Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

800
ATM48
2015-11-25 18:35:25

205cの買いは今日も楽天証券でしたね。
昨日が1,700枚、今日が2500枚

楽天を使っているキレるファンドの話は聞いたことが無いから(私が不勉強なだけかもしれませんが)、大口の個人投資家の買いなのでしょうか。

2日の平均コストが80円弱としても、約3億3000万円、紙くずになったら仕方ないねと言う額でも無い様に思えますが、何かネタでも持っているのかな?

因みに、今日のイブもそれらしい買いが入っています。
801
OP実践家
2015-11-25 19:14:14

20000越えは難しいと思って溜まったコール売りが踏み上げられたときの爆発力は恐ろしいです。ディープインしたコール買い持ちながら20500以上のコールをかなり売ってもいるので、上昇は歓迎と恐怖が半々です。米利上げ、雇用統計、クリスマス商戦など、何が起きるでしょうか。為替が一気に125円に跳ねると、日経20800あたりまで一気もあるかと警戒してます。今日は、地勢学的リスクにかこつけて、感謝祭前の米系の日経利確売り、円売りの買い戻しだったのかと想像しています。本格的に売り込むような売り方ではなかったので、上昇のためのよい時間調整だったのかもしれず、そうなると来週は上げてくる可能性ありと予想しています。今日あたりコール買った者の大勝利となるか?夏の損失を日本株上げで挽回ねらうヘッジファンドもいそうなので。以上、素人の妄想でした。
802
OP実践家
2015-11-26 09:46:07

20000円の壁はやはり厚いみたいですね。先物は、出来高少ないところで、売り板にずらりと行列。突破できるかな?19990円で寸止めってことになると、上に行けなければ下だってんで、ドスーンと来そうな恐れもある。昨日のc205大量買いはこれを読んでいたのかどうか?
803
OP実践家
2015-11-26 17:25:36

20000円の壁は突破できませんでした。ここで天井の可能性も漂うが、これでお終いになるはずはないと信じてみることにします。MSQまでまだ2週間あるから、激しい動きは来週のお楽しみでしょうか?c205買いの賞味期限が気になります。買い玉の勝負は長くても1週間以内?今日売ってしまってもそこそこ利益だったと思われますが、そんな小さな勝負はしないはず。来週中に日経20250円あたりまで上がれば@150円で100%利益になる。大口はそのくらいは狙っているのでは?こちらは、コール買いディープインとc20500売り多めなので、上昇大歓迎だが20500以上は困る。MSQで20500がベスト。来週半ばに20200-20300到達して、そのあたりでもみ合うのを期待してじっと我慢します。ちょっと↑目線のポジを大きくし過ぎたので、予想通り行かないときの撤退が難しい。
804
ATM48
2015-11-26 17:27:41

楽天さんは流石に今日は205cは449枚の売り越しでしたね。
95、90円の時に大き目な売り玉がでたから、そうかな?と思いましたが、枚数建てた割に意外と小掬いでした。
まだ、残り3700枚をどう処理していくか、お手並み拝見です。
805
OP実践家
2015-11-26 17:49:55

そこまで動きを把握しておられるのは凄いです!!こちらは、20000越えの勝負に賭けています。楽天の大口さんとは比較のしようもないですが。
806
OP実践家
2015-11-26 18:54:25

SBIで建て玉数を見ると、コールがずっと多いですね。c200が33,000枚。p190が24,000枚。c205の28,000枚も多い。l11月でも20000円狙っていたらしいから、今度はやってくれるでしょうか?
807
OP実践家
2015-11-27 11:18:54

やはり20000円の壁は厚いですね。推してダメなら引いてみなってんで、一度は急落あるかもしれません。それでようやくMSQ前らしい動きと言えるかも。もし急落きたら、プットの建て玉をうまく利確して、コールだけのポジにして、後は運を天に任せる作戦ですが、どうなりますか。来週は、米ブラックフライデーとかの成り行きでダウが大きく動く可能性もありそうだし、米雇用統計、さらには利上げ決定と、どうなるものやら。いつもながら、ザラバ見てると、両サイドで不安ばかり感じて、ヘッジの買いが増えてしまっています。両サイドの売りを平気で持ち続ける度胸がないと勝てませんね。
808
OP実践家
2015-11-27 14:30:59

c205安くなっちゃいましたね!このまま波乱なくMSQに行くとは思えないのだが、何が起きることやら。もう一勝負の機会あるはずと期待。
809
ATM48
2015-11-27 17:22:13

楽天さん、205cは今日は365枚の買いですね。
10時半頃に75円で300枚買が来たので、300枚分のコストは75円だと思います。

これでまた約4000枚の買いです。
昨日は先物を売ってましたが、今日は買い越しです。
810
OP実践家
2015-11-27 17:44:31

205cの買い方さん、よほど自信があるのでしょうね。MSQ着地点は20500と勝手に予想(期待)していますが、単調上昇でそこに行くはずもない。途中一度か二度は波乱があるのが恒例ですが、どうなりますか。
812
ATM48
2015-11-30 17:20:24

楽天さんは、今日も205cは176枚の買い越しでした。

3億程度なら無くなっても気にされない方なのかな?


よく分りませんが、今回の顛末には注目しておきます。
813
OP実践家
2015-12-01 10:18:04

注目の205c、もしかすると、いや多分、瞬間で@80~100まで行く可能性ありでしょうか?このあたりに売り指し値しておきたいところだが、自分は既に205c売りポジなので、むしろ警戒です。12/3、12/4のいずれもナイトの欧米での動きが鍵のようなので、来週月曜の寄り付きがどうなるか?
814
ATM48
2015-12-01 12:53:47

今日から少し期先をやり始めましたが、コールはともかくプットは商いが無さ過ぎてお話になりません。

期先では210cに多少実弾らしき買いがみられました。
815
OP実践家
2015-12-01 16:12:59

予定より早く上げてきました。これだと、日経20400あたり まで上昇で205cは150〜200円に行く可能性もありそう。ここから戻り売り多くて上値重いはずだが、どうなるか?
816
ATM48
2015-12-01 18:42:30

今日の楽天さんは200cを50枚、205cを50枚売り。
先物はラージ491枚、ミニ6650枚売り。

ここまでの手口の全てが同一顧客としたら、中途半端にゆっくり上がると一番苦しい形になった感じ。

817
OP実践家
2015-12-01 22:44:33

全部が同一顧客としたら、日経20250-20300あたりまで急上昇したところで、205cを@150ぐらいで利確できれば、先物売りの損と合わせてとんとんとなり、その後、急落が来るなら売りで大きな利益になるように思えます。そううまく行くかどうか、注目。SQ前後の急騰と急落の両方で利益を出すにはなるほどこうするのかという感じです。
818
ATM48
2015-12-02 09:38:57

これがGSやドイツ、アムロ、ニューエッジ辺りの外資系手口なら817:OP実践家さんのシナリオも充分に気を付けなければいけないと思うのですが、楽天の手なのでそこまでは無い様な気がします。

むしろ、何故楽天からこんな手口が出ているのかを考えた時の方が不気味でした。
819
OP実践家
2015-12-02 10:01:01

↑↑
プレミアムが急速に剥げていくので、ゆっくり上昇では苦しいでしょうね。算段が外れたら、一気に売ってくる可能性もあり。
1月はまた5週SQ月です。期先はSQまで6週以上あるのに、低ボラ過ぎてどうしてよいものやら。しかし、こういう時に油断していると、突然ボラの急上昇が来ることが多い。
820
OP実践家
2015-12-02 10:10:47

>>818
今のところ、MSQ前にしては外資の動きが大人し過ぎ。イベントのスケジュールとの関係で動きにくいのか。このまま、静かにMSQ着地って、期待外れもありそう。いや、週末~来週には何か波乱の動きがあるはずとは思うが、MSQは20000以上を想定したポジをとってきたので、敗戦処理を考えておかないといけない。
821
OP実践家
2015-12-02 11:42:51

期先の21500あたりのコールでレシオバック組んでみました。外れてよしの様子見です。
822
ATM48
2015-12-02 14:45:48

昨日、期先のコール売り、先物買い、プット買いのシンセティックポジションを組みました。
コール売り・先物買いの部分が負けて来たら、少し乗せて行きたかったのですが、負けません。

当限のコールがアゲンストセータになっているので、期先で補う予定ですが、ちょっと売り難いボラです。

私も212‐215cの10円払いならバックをと思いましたが、こちらも今日は商いが薄くできません。
823
OP実践家
2015-12-02 20:19:37

図星の212‐215cです。
824
ATM48
2015-12-03 09:30:31

今日は期先210cに実弾らしき買いが散見されます。

因みに、昨日の楽天さんは200cは50枚買戻し、先物もラージ227枚・ミニ1473枚買戻しでした。
825
OP実践家
2015-12-03 11:50:42

その楽天さんは強気継続のようですね。こちらは弱気に傾き、当月限のポジは半分に縮小しました。期先にポジ移したいところですが、この低ボラでは売れないし、商いが薄くて適正価格での約定も難しいので、様子見。
826
ATM48
2015-12-03 17:24:45

楽天さん、投げました。
205c 5476枚売り  207c 1004枚売り
210c  945枚売り

先物 ラージ301枚買い ミニ 20枚買い

一部は期先の210に繋いだと思います。

楽天の買いに向かっていた外資は軒並み買い越しなので、楽天の損が外資の益になった感じです。

細かいコストは分りませんが、ざっくり1.5億円の負け+207c・210cの損と手口を追う前に買った1500枚分の損だと思われます。

ほとんどマシンと取り消し野郎がマーケットを席捲している中で、久々にナイスファイトを見せてもらいました。
結果は残念でしたが、今回のチャレンジに敬意を表します。
827
OP実践家
2015-12-03 22:43:15

自分も20500で最大利益のポジをとっているので、正直、このトレーダーの勝ちを祈っていましたが・・・残念。それにしても、拍子抜けのMSQです。まだ、一週間ありますが。
828
ATM48
2015-12-03 23:17:00

私も20500が理想でした。有り得ない処では21500の方が良いのですが。

ただ、商いする気もないのに200枚や100枚オーダーを出して近づけば取消す輩には、瞬間でも焦らせたでしょうから、それはそれで意味が有ったと思います。
829
OP実践家
2015-12-04 09:44:33

急落きました。あの楽天さんは先物売りでガッチリか。凄いです。寄りで20000以上のコールを手仕舞い、セカンドベストの19250に期待です。
830
ATM48
2015-12-04 13:34:16

OP実践家さんの言う通りボラ16%ちょぼちょぼを売ると苦しいですね。
シンセにしていたので、多少逃げ道は有りましたが、苦労の割になにしてんだかです。
831
OP実践家
2015-12-06 12:41:44

金曜のナイト、期先ATM195-197でコールのバックレシオ追加しました。本来は、ATM買い+アウト売りのレシオを組みたかったのですが、あまりにボラ小さいので止め。商い薄く、おかしな価格で約定させてしまいましたが、その後CME上げているので、結果的には悪くなかったかもしれません。5週SQの上に年末年始の休日も入るので、ゆっくりやる方針。
832
ATM48
2015-12-08 09:25:01

今日は1p180に実弾の売り買いが交差している。55円の所に2回350枚位の買いが入ったがどちらも売りが来て商い。
決め商いでは無いと思うのだが。
833
OP実践家
2015-12-08 13:35:46

昨日のナイトで、期先プット192-183でレシオ組んだが、下ぶれ怖くて177買いでヘッジ。この結果、コールと合わせて下のようなガチガチのポジになってしまいました。年末年始だから、これで様子見も悪くない。今日の下げでも、損益はほとんど動かず。これで、どうやって利益出せるかを思案中。年内はこれで放置で、正月明けに賭けるか。

デルタ -0.053
ガンマ[100円当り] 0.011
ベガ[千円] 7.12
セータ[千円] -2.53

834
ATM48
2015-12-08 14:16:20

>>833 OP実践家さん

私も昨日までは、そんな感じでしたが、今日85-80pのバック20円払いが重荷になりそうなので2単位だけ外しに行ったら、1単位分の185pが買えず、仕方なしに先物ミニ売りと205c売りのlateヘッジで対応しました。

大人しく85pのもう5円上を買えば良かったのですが、買いの先頭の方に居た事と「お前らどうせ消すんだろ」とのんきに構えていたら、売り板を消され苦渋の選択でした。

それよりもそのバックは20円払いで組んだなら板板で簡単に外せるね|みたいになっていたのがショックでした。どうも我慢が足らない様です。

835
ATM48
2015-12-09 09:10:53

1c210に2000枚超の売り、22円まで値下げして全約定。
207cの38円を買いに行ったが微妙に間に合わなかった。

836
OP実践家
2015-12-10 10:31:27

先物のロールオーバーで大きく振られているように見えるのですが・・・?MSQのときのロールオーバーのことを失念していました。外乱とこれが重なって、必要以上に荒れている感じです。もしそうなら、MSQ通過で静かになるはずですが・・・???
837
ATM48
2015-12-10 11:07:11

>>836 OP実践家さん

そんな感じですね。
コール・プット共にボラは上がっているので、SQ後落ち着けば、また変わってくるのでしょうね。

私は当限の190pを持ってるのですが、期先のプットを売り過ぎているので、外せなくなってます。
カレンダー的なポジションはアット付近で止まられると、夢をみるか現実を取るかの狭間で迷いが出て難しいです。



838
ATM48
2015-12-11 09:05:21

SQ値即算 18943.54
839
OP実践家
2015-12-14 12:59:56

暴落を夢(悪夢の方ですが)みながら、突然の反転にも気をつけないといけない。ボラが大きくなったのは寄りから2時間ぐらいのもんでしたね。寄りでp183-177のバックを一部返済して整形しました。リスクは、170pの売りと、200cの売りです。揉み合って、両方とも消滅が理想です。プット売は先物でヘッジしたので下げには頑健なポジになっています。暴落は怖くないが、逆に、上には弱くなってます。意外な反転上昇の年末高に警戒です。20000円の壁はあれほど厚かったのだが、そういう思い込みの反対になるのが相場の常ですから。
840
ATM48
2015-12-14 15:05:41

私は金曜日のイブを久々に3時までやって、67-72pのバックを入れ、とても値段は書けない所で先物を売りました。
下げのヘッジをしたいのだから、先に外のプットを買い、その後内を売ればなんてこと無く出来た物を、消える板と悪戦苦闘してしまいました。

イブ寄り近辺ではバイボラを入れたのですが、今日は寝ている間に信じられない程売って来るSQ明けの金曜日のイブだと思いだし、そのポジションを投げてしまったのがそもそもの間違いの始まりでした。
バックはFOMCまで持って、後は投げる予定です。
841
OP実践家
2015-12-14 17:51:27

急速にボラ低下してしまいました。また、しばらく揉み合い継続か。p170売りはあまり怖くなくなったが、今度はc200売りの扱いに注意です。
842
ATM48
2015-12-14 21:04:36

70pを50円で買いました。とほぼ同時に45円まで売られました。
先程85円まで買われました。

値付けが自由過ぎて、よく分りません。

67-72pは25円貰いになったので1部を外しました。
843
OP実践家
2015-12-15 17:51:53

70pがまた危険になりました。ガンマが微妙にマイナスになっているので、こういう行ったり来たりでデルタ調整しているのは面白くないです。せいぜいミニ数枚の調整ですが、小さな往復ビンタも回数重なると痛い。その分をセータで取り戻せるか、気が疲れます。
844
OP実践家
2015-12-16 11:25:10

170pと200cのどちらにぶれてくるか?今度は200cに注目か。
845
ATM48
2015-12-16 13:04:43

明朝のfomcと18日の日銀が終われば一気にボラを売って来ると思うのですが、そこまで辛抱するのが大変ですね。
OP実践家さんのおっしゃる通り、デルタ調整のコストが厳しいです。直近でも18,900円台を買い、18,500円台を売ってます。
先物だとシンドイからオプションを売ればボラが上がるし、どうもチグハグです。
846
OP実践家
2015-12-17 00:00:46

こう大きく動かれてはガンマショート、ベガショートは我慢のみですね。ミニ買い+プット買いで少しだけガンマを小さくしました。目下、200c売りのしのぎ勝負です。デルタ調整しつつ辛抱します。昨日までは、170pのしのぎだったんですが、ころりと変わってしまいました。昨日200c売りを買い戻して、195cあたりを売ろうかと思ったりしていたのですが、止めておいてよかった。しかし、まさかの20000越えを警戒です。
847
ATM48
2015-12-17 17:39:38

75-70pと85-80pのバックは外しました。
明日の日銀に備えコールにバックとバーティカルを入れ、凸凹は有るものの(大きな凹と小さな凸になってしまいましたが)、上で大怪我は無くなりました。
日銀終了後、出来るだけ小さな損で外せたら嬉しいかな。


因みに、今日も先物は付けましたが、全敗で外しました。勝てば外せず、負けると要らなくなるから仕方ないのですが・・・・・。
848
ATM48
2015-12-18 23:41:45

今日は疲れました。
マーケットのコンセンサスが現状維持だったので、東彦は(馬鹿だから)何かすると思い先物の逆指値の買いとセルボラ系のポジションの一部手仕舞いをした所までは良かったのですが、先物を反対売買しようとしたら、マシンがフリーズして19,800円台は売れず、715円まで値下げした分も売れず、620円の時に560円まで売りに行ったら何故か指値通り。500円台の逆指約定分だけでも外さないとと思い買い値のヤリ物になってすぐ400円まで売りに行ったら465円約定、少なくとも500円台では売れると思っていたのですが・・・。

しかも、ミニの355,405,460円約定分は持ち越してしまい、悲しい結果になりました。185pを85円で買えたので大ヤラレにならずに済んでますが、酷い一日でした。
87pの50円や82pの41円にも買いを指していたのでここがヒットしていれば全然話も違ったのですが。

イブは200cの40円に大口買いが来ていたので、少ない枚数のバイボラでほんの少しだけ取らせてもらいました。

今日はこれで休みます。お疲れ様でした。
849
OP実践家
2015-12-21 12:06:57

金曜日やはりひどい目にあいました。朝、デルタ調整でミニ売って様子見のつもりでした。外で昼食中に動きに気づいたので対応できず、大急ぎで帰宅し、事態が呑み込めないままとりあえずc200-202のバックを外し、ミニ買いデルタゼロで様子見していたら、ズルズル下げるので19000でまたミニ売って再度デルタ調整。往復ビンタでデルタ調整の損が重なっています。それにしても、今回の日銀失策下げには怒りを覚えます。
850
ATM48
2015-12-22 10:46:56

今日を含めてSQまで10営業日になったので、バック系はボロボロですね。
コールは250円刻みでほとんど払い無し、プットは500円刻みで貰い(ファーは除く)になりました。
明日の休みと海外のクリスマス休暇を見越して、既に今週のマーケットは終わった感じです。
851
OP実践家
2015-12-22 11:34:15

全玉決済して損益とんとんで撤退するか、正月明けの波乱に賭けるかを思案中です。
852
ATM48
2015-12-30 13:29:20

少し早いですが、1年間お疲れ様でした。
今年は、8月の下げ局面で痛手を喰らい、収益目標の4割程度しか稼げませんでした。
来年はもう少し大胆に攻めて行こうかと思ってます。

OP実践家さん、並びに取りとめもない書き込みを読んで下さった方々、有り難うございました。
そして、新しい年のご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
853
OP実践家
2016-01-05 16:39:11

ATM48さん はじめ 皆様 明けましてましておめでとうございます。
1月限は、年末に売りは手仕舞い、買いのLストだけ残していました。正月休みに大きく動いたら利益になるはずだったのですが、4日朝の段階ではあまり変化なく、これは外れたかと思って手仕舞いした後に大暴落でした。SQ前に大きく動くのが恒例とは言え、動かないとセータでやられてしまうので、さっさと見切ったのですが、まさか、ああいう形で仕掛けてくるとは・・・手仕舞いせず数時間ポジを放置しておけばかなりの利益だったのに、見切りが早過ぎました。昼間出かける用事があって気が急いていたのがまずかった。1月限を手仕舞った後に2月限のポジをつくったのですが、これがまた最悪のタイミングでした。揉み合いが続いていてボラが小さく、ATMの買いが430円ぐらいでしたから、買いだけで済まそうと思ったのに、つい気分で売りも混ぜてしまうという、やってはいけない失敗でした。ATMの買いが大きく膨れたのはよいとして、売りの処理に大汗をかきました。おかげで、出かける用事もキャンセルして、PCとにらめっこで、あまり冴えない年初めです。大体、PCとにらめっこになってしまうと、結果は良くないことが多いです。
それにしても、昨日の世界同時暴落は、偶然か、誰かが企んで仕掛けたのか、まったく見事でした。ほとんどの相場参加者の裏をかいてきました。
サル年の相場は、こういう悪巧みが多いのかも 気をつけましょう(自戒)
854
ATM48
2016-01-06 10:20:45

私も似た様な商いをしました。
年明けにショートストラングルとプットのレシオ、1月の187pが溶けるのを避ける為にプットの裸売り。
相場が下がっても、1月の80-75pと77-72pのレシオがアシストしてくれるだろうから大丈夫と高を括っていたら、期先のボラが急上昇したのに加え、当限のレシオもボラが噴いて何もアシストせずに、評価損だけが勢いよくやってきました。
2月は5週SQだから慎重にいくつもりでしたが、結局いつも通りのスタートとなりました。
855
OP実践家
2016-01-15 12:28:15

正月明け以来、連日の下げでポジション調整におおわらわでしたが、今日あたりから少し落ち着いてくるでしょうか?大発会では、2P187買い@430円1枚、2P172売り@90円4枚でした。2P187買いがディープインしたのは良いとして、2P172売りの始末に苦労でした。早めにLCして2P170売りにシフトさせると同時に、2P160買い&2P150売りのレシオを相当枚数追加してヘッジして凌いでいますが、170がインしたときは正直怖かったです。レシオのため@30円で売っていた2P150が@140円まで上昇しました。あそこで果敢に売り乗せしておくところだったかとも思うが、さすがに怖くてできませんでした。現在、下落にはかなり強いポジになってますので、コール側の2C172買い1枚+2C187売り4枚の方が怖いです。これだけ痛めつけられたので、大きな戻りは難しいと予想してますが、予想は裏切られるものですから。これだけ下げても、セリングクライマックスになったとは言えない感じです。弱いリバウンドの後、もう一回売りの攻勢があるのではと警戒しています。
856
ATM48
2016-01-15 13:29:43

大変でしたね。私もプットのバックを入れたり、先物ミニで微調整したりしてますが、値動きが激し過ぎるので「微」で調整しても役に立ってるより、逆目に動いた時の重荷になってるダケの感じです。

水曜のイブに評価がかなり楽になったので、1度全決してポジを組み直そうと思ったのですが、日中でも取り消し君相手にやるのが大変なのにイブでやって失敗したときの事を考えたら、明日でいいやと思ったのが大失敗でした。
値動きは勿論ですが、ボラの変動が激し過ぎるのが厳しいです。
857
OP実践家
2016-01-15 16:13:30

17000円より下に売り込むのは売り方も警戒してるようであり、かと言って、上に行く力もない。しばらくボックス内の揉み合いが続いて、ボラが極端に小さくなったところで、どちらかに大きく動くのが恒例のパターンですね。SQの日程から考えると、来週、再来週はおとなしくて、SQ2週前ぐらいに波乱かもと想像してます。

と書いているうちに、再び下げていますね。また17000割れるか、皮一枚でつながるか。
858
ATM48
2016-01-16 01:51:37

朝方17600円でイブで16700円になるのでは、オプションの売りで勝つのは至難の業ですね。
イブ寄り後、少しプットのバイボラを入れましたが、ここまで来ると保険代わりに外せません。
正直しんどいです。
859
OP実践家
2016-01-16 17:14:15

2月のSQ値を予想するのは早過ぎるが、こういう暴落のあった月は、リバウンドしてもSQ直前に再度売り込まれて異常安値になることが多いような気がします。16700を底にリバウンドしてくれるかどうか不明だが、17300-17400くらいまでは戻るでしょうか。その後、揉み合い期間に入ってボラが落ちると、その後が警戒のような気がします。もしリバウンド無しでこのまま急滑降の可能性は小さいとは思うのですが、16000割れも視野に入ってきたので油断できません。月曜日は米が休場なので、少なくともナイトは少し静かになるでしょうか?
860
ATM48
2016-01-18 12:41:59

OP実践家さんの見通しで大筋は合っている気がします。過去の動きでも下げでコールのボラが30%を超えた段階でおおよそ底打ちしている事が多いと思います。これが22%程度まで押した時に次の展開になるのかな?と考えております。
再度下げるのか?その辺りでもみ合いに入り、コールのボラで17-19%程度まで下げるのか?が焦点になるのかな。

そうは思いつつ、バイボラを入れているから儲からないのでしょう。更なる急落も困りますが、急騰のシナリオも捨てきれず結果として、このボラでバイボラを選択してしまいました。

もう少しマーケットが落ち着きを見せたら損切る予定です。
861
OP実践家
2016-01-20 20:01:54

3.11のとき以来のひどい相場です。あのときは、P5000の値がいきなり1000円になって、しかも売り禁になってしまいました。リーマンショックのときは、オプションはやっていなかったのですが、落下速度今回にそっくりです。良い加減、ここらで止まるだろうというラインがことごとく破られましたから、今度も怖いです。

朝寄り17000円から、イブの初め16000円まで直滑降でした。雰囲気悪いとは感じていたが、昨日のナイト開始のカモフラージュに見事にひっかかりました。でもまあ、昨日ナイトの上げている時間帯でプット側の玉をある程度整理しておいたので、やりやすくはなっていました。P150とP145の売りで強烈に踏まれています。ATMのプット買いでヘッジしていましたが、P187とかP177などは売買数が少なくて値がおかしいので、全部利確して先物売りに替えました。要するにファーのプット売りと先物売りの単純なポジですが、急に反発されると困るので、コール買いを混ぜながら、先物を売り乗せ売り乗せです。証拠金が持つ限り、これを続けるのはしんどいですが、もう撤退もできないです。ここまで来たら、SQは15000円ぐらいまで行ってくれ、ただし、もう少しゆっくりとという感じです。でも、本当にどこで止まるのか、見当がつきません。
862
ATM48
2016-01-20 20:54:54

私は昨日のイブでバイボラの1部を外し、更に裸で先物まで踏んでしまったので今日はコール買い先物売りを組成し直しています。
今日みたいな展開の時はイブでボラが荒れることが多いので引け間際にプットの買いを数本指したのですが、どれもヒットせず空振ったのが残念でした。

売りのプットは65と62が中心なので(勿論5000円台や4000円台にも多少の売り買いはありますが)、ここまで来るとボラよりデルタをケアすることに中心を置けるので、むしろ気持ち的には楽になりました。

863
ATM48
2016-01-21 11:04:29

今日はプットを売ると云うよりもコールを買うと言った展開ですね。
デルタは若干のロングにしてますがちっとも評価が改善しません。
先週の金曜のイブから、ガンマとベガのリスクウエイトを小さくしましたが、おかげでセータも小さく苦労の割に儲からないポジになってます。

10時半頃で、踏みを含めた大方のポジション調整は一段落した様に感じましたが、二時位から売り屋さんは来るでしょうか?それともガンガン下値を叩ける売り屋は痛手を負って売れる元気は無いのかな?
864
OP実践家
2016-01-22 15:51:27

持ち玉が増えて複雑になり過ぎたので、寄りで、プットだけ残し、コールとヘッジの先物を全部利確してしまいました。オイルマネーの売りが止まったとは思えないので、もう一度底値確認の売りが来て、再度16000割れと予想しています。でも、意外と堅い感じなので、C170買い+C185売りを追加でバタフライにしたら、反発してきました。この反発はあまり信用していませんが、日銀緩和期待のせいでしょうか。それにしてもIVが落ちてこず、上げでプット売っても利益でませんね。いつも、ポジをいじり過ぎてかえって悪くなることばかりなので、バタフライのポジはしばらく動かさず様子見に徹するつもりです。
865
ATM48
2016-01-27 12:29:56

流石に毎日これだけ動かれるとちょっとキツイので一度全決する事にしました。
コール買い・プット売り・先物売りに近いポジションになってますが、中途半端に上に行かれても大きく下げられても厳しい中で日銀を迎える根性は無い上に、年初からの下手くそな売買で疲れてしまいました。
建ち建ちの先物ポジションの中に19,000円台の買いと15,000円台の売りが有る事で本当に下手だと分って頂けると思います。

今日・明日で1度外して、日銀後に2月物か3月物で取り返しにいけたらと思います。
866
OP実践家
2016-01-27 13:32:22

いやあ疲れます。動きに追随してはいけないと自戒しつつ、ついつい手を出して失敗してます。17000を挟んでのバタフライでプレミアムの剥げを待ってます。p145売りを返済してp150にスライドしたら、また下げてきました。下方2000円幅をとっていても怖くて、 これ以上はずらせません。上はc185売りですが、これも日銀怖くてずらせません。上下3500円幅をとっていても怖い相場です。日銀不発で売り浴びせられ一気に1000円以上も下げたときの対処をシミュレーションしてますが、プレミアムがこう大きいままだと全決がいちばんかもしれません。来週になれば少し楽になるとは思うのですが、気分の悪い日々が続きます。
867
ATM48
2016-01-27 14:36:52

コールのボラが凄いですね。思惑を入れて上手く外したつもりが、今の値段ではそんな下手くそな商いをするからお前は儲からないんだと云われてます。
OP実践家さんが外したところが天与の外し所だったんだなと思って上手いなと感じてましたが、今日はそれを上回るボラになってますね。
868
OP実践家
2016-01-27 17:46:35

c170Lを種玉にしてc185を売ってます。ボラの膨れた今は売り乗せのチャンスに違いないと思いつつ、手が出ません。SQでまさか18500はないだろうと見込んでますが、自分勝手な思いこみは危ない!!コールが踏まれ気味なので、p150売り追加でデルタのバランスをとったら、ベガとガンマのショートが気味悪いポジになってます。揉み合いが続けばセータで救われるので、時間経過をじっと待ちます。途中で含み損がドーンと増える恐怖を味わうことになることを覚悟しています。この恐怖を凌げるかどうかが勝負の分かれ目でもありますね。大体、弱気で勝負を降りてしまうので勝てません。
869
OP実践家
2016-01-27 19:51:24

昼引けのボラは凄くて、c185とp150の両方で踏まれてました。要するに、上か下か不明で揉み合い継続か。ナイトでは少し鎮まったようです。
870
OP実践家
2016-01-28 09:37:07

ナイト引けで17300で、c185の高値@165円でした。寝ていたよかった。15000-17000-18500のバタフライのまま放置して、時間価値の低下を待つのみです。それにしても、ボラが下がりません。明日の日銀通過で一気に下がると期待していますが、万一にもおかしな決定をすると、ボラが急上昇する恐れがありますね。中央銀行が市場を不要に混乱させるのは止めて欲しいです。
871
ATM48
2016-01-28 09:52:28

今日もプットよりコールの値持ちの良さのが際立っていますね。
瞬間瞬間ではプットも買って来るが、戻せばすぐに売ってくるが、コールは売らない割に買って来る感じ。

日銀への期待なのか、40台後半から50%台ではバイボラに妙味が無さ過ぎるのか?

この数日、たまにコールの50円以下の銘柄に800-1000枚程度の売り(200cの12円や190cの45円等)が出ていたが、どれも買われその後上昇していた。


どのみち明日の決定会合の結果公表までは、こんな展開が続きそうだ。
872
ATM48
2016-01-28 15:02:33

14:38~43分にかけ2p150の65円に約600枚の売り
取り消し、取り消しでボラが上がっていた時にちょっと効果的な実弾売りだった
873
ATM48
2016-01-28 17:48:16

872の追加

50pは引けに250枚の買いが来ました。
何がしたくて、何をやっているかちっとも分らんとです。

しかし久々にプットのアウトに手を出しましたが、消し方や見せ玉の数量はコールの比ではないほどメチャクチャですね。
874
ATM48
2016-01-29 09:50:39

今日のボラ売りは凄いですね。
日銀が通過したらボラを売る気が満々で、その種玉を作っているかの様に感じます。
875
OP実践家
2016-01-29 11:00:20

ほんとに凄いボラ売りです。p150とc185、両方踏まれていたのが両方ともプラスになってます。ATMの買いのプレミアムも剥げていますが、相殺ではプラスです。このまま、日銀で何もなければ、狭いレンジの揉み合いに移行し、SQ直前に大きく動くというパターンでしょうか。
876
OP実践家
2016-01-29 23:00:56

日銀さん、やってくれました。もの凄い動きで、ほとんどどうしようもありませんでしたが、プレミアムが大分落ちたので、プット買いでヘッジしながらミニを少し買いです。
877
ATM48
2016-02-01 10:48:42

私はすっかりポジションがバイボラになってしまったので、週末のイブでコール売り先物買い、今日は流石に売ってもなんだかなぁの値段になっているのでプット買い先物買いにしてます。
先物を売り過ぎていたので、毎日コツコツ買ってはいるもののなかなか売り玉が無くなりません。
878
OP実践家
2016-02-01 11:34:42

1/22(金)から、P170買い+P150売り、C170買い+C185売り のバタフライを組んでましたが、先週金曜から、17300円あたりから、P170はLCでP1725Lに対してミニ5枚買い。PはATMで買いあがり、ATMより500円あたり下を売りを繰り返して、現在はP177L、P170Sになってます。現在、最終損益で、18500円で最大利益、19000円以下の全レンジで利益です。ただし、以前の損失はカバーできないので、ちっとも良くないです。まさかの19000円越えだけを警戒です。
879
ATM48
2016-02-01 13:25:14

僕はコールのボラが有ったので、先週はデルタがショートにならない様にひたすら先物買いとコール売りを積んでました。
ただ、日銀が控えていたので思い切って行けなかったのが悔やまれます。

今現在は185-192の間なら嬉しいですが、日々ポジションを変えているのでここからどうするか次第です。
880
OP実践家
2016-02-03 15:27:45

17660でミニ5枚は利確したので、P177Lの利益をどこまで伸ばせるかですが、途中で不用意に売ったP170、P165が負担になるかもしれません。
881
ATM48
2016-02-04 09:14:57

昨日のイブはプット売り先物売りのセルボラを入れて、途中プットのボラが随分ぶれるなとはおもいつつ10時前にやめました。
寝ていて良かったです。

882
ATM48
2016-02-04 13:51:32

3月のコール売り先物買いのポジションが有るので、今日は先物売りコール買いのポジションを入れました。
昨日のイブを見て少しビビったと云うのが正直な所です。米雇用統計で同じ様なことが有ったらと思ったのもあります。
ボラ21%台でセルボラを入れ、25%近くでバイボラを入れていたら勝てませんよね(^_^;)

当限の82cの買いが有ったのでそれを溶ける分を少しでも抑える意図で期先のセルボラを組んだのですが、これが新たな重荷になっています。確かに80-120円位のオプションを売って先物を買い、建てた翌々日に1200円下げられたら勝てませんね
883
OP実践家
2016-02-04 18:45:44

大きく動くのでガンマショートのポジはやられやすいですね。先物ミニでのデルタヘッジは、ガンマをプラスか出来るだけ小さくしてやるように気をつけているのですが、ボラ大き過ぎてバイボラはつい躊躇してしまいます。それで墓穴を掘りがちです。昨晩のような大きな下げがまたありそうで警戒しています。ポジに余裕を持たせるため、半分利確しました。
884
ATM48
2016-02-05 10:30:53

私も利食いならポジを減らしリスクウエイトを落とすのですが、如何せん80円のコール売りで先物が約700円下げた状況でただ損切るのもつまらないので、下落での損を抑え上昇時にはボラ次第では多少取り返せる苦肉の策です。
その前日までは、コール売りのロールダウンやデルタ調整のコールの追加売りや変則のバック等で対応したのですが、一昨日のイブまで行かれるとここから更に1000円動いた時の保険としてバイボラかシンセティック系のポジにするかしかありませんでした。
また、火曜日から期先に手を出した所為か担保がやたら来ていたので、バイボラの選択にしました。
885
ATM48
2016-02-06 00:14:34

雇用統計、先物の逆指値がWヒットしました。瞬殺で100円口の負けでした。
バイボラを少し落とし、セルボラを入れてます。
日中、雇用統計に意外や意外が有るかもと夢を見て、当限にバーティカルブルを入れましたがこれも見事にアウトでした。

今日はこの辺で勘弁しといたろうか、来週ガツンといわせます。
886
OP実践家
2016-02-12 16:30:42

参加するだけでしんどい相場です。動きが速すぎるから、ガンマショートのポジだとついていけない。とは言え、IV大きい今はセルボラのチャンスではある。ATMでロング、ファーでショートのバタフライを組んでますが、わずか数日で2000-3000円動かれたのでは、ファーも相当遠くにしておかないと怖い。プット側では、3P167ロングを種に、最初は3P140を売って、その外に買いヘッジを置いていたが、危ないので、3P130にシフトさせ、今日は3P120にまでシフトさせたが、それでも怖い。167から120まで、4750円の値幅があるから、万一、日経12000円になっても大丈夫なはずですが、リーマンのときを思い出すと、安心できない。大引けの下げで、3P130が@135円にまで跳ねました。3000円下でこの値ですから、正直怖いです。下げ止まりの雰囲気が全くしない。どこで下げ止まるのでしょうか?
887
ATM48
2016-02-15 13:40:38

今日は朝からコール売り先物買いを入れていたが、余りに売って来るので途中で止めたが、こいつ等は更にボラを売って来る。金曜日に入れた先物売りコール買いに見合う分程度は売らないとと仕方なく売ったが、先物が1000円高を越えた辺りから急にコールを買い始めた。相変わらずの取り消しと板の出し入れに翻弄されています。
どうもこのマシン軍団とは相性が悪い。
888
OP実践家
2016-02-15 14:58:26

16000円台には急速に戻すと予想はしていたので、3P120S@100円を@37円で利確し、3P130S@75円にスライド。こうなると分かっていれば、金曜にポジをいじくる必要なかったのだが、いつものことです。コール買いのバタフライ3C171S@80円が危ないと感じて、金曜から3C176Lを多めに入れているので、今のところデルタプラス、ガンマもわずかにプラス状態で、上昇歓迎です。16500辺りまでの上昇は自律反発の範囲。その後、17000越えていけるか?
889
OP実践家
2016-02-15 15:58:26

9/9の大陽線、その後9/29にかけて下落した動きが思い出されます。16000円にタッチしただけで相場好転したように見える錯覚に注意ですね。上昇してくれれば歓迎ではありますが、戻り売りに押される可能性の方が大きいと思っています。
890
ATM48
2016-02-15 17:03:58

私もコールサイドはガンマ・ベガロングのセータショートなので、儲かる儲からないは別に上の方が多少は安心です。
2/8の17,000円台を回復した時に150pや140pを売り乗せてしまった事が全ての元凶でした。
2月限が162がベストだったので、下げるなら2月の益で3月を踏むつもりでしたが、想定以上を越えてしまいテンヤワンヤでした。

先週末に入れたバイボラは勝てるとは思ってませんでしたが、更に1000円下げた時のヘッジだったのでこれの負けは仕方ないのですが、正直今日の展開なら朝からもう少しコールを買ってほしかったかな。

だんだん儲け方が分らなくなってきてます。
891
OP実践家
2016-02-16 10:18:58

言うまでもないことですが、デルタ、ガンマ、ベガ、セータのどれで儲けるのかの方針がしっかりしていないと、何が何だか分からないポジになってしまいますね。下げた時のプットのボラ上昇があまりに美味しそうなので、つい売りを入れたら、さらに大きく下げてきたりで、おおわらわです。基本はバタフライですが、数日で2000円、3000円動く相場では、ATMのロング(Lスト)はかなり強力なようです。1000円単位で値が動きますが、これを持っていると結構安心です。その上で、ショートは出来るだけ外側にしておかないと危険きわまりないです。@100円がすぐに@250円くらいに跳ねああがりますから。大きく外側にしておけば、ネガティブガンマの怖さも少し緩和されるようです。問題は何と言っても時間ですね。2月SQは5週間だった上に、大きな動きできつかったですが、3月MSQは4週間で、今週我慢すれば、来週あたりからプレミアムの剥げが速くなって大分楽になるかと願っています。16000あたりでの揉み合いが続いて急速にセルボラになってくれれば、ひっそりとバイボラを仕込むところかもしれません。MSQでは再び15000割れ、14500あたりを狙ってきそうな気がして仕方ないんです。プットの値が急速に落ちている感じなのですが、出来高に注意していきたいと思います。
892
OP実践家
2016-02-16 10:39:53

今の感じでは、セルボラですが、どうでしょうか?激しく動いた相場も幾分沈静化するのだろうか?沈静化したように見えるときが、バイボラのチャンス到来かもしれないが、そういう時に限って果敢に立ち向かう元気が無くなっていそうです。
893
ATM48
2016-02-16 11:24:44

昨日に引き続き少しだけセルボラを入れてます。
ここまで、我慢してデルタをロングで維持してきましたが、コールのバイボラから来ているロングなので評価はなかなか好転しません。
もう少し評価損が減れば1度決済したいのが本音です
894
OP実践家
2016-02-16 11:52:26

C155LとC171Sのバタフライですが、ヘッジのC176LとC180Lでデルタプラスにしています。レシオバックに近いです。急激に上昇してくれないと利益にならないです。
895
OP実践家
2016-02-17 14:04:22

朝方強そうに見えたので、プット売りもコール売りも、上にスライドさせましたが、やっぱり戻り売りの力が強い。プット売りは、P120からP130、さらに137へとスライドさせたのですが、あわててLCして、P130Sに戻しました。まだまだ安心できないです。MSQで14500円と予想しながら、つい気を緩めての失敗です。何を材料に売られてるのか買われてるのか?さっぱり分かりません!!
896
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
897
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
898
OP実践家
2016-02-17 14:06:30

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?
899
OP実践家
2016-02-17 14:07:31

戻れば売るという、それだけの単純な相場なのか?そうなら、考えすぎないことだ!!
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。