Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

1
OPトレーダー
2015-05-13 01:14:16

誰ですか、こんなスレを立てたのは?
オプションの5/12 18.185%
6C21000L@48
6P18000L@48
Lストで様子見、動かないのでセータがきつい
IVの変化をウオッチしています。どちらかに大きく動いて、IVが23%ぐらいになったら、7月限でSねらい
2
---
2015-05-13 08:30:05

素晴らしい
3
いいな!
2015-05-13 09:34:05

戦略、勉強になります。
宜しく。
4
lpo
2015-05-13 09:45:15

どぞ
5
またたび
2015-05-13 10:19:41

それこそ独り相撲ですね。ま、いいけど?
6
感謝
2015-05-13 17:06:19

このスレに対する許せない気持ち、
我慢できなかった。
管理人さんこのスレは早く削除して欲しいです。
7
OPトレーダー
2015-05-14 19:21:16

このスレ削除するのもいいけど、積極的に利用するのも悪くないかもしれません。あちらの大先生は、上がるぞおおコール買った その途端に下がった わー 下がるぞおお プット買った 途端にまた上がった あああ って感じですが これがOPの全てだと勘違いされても困りますよねえ。OPは、あちらの先生みたいに感性でやるのもあれば、デルタ、ガンマ、ベガ、セータの4指標とにらめっこしながら渋くやるのもある。ここでは、渋い方のOPを語るのもありかと思います。
あっしの現在のポジ
6月限でデルタ -0.1、ガンマ0.1(100円当たり)、ベガ+60,000、セータ -20,000
7月限でデルタ 0、ガンマ-0.05(100円当たり)、ベガ-60,000、ゼータ +10,000
お察しのように、6月限でLスト、7月限でSスト
現在は上下不明なので、デルタ、ガンマ、ベガいずれもゼロで待機中
ショートを増やしてセータをプラスにしたいが、我慢
どちらかに大きく動けば、ファーのコールかプットを買って、ガンマを大きくする
現在IV17.0% セータがきついが我慢比べ
SQの間隔5週間の月は、大きな仕掛けが入ることが多い
大きく下げてから大きく戻す あるいは その逆
ファーの買いにチャンスがあるかもしれない
8
携帯
2015-05-14 21:30:00

別に大望さんが嫌いなわけではないが
opトレーダーさんのようにこういうやり方もある
てな感じでかきこをしてもらうのならこのスレは
ありだと思うね

9
またたき
2015-05-14 23:50:00

プロレスじゃなく総合格闘技を目指すわけね
いいんじゃないの
10
OPトレーダー
2015-05-15 00:29:26

そうそう、あっしも体毛さん いや大望さんのことは大好きで応援してますよ。まさにプロレスですね。大技決まったら凄いでしょうね。でも、相手に2、3発、張り手を食わしてみたら、ものすごいエルボーとか、ニードロップが返ってくることが多いみたい。でも、ほんまにプロレス見てるみたいに楽しいです。

で、まあ、あちらはすごく楽しいんだけど、あんな真似してたら体が、いや資金がもたないので、こちらでは、頭脳派格闘技をめざしてみようかと思って投稿してます。

6月MSQに向けて、悪知恵いっぱいのガイジンとかがどんな悪だくみをしてくるでしょうか。SQの間が5週間と、いつもより1週間多いのがミソ。SQの2週間前ぐらいまで大きく上げるか下げるかしておいて、安くなったプットかコールをしこたま仕込んでおいて一気に動かすのが一番儲かる。プットの方が常時値が高めなので、下げておいてからコール買いで儲ける方が効率的なことが多い。T名人の予想は嘘よでは、大きな下げは6月中。毀誉褒貶の神様の観察では、下げると見せかけて上げる。もしかすると、セルインメーの裏をかいて、5月中せいいっぱい買い上げて、6月に下げもあるのか???上下が読めればOPやらず先物でやればいい。上下分からんから、期近OTMのLストで待機だけど、横横のときのセータの損失が痛いから、期先ATMのSストでセータを小さくしている。今晩は方向見えずだが、6C21000@21円、6P18000@33円のどちらに軍配が上がるか。先物は上下変動で儲けるが、OPではIVの変動で儲ける方法もある。IVが一気に大きくなるタイミングに遅れずにベットできるかどうかだが、敵はさるもの、動くときは風林火山で来るから、乗り遅れてしまいがち。早くから仕掛けて待っていると片すかしくうし。

とまあ、渋い独り言でした。

11
OPトレーダー
2015-05-15 01:07:20

IV小さく、動かない ついロング追加に手が出てしまった
6C20750@46
6P18250@50

デルタ -0.1
合成のガンマ0.089
ベガ +17410
セータ -15560

ポジティブガンマのポジが大好き。ガンマが大きい程、大きく動いたときに利益がぶわーんと大きくなる。しかし、ガンマを大きくすれば、セータでやられる。上でも下でも、どっちでもいいから、大きく動け。OPでは、上下ではなく、横横ぐずぐずか、大きく動くかのどちらに賭けるかが勝負。動くときは突然が多いから、静かな時にロング(Lスト)を仕掛けて待つ。いつまでも愚図愚図が続くとついショート(Sスト)したくなるが、今はもうちょい我慢我慢

12
OPトレーダー
2015-05-15 01:47:47

OPのロングでは、大きく動いたときにガンマで儲けて、動かないときにセータでやられる
OPのショートでは、動かないときにセータで儲けて、大きく動いた時にガンマでやられる

あちらの先生のOPとはかなり手法が違います
儲かるときは、あっちの方が大きく儲かりますので、一獲千金狙いの方はあちらへどうぞ
13
またたび
2015-05-15 06:02:17

初めまして、こちらは大望さんの悪口言う場所ですよね?
ま良いけど?私も悪口(批判)いいますから。
OPまともな書き方ですが、いつまで、続くのやら。
自分の手法を無料で教えるのはいつかはバカらしくなる。
大望さんはそんな訳で本当の儲け方は隠している?
そんなふうに思えますが。わけわかめですよ。大望さんの本当の姿は未だに見えてきませんが。
何者か。お主もやるのう。何者じゃろ
14
またたび
2015-05-15 06:04:20

悪口好きですよ。可愛いのは。ただ、ゴットさんには来て欲しくないですね。
他の人がついてきて(嫌われてる。という私もですが、ゆるしてちょー。よ)わやくちゃになりますから。お願いします
15
OPトレーダー
2015-05-15 09:23:27

あちらの大先生、今朝はコール買いから入るそうだ。デルタプラス、ガンマプラス、ベガプラスで、日経上がれば大儲け狙えるが・・・。下げも怖いが、横横しているうちにセータマイナスでやられるのが怖い。ザラバ見張って一喜一憂の連続はやりたくない。

デルタゼロ、ガンマ微プラス、ベガ微プラスで待つ。セータが15000円越えてる。横横だと、毎日15000円が消えていく。これがきつい。できたら、5000円以下に抑えたいとこだが、大きく動いたときの利益とのトレードオフだ。上下で儲けではなく、動くか動かないかの賭けである。ザラバの小動きではどうせ儲からないし、ザラバでじたばたすると逆モーションばかりやるから、しばらく放置。本日金曜日はどうなるでしょうか。各社の決算出そろったが、悪くない感じですよね。年金ファンドとかの長期は買いで来そうな予感だが、どうなるか。1週間放置しといたら、+1000円とかないかしら(夢)
16
OPトレーダー
2015-05-15 09:29:27

ただ今のIV=16.44%
コールでもプットでも今が買い時だが、どっちを買うか?
分からんから両方買って、ヘッジのために行使価格とか限月替えて両方売るという方法

あちらの先生みたいに資金豊富なら、コール買い一本勝負、決まれば大儲けだ。正直、ああいう勝負できるのがうらやましい。悪口なんか言えません!!!
17
感謝
2015-05-15 11:49:14

このスレの名前が非常に気分の悪いと思いますので、
私はOPのスレとでもして投稿して頂きたいと思います。

18
OP勉強家
2015-05-15 12:17:38

スレの名前変えていただき感謝します。
これで、大望さんにも来ていただけますね・・・いらしゃい、いらっしゃい、大望さん

ついでに、あっしの名前も変えました。
OPは奥が深いです。勉強すれば、大損はしなくなりますが、大儲けも出来なくなります。儲けと危険は常にセットです。危険を抑えれば儲けられず。儲けを狙えば、危険は大きくなる。それを見るのが4つのギリシャ文字です。

現在、あっしのポジの危険は、セータです。
金曜日で、今日も上値が重そう。6月MSQ日まで4週間あるから、もう1~2週間は持ち合いが続くかもしれない。ショートを入れたいが、IVが小さすぎる。

OP買い(Lスト)の敵は、動きが無いこと
OP売り(Sスト)の敵は、突然の急変

相場に交互に訪れる「動と静の波」に乗れるかどうか

OPの代表的な方法としてはファーの売りがあるが、これは絶対やらないことにしてます。成功確率9割の自信があるものの、1割の失敗で破産するかもしれない。何度も嫌な目にあった。突然IVが大きくなって、売りの含み損が急上昇するときの恐怖は好きじゃないね。夜寝られなくなっちまう。

それにしても、T名人の予想は嘘よの大きな下げは来るのだろうか。それが確信できれば簡単じゃがね。
19
いいな!
2015-05-15 13:18:46

OP勉強家さん
ギリシャ文字パラメ-タのベガ、ガンマの指標(動き)が解らないです。
カキコ中で学ばせて頂きます。


 
20
またたび
2015-05-15 13:32:01

覚えるのが難しいです。
今日の動きはデイトレでも取れませんね。
同じところを行ったりきたりで、もう少し上がってくれたらって思うと下がるし
思い切りは下がらないし、
21
OP勉強家
2015-05-15 14:16:48

こういう横横愚図愚図相場でも、OPロング(Lスト)で凌ぐ方法はある。
デルタゼロを基本にして、ガンマをプラスにしておく。
ガンマ0.2(100円当たり)だと、日経225が100円上がったとき、デルタ0.2になる。そこでミニ2枚売るとデルタゼロ。そこから100円下がると、デルタ-0.2になるのでミニ2枚買うとデルタゼロ。2万円の利益になる。こういうことを繰り返せばよい。難しい言葉では、ダイナミックヘッジと言う。これで、セータの損失をある程度カバーできるはず。ただし、これも、横横だという確信がないとやれない。OPショート(Sスト)でダイナミックヘッジを繰り返すと、どんどん損失が膨らむので放置。行って来いなら、それでよいが、急にトレンドが発生するとやられてしまう。あっしの場合、ショートでうまくやれたことはあまり無い。
22
いいな!
2015-05-15 16:05:07

OP勉強家さん
>>ガンマ0.2(100円当たり)だと、日経225が100円上がったとき、デルタ0.2になる。そこでミニ2枚売るとデルタゼロ。そこから100円下がると、デルタ-0.2になるのでミニ2枚買うとデルタゼロ。2万円の利益になる。こういうことを繰り返せばよい。難しい言葉では、ダイナミックヘッジと言う。

とても解りやすいです。感謝です。

NO18、21をメモりながら多種多様な戦略が出来るようになりたいし理解もしたい・・・(奥の深さ)
スプレッドにはヘッジの付け方がポイントですね。
急騰、急落ではロングがベストって事ですね。
23
OP勉強家
2015-05-16 11:13:08

http://www.jpx.co.jp/derivatives/products/domestic/225options/index.html

大阪取引所は2015年5月25日より、毎月第2金曜日の前営業日に取引最終日が到来する日経225オプションに加え、新たに各週金曜日(第2金曜日を除く)の前営業日に取引最終日が到来する「Weeklyオプション」を導入します。

と言うことです。
毎週SQがあって面白いような
参加者が少ないと、流動性がなくて、なかなか約定しないのと違うかな??

あちらの先生とあっしだけの勝負だったりして(大笑い)

扱う証券会社は、SBI、楽天とあといくつかだけみたいだから、やっぱり参加者は限られそう。へぼ同士の食い合いになるかもね。

24
大望さん激励隊
2015-05-16 16:54:27

>>No18.急騰、急落ではロングがベストって事ですね。

ベストかどうかは分かりませんが、急騰、急落のときにオプション買いを複数枚持っていれば、大儲けの快感を味わえることは間違いなし(大望先生は、この快感を何度も味わって、その味が忘れられない!!)
だけど、まず、上か下かの方向と動くタイミングをぴたりと当てるのは至難。待ち構えていたところにストライクが来てホームランとはいかない。名人はいるかもしれないが・・・

実は、オプションで儲かるのは売りだというのは常識。今後数か月以内に日経17000円以下はない、21000円以上もないと思えば、17000円プット、21000円のコールを売ればよい。でも万一、一日で500円、1000円動いたら即死するかもしれない。
実際、先週1週間は、オプションショートで大儲けできたはず。
買いでじっと待ったあっしはバカ
買ったり売ったりした大望先生も絶叫続きだったみたいだし

オプションロングで勝てる確率は1割か2割だが、10回に1回大勝できるかもしれない
オプションショートの勝率は8割いくかもしれないが、10回に1回の負けで破産するかもしれない

こんな感じですね

来週は大きく動いてくれるかな???

25
またたび
2015-05-16 20:06:29

は~やくこ~いこ~い月曜日♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
OP売りは資金イクラでいくら儲けられていますか?
私なんかは無理ですが
500万はないと売りは無理と思うからですね
26
OP勉強家
2015-05-16 23:20:56

ネコにまたたびさん ごろにゃん ごろにゃん 相場中毒男また一人発見。あなたも大望さん以上っすね、いや、あっしは、あなた以上の中毒っすよ。もう、相場が開いてないと淋しくって淋しくって 

>>OP売りは資金イクラでいくら儲けられていますか?

先物買ったとき、一緒に500円とか1000円ぐらい上のコールを売る
先物売ってとき、一緒に500円とか1000円ぐらい下のプットを売る
(先物がラージかミニかで、加減はちゃうすが)

こんなとこで、ちょこっとはヘッジになるざんす
高級用語では、カバードコール カバードプットというざんす
ズバッと決まったときは、ヘッジない方がいいざんす

先物の両建てに近いような、そうでないような感じさんす

27
またたび
2015-05-17 04:21:21


問題は証拠金でがんすよね。どっちも~証拠金いるざんすね。
OP買いなら先物の証拠金が使える訳でありんすが。
28
OP勉強家
2015-05-17 12:41:17

替え歌 股旅鴉 天童よしみ

博徒渡世の しがらみゆえに
日陰街道 流転笠
くちじゃ弱気じゃ なけれども
資金しょぼつく 日の暮れは
泣けてきやんす 泣けてきやんす 股旅ぐらし

上げた下げたの修羅場を越えて
くぐる相場の 癒しの宿
五臓六腑に しみわたる
ぐちは男の 子守唄
明日は上がるやら 明日は上がるやら 
又 下げじゃら

相場うらむな 手前をうらめ
故里(くに)の親父の どやし声
すすき葉つえに 聴く夜は
俺も人の子 人並みに
詫びておりやす 詫びておりやす
股旅鴉
29
ATM48
2015-05-18 10:46:11

高級用語では、カバードコール カバードプットというざんす
OP勉強家さん、それだとデルタヘッジ戦略になるから、カバードコール・プロテクティブプットとは少しちがいますよ。

ちなみにopの売りはリスクウエイトをどこまで上げるかにもよりますが、保証金の30%位を使うとして、500万の担保で月50万円、1000万の担保で150万円位ですかね。
30
OP勉強家
2015-05-18 10:47:12

IV17.1% 相変わらず小さい
6C21000に3000枚以上の買い
コール側のIVがやや高め
静から動へ動くかどうかの賭け

ミニ買い3枚@19820 + 7C21000@135売り
を追加

20000越えに期待
31
またたび
2015-05-18 10:57:01

2万円超えと見ておられるのですね。
まあ、OP売りだとどうにでもなりますよね(玉を動かせる)
しか~し、下げそうで下げないのは証券会社の企み(個人に買いつかせる為)かと。。。。
後場から急落希望。
32
OP勉強家
2015-05-18 11:01:00

No.29 by ATM48 さん

おっしゃる通りでございます。

先物とOPを混ぜて合成ポジをとる場合
状況はいろいろ
先物買いで利益が出たとき、利益確定に近い感じでコール売りを入れることもある
先物買いで狙いが外れたとき、コール売りでヘッジを入れることもある
先物+コール売りでデルタゼロ作戦をとることもある

上手な人は単純なポジで儲けているようだ
ごちゃごちゃになると、何をしているのか訳が分からなくことがある。
複雑になり過ぎたら、一括ポジ解消でやり直しがすっきり
手数料はどんどん損します


33
OP勉強家
2015-05-18 11:14:06

またたびさん

どうも、売りの材料が乏しいような気がするのですが・・・
米の金利上昇が大きな売り材料にはなりそうだが、5月中はなさそう
ギリシャは瞬間ショック走っても、ネタは分かっている

外人の買いに、GPIF(信託銀行)が利益確定売りをぶつけてるそうな。GPIFもうまくやりますねえ。国民の年金はしばらく安泰。

でも、やはり頭が重いですねえ。
後場に急落くるかああ???
冷や冷や

どのプレーヤーも単純に上昇するとは思っていない。上げるだけ上げたら、次は売りで大きく稼ぎたいというのが本音。皆がそう思うと暴落は来ないのかも。
34
OP勉強家
2015-05-18 11:31:10

現在のポジ

6月限 デルタ+0.58 ガンマ+0.151 ベガ+72.60 セータ -26.05
7月限 デルタ-0.38 ガンマ-0.075 ベガ-78.31 セータ +13.54

ガンマは100円当たり
ベガとセータは千円単位

合成でデルタ+0.2
動かないから、これでじっと我慢
セータがマイナスなので、動かないとじりじり損失
デルタプラスだが、ミニ2枚程度 19500割れならミニはLCかな
コール売りを入れたのは、セータのマイナスをできるだけ小さくしたいという理由が大きい
そうするとヘッジでミニ買いを入れることになる
デルタをプラスにするか、マイナスにするかは相場観による裁量、賭け

こんなことをやっていると、大損はしないけど
大儲けもできませんので、真似することは勧めません
あちらの大先生の豪快なトレードと対照的なので参考に
35
OP勉強家
2015-05-18 14:27:25

IVは小さなまま16.8%
だが、6C21000の出来高が5000枚超えた
静かに静かに仕込んでるのか???
36
OP勉強家
2015-05-19 12:37:56

6C21000の出来高が2000枚越えたが
6P18500の出来高も多く、やはり2000枚越え
↑にじわじわから一気に上げてから、↓ に大きく仕掛ければ、ダブルで儲かる
これが大口のねらいかもしれない
37
OP勉強家
2015-05-19 13:01:27

こんな日に、引けで日銀買いが入ったら面白いですね
20000円奪取は政府の意思だぞ、手向かうな!!
38
またたび
2015-05-19 13:53:43

面白いって?いくらでも上がるわ。20200になるがね
39
OP勉強家
2015-05-19 14:28:19

ワチャアア やっぱり 20200になるがね。20200になったら、20500やわね
40
OP勉強家
2015-05-20 09:18:30

20200到達しちまった

6月限 デルタ+0.57 ガンマ+0.172 ベガ+80.74 セータ-32.50
6月限 デルタ+0.16 ガンマー0.108 ベガ-107.98 セータ+18.52
全体 デルタ+0.73 ガンマ+0.064 ベガ-27.34 セータ-13.98
【ガンマは100円当たり、ベガとセータは千円単位】

6月限のガンマのおかげで、デルタが大きくなってきた。
コール買いのみの片張りにしとけば大成功だったのだが、Lストだから、まだあんまり芳しくない
行けえ日経21000円

41
OP勉強家
2015-05-20 12:04:06

どうも上値が重いので、ミニ1枚売り追加でデルタを0.6に下げました。

セータのマイナス14000円はきつい
ガンマはプラスなので、急騰、急落でも安全
ベガはマイナスなので、突然の急落でIV大きくなるとちょっと嫌なことになる。
18000~19000円で、6月限プット買い玉あるので、これでヘッジできる
もっと強気にデルタ大きくして攻めるべきか、ここは不安の思案橋だ
42
いいな!
2015-05-20 14:01:43

強いですねぇ。。
20280超えたら青天井でしょうか。

>>No.35 コメとおりですね。

Lストラングルでも急激な動きにはヘッジが必要なんですか。
OPってマーケットの方向を見極めながら建玉していくのですね。
やはり難しいですね。
                            
43
OP勉強家
2015-05-20 14:02:45

20280を上抜くかもしれない
欲が出て、ミニ1枚買い追加で、デルタを大きくしました

限月 デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
201506 0.71 0.173 80.50 -31.85
201507 -0.23 -0.105 -107.74 18.89
201509 0.30 0.000 0.00 0.00
合計 0.78 0.068 -27.24 -12.96

****************************

あちらの先生の絶叫が聴こえてきます

6C207 @46==>@145
に跳ね上がった
まじ、こんなとこで17枚も売ってたら怖い怖い
買っておけば大儲けだったが、そうはうまく出来ないもんだ

44
OP勉強家
2015-05-20 14:22:13

>>Lストラングルでも急激な動きにはヘッジが必要なんですか。

Lストで放置していて、上か下のどちらかのトレンドが出れば、別にヘッジいらないと思います。放置しておけば、どんどん利益が増します。教科書的には、常にデルタゼロで中立せよだけど、これでは儲からないので、大きく儲けたければ放置。さらに、トレンドに乗って儲けを増やしたければ、先物(ミニ)で上乗せします。その分、失敗のリスクが高まる。

Lストの敵は、動かない時の時間価値の低下(セータのマイナス)
このため、期先で、Sストにしています。
これで、セータのマイナスは少し緩和できるが、ガンマの値が小さくなります。
ガンマが大きいほど、相場が動いたときの利益の増加が大きいのですが、Sストを混ぜてるために全体の効率が悪くなります。
セータとガンマは相反するので、そのバランスをとるのが難しい。

6C21000あたりの出来高と値をウオッチしてたら、@20円~50円ぐらいだったコールが今現在、どれも2~3倍の値になってます。これ、裸で買っていたら大儲け。裸で売っていたら、ギャーと絶叫大先生。
45
OP勉強家
2015-05-20 14:30:43

いっやあああ 20280にタッチしたが、はたき落とされた
引けで越せるかどうか

7月限のSストの処理=ガンママイナスによる損失拡大効果を、ミニ買い追加で調整しなければならないが、これをあまり真面目にやると、行って来いでやられる。
46
OP勉強家
2015-05-20 14:34:56

同じ行使価格で比べると

期近(6月) ガンマ大、セータ大
期先(7月) ガンマ小、セータ小

異なる限月で合成を組む場合は、この関係をどう組み合わせるか、難しいっす
47
いいな!
2015-05-20 15:42:14

お疲れ様です~

OP勉強家さん・・・レスありがとうございます。
>>NO44でLストの敵はセ-タマイナスに。
で期先でSストにしてプレミアム剥げを緩和するって事ですね。

>>セータとガンマは相反するので、
(とても勉強になります)

opは奥が深い意味が少しわかって来ました。
しっかり学ばせて頂きます。
ありがとうございます。

☆提案なんですが・・・
OP取引の超ベテラン様に感じますので是非
HN、OP勉強家でなく

OP投資家に変更された方が嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。
48
またたび
2015-05-21 10:26:55

下がりませんです
49
OP実践家
2015-05-21 12:24:21

↑↑
理論が儲けに直結しません。
儲けるには、仕掛けのタイミング、ポジの選択など、勝負勘が不可欠
相場の雰囲気を感じとって、どの作戦で行くか
Lストで行くか、Sストで行くか、その他作戦は多様だが、状況にあった作戦を選ばないと儲けにはつながらない。
で、投資家とはとても名乗れないので、OP実践家に改名しました。

20300を越えて行けば、再び青天井、行け行け



50
いいな!
2015-05-21 13:35:44

こんにちは~
OP実践家と改名・・ナイスです。
しかし~
強いですねぇ。
朝、本日は押し目でミニ先買ってCALL期先売りのカバ-ドCAll組むぞと戦略建てたが・・
実際には朝のチャイナ指標で思わずミニ先ショ-トしちゃいました。(笑い)
踏まれ中。
引けに掛けて中垂水来るかなぁ。
Sポジ持つと21000が射程圏に入って見えます。

>>儲けるには、仕掛けのタイミング、ポジの選択など、勝負勘が不可欠
相場の雰囲気を感じとって、どの作戦で行くか

しみじみ、頷いてます。

51
OP実践家
2015-05-21 18:06:06

ポジをとるタイミング
ポジを閉じるタイミング
これが難しい

自分の経験では、OP買いの場合には、利が乗ったらさっとすくって逃げる方がよい。OP売りの場合には、時には大きく踏まれるので、それをどう辛抱強く我慢するか。SQまで持ち込んで成功のことも多い。時間価値の減少は、SQに近いほど大きいから。

現在のポジは、日経20500越えないと大きな利益にはならない。今日あたり、天井っぽい感じもする。儲かってないが損失も少ない今、撤退すべきかどうか、悩む。
損失限定を頼りに、利益増大を狙うべきか
6/12(金)MSQまで15営業日。悩みは大口にとっても同じはず。コールのプレミアムが大きく剥げてくるタイミングで上げてくるのか。逆に、安くなったプットを買いこんでおいて一気の下げしかけに来るか。
52
いいな!
2015-05-21 19:47:26

>>ポジをとるタイミング

Lは利が乗ったら直ぐ利確し
Sはプレミアム剥げた時点で利確か、SQ込み戦略って事ですね。

>>時間価値の減少は、SQに近いほど大きいから。
SQに近くに売ると良い?
だけど急騰急落で踏まれる事が有るって言う事ですか?



53
OP実践家
2015-05-21 20:13:38

>>SQに近くに売ると良い?

否否、SQ前の売りは超危険です。セータは大きくなるが、マイナスガンマでやられます。つまり、おっしゃる通り、急騰急落で踏まれる。売りと買いの組み合わせの合成はOK。

出来るだけ早く売り、SQの出来るだけ近くまで辛抱できれば成功。要するに、出来るだけ長い期間、レンジ相場が続けば成功。レンジをはみ出て大きく動くと、ポジの操縦が難しくなる。
うまくやれば、売りと買いの合成で、あらゆる価格レンジで、SQ決済に持ち込んで利益が出るポジ(フリートレード)がつくれる。たまに成功する。
ショートポジ持つと、夜安眠できなくなる恐れあり。安心のためにはヘッジを入れればよいが、儲けが小さくなるどころか、損してしまう。

いろんな作戦あるけど、必ずうまく行くものは無いという単純な結論です。
コンスタントに稼げている人は、やはり勝負勘の良い人に違いない。
54
マカロン
2015-05-22 09:27:20

おはようございます~
なんだか~様子見でモミモミの感じがしますね。

>>SQ前の売りは超危険です
えぇそうなんですか。
単純にSPから500~750位離れたとこだったらプレミアム◎取りかなって思いましたが
(ボラが大きいから危険って事ですね)
合成ポジだったらOKなんですね。
>>出来るだけ早く売り、SQの出来るだけ近くまで辛抱できれば成功
了解しました・・・感謝です。
55
OP実践家
2015-05-22 09:54:46

SQの前日に、@1円を100枚売れば10万円
成功の確率は99%以上でしょう
さすがにプット売りはやばいが、コール売りでやられる可能性は極めて低い
今は個人の売り枚数に制限かかっているが、以前は個人でも1000枚も売れたとか。なら一晩で100万円の儲けですね。
来週からweekly optionというのが始まるから、毎週木曜の大引けで売って、翌朝には利益
SBIなら50枚まで売れるから毎週5万円の儲け

絶対にこういうことやってはダメってのが教えだが
実は、OPで稼いだ人の中には、こんな危ない橋を渡って生き残った運の強い人もいる
でも1000枚売って、夜寝れなかったという超ベテランの話もあった。
後で振り返るとぞっとするらしい。だから、他人には絶対やってはいけないと教える。

この話をどう受け取るは各人の自由です・・・・
56
OP実践家
2015-05-22 10:10:50

何か波乱の気配を感じさせますね。
下値警戒

6P200@220 L3
6P187@195 S3

を追加
こういうレシオが一番安全かもしれない
利益はそこそこだが、大損することはない

現在のポジ

限月 デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
201506 0.35 0.189 76.63 -31.86
201507 -0.24 -0.105 -104.35 19.28
201509 0.30 0.000 0.00 0.00
合計 0.41 0.084 -27.72 -12.58

上のポジ追加により、デルタを少し小さくしました
7月限のSストのヘッジで9月限のミニ買いだが、この調整が結構難しい
6月限のセータが大きくなってくる。それにつれて、ガンマも大きくなるはず。

狙いは上値抜けの上昇
外れたら、全玉撤収を検討する
57
OP実践家
2015-05-22 10:38:02

日銀発表前で疑心暗鬼の様子
分からないときは、デルタゼロ ガンマプラスで待機だが
相場やる以上、博奕がないと大きくは儲からない

6P19000の出来高が多い
50円以下で出来高が増えているところには警戒が必要
静かに買っているやつがいるかも

ザラバを見てると、余分な欲と恐怖が到来する
下値波乱に備えて
6P19000@47 L2
6P18500@21 S2
を追加

限月 デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
201506 0.22 0.208 84.19 -34.93
201507 -0.23 -0.105 -104.51 19.33
201509 0.30 0.000 0.00 0.00
合計 0.29 0.103 -20.32 -15.60

デルタは少し小さく、ガンマは少し大きくなった
ガンマは大きいほど心強い
今のポジだと、もし300円下落すると、デルタはマイナスになる
逆差しのミニ売りオーダーをかけておくよりは効率的と言えようか
セータマイナスが大きくなる

58
OP実践家
2015-05-22 10:44:27

ザラバ見てると、余分の妄想が浮かんで、まずい手を打ってしまう

期待は上放れ、ドカーンと+500円だが
全然動かなければ、セータで毎日15000円の損失
下落したとしても、大損にはならないはずなので、リスク指標を点検して、後は放置としよう。
59
またたび
2015-05-22 13:14:16

肝心な時に松井固まりました~
11時に日銀決定会見出たんですね~全然知りませんでした。
テレビは1時になってやっと、発表~グルカ!
60
OP実践家
2015-05-22 15:44:33

私の松井も最近よく固まります。自分のPCのせいだと思っていたが、何かあるのかな?

下値警戒で弱気になり過ぎた。朝の追加ポジは失敗。損失限定なら大利を狙うべきだった。いつも、これで失敗。週末はこれで様子見。月曜朝、上げていたら、レシオで、プットの買い上がり予定。
61
マカロン
2015-05-22 18:25:09

お疲れ様です~
寄り付き後外出してました。
時々スマホで先物みててサプライズが有ったのかなぁなんて思ってました。
とても有り難い
一杯のカキコ、自分なりに理解できるよう勉強させて頂きます。
62
OP実践家
2015-05-22 19:01:17

IV16.1%まで落ちてしまった。このあたりから買い出動すべきだった。やっぱり、仕掛けのタイミング悪過ぎた。また、反省。来週は月末週だし、大きく動いて欲しい。
63
またたび
2015-05-22 23:30:16

NK高値更新ですぞい。NYが下げてNKも下げるのか。
アメリカは日本を上げて売りかますのがお上手ですぞい。
月曜日は休みとな?
64
OP実践家
2015-05-23 00:02:44

ほんま!NYは月曜休みですね!これは、どんな策略か?NY関係無くNK上げるに賭けたい。
日米関係の良悪は、NKに影響しますね。民主党政権時代のNKは外人のオモチャにされてたが、もしかしたら、米は、対中防衛のパートナー日本を大事にし、アベ長期政権を望み始めたかもしれない。関係なさそうで、関係あるような気がする。要するに、外人の日本買い!!!

ただし、本日の私のトレードは下手の極致であった!!昨日までに構築したポジを不動にして動かなければ、今はウハウハだったのに、下値不安が頭をもたげて、弱気になって、余分なことして損してしまった。20000以上のとこで日銀がETF買ってくるとは予想できなかった。
65
またたび
2015-05-23 08:27:40

強い味方 OP実践家さんまさに、まさにそうですね。
感じていたのは、私だけではなかった。でも、それを実践出来なかった。
それは、黒部~が投資家に悟られないように高い所を買って行く所、低いところを売って行く所かも知れない。かつて、外国のプロの手口かも?その、モノマネをバズーカはやってる。のかも?
66
またたび
2015-05-23 08:30:16

かつて、中国を高く持ち上げたのもアメリカかも?今は日本にやってきている。
とすると、中国は手の内容がないのか、否か?だとすれば、完全にアメリカの手の内にいる、全世界か!個人の出る幕ではないようなきがする。
67
OP実践家
2015-05-23 12:40:14

臭菌屁とかの幹部が汚職で貯めた巨額蓄財は欧米の銀行にあって、CIAに把握されている。あいつらも実は自国の元を信頼しておらず、資産はロンダリングしてドルやユーロに換えて、逃げる用意している。でも、いざとなれば奴らの資産は米政府に凍結される。臭が最近少し大人しくなったのは、米マスコミに巨額蓄財のニュースがリークされたからかも。かつて、田中角栄もこれでやられた。
68
OP実践家
2015-05-24 22:27:30

明日からWeekly option が始まりますね。取り扱う証券会社は限られているようです。自分自身が口座持ってるところではSBIと楽天は扱うが、松井は扱わないようですね。参加者が多くて、流動性が高ければ、OPの世界に大変化が期待できるが、果たしてどうなるか。ヘッジのための買い需要ばかり多いなら、異常な高値になってしまう恐れあり。参加者が少ないと、売りたくても売れない、買いたくても買えない、イヤーな事態も心配される。SQは先物無しのOPだけなので、異常値が発生しやすいかもしれないので、SQ決済に持ち込むのは危険かも・・・????よう分かりませんが、楽しみではあります。参加者が多くて、異常価格が頻発しなければ、面白いポジが組めそう。いろいろシミュレーションしてみて、自分なりの必勝法を考えて見た。目論見通りにやれるかどうか、楽しみだが・・・・さあ、どうなるでしょうか????個人用と言っているが、そのうち業者が入り込んでくるかも。ミニ導入のときも、資金の少ない個人用とか言っていたのに、今では大口業者が好き勝手やってますもんね。
69
OP実践家
2015-05-25 09:51:45

上に行きそうで、頭重そうで、よう分からないので、全ポジ閉鎖撤退。損益の計算はこれからだが、少し損した。損の原因は、日銀前の下落不安に起因するプット買いポジのため。
気を取り直して、7月限でショートポジ組み直し。ヘッジさえしっかり出来ていれば、セータプラスのショートの方が気楽。本当は、ガンマプラスのロングの方が好きだが、セータマイナスが大きくなると気分が落ち着かない。
ショートのヘッジのため、SBIで5-5週のWeekly OPをお試し。いやはや、予想通りの閑散売買。ATMのC20375 P20375の出来高が1枚とか2枚では、どうなるんじゃーこりゃ- 個人だけではどうしようもない感じか。225に連動した値がきちんとつかないと、買って利益が出てるはずでも、売ろうとしたときに買い手がいないとか、安値でしか売れないとか(汗)週末SQとか言ってるが、225の水準とは連動しないとんでもない値になる可能性がある(恐怖)
70
OP実践家
2015-05-25 15:45:21

ナイトでまた上げる魂胆かな。じわじわ踏み上げかあ。毎日+50〜100円上昇続けば21000まで行きそう。売れば売るほど上がる相場か。
71
OP実践家
2015-05-26 12:39:10

強いが動かない。OP買い方には厳しいところ。セータ大きく、ガンマも大きくなったところで、待ちに待った大口の買い仕掛けか売り仕掛けか、来るか。昨日から、ATMでSスト。外側でLスト。動くのを待つ。
72
OP実践家
2015-05-26 15:42:34

じりじりと底堅く強かった。引けには、我慢出来なくなった売り方の買い戻しがあったのか?それでも、上昇巾はたったの+40円。これでは、ガンマの効果効かず、セータに負けてしまって、OP買いは勝負になりません。しかし、これまでの経験では、こんな後に大きく動くことがある。SQの前々週~前週になると、大口業者もさすがに痺れをきらして動いてくる。まず値下がりしたプットの処理のため、突如の下落を仕掛け、その後に急騰させてコールを処理するのがやつらの手口であることが多い。勝負は来週かな???上は、SQ直前に20800円あたりまでは行くかもしれない。コールのIVが16.2%、プットが14%台と異常。賭けるなら、どちらかの買いだが、どっちだ?
6C21250 @32円
6P19500 @41円
今日のところ、どちらかに大量買いの様子はないようだが・・・
73
OP実践家
2015-05-26 17:21:33

じわじわと上げてくる、こういうのが何日続いているのか・・・うーむ。こういうじりじり上げは売り方にはきついかも・・・21000円以上のコールの値が跳ねてる。もしかすると、コール買い玉の処分のために先物で上げているのか・・・とすると、じわっとプット仕込んどく場面なのか・・・それとも、ほんまに21000円狙ってるのか???月末ドレッシングなんてのもあるのかい??
74
OP実践家
2015-05-26 17:41:48

225の+30円の上昇に対して、コールが敏感に反応してます。本格的上昇の仕掛けかどうかは分らない。
75
またたび
2015-05-26 17:53:42

PC動きにくいです
76
OP実践家
2015-05-26 18:22:54

225のわずかの上昇にコールは敏感に反応している。プット買いはセータが大きくなってきた上にIVも小さく、踏んだり蹴ったり。下げの心配はないのかい、ほんまに。
77
またたび
2015-05-26 19:41:33

225は上がってもプットも上がる。のはなぜ?IVが高くなってるのかな?
78
大望さん応援隊
2015-05-26 20:41:17

↑↑
225は上がってもプットも上がる。のはなぜ?

1.IVが大きくなれば、そうなります。
2.板薄だと、時々、おかしな価格がつくことがあります。特にNSとか。そういうミスプライシングを見つけてはトレードする手法もあります。相場が激動したとき、追証決済とか、成行のロスカットとかでそうなることが多々あります。成行発注には注意。
3.大口が先物の買いを入れる瞬間に、同時にヘッジでプットを大量成り買いすることもあるらしくて、225が跳ねる瞬間にプットも上がることがあります。

3.11のときなんかは、プットが跳ね上がると同時に、コールも跳ね上がりました。普通、下落ならコール売ってれば儲かるはずなのに、225下げてるのにコールまでもが下がるどころか値上がりして、何週間も下げらないままでした。下落相場でコール売りでもやられちまうんです。これが、ベガの効果です。で、板薄のナイトで追証強制決済食って、あちらの大先生の絶叫ごときのレベルではなかったですよ。ほんまに破産した人が大勢だったんですから。
79
またたび
2015-05-26 22:05:33

どうも~回答ありがとうございます。
なんか、跳ね上がりましたね。為替が123円ですか。ダウ安いのに変ですね。
変なのは私の頭ですね
80
またたび
2015-05-27 00:01:21

しぶとく下げなかったのにさげるわさげるわ売った人我慢した人御目です
81
OP実践家
2015-05-27 01:44:59

最近はじわじわの小動きばかりだったので、久しぶりに突然200円も下げたから、慌ててしまった。ちょっと強気にデルタプラス、ガンマプラスにポジを動かしたとこだったので、逆モーションつかれてしまった。トレンドが出ない間はデルタ、ガンマ、セータを全部ニュートラルでじっと我慢のつもりだったのに、またへまやってしまった。ベガのコントロールは難しいが、売りを多くしないように我慢
82
またたび
2015-05-27 06:41:21

じりじり、上げてドスンと下げてまた、上げてどうよ。
ジリジリ上げるのはどういう状態ですか?利食いながら買うってことですか?ドスンは材料で下げますね。自身で下げたとか?気分悪くて見なかったらえ~~~~いつの間に?
松井にやられました。おんしょう入れれなかったら全高値で決済でした。夕場寄り付きで決済?でしょうか?わけわかめ。
83
またたび
2015-05-27 06:46:22

たった1枚コール買ったら上がらない動かないとと思ってたら、今、見たらなんと、7月だったとさ。無念!6月と同じ値段だったのね。松井にやられた~~^
84
OP実践家
2015-05-27 09:38:31

7月限なら、プットの裸買いの方が面白いかも???

OPで儲けてると自慢しているサイトのトレーダーのやり方は、大方、ファーのコール売り(+
プット売り)みたい。1000円も一気に上昇(下落)することはないと思えば、7C21500あたりを10枚ほど売る。一緒に7P19000あたりも10枚売るか。やってみたいが、今は怖くてやれない。実は昔はよくやった、そして、よくやられた!!!相場では何時何が起きるか分からないし、ザラバじっと張り付いてもおれないから。大きく儲からなくても安心は、買いのみか、合成でデルタゼロ、ガンマプラスのポジ。セータマイナスをどこまで我慢するか。
85
OP実践家
2015-05-27 09:41:14

20400で固まってしまった。ここらで小動きで、下落の合図待ちかしら。ダウ下げと円安のどちらに反応していくか???
86
OP実践家
2015-05-27 16:41:29

ナイトまたまた強い。こりゃ、こりゃ、どこまで上げるつもりか?
87
またたび
2015-05-27 17:20:26

ちびちびと上げていくつもりでっしゃろかいな
88
OP実践家
2015-05-27 17:45:38

ちびちびですか
そんなら、股旅の唄でも歌ってチビチビやりましょうぜ

上げた下げたの修羅場を越えて
くぐる相場の 癒しの宿
五臓六腑に しみわたる
ぐちは男の 子守唄
明日は上がるやら 明日は上がるやら 
又 下げじゃら
89
OP実践家
2015-05-27 21:59:11

チビチビだと勝手に思い込んでたら、大変だ
デルタ調整に指値注文していたミニ売り@20550、@20600 みんな約定してしまってるうう
ここは強気でデルタプラスにするため、ミニ買い追加 高いとこで買うことになってしまったが
どうなるんじゃあ
90
OP実践家
2015-05-28 01:07:35

コール側のIV急上昇。19%越えて、20%に接近。プット側のIVは13%台。逆張りならプット買いだが、ここは順張りでコール買いでいくしかない。この高値圏でこの上昇の勢いには恐怖さえ感じるが、相場は弱くなるまで強いんだとか。MSQまでたっぷり2週間+今週2日あるから、どこまで上げるつもりだろ。青天井じゃ。
あちらの大先生がまた大変なことになってるみたいです。買い主体のOPは、買った金額以上に損はしないが、上か下かの方向間違うとやっぱりあきません。上昇相場でプットの買い上がりも悪くないのだが、SQに接近してくると、デルタとセータの両方のダブルパンチを食ってしまう。方向間違えてやられた時には、とりあえずデルタをゼロニュートラル、ガンマをプラスにして様子見がいいかもしれない。セータのマイナスは取りあえず無視して辛抱する。これで急激な損失拡大を止めてから考える。方向がつかめたらデルタをプラスかマイナスにする。ガンマはエンジンのパワーみたいなものだ。大きく動くときは、セータ無視でガンマを大きくして勝負。やはりOPをやる以上、4つのギリシャ文字の指標の意味はしっかり理解しておいた方がよい。最初のころは、指標無視で無茶やっていた。指標に注意すれば、大損はしない。でも、儲けるには、何かの能力が不足している。それは、相場勘!!!
91
OP実践家
2015-05-28 10:05:40

IVはナイトで跳ねあがったが、鎮静化してしまった。コール側で15.5%前後。プット側はもう少し小さい。横横グズグズ。何かの材料で、一昨日のナイトみたいな仕掛けが入るかもしれない。6月限のコール買いポジをクローズ。デルタヘッジの先物もクローズ。おとなしいポジで次のタイミングを待つ。高値圏ではあるが、まだ上昇余地ありそうな気配がする。MSQまで2週間たっぷりあるから、仕掛けはしやすいだろう。SQ前の仕掛けは、瞬間的にIVを大きくして、残ってるOP買い玉を処分する大口のやり方みたいだ。先物で突然急落させて、プット買い玉を処分。急騰させてコール買い玉処分。高くなったのを持ち続けたらロクなことにならないから、噴いたら利確がよいように思う。
92
ATM48
2015-05-28 14:00:56

OP実践家さん、いつも楽しく見せて頂いてます。

さて、90:の書き込みですが、全てをリアルタイムで見てなかったけど、昨日のイブでボラが噴いたのは間違いないけど、コールは19%台まではなかったと思います。(6月限のA+2辺りまでなら)

多分、ボラを計算させる時の原資産価格を現物の引け値で採ってしまったのではないでしょうか?
93
OP実践家
2015-05-28 16:36:30

↑↑
表示では確かにそんな数字でしたが、おそらくご指摘のような理由で正しい数値ではなかったのでしょう。証券会社提供のプライサ―やリスク指標、シミュレーターなど、ナイトの数字は信用できないですね。期先のインザマネーなんか出来ていないことが多いし、ナイトの数字使ってポジ調整していて、翌朝にチェックしたらとんでもないミスしていたりします。
ところでお名前に興味あります。ATM(ちょっとファーですが)の@48円逆張り指値をよくやってますもんで。
94
ATM48
2015-05-28 19:37:53

私もOP実践家さんと同じ様にRISKを出来るだけ抑えながら、当限と期先を使ってポジションの組成をしています。
日ばかりよりもポジションを変動させながら、SQ持ち込みの勝負が中心です。
特別な環境下で無い限りはコールはボラ19%超でセルボラ中心、14%前後からはバイボラ中心、プットは30%超は売りますが、最近はなかなかチャンスが無いので、臨機応変にやってます。

元々証券会社でOP.先物の自己売買をしておりました。

RISK管理は証券会社のデータを使うと稀に間違う事があるので、excelにBSモデルをいれて計算させています。
特にデルタはロイターの数値ならまだしもクイックの数値は酷いです。

名前は何でもよかったのですが、丁度ユーチューブからAKB48が流れていたのでこのハンドルネームにしました。

今後ともよろしくお願いします
95
OP実践家
2015-05-28 22:38:09

ATM48さん 貴重なコメント有難うございました。元プロの方から教えていただけて、とても光栄です。自己流で山ほどの失敗を繰り返してきたにもかかわらず、コンスタントに利益を出せるほどの腕前にはなっていません。自由業ではありますが、本業があるので、常時、ザラバを監視はできません。買いと売りを織り交ぜた合成を組み、相場の動きに合わせて調整しながら、SQまで持ち込んで利益を出すことを狙っています。

何日も放置していても大丈夫なポジにするよう注意していますので、損益曲線をシミュレートしながら、最悪の事態を想定したポジをとっています。慎重過ぎるために利益が出ない面が確かにあります。

BSモデルを自分でいじるまではやっていません。証券会社のデータを使っていますが、腑に落ちないことがよくあるので、自分の判断で修正することもあります。損益のシミュレーションは、dreamvisor ので間に合わせていますが、精度については信頼できないので、大体の感じでやっています。それでも、いろいろなポジのシミュレートにかなり時間を使っています。と言うか、そちらの方が趣味で、シミュレートしたとおりにうまく行くかどうか実験して楽しんでいる感じです。

最近、ときどき、短期で買いの勝負を仕掛けています。大きく動きそうな予感がする時に、ガンマの大きくとれる買いポジでねらいますが、@48円買いがねらい目です。買い捨て覚悟です。1000円動けば、5倍が狙えますから。直近では、6C207@48円買いが昨日@220円で売れました。それで、お名前から変な連想をしてしまいました。

これを機会に、また何かと教えてください。よろしくお願いいたします。
96
ATM48
2015-05-29 10:02:03

私も同じです。2007年に独立しましたが、リーマン・震災・5.23・黒田バズーカ等利益を簡単に吐き出さされ資金もピークに比べたら悲しくなる程度でやってます。
最近は商いをまともにする気もないヘッポコマシンが2-300枚を出したり消したりで、終日イライラさせられながら、下手な売買を繰り返してます。

OP実践家さんの書き込みを見て、この方は色々勉強されており、売買の参考にさせて頂けたらと書き込みさせて頂いた次第です。

私は大体の場合SQ10営業日前後で当限はベガ・ガンマはロングにしてそこまでのクレジットが最低益になる形を作り、期先のボラ次第でセルボラやレシオ系のポジションを組成して、どちらかの限月から利益をとれる様にしてます。
op実践家さんと同じでセータが大きくマイナスにならない様にするのに苦労しております。

多分OP実践家さんの@48円は207cだと思いますが、私も@45.5で4枚丈保有してます。205cの@80円の買いとそれを溶かさない様に当限の212cや期先の217-220cを売りカツカツでセータはプラスです。
毎度、利食ってしまえば楽なのにと思いながら、1番理想のSQ値を期待し、持ち続け第二金曜の夜は涙でしょっぱい焼酎を傾けるバカな男です。
そして翌月も同じ事を繰り返すサルと同じ野郎です。

書き込み楽しみにしてます。

97
またたび
2015-05-29 10:10:53

上がるよあが~る♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦。11連丁だ~~~
98
OP実践家
2015-05-29 10:39:32

ATM48さん 何から何まで自分のやり方にそっくりな方もおられるもんだと驚いてもおり、嬉しくも感じています。元プロの方でも色々苦心されていると知って、ちょっとほっとした気分でもあります。

合成ポジ以外では、基本的にはショートはやりたくないのですが、セータコントロールのために期先の売りをついやってしまって、それが重荷になることが多いです。ガンママイナスのポジの場合、デルタのコントロールがどうにもこうにも下手くそで、大きな損失の原因はそれがほとんどです。先物(ミニ)でのコントロールは失敗ばかりなので、現在は、期近のロングを使ったやり方を試行錯誤中です。限月の異なるポジの組み合わせでは、リスク指標と損益曲線が頼りなので、証券会社提供の数字のミスは怖いです。

私も、あれこれ売買したあげく、SQ終わってみれば、手数料分だけマイナスという月が多く、何のためにやってるのかと嫌になり、もう止めたと決意しながら、翌月また同じことを繰り返しているバカです。

これを機会に、是非また色々教えてください。よろしくお願いします。
99
またたび
2015-05-30 08:16:34

48円私も感じたことあります。
ダウにすると980円とか大台割れるところです。
50円までは5円刻みですが、50円以下になると1円刻みになります。
だから、48円から切り返せばいいですが(そんな時もありますが)ずんずんと下がって行ってしまう時もあります。5円刻みだったのが1円になるんですから、45円になるには5だんあります。10円では10だん。えらく下がったような気分でしたがそうでもなかったんですね。
何が言いたいかと言うと、感覚が自分でずれていたと思って。
ある人は3円を見ていると言いましたが、3円は今はどうかな?って思ってしまいます。
後、真ん中取ると、25円くらいでしょうか?
いつも、お世話になってるOP実践家さんは、25円のところはどのようにお考えでしょうか?
SQ残す所で2週間になると、ハゲるのが早いですから、どんどん、1円になっていきますね。
最後には時価500円くらいの所しか売買出来なくなりますが
それはSQ1週間前くらいでしょうか?3日前くらいでしょうか?
美味しい所を教えて頂けませんか?
溶けるのを覚悟で博打したいけれども、それが何時なのか。
昨夜は14円のプットを買って17円でかろうじて逃げましたが、同時に売ってみたから
これは大変だと思い、同時に手仕舞いしました。
どっちに動くかわからない時にどんどん、下げると怖くなりますね。
本当にどうしたら、利益に持っていけるのかわかりませんです
セータもガンマもカタカナはわかりません
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。