません。突然300円も動かせれば買いで大利益でしょうが、そうは行かないと見込んでのボラ売りのようでもあります。雇用統計の結果で、どっちかに撥ねる可能性ありますね。
90
ATM48
2016-08-31 10:14:59

昨日のイブの9時45分から10時前位のプットの売り方は常軌を逸した感じでした。
流石に売り過ぎとちょっと買ってみたら、先物が上がっても簡単に日計りできました。
むしろ利食いが早かったかな?と思わせる程でした。

今日もガンガン来るかなとプット・コール共に下に指してましたが、流石に65pの実弾買いで止まった感じです。
91
ATM48
2016-09-02 13:22:36

流石にボラが上がってますね。
昨日のイブは売り過ぎと思って寄りからプット買いのバイボラを入れに行ったら、先物は指値で買えずlatehedgeになるは、その間プットはこれでもかみたいに売ってくるは散々な目にあいました。
オーバーナイトして先程やっとトントンで外したら本当においしいのはそこからでした。
結局つらい時間帯だけ持っていたようなもんです。
92
ATM48
2016-09-02 16:58:41

シナリオとしては雇用統計まではボラは現状維持で、雇用統計で大きなブレが無ければ月曜日はNYがレイバーデーで休みなのでガンガンのボラ売りになるのでしょうね。

OPの値動きだけ見てるとマーケットに強気な感じもしますが、コール買い先物売りの可能性もあるので読み切れない感じです。
93
OP実践家
2016-09-08 06:55:56

9月限微負けで放置してますが、10月限のセルボラもすごいですね。とても売れる感じではなく、買って勝てる気もしないと言ったところです。10月限は期限まで5週間なので、どこかで大きく動く機会が来るでしょうか。
94
ATM48
2016-09-08 09:45:10

私も9月限はほとんどをバイボラで臨み1か月の収支は辛うじてプラスに出来た程度です。
9月の買いを担保に10月は売ってますが、こちらは濡れ手に粟と表現できる位順調です。
勿論、9月のプレミアムの剥げていく分は補えてませんが、それでも助かってます。




95
OP実践家
2016-09-08 19:52:27

ナイトに入って、またまたセルボラです。がんがん売ってきますね。
96
ATM48
2016-09-09 09:05:58

SQ即算 17011.77
97
ATM48
2016-09-09 14:45:38

昨日OP実践家さんが売って来ると書いた時もそうだけど、その後も更に売って来て、やっと深夜の時間帯に反省したかな?と思ったら今日は昨日のイブの比じゃない売り方ですね!
10月の売りは昨日のイブと今日の寄り辺りでほとんどを手仕舞ってしまいました。
充分系な値段だと思ったのですが、大失敗してもそんな値段で約定できないよねみたいな感じです。

これで今夜のSQ明け日のイブのいつもの感じで、深い時間帯になったら売ってくるのだろうか?
98
OP実践家
2016-09-09 15:46:21

ATMの買い+アウトの売りのバタフライを組んでますが、アウトの売りだけみるとばんばん利益ですね。ATMの買いのプレミアムもどんどん剥げてますけど。こんなことなら、どんどか売っておけばよかったというところですが、臆病でやれてません。
今晩のナイトでまたどんどん売ってきますかね。再来週のFOMCと日銀会合までは、大きなイベントもなく、日銀のETF買いで底値は堅そう。しかし、上値追いもない。こうなると、プットのボラが全然膨らまず、それにつられてコールのボラも膨らまない。
早いタイミングでショートストラングル組んだら大儲けのところでした。
99
OP実践家
2016-09-09 16:34:48

ナイトは冒頭から、ガンガン売りですね。
来週、再来週、FOMCと日銀会合までは、こんな調子なのか?
下値も上値もたいしたことはないと、たかをくくってるようです。


  • 拡大

    1.0

名前