Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ その2

黒財
2016-01-18 01:12:31

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ
http://takabbs.com/bbs/thread/564605/

「石の上にも三年」という諺があります。

未熟者の私は、スレタイトルに「鷹さん」の名前を入れたことに
今更ながら、出すぎた真似をしたという重荷を感じていますが、
石の上にも三年、逃げ出さずに続けたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

100
ゴッドハンド
2016-01-29 00:45:18

ドイツ次第ですね。

30分足です。
元のサイズの画像を表示
101
黒財
2016-01-29 01:11:40

@幕下さん、こんばんは。

原油ブルの利確、おめでとうございます。
3日間で30%の利益率って、すごいですね!
私は、商品先物は絶対にしないと決めているのですが、
原油を原油ブルで買うという方法があるのですね。

金も、金相場よりも金鉱山銘柄の方が3倍動くとどこかで見たことがありますので、
これからはコモディティ銘柄として、いくつか探してみようと思います。

ありがとうございます。

102
黒財
2016-01-29 02:13:26

ゴッドハンドさん、こんばんは。

算命学のお話、ありがとうございます。
ゴッドハンドさんに、私の人生を算命学で見ていただきたくなりました。

今日の暦の「安値にある日は急伸する日」は、安値から300円上がりましたので、
私個人的には、当たったと思っています。
不思議です。

占いを広義でみると、株価予想も占いの一種になると私は思っています。
テクニカル分析全てが、未来を予測する占いの一種だと思っています。
大手証券会社がAIで株価予測して、もし仮に当たったとしても、
当たる確率の高い占いの一種と思います。
未来のことは誰にもわかりません。
未来は神様のみぞ知るというような言葉がありますが、
私は、神様も未来を知らないと思っています。
もし神様が今ここにいるのであれば、今ここのことしかしらないはずです。
未来にいるであろう神様は、その時のことを知っているでしょうが、
今ここにいる私は、未来の神様に会う術がありません。
もっとも、私は、もし神様のような存在があるとするのであれば、
この宇宙をつくった存在そのものが神様のようなものだと思っています。

このようなことを書くと語弊があるかもしれませんが、
株をする人は、ほとんどが占い好きだと思います。
その中でも筆頭の占い師が鷹さんかもしれません。
※この冗談は、笑って許してください。

17380円売り指値の件ですが、
私は、最近勘がさえています。
一昨日、夕食を食べながら、なんでも鑑定団を見ていたのですが、
3つ値段が当たりました。
最後の品のハズレも、最初は50万と言い、その後、1枚12万で合計60万と思ったのですが、
12万と言う半端な数字はないと思い、50万のままにしたのですが
結果は1枚12万の60万でした。
当たり過ぎると、自分の勘に自信が無くなります。

ゴッドハンドさんは、私のことをベテランと言いますが、
株は、何年も続けている人は大勢いても、儲かっている人は1/4くらいのようです。
私も、損組の方ですので、お願いですからベテランと呼ばないでください。

私の場合は、器が小さい人間なのです。
以前、分割バブルの時、濡れ手に粟状態で、あれよあれよと言う間に
元金含めて1億円近くなり、このまままいくと1億円になってしまうと思った時、
私のような人間が、株で1億円を手にするはずがないと思い、
それからは奈落に落ちる状態になり、元手までも溶かしました。
先物も、元手を含めてですが、あれよという間に1千万円に近づき
こんな楽して1千万円になるはずがないと思い、
それからは、未熟さが表に出て悪手悪手が続き、
結局元手まで減らして、今はミニ合計でラージ1枚以内で張っています。
私の、この器の小ささ、私などが株で儲けることができるはずがない
という自信のなさを、まず最初になんとかしなければいけないと思っています。
ですから、せめて、利益で1億円になってからであれば、
ベテランと言われても、それほどでもないですと笑って言うことができると思います。
よろしくお願いいたします(笑)

人は、還暦を過ぎると生まれ変わると言いますので、
還暦を過ぎた今からは、器をもっともっと大きい人間にしようと思います。
実は、私は、本業がこれからとてつもなく大きくなると思っています。
日経17000が選挙前までに23000くらいの勢いで、本業をがんばろうと思います。

先物は、今はとにかく月間プラス、年間プラスを目指します。
コンスタントにプラスになることが出来れば、後は枚数を増やすだけです。
それまでは、ミニの合計がラージ1枚までを守り、地道に学ぼうと思います。

103
黒財
2016-01-29 02:33:33

しつこく17380円の話をします。
私は、先の投稿に書いたように、フィボナッチで17410円という数字を出しました。
400というきりの良い数字の手前で折り返すことが多々ありますので、
400-20の380という数字を出しました。
以前、-10にして泣いたことが何度かありますので、
指値は余裕をもった±20にしています。

そして、なんと、ものの見事にフィボナッチでの17380が当たったように見えます。
しかし、ゴッドハンドさんはすでにご理解していると思いますが、
これは日経先物のフィボナッチが当たったということはできないのです。
それは、ダウがこの時に折り返して下げた故の折り返しなのです。
つまり、日経先物のフィボナッチとダウの折り返し地点が偶然一致した現象です。
占いの場合は、これを共時性、シンクロニシティと呼ぶことはご存知だと思います。
偶然の必然性、これが占いの妙味につきると思います。

日経ナイトの値動きは、ダウの値動きに合わせて動きますので、
上記の、日経先物フィボナッチでダウの値動きを当てたという感覚が
充分ご理解できると思います。

世の中って、不思議なことばかりですよね。
こうして、この鷹BBSで、ゴッドハンドさんと私が出会っていることも
偶然のようであっても必然であるという解釈が成り立つのです。
この掲示板で、私が、鷹さんや@幕下さんを含めた沢山の皆様方と
ここでお会いしていることは、全て偶然の必然性だと思っています。

ありがとうございます m(_ _)m
104
ゴッドハンド
2016-01-29 05:26:38

黒財 さん

>>偶然のようであっても必然であるという解釈が成り立つのです。

ですよね。
日本の市場は外国人比率が高いので特に多くの銘柄が採用されている
S&P500は似ております
つまり、米国市場で損失が出れば同じく日本市場の銘柄も持っているので
決済をしてきます。
その様な考え方ですからどうしても同様の推移になりがちですよね。

偶然の様で必然ですからね。

自分にも言える事なのですが、黒財さんはもっと
自身を信じた方が良いと思うのですが。
分析力や道具の使い方はこなしている様に見えます。

それと依然黄金分割の引き方は上から下に引くのは反対だと言っていた方が
居ますが、そんな事はなくどちらでも良いですからね
売り手や買い手の目線で見るわけですから。

225は値幅変動が大きいので上下も激しいですが
例えば、1/14からガツンと売りを仕掛けたチャートなので
経済イベントを目先に半値までも売りのポジションを戻しておこうと
通常は思うでしょうし、逆に半値の位置ですから
緩和の有無は分からないのでそれ以上買うのは危険ですからね。

実はあの時オーバーシュートで17500タッチ位まで行くか?
と思っておりましたが(笑)

あの超短期ラリーはいつになく面白かったです。
105
@幕下
2016-01-29 07:58:49

黒財さん、ゴッドハンドさん、
おはようございます

黒財さんが昨夜書かれていたことは私も経験しています 笑
ドンマイ、ドンマイ、気にするなです
株式資産が増えていたのは偶然の巡り合わせ、
全て溶かした事実は己の実力なのです
以前紹介したブログの翁さんは
1年で100万円を130万円に増やせるような投資をしなさいとアドバイスしています
それを10年間続けたらすごいことだとも言っています
100万を200万、300万に増やす投資をした人は皆消えているとも

ゴッドさん、
原油価格は昨夜一旦高値を付けたかもしれません
UFJの藤戸さんは今朝テレビで
原油への発言はガセネタが多いと言ってたらしいです 笑
原油減産の話し合いがまとまるとは思えません
ただ原油の金融商品の空売りは莫大に溜まっているから
本当に底を付けた後の上昇は凄いことになりそうです
原油ブルはまたS安を付けたら買おうと思っています 笑

日米欧の株価チャートを改めて見ましたが
日経平均は一番酷い売られようですね
多分日本という国が受動的だからなのかもしれません
米国経済、中国経済、原油安の影響を一番受動しているのが
日経平均なのかもしれません
ただとことん売られているから
流れが変われば一番反発力が強い可能性もあります
鷹さんの日経平均予想をそんな風に考えています
106
ゴッドハンド
2016-01-29 12:12:03

@幕下 さん

おはようございます。

丁半博打レベルで緩和「有り」と見ています。
理由は為替の異常な推移、黒田総裁は「結局は旧大蔵省」
つまり何でも「有り」ダメなら「やり直せる(身の振り方)」事を知っているので
日本のデフォルトに対する恐怖感も無いと思います。

ただ、博打レベルなので、無かったらまだやらなかったのですねで終了です。

原油については、原油業界で生き残りゲームが開催されている様に見えます。
原油価格を下げて生産費を大きく下回る期間が長ければ長いほど
原油会社は減少していきますので、生き残った会社はその後は儲かりますよね。

なので、今後倒産件数(リグ稼動数とうも含む)などを見ていきたいと思います。
サウジも国営会社を民営化にするとか動きがあやしいですよね
(危機感が感じられない)

何はともあれそろそろですね
本日の225は楽しみであります。


107
ゴッドハンド
2016-01-29 12:40:21

かい離幅 500オーバーで決済しました

108
ゴッドハンド
2016-01-29 12:45:40

225は少し休憩

後は個別に移ります。
元のサイズの画像を表示
109
@幕下
2016-01-29 12:52:04

ゴッドさん、さすがです
私が整骨院でマッサージを受けている間に
日経平均が垂直に上げていました 笑
ビックリポンです
朝買った村田とアルプスがプラスに転じたので
今のところほっとしてます
過去イベント当日は全敗なので
先物は見送りました
110
@幕下
2016-01-29 13:11:57

マイナス金利政策の効果は全然理解できないのだが
為替が円安に振れたということは
為替対策なのか?
輸出企業は買いということ?
銀行だけがマイナス効果なのか
111
ゴッドハンド
2016-01-29 13:16:39

@幕下 さん

ありがとうございます。

実は個人投資家さんの投稿で考え方を見直しておりました。
相場に対して変わらず「売り手」がベースなのは変わりませんが
このイベントだけは売りは怖いなと見ていました。


有る方に「おしかり」を受けた事が有りますが
今の日本の場合は債券高=株高と言う図式になっているそうで
現在債券は棒上げです。

指数は上下激しいのですが
個別は下げづらくなっていると思いますが。
>>朝買った村田とアルプスがプラスに転じたので
目先はそのように考えておりますが
マイナス金利って...先行きの暴落に対しての先回りとも見えますよね。

一先ず超短期ラリーが一服している様なので眺めております。

112
@幕下
2016-01-29 13:18:39

結局行って来いか
市場が混乱している
113
ゴッドハンド
2016-01-29 13:31:16

@幕下 さん

やはりパニック的な買いが入るのはマネタリーベースの引き上げですよね。

マイナス金利は銀行ではネガティブととらえられますが
投資行為には有利に働くので
市場が今までとは違うと見直してくれば、上昇してくると思います。
114
ゴッドハンド
2016-01-29 13:41:24

追伸です

これで日本も債券のネズミ講的投機が可能となったので
銀行が債権を買い始めるかもしれません。

今のところは「有る意味出口戦略に対する一環」と受け取っております。
銀行から日銀が債権を買っていた行為を今度は買わせようとするのですから
市場の構成?構図?が変わってくるかもしれません。

目に見えるのが債券高=株安 株高はその逆です。
これは中長期的な見方ではあります。

なにはともあれ、米国がテーパリン前に行っていた事を日本版で行おうと
するわけですから、流れとしては米国の様なチャートを描いてくる事が
想像できます。
115
@幕下
2016-01-29 14:19:22

ゴッドさん、
まだ出先なので今夜ゆっくり勉強します
しかしこれに対応できるゴッドさんを尊敬します
日銀イベントは事前に機関のアルゴが
先物にも個別にも仕込まれているので
スルーすることが自分にとって最良の策です

黒財さん、
以前に書いたかもしれませんが
翁さんの投資ルールの一番目は、
大負けしないことです
これだけは守ってください
私は昨年4月から先物を始めてここにお邪魔し
お陰様で鍛えられました
大負けしない体質になりました
基本的に勝てる可能性の高い勝負しかしません
では失礼します
116
ゴッドハンド
2016-01-29 14:20:02

225は伸縮波に入りましたね(5分足レベル)
117
@幕下
2016-01-29 14:39:45

今日のファナックの株価位置を見て思うのは
アベノミクス第一ラウンドは完全に終わったということです
第一ラウンドの利益確定はほぼ終了したと考えています
第二ラウンドは
銀行が売られ、不動産が買われるという
歪な金融相場で始まりでしょうか
118
ゴッドハンド
2016-01-29 14:41:03

@幕下 さん

とんでもないです
自分こそが@幕下 さんに尊敬しております。
投資や投機は感情が大きく作用されると思っていますから
常に相場に対する理を何気ない文章から勉強させていただいております。

テレビでは債権を買うと金利がかかり云々と言っておりましたが
プラス ゼロ マイナスの3種類が有り
更に日銀のマネタリーベースは継続中ですから
銀行も金利差分を利用して
回せるようになりましたよね。
一番は債券の枯渇の水域が上がったように思えます。
これでマネタリーベースを100兆円まで引き上げていこうと言うカードを
新たに作ってきたのかと。

119
ゴッドハンド
2016-01-29 14:49:14

@幕下 さん

>>銀行が売られ、不動産が買われるという
>>歪な金融相場で始まりでしょうか

ですよね

銀行が債権を買い
それを担保に不動産商品を買い
その商品を決済
債権を売る。

金利とレバレッジのマジックにて
投資行為が盛んになりそうです。

まずは市場の流れを見ていきたいですね。

120
@幕下
2016-01-29 16:45:27

ゴッドさんのご指摘通りになんでも有りでしたね
黒田さんは確かにタチが悪い
質、量、金利の三次元緩和ですか
シャブ漬けの日本経済に未来はあるのか
建前は実態経済への刺激策、
本音は円高圧力緩和策ですね

投資先は明確になったので来週から
仕手化した銘柄がファンキーな動きを開始するでしょう
今日は先物、FXで重傷者が多数出たかもしれません
ストップロスは忘れずに!
121
ゴッドハンド
2016-01-29 17:15:41

@幕下 さん

今の日銀も日本がデフォルトするまで何でもやってくると思います。
その様に思わせるのが作戦とも言えそうですが
マネタリーベースはGDPの350%だか380%まで大丈夫だ!とか
言ってしまう人ですからね。

今日の出来事で「それって本心で言っているだろう(笑)」
と確信的に思えました。(汗)

自分の分はゴチャゴチャすぎて分かりずらいと思いますが
個人投資家さんの無いようでいけると自分も賛同しております。

5分足などからみると上下に分回してきておりますが
伸縮波どころか更に上昇波を波動しておるように見えます。

外部要因は割りきりにて怪我したときは残念と思い
今は強気で居た方が安心さを感じます。
「もたもたしていないで早く18000を超えていけばいいのに」
という目で見ております。

ただ
>>ストップロスは忘れずに!
これだけは重要な展開が起きておりますね。
122
ゴッドハンド
2016-01-29 21:00:54

どの記事見ても
レポ取引について触れてきませんね。

米国の利上げはレポ取引が不利に働くことを嫌った資金引き揚げと推測していたので
今後日本は米国の利上げ以前と同様なのでGSなど大喜びだと思うのですが。

その辺の内容をつついた記事が無く残念です。
これからは外資系の手口に注意を見ていきたいところです。

悪いこと書けばいくらでも言えますが
不景気なのは事実なのでその辺は当然として
何しろ、また外資が資金調達しやすいように日銀は計らったことになりますね。
自分はそのように解釈しておりますが
間違っていたらご指摘くださると大変為になります。

この決定は市場が買われるのが当たり前と思っておりますが
ドイツは相変わらずですね。(恐ろしい)
123
鷹BBSファン
2016-01-29 21:45:08

ゴッドハンドさん、こんばんは。
珍しく強気ですね。20、000円ぐらいいきますでしょうか?
よろしければ、見解を。
124
ゴッドハンド
2016-01-30 01:05:08

鷹BBSファン さん

こんばんわです。
>>20、000円ぐらいいきますでしょうか?
分からないので見ていきたいです。

安値から昨年日銀で失望されて売られ始めてきたところまでの
61.8パーセント戻しが225 CFDで 17900台ですからね。

2万円を基準に見た場合は50パーセント戻しですが
自分には2万円を基準にする根拠が無く
上を見るならば、昨年高値から見て現在高値が32.8%戻しで
もたついております。
23.6%が17000円なので
本日日銀で上げて32.8  
利食いが入り 23.6%辺り(割れてしまいましたが)下げてから
再浮上して現在38.2%に戻りました。

これって押そうとしたHFが駄目で戻してきた感が強いですよね。
そうすると売り手が狙うところは
色々な観点から見た節目の数字が
17900~18400に集中しているのでそこを無事に通過できるか?
と思います。
抜ければ、節目でもある19000円辺りで売りを誘うような動きがありそうですね。
それを抜けないとイケないので2万円の壁は結構なリスキーじゃないでしょうか。

ひとまず安値から 昨年日銀の失望の後売られた61.8%戻しは売り方も
降参しているようには見えております。

あとは5分足など見て外資が好きな手法で戻してくるか?見ていきます。
弱いなと思うところはチョッチナクだかチュッチョ無く売りを入れたい処でもあります。

今回の緩和を外資がどのように見ているか?
これに尽きると思います。
その辺が未だ分析中で今後が見えていないので分からない処です。
すみません。m(_ _)m

再度17000割れなどしてきたら
あまり良くない展開ですからね。

売りネタがさく裂して、61.8%戻しで跳ね返されたとなると思われますからね。
昨年高値から見ると難しくなるので今は基準には入れておりません。
(昨年の高値からだと23.6と38.2を行ったり来たりするのはよくある光景ですから)



125
ゴッドハンド
2016-01-30 01:27:04

追伸です。

当たり前のことではありますが
米の第4子半期CDPが予想通り悪かったので
やはり、相関性のある日本だけが関係なく買われるというのは考えづらく
(米のGDPでは昨年高値を意識するのは無理が有ると現段階では思います。)
未だ、単なるベアラリーの域は脱していないと思っております。

ただ、短期でラリーだなとは見ておりますが。

昨年とは違うところは今回は緩和有り

昨年は緩和なしであそこまで戻すのがやりすぎ

そのような事をやらかしているので、昨年より弱いと
かなりまずい結果(買い方にとって)となるかと見ておりますが
いかがでしょうか?
126
黒財
2016-01-30 02:57:29

2016年1月29日(金)

現物
2.5MA 17260
03MA 17241
05MA 17108
10MA 16893
25MA 17683
75MA 18665
200MA 19315
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 17320
03MA 17290
05MA 17142
10MA 16882
25MA 17664
75MA 18661
200MA 19310
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA3△ MA10△
先物:MA3△ MA10△

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、2日目です。

127
黒財
2016-01-30 04:41:58

ゴッドハンドさん、こんばんは。

ゴッドハンドさんの124の投稿を見て、私もフィボナッチの線を引いたのですが、
ゴッドハンドさんが、どのような線を引いているのかわかりませんでした。
もしお手数でなければ、チャートを貼り付けていただけませんでしょうか?

米国は、今年は利上げがありますので、15700-16700位のレンジ相場ではあるまいかと思っています。

ここまで書いて、床に寝てしまいました。
寝不足が積み重なった週末なので、ひとまず寝ます。

128
ゴッドハンド
2016-01-30 04:59:45

黒財 さん

お疲れ様でした
>>ここまで書いて、床に寝てしまいました。
これは重傷ですからね。
決して無理をせず御自愛くださいませ。

チャートです。
この考え方は波動云々ではなく
単純に「売られてキター!」といった場所を基準に
需給的な要素を配慮した基準になります。
そこから安値の計測です。
元のサイズの画像を表示
129
ゴッドハンド
2016-01-30 05:14:19

それと昨年高値からの計測です。

38.2%戻り(61.8%)

緩和をした訳ですから本来は61.8%を抜けないと
効果有りにて成功とはいえないですよね。

とりあえずは38.2%で売り方が諦めるか?
この辺が短期では注目かと。
本日、日中の出来事があり
再度23.6%割れなどしたら
ヒンデンブルグオーメンじゃないですけど
よくない推移と見ます。(つまり為替はガチャガチャするしトピ買いが入っていないことになりますよって226だけが上下して現物の買いが入っていないことになります)

予断では有りますが、DC21日目にGCとは(汗)面白いですね。
元のサイズの画像を表示
130
ゴッドハンド
2016-01-30 05:45:58

ダウ CFD チャート

>>米国は、今年は利上げがありますので、
>>15700-16700位のレンジ相場ではあるまいかと思っています。

CFDを見るとダウは跳ね返されそうな16700辺りから17000チョイ超え辺りに有りますよね。
心得ます。
元のサイズの画像を表示
131
匿名
2016-01-30 07:57:11

>124

ゴッドハンドさん。ご丁寧な解説ありがとうございます。ブログも参考にさせていただいています。ですが、難解過ぎて分かりません(笑)
ゴッドさんの書き込みを見るのが楽しみなのでこれからもよろしくお願いします。
132
@幕下
2016-01-30 12:12:00

ゴッドさん、黒財さん、おはようございます
頭の中でゲスなんとかさんの歌のサビが鳴ってますが
呪われた歌らしいのでここには書きません 笑

1月相場が終わり、
私は鷹さんの張り方もゴッドさんの張り方もできないと
改めて思いました
この下落相場で私はほぼロングでしか利益をあげていません
個別では持ち株のヘッジでショートしただけです
先物でショートしたのは今月僅か2回でした
完全に逆張りの投資方法ではないかと言われそうですが
確かに日足では逆張りなのですが
下落相場でボールが床に近づく時間帯では
日足→4時間足→1時間足→15分足と
時間をクローズアップして観察し
ボールが床に近づき跳ねる瞬間を捉えようとしているので
その時間帯では順張りのつもりなのです 笑

じゃあ225を16000で買っているかと言えば買っていない
村田SSやアルプスはBB-2~3で買っているのに!
一貫性がありませんね
多分村田SSやアルプスの経営者は信用しているけど
日銀や政府は信用していないのかもしれません
駄文失礼しました
133
ゴッドハンド
2016-01-30 17:05:14

@幕下 さん

こんにちわです。
基本的にはエリオットと移動平均線を基準に道しるべ(占いは道しるべ..笑)と
して、見ております。
裏付けに需給、出来高、EPS、空売り比率、手口、トピの推移、かい離を注視です。

参考にSTC、MACD、P&F、BB、VIです。

時間軸に合わせて、月、週、日、時間に分けております。
一番重要に見ているのが週足であります。
これは、持って行かれた時(担がれた)に、どのような対処が良いか?
と、判断する上で重要になっています。

個人とレーダーとしてゴク一般的な普通の貼り方です。

基本は逆張りの「売り方」です。

順張りで買っていくのは凄く苦手で途中で積んでいくのは尚更苦手です。
(精神的に参ってきてしまいます。)
これを克服しないといけないのですが。(笑)

>>この下落相場で私はほぼロングでしか利益をあげていません
BNFさんもリーマンショックの時期は逆張りで買い方
(完全な買い方と見ておりますが)
で利益を上げたと書いてありますから正解だと思います。

週足のチャートを見ると自分の引いている移動平均線は未だ右肩上がりです。
相場と言うくらいに移動平均線の価格がその時の相場価格ですから
それが、上に向かって走っている以上は相場価格が値上がり中ですよね。
その心理が良く表れているのが、週足ベースにて
落とすときは3波になっております。
3-5-3です。
そして現在が1波ですから予想では5波で上げるような気がしております。
緩和でお祭りになっているようですが、2波の下落は有るので
まさに日足ではチキンレース状態であります。
慎重派は、見送るか又はスポット買いしか無いですよね。
そして、2波下落時に破たんとならないよう(15785を割らない)
に、3波と以降してくれば、買い方の春いや張る醍醐味に興奮が有るかと。(^^)
今後も、展開はボラ大きく推移すると見ていますので楽しんで行きたい処ですよね。

>>多分村田SSやアルプスの経営者は信用しているけど
>>日銀や政府は信用していないのかもしれません

自分も基本は225はヘッジに使う指数と思っておりますので
同意です。

やはり個別は夢があり楽しいですよね
225は一つ(本来OPをいじる事に醍醐味が味わえるとおもうのですが)しか
選択できず「得意」「不得意」の展開があるので待たなくてはいけませんからね。

個別は次々探せば良いし駄目なら軽く諦める事も容易です。
(別の得意とする銘柄を探せば良いだけですから)

>>下落相場でボールが床に近づく...
一呼吸おいてそれからが面白そうですよね。

次なる下落が3/1で止まるか? 2/1か? 61.8%か? 全部か? 破たんか?

目先では時間足でこの上昇は5波を描けるのか?と見ております。
ちなみに、自分がカウント(時間足レベル)している推移はリバウンド3波延伸中と見ております。

>>村田SS

つき足は洒落になっていませんよね。
1200円まで落ちるか?
割れてもそれがセリクラのようにも考えられるチャートですね。
今のリバウンドで15233を上手く超えてくるか?という段階と見えます。
個別をエリオットを過度に嵌めるのは良くないのですが
つき足では5波上昇の後3波下落なのでC波と見て
2月に陽線を引けるか?ですね
1月の出来高は売りがこれでもか!というくらい入っていますから
出来高が減って陽線など引いてきたら安心して買いで入れそうです。

スポット的には14817や15256を意識していそうです。
前日思いっきり売りを入れたら
次の日(昨日)HFが慌てて買い戻した感じがしますね。
この余波がどの程度続くか?
>>BB-2~3で買っているのに!
ベアマーケット入りしている処のリバウンドなので
割りきりですよね。

匿名 さん

ありがとうございます。
自分のカキコが参考だなんて「うれしいじゃないですか(^^)」
冗談は別にして、参考どころか御意見をドシドシくださると
自分も勉強になりますので間違っているところは
御教授下されたらうれしいです。
おそらく相場は一生勉強だと思います。





134
ゴッドハンド
2016-01-30 17:30:13

@幕下 さん

村田SSについて

チャートだけをみて分析ですが
中朝の仕込ならば今は「買い」を控えたほうが良いと判断です。
つき足を見ると高値でヒンデンブルグオーメン状態です。
これは、2000年バブル崩壊とよく似ています。
何しろ買うの時の出来高は少ないのですが(買い戻しだけ新規買い無し)
売る時の出来高は凄まじいです
四半期チャートから見ると2~3月で更に売りが入るならば
次は1000割れを狙ってくるかと。
その後なのですが一旦底を打っても新規買いが入ってこないと
全くやる気のないチャートに移行してしまいます。
まさに塩ずけ状態です。
個別の怖さの一つですよね。

スポットで見ても出来高と足と上に有る節目を見ながらの勝負ですね。
状況は平均線は下向き
BBはベアゾーン
今後まずは0シグマに乗せる事が出来るか?
跳ね返された場合その日の出来高注視ですね。
乗せた場合も出来高はチェックかと。

財務的内容と材料は抜きの話になりますが。

チャートだけを見た感想ですがいかがでしょうか?
135
ゴッドハンド
2016-01-30 18:01:06

追伸

まず大型株と為替がリバウンド転換しているので
中型、小型はその後と見ておりますが

大型が暴落を再度引き起こすと
小型は不発する。

今はまだ中型株には波及していないと見ております。
大型がリバウンド後停滞できれば良いのですが
誰かが、ゴムまりを落とすと困りますね。
米アップルなど元気ないのが気がかりであります。

136
@幕下
2016-01-30 18:16:38

ゴッドさん、
色々アドバイスありがとうございます
電子部品銘柄については現在悲観論が有力です
昨日は入った感じはまだまだ売り物が沸いてきますね
BB-3σまで売られる可能性は否定しません
ドル円の円安傾向についても期限限定だと考えてます
よく持って2ヶ月位でしょうか
村田は中期保持のつもりで買いましたが
決算への市場の反応を見て保持するか決めます
まずはBB±0まで戻る力があるか
なかったら市場の判断を良しとします
業績絶好調のはずのVテクのチャートがずっと弱いのが気になっていましたが
もしかしたら中国経済は我々の予想を超えて衰弱してきているのかもしれません
個人的には村田は世界的にも最重要な会社だと考えているので
このまま10000まで下がるようなことがあれば
今年はかなりヤバイ年になりそうです

137
ゴッドハンド
2016-01-30 19:29:30

@幕下 さん

ベアマーケット入りしてから約200日が経過しており
残り半分にて平均的な底入れ期間と占いみたいな事で申し訳ありませんが
アップルは仕手化された銘柄なのでキレイナ天井は打っていないのも事実かと
おそらくHFはこの位置で再度上に仕掛ける事はないように見えますが
時期に更なる天井を作りに仕掛けてきます。
アップルの可能性は終わって居りませんからね
まだまだいじれる要素は沢山ありますのでHFは捨てないと見ます。

そうすると、村田SSなど駄目だと見える銘柄が急に上昇を始めるのかと思います。
何しろ現在はベアマーケットのど真ん中で有りますから
次の展開を予想するのは、いささか早すぎるかもしれませんが
下落後にやる気のないチャートとなる可能性も有りますが
アップルが50ドル割れでも起こさない限り村田SSは屈んでいる
領域ではあります。

村田SSの10000円割れは20000円目標に自分も仕込みます。
138
@幕下
2016-01-31 10:41:29

手倉森ジャパン、優勝おめでとうございます
気持ちのいい3発のゴールでした
監督も熱くて面白い人だ

さて、昨日ゴッドさんからツッコミがあった村田製作所(6981)の買いですが
ファンダについても書いておきます
1月29日発表の今期3Q決算は
売上高 949,487(前年比 22.1)
営業利益 235,414(前年比 46.1)
経常利益 240,023(前年比 32.2)
純利益 176,132(前年比 34.2)
PER 14.4 PBR 2.33
注目すべきは、24.5%を誇る営業利益率の高さです。2011年は僅か7.6%しかなかった訳ですから、円安の好条件があるとはいえ、現在の村田SSの圧倒的な強さがここにあります。
今後の注目ポイントは
LTE端末のRF回路の持続的拡大という業界構造に支えられての業績拡大
(スマホの高速化、消費電力低減化で1台辺りの部品点数は増えていきます)
モジュール戦略の進展度
Appleの不振は中国ローカル市場、新興国市場の拡大でカバー
配当性向、3年以内に30%まで引き上げ

1/12公開の三菱UFJ証券レポートの目標価格は24,000円。
30年チャート見ていたら、13,000→15,000→11,000(大底)、という予想が浮かびました
139
@幕下
2016-01-31 10:55:40

追加。
ゴッドさんのこの書き込みが気になりました

「基本は逆張りの「売り方」です。

順張りで買っていくのは凄く苦手で途中で積んでいくのは尚更苦手です。
(精神的に参ってきてしまいます。)
これを克服しないといけないのですが。(笑) 」

昨年暮れから順張りの利乗せを学習中です
今回の暴落で拾った銘柄でも実践してます
利乗せの買いから倍になれば大成功かなと考えています
140
一休さん
2016-01-31 16:50:38

黒財さん、トマトさん。
我々、基本は今回追加緩和は無しと読んでいたのですよね。。
一休も15:30 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見前に売ってやろうと思ったのですが、打合せがあり止めておきました。
昼過ぎに上がっているのを見て、ゼロ金利政策が出たのに気付きました。
次に17000を下がったのを見て、じぁあ買うかと思いましたが、入れませんでした。
16000円以下で買い損ね、今回も買い損ねました。
やっぱり株は下手です。逆に不動産で動き出したものがあるので暫くM&Aとこっちに気を向けます。

2月1日 10:00 1月 中国 製造業PMI,1月 中国 非製造業PMI
2月1日 10:45 1月 中国 財新メディア製造業PMI が出ますが、29日の上海は上がっていたのは無難な数字が出るということでしょうか?
まあ中国経済指数は毎月出ますので、底打ちするまでは気が抜けません。
141
ゴッドハンド
2016-01-31 17:20:03

@幕下さん

こんにちわです。

とりあえず225指数に関しては
現段階では変動幅が大きいので
今後落ち着いてきたら(本格的な底打ち)
上昇を信じて挑戦していこうと思います。(^^)

逆張りの場合はポジション全てがプラスになるまで持てるか?
また分岐点は225の特徴を利用した考え方
(時間軸は有りますが必ず2/1戻しや押しが入ります。
これを書くと掲示板が有れるのですがおそらくopとの絡みで仕組みがあるのかと)
なので、均等に逆張りではなくピラミット型(逆も含む)でポジを増やしていく方法です。

順貼りの基本は最初に大きく入れて段階的に小さくポジを入れていきます。
とくに節目を気にする手法が多いですよね。
移動平均線が上を向いているときの買いは変に疑わないで入っていけばよいのですが
どうしても根が逆張りなので精神的に違和感を感じてしまうんですよね(汗)

しかし、本格的な上昇相場では順張りでいかないと短時間で爆益は得られないのも事実ですから、今後は分析方法なども見直して日々改善に努めていきたいと思います。

>>昨年暮れから順張りの利乗せを学習中です
今後が楽しみですよね。
知識を経て初めて挑戦していける領域だと思いますので
@幕下さんの成功が確信できます。



>>1/12公開の三菱UFJ証券レポートの目標価格は24,000円。
>>30年チャート見ていたら、13,000→15,000→11,000(大底)、という予想が浮かびました

可能だと思います。
なんだかんだ言って材料はアップルであり
現在、米国発信源のベアマーケットですから収まれば
更に仕掛けられると思われます。
ニュースでは何も解説されていませんが
ユーロ圏って経済状況は底を打ち上昇し始めているんですよ。
全く話題にならないので不思議であります。
つまり、ECBは緩和のカードは有るものの景気が良くなってきている(数字上)
ので使う事が出来なくなっています。
ですから先だししてくるのだと見ておりますが推測の域ですね。

今回のマイナス金利はそのような意味でも日本が大きく立ち遅れていますので
黒田総裁も焦ってはいるのかと見えます。
村田製作所の件は今重要な処に差し掛かっていますので
HFは売り仕掛けをしているように見えます。
なので本格的な買い戻しが入るとビックリ上げしてくるのですが
今月は売ってきているので
来月注目です。
為替に注目ですね。
元のサイズの画像を表示
142
@幕下
2016-01-31 18:14:16

以前、偉そうに
1年で100万円を130万円に増やすつもりで
株式投資を継続すべきだと書いたのですが
自分の投資歴を振り返ったら全然実行できていません 笑
一ヶ月で100万円を200万円にするとか
一年間で100万円を500万円にするとかはできるんです
ただ、数年間継続的に前年比130%以上のリターンを続けることは
想像以上に困難な事業だと考えるようになりました
プロの方々には笑われるかもしれませんが・・・

それには
ブルマーケットでもベアマーケットでも利益を上げなければならない
少なくとも負けない投資を継続しなければならない
更に負けたとしても負けを最小限に収めるための
安定した生活、健全な精神状態、友好な家族関係友人関係、投資方法の見直しの継続、資産管理の徹底、等が必要とされるような気がします

例えば農作物を生産するように株式投資をするという
イメージが浮かんできたのだが・・・変ですかね
皆さん、2月も着実に利益を積み重ねましょう
143
黒財
2016-01-31 22:50:21

こんばんは。

私は、金曜日の晩は久しぶりに落ち込みました。
理由は、三つのことがあったからです。

一つ目は、甘利さんが辞めたことです。
ボクトツとした風貌で、最初は、少し頼りなさそうに感じたのですが、
黙黙と突き進む感じがして、好感を持っていました。
職員の前での辞任の挨拶前に、右目目じりに滲んだ涙がテレビで光って見えました。
TPP調印のサインを、是非とも行って欲しかったです。
花束をもらって立ち去る時に、目に涙いっぱいの男性職員がいると思うと
ニコニコと、まるで楽しそうに笑っている男性職員もいて
人それぞれだなと思いました。

二つめは、なんと言っても、追加緩和です。
甘利さんが辞めなければ、TPP調印で少し上げで、
もう少し追加緩和を先延ばしできたかもしれないなどと
素人考えが浮かびました。

甘利さんがはめられたことは、甘利さん自身が、「最初から音声録音をしている・・」
などと言っていますが、お金をもらったことは事実です。
政治家にとっては日常茶飯事のことなのかも知れませんが、
もう少しガードを堅くする必要性があるのでしょね。
それにしても、誰が甘利さんをはめたのかと考えると、訳わかめです。
世の中、訳がわからないことがいっぱいありすぎです。

三つめは、自分の張り方です。
金曜日の昼休みにスマホを見ると、追加緩和のyahooニュースが真っ先に出てきました。
場を見ると、17500円台です。その後、再度スマホをみると16800円台です。
三時頃スマホを見ると、再度の17500円です。
その後、掲示板を見て、@幕下さんの以下の投稿を読みました。
>翁さんの投資ルールの一番目は、
>大負けしないことです
>これだけは守ってください

私は、この投稿を読み、
今回は大丈夫ですよ。月曜日まで様子見と決めましたから。
と思いました。
その後、一応念のためにログインして持ち株を見ると
な、なんと、17380円売建があるではありませんか!!
実は、木曜日の晩、ダメ元で、再度の17380円売り指値をしました。
MA5/10GCの翌日寄り買いをしようかどうしようか迷っていましたので、
金曜日の朝に、17380円売り指値を取り消しし、
その時に、GC翌日寄り買いをどうしようか決めようと思ったのです。
ところが、その後、色々と見ていて、やはり、ここは安全策で
月曜日まで見送りと決めました。
そして、17380円売り指値のことは、すっかり忘れてしまったのです。
ああああ~~_| ̄|○ ガクッ
慌てて成り行き決済しようとすると、ジャスト3:15です。
場を見ると、17600円台です。
半べそかきながら、4時15分を待って、成行買戻しの注文を入れました。
@幕下さんに、大負けしないようにと言われて2時間後に大負けしました。
情け無さ過ぎます (T_T)

144
黒財
2016-01-31 23:17:59

実は、私は、株は、とことん下手だなあと思うようになりました。
自分が下手であることに気がつくことができたことは、とても素晴らしいことで、
それも、この掲示板のおかけと、深く感謝しています。
もう一度株の勉強を基礎から学び直そうと思い、
「株2年生の教科書」という本を注文して、金曜日に届きました。
そして、なんと同日エンジュクから、投資塾1万円割引のDMが来ていました。
勉強し直せと相場の神様から言われたような気持ちになりました。

DMの塾は、ポイントアンドフィギュアを使うようです。
塾に入るつもりはありませんので、DMは資源ごみの袋に入れました。
ひとまずは、1620円の本で勉強しようと思います。

土曜日は、落ち込みのまま、休日出勤です。

今日は、黒財という名前に変えたので、財布の色も黒に替えようと思い
財布を買いに行ってきました。
春は財布が張るということで、新春に財布を買うと良いという縁起を担ぎ、
1月最後の日に、いそいそと出かけてきました。
革製品は、コードバンが、他と比較にならないほど丈夫です。
気合を入れる意味を込めて、コードバンの黒で、
財布、名刺入れ、小銭入れ、キーホルダーを揃えました。

先日のオフ会の時、早めに着いたので伊勢丹の財布売り場を一通り見たのですが、
ブランドものばかりで、コードバンらしきものは見つけることができませんでした。
私は、名よりも実を取るタイプですので、伊勢丹では財布を買うのを止めました。

以前書きましたが、私は、器が小さいとつくづく思っていました。
財布を丈夫なコードバンに代えて、黒い財布を見る度に、相場で勝つぞ!と思い、
これからも続けて行きたいと思います。

よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
145
黒財
2016-01-31 23:28:25

金曜日の晩は、月足チャートを見ながら、
鷹さんは、1/3押しで16000円を予想したのかな、
などと考えていました。
でも、1/3押しだけではなく、他にもあるような感じがします。
元のサイズの画像を表示
146
黒財
2016-01-31 23:30:16

金曜日の晩は、追加緩和があったショックから立ち直れずに
ボーーッとチャートを眺めていました。

週足です。
元のサイズの画像を表示
147
黒財
2016-01-31 23:31:33

チャートのイメージデータを作っても、このスレに張る気力がありませんでした。

日足です。
元のサイズの画像を表示
148
ゴッドハンド
2016-02-01 02:21:38

黒財さん
http://static.businessinsider.com/image/56abd23958c32385008b679f/image.jpg
上 こんな感じで地球を一周してきたようですから
好感されたんですね。

利回り金利差拡大で円安基調の中を円高にポジを振ってこようとする冒険者も
いないでしょうから、このチキンレースがどこまでか?

それに尽きますよね。

ショートポジ捨てても押しを拾うなりすれば直ぐに取り返せますよ。
18000円超えを空振りして17500などまで下げたら最高なんですが
なかなかそんな分かりやすい展開にはなる分け有りませんよね。(笑)

149
ゴッドハンド
2016-02-01 09:15:15

@幕下 さん

おめでとうございます。

金曜日我慢した分大きいですね。

15000円以上の寄り付きですね。
150
@幕下
2016-02-01 09:35:26

ゴッドさん、
ありがとうございます
買い方としてのスタンスは
暴落が来る前に持ち株は売れ
暴落が来たらクオリティの高い株を買えです

現在のところ金曜日に買った不動産株だけマイナスです 笑
151
ゴッドハンド
2016-02-01 10:02:23

@幕下 さん

セクター的にはイメージ大きいのですが
寄与度は小さいものばかりが売れれているので
空売り入れている弱小ファンドなどは担がれておじゃんですね。(笑)

152
@幕下
2016-02-01 10:05:43

6770 リカク
2183 6619 利乗せ

電子部品銘柄は村田とTDKが強い
スマホのRF回路部品は今年も需要が強いのでしょう
大手が買い戻ししていると推測されます
153
ゴッドハンド
2016-02-01 10:11:11

完全トピ先行型の推移ですね。

225はスケベさんが多いのかな

そういう自分もそうかもしれません。

仕掛け売りには喜んで買います。
154
ゴッドハンド
2016-02-01 10:21:27

米はエネルギー関連の決算(本日)にて警戒ですね
その為原油は低調だが、仕掛け売りレベルか?
本気で売ってくるか?

その辺(ネタ)が押し目になるでしょうか?
155
ゴッドハンド
2016-02-01 10:26:18

香港H 若干弱いスタートのまま

中国は上げて寄り付きだろうか?
上海A50はプラススタートのまま

それで225の動きが面白そうではありますが。
156
@幕下
2016-02-01 10:47:39

225 売り @17200
225はMA25に達しましたが、私は既に弱気です
三菱UFJ、三井住友、日本郵政、第一生命が弱い相場が
長続きするとは思えません
トヨタも強くないね

金融機関や投資家は、円債の利回り低下に直面しています
ドルの調達コストの上昇で米国債も買いにくくなっています
途方に暮れる感じでしょうか
HFはここから仕掛けてくると予想します
157
ゴッドハンド
2016-02-01 11:32:22

今後、外国人買いが盛んになってくると思いますよ。

マスコミの情報操作なのか?
日本の銀行だけに絞った報道ばかりだけど
外資は国債を買ってくる事が濃厚だと思います。
スワップできますからね。

ヘッジで日本株は買われてくると見ております。

まずは、今その第一段階にて様子を見ていくところかと。

その辺のチキンレースかな...(笑)

おいしい事が分かれば次々仕掛けてくると思います。
日本人としては、自国の通貨安はうれしくないのですが
ガンガン円安に仕掛けてくる可能性も否定できません。
158
@幕下
2016-02-01 11:41:16

「外資は国債を買ってくる事が濃厚だと思います。
スワップできますからね。 」

???
ゴッドさん、
実は債権については全くの素人です
できればもう少し構造について説明していただきたいです
お手数かけます
159
ゴッドハンド
2016-02-01 12:09:19

@幕下 さん

説明できるようなレベルではないので

http://toyokeizai.net/articles/-/60244

を読むと円安に傾けられるんだなと理解できると思います。

あとは、レポ取引や金利通貨スワップなど用語が出てきますが
一番大きいのは債権を担保にレバレッジをかけてねずみ講みたいな事をやり
利ザヤを稼ぎますが
ヘッジに必ず株式を購入すると思うんですよね。
円安=株高ですからね。

債権をガンガン購入すれば利回りは低下していきますから金利差拡大で円安

今回の緩和も外国人投資家を喜ばせる為の手段かと思います。

外国人は日銀が更に金利に対する緩和を広げてくると見込んでいるかもしれません。

160
ゴッドハンド
2016-02-01 12:19:39

追伸、米の利上げと日本のマイナス金利導入には深い関係が有りそうなのですが
この辺のが分かりません
161
@幕下
2016-02-01 12:51:48

ゴッドさん、
お忙しいところありがとうございます
162
@幕下
2016-02-01 14:14:19

ゴッドさん、
朝から何を買うか迷っていましたが
結局、三菱UFJを買いました
跳ね上がったリート指数の大陽線を尊重することにしました
眠れる当座預金253兆円の流動性に期待したいと思います
163
@幕下
2016-02-01 15:53:03

銀行株の買いと売りは
日銀(財務省)と金融庁の代理戦争のようなもの
日本経済がインフレに移行するのか
デフレに逆戻りするのかの選択
金融庁が弱腰になれば
不動産と金融株の暴騰が始まるはずです
164
ゴッドハンド
2016-02-01 16:19:31

@幕下 さん

お疲れ様でした。
債権は複雑すぎて
また、イロイロな要素が含まれるので
説明が不十分ですみませんでした。

>>結局、三菱UFJを買いました
HFが売り仕掛けたとしたら悪質ですよね
なぁド変態といいますかスケベさんといいますか
分かりませんが、悪い部分だけをクローズアップしすぎですよね。







165
ゴッドハンド
2016-02-01 16:22:26

何よりトピが完全に先導していたので
225は下げても戻すし下げづらいですよね。
166
ゴッドハンド
2016-02-01 17:17:29

追伸、、、、銀行は寄与度がそれほど高くないので指数が更に上昇すれば
本日の安値以上は上げざるえない(買うしかなくなる)ですよね。
167
@幕下
2016-02-01 17:43:09

HFがショートを仕掛けているかどうかは調べていません
ただ株価位置はいいところまで落ちてきています
銀行だけ総悲観に襲われているので買ってみました
基本は村田SSを買ったパターンと同じです
下に行き過ぎとの判断です
メガバンクの収益は来期もそんなに変わらないでしょう
168
ゴッドハンド
2016-02-01 17:48:32

@幕下 さん

さすがです。

空売り比率が本日金曜日同様の数字でしたから
まだ、売りを入れている処も有るんですね。
日々数字が少なくなってくるか?注視していきたい処です。

そうなれば買わないリスクが発生してきますからね。

今、ド変態売りされた銘柄がたとへ短期でも上げますよね。
169
きゆぶの
2016-02-01 23:20:08

そうでしょうか?
銀行は儲からなくなると思います。
じわジワときいてくるのでしょう?
マイナス幅,今後は?
170
ゴッドハンド
2016-02-02 01:48:48

きゆぶの さん

現在 日銀の当座預金残高がいくらか?

政策金利の部分はいくらか?

つまり全体の何パーセントがマイナス金利適応なのか?

その辺の影響力を詳しく教えていただければ大変助かるのですがいかがでしょうか?。

今回の金融緩和で円安に誘導できたのが一先ずの面白いネタですよね
おそらく、簡単には円高にふれさせようとはできないはずかと見ています。

ただ、現段階では、大底打ったー! 黙って買いだー!とは思っておりません。
割りきりは必要ですよね。
このラリーで誰がババを引いてしまうか?


171
黒財
2016-02-02 02:09:56

きゆぶのさん、こんばんは。
久しぶりの、ご新規の投稿を大変うれしく思います。

株というものは、正反対の意見の人がいるから売買が成り立つと思います。
それゆえ、常に正反対の意見が存在することは当たり前なのですが、
ここは、単なる予想をするところではなく、
その予想の元に、如何に自分が売買したかを投稿して切磋琢磨していると思います。

株価が安くなると思って売ったという投稿であれば、興味深々で読みます。
具体的に、575円で売ったという投稿であれば、おおおおっ!!という感じです。
単なる予想の意見だけは、つまんないなぁ~という気持ちになります。

私の体験ですが、予想通りに売買できないことが多々あります。
今回の16000円も、最初は16070円と15970円で指値して買えたのですが、
二度目の16000円割れの時は、下げの恐怖でフリーズして買うことができませんでした。

言うは易く行うは難し

天下の三菱UFJ、毎年堅実に増収総益を重ねています。
昨日は、長~い下ヒゲ、今日は拮抗状態。
明日は、上がってもおかしくないチャートですが、
下がる恐怖で買えない。
というような今日に三菱UFJを買える心臓は、すごいと思います。
普通は、陽線が出てから買う人の方が多いように思います。
万が一、ここから下がっても10%は下がらないのでは、とも思います。

私は、難しいことはわからないのですが、
今期も1000億円の自己株取得すると思っています。
三菱UFJが580円以下というのは、お買い得だと思います。
私は、お金が無いので買うことができないのが残念です。

意見、感想だけの投稿が好ましくないというわけではなく、
実践の投稿の方が、より切磋琢磨できると思っています。
この次は、是非、ご自身の売買を投稿してくださることを期待します。
よろしくお願い申し上げます。
172
黒財
2016-02-02 02:16:25

あら? 
私が投稿を書いている間に、ゴッドハンドさんが投稿していたのですね。
こんばんは。

私は、今、17620円買い指値しようか迷っています。

ひとまず、コンビニ行って、タバコを買ってきます。
173
黒財
2016-02-02 02:17:03

2016年2月1日(月)

現物
2.5MA 17583
03MA 17474
05MA 17259
10MA 16984
25MA 17642
75MA 18662
200MA 19307
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 17639
03MA 17523
05MA 17280
10MA 16983
25MA 17624
75MA 18658
200MA 19302
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、3日目です。

174
黒財
2016-02-02 02:52:58

コンビニへの道中がとても寒く、
コンビニに入ったら思わず温かい飲み物が欲しくなり、ホットのカフェオレを買い、
小腹がすいたのでオムスビを食べたくなったのですが、そこはぐっとこらえ、
それでも何か食べたくなり、コロッケを1個買って、合計550円でした。
思わぬ無駄遣いをしてしまいました。

家に戻り、暦をみると
2月2日 大下放れすると底入れをみることあり、注意
でした。

コンビニの550円のレシートを見ながら、17550円買い指値しました (^_^;)


175
ゴッドハンド
2016-02-02 02:59:56

黒財 さん

こんばんわです。

あすはフィボナッチタイムゲージで リバウンド8日目に中り
「変化日」と称されておりますので、一応注意は必要ですね。(ポジションは軽め)
17500にとりあえずの節目が有りますので
強いリバウンドならば「割らない」のですが
あっさり割れると力強さが感じられないような見方でいきます。

今(本日)のところは超短期にて「戻り売り」が有効ですね。
176
ゴッドハンド
2016-02-02 03:13:08

3時になったので CFDタイムですね。

4時間足のオシレーターは過熱ゾーンもいいところで
今か!今か!と下に推すところを狙っているような雰囲気です。
しかし、これがダイバージェンスにでもなれば面白いのですが
今現状は超短期売りもまんざらではない展開

ただ、5分足は潮目が変わりそうな推移もしてきております。
4時以降をどちらに向かせるか?
それを注視していきたい処です。
177
黒財
2016-02-02 03:24:11

ゴッドハンドさん、こんばんは。

私は、MACのみ張り修行中ですので、
GC直後は、売りはせずに買いだけにしようと思っています。

MPの下値第一支持17740、下値第二支持17610、下値第三支持17530円を見て
+20円の17550円買い指値です。

コンビニのレシートが丁度550円だったので、
話題作りに、コンビニのレシートの金額を参考にしたことにしました (^_^)

17550円は、欲張りすぎなのですが、暦の
2月2日 大下放れすると底入れをみることあり、注意
を頼りに、大下放れの17530円を期待します。

そろそろ寝ます。
お休み野菜 m(_ _)m
178
ゴッドハンド
2016-02-02 04:34:23

黒財 さん

>>17550円は、欲張りすぎなのですが
ナイスです。(^^)

未到達で上げていくようでしたら
途中で乗れば良いだけですからね。

お休み野菜 m(_ _)m
179
@幕下
2016-02-02 09:46:58

きゆぶのさん、こんにちは
三菱UFJについては直感的な判断で買いました
日銀のマイナス金利導入は
地銀には深刻な影響を与えるが
事業の規模、多角化、海外展開から考えて
三菱UFJへの影響度は軽微と予想しています
市場の判断は混乱しているところに
仕掛けが入っているように思えたので
買いも面白いと思い参入しました
180
@幕下
2016-02-02 09:59:32

225 売り@17200→@16900決済

皆さん、真夜中の投稿が多いですね
ゴッドさんはいつ寝ているのでしょうか
今日は個人的には小野薬品の決算に注目しています
225はボラが小さく入りにくいですね
181
ゴッドハンド
2016-02-02 10:06:28

@幕下 さん

おはようございます
三菱UFJのスポット買い(短期利食い)

良いと思いますよ。(^^)

この推移で出来高減ってくれば売りが一旦でも止まった事になりますからね
郵政3社は陽線引いていますからね。(引けまで分かりませんが)
元のサイズの画像を表示
182
@幕下
2016-02-02 11:23:40

今日のツイートで
損する秘訣の説明があったので紹介します 笑

テーマ株を高値掴みすれば
高確率で短期に大きく損することが可能です

説明不要の真実ですね
だいたいこれで遣られてしまう
テーマ株はほどほどに付き合おう 笑
重要なことです!
183
@幕下
2016-02-02 11:30:12

今日の藤戸さんの発言

今のEPSは昨年から100円下がっている
1169円にリーマンショック後の平均値PER15倍を
かけると、17535円がフェアバリュー
ここから上は買いを勧めない
むしろ、売りを勧める
184
ゴッドハンド
2016-02-02 12:29:13

@幕下 さん

毎度為になる投稿ありがとうございます。

円安になればEPSが上昇してPERは同じでも
水準が上がっていくというのが
そもそも歪んでいますよね。
構成銘柄の大幅な見直しが無い限り続くと思いますが
これが実体経済とかけ離れてしまう原因ですよね。

今日は眠いです(笑)

185
黒財
2016-02-03 00:44:31

2016年2月2日(火)

現物
2.5MA 17759
03MA 17711
05MA 17467
10MA 17055
25MA 17600
75MA 18653
200MA 19298
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 17794
03MA 17763
05MA 17504
10MA 17055
25MA 17583
75MA 18649
200MA 19292
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、4日目です。

186
黒財
2016-02-03 01:01:22

昨日の17610円、今朝の17660円で、切りあがっていくのかなと思いながら
今、場を見てビックリです。
なんと、17510円です。

昨晩の17550円買い指値は、あきらめていたのに買うことができました。
でも、すでに-40です (-_-;)

原油がジリ上がりになっていますので、ダウ先16100死守を願って
17490円で買いました。
187
黒財
2016-02-03 01:47:15

17550円買建 逆指値17380円 (1%LC)
17490円買建 ツイン指値17990円 逆指値17380円

17490円の方は、デイトレ用口座で指値が本日中しかできないので
毎日2回指値をしなければなりません。
日中と夜間の寄りに、必ず場を見ろということなのかもしれません。

暦の2月2日 大下放れすると底入れをみることあり、注意
のように、本日底入れになることを願います。

暦2月3日 ポイント日にして気味の急変することあり

ひとまず寝ます。
お休み野菜 m(_ _)m
188
@幕下
2016-02-03 10:35:27

おはようございます
なかなか厳しい売り圧力です
換金売りが再開されたような印象
買いで入るとしても
WTIの1/20の27.56、
米ドル/円の1/20の115.96、は
意識しておいたほうがいい
米雇用統計発表まで待ったほうが無難かも
個人的には個別のポジションが膨らんだので
少しスリムにします
189
@幕下
2016-02-03 13:36:36

昨夜の米エネルギー株とWTI先物の急落は、
S&Pがシェブロンとヘス、コンチネンタル・リソーシズの信用格付けを
引き下げたことに反応したと推定される。
WTIが底入れするのは3月までかかりそうだ。
190
ゴッドハンド
2016-02-03 21:02:23

@幕下 さん

FEDが銀行(米)に「エネルギー関係企業を潰すな」と圧力をかけたとか否か。

その情報が漏れだしたら原油がリバウンド基調に入りました。

今後リグ稼働数やエネルギー関連企業の倒産件数に注目ですね。

以前、2~3月の推移を見て原油に手を出そうと思っていたのは

上記が理由です。
191
ゴッドハンド
2016-02-03 21:30:25

経済に対する刺激策は残り一つですよね。

少子化問題については長期的な課題で大幅な策が必要なので
少し話をはずしますが
最低賃金の大幅上昇をやるべきです。

アベ総理はいつも大事なところで「腰が引けて女の子になってしまう」ので
ここは、国民が「逃がさない!」のが今後の日本が決まってくると思います。

最低賃金が低すぎると「国民の半数以上が運動するべき」なのです。
連日国会を数万人が取り巻き「最低賃金を1/H=1500円以上に上げろ!」
と1年でも騒げば上がると思いますよ。

現在数字上は経済崩壊が目に見えているのですからド変態Mに
なり下がってはいけないのです。
192
@幕下
2016-02-03 21:41:12

日本市場の下げは原油だけが理由ではないですね
大型株で買えるものが無い状態です
取り敢えず先物売りなう
193
@幕下
2016-02-03 22:00:45

米国10年債の利回りが下がり続けています
安全な運用先を失った本邦機関投資家が
米国債やドイツ国債など外債投資を加速させ
長期金利を押し下げているという観測があります
円安をサポートする政策と思われたマイナス金利ですが
金利差が縮まらず思うように円安が進まないようです
194
@幕下
2016-02-03 22:14:22

ゴッドさん、
相場の雰囲気は1/21前に戻った感じがします
反発すべきな日足を無視して落ちてきます
特別な理由も無く大型主要株が売られるのは
やはり理由があるのでしょうか
195
黒財
2016-02-04 01:09:45

2016年2月3日(水)

17410 17450 17060 17160

現物
2.5MA 17536
03MA 17602
05MA 17473
10MA 17132
25MA 17537
75MA 18639
200MA 19285
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 17536
03MA 17603
05MA 17502
10MA 17139
25MA 17521
75MA 18635
200MA 19279
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10△ MA25▼ MA75▼ MA200▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA3▼
先物:MA2.5▼ MA3▼ MA5▼

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10GC、5日目です。

196
黒財
2016-02-04 02:23:54

今日は、ボロボロです。

17550円買建 逆指値17385円LC -165
17490円買建 17145円LC -345(朝、逆指値をすることをすっかり忘れました。)

16665円買建 逆指値16675円 +10
16420円買建 逆指値16430円 +10(12月限)

合計-490

1月はかろうじて+でしたが、2月は早くも-490 _| ̄|○ ガクッ

午前11時頃、逆指値をすることを忘れていたことを思い出し、慌ててLC。
ショックで、今日のような日は、悪手が悪手を呼ぶと思い、
明日まで何もしないことにしました。

夕食を食べ、コタツで「相棒」を見ながら寝てしまいました。
先ほど起きてPCに向かい、エクセルの表をつけました。
そしてここに投稿して場を見ると、なんと17000円割れ。
今晩は、17000-17200と思っていたので、ビックリです。
そして、一時は+1000以上あった16665円と16420円買い玉も
+10の逆指値でなくなっていました。大、大、大ショックです!!

相場を甘く見ていました (T_T)
追加緩和があったので、+1000で利確などは、毫も考えませんでした。

節分でもありますので、今度の週末に神社に行ってお祓いを受けてこようかな
などと思っています。

197
@幕下
2016-02-04 02:47:01

先程目が覚めた
売りリカクなう
派手に仕掛けが入ってますね
198
黒財
2016-02-04 03:04:35

MA5/10GC/DCのみ張りのみで考えますと、
最近は、GCの後、一旦500円近く下がることが多々ありました。
今回は、追加緩和があったので、それほど下げないであろうと思っていましたが、
一応数字を書きます。

1/28GC当日寄り 17030-500=16530
1/28GC当日引け 17060-500=16560
1/29GC翌日寄り 17100-500=16600

本日ナイトの安値 16660

今晩が底かもしれないと思い、場を見るとダウが上がっています。
この上の投稿を書きながら、16880円買建 16810円LC (T_T)
-560が私の実力です。

引けに買うかどうしよか迷ったのですが、止めました。
私には、難しすぎます。

暦2月4日 突っ込んでも戻す日 悪目あれば買い方針良し

199
ゴッドハンド
2016-02-04 07:37:54

@幕下 さん

おはようございます。

HFは個人の考え方を結構分析した動きですね。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。