Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ2

獅子丸
2015-08-20 15:57:12

皆さんの自慢や愚痴を待っています。
トレードの最中は、トレードに集中し、取引が終わったら一気に投稿しましょう

全スレ
後出しで取引を自慢したり愚痴ったりするスレ
http://takabbs.com/bbs/thread/441187/res/1-2000/

707
獅子丸
2015-09-10 11:04:23

11時になりました。
一度、私はノーポジにして神経を休ませることにしています。
本日は、大きなGDだったので一度調整の荒波が収まるのを待って買いが正解でしたね。
蝉しぐれさんのエントリーと決済がデイトレで点数を付けると満点だと思いました。
私は追試でようやく合格って感じです。落第でしなくてよかったと思います。
明日がSQですのでなんでもありの値動きですね
708
蝉しぐれ
2015-09-10 11:09:38

残りも18100円で決済。5分足でのトレード。
709
獅子丸
2015-09-10 11:14:41

休憩中なのでひとこと。
以前、5分足、15分足、60分足で見ていましたが
最近、蝉しぐれさんが良く触れていらっしゃる30分足も見るようにしてみました。
15分と60分を両方見るよりも30分の方が分かりやすいかなと思って試行錯誤の最中です。
蝉しぐれさんありがとうございます

710
鷹BBSファン
2015-09-10 11:37:30

今日は頑張って61.8%押したようです。

それにしても乱高下すごいですね。
今日の板みてました?
笑っちゃいますね。

かなり動いてくれるので
デイトレで同じことをしても
サクッととれるところが助かります。

トピ先のおかげでショートを
大きくとれました。
18180S⇒18000
買い戻しの上げしかない感じですが
長い下ひげは売りにくいので
この辺でやめておきます。


修羅さん、
GSのポジションですが、
私はトピックスに注目しています。
ロールもあるでしょうが
ここのところ大きく減らしています。

追加
今、18250S⇒18200 
これは嬉しい!
ホントに終わり。
元のサイズの画像を表示
711
you
2015-09-10 11:38:39


トピ好き私です。

712
えむ
2015-09-10 11:57:58

youさん
また投稿おねがいします
713
蝉しぐれ
2015-09-10 12:00:13

獅子丸さん、どういたしまして。

宝クジだと思って12月コール20000円を買おうかと見てみたら売り板がありませんでした。
現在値215円、買い13円に10枚、12円5枚・・。売りゼロ。
こういうのって買い指値出しとくとたま~に間違ってこの買い板に売ってくる人いるんだよね。
過去に一度だけそんなラッキーがありました。
714
you
2015-09-10 12:20:54

えむさん、ありがとうございます。

次は1475ありましたら戻り売予定です。
ただし、12:30という時間は
転換しやすい時間帯なので
高値超えロスカットで入る予定です。

が、この後授業参観のため
みている間にチャンスがなければ
見送ります(*^_^*)

…とこんな感じでいいですか?
715
you
2015-09-10 12:42:25

残念ながら超えましたのでロスカット
18230S⇒18250 -20

追加で
18310S⇒ 持ちです。
強ければ同値降りします…。
716
蝉しぐれ
2015-09-10 12:45:04

5分足が買い転換したので18170で1枚だけ買い
717
you
2015-09-10 12:50:43

18310S⇒18280+30

トピが下げないのでおしまいにします。
お疲れ様でした。
718
獅子丸
2015-09-10 13:09:52

>>713 蝉しぐれさん
私もオプション価格表見てみました。
9月限 19,000円以上に宝くじ価格<一桁>のコールがありますね。
明日の朝までに19,000円を超えなければいいのでしょうが
こう言うのを売るのは絶対やめろと以前、オプションの基本書に書いてありました。
という事で様子見です
719
蝉しぐれ
2015-09-10 13:17:45

獅子丸さん
さすがにSQ前日9月限の1ケタオプションの売買は無しですよね。
私が見たのは12月限で12月限1ケタなら喜んで買うのですが。
720
えむ
2015-09-10 13:18:49

youさん
さっそくありがとうございます。
今日は残念ながら見過ごしてしまいました。
以前は参考にさせていただいていました。
またご無理のない程度によろしくおねがいします。
721
腐葉土
2015-09-10 13:23:19

獅子丸さん、お疲れ様です、お騒がせしました、皆さんお稼ぎですね
明け方の暴風雨と雷で目覚めたら停電状態、スマホの明かりでバタバタ
漏電ブレーカー落ちでパニック・放心、、気力なし
気がついたらこんな時間(笑)
722
蝉しぐれ
2015-09-10 13:27:45

18170買いは1枚なので200円の損覚悟で売り転換まで引っ張ってみる。
723
獅子丸
2015-09-10 13:46:06

腐葉土さん
ご無事でよかったです。

相場も荒れが収まって来たようですが
祈るような気持ちでポジションを持つことはあまりしないようにしています。
本日は様子見になりそうです
724
獅子丸
2015-09-10 13:48:54

Youさんでよろしいのでしょうか?
先程、トピ先と比較する投稿をいただきありがとうございます。

自分でも225とトピ先の比較チャートを上下に並べてみたのですが
どこでエントリーするのか良くわかりませんでした。
売りエントリの18180円と買い決済の18000を添付の1分足チャートで明示しましたので
どなたかもし良くお分かりの方がありましたら教えていただければ幸いです。
分からないのは私だけかも知れませんが
元のサイズの画像を表示
725
獅子丸
2015-09-10 14:02:05


すみません
上がトピ先で
下が225です
726
蝉しぐれ
2015-09-10 14:03:59

18170買いポジション。ぎりぎり黄色線のロスカットライン手前で踏みとどまり同値決済。
やはり押し目を待つべきでした。
今日はこれからやめときます。
元のサイズの画像を表示
727
蝉しぐれ
2015-09-10 14:07:02

と舌の根も乾かぬうちに
押してきたので18000円買いました。
ロスカット17900円
728
蝉しぐれ
2015-09-10 14:19:32

自民党議員の追加緩和どうこうの発言で一瞬跳ねたようですね。
そんな事だったのならと、
18000買いは18020で決済。
今度こそ終了。
729
@幕下
2015-09-10 14:19:43

>>706 獅子丸さん

獅子丸さん
足型一覧に載っているものとはちょっと違います
すごい大陽線ですがダマシということですね
結果的には売りで正解でした


730
修羅
2015-09-10 14:52:05

一番最悪なところで売らされました。
本当に馬鹿なことをしました。

P18500 150円⇒260円 決済

損するのよりも利益を逃すほうがツライです。
利確千人力とはよく言ったものです。
731
修羅
2015-09-10 15:21:32

引け期先18155円買いました。
売り弱すぎです。
732
@幕下
2015-09-10 15:33:29

@18060売り→@17890リカク
@18460売り→@17950リカク
@18500売り→@18010リカク
@18110売り→@18120LC
@18030売り→@18080LC

売り玉@18570、@18520を持越し
お疲れ様でした
733
修羅
2015-09-10 16:47:33

買い18155円 ⇒ 18,240円 決済
734
蝉しぐれ
2015-09-10 17:58:36

中期のポジションで18150買いました。下げたら買い増しします。
735
修羅
2015-09-10 18:28:43

同じく18150円買いました。
736
修羅
2015-09-10 18:35:51

18,250円と思わせておいて、18,500円だったりして。
737
修羅
2015-09-10 21:47:28

これはマズイ18,000円以下の可能性がでてきた。
738
you
2015-09-11 00:18:54

>>724 獅子丸さん

お返事遅くなりスミマセン。

私のトレードはサイン売買ではなく
時間と強弱で計っているので
全くわからないと思います。
自分の中では根拠がありますが(苦笑

あえて条件を書くならば
①1時間足の下限以下からのスタートのため
下限(18250)までは戻すと仮定していて
その通りになった。
②2回目の上昇で18250円を超えられない
③30分で上昇しなかったので
9:45に入りました。

10:15の足で目標に達したので決済。
18000円以下は想定外でしたので見送り。
トピの1時間足75MA到達で決済です。

今日は買い戻しの「買い」しか感じられなかったので、
陽線が立ってポイントで止まったところで「戻り売り」
勢いがなくなってスルスルと下げる感じでした。

全然参考にならなくてスミマセン。
こんな裁量もありますよということで。
元のサイズの画像を表示
739
you
2015-09-11 00:32:42

獅子丸さん

何となくやってそうですが、
戻り売り一環で4回。

12:30の3回目の赤陽線の途中に
トピのポイントがあって
そこで入りましたが抜けたのでLC。
高値超えすると思い4回目で待ちです。

13時までしか見れなかったので
伸ばすことができませんでした。

ちなみに昨日の上げ相場も
オール売りでとりました(苦笑

そこまで上げると思うなら
買いで入れよって感じですよね。

最近は大きく取れるので、
利益が載って15分ブレイクしたら
できるだけ伸ばすようにしています。
元のサイズの画像を表示
740
you
2015-09-11 00:33:54

チャート貼り忘れ
元のサイズの画像を表示
741
you
2015-09-11 00:35:14

あれ、貼れない…
元のサイズの画像を表示
742
you
2015-09-11 00:41:28

すみませんね、反映されてなくて
スパムみたいになっちゃって…。

じゃあナイトはどうなのよ?
って感じですが、
19:30に売りサインが出たまま
SQ前なのでノートレです。

元のサイズの画像を表示
743
獅子丸
2015-09-11 01:12:29

Youさん
ここまで丁寧に教えていただき感激です。
大筋を見るとアンチトレーディングシステムに裁量<動きを予想した早めのエントリー>ではないでしょうか?
アンチトレーディングシステムは、エントリーが遅くなり、細かい値幅を取る場合には
利益が減ってしまうのを、トピ先の15分足の動きを予想し、早めにエントリーし
一気に動かなければさっさと利益を確定する手法と拝見しました。
基本は、単純でも実際の運用は、上級者の技だなと思いました。
こんな方にもスレで話合えて嬉しいです。
ありがとうございます
744
匿名
2015-09-11 08:17:52

youさん    ご ・ ぶ ・ さ ・ た
相変わらずスマートなトレードですね、youさんの切れ味鋭い相場観、流れるような文脈を拝見し嬉しいかぎりです。
昨日の12:30の3回目の入りは私と一緒でした、youさんは時間のご都合か+30のようでしたが、18000まで引っ張ろうと欲をかいていたところ、変な公人発言で瞬殺。 泣
ワールドカップサッカー開幕の頃、youさんやよしをさん達とのかけ合いを思い出しニタニタと顔がゆるんできました。
『トピ先を先行指標としたyouトレード・・・・』とか、ここでお店を再開されたらどうですか。
個別株をお買上げとのことグッドタイミングですね。  でわでわ
745
腐葉土
2015-09-11 08:31:42

獅子丸さん、ナイト引け前に18130で買ってみましたが
youさん投稿のチャート↓↓みるとここからの下落を売るに見えてきましたが(笑)
皆さん、分足のチャートはつなぎ足で見てるのかな、、12月限でかな??
元のサイズの画像を表示
746
you
2015-09-11 08:56:51

おはようございます、

今日は大人の都合で安く始まりそうなので
買いを狙っていきます。

落ちついたらお返事させてください。
747
匿名
2015-09-11 09:02:53

寄りの動きは面白かったね
748
you
2015-09-11 09:12:25

18000L ⇒ 18200 +200

トピ先上限達成のためおりました。

もったいなかった気もするけれど
これ以上は私は狙えないので
押したらまた買います!

749
蝉しぐれ
2015-09-11 09:22:38

寄り付き追加買いの指値17960は残念ながらできず。
寄り後安寄りした個別株を少し追加買いしました。
750
獅子丸
2015-09-11 09:27:04

皆さん色々なためになるご投稿ありがとうございます。
朝、プリンターが修理から戻ってきました。
これから設置です。

取引は 18180 売り → 18165 決済です。
朝、下がったところで買い損ねました。
マネックスのチャートはすぐにフリーズするので対策を考えないといけません
751
修羅
2015-09-11 09:31:33

買い18150円 ⇒ 18200円決済
売り18200円 

来週のことも考えると新規買いはあんまり入らないとおもうのですが、
どうでしょうかね。18,000円また試してくるでしょう。
752
you
2015-09-11 09:47:12

投稿書いていたのに
消えてしまってショック(涙

腐葉土さん
はい、つなぎ足です。
昨夜はうまく1時間足で買いサインを
出さないようにしていたので
今朝は18000円割れるのを狙っていました。

腐葉土さんとはみている指標が同じですね。

バンドが広がらないと上もきついので
私は今日はおしまいになりそうです。

1462割れなければもう一度買いで入るけど
そこまで押すかはわかりませんしね。


元のサイズの画像を表示
753
修羅
2015-09-11 10:00:41

売り@18200 ⇒ 18080円 決済
754
腐葉土
2015-09-11 10:03:14

>>752 youさん
返信ありがとうございます
つなぎ足ですね、

閑散な動きになって、、朝のお仕事済んで皆さん撤収したみたいですね

755
you
2015-09-11 10:09:20

みてない隙に1462おさわりタッチ

想定18050L⇒18150とりたかったけど
入れなかったのでおしまいにします。

みてると利益を減らしちゃうので
強制撤収します。お疲れ様でした。
756
獅子丸
2015-09-11 10:53:47

プリンターの設置終わりました。
朝動いて終わりですね。
昨日の二日酔いでちょっと寝坊すると取り損ねる感じです。
これからは風林火山で動かざること山の如しの場面だと思います。

これからまた司法書士事務所に相談です。
その後、戦術面の検討をできればと思っています。
Youさん腐葉土さん
どうも丁寧な解説ありがとうございます
757
獅子丸
2015-09-11 11:07:29

プリンターを設置したのに試しうちに相場に関するものを打ち出しました。どこで見つけたのかは思い出せません。ここにコピペします。
 ここにある通り、私は、長くチャートを見ていると変な癖のある取引をしそうなので
トレード時間をなるべく限るようにしております。
ですから、長い時間パソコンと向き合って深夜にも大きな利益を得られている方の体力と精神力は本当に尊敬します

****************************
2013年06月20日01:06
カテゴリ
専業トレーダーになる
アベノミクス効果もあり、専業トレーダーになりたい方も多い。

専業トレーダーのイメージはどうだろうか?
短時間で簡単に稼ぎ、(簡単に稼げる楽な仕事)と思う方が多いのではないでしょうか。
私はよくゴルフの話に例えて話しますが、稼ぎたいからプロゴルファになりたいという方は、殆どいない。
なぜなら、大変な努力が必要だと想像がつくからだ。
しかし、トレーダーは楽な仕事のイメージが強い。ほんとうにそうなんだろうか。
私自身も昔は楽して稼げるイメージを持っていた。
しかし今は違う、血がにじむような努力の証だと思っている。楽して儲かる仕事などない。
トレードに一番必要な物はメンタルである。
先日の日本代表の本田選手、全米オープンでの松山選手のメンタルの強さには驚かせられた。
ゴルフで70台で回ろうと思うと、ナイスショットを打つことより、大きなミスをおさえたプレーを考える。
トレードも同じだ、損切りのイメージが先で、どこで損切りするか明確にして自分の手法でエントリーする。
逆に動けば、すばやく損切りをして、頭を切り替える。
感情的になれば、トレーダーには慣れない。
5回の勝ちトレードをしても、1回の損切りで利益をとばす人が大半ではないか。
毎日が違う自分との戦いである。
だから私は、午前中しかトレードはしない。集中力も続かないし、メンタル気力も持たなくなる。
楽して儲かる仕事は無いということ。
それに築けば上達は近いでしょう。

758
修羅
2015-09-11 11:37:15

買い@18135円
759
修羅
2015-09-11 11:39:09

買い18135円 ⇒ 18170円 決済
後場上とは思いますが、1時間あるので様子見します。
760
蝉しぐれ
2015-09-11 11:58:49

先日までの相場に慣れると物足りない動きですね(笑)
18150の中期の買いは下げたら買い増しして19000円目標で引っ張ってみます。
うまくいくかどうかは分かりませんが。
FOMC通過後に年末に向けて待機している資金で個別株を買っていこうと思っているのですが、
専門家の意見を聞いていると
利上げがあったら下がるとか、いや上げるとか。
利上げはあるとかないとか。
中にはアベノミクス相場は21000円で大天井をうってこれから長期下降トレンド
に入っていくとか。
訳が分からなくなります。
基本的には週足買い転換中なので中期上昇トレンドは継続と見ているのですが。
761
修羅
2015-09-11 12:10:32

買い@18150円
本日中に決済予定
762
蝉しぐれ
2015-09-11 12:36:57

18210売り 短期
763
修羅
2015-09-11 12:37:42

蝉しぐれさん
FOMCと来週の中国指標が大幅下予想なので恐いところではありますけどね。
その利上げが9月かどうかが今度の17日~18日のFOMCで出るようです。
10月30日までに上げそうではありますけどね。

買い@18150円⇒@18210円 決済
売り@18210円 
764
蝉しぐれ
2015-09-11 12:41:35

18150決済
765
修羅
2015-09-11 12:42:34

目標値は18120円 先物価格で18020円
こないかな。
766
蝉しぐれ
2015-09-11 12:45:52

修羅さん
そうですねFOMC通過するまでは中期の買いも売りも大きなポジションは取りにくいですね。
私は突っ込んだところがあったら宝くじ感覚で10月限19000円コールの買いを狙ってます。
767
修羅
2015-09-11 12:47:43

思ったより強いので
売り@18210円 ⇒ 18165円決済
768
修羅
2015-09-11 12:48:56

やっぱり売りでよさそう
769
修羅
2015-09-11 12:56:26

買い@18165円
吹いたら売り下げたら買いの逆張りが良い相場ですね。
770
修羅
2015-09-11 13:00:32

買い@18165円 ⇒ 18220円 決済
771
蝉しぐれ
2015-09-11 13:04:38

週足を見ると75週線でアベノミクス以降止まっているんですよね。
今回は割るかなと思ってましたが今のところは止まった格好。
75日線でなく75週線って聞いたことがないので投資家が意識しているとは
思えませんが。
元のサイズの画像を表示
772
修羅
2015-09-11 13:44:36

引けに上がるいつもの日経に戻ったかもしれませんね。
上に張り付いてる。
773
修羅
2015-09-11 14:17:43

買い@18180円
下にきたら買い増しします。
775
修羅
2015-09-11 14:36:53

買い@18150円買いました
776
修羅
2015-09-11 14:49:23

18020円以下あれば大きく買い。

777
修羅
2015-09-11 15:06:52

買い@18150、18180円⇒ 18150円 決済
買い@18125円
778
蝉しぐれ
2015-09-11 15:13:27

さっきのチャートだが
そういえば以前読んだ本で個別株でテンバーガーを狙うには過去1年半の高値を
抜いた株を順張りで買うと書いてあった。
また、225先物では18カ月移動平均線を下抜けたら長期上昇相場は終了と書いて
あるのを何かの本かサイトで見た気がする。
18か月は1年半。
確かに2003年4月~2008年の上昇相場では月足の引け値が陰線で
18カ月移動平均線を下抜けたら売り転換している。
18か月は約77週。

PS デイトレの皆さんには関係ないですね。
  自分の備忘録の意味もあるのでお許しを。


779
修羅
2015-09-11 15:38:10

蝉しぐれさん
なるほど。
18ヶ月移動平均線なんて考えたこともなかったです。
いまってヘッジなにかされてますか?
こんな値幅が狭い日ほどコール売りが良さそうですね
780
蝉しぐれ
2015-09-11 16:16:38

修羅さん
何もヘッジしてないです。
先物も本当に小さなポジションサイズですし
現物株もまだ10%ぐらいしか買ってません。
確かに今日みたいな値動きだとコールの値段は剥げますね。
ただ私はどちらかというと0~1円買い戻しを狙ってコールを売るので
今の18200円あたりの値段と残存日数は中途半端です。
オプショントレードのプロは先物を絡めて複雑なポジションを作るみたいで
勉強した事があるのですが、私には無理という結論でした。

とりあえずは13日の中国の指標と18日のFOMCの結果が出てから考えます。
ベストなシナリオはFOMCから上げてくるのがベストなのですが。
そうなったら値幅調整、日柄調整が十分なので年末にかけて結構な上値が
期待できるのではと考えてます。


781
蝉しぐれ
2015-09-11 16:51:16

5時までに18000あったら短期で買います。
782
腐葉土
2015-09-11 17:37:55

最近ギャップ多いですね、
陰転売りサイン点滅開始だが横横なら-2σ18,000上で踏み止まるのだが
元のサイズの画像を表示
783
修羅
2015-09-11 17:53:28

蝉しぐれさん
よくわかりました。ありがとうございます。
日本政府内でも9月に利上げはないとの見方が大半だそうですが、
バーナンキショックなんてものもあったので、
アメリカには気をつけないとですね。

ゴールドマンが売りこしなので月曜日はこのまま
ガクンと落としてはじまるかもしれませんね。
784
蝉しぐれ
2015-09-11 18:07:09

本日はニューエッジの売り手口。
売り方もそう簡単には許してくれない様子。
個人投資家のブログやツイッターを見ると日経平均35円安にもかかわらず、
急に楽観論が台頭してきている。(指数以上に個別株の上昇が目立った1日だったせいもあるが)
日経が1300円上げた日もこんなに楽観的でなかった。
私が売り方だったらここでもう一発仕掛けるのと面白いと思うのだが。
売り方のHFがFOMC前にもうひと稼ぎしたいと考えたら、
13日の中国小売売上高、鉱工業生産あたりを材料に暴落を仕掛けてくることも考えられる。
週明けは注意が必要かも知れませんね。
日足はまだ売り転換中。三角もちあい形成中に見えます。
785
修羅
2015-09-11 18:16:49

まだ実際の18,000円割れてないですからね。
もう1段下と見てよいでしょうね。
その後は、日銀会合で元通りとか都合よくなればいいのですが。
もどらなかったら逆に来週は下落一辺倒になりそうです。
786
腐葉土
2015-09-11 18:24:30

15分足ボリバン拡散、バンドウオークでダラダラ下げか
元のサイズの画像を表示
787
腐葉土
2015-09-11 19:50:02

ナイトセッションの傾向として
今夜は既に安い時間帯は通過、22:00以降上昇に転じる確立は高いのだが(笑)
788
腐葉土
2015-09-11 20:08:14

だがしかし、今月勝率50%損益+1970のシステムが売りサイン出したが(笑)
789
@幕下
2015-09-11 21:43:30

本日一部では底入れ宣言が出ているが、まだだと感じる
8/11高値から9/8まで新値8手、そして底値付近での化け線出現
陽の陽のはらみの後、下に調整しての陽線
もう一回下落があってから上昇ではないか
FOMC後に新値10手で底値を付けると妄想

本日売り玉@18180,@18520を@18000で利確
売り玉@18570持越し
790
修羅
2015-09-11 22:20:45

18125円⇒18,000円損切り
ド転売り@18000円

この程度での下げでは月曜日中もふくめたら終わらないとおもいます。
791
晴朗夢
2015-09-12 00:24:20

近頃の荒い値動きでは、ミニはおろか、その十分の一のCFD1枚すら日経はエントリーする気になりません。
スイングをメインでやっています。
イギリス株の売り、コーンの買い、白金の売り、CAD/JPY, USD/JPY, NZD/JPYの売りで、ストップ・リミット設定して放置でやってます。

792
獅子丸
2015-09-12 01:03:32

17975 買い → 17930 LC
その後2回5円幅で取り再び17975で買いエントリーしました
793
獅子丸
2015-09-12 01:12:21

17925の買い玉 18025でリベンジ決済
いつもなぜリベンジから入れないのかと思ってしまいます 笑
794
獅子丸
2015-09-12 01:47:20

>>787 腐葉土さん
22時以降ですが24時以降の時もあります。
本日はそんな感じでした。
ただ最近、3時に閉まってから派手に動くことがあるのでノーポジで寝ます。
本日はサウナに入り、帰り気持ちよく電車で寝ていまい
目がさえてしまい、パソコンに向かっていますが
そろそろ寝ようと思います
795
獅子丸
2015-09-12 01:53:30

買いサインが出ているので買いたいですが
明日朝早いし週末なのでノーポジで寝ます
796
腐葉土
2015-09-12 05:58:31

>>794 獅子丸さん
私の設定データの検出ミスかも、24:00以降上昇とすれば、ドテン買いサインと合わせシナリオが一致しますね。

797
獅子丸
2015-09-12 08:11:42

>>796 腐葉土さん

そうですか。
でも24時から上昇と予想すると
仮眠を取っておかないといけませんね 笑

本日は、朝から地震で起こされました。
マネックスのチャートは明日の13時までメンテナンスみたいです。
マネックスは急に動く時すぐにフリーズするから他の会社のチャートを検討しようと思っても週末どこもメンテみたいで
結局持越しになります 
798
獅子丸
2015-09-12 13:14:45

http://clix225.blog.fc2.com/blog-entry-3381.html
のサイトに損切基準がのっていました。
面白い書き方をしていますが、非常に重要なことだと思っています。
実際には、これよりもっと具体化して数値を入れたもの決めておいて
エントリーと同時に執行しないといけないと思っています。
そして一度決めたら動かさないこととエントリー前から予定していないのであれば
ナンピン<≒分割エントリー>もしないこと
これだけでも私は損益が安定してきました

******************************
私の損切り基準
1 : ポジった根拠が崩れた時
2 : 反対側の節目をブレイクした時
3 : 一定額の損失に達した時
4 : 時間切れ (引け成り、寄り成りなど)
5 : 自暴自棄
(意味 : 希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになり、投げやりな行動をすること。)

5番になる前にやってしまう事がポイントなんだけど、最後はどうせやけくそでやることになるんだから、早くやってしまえって事。
そして、損切ったら
「 しょうがない 」
って声に出して気持ちを切り替える。
これも重要。
引きずらすに気持ちを立て直して、これからの事に集中する。
799
獅子丸
2015-09-12 13:18:41

日曜日に改めてスレを見ましたが、やはり深夜の書き込みは数字が間違っていますね。
こういう時間帯はトレードもやはり控えた方がいいのかもしれません。
改めて書きますと
17975 で一度買ったものが下がったのでLCし
戻ってきたところで再度、同値17975で買いエントリーし、前回の損失以上の評価益になったところでリベンジ決済してからアドレナリンの分泌が収まって就寝モードに入ったということです。
失礼しました
800
蝉しぐれ
2015-09-12 18:08:55

修羅さん
ちなみにGSは12月限のポジションで225先物は6万枚ぐらい売り越してる
ようですがTOPIX先物は10万枚ぐらい買い越してます。
225売りのコストは18200ぐらい。
TOPIXの買いコストは225換算で17800ぐらいらしいです。
週末の状況なので来週にはポジションは変わってきますが参考までに。
801
蝉しぐれ
2015-09-12 18:12:43

なので
オプション建て玉の状況を見てないので一概には言えませんが
225先物売りはTOPIX先物買いのヘッジ売りかもしれません。
802
修羅
2015-09-13 00:53:10

蝉しぐれさん
手口情報って注文を経由した証券会社の名前が記載されるらしいので、偽装が可能だと読んだことがあります。

もしかしたらプロレスのようにヒール役(売り方)とか
証券会社ごとに役割が決まってたりしてと
妄想しちゃいました。

考えすぎかもしれませんが、
ゴールドマンは、つねに買いが基本だと思います。
ナイトは17900円台で仕込んで、もしくは、ニューエッジが
買い戻したが正解かもしれませんが
アメリカで上げて売るみたいなそんなことを繰り返してる
と私は思います。
でもsqみたいなに乱高下ばかりしすぎて
売りも買いも恐くてできない、そんな状態になっているのでしょう。
こういうときは本当はトレード休むのが一番なんですけど、
私は先物中毒のようで、つねに入らないと我慢ができません。
鷹さん語録にも載っていましたが、
これを克服もしくは資金管理ができなければおそらくいつか退場になりそうです。
803
you
2015-09-13 01:24:24

蝉しぐれさん、
いつもためになる情報ありがとうございます。

先日書かれていた週足ポイントですが、
私はかなり意識しておりまして
目をつぶって現物を買うところです。

18か月線は意識したことがなかったので
早速ノートにメモさせていただきました。

Gポジの話しが出ていたので、
私も気になっていることを…。

私のエクセルは汚くてお見せすることができませんが、
こちらのサイトはご存知でしょうか。

http://blog.livedoor.jp/sonytower/

2万円以上はずっと売り越しです。
それもかなりの建玉かと思われます。

なので7.8月のジリ上げは買うのも怖く、
売りも難しいため、ほとんどお休みしておりました。

5.23など天災以外で一旦天井を付ける際、
トピ先に毎回同じサインが出ます。
今回のお盆明けからの下げの時にもありました。

いろんな方がご覧になっているので
詳しく書くことはできませんが
先週の1000円上げの時も金曜日のSQ日も
トピの動きにある一定のくせがありましたので
同じように合わせることで
私のような素人でもおこぼれをいただいています。

9.11特に何事もなくダウが戻して
CMEやドル建て225は、
かろうじて5MAにのせていますので
25MAまでの戻りを期待していますが、
個人的にはお盆中の高値で今回の上昇は
一旦天井を迎えたと考えております。

2007年7月に18261まで上昇直後、
8月17日にサブプライムショック
9月15日にリーマンショック
9月18日にFRB利下げ実施

日柄的にもあのころに似ていて
余計な警戒をしてしまい
週足で突っ込んだところでないと
現物株は怖くて買えない状況です。

ただ、ゆうちょグループの上場が
11月に控えておりますので
さすがにどうかなとも思いますが。

あくまでも個人的な考えですが、
私はいろんな方のポジショントークを読むのが
とても面白いので書いてみました。



804
you
2015-09-13 01:31:05

修羅さん、はじめまして

いつも流れるようなトレード
参考にさせていただいてます。

往復トレには、ほれぼれしてしまいます。

楽しみにされている方も多いと思うので。
今後ともよろしくお願いします。

上を書いている間に投稿がありましたので(*^_^*)
805
you
2015-09-13 02:02:10

獅子丸さんの損切りの基準をみて
私はなんだろうなと考えてみました。

ほとんどが「ポジった根拠が崩れた時」かな。

前にも書いたと思うのですが
私はダメと思ったらすぐに切って
チャンスがあればまた入り直します。

ただし、ムダなロスカットを減らすため、
同じポイントでの入り直しは2回まで。
それ以上は追いかけないと決めています。

デイトレの場合は、
エントリーポイントに必ず理由があるので
それがダメなら仕切り直しするだけです。

特に今のような大きく動くときは
小さな負けが続いても、
勝ちを爆発させることができ
エッジのきいたトレードをすることができるから
勝率はまったく気になりませんね。
…ていうか、ほとんど勝率は気にしていません。

でも、現物の長期保有の損切りは難しいですね。

先日、夫のNISAを勝手に損切りしたら
かなり嫌がられました(苦笑

NISAって損切りしても
年末の損益で調整できないんですね。
そんなことも知りませんでしたよ。
長期保有するにはよいのでしょうが
ポジションはずしにくくて嫌ですね。

話は戻りまして…

どちらかというと「手じまいの一貫性」
のほうが難しいと思います。

どこまで反対方向に行ったら
ポジションをクローズするのか。

どこまで予想通りに動いたら
クローズするのか。

どこまでの利幅を狙っているのか。

目安を立てることは大切ですが
今のように走りやすい相場の場合は
できるだけ利益は伸ばしたいですよね。

支持線・抵抗線・移動平均線…など
ここまで!と入る時に決めていても
期待して利益を伸ばそうとして
建て値に戻ってしまったり…よくやります。

トータルで勝てばいいとは言っても
あー、持っていればよかった
あのとき売っていればよかったと
自分の欲には勝てません。

難しいですね。


806
蝉しぐれ
2015-09-13 09:31:05

修羅さん
なるほどです。

youさん
URL有難うございます。あのサイトは私もチェックしています。
youさんはさらに建て玉状況をエクセルで管理しているのですね。さすがですね。
TOPIX先物の動きですか。私も研究してみます。

そうなんですようね、今のチャート見ると2007年の感じにチャートも環境も似ているんですよね。
でも私は予定通り目先急落で突っ込んだところは現物買っていこうと思ってます。

私もyouさんや修羅さんのように旋律を奏でるようなスマートな短期トレードが
できるようになりたいのですが、がなかなか難しいですね。
807
@幕下
2015-09-13 10:53:49

羽黒法で見た直近週足の推移です


8月3週 羽黒11号 上影陰線(次週陰線で安値を下回った場合、暴落の公算大)

8月4週 羽黒12号 陰の大引坊主(強力な売り線、次週は寄付きで売り)

8月5週 羽黒7号 (3号) 陽の大引坊主(売り買い交差で攻防の分岐点)

9月1週 羽黒13号 陰の寄付き坊主(次週の始値が中心線より上→暴落と見て売り
                   中心線より下→上昇と見て買い)

9月2週 羽黒1号 上影陽線 (次週の始値が上放れた場合→吹き値売り
                 下放れた場合→押し目買い)


元のサイズの画像を表示


  • 拡大

    1.0

名前