Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ その2

黒財
2016-01-18 01:12:31

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ
http://takabbs.com/bbs/thread/564605/

「石の上にも三年」という諺があります。

未熟者の私は、スレタイトルに「鷹さん」の名前を入れたことに
今更ながら、出すぎた真似をしたという重荷を感じていますが、
石の上にも三年、逃げ出さずに続けたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

200
@幕下
2016-02-04 10:49:13

ゴッドさん、おはようございます
仰る通りですね
アルゴはどういうプログラムなのでしょうか
昨夜は、
日経暴落→米10年債金利下がる→米ドル/円安→ダウ先物下げ→日経先物下げる
原油上げる→ダウ上げる
みたいな流れに見えました
タイミング良く2時半頃に目が覚めて売りの決済ができました

本日225買い @16960 @17100
201
@幕下
2016-02-04 13:39:50

深夜のTwitterで収集したバッドニュース
メモを貼っときます


欧州の銀行、いくつか破綻しそう

ドイツ銀行、年初来、-35%の下げ
ドイツ銀行が抱えるデリバティブはドイツGDPの約20倍ある
ドイツ銀行が第二のリーマンになる

S&Pが石油3社を格下げ ジャンクに

3月米利上げが見送りになった場合、米経済のリセッションに陥る懸念が表面化する
市場の利上げ見通しは、0.7回

ヘッジファンドが「人民元空売り」準備中
202
@幕下
2016-02-04 16:08:13

たまにはスレタイトルに係る書き込みをします 笑
本日終値@17070に対して
MA200乖離率は、-11.41%です
MA25とMA200の乖離率が揃ってマイナスになった
昨年12/9からベア相場入りしたといっていいでしょう
現在下向きのMA25、MA75、MA200が上向きになり
日経平均値がその上にこないとブル相場とは言えません
ここから上昇するとしても相当の日数がかかります
現在はまだ圧倒的に売り有利です
買いは大底(16000)の玉を本当にロングで持つか
超短期でしか有効とは言えません
中途半端な建て玉は相場のもずくと消えます
一日の値幅が500から1000もある訳ですから
その一部でも利益とすることができれば私は良しとしています
単なる素人の私見ですので読み流して下さい
203
@幕下
2016-02-04 17:25:43

225買い @16960 @17100、@17000で決済
204
黒財
2016-02-04 22:27:32

16810円で買いました。
205
黒財
2016-02-04 22:54:22

16810円買建 16720円LC -90

206
黒財
2016-02-04 23:08:26

私の今の気持ちは、17000円以下で買い玉を持っていたいという気持ちなので、
落ちるナイフをつかみそうです。

16740円買建
207
黒財
2016-02-04 23:25:00

2016年2月4日(木)

17030 17210 16930 17070

現物
2.5MA 17223
03MA 17328
05MA 17474
10MA 17235
25MA 17464
75MA 18627
200MA 19270
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 17225
03MA 17336
05MA 17504
10MA 17246
25MA 17448
75MA 18623
200MA 19265
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:MA5△

クロス
現物:2.5/5DC 2.5/10DC
先物:2.5/5DC 2.5/10DC

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、6日目です。

17000が2日間続くと、MA5/10がDCになります。

208
黒財
2016-02-04 23:56:16

@幕下さん、こんばんは。

>買いは大底(16000)の玉を本当にロングで持つか
>超短期でしか有効とは言えません
>中途半端な建て玉は相場のもずくと消えます

まったくその通りですね。
16665円の買い玉も、消えてしまいました。

ここまで書いて、今持っている中途半端な建て玉を決済しました。
16740L 16780C +40
その後、16810L 同値決済
16760L 同値決済
今日は、打ち止めにします。

ひょっとすると、月曜日にMA5/10がDCになりそうですので
相場に振り回されないように気をつけたいと思います。

つかぬことをお聞きしてもよろしいでしょうか?
16480L は、今も持っているのですか?

果敢に攻め続ける@幕下さんを見ていると、とても勉強になります。
ありがとうございます。
209
@幕下
2016-02-05 00:43:26

黒財さん、今晩は
既にロングは全て決済済みです
今夜も円高が止まりませんね
ここまでのスピードは想定していませんでした
210
ゴッドハンド
2016-02-05 02:02:43

HFも面白い事やっていますね リーマンショック直後に
こんな展開がよくありましたね。

一番印象的だったのが一日に800円上げて800円下げてくる行ってこい。

世も末ということでしょうか?

ただ、あまり黒田組長を怒らせると突如にクジラと結託して
為替介入なんてやってきそうですがね
211
ゴッドハンド
2016-02-05 04:13:39

「何かを残すには何かを失わなくてはいけない」
その段階にいよいよ入ってきましたね。
212
ゴッドハンド
2016-02-05 05:34:10

黒財 さん

連投すみません。

気になってヘボの戯言ですが一つ

「売りに徹するか?買いに徹するか?」これです。

このようなハイボラ相場は両方でとろうとするとどこかで間違います。

なのでどちらかに決めて「ポイントまで待つ」です。
213
@幕下
2016-02-05 15:15:50

米ドル円、115円
日経16000を想定して
個別資金は半分キャッシュにしました
214
ゴッドハンド
2016-02-05 22:33:26

米 15.1万人 予想をはるかに下回る
215
ゴッドハンド
2016-02-05 23:29:42

@幕下 さん

数日前から書くのを躊躇していたんですが

15785安値から16540つけて上昇して17900まで上げたのですが

あれが1波完成と見ると実は2波と見ている現段階で下げが甘いです。
ただ、17900からの61.8%押しで止まっているのも事実で
本日は、押せるのに板を見ていたら16600で売りを止めておりました。

なので、単純に波動を打つのではなくX波の推移を推測中です。

簡単に言いますと1500円ほど幅の持ち合い見たいなものではないかと思います。

話変わりますがドイツ銀はヤバいですね
中国に対する投機の額が未知数だとか

それと、G20で中国版プラザ合意が噂されているとか今は
リーマンショック後の展開とよく似ておりますね。
216
黒財
2016-02-06 00:40:37

2016年2月5日(金)

16780 16880 16600 16720

現物
2.5MA 16975
03MA 17018
05MA 17334
10MA 17221
25MA 17377
75MA 18610
200MA 19255
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 16939
03MA 16983
05MA 17320
10MA 17231
25MA 17357
75MA 18605
200MA 19249
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA5▼ MA10▼
先物:MA5▼ MA10▼

クロス
現物:3/10DC
先物:3/10DC

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、7日目です。

月曜日に17490円以下の場合、現物・先物共にMA5/10がDCになります。

217
黒財
2016-02-06 01:16:18

ゴッドハンドさん、こんばんは。

「売りに徹するか?買いに徹するか?」ですが、
以前このことをゴッドハンドさんから教わり、
ほぼこの通りに実行しています。
これまでは買いでしたが、
来週からMA5/10DCですので売りになります。

2月は早くも大幅赤字ですので、日銭を稼ごうと10時半に上下に大きく動いた後、
デイトレしていました。
+15+25+40=80 の三連勝で止めようと思い休憩しました。
その後100にしたくなり、+10で90。
後10と思ったら、-30-15 で45。
最後に+55でようやく100になったので止めました。
11時48分に終了でした。

鷹さんの下記投稿を読み
鷹さん>目先張りで楽しみ、短期張りで生活費を稼ぎ、中期張りで財を成して下さい。
最近は中期張り一本だったのですが、目先張りで一晩50を目標にしようと思いました。

私は、「空想 経済戦争 2016年版」という空想をした時、
今年は、ざっくりとみて、4月まで17000を中心として、16000-18000のレンジ
を想定しました。
追加緩和があったので、私の空想は大きく外れ、18000を越えると思ったのですが
その予想も外れてしましまいた。
少なくとも、4月までは、MA5/10のみ張りは、きびしい相場になると思ったことは
変わりがないような雰囲気です。

今日の終値で-σ16650ですねと書こうとしたら、一瞬16600を割れました。
今年は、訳わかめのすごい相場と思っています。
218
黒財
2016-02-06 01:20:46

@幕下さん、こんばんは。

Lポジのご回答、ありがとうございます。

私は、@幕下さんがいつ決済するのかと注目していました。
私の勉強のために、もしさしつかえなければ、
いつ頃いくらで決済したのかお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。


219
黒財
2016-02-06 01:42:38

そろそろ寝ようとしたら、15530円買い指値が成立のメールが来ました。
先日、以下のように投稿し、16530円買い指値だけしていたことを、しばし忘れていました (^^;)

1/28GC当日寄り 17030-500=16530
1/28GC当日引け 17060-500=16560
1/29GC翌日寄り 17100-500=16600

来週から売り方ですので、慌てて16540円転売+10でした。
月曜日に売る予定ですので、16700円くらいまで戻すことを祈ります。

それにしても、MA5/10のみ張りは、不思議です。
最近は、GC後に、ほとんど必ずGC値から-500まで落とします。
一度だけ-500に届かず、-400台だったことがあるように記憶しています。
不思議です。
220
ゴッドハンド
2016-02-06 02:08:33

黒財 さん

こんばんわです。

ボラが大きいので、MA5/10のみ張りで中身をとるのは有効と見えます。

しかし、ひとつ提案なのですが、相場の基本は線の傾きですよね。
相場というくらい移動平均線はその時の商品価格の相場で有ります。

なので、その線が上向きなのか下向きなのかで、方向感は出ていると思います。
その辺を考慮に入れると言うのはどうでしょうか?
つまり、線が横を向いている時は、どちらでもなく小さくクロスしても
傾きを出すまでは待つ事にもなりますよね。

CFDではDCになっており線の傾きは下なので「売り」となりますが
現在の価格相場は17070であります。それでもDCという事ですから
一旦、HFが売り方のふるい落としの際に判断を誤る事になります。

本日、カキコしていた理由は何故に16600以下を軽く行けるのに割らせなかったか?
と疑問でした。「こりゃ売り方のふるい落としだな」と見ておりましたので
なんとなく今の状況が分かります。

トレンドが下と超短期では分かっているのと掲示板では「売り」の一色ですから
簡単には、売ってきませんね。
ただ、言える事は本気で売ってくるときは例えふるい落としが入っても10日移動平均線は超えないものです。

昨年から書いている内容は「株は売りに徹する」「今年は各指標が悪い」
225に関しては買い目線をカキコするのは売りのポイント探しに「買い目線」になってみないと分からない時が有るからです。しかし、迷いが生じて買ってみたりしてやられておりますが(笑)
買ってみてやられるのですから「売り」と見ております。

さて、2波が機能しているか?見ていきたい処です。
「技は力の中にあり」にて安値割れも視野に有ります。

一番怖いのが ドイツ銀行 第二に日本発 株価暴落
気づいていると思いますがアベノミクスはこの数年間、国民をだまし続けております。

昔、NECがPCの独自路線をだどっておりましたが世界はDOSVに方向感が出ておりました。
MACはブランドを大切にしておりましたがNECは意味が分かりませんでした。
実は、友人にNECの役員と繋がると表現しますが、その役員は会社のコアより
アフリカに重機をリースする事に性を尽くしており電気は終わりだよと笑っていましたからね。
これが今の日本です。
その時はアベノミクスの始まりでしたが。

いち早くDOSVに目を向けていたのがソニーで中身はアサスですから台湾がいかに
すぐれているか分かると思います。

何を言いたいのかといいますと。世界の各分野で大変動で大変動が起きております。
企業経営、金融、国力等入れ替わる作業に入りましたね。

金融においてはデリバティブ、レバレッジの膨張(バブル)が起きており
その中で資金の移動が起きているので、特に日本の銀行は対応できるのか?
また、ドイツ銀行など対応できるのか?と心配しております。

国債を利用して、商品にレバレッジを賭けて購入しているので
バブルが弾けると国は対応できなくなる処が出てきますが
特にユーロは各国銀行間でお互いゆうずしあいながら貸し借りです。
どこかがこけると必ず連鎖反応を起こし世界各国にそれが広がります。
商品が、中国や米や日本ですからね。

現在の日経平均は単なる小手先の動きかと思います。


221
ゴッドハンド
2016-02-06 03:04:56

黒財 さん

ブラックマンデーは意外と時期が早いかもしれませんね。
年中盤かなとも思いましたが
今の状況を見るとそのような感じがします。

(今日明日というようなものではありませんが)

今年前半にてかもです。

追加金融緩和の効果が剥落してきましたので、騙されるな!個人トレーダー!ですね。
アベノミクスは国民をだましている。神話はいつまでも続かないということでしょうか。
222
@幕下
2016-02-06 10:30:09

>>218 黒財さん

1/22 @16460L @16480L →1/25 @16980決済
@16980のストップロスで決済しています
利益確保後はストップロスを何回も変更していきます
決済報告が漏れていたようです
失礼しました

含み益は幻想、含み損は現実、ですね

223
@幕下
2016-02-06 11:18:44

追加で個別の決済も書いておきます
村田、アルプスは、リカク済み
三菱UFJは損切り済み
村田は2ヶ月間位の株価推移予想が1週間で起きました

メガバンク株は保有する機関投資家が
保有株の値下がりに応じて損失を確定する
「有価証券の減損」の会計処理のため
まだ強制処分の売りが出るとの見方があります

今回一番悲惨なのは日本郵政株のホルダーでした
これは怨みを買いますね
政府保有の郵政株売り出しの後に
遣ってはいけないことをやったしまった
224
@幕下
2016-02-06 13:10:12

>>215 ゴッドハンドさん

ドイツ銀行の件はTVニュースでは全然取り上げていませんね
ある日突然という可能性有りですね

米FRBは利上げ中止と利下げの実行、
日欧は追加金融緩和の実行が求められますね
それにしても先延ばしするだけなのでしょうが・・・
我々個人投資家は資金管理を徹底して
常に最悪の事態を想定して投資活動をしていくしかありません
ある日突然が来れば、どうしようもないですから
昨日は予行演習を実施しました 笑

225
ゴッドハンド
2016-02-06 18:40:59

@幕下 さん

こんばんわです。

ソシエテが連日 トピを5000枚だの7000枚だのと売ってきております。
同数を買っている筋も居ますが、何をたくらんでキャッチボールしているのか
分かりませんが、そのような大量の売り買いを1日でやられており現在連日なので
日本防衛軍だけでは押さえられませんよね。

>>ドイツ銀行の件はTVニュースでは全然取り上げていませんね
ドイツ自体は悪くないのですがドイツ銀行は御存じの通り
GDPの15倍とか20倍とかの金融資産を抱えており
それが、レバレッジを賭けて購入したものですから
このまま、世界相場が下落基調続行だと間違いなく飛びますね。
株式からの資金移動で金銀銅の上昇が見られますが、資金移動が間に合うのか?
と見ております。

結局、世界市場の暴落は早期に行われるのが良く
あの手この手の延命化は、復帰する時に時間がかかる事となるでしょうね。

話変わりますが、東芝の赤字は7100億(実際は1兆を遥かに超えている)と
発表されておりアベノミクスで唄われている事と間逆の事態が実体経済で
起きております。
シャープは日本企業ではなくなりますし(かなりガッカリです)円安が
アベノミクスのコアでありますが、円安誘導への金融緩和は3日で剥落ですから
事実を見ていると、世も末ですね。

日、米、中の経済指標はリセッション入りしているので
株価はそれを織り込みに来ているのが今の現象かとみております。
厄介なのが、日本政府はリセッションを公に認めておりません。それどころか
経済は拡大しており、上昇傾向だと公表しております。
「国民一人当たりのGDPは下落傾向ですがどうするのですか?」と言う質問には
「あ~それは問題ですね~」とまるで他人事です。
「おい!それが駄目なら日本経済は下落基調でしょう」と突っ込みたくなります。
甘りんぱみゅぱみゅで分かる通り「政治と金」に関係があり
最低賃金の大幅な引き上げは、企業からの政治献金が減るのを恐れるので甘利だけにあまりやらない。
数年かけて1000円にまで引き上げるとかでは眠たいですよね。

少子化問題と最低賃金の大幅な引き上げができる政治家こそが
日本を救う人と見ております。
その時こそが、日経平均3万~6万と見て良いかなと思います。

鶏が先か?玉子が先か?では、アベノミクスとして
国民資産を乱暴に扱うのなら、まずはスタートに少子化問題と最低賃金の引き上げから
行っておくべきでした。
そうすれば、今の経済事情はガラリと変わったはずです。

それと役人の越権行為をどうにかするべきです。
日本バブルをはじかせたのも役人です

今から3年前Amazonと国税がドンパチした腹いせに
取引業者の全てに査察が入りました。
やり過ぎですよね。

>>政府保有の郵政株売り出しの後に
>>遣ってはいけないことをやったしまった

役人は国民を馬鹿にしていますから無責任な事を何でもやりますよね
226
ゴッドハンド
2016-02-06 18:46:14

長々と書いてすみませんでした。m(_ _)m

シンプルに言いますと、中国もしかり日本は、アベ総理の早期に退陣となったら
株価はどうなるか?というものです。
227
ゴッドハンド
2016-02-06 21:41:40

黒財 さん

「空想 経済戦争 2016年版」には

是非ともハザール・マフィアとアベ総理、黒田組長の係り合いなども
組み入れて、書いたらどうでしょうか?

たとえば、財務省が以前アノニマスにホームページをハッキングされた舞台裏では
数字に計上されているお金がどこぞに転送されていたとか(笑)

つまり空想ならば経済戦争にハザール・マフィアの存在をクローズアップして
市場が大きい日本も資金源になっている内容など

結論は、ハザール・マフィアを撲滅する為の市場混乱やアベ総理、黒田組長の失脚などなど。

最終的には、再度日銀はつぶれ国民が立ち上がり豊かな日本へと向かっていくシナリオなどなど。

空想なのですが、あり得ない内容よりも舞台裏を創造で物語として描くのはどうでしょうか?そして空想の域ならば山口組と竹中さんのかかわりを空想で描き出すのも面白そううですね。この分裂にはその係わりをもたせたりして、金融大変動を書き
原油と元のかかわりあい等など

最後にハザール・マフィア撃退を目的とした市場のリセッションに結び付いていくといったシナリオで今後更なる大暴落に見舞われるというのはどうでしょうか?

228
空売り修業中
2016-02-06 23:55:42

229
空売り修業中
2016-02-07 00:23:41

なまえまけ?
しっかりせぃやぁー
230
黒財
2016-02-07 02:22:40

@幕下さん、こんばんは。

売買履歴、ありがとうございます。

門前の小僧、習わぬ経を読むと同じように、
名人の売買譜を見ると、とても勉強になります。

以前、@幕下さんの以下の投稿を思い出します。

>ろ.自己ルールを確立して正確に運用する
>入り口と出口の自己基準を明確にして厳しく運用する
>できないならば、即時日経先物取引から撤退すべきだ

@幕下さんの売買譜を見ていると、
勝負師の厳しさがびしびしと伝わってきます。

私のあまちゃんぶりが情け無くなるのですが、
自分が甘すぎであることに気がつくことができました。

ありがとうございます。 m(_ _)m

231
黒財
2016-02-07 02:57:04

ゴッドハンドさん、こんばんは。

金曜日の晩の16530円買建は、GC中であれば
底かもしれないと思い、喜んでオーバーナイトしたのですが、
月曜日はほぼ確実にDCになりますので、即決済しました。

私は、MACのみ張り見習い中ですので、
ひとまず売ってみようと思っています。

シャープは、かつて、液晶工場を国内に決めた時にSUMSUNGが微笑んだ
と言われているように、グローバル化に関しては、アホの極致の経営陣だと思います。
シャープが外国企業とつながれば、日本の技術が流出してしまうと
日経新聞であれほど騒がれているのに、
シャープの経営陣は、グローバル化とか、世界の中での日本の立ち位置などを考えず、
考えられず、目先のことしか考えることができないアホの極致だと思い、
私も大、大、大がっかりしました。

私の友人が、かつてシャープに勤めていて、天理市の液晶工場で働いていました。
一瞬の停電が起こると、夜中でも寮を飛び出して工場に行ったと言っていました。

私も、昔のノートパソコンのマザーボードは台湾製だと知っていましたので、
液晶の優れたシャープのノートパソコンを購入していました。

なんとか再建して欲しいと祈るばかりです。




232
黒財
2016-02-07 03:01:36

土日の休みなので、『空想 経済戦争 2016年版』のあらすじを投稿します。

お目汚しになりますが、ご勘弁ください。

----------------

『空想 経済戦争 2016年版』 あらすじ

資本主義社会では、「共存共栄」の時代に入ったと言われて久しい。
「共存と繁栄」の大きなシンボルの一つがEUである。さすが、欧州の人達の考え方は進んでいると思う。
片や、社会主義社会では、社会主義国が一部資本主義を取り入れて経済発展してきている。そもそも、貧しい国々が社会主義を取り入れた場合が多いので、社会主義国は貧しかった国が多い。その社会主義は、旧ソ連崩壊と共に、社会主義の矛盾が露呈し、今や形骸化した思想でしかない。
社会主義が理想とする共産主義は、資本主義が行き着く先の姿であるいうことが明らかになったような気さえしてくる。
その社会主義国の中で、先進国と肩を並べ、GDPで追い越す大国さえ出てきた。
しかし、彼らの大多数は「共存共栄」の四文字を知らず、弱肉強食の考え方のままである。
それゆえ、資本主義社会でようやく「共存共栄」が上手に構築されつつある状態であったにも関らず、その「共存共栄」が脅かされるようになってしまった。

その最大の象徴がAIIBである!

かいつまんで説明しよう。
日本は、国民総中流といわれ、国民全体の経済力が底上げされている。

中国について、あるブログからコピペさせていただいた。
上海中心部の高級マンションは約20億円、人口1%が富裕層。
1500万人の大金持ち。残りの99%は??
農民工と呼ばれる出稼ぎ労働者の月給が約2万円。
石炭50kg担いで運ぶ人は5km運ぶと約20円の収入。
事業主は御殿に住むけど雇用者は学歴が有っても月給2万円。
肉体労働者のソールピァーカーム(日当約200円の仕事)はまだマシな方。
99%の貧困層の数字は表に現れない。
加えて人口爆発。数年以内に倍に膨れ上がる。数十億人!
ガソリンスタンドが灯油を加えて売るから排気ガスは真っ黒け。
貧困層は枯れ木や炭や石炭で暖を取る。
ビニール袋やペットボトルを焚き付けに使う。
町までバイクで買い物に行ってから髪を洗うと泡が灰色になる。

中国政府が今、一番考えていることはなんであろうかと推測すると、答えは容易に出てくる。
それは、食べ物である。
233
黒財
2016-02-07 03:03:30


今から40年ほど前に、中国が豊かになって牛肉を食べるようになったら地球上は食糧危機に陥ると言われていた。牛肉1tを作るために、穀物が8t必要になる。今は、その8tの穀物を食べている状態だが、8tの穀物の代わりに8t牛肉を食べるようになると、64tの穀物が必要になるという理由だ。
その中国では、まだ1%の人達しか牛肉を食べていない。
中国政府は、今後さらに多くの人達が豊かになり、国民総中流を目指さなければ、貧富の格差による暴動が起こることは目に見えている。

「共存共栄」などと言う夢物語を考えるよりは、自国の民に如何にして食料を供給するかと言うことが最優先に考えられていることは至極当然、当たり前のことである。

話しついでに、旧ソ連についても、一言してみようと思う。
今は、もう社会党が無くなったので、内輪話を話しても構わないと思う。
私の友人は、社会党系の学生運動をしていて、彼から色々な話を聞いた。
一番ビックリした話は、パンストの話だ。
その頃、社会党は、年に一人旧ソ連に留学生を送っていた。
そして、学生達の間には、留学生になったらパンストを大量に持って行け!というのが合言葉だったらしい。
理由は、パンスト1枚でロシア美人とちょめちょめできるというものだ。
ここで、パンスト1枚でロシア美人1回というところに引っかからないで欲しい。
それほどまでに、物が無い時代だったということをしっかりとかみしめて欲しい。
パンスト1枚で、ロシア美人が喜んで・・・、信じられない話だ。
その時、私は、彼に聞いた。○○も留学できるの?
彼は答えた。年に一人だけだから、自分は留学できないと思う。
私は、思わず彼に言ってしまった。「残念だね!!」
なにが残念かは、ご想像におまかせします。

今は無き社会党でも、社会党の名誉に関るから、上記の話は良くないのではなかろうか
という意見を考える方もいらっしゃると思う。
しかし、社会党の行った、他の愚考を良く思い出して欲しい。
そう、あの北朝鮮美化の話だ。
南よりも北のほうが、工業化が進み、食料も豊かにあり、はるかに素晴らしい国であるという美化である。
私は、その話を聞いた時、最初は単純に信じられなかった。
北の方が寒いので、農作物は少ないのではないかと彼に聞いた。
彼曰く、工業化が進んでいるので、農作物も沢山あるとの答えだった。
言い出せば、きりが無いが、結局、社会党は、北朝鮮については、一切わびることなく解体してしまった。
234
黒財
2016-02-07 03:04:34


私は、ここまで長々と書いて、いったい何を述べたいのか?
それは、食料である。
北の国々は、寒くて農作物が取れず、とても貧しい国々が多いということである。

ドイツでさえ、昔は寒くて小麦が採れず、冬はジャガイモとソーセージとキャベツの酢漬けだけのような食生活だったと聞く。
あるドイツ人から、小さい頃、家族で小旅行に行く時、おばあちゃんが茹でたジャガイモを持っていって、電車の中でジャガイモの皮を剥いて食べた思い出が楽しかったというのを聞いたことがある。日本のオムスビの代わりが、茹でたジャガイモである。

今や、国のファンドでは世界一のノルウェーも、1969年に北海油田が発見されるまでは、とても貧しい国で、首都オスロでさえも、周辺は貧弱な掘っ立て小屋のような家ばかりだったと聞いたことがある。16世紀頃だったか、国中浮浪者だらけで有名だったらしい。

寒いというい言葉は、懐が寒いという意味も持ち、貧しさを表す。

以前、「もしも世界が100人の村ならば」というのが流行った。
http://www.romi-nakano.jp/100people/index.html


6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調で苦しみ
ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています

富の片よりは、その頃よりももっとひどくなっているが、
50%に人達が栄養失調で苦しんでいることは、さほど変化はないであろう。

地球上のこのような状態で、「共存共栄」???
へそでお茶が沸かせてしまいます。
と考えるのが、先進国以外の大多数の国であることが、一目瞭然と思われる。

その中でも、13億人の人達を抱える中国の悩みは、深刻である。
毛沢東時代に、農政で失敗して多くの餓死者をだした二の舞は決してしてはならない。
如何に、国民におなかいっぱいご飯を食べてもらうことができるだろうか?
それが、中国の一番の課題であると私は思う。

235
黒財
2016-02-07 03:07:14


その中国のやり方は、徹底している。
さすが、4000年の歴史を持つ中国である。
賢いとしか言い様がない。

例えば、先日、台湾の選挙の時に、台湾の人の感想を放映していた。
最初は、中国からの観光客でしばらく潤ったが、
今は、すべて中国の会社でやっているホテルやお店に行き、
台湾は、少しも儲からなくなった。

インドで、中国がインフラ工事をした時、労働者全て中国からやってきて、
工事が地元に還元されることが一切無く、怒ったインドは、一時的に中国人に
ビザを発給しなかったことは有名な話である。

また、アフリカの各代表を中国に招き、中国がアフリカを援助すると言って喜ばしたが、その実情は、やはり大量の中国人たちがやってきて、自分たちが全て工事を行い、
簡単に極端に言うならば、ものを作ったら、ほとんどを中国に送るという有様。

アマゾン流域を、大規模伐採し、広大な大豆畑を作り、自国中国に送っている。

要するに、自国の土地だけではなく、各国の土地を使い、そこで工事をするのも、
全部中国企業、中国人、物を作る工場も、全部中国企業が中国人で建て、
出来上がったものは、一部申し訳程度にその国に置き、ほとんどを中国に送る。

経済支援という美名の元に行われている、中国の世界各地の植民地化。
それは、全て中国国民の胃袋を満たすためであることは明らかであるけれども、
「共存共栄」は横に置いておいても、やり方が余りにも聡明かつえぐい。

4000年の歴史を持ち、万里の長城を作った、広大な考え方を持つ中国は、
今や、海と陸で、中国から欧州に続くルートを作り、そのルート上に
中華街を作り、やがてはその国の経済までも掌握するというものが
これからの100年計画であるとさえ思えてくる。

236
ゴッドハンド
2016-02-07 03:11:41

こんばんわです。

今回のマイナス金利が銀行に影響する内容は
銀行が当座預金者に手数料を取るということですが
どう考えても当座預金者が手数料を理由に手形決済や小切手決済を
行わなくなる事はないとみます。
自分も会社経営している時には、手形商法を用いたのでよくわかります。
短期資金が必要な時には禁じ手ではありますが融手も行っておりました。
大手も鉄鋼手形と言われる6が月先の手形で支払う処も多いので、いきなり
当座を使わず現金払いにする事は無いと思います。
つまり当座預金=手形、小切手と考えれば便利性から手数料を払っても
預金者が減ることはあり得ません。

なので、まず銀行が売られる理由は他に有るはずで、もともと
金融緩和の効果が薄れた時は過剰評価されている日本株を売るのは
当然な節理であります。



237
黒財
2016-02-07 03:50:01

ゴッドハンドさん、こんばんは。

>金融緩和の効果が薄れた時は過剰評価されている日本株を売るのは
>当然な節理であります。

アベノミクスが心配になります。

現在は、世界の中で日本が賭場になっているので乱高下は当たり前とし、
選挙前に23000円を強く望むばかりです。


238
黒財
2016-02-07 03:51:35


その中国に、今の国際社会は、「共存、共栄」であり、
「協調の中でのしのぎ会い」であることを理解してもらわなければならない。

「共存、共栄」を大前提にした上での食料事情なのである。

-------------------------

以上が、『空想 経済戦争 2016年版』の前置きです。

追加緩和がなければ、続きを書こうと思ったのですが、
追加緩和があったので、続きを書くことを止めました。

空想物語の続きに使う予定だったニュースを掲載します。

------


2016/1/15 13:50
日銀の黒田東彦総裁は15日、参院予算委員会に参考人として出席した。
金融政策については「現時点で追加緩和をする考えはない」としたが「物価の基調に変化が生じたら、ちゅうちょなく政策を調整する用意はある」とも述べた。


(2016/1/15付)
中国軍情報など共有へ協定 政府検討、ベトナム・フィリピンと政府は防衛秘密のやりとりに必要な情報保護協定をフィリピン、ベトナムとそれぞれ結ぶ検討に入った。


邦銀の新興国投資、成長力で選ぶ 中国偏重から転換
三菱東京UFJ銀行は14日、フィリピンの銀行大手セキュリティバンクに20%出資して持ち分法適用会社にすると発表した。


(2016/1/16 3:30
中国が主導する初の本格的な国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)が北京で開業式典を開く。


2016/1/23
インフラ整備官民仲介
アジア開銀 新興国で事業開拓

----------------

239
黒財
2016-02-07 03:54:15


中国の食料確保のための壮大な100年計画の資金源がAIIBです。
というところが、この空想話の一つのポイントでした。

飽食の時代といわれた時代をも通り越し、
食べ過ぎは病気になるという言葉が挨拶になっている日本では、
世界の80%の人達が標準以下の居住環境に住んでいることは
テレビの中のドキュメンタリー映像として
まるで、どこかの架空の星の出来事のようにしか見ていないかもしれません。

昔、サルトルが、パリに住んで、飢えたアフリカのために何ができるかと考えたことが、欧米で有名になりました。

おしんの「同情するなら金をくれ!」ではありませんが、
ノーベル賞を断るくらいの偉大なサルトルの考え方であっても、
決して腹の足しにはなりません。

イエスは、「人はパンのみに生きるにあらず」と言います。
それも、自分の手の中にパンがあるからこそ言える言葉であり、
空腹でパンがなければ、パンを盗んでも食べたくなるというよりは、
空腹のために、個体の生命存続のために食べ物を得ることだけを考え、
その食料獲得の手段が、法律違反かどうかまで考えられなくなってしまうのが
命を持ち、食べ物を食べる事で命を生き長らせることができる動物としての人間の基本的な行動であると思います。

一日も早く、世界中のみんなが、食べ物を分かち合って、空腹の人が一人もいなくなることを、心から祈ります。

240
ゴッドハンド
2016-02-07 03:59:57

黒財 さん

面白いです。
自分も華僑としての誇りをもっておりますから
よくわかります。(台湾華僑と本土華僑は中が悪い)
在日と言われ差別も受けますが自信が一部の在日を嫌ってもいます。
ただ、華僑総会での活動は行っておりませんでしたが
東日本同和会の役員として活動しておりました
時限立法法第16条が適応されていた時には力が有りましたが
第一相行の不正融資問題を皮切りに(不正融資となったのは国が国土法の強化をし
監視区域の増大と短期所得に対する乱暴な税率が原因でバブルがはじけたからです)
えせ同和と言う言葉がはやり国会で廃案となり
同和会は衰退していきました。
確かに「国、地方公共団体、企業、国民は同和会に対し優先的かつ敏速に協力しなければならない」と言う法律でしたから、なんでもできました。
主に経済活動に伴う行為でありましたし
これは哲学的に言うと日本のためであり経済の活性化と役人の越権行為を抑える効果は有りました。
黒財さんの物語に出てくる中国人は華僑とはいえない人たちですがね。(笑)
事実、中東にも手を広げようとしておりますね。

>>理由は、パンスト1枚でロシア美人とちょめちょめできるというものだ
引っかかるなと言われてもそれはコクと言うもので...というのは冗談ですが
昔、内職にロシアクラブ経営を展開した事があり
内容は「当たり」と言うか「事実」です。
また、ロシア人な中でルーマニアなどを差別します
「ジプシー」と呼びますからね
ですから、クラブ内でロシア系とルーマニア系は共存できませんでした。
また、ロシアはマフィアが支配しているのも事実であります。
よく新潟に行きましたよ。(笑)
ただ、自分が全ての会社をなげ売ってトレーダーとなった理由は、タイとロシアに
影響されたのですが、とくにロシア人の古風さは日本人の古風さを通り越しているとも
言えるくらいです。
「本当の幸せはお金では買えないな」と気付いたのもその二国の人たちを見て
わかりました。
そして、会社を全て売却し事業家として生きるのを辞めました。

話が自分ごとになってしまいすみません。

売りに対しては、チャートを時間足レベルで見ますと
一旦買い戻しが入ってきそうな推移ですが
戻り高値売りで良さそうです。



241
黒財
2016-02-07 04:01:06

ドイツ銀行は、私のボケた記憶の中では、30年ほど前にも経営が危なくなり、
その頃、日本でもドイツ銀行の株を買うことができたので、
私は、ドイツ銀行を買って、倍くらいになりました。

ドイツ銀行とは相性が良いので、秋頃にまだ安かったら、買いたいです。

ドイツ銀行、30年周期の経営危機!! かも? などという冗談を
言えるうちはまだ良いのですが、
ドイツ銀行がこけたら、EUもこけるのではという心配が、すでにくすぶりはじめました。

242
ゴッドハンド
2016-02-07 04:18:36

黒財 さん

ドイツ銀行に関しては中国にどのくらい投機を行っているか?
でありますが、中身を調べようもなくよくわからないですよね。

おそらく今月末に行われるG20で何らかの動きが有るかもしれませんね。
HFはそれまで更に仕掛けてくるか?

注意深く見ていきたいです。
243
黒財
2016-02-07 04:25:53

ゴッドハンドさんに、面白いと言っていただければ、書いた甲斐があります。
ありがとうございます。

内職でロシアクラブ経営って、すごいですね!!\(◎o◎)/
私なんぞとは、桁が違いますね。
私には、猫カフェする実力もありません。

冗談半分の話ですが、ロシアとのコネクションがあれば、
新潟でロシア向けの中古車販売をすれば、蔵が建ちましたね。
ちょっと、惜しかったような気がしました。

ゴッドハンドさんの気合の入り方がすごいと思っていましたが、
そのくらいの気合を入れてこその漢(おとこ)なのでしょうね。

@幕下さんも、相場に関して、ものすごく気合が入っています。

私も、お二人の気合の入り方を見習おうと思います。

ありがとうございます。


余談ですが、私は、G20で、中国の将来の食糧事情を真剣に検討する必要性があると思っています。
その話し合いのきっかけとしての元ではなかろうかとさえ思っています。

今のままでは、食糧自給率一桁台の日本の未来に餓死者がでる恐れがありますので、
中国の食料事情は他人事ではなく、一心(食べる)同体の問題だと思います。

244
黒財
2016-02-07 04:42:44

ゴッドハンドさん
下記の文章は、何度読んでも、すごく感銘を受けます。
貴重なご体験を投稿してくださり、ありがとうございます。

----------------
ただ、自分が全ての会社をなげ売ってトレーダーとなった理由は、タイとロシアに
影響されたのですが、とくにロシア人の古風さは日本人の古風さを通り越しているとも
言えるくらいです。
「本当の幸せはお金では買えないな」と気付いたのもその二国の人たちを見て
わかりました。
そして、会社を全て売却し事業家として生きるのを辞めました。
245
ゴッドハンド
2016-02-07 05:32:39

黒財 さん

面白いブログを紹介しますね
既に有名と思われますが
http://zerohedgejapan.blog.jp/

日本の銀行が売られる理由がここに有ると思います。
(日本市場は外国人投資家が多いことから)

先物掲示板で個人投資家さんが「米銀のストレステストで....」と書かれており
その時にFEDは圧力を掛け原油が一時的のも下げ止まっている状態かと思われます。
ただし、FEDも時間稼ぎで有る事は分かっていると思いますが何の為に
原油下落の足踏みをさせたのか?
これを読み解かないといけませんね。

もうひとつは、数年前にオバマ氏は金下落の前日、銀行の頭取を呼んで密会したとされております。
それが金融メルトダウンの始まりとも言われておりますが
今、株式市場と逆相関が出ている金銀銅の価格が上昇しており
仕掛けのメインプレーヤーは誰か?また狙いを見極めたいところです。
このまま逆相関(今は資金移動)するならば株は更に下げていきます。
ズバーっと落とすのではなくジリ貧という最悪なパターンですから
やはり金融大変動が起きているのは間違いありませんよね。

FEDの狙いはG20で何らかの取り決めてもらおうと策略が有るのかもしれません。

今じっくり見ているのは日本の銀行が下げている本当の理由です。
マイナス金利だけならば空売りしている人たちはいずれ取り返しのつかない損失を
だす事になるでしょうが、下落の理由が他に有るのならばまだ下がるとみます。
今、見えているのは米銀行はエネルギ・コモディティ関連の貸し出しで多大な不良債権と言えるマイナスを
抱えているので、売られているのは見えますので日本の銀行にも余波が来ているのだろうかです。

つまり、昨年から黒財さんの作ってくださったブログで「株は売り」「金は買い」
チャート形状はコーヒーカップのような如何にも外国人が好む推移だろうと
書きましたが、今からもその方程式が通用するか見ていきたいところです。
246
ゴッドハンド
2016-02-07 06:06:41

金 CFD 月足

線は 5 10 20です。

20はBBで言う0σにて

5&10のGCが起きようとしております。

まず、金があげる理由の一つに「ドル安」が条件になります。
日本にとっては円高基調濃厚

この事は日本株ににとっては不利に働きます。

一つ言える事はマイナス金利導入時円安に行きましたが差ほど金は下落しませんでした。
これは、単にドル高自体が大したことなかったのかという点では有りますが
(そうなるとマイナス金利の効果はすぐに剥落する事が裏付けられました)
シンプルすぎる見解ではありますが、金と株式が逆相関するならば
更に、金は上がる予想から、株は下げるとみます。
比較的目先はこんなところで。

まずは、トレンド転換させる為の作業の一つとして12000は超えるだろうと見ております。

それまでは、株式は低迷するだろうと推測です。

その後は、考えます。
元のサイズの画像を表示
247
ゴッドハンド
2016-02-07 06:07:51

訂正 1200です。m(_ _)m
248
ゴッドハンド
2016-02-07 06:29:57

日足です。

節目を越えるならば
現地点の理論からすると

225は買い戻しが入っても「戻り売り」に押されて金価格が上昇するでしょう。
つまり今より円高になるということです。

ただ、いやらしく金が下落する場合は225の冒頭劇が有るかもしれませんが
その場合も、逆張り売りに徹します。

下値を割らなければ、19000円からの下落に対する伸縮波
時間足レベルではⅩ波を形成するかもしれません。

自分のスレに書くべきでしたね。

話が変わりますが
黒財さんは
3匹の子豚と言い
経済戦争といい
日ごろの投稿も含め
いつも思う事ですが、
物書きの職業でしょうか?

文章がとても素晴らしくて感動しております。

『空想 経済戦争 2016年版』

掲示板公開だけではもったいない気がします。

あぁっ!新潟の中古車輸出にロシアマフィアが絡んでいる事をよくご存じですね。
ここでは公開できないくらい裏の裏の裏が有りますからね。
手を出さないで正解だったと思います。




元のサイズの画像を表示
249
@幕下
2016-02-07 10:48:05

黒財さん、おはようございます
朝から撫し付けな質問で申し訳ありませんが
回答可能でしたらお答えください
以前、先物資金が一千万円まで増えたと記載されていましたが、
それは何時頃でしょうか
また、元金に対して何倍になったのでしょうか
また、その時はMAC張りで勝負をしていたのでしょうか
以上です
250
@幕下
2016-02-07 11:23:14

ネットで恵方巻き売れ残り大量破棄のニュースが賑ってます
最近コンビニ≒ブラックキャンペーンが突然始まりましたね
FCの奴隷契約、食品破棄の問題など
TVでは触れにくいニュースです
コンビニ≒セブンみたいな感じもあり
セブンの売り方の陰謀でしょうか? 笑
アベノミクスで株価3倍、国内店舗数も限界に近づき
チャートはWトップ後に垂れてきており
確かに売り頃ではありますが・・・
電機業界に続いて流通業界の膿出しが始まるのでしょうか
251
鷹BBSファン1
2016-02-07 17:17:30

>>239 黒財さん

>イエスは、「人はパンのみに生きるにあらず」と言います。
>それも、自分の手の中にパンがあるからこそ言える言葉であり、
>空腹でパンがなければ、パンを盗んでも食べたくなり、
>法律違反かどうかまで考えられなくなってしまうことが、
>食べる事で命を生きながらえる動物としての人間の基本的な行動であると思います。


こんばんは。
無知な私ですが、上記の言葉は心に響きました。
ありがとうございます。

ちなみに私は、日経先物を少しだけやってますが、
週明けは少し戻しを試しそうな気がします。

ただ、総合的には戻り売りが継続すると思いますが。。
252
黒財
2016-02-07 23:20:36

鷹BBSファン1さん、こんばんは。

ご感想、ありがとうございます。
世界中のみんながおなかいっぱい食べることができる世の中が来ることを祈ります。

余談ですが、ブータンは、幸せの国として有名です。
一時期、ブータンから幸せを学ぼうなどというフォーラムがあり、
私は、アホの極致だと思いました。

ブータンの国民の1/4が、かつての日本の三種の神器である
テレビ、冷蔵庫、洗濯機をもつくらいにブータンのGDPが高まれば、
ブータンの国民の3/4の人達が幸福でないと感じるだろうと思っています。

人の欲望は、底なしです。
少なくとも、自分の欲望としっかり向き合い、
腹八分で満足できるようになりたいと思っています。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。



253
黒財
2016-02-08 01:22:21

@幕下さん、こんばんは。

私は、かつての自分の張り方を思い出すと、今でも赤面してしまいます。
保証金で買うことができるだけの全部の枚数を買い、
明日上がらなければ追証ですと書き、
当時、マサキさんというお方から、いくらなんでもその張り方は良くない
とご助言をいただいたことがあります。
その後、ある程度枚数を制限するようになりました。

2回目のオフ会の頃、3年くらい前は、
保証金400万で、最大ラージ4枚張っていたこともあります。
日経225先物のイロハもわからずに無謀張りしていました。

私が、一番勝っていた時は、鷹さんのご引退前です。
当時、鷹さんが直接MACのみ張りをご指導してくださっていたので、
鷹さんのおっしゃる通りに張っていれば、
素人の私が何も考えずに勝つことができました。
鷹さんがご引退なさり、自分一人の判断で売買を始めてからは、
浮き沈みが激しく、最後はボロボロでした。

負けの一番の敗因が、私が使っていた証券会社の逆指値が1日しかできなかったことです。
ほとんど、逆指値無しでしたので、負ける時は大きい時がありました。
2013年以降の履歴しか見ることができないのですが、
2013/4/5は、-33万と-174万負けています。(T_T)
その後、逆指値を1ヶ月間できる今の証券会社に変えました。

私は、日経225先物が7時まで売買を始めた頃、
会社勤めの人も夜間売買できるという言葉に誘われて100万円で始めました。
最初は、ミニ1枚で恐る恐るです。
引け成り売買を毎日していました。
2年近くしていて、スランプにおちいり、ある予想の会員になりました。
東日本大震災の当日、私の予想は売りだったのですが、予想メールは買いでした。
当時、予想メールは、はずれることが多かったのですが、
最後にもう1回今日だけ信じて、もし外れたら、予想メールはもう止めようと思い、買いました。
その時、地震のショックで、買建していることを忘れてしまい、
二三日後に思い出し、損切りしました。
個別で、ガラスと建設株は買い、セメントは検討したのですが止めました。
先物は、その時以来、しなくなりました。

その後、この鷹BBSを知り、ROM専だったのですが、
ある時、投稿が少なく、他の人が、この掲示板は投稿が少ないと書き、
鷹さんが、株の掲示板なので、このくらいが丁度良いと書いていました。
私は、それまでは、私のような素人がこの掲示板に投稿するのはおこがましい
と思い、投稿できませんでしたが、少なくとも、枯れ木も山の賑わいで、
素人でも、投稿すればこの掲示板が、にぎやかになると思い、
色々と勉強させていただいているお礼にと思い、投稿を始めました。

私がMACのみ張りを、それなりに張ることができるようになったのは、
@幕下さんが登場されてからです。これも、@幕下さんのおかげです。
それまでは、クロスの度に、迷いに迷い、翌日寄り成行売買できないことが
多々ありました。

私のMACのみ張りが下手な理由は、途中で利食いせずに、逆指値+10で終わる
ということが、時々というよりは、頻繁にあるからです。

私がMACのみ張りを初めて知った後、私は、鷹さんに質問しました。
MACのみ張りは、クロス毎にドテン売買すればよいのですか?
すると、鷹さんは、親切に、そうです、とおっしゃって下さいました。
今思い出すと、勉強しないにもほどがあるというほどの質問でしたが、
それ以来、逆指値での決済しかできず、途中で利食いができません。
書いていて、情け無くなってきます。

負け続け、日経先物を止めて個別株だけにしようかなと思いました。
この掲示板にも、泣きを投稿したことがありました。
そして、昨年の春頃に、もう一度、ミニで始めてみようと再起しました。

私の場合、夜7時で終わりだった頃のオーバーナイトは、少しプラスでした。
日経先物のスイングは、私にとって、とても難しいです。

オーバーナイトは、丁半博打で、1/2の確率で当たります。
スイングは、LC貧乏が続き、勝っても+10の時があれば、負けが続きます。

私は、能書きばかり達者で、先物はトータルで負けていますので、
この投稿も止めようかなと思うことが度々あります。

それでも、継続は力なり、という言葉だけで、とにかく続けてみようという心境です。
254
黒財
2016-02-08 01:48:57

ゴッドハンドさん、こんばんは。

ブログ、面白いです。
今、金が良い理由もわかりました。
これから、時々読ませていただきます。

私は、今の状況は、全くわからないので、ひとまずMACのみ張りをすることにします。
DC当日寄りかDC翌日寄りなのですが、
これまでは、ほとんど、翌日寄りの方が良かったので
と考えるのですが、SQクジもありますので、
DC当日寄り成行で売ります。

新潟からの中古車輸出は、以前、国内で高級車の盗難が多かった頃
テレビで特集番組を見ました。

このような言い方をすると失礼になるかもしれませんが、
全事業を止めることで、ロシアマフィアとすっぱりと縁を切ったのかもしれませんね。
もしそうであれば、賢明な決断だったと思います。
わかったような口をきくなと言われそうですが、
裏社会は、一度入ったら抜けられないと言いますので、怖いです。

40年ほど前に、TVで、クラブ経営をしていて羽振りの良かった人が
ある時、全部止めて仏門に入ったという特集番組を見ました。
今でも強く覚えているくらいの、とても強烈な印象を受けました。

以前、TVのCMで見た、
お金では幸せを買うことができないとお金持ちになって言ってみたい、
というせりふがとても好きになり、この掲示板にも、何回か書いたことがあります。

ゴッドハンドさんの
>「本当の幸せはお金では買えないな」と気付いた
というご体験は、ある種の悟りに近いようなご体験だったように感じます。

私は、頭では知識として理解できていても、本心で、そのように思うことができません。
そのように思えるように、まずは先物でお金を増やしたいです。

女房を質に入れて、16000円を待つのが、一番賢明なのかもしれません。
255
ゴッドハンド
2016-02-08 07:07:57

黒財 さん

おはようございます

>>今、金が良い理由もわかりました。

米国の金鉱株に多岐に渡り仕掛けが入っています。
一方原油関連の株にも仕掛けは入っているのですが
ことごとく売りに押されてボコボコです。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/FCX?ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
このあたりの銘柄を見ても分かりますが10ドル辺りから仕掛けが入りましたが
半値まで押されております。

仕掛けが入り半値八掛け2割引きまで落とすか?
もしそこまで言ったら原油は一旦底打ちサインかもしれません。

それより、米の金鉱株が堅調な事を受けそのヒントを頼りに日本株の銘柄探しに
役立ちそうですね。

基本的に金鉱株が堅調と言う事は相場全体はリスクオフと言えます。

リスクオフであるからこそ金が買われます。
目先的な目線ではそれで良いと思います。

以前、金と株式の相関性を学んで長期投資にどのような判断できるか勉強した方が
良いと有る掲示板で言われ、結論は「買い」だと言われたのですが
今は「売りだ」と言っております。
長期投資は目先の上下に惑わされない事が必需なのですがね。
それでは何故このような矛盾した事になるか?
それは、長期投資をするには正しいポイントが絶対条件であり
目先の金融緩和などに影響を受けづらい銘柄探しが必要です。
今、金が上昇を始めており株式が売られている状況下で
長期投資を唄い「買いだ」と昨年言っていた人が今年になったら「売りだ」と
言っております。
つまり、金の上下に影響するような銘柄を長期投資の対象に当てはめるのは
ナンセンスです。

市場は、中央銀行の緩和策に飽きた感じが見えますが
これもまた、長期的にはどうなるか分かりません

しかし、目先ではリスクオフ局面なので
それに有った投機、投資が条件になりますね。

ただ時期おいて、金融大変動にちなんで
長期投資目線では、買い場探しとも言える展開が今後おきそうです。
その時は本物と思います。
アベノミクス中盤で長期投資を唄うのとは訳が違います。

256
ゴッドハンド
2016-02-08 08:37:10

黒財 さん

http://www.globalmacroresearch.org/jp/

こちらのブログでものすごく良い事が書かれていたので
載せますね。

つまり日本株ばかりを見て取引をするのはギャンブル性が高くなると言うものです。
週や月の足を考慮して、世界の動きを考慮して考えれば更に
利益が増えると思いますよ。

目先の騙しや迷いが見えてくると思います。
257
ゴッドハンド
2016-02-08 09:16:31

セガ 売るチャンス到来(^^)

目標は600~800
なので今回の仕掛けは1200~1600辺りだろうか?

225などヘッジを入れて買うならばともかく
単発で入るならば、逆張りで売りあがりたい処です。
258
@幕下
2016-02-08 10:51:17

黒財さん、おはようございます
長文でのご回答ありがとうございます
私はまだ先物一年生で自己流の方法を手探りしている段階なので
方法論についてはコメントはできません
ただ黒財さんの成功体験が現在も黒財さんを強く縛っているような気がします

鷹さんは優しいですが結構辛辣なことも書いています
1年間先物を張って結果がでなければ才能はないと思えとか
相場の良いところは張らなければお金は減らないことだとか・・・
私は鷹さんではないし、鷹さんにはなれない、
というところから再出発しました
当たり前ですが自分のお金で勝負する訳ですから
他人に頼らず、言い訳無しでいきましょう
259
ゴッドハンド
2016-02-08 13:37:26

黒財 さん

ZeroHedgeで中国の記事が書かれておりますね。

タイミング良く『空想 経済戦争 2016年版』を書かれておりましたが

本当に中国労働者は悲惨な状況に置かれている人もいるんですね。

昨年の意味不明な爆発事故も何か中国が変わる予兆なのかもしれませんね。
260
@幕下
2016-02-08 20:13:44

今日のポジ
@16930S→@17050LC
@17050S
@17000S

今日も日銀砲は意味無しでした
14時過ぎの為替は日銀砲を利用したまやかしでした
という推測でのショートです
欧州の下げはヤバそうな雰囲気があります
261
黒財
2016-02-08 23:19:05

2016年2月8日(月)

16570 17090 16540 17000

現物
2.5MA 16934
03MA 16956
05MA 17162
10MA 17210
25MA 17296
75MA 18593
200MA 19241
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 16895
03MA 16930
05MA 17146
10MA 17213
25MA 17277
75MA 18588
200MA 19234
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:5/10DC
先物:5/10DC

【MA5/10クロス見込み】

現物・先物共にMA5/10がDCになりました。

MA5/10GCは、7日間で終わりました。

262
黒財
2016-02-09 00:03:16

目先張り
23:26 売り+20+5+5
23:40 買い+20
+50になりましたので、終了しました。

MACのみ張り
寄り16580円売建 逆指値16750円LC -170

持ち玉がないので、引けで売ろうと思いました。
外出中にて時計を見ると14:30。
会社に戻り、時計を見ると15:15ジャストでした。残念!
小さな目覚まし時計を買おうかと思いました。

現在ノンポジ。
明日の寄りで売るかどうかは、今晩の様子を見て決めます。

無いと思いますが、-2σ 16184+20≒16200円買い指値しました。

263
黒財
2016-02-09 00:24:37

@幕下さん、こんばんは。

私は、先物で、成功体験という感覚はないのです。
ただ、めちゃくちゃに張っていたという感覚で、
このままでは絶対に破滅すると思いました。

>他人に頼らず、言い訳無しでいきましょう

はい! 肝に銘じます。
ありがとうございます。

私の場合は、寝不足が不調の一番の原因ですので、
今日からは、早く寝ます。

実は、気持ちを入れ替えて、昨日から禁煙を始めましたが、
先ほどコンビニでタバコを買ってきてしましました。
一日だけの禁煙でした。
ポツポツと、タバコを止めようと思います。
264
@幕下
2016-02-09 00:41:42

本日の目標の位置まで来たので利確しました
@17050S→@16360
@17000S→@16370
@16700S→@16400
@16590S→@16400

先物はすっかりデイトレーダーになってしまいました
集中してやることはやった気分です
お休みなさい
265
黒財
2016-02-09 02:11:03

@幕下さん、こんばんは。

半日で、+690、+630、etc. さすが上手ですね。
@幕下さんは、「私はまだ先物一年生」とおっしゃっていますが、
私から見ると、迷いの無さが名人級です。
自分で実際にMACのみ張りをしている人であれば、
@幕下さんの張り方の見事さが、どなたもわかると思います。
名人の技は、まずは見て盗んで真似をするといいますので、学ばせていただきます。
ありがとうございます。

私は、寝ようとしたら、ドル円の板に釘付けになってしまいました。

最後に16290円買建したのですが、硬直状態で40分間たったので、
16290円買建 逆指値16200円
16200円買い指値
にて寝ることにします。

おやすみなさい m(_ _)m

266
ゴッドハンド
2016-02-09 03:42:37

@幕下 さん

すばらしいです。
お見事ですね
利食いおめでとうございます。
ホールインワンですね。
本日は何となくこの辺でもたついておりますから
重ねて見事というしかありません。



黒財さん

推移やコアな事はかけませんが

売りと決めるならば

明日でもまだまだ行けますよ。(^^)

買いと決めるならばヘッジをお勧めします。
267
ゴッドハンド
2016-02-09 03:49:53

追伸


劇団HFに踊らされないよう気を付けたいところですね。
268
黒財
2016-02-09 12:32:35

ドル円、140円台になっても、まだ下げ止まりの気配がありませんね。

気分転換に、つまらない冗談を一つ。

今朝、女房に、日経平均が16000円より下がったら質屋にしばらく行ってくれるか?と尋ねると。
そのようなことを言うあなたを粗大ごみに出すから、会社の帰りにコンビニに行って、粗大ごみを出すためのシールを買ってきてほしいと言われました。
粗大ごみのシールは、いくらのものを買ってくれば良いのかと尋ねると、
あなたの身長と体重を言えば、コンビニの人が教えてくれるわよと言われました。
269
ゴッドハンド
2016-02-09 12:48:01

黒財 さん

思わず笑いました。

それより売りは入れましたか?

昨日シティがP16000の枚数が凄いことになっていましたよ。
今テレビでP15500が9000枚ほどできているそうです。
270
ゴッドハンド
2016-02-09 12:53:15

追伸....

テレビでは一番底だの云々言っておりましたが

日本防衛軍は今、LCルールに触れないか緊張状態だと思いますよ。

つまり、下値を買う処かLCルールに引っ掛かりどこからともなく
降ってくる可能性が有ります。
271
売り棋聖
2016-02-09 12:53:25

シールを貼る場所は口で決まりですな。
272
@幕下
2016-02-09 13:17:10

黒財さんはギャグのセンスは冴えてますね
夫婦漫才ができますね
ゴッドさんはここからも売りですか
私は売り疲れで一旦反発待ちです
273
@幕下
2016-02-09 13:31:29

ドイツ銀行問題は既に
欧州発の金融不安を煽り
世界同時株安を演出するためのツールになっている
今後何度も使われるはずだ

今回は中国市場の休みを狙って仕掛けて来たので
日経下落は16000で止まるに一票
274
ゴッドハンド
2016-02-09 13:39:58

@幕下 さん

お疲れ様です。

薄いところを狙って「必殺ショートアタック」をHFは狙っているように見えます。
今は16000円を保守している勢力には逆らわず
買いの止まるところから売りが入ってきておりますね。
275
ゴッドハンド
2016-02-09 14:12:18

@幕下 さん

>>日経下落は16000で止まるに一票

保守する側も凄いですね
ただ、枚数が減ってきました。

ショートも無理には突っ込んできませんが
断続的に細かく攻めていますね。
276
@幕下
2016-02-09 14:16:04

確かに執拗な攻撃です
簡単に戻さないという意思は感じます
日本は明日は休み、金曜日がSQと
ホルダーにとっては不安な日程です
今日は投げて楽になりたいという気分はあると思います
277
ゴッドハンド
2016-02-09 14:24:40

買い方が守りたいのは15785かもですね。

売り方もそれを知っていると思うので
それまでは強気できそうです。
ヘラタイムの薄いところでアタックしてくるか?
ないとまでのワープタイムを利用するか?
ナイト開始から仕掛けるか?

その辺で見ております。

ひとまずその目標達成から一時様子見(売り方)になりそうかなと推測です。
278
ゴッドハンド
2016-02-09 14:26:58

追伸、ただ あまり強く抵抗する処は本気で(一気に)ねじ込もうともしないですね。
279
すよ
2016-02-09 14:30:29

皆さま こんにちは お疲れ様です

@幕下さん
初めまして よろしくお願いします。

たぶん タイピング違いだと思いますが・・・
明後日が お休みです。
戦略もあると思うので、投稿しました。

ゴッドハンドさん
日経平均VIが42.72というのは、売りに有利ですか?
お昼に売り増ししました。

280
ゴッドハンド
2016-02-09 14:31:49

>>は投げて楽になりたいという気分はあると思います

枚数のばらつき(売り)が多くなっていますので
投げが来ておりましたね。

買い方がうまく吸収しましたが
これから、売り手のスライスが入ってきたらどうなるか見たいところです。
281
ゴッドハンド
2016-02-09 14:40:55

すよ さん

お久しぶりです
日経平均VIの数字が大きいのは、ボラがそれだけ大きくなっていると見ます。

トレンドはベアです。それに対して上下のボラが大きくなっているという意味です。
なので、数字が下がってくるのは今の場合は売りが止まり始めている事であり
数字が大きくなるのは売りが大きく入っている事になります。

ただ、見るところは、前回の高値を抜いてくるかという点であります。
更に上げると見るならば、更に日経は下げると見ます。

あまり神経質に見る指標でもないと思いますよ。

つまり数字が大きいのは下落も戻りもボラが大きくなります。



282
すよ
2016-02-09 14:49:13

ゴッドハンドさん

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

節目のタッチと離れたところを、よく見て頑張ります。
283
ゴッドハンド
2016-02-09 14:49:21

すよ さん

博徒のKさんの掲示板でtumuriさんが分かりやすく書いておりましたが
これから米の銀行で売りネタが出てきそうですから
売りで良いと思います。
王手のシェールオイル関連の倒産ネタと銀行の不良債権が明るみになると見ます。
たぶんビックリする数字が次々出てくると思いますよ。

FEDはこれまで数字を隠すように圧力をかけてきたと言われていますが
倒産となれば隠しようがないですからね。
284
@幕下
2016-02-09 14:50:01

すよさん、はじめまして
ご指摘ありがとうございます

ゴッドさん、先物は暫く様子を見ます
今年2回目の暴落で追証率は前回より高そうです
トヨタをはじめ一月の下値を割った銘柄が目に付きます
今回はニュースが派手すぎてやり過ぎな印象です
ドイツ銀行もシェールガス会社もまだ倒産はしていませんし
運試しで再度村田を買いました 笑
285
ゴッドハンド
2016-02-09 15:15:03

@幕下 さん

16000保守は機関のロスカットルールに関係が有りそうですね。
異常な守り方ですから
大人の都合ということでしょうか。

ただ、債権高 株安 は、正常な相場なんですよね。

もともと日経は構成銘柄に問題が有り実体経済とかけ離れるように
作られておりますね。

バランスが崩れておりますがそれが正常相場と面白いです。
286
ゴッドハンド
2016-02-09 15:20:48

ひとつ雑談です。

シティは現在相場に対してベアを認めていないと言うそうです。
それが、昨日P16000に 1500枚ほど入れてきました。
なんか違和感が有りますよね。
そして、本日の値動きです。
287
黒財
2016-02-09 15:32:55

今日は、粗大ごみのシールを買わなくてすんだので、ほっとしています (^_^)


>売り棋聖さん、こんにちは。

突っ込み、ナイスです!!

突っ込みついでに、突っ込み買いのワンポイントロング待機もナイスになりそうですね。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


>ゴッドハンドさん、こんにちは。

ゴッドハンドさんの投稿を読んだのは、すでにお昼近くになってからでした。
今夜は、恐怖のナイトタイムを期待して、3:00頃16075円で売ったら、早くも引けで踏まれました。
今の状況は、@幕下さんのように反発待ちの様子見が一番賢いのであろうと思います。
それができるかできないかが、実力の差だと思います。

帰宅時に、自主的に、粗大ごみのシールを買って帰りたくなります。


288
黒財
2016-02-09 23:26:59

2016年2月9日(火)

16360 16390 16010 16060 (前日終値-940)

現物
2.5MA 16590
03MA 16636
05MA 16892
10MA 17148
25MA 17202
75MA 18566
200MA 19221
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 16561
03MA 16593
05MA 16802
10MA 17153
25MA 17184
75MA 18560
200MA 19215
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DCは、2日目です。


289
黒財
2016-02-09 23:29:46

ダウが始まったら、さらに下げそうで、怖いです。
290
黒財
2016-02-09 23:45:52

ダウ開場直前が底のような動きでした。

ドル円が、ひとまず115円まで戻したので、ほっとしています。

まだ気を抜けない状態ですが・・・汗
291
黒財
2016-02-10 02:07:09

今日も、日中はボロボロでした。

16290L 16200LC
16200L 16130LC
16130L 16060LC
16060L

私は、寝不足で、会社で机に座っている時は、
いつも2時過ぎからぼーっとしてしまいます。
3時に、なんと、せっかく買建た16060を手放し
16075売建してしまいました。

16075S 16175LC

しばらく休もうかなと思いながら家に帰りました。

その後、16060円を再度買建することができたので、ちょっと元気になりました。
ゴッドハンドさんのヘッジの言葉を思い出し、
16060Sの両建てをして、どこまで下がるか見ました。

両建て両やられで、ほとんどしたことがないので
途中で値動きが止まった時に、
両方を外して、再度の両建てをする練習を何回かしました。
最後は、両建てを15830円で外し、15830円で買建することができました。

収益性を度外視した底値とりですので、
おはずかしい話ですが、こんなバカもいるという証明です。

今日は、自分の寝不足が身に沁みましたので、
これからは早寝を心がけようと思います。

今日は、アップダウンが激しいのでデイトレ日和ですが、
睡眠を最優先して、寝ます。

お休み野菜 m(_ _)m
292
ゴッドハンド
2016-02-10 02:26:28

SQが近いことから
OP素人ながら手口を見ておりました。
超短期目線では
16000円がど真ん中と見て

先物手口から連日の大量トピ売りが無かったので
225単独行動だろうなと思い値動きの激しさを想定です。

確かにリバウンド時はトピが誘導していた感じも有りますが
OPに手口から見て違和感が有りでありました

16250異常は上値が重いだろうと
そして第二2の壁が16500ですから
現状況からグイグイ買っていくのは相当な冒険と見て
売りに対しても、やはり前回安値を割らせたくない勢力も
軽視できないできない状況ですね。

今のところその枠内15885~16250~16500から
どちらに抜けていくか?
見ております。
293
ゴッドハンド
2016-02-10 02:48:24

黒財 さん

ヘッジの意は金など逆相関性のある商品をロングする事だったのですが
なるほど、両建ても有りますよね。(^^)

毎日、先物とOP手口&裁定買い残、空売り比率を見ることをお勧めします。

相場を楽しむ一つかと(^^)

また本日14時以降の板は特に面白かったです
投げがボロボロでておりました
あれっ!と思い出来だかを見ましたがセリクラでもないなと推測
また一瞬スライスが入るとすぐに20円ほど落とすのを見て
なるほどと思い、前回安値割れ挑戦は近いなと判断です。

今は15800台を保守されている状態ですね。

テクニック的な見解ではリバウンドも考えられますが
状況は買い方の不利ですね

お休み野菜 m(_ _)m
294
ゴッドハンド
2016-02-10 03:05:59

訂正ですm(_ _)m 15785~16250~16500
295
@幕下
2016-02-10 10:33:02

イエレンの議会証言とSQ待ち状態です

日経EPSは1136円くらい
10年国債との利回り差が拡大しているので
ファンダ的には既に高くないレベルと思う

ドイツ銀行のニュースが増えました
ドイツ財務相:心配していない
ドイツ銀行CEO:我が社は磐石
市場:(やっぱり・・・)
296
ゴッドハンド
2016-02-10 10:58:05

@幕下 さん

おはようございます。

金融危機はまだ起きておりませんからね。
恐怖心から何しろ資金移動が起きておりますね。

目先は原油次第ですね。

ドイツ銀行がエネルギー関連の投資額(損益)を開示すれば良いのですが
内緒にしておるから憶測が膨らんでおりますよね

まぁ危機が起きたら対処すれば良いと思うので
気楽にいきたい処ですね。(^^)

297
@幕下
2016-02-10 11:08:42

ゴッドさん、おはようございます
ゴッドさんは爆益ゲットでしょうか
HF軍団は本気の攻撃ですね
米10年債金利のと為替で揺さぶり、
日経はいいおもちゃ状態、殴られっぱなしです
イエレン議会証言前に軍団はさっと引き返すと見ていますが・・
今日は現物株の対処で先物は参加できず、見ているだけです
298
@幕下
2016-02-10 11:46:20

欧米銀行のコモディティ関連の債権総額は
4000億ドルを超えるとの記事を読みました
ゴッドさんの仰る通り
銀行が石油天然ガスセクター向け債権の情報を公開していない
不透明感に対して市場は反応しているのでしょう
本日バルチック海運指数が安値更新しました
まだ当分底は見えませんね

昨夜のロングは意味がありませんでした 気を付けます
今買う理由はあまり無いですね
日経15000割れまで段階的に買う方法はあるとは思いますが
私のやり方ではありません
なんだかのサインを待ちます
299
ゴッドハンド
2016-02-10 13:26:29

本日は15500辺りまでかなと推測です

オーバーシュートなら15400
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。