Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプションⅡ

OP実践家
2016-06-27 12:47:48

日経225オプション http://takabbs.com/bbs/
投稿 初めての方へ RSS

1
OP実践家
2016-06-27 12:53:46

225の動きが小さい割りにボラが落ちました。
先物との組み合わせでやっていたら嬉しかったはずですが、今朝、プット売りミニ売りを考えながら、急落怖くて思いとどまりました。
2
OP実践家
2016-06-27 13:09:18

異常なボラ高でしたし、SQまで2週間でセータが大きくなることを考えれば、単純にコールとプットの両方売りでよいところでした。でも、巷では下値14500円とか14000円とか言われているので、怖くて出来ませんでした。
3
ATM48
2016-06-27 13:41:46

新しいスレ立ててくれてたのですね。
古い方に書いちゃいました。
4
鷹BBSファン
2016-07-06 08:51:19

さがりました
5
ATM48
2016-07-08 09:13:57

SQ速算  15331.34
6
OP実践家
2016-07-08 16:25:28

ナイトは、雇用統計前にボラ膨れて、その後は恒例のセルボラか?
7
ATM48
2016-07-14 10:14:59

流石に今日は少しボラを売ってくれてますね。
昨日イブでボラ売りをかけて、暫らくは利喰うかポジションに組み入れるかニコニコ!(^^)!しながら考えていたのですが、7時16分に突然1分で240円動く状態になり、こりゃいかんと慌てて今日の分を外しに行こうとしましたが、すでにマーケットには人が指値をいれたら嫌がらせの様に後ろに付けてくるマシンと取り消しマシンしかおらず、オーバーナイトして取り敢えずは事なきを得ました。
ちょっとガンマ・ベガ共にリスクを取り過ぎになっており月・火としんどかったです。

因みに昨日の19時16分には何が有ったのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えてください(__)
8
ATM48
2016-07-14 20:54:47

16,500円の段階で1500円上の180cと1500円下の150pの値段が80円づつで並んでしまいました。
SQ前日の当限ならばたまにみられますが、なかなか無い状況です。
今週月曜日には167cで安値49円、170cで34円でしたから余程コールに踏みのニーズがあるのか?先行き強気にみているのか?
もっとも80cで言えば今日の安い所を売った人でも、もう倍になっているのだから仕方ないのかな。

こういう時はむしろ下のが恐い気もします。
9
OP実践家
2016-07-14 23:04:06

c180とp142の両方売っていて、今朝は両者イーブンまで下げていたので安心して見ていたのですが、今はこのアンバランスです。両者とも買いとセットのバタフライなので大丈夫のはずですが気持ち悪い上げです。14年秋の日銀緩和の後が似ていたような気がします。まさか18000がインすることは無いと高をくくっていましたが、今度の日銀には警戒です。でも、本当はこんな時こそプットの方が怖いのかもしれないので、安易にニアスライド出来ないです。5週の月は突然逆行の行って来いがよくあるような気がしますので。

10
ATM48
2016-07-15 09:22:49

昨日のイブで150p買い、先物買いを積み上げて行きました。昨日のイブでは一生懸命外そうとしてもトントンが精一杯でしたが、今日の寄り近辺では簡単に利喰わせてくれました(すごく小幅ですが(^_^;))
コールに対してプットが割安になってもプレミアムが下げれば売るあたりがマシンの弱点なのかもしれませんね。

ただ昨日の午前中に組んだコール売り先物買いは、評価損継続中です。昨日のボラが安いところ(それでも25%台でしたが)で組んだので仕方ないと思ってます。
11
OP実践家
2016-07-15 10:12:51

P15000L. P13625S. から出発して
売り利確 買いLCしながらレンジをシフトさせています
寄りでP162L P157Sまでシフトしました
C155LとC160Lがインしているので最終損益曲線は割と良い形になってます
P150Sで組みたかったのですが、連休前、今晩の大証システム休止で自重してます
12
OP実践家
2016-07-15 13:20:55

上記の157Sは147Sの誤りです
連休挟むのでこわごわです
13
ATM48
2016-07-15 14:33:18

私も連休控えで自重してます。
朝方組んだ47p売り先物売りも小幅負けで手仕舞いました。
大証のシステム変更でそれが原因とまで言わないものの、マーケットが動いた事も過去に多々ありましたし。

上・下安心とまではいきませんが、取り敢えずは週明け動いていても戦える状況にはなっているつもりです。
これも昨日の午前にコールを安く売ってくれ、イブでプットを素晴らしく下まで売ってくれたマシンのおかげです。

いつもなら連休前は週明けのボラに引き直して売ってくるヤツラも今日は大人しいですね。
コール・プット共にボラで1%程度上がった感じです。

今日はスマホでオプションの約定を気にせずに居酒屋で安酒をあおってきます。
14
OP実践家
2016-07-15 20:07:09

どうヤキモキしてもトレード出来ないってのはいいですね。私も相場気にせずに安酒呑んでます。最終損益では14500-18250の範囲で多少の利益が出るポジが構築出来ているのですが、予想越えた暴騰と暴落には警戒してます。これまで色々やられてトラウマ多いので、ポジ持つ限りは完全には気分ふっきれません。今は予想外の円安の裏が読めません。日銀何かやりそうな気配なんですかね。何かやらかすと為替110円、日経18000も可能性ありだと警戒してます。警戒し過ぎかな。
15
ATM48
2016-07-19 09:17:19

OPの出来高凄いですね。休日前のイブですか?みたいな感じです。

これでも、消したり出したりのマシンみたいなのは少し居るから、OPを売買する投資家がいかに少なくなっているかわかります。
もっとも、200枚買いが有るプライスに指値を入れて、約定したら100枚売りものになっているんじゃ嫌になるのもわかります。
16
OP実践家
2016-07-21 10:52:19

じわじわ上げてますね。ロングバタフライで、プットの方はLCと利確をまぜて、レンジをスライドさせています。8月限は、今のところ割とうまくポジがつくれて、最終損益では15000-18375のレンジで利益になりそうです。ただ、コールの方は、買い玉がインしてるので、ほとんど放置してますが、8C18000の売り玉が気になっています。まさか、ここまでは無いだろうと思いますが、14年秋の日銀でやられたトラウマがあって、警戒しています。そのくせ、最近の日銀は逆サプライズ続き、ちゃぶ台返しの急落リスクも頭を離れずで、神経疲れます。このまま、じわじわ上げて、月末の日銀会合で材料出尽くし、その後、セータ勝負に持ち込めればまずまずの成功なのですが、どうなりますか。
17
ATM48
2016-07-21 10:58:03

50pの47円に300枚買い。
少しプットにまとまった買いが見られるようになってきた。
18
OP実践家
2016-07-21 12:24:33

そろそろ過熱、天井のように見えても、あとしばらく強さ継続でしょうか。
ATMの値が470-480円くらいまで下げてきましたが、50pでまだ47円ですか?コールがやや異常に高めの感じですね。80cが50円割ってくれればホッとするのですが、来週いっぱいは強いかもしれませんね。
19
ATM48
2016-07-21 13:09:47

そうですね、等距離のコール・プットのプライスを見てもコールが高いですね。
私も1000円上下が各々50円位になってくれたら安心なあのですが・・・・・・・。
20
ATM48
2016-07-21 15:13:32

引け際コールのボラが高いと思ったら85cの55円に約350枚の買いが来てました
21
OP実践家
2016-07-21 15:59:03

185にまとめ買いですか。上げは歓迎ですが、ボラ上げずにゆっくりを希望です。
22
ATM48
2016-07-21 16:57:04

15時ちょい前に350枚(55円)、引けで約250枚(60円)だったとおもいます。(引けはクロス等も入っているから正確な枚数は不明です。)

82c買い先物売りのバイボラを苦労してちょい損で外したら、何のことは無い引けならW勝ちを含めてきっちり取れてました。
15時07分にラストの分が外れ粘って正解だったなと思ったら、急にボラが飛んで来たので犯人を捜したら185cでした。
23
ATM48
2016-07-21 17:58:00

また黒田君か・・・・・・・。
日銀決定会合が有ろうが無かろうが迷惑なオヤジだな。
24
ATM48
2016-07-22 09:14:57

今朝はコール買い・先物売りのバイボラから入ってみました。
昨日の分のナンピンの意味もありましたが、2枚の売りがちょこまかちょこまか出したり消したりしているのにムカついたのが事実です。
バイボラのナンピンなんて良いこと無いだろうから適当に外します
25
OP実践家
2016-07-22 10:15:14

P150, 151,152あたりのボラが大きくなったので
ミニ売りとのセットのセルボラ行きたいと様子見ているうちに
チャンスなくなったと言うか、売り枚数制限で動きにくくなっています
26
ATM48
2016-07-22 10:20:23

バイボラ小幅利喰いで8割方外しました。
残り2単位だけもう少し粘ってみます
27
ATM48
2016-07-22 14:02:05

>>25 OP実践家さん

昨日のイブは私もセルボラで売らなきゃと思いながら、妙に勢いがあったので躊躇してしまいました。
あのへんをキッチリ取らないから勝てないんですよね。
28
OP実践家
2016-07-22 15:39:39

既にC180とP151・152をかなり売ってました。日銀のヘリコプターマネーがないのなら、18000円への上昇警戒は解除で、ミニ売り+プット売り追加のチャンスと思いましたが、昨日イブの急落の勢いがどれくらいかが読めず、自重しました。現在、セータが+56.87千円とかなり売ってしまっており、ガンマも-0.158(100円当たり)ですから、急な変化には要警戒です。これ以上欲を出すと怖い目にあいそうです。今日の動きを見る限りは、揉み合いのようなので、来週いっぱいこんな感じだと嬉しいところです。
29
ATM48
2016-07-22 18:41:04

日中のバイボラの残りを今しがた外しました、日中外すよりはましでしたが惨敗でした。
30
ATM48
2016-07-22 18:50:07

>>28 OP実践家さん

結構risktakeしてるのですね。
私も72cや75cの売りが有るので、人の事は言えませんが先週ボラを売って来た所で少しリスクウエイトを落としました。
それでも毎日ボラが好き放題動くので四苦八苦しながらやってます。
31
OP実践家
2016-07-22 20:06:48

現在はいつもよりかなりリスクテークです。最終損益では、14875-18250のレンジで利益なので、プレミアムが剥げるまで、期中の損益は見ないことにします。来週いっぱいが辛抱と覚悟しています。16000割れ、17000越えしたら、対策を考えます。
32
ATM48
2016-07-29 10:02:22

ボラの動きがメチャクチャですね。
昨日日中に日銀前にしては売って来るなとバイボラを入れ、一部を投げさせられ、イブで少しセルボラを入れたらこんなオチでした。

プットはボラは多少上がっているものの、レシオのスプレッドで見ると大きく下を見てる感じでは無いが、コールは全般的に強い感じです。
ここまで買っていると日銀後マーケットが多少上がっても大して反応しないだろうとはおもいながらもサプライズオヤジのトラウマが有るのでなかなか売れません。
33
ATM48
2016-07-29 17:28:59

疲れました。
日銀とマシンには寿命を縮められるばかりです。
昨日、両サイドにヘッジのポジションを作っておいたおかげで、今日は無駄な売買は少ししかせずに済みました。
今後はそれをどう外していくかが課題なのですが・・・・・。

今日は何度か売り過ぎと思う瞬間に(例えば80cの5円→50円まで上昇、55pの40円→95円まで上昇等)オーダーを置こうと思いましたが、ハイパーSBI君はそういったタイミングではほぼフリーズしてしまいます。
注文を出せてもほぼ間に合わず(どうして出来なかったのか分らない物もあります)、ミスプラを拾うには指しておかないとダメなようです。

1週間お疲れ様でした。
34
OP実践家
2016-08-02 10:06:07

先週大荒れだったせいか、今週はSQ前週にしては静か。先物上げてもコール上がらず、先物下げてもプット上がらずで、OP売りでホッとできる休憩タイムみたい。8C180、8P151、152を腹いっぱい売ってたので、日銀発表前後は冷や冷やどきどき。ディープインしたプットとコールの買い玉を両方持っていたので、大惨事にはならないと踏んではいたが、やはり怖かった。今朝の寄りでこれらの売りを全て買い戻し、SQでの損益曲線をフラットにしてしまいました。8C175売りを少し残しているが、8月限はほぼ手仕舞いです。SQまでに大きく下げてボラが上がることがあれば、そこで9月限入る算段です。
35
OP実践家
2016-08-02 18:53:26

今朝、プット売り全部返済しておいてよかったみたいです。大きく押してくれたら、9月限でプット売り、コール買いしたいところですが、週末には米雇用統計もありますね。雇用統計発表直前でボラ膨れれば、そのときが売りのチャンスになるでしょうか?
36
ATM48
2016-08-03 09:41:14

上手いタイミングで外されましたね。
私は、157p買い先物売りを仕掛けてましたが、プットを買っても買っても売って来るので、昨日の日中に41円~55円で外して、残りはイブの70円で外してしまいました。SQまで10日を切っていたので、やはり買い持ちは怖かったです。

9月限に入りたいのですが、このボラは売るにはちょっとキツイ感じです。
OP実践家さん同様にボラ待ちです。
37
ATM48
2016-08-05 10:31:52

ボラの下げ方が止まらないですね。
この数日でちょっと打診売りしましたが、ここまで来ると流石に売りにくいです、

確かに日銀が6兆買うなら3日に1度720億(250営業日として)買いが入り、今年度のGPIFの組み入れ比率の変更等で買う4.5兆も考慮したら毎日420億、3日に1度なら1260億の買いがある計算だ。
日本株の時価総額が東証1部で488兆円、浮動株比率が70%前後とすると341兆の市場にこれだけ買いが来るのだから、下値の余地は少ないとみるのも仕方無いのかもしれない。
日銀には前日比マイナスでコンスタントに買うのでは無く、移動平均等のテクニカル指標等も勘案して急落した時に市場を安定させてもらいたいのだが・・・・・・。もっとも、通常時に急落するのはほとんど日銀決定会合の日になってしまうのか|












38
OP実践家
2016-08-05 12:45:40

SQまで1月以上あれば、1:2のレシオが、コールで500円幅、プットで750円幅で組めることが普通だったのに、9月限ではコールで375円、プットで625円がやっとですね。9P145が@49円まで萎んでしまいました。ATMも@400円くらいまで萎んでます。今晩の米雇用統計でボラが膨れるのを期待しているのですが、この分ではたいしたこと無いかもしれません。ボラの小さな相場が続くとすると、ポジの取り方を再考する必要がありそうです。
39
ATM48
2016-08-05 14:41:29

売り過ぎかな?と少し買いました。酷い目にあってます。
ただ、負け惜しみですが、売っているというより下の60-100枚の買いを消して、自己自己で安値を付けて売りを煽っている感じもします。
期先マーケットの参加者が少ないので、やりたい放題な感じです。
40
OP実践家
2016-08-08 13:26:29

9月限のボラ落ちがすごい。日銀のETF買いで下値堅いと確信したのか、無茶苦茶売ってくる。SQの5週前なのに、3週前ぐらいの感じです。セルボラで稼ぐのは難しそうなので、バイボラで我慢しているが、SQ通過後の金曜ナイトあたりでさらに売られるのかな?そう考えると、IV小さくても売りたくなるが、これは危険な誘惑なので、我慢しています。
41
ATM48
2016-08-08 14:35:40

確かに凄い売り方ですね。コールもプットも売り玉が1,000円以内に入って来たが、評価損が出るどころか未だ評価益が残ってます。
今日も少し売りましたがそろそろ打ち止めにしないと本当に売りたい所であたふたして売れなくなりそうです。


コール・プット共にここまで売るとSQ明けナイトで売られる事をそれほど気にしなくても良いような気がします。

42
ATM48
2016-08-08 14:55:11

金曜日の日中に9p147を60円で買い、ミニを16270~310円で買ったバイボラが有ります。
普通は翌日400円も動けば多少なりとも勝てるのですが、ボラの売り込みが激しく1部の玉は負けになってます。

朝方50pも50円で買いましたが、既に52pが50円になりそうです。
しかも50pの50円は約定時点ではナイスな買いだったのに|
先物は寄りから100円程度しか上がってないのですが・・・・・。

取り敢えずクレジットはまだ有るので、もう少し売られたら買ってみようと思ってます。
43
OP実践家
2016-08-09 10:14:56

どうも気持ち悪いボラ落ちですね。SQ通過してから急にボラ膨れることもよくあるので、警戒です。夏休みで外出中に突然のショックというのも過去何度もあり。経済環境が悪くないときには、テロとか地政学的リスクとか意外なショックも。とは言え、日銀買いのせいで16000は簡単割れないか
44
ATM48
2016-08-09 13:22:54

もうこうなると売りたいだけ売らせて、どこで買うかになっている感じです。
私の仲間の見通しでは、明日がVIX先物のSQなので、ここでは短くて11時半頃、長いと終日ボラが強含む傾向が有るそうです。休日前でボラを売って来るなら一旦は買い場になるだろうと見てました。

仮にそうならなくてもこのボラならばそれほどは負けないでしょう。
45
ATM48
2016-08-10 13:51:44

バイボラ失敗でした。
大して負けはしてませんが、予想と違った展開なので1度外しました。
どのみち売れるボラでは無いので改めて組み直します。
46
OP実践家
2016-08-12 11:55:29

あいかわらずのボラ落ちすごいですね。SQまで丁度1月で、ATMが300円ぐらいとは、日経10000円割れていたころのようです。じわーと上げて行っても、天井はせいぜい17250ぐらいでしょうか?盆明けに少しは波乱が起きるでしょうか・・・いや、絶対に何か起きるはず
47
ATM48
2016-08-12 12:09:17

OP実践家さんの見立てが正しいと思います。
オプションの売りで大怪我する時は、大抵がボラの安い所を売った時なので、ここはバイボラ系のポジションを組んでます。
バイボラが儲かるとも思ってませんが、買いを入れてないと余計な売りを入れてしまうので、自身に歯止めをかけるバイボラです。
上下1,000円が残り3週以上で足して100円に来た時は、ストラングルの買いでもそこそこの勝率は有ると思います。

48
OP実践家
2016-08-12 12:20:03

>>自身に歯止めをかけるバイボラです。
まさに、これですね。わずかながらセータをプラスにしておきたいので、売りを混ぜていますが、大きく動かれると怖いところです。このため、ATMに近いとこで買いを入れています。バックでの買いにするかどうか悩んだのですが・・15000割れも18000越えもなさそうな雰囲気なので。こういうとき、バックは的中すれば大成功ですが。
49
鷹BBSファン
2016-08-12 13:16:40

ATM48さん
大変な時に大望さんスレでお答えありがとうございました。
8月は50円以下は2000円離れていたのに9月は1000円ですね
ぼらのせいですかね~~
こうなったら売りはむつかしいかもですね。買いで取れそうな雰囲気はするのですが。
ボラが高いのでしょうか?低いのでしょうか?
見ている方に怒られそうですが。よろしくお願いします



  • 拡大

    1.0

名前