Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

707
携帯さん
2015-10-01 09:54:21

今週は週初から11月限をやってますが、流動性が無く、相変わらず商いする気も無いオーダーが並んでいるだけ、特に200枚を出して消しての輩は嫌がらせとしか思えない。

そのためか、ボラの動きもグチャグチャで11月の入りとしては芳しくない状況です。
708
OP実践家
2015-10-01 19:14:07

当方も今週初めから11月限をいじってます。こういうボラ高相場ではそれ向けの方法でないとダメなようです。色々試しています。プットは1000円幅で1:2のレシオが組めるが、瞬く間に1000円動くからちっとも安心出来ず、ヘッジにコストかけ過ぎになっています。バックも組みにくい。
709
ATM48
2015-10-02 09:40:10

707:携帯さんは私です。
久々の書き込みでハンドルネームを直すのを忘れてました。

OP実践家さんのおっしゃる通りヘッジコスト負けになるばかりで、全く勝てません。
先日17000円を割った時も、寄りでプットを売ってしまい、多少オーバーヘッジ気味に先物を売ったのにボラの上げが勝り負けるだけ、ならばストラングルの売りでと思えば、昨日はコールが上がるばかりでプットはほとんど下がらず、現状はオプションは多少プラスになっているものの、先物の建ち建ちの評価損を加えると未だ負けです。

正直、どのボラなら売りで、どのボラなら買いなのかが、全く見えておらず、物差しを持たずにぶれるマーケットのお客さんになってます。
710
OP実践家
2015-10-03 09:45:00

大きく動いているが、この波に乗って勝てている人は少ないような・・・?日経新聞記事によれば、大きな資金を動かすプロでも難しいようです。原因は、アルゴ売買とそれが流動性に及ぼす影響のようです。いきなり、売買が少なくなって、動きが激しくなる。そのとき、OPはというと、大量注文が出たかと思えば、一瞬で消える。よほど注意していて、運もよくないと、おかしな値で約定してしまう。売りで踏まれた時、適正価格で買い戻せない恐れがあるので、どうしても臆病になってしまう。行って来いに真面目につきあっていると、往復でやられる。自分の場合、こういうときは、トレードを出来るだけ少なくした方がよいというのが経験則です。
711
OP実践家
2015-10-05 08:53:18

いよいよSQ週です。最近は、上下500円の行って来いが当たり前。どうなることか。
712
携帯さん
2015-10-05 09:29:12

710:OP実践家
アルゴ売買とそれが流動性に及ぼす影響のようです

おっしゃる通りとおもいますが、根本はまともに商いする気も無いオーダーを放置している取引所と値段が動けば担保を上げる今のシステムにあると思います。
動いた事で、デルタやガンマのリスクウエイトが上がりただですら担保が高くなる時に、損金も担保から引かれた上に更なる増し担保となれば踏むしか選択肢が無いケースも多いと思います。
ぼったくりバーでよく見るやり方と同じです。
713
OP実践家
2015-10-05 12:20:12

朝寄り前にいきなり板を消すやり方にはさんざんやられています。特に、月曜は危ないと感じていますが、買いと売りのスリップを避けるには寄り成りがよい場合もあります。今朝は、珍しくインチキに引っかからずず、11P、165L@260円 155S@130円、1000円はばで1:2のレシオが組めました。ここからプットをレシオで買いあがって行ってみようかと思います。値動きが大きいので、慌てずに行こうと思います。例年、10月はヘッジファンドの解約売りで大きく下げることがあるので、警戒です。もう一杯売られてしまったようにも見えるのですが、警戒継続。
714
ATM48
2015-10-05 13:16:52

騙されないと嬉しいと云うのも変な話ですが、寄りで騙されると半日位どんよりとしてしまうのも事実です。

それでも、仕方なしに相対するオプションの売買に行って、すると邪魔するオーダーを後ろに付けられると段々イライラし始めて、その前後の150枚位有った板が消えて、更に仕方なしに先物をレイトヘッジで付け、ボラまで不利に動くと本格的に嫌になります。

最近はバックも思う値段で入れる事も出来ず、デルタ以外の要因で負けが出始めるとヘッジが大変です。
715
OP実践家
2015-10-09 10:02:37

11月は5週の長丁場です。ドタンバタンが多そうです。動くたびにポジション変えていると、大きな行って来いでやられます。何故やられるかと言うと、ポジを変えるたびに追加するヘッジコストのせいです。結局、あまり売買せず、のんびりやるのがよさそうです。
716
OP実践家
2015-10-09 10:14:22

10月 SQ値 18137.50円

某サイトからのパクリですが、かなり幻の低値の感じです
今朝の寄り、先物で無理やり下げようとしていた印象でした
9月SQ値 18119.49円とほとんど変わらず
行って来いにつきあっただけ徒労でした。途中からはほとんど放置状態でしたが。
717
OP実践家
2015-10-14 11:00:12

最近の強烈な乱高下で怖気づいてますが、これからは割と大人しい相場に戻るのではないかと予想して
今朝寄りで
11C18125L1枚@500+11C19500S5枚@85
11P18125L1枚@510+11P16250S5枚@75
17500割れ OR 18500越えで、玉をずらせる予定
17860あたりまで押しましたが、もう一押し来るか?
718
ATM48
2015-10-14 12:59:43

私は内側のプット売り・外のプット買いと先物買いコール売りのポジションで小さくクレジットを貰ってましたが、評価益が増えてもあまりにせせこましいので昨日今日はストラングルの売りです。

どの水準のボラを売れば確率が高くなるかがはっきりとした物差しが無いので、結局ボラが安くなると売っちゃっている感じです。

SQの朝にパソコンが再度壊れて、直そうと色々頑張ったら、本格的に壊れました。
新しいのを買いましたが、使い慣れてない事もあり、今一つやりにくいです。
719
OP実践家
2015-10-14 13:55:09

PCですが、windows10はちょこちょこトラブル起こしますね。何度となくおかしくなって、復元で何とか解決してきていますが、朝電源入れたら早速にトラブルってことが度々あって、朝寄りで売買予定の時は夜中電源を切らないこともあります。レジストリのエラーが頻発する感じですが、原因不明のこと多く焦ります。
最近成績が悪いので、これまでと方法を変えてみています。1000円の変動でも対応できるように、売りはかなりファーに置いています。その分、売りの枚数が多めなので油断できません。揉み合いが続いてタイムディケーが効いてくれれば歓迎です。
720
OP実践家
2015-10-15 12:49:10

ボラ上昇の恐れを感じて、コールとプット両方の売りを1枚ずつ減らして様子見。ボラ上昇したところで、再度売り追加ねらい。一気に下に走るかもと恐れたのですが、意外に買いの力が強い。売りを誘い込んでの上昇ねらいか?ヘッジファンドの換金売りに押されるのか?5週sq月のアノマリーである、大きく行って来い、に警戒。出来るだけ放置に徹することに。
721
OP実践家
2015-10-15 13:28:11

何か訳の分からない動き。付き合っていると往復でやられる。適当に無視してることにします。
722
ATM48
2015-10-15 13:48:22

私もストラングルの売りに付けたヘッジを怪我が小さい様にはずしてます。
動く毎にこんな作業を後4週もするのでは、コスト倒れになるのは間違い無さそうなので、半分落としました。

それにしても、よく消すし、よく踏むし、疲れます。

因みに、この数日ではコールのボラ22%フラット以下、プットは2000円下辺りで30%割れなら買いで多少は勝てるのかな?といった感じです。
723
ATM48
2015-10-16 19:24:08

イブでまたボラが上がってますね。

特に200cが大商いです。


日中からプット・コール共になんか変なオーダーが入っていたので、プットで掛けたセルボラをイブで手仕舞いコールのセルボラをボラが出た時に掛けてみました。

724
OP実践家
2015-10-19 12:59:15

中国GDP警戒だったが、予想通りで戻したのかな?18470上抜けトライしますか?その勢いもなさそうだとすると、今晩の米ダウ待ちですか?しばらく揉み合いでボラ縮小して、その後に大きく動くというシナリオを描いてみていますが、どうなるでしょうか。
725
ATM48
2015-10-20 10:25:21

今日は随分ボラを売ってきますね。
最近は参加者も少なくなっているから、買い屋がいるとすぐボラが上がり、売り屋がいるとすぐにボラが下がる傾向の様ですね。

結局その場のメインプレイヤーが付けた値段が、その場のマーケットプライスで、そいつに付いて行くか、向かうかの判断を誤ると暫く厳しいポジションを持たないといけなくなるみたいです。
726
ATM48
2015-10-20 16:44:47

イブで少しはボラも変わるかなと思いコール・プットともに日中、違う形でバイボラを入れたけど、状況はあまり変わりません。

イブでこの取り消し野郎達と遊ぶとイライラするだけなので、適当なところまで見てオーバーナイトします。
727
OP実践家
2015-10-23 11:49:21

ボラ高
寄りでc185買い1枚@670、c200売り3枚@90
P200買い1枚@470、p175売り3枚@85
以前のc197売り5枚は、シフトと利確で売り2枚に変更済み
20000越えても大丈夫だが
真ん中が弱い
上昇に期待ですが、どこまで行くのか
勢いで19000は越えそうな感じですね
溜まった売りの買い戻し
728
OP実践家
2015-10-23 11:59:21

訂正 P200買いは、p190買いの間違いでした
729
ATM48
2015-10-23 14:18:57

私は日中もイブもボラの変動が激しいので、バイボラとセルボラを交互に繰り返してます。
確かに取れますが、これは大きく抜けたという商いまでは無いので、引け後手数料を集計するとちょっと悲しくなります。
また、小掬いの連続なので、昨日みたいに突然動いた時に端末がフリーズすると思わぬ上値を買わないとダメな執行リスクを伴うとやはり厳しいです。
730
OP実践家
2015-10-23 15:43:41

ザラバに張り付いて見ておれないので、ついつい、突然の上昇にも下落にも大損しないようなポジをつくってしまいます。ヘッジのための買いがついつい多めになってしまうし、両端を固めていくと、真ん中に弱点が出来てしまいます。それが利益出せない大きな理由です。SQまでまだ3週間!!5週の月は疲れます。最後の1~2週で大ドテンや、大きな行って来いになることが多いですから・・・。
731
OP実践家
2015-10-27 09:48:30

19000手前で愚図愚図揉み合い。18930が攻防ラインのようです。このまま揉み合いを続けてくれれば歓迎ですが、下抜けの悪夢が頭から去りません。現在、プットでATM買いと17500、17750の売り。売りの枚数がちょっと多めなのが不安材料です。もう一度、18000割れの可能性も頭におき、冷や冷やしてます。
732
ATM48
2015-10-27 12:38:33

だいぶボラが上がって来ましたね。
コールで26~27、プットの2,000円下で34~36%。
コールのボラだけを見ているとFOMCよりは日銀を気にしている感じ。

政策の発表時間も決まって無ければ、マーケットとの対話もせずサプライズを楽しんでいるかの様な中央銀行では仕方ないのかも知れません。

733
OP実践家
2015-10-28 09:26:38

金曜までは様子見が多いのでしょうか。それまで揉み合ってくれるのは歓迎ですが。おかしなサプライズに警戒です。コール、プットの両側でATMの買い&ファーの売りで、少しづつポジ調整してます。現在、C18125買いはディープインしてますので、これがぐーんと大きくなるのは歓迎です。まさかの20000越えなんてのは困りますが、上昇歓迎です。サプライズ無しの失望売りの可能性は薄いと予想していますが、P1900L2枚に対して、P177S4枚、P175P3枚、P162L2枚(ヘッジ)にはリスクがあり、気が休まりません。ザラバ突然の18000割れなんていう最悪の可能性がいつも頭から離れないのは、OPトレードの宿命ですね。
734
ATM48
2015-10-28 14:33:38

金曜の日銀さえ乗り越えたら、ボラを一気に売ってくる気がします。
勿論、去年みたいな事が無ければですが。

外にヘッジ買いを入れてますが、何も無かった時にこれはいくらで投げれるのか?むしろそれが心配なくらいです。
735
OP実践家
2015-10-29 09:12:44

私も、明日の午後からナイトで、ボラが一気に下がると予想しています。
下落不安は少し遠のいた感じがするので、P175S、P177Sを内側にスライドさせたいところだが、SQまで2週間あるので、18000以上に持ってくるのはまだまだ怖いです。安全のため、明日の日銀を乗り越えるまで待つことにします。サプライズ無しに対する失望売りは無いとはいうものの、全く分かりません。
今日の日経新聞にも、日銀のせいでボラが高止まりして市場が不安定になり、長期投資家の買いが入りにくいという記事がありました。
736
OP実践家
2015-10-29 10:26:34

明日はサプライズなさそうな空気ですね。プットのボラはなかなか下がらないかもしれませんね。下げ懸念持ち続けます。
737
ATM48
2015-10-29 12:51:11

日銀まではボラがもつかと思ってましたが、売って来てますね。

FOMCの保険で入れておいたプットのバックを外すのが大変でした。

コールの分は万が一に備え明日までキープします。
738
ATM48
2015-10-29 13:17:04

黒田東彦が日銀総裁のまま、今の緩和路線からの政策変更をする事になったら、突然の利上げでビックリしたかい?とメチャクチャになるかも知れないですね。

少なくともソフトランディングは望めない気がします。
その時に市場と対話しようとしても、今更何言ってんだとなるでしょう。
日銀が大量に抱えたETFの放出も、高い日に市場で売れば良いや!なんて思っていたらヘッジファンドのカモになるだけでしょうし。
株価6,000円、為替190円、JGB暴落なんて日も全く無いとは言えませんね。

サプライズで無ければ、自分の金融政策に自信も持てないサプライズ親爺が総裁の内は緩和路線が続いてもらいたいものです。
739
OP実践家
2015-10-29 15:52:07

コールのボラは大分小さくなったが、明日どうなるか。緊張継続です。今日の売りは、明日のサプライズは無いと見た短期筋の売りで、引けには買い戻した感じでしょうか。明日は、再度、思惑の勝負ですが、今日の売買で決着済みだと、小動きで終わる可能性もあるでしょうか。そうなれば、急激にボラ縮小となるでしょうが、予断は禁物。
740
ATM48
2015-10-29 16:48:16

イブでは珍しく実弾買い
200cの65円400枚買い、約120枚約定。

見せ玉野郎も捕まったでしょう。
741
ATM48
2015-10-29 17:04:41

イブでこういう実弾が入るとボラは上がるかも知れませんね。

上下に逃げたくても板は薄く、当然後手を踏んだ値段でしか約定は出来ないだろうから、先物でヘッジするしか無い。
ガンマやベガを消すにはプットを買ってシンセティックに取るしかなく、プットも有利な値段ではそう簡単に商いができない。

上の売りも値段を付けたら消えるし、もともとは自分の見せ玉だろうから、ちょっと苦しいでしょう。

日頃、商いをする気も無いオーダーで真面目にやっている投資家に迷惑を掛けているから、たまにはこういう思いをするのもいいでしょう。
742
ATM48
2015-10-29 17:22:26

今度は先物が下がった所で約300枚の売りが来て約定。
ザラ場2時までは、先物が
18940円で65円
18890円で60円
18830円で55円

2時からは870円で55円、930円で60円といった値動きだったので、2時以降売られたボラが戻った感じです。
743
OP実践家
2015-10-29 18:13:30

明日のイベントをひかえて、ボラ上昇気味ってとこでしょうか?去年のことがあるので、皆んな警戒しているような。昨晩のダウのような行って来いが一番嫌ですね。為替も株価も堅調ですから、緩和は考えにくいところですが。
744
ATM48
2015-10-30 09:21:20

ボラは高止まりですね。
昨日ボラが安かった時に入れたコールのバイボラを利喰うべきか、日銀発表後に投げるべきか迷ってます。

緩和が有っても、昨年ほどの内容で無ければ先物が200円程度上がってもコールは現状維持程度出来るか、少し売られるか程度だと思ってます。

本来ならこのボラはノータイムでセルボラに切り替える所ですが、やはり昨年の展開がトラウマとして残っているようです。
745
OP実践家
2015-10-30 09:41:50

ATM48さん 全く同感。昨年やられた記憶があって、動けません。C200、C197、C195 高いです。先物にも先走りか、勇み足なのか、騙しなのか、買いが入っている感じですね。
746
ATM48
2015-10-30 11:24:15

どう下手くそに外しても利食えたバイボラがまだ発表前なのに評価損になってきました。

瞬間、コール・プット共に売られたので、発表が有ったと思いました。

今はロイターやクイックを入れて無いのでニュースに対してのアクションが大きく出遅れてしまうのが困り物です。
747
OP実践家
2015-10-30 12:05:31

ちょっと目を離していた合間に、コールもプットも売られてますね。先物も弱い感じですが・・・
748
ATM48
2015-10-30 13:34:30

メチャクチャな値動きですね。
コールのバイボラは逆指値を入れていたので、小怪我で済みました。

下(もっともっと下に行きましたが)で197cと200cを買い直して、戻った所を売れたので、どうにか日銀は無事に通過出来ました。

プットのバックも払いで組んだ物は、払い分負けで外せました。

デルタがロングなので、上がるのを祈るか先物を少し売るかが焦点になりました。
749
ATM48
2015-10-30 14:11:31

先物が200円台に来たので少し売りました。

オプションはSQまで残り2週間有るのに少し売りすぎな様なきがします
750
OP実践家
2015-10-30 16:11:45

おおわらわでした。うまく出来たのか出来なかったのか、整理してみないと分かりません。
751
ATM48
2015-10-30 16:47:37

今日のイブは195cに実弾の売買が買い先行で入っている感じ。

久々のボラ20%割れだからバイボラの業者が来てもおかしくは無い水準。

因みに、買いが来たのは私が125円の売りを120円に値下げしたと同時くらいでした。
752
ATM48
2015-10-30 17:05:48

11月は5週SQのラスト2週に加え2日新甫ですね。
スリリングな相場が来そうで、対応を誤らない様に気を付けてやるつもりです。
753
ATM48
2015-10-30 21:37:00

コールのボラも22%程度までは売ってくると思ってましたが、まさか18割れまで売るとは想定もしてませんでした。

イブで少し向かってみましたが、見事に撃沈されました。

これで暫くはセルボラ系のポジションが組みにくくなったので、来週からマーケットを見ながら戦略を練り直します。
754
OP実践家
2015-10-30 22:00:18

11月は2日新甫でしたか。全く頭に無かった!しかも、2日が休日ですから、実質3日新甫みたいなもんですね。これは、SQ前に一波乱あるかもしれませんね。2日が休みなので、これを使って何か仕掛けてくるか?逆に言えば、休みはさんで仕掛けにくいとも見えますが。コールのボラ買いは、当然狙ってくるでしょうね。実際、5週SQ月では、最後の1-2週間で、死んだと思った玉がゾンビのように生還することがしばしばあります。現在の値が50円以下のコールの動きに注目ですね。
755
OP実践家
2015-11-01 13:01:39

↑2日は日曜と休日の間で動きにくく、実質4日新甫ですね。
また、休日明けたら、すぐに魔木が到来。こういう時は、SQ前に荒れることが多いような予感がします。踏まれた売り方、暴落で損した買い方共に少ない営業日で挽回しようとすれば、自然に荒い値動きになるってところでしょうか。
急にボラが低下してしまったのが気持ち悪いですね。コールが再び膨らむ可能性もありそうなので、注意します。

本日日経新聞によれば、世界のヘッジファンドにはこの暴落で大損したところが多いのだとか。てっきり、ヘッジファンドが仕掛けて大儲けしているのかと思っていましたが、そうでもないのですね。

756
獅子丸
2015-11-01 13:14:04

OP実践家さま
お久しぶりです。
ヘッジファンドの多くは2,3年以内に損をして消滅しているそうですよ。
意外にも一番したたかなのは長く続けていられる個人投資家のようです。
相場はまずは負けないで生き残ることが大事だと思わされますね
757
OP実践家
2015-11-02 10:16:31

嵐の前の静けさのような気がしないでもないので、合成用以外の売り玉は全部決済しました。12月限に移行しようかとも考えましたが、板が薄くてあきません。ボラが上昇するタイミング待ちです。11月限は初動でミスして大失敗(ATMで売ってたはずのプット1枚を数え間違いして、目論見の利益が大幅に減少。日経上昇したときに利益になっていたはずが無かったという凡ミスでした)。現在、ようやく損失の半分挽回。
758
ATM48
2015-11-02 16:22:28

私も今日から12月を始めました。
当限が溶ける分を売るつもりで、朝から指しましたが、ジャブの分が売れただけで、後は全く引っ掛かりませんでした。

ジャブの分は負けても、その後ストレート・アッパーと行くつもりが、全くの予定外です。
しかも、当限はかなり溶けてしまい、一段とやりにくい状況です。
759
ATM48
2015-11-02 17:01:46

イブで少しボラが上がってますね。

当限コールのバックを思惑を入れ、先物まで付けてやっと外したら、誰でも出来る状況になりました。

期先もボラが出てきているので、売りを指したまま居酒屋で結果を待ちます。
760
OP実践家
2015-11-04 07:59:37

CMEが高いですね。飛び石連休を利用したGU、GDの仕掛けはよくあるパターン。月曜の夜、期先はノーポジにしといてよかったかもしれません。今日あたり、うまくポジを組めるかどうか?当月は、SQに向けたポジ調整ですが、SQ直前まで様子見の予定。
761
OP実践家
2015-11-04 09:44:41

期先ATMが@500かそれより安い感じで、既にもうかなり売られていますね。12C205に注目してますが、金曜日午前中に@100だったのが、金曜ナイトでは40円台で、今日も@60円ぐらいと売られてます。来週SQ通過でさらに売られそうなので、コールとプットの両サイドで、ATM買い+ファー売りのポジをとりました。SQ前の乱高下があっても、一方通行で上昇も下落もないだろうと予想してます。行って来いに合わせてポジ変更していると、ダブルでやられるので、我慢が一番か!!
762
ATM48
2015-11-04 11:20:27

期先もコールで18%フラット前後、プットの2000円下で26%のmiddle。

OP実践家の言う通り、ここから売るなら途中多少の変動が有ってもベガやガンマのヘッジは付けない位のつもりで、デルタ分はセルボラ系でいかないとダメな気がします。

ただ、ここで多少クレジットを取らないとSQ明けに現状以下のボラになってしまうと、もう何も出来なくなってしまいそうなので、当限のポジションを保険に売ってます。

今のクレジットを担保にSQ後に状況を見てバイボラを入れたいのですが・・・・。
763
OP実践家
2015-11-04 12:03:19

ベガとガンマがショートなのが、何とも気持ち悪いです。ただ、最近は暴落恐怖からヘッジの買いを増やし過ぎて利益が出せてません。お陰で大損はしないで済んでますが、これではダメだと戦略転換を試みています。色々シミュレーションしてみた結果、 ATMの買い玉でヘッジしつつ、売りの玉数を無闇に増やさずにやれば何とかなるかと考えています。プット売りの玉は、1750円下ですが、安心はできません。と思っていたら、1250円上のコール売りもリスクありますね。危ない時には、ディープインした買い玉を思い切って建てることも視野に入れています。そのためには、保証金の余裕がないといけないので、玉数増やさないように注意します。
764
OP実践家
2015-11-06 17:27:20

来週は荒れるのが恒例のSQ週です。当月限はほぼ手じまいしたが、期先のポジは保持しています、まずいことに、来週一週間はあちこち出かけるため、ザラバに張り付いておれません。ベガ、ガンマのショートは気持ち悪いので、ヘッジの買いを入れてしまいました。ボラが膨れたときに売りを入れるつもりだが、思うように行くか。
765
OP実践家
2015-11-09 15:18:23

上げてますね。当月はSQ決済予定でほぼフラットになるようにポジ調整済みです。19500がベスト。12月はコール205売り踏まれていますが、そう簡単に20000越えて戻るはずはないと見て我慢の様子見です。187、190のコール買いがディープインしてくれればそれでヘッジできるはず。まさかの21000も頭の片隅に置いていますが、さすがに心配のし過ぎでしょうね。でも、今回の上げを見ても、コール売りの踏まれは恐ろしい。プット売りほどには警戒していないので、やられると酷い。 それにしても、SQの落としどころはどうなるのか?
766
ATM48
2015-11-10 10:52:44

私は昨日から12月205と207c売り・先物買いを乗せてます。
イブで簡単に利食いになったので一部を外し、今日また組み直してます。
プットのレシオも苦労して入れたら板板になって誰でも出来ちゃうねみたいになるので、ボラを読み誤まると厳しいです。

SQはまだまだ上が希望ですが、期先(12月)との兼ね合いも考えたら後300円程度の上が今時点ではいいのかな。
767
OP実践家
2015-11-10 11:27:32

昨日、c200の商いが異常に膨れたらしいが、こういう雰囲気のときのSQ値は幻の高値になりやすいような気がします。SQ決済でほとんどフラットになるように組んでしまってあるが、もう少し欲を出すかどうか。11月限は初動で凡ミスを連発したため、そこそこ挽回できたという程度です。思い切って、ディープインを買い、ファーで売りの組成に作戦変更したところ、まあまあでした。先物を混ぜたポジを組むと何故か失敗続きなので、先物は極力使わないようにします。先物の値動きが大きいので、ついそこに目が行って、全体を見失うためのようです。
768
ATM48
2015-11-10 12:53:08

昨日の200cはUBSが約2800枚の買いですね。
ただ193は1700枚売って先物は買い越しなので、何とも言えない処です。
勿論、この商いの委託先が全て違うかもしれないし。

OP実践家さんはマーケットの情勢に合わせて色々ストラテジィーを変えていらっしゃるので本当によく勉強されているなぁ~といつも感心させられています。
769
OP実践家
2015-11-10 16:17:14

>>マーケットの情勢に合わせて色々ストラテジィーを変えていらっしゃる
失敗しては、再挑戦しているだけで、ちっとも儲かっていません。
手数料分だけは確実に損しています。
770
OP実践家
2015-11-12 13:33:47

下げない、ちょっと押すと直ぐに買いが入るという意味で強い相場ではあるが、IVは低いままなので、先高感はないのだとか。年初来高値の20900まで1000円ちょっとだから、それも当然。SQ通過すると直ぐにIV低下といういつものパターンだとすれば、今日当たりは目をつむって売っておけばよいのか?しばらく低ボラ相場に戻ってしまうのか?
771
ATM48
2015-11-13 09:11:20

19496.87
最悪なSQ値でした
772
OP実践家
2015-11-13 11:48:02

19500はベストだったのに、間際で上に備えた無駄な調整をしてしまいました。何もしないのがベストでした。
773
ATM48
2015-11-13 13:00:40

私も11月は20000円超えでもOKだったのに、妙に期先をカバーしなきゃと云う思いから、余計な商いを沢山してしまいました。
774
OP実践家
2015-11-13 14:39:06

SQ通過とともにボラが落ちて、2週間はグズグズのもみ合いで、12月入りとともに動くのを予想しています。セルボラ有利と見て、追加しておきたいが、今の低ボラでは売ろうにも売れないという感じです。今度はMSQですから、現物買い方の利益狙いで↑↑ではないかと予想していますが、いつもながら全く読めず、わずかの上下にびくついています。
775
OP実践家
2015-11-13 14:39:06

SQ通過とともにボラが落ちて、2週間はグズグズのもみ合いで、12月入りとともに動くのを予想しています。セルボラ有利と見て、追加しておきたいが、今の低ボラでは売ろうにも売れないという感じです。今度はMSQですから、現物買い方の利益狙いで↑↑ではないかと予想していますが、いつもながら全く読めず、わずかの上下にびくついています。
776
OP実践家
2015-11-16 20:05:47

見事に行って来いでした。ATMの(コール+プット)÷2=420円ぐらいです。金曜のナイトは400円割れでした。ボラ上がったので売り追加しましたので、再度の激しいボラ高は困ります。
777
ATM48
2015-11-17 11:17:12

私も金曜のイブの引けを見て、こいつ等バカなのかよ|と思いましたが、仏テロの影響でデルタ調整をする必要が出てしまい、バカだと思った値段を基準にしてコールを売ってしまいました。

行って来いになっただけですが、案外苦しい状況です。
778
OP実践家
2015-11-17 12:26:27

いつもSQ通過とともにボラ低下の傾向なので、早めに売ってみようかと思い、金曜の朝195のPとCの両方買い、外側を売るチャンス待っていたが売れず。昨日朝はロングストラッドルのままだったので、チャンスと思ったが、上昇戻りが速すぎて思うようになりませんでした。ボラの膨れたファーのプット売ったのはよかったが、デルタ調整のために売ったコールが面白くない展開です 。今朝、慌ててc202買い戻して、c205売りにスライド。慌てることはなかtらのかもしれませんが、20000回復しそうな気がするので。
779
ATM48
2015-11-17 17:23:45

207c、55円で約200枚の買い。約定

日銀を視野に入れた買いかな?
780
ATM48
2015-11-17 17:29:33

778:OP実践家さん
今朝、慌ててc202買い戻して、c205売りにスライド。

私も同じ商いをしました。
ただ、朝では無く高いところでやってしまいました。
しかも202cを買い先行したら、マーケットが下に来て、かなりお下手な組成になりました。
781
OP実践家
2015-11-17 17:32:21

何か気になるc220です。
782
OP実践家
2015-11-17 21:38:22

c212 c215 c220 の出来高増えてますね。
783
ATM48
2015-11-17 21:57:14

日銀の度にこんな展開になるのでは困っちゃいますね。
ここまで外ならバックなり、バーティカルで対応出来るのでそれほど恐怖感は無いですが、220cの5,400枚は尋常でない気もします
784
OP実践家
2015-11-19 20:01:47

コールとプットの両方、ATMでロング、アウトでショートのポジです。かなり大き目のセータロング、ベガショートなので、日銀の前にボラ上昇して、含み益がみるみる減少したが、発表後またたく間に回復してほっとしました。直前に少しボラ売り追加してプラスでしたが、その分でプットショートにヘッジを入れてしまいました。日経そろそろ大き目の調整くるような気がしないでもなく、明日は金曜、来週月曜休み。ISの航空機爆破予告とか、テロとか、何か不気味。心配し過ぎに違いないが、週末~連休を安心して過ごしたいので、仕方ないと割り切ることに。以前は、これが怖くて、ガンマロング、ベガロングで、セータショートのポジを取ることが多かったのですが、勝率悪いので作戦変更しました。セータロングにすると気が疲れます。
785
OP実践家
2015-11-19 20:10:48

c210は、@75円が一気に@38円に落ちました。枚数多く売っておけば大成功でしたが、それだけの元気はありませんでした。出来高から見ると、MSQは21000がらみになりそうな気がちょっとしますが、どうでしょうか。
786
ATM48
2015-11-20 11:19:45

昨日は大変でした。
日銀対策に先物・オプションに逆指値を入れていたら、発表前にフライング的な買いが入りコール3銘柄の逆指がヒットしてしまい、発表後に悲しい値段を投げました。
昨日コール2銘柄の高値を私が付けました。
因みに、オプションは20,000円を超えて来たらヒットするかな?程度の値段に置いていたのですが。
先物だけだと、昨年みたいな時にベガのヘッジが効かないと余計な事を考えたのが間違いでした。

今日は3連休含みでオプションは売って来ると思うので、仏テロ以降グチャグチャになってるポジションを少し軽くしようと売買しています。
787
OP実践家
2015-11-20 13:19:08

昨年はコール売りで踏まれて散々でしたので、昨日も警戒していました。朝比較的ボラの小さいときに@20000でロングストラッドルを組んで、様子を見ていたら正午前にひどくボラが膨れていたので、c210とp187にショートを入れてみました。もし昨年のように大きく動かれたらまずいと思って、ショートの枚数は少しにしましたが、結果的にはもっと多めに売っておいてもよかったです。
オプション売りに逆指値買い注文入れておこうかと思うときがありますが、油断していると、業者にうまく刈られてしまいそうです。それでも、ザラバを見ておれないときに何か起きるとどうしようもないので、いろいろ考えた結果、連休などの前にはプットのショートに対してファーのプット買いでヘッジすることにしました。
ところで、松井の新しいブラウザーでは先物OPの損益シミュレーターが使えますね。これまで、期中の損益は勘が半分だったので、これは助かっています。計算式の詳細は不明ですが、多分BSだと思います。パラメータはオンタイムで更新しているようです。ただ、松井では売り20枚までなのが不便です。
788
OP実践家
2015-11-24 10:46:16

これはまたひどい低ボラになりましたね。SQ前の3週目はえてしてこういうことが多いような気がします。こういう時に、ひっそりと玉を仕込んでおいて、来週あたりに一気に仕掛けてくるという可能性もあるか?何しろMSQだから。ちょっと目につくのはc210?20000越えると予想しているが、越えられなければ一気に売り込まれる恐れもありそう。
789
ATM48
2015-11-24 13:14:02

ちょっと売り過ぎな気もするので、売り玉を少しづつ買い戻してます。
朝方ナイスな買いと思ったやつは、今では論外ですなみたいにされてますが・・・・。

プットは90-85辺りで払わずにレシオを入れようと頑張ってますが、売り圧力が凄くて同値の商いの方が多くなってます。
大人しく87-82pでやっておけば良かったかなとちょっと反省です。
790
ATM48
2015-11-24 13:24:22

900円下が65円、850円上が44円
上下1750円が足して109円では単純には売れないので、ここが足して85円を切って来るのを待ってストラングルの買いかな?と今は考えてます。
あるいは、上下2000円が足して60円割れかな?(現在88円)
791
OP実践家
2015-11-24 15:46:55

大引けに向けてじわじわと上げてきました。ボラ急上昇しないままでのじわじわ上げは歓迎ですが、そうは許してくれないのが相場の常です。突然のボラ上昇来そうで怖いです。下げも怖いですが 、コール売りでもよくやられてますので気が許せません。
792
ATM48
2015-11-24 18:28:39

イブのオプションの値動きは無茶苦茶ですね。
90pは55~85円
85pは26~44円

90p・07cは寄りが105円、高値127円
やっぱり少し売り過ぎだったようですね。

おかげで、下手くそに組んだ1部を外せましたが、このボラではこういう事も頭に入れてやらないといけないようですね、
793
OP実践家
2015-11-24 19:01:57

何があったのか不明ですが、トルコがロシア軍機を領空侵犯で撃墜とか
これでしょうか?
ボラが小さくなった時には、全く何が起きるか分かりません

794
ATM48
2015-11-24 19:25:17

安値の時間とニュース配信の時間が違うけど、日本にニュースが来るのは遅いから、その件なんでしょうね。
知らなかったので助かります。
795
OP実践家
2015-11-24 19:56:33

イブでじわじわ上げて20000円目前だったのに滑落しちゃいました。為替も一気に円高に動いたし、欧州はどこもV字谷になっていますね。テロと地政学的リスクで買いは安心できませんが、そこをじわじわと上がってくれるのを期待しています。MSQで20500がベストです。19800-20900は夏までもみ合っていた価格帯なので上値重く、今回のような急落はまたありそうですね。
796
ATM48
2015-11-25 10:41:39

昨日のイブから205cに200枚程度の実弾買いが散見される。
ボラが安いから先物との組み合わせのバイボラなのか?何かの思惑なのか?

それとは別に昨日のイブは85pに大口の売り屋と買い屋がぶつかり合っていた。
ヘッポコマシンを気にしない、オプション本来の醍醐味が昨日はあった。
797
ATM48
2015-11-25 12:39:58

205cの70円
12:18 245枚買
12;34 約500枚買

の大口買いが2本入りました。
798
OP実践家
2015-11-25 12:46:49

地政学的リスクとやらで上値追いはなさそうだし、明日木曜は米感謝祭休場で閑散みたいです。20000越え目標の上値目線のポジとってましたが、大きめの調整もありかと思い直し、プットの売りは解消し、187p買い+ファーでの売りを追加して様子見。
799
ATM48
2015-11-25 14:55:59

私は現在、ガンマとベガのリスクをほぼ消して、デルタは若干のロング、感謝祭と翌日の半日立会いを見込んで売って来るなら当限はバイボラに近い形に変えて、期先を売ろうかと思ってます。

日中と言うより1時間、30分のタームでもボラが結構動くのでそこを上手く売買出来れば案外取れるマーケットだと思ってます。
その代り、下手こくと「私、そんなに悪いことしましたか?」みたいになるので、そこが難しいです。
800
ATM48
2015-11-25 18:35:25

205cの買いは今日も楽天証券でしたね。
昨日が1,700枚、今日が2500枚

楽天を使っているキレるファンドの話は聞いたことが無いから(私が不勉強なだけかもしれませんが)、大口の個人投資家の買いなのでしょうか。

2日の平均コストが80円弱としても、約3億3000万円、紙くずになったら仕方ないねと言う額でも無い様に思えますが、何かネタでも持っているのかな?

因みに、今日のイブもそれらしい買いが入っています。
801
OP実践家
2015-11-25 19:14:14

20000越えは難しいと思って溜まったコール売りが踏み上げられたときの爆発力は恐ろしいです。ディープインしたコール買い持ちながら20500以上のコールをかなり売ってもいるので、上昇は歓迎と恐怖が半々です。米利上げ、雇用統計、クリスマス商戦など、何が起きるでしょうか。為替が一気に125円に跳ねると、日経20800あたりまで一気もあるかと警戒してます。今日は、地勢学的リスクにかこつけて、感謝祭前の米系の日経利確売り、円売りの買い戻しだったのかと想像しています。本格的に売り込むような売り方ではなかったので、上昇のためのよい時間調整だったのかもしれず、そうなると来週は上げてくる可能性ありと予想しています。今日あたりコール買った者の大勝利となるか?夏の損失を日本株上げで挽回ねらうヘッジファンドもいそうなので。以上、素人の妄想でした。
802
OP実践家
2015-11-26 09:46:07

20000円の壁はやはり厚いみたいですね。先物は、出来高少ないところで、売り板にずらりと行列。突破できるかな?19990円で寸止めってことになると、上に行けなければ下だってんで、ドスーンと来そうな恐れもある。昨日のc205大量買いはこれを読んでいたのかどうか?
803
OP実践家
2015-11-26 17:25:36

20000円の壁は突破できませんでした。ここで天井の可能性も漂うが、これでお終いになるはずはないと信じてみることにします。MSQまでまだ2週間あるから、激しい動きは来週のお楽しみでしょうか?c205買いの賞味期限が気になります。買い玉の勝負は長くても1週間以内?今日売ってしまってもそこそこ利益だったと思われますが、そんな小さな勝負はしないはず。来週中に日経20250円あたりまで上がれば@150円で100%利益になる。大口はそのくらいは狙っているのでは?こちらは、コール買いディープインとc20500売り多めなので、上昇大歓迎だが20500以上は困る。MSQで20500がベスト。来週半ばに20200-20300到達して、そのあたりでもみ合うのを期待してじっと我慢します。ちょっと↑目線のポジを大きくし過ぎたので、予想通り行かないときの撤退が難しい。
804
ATM48
2015-11-26 17:27:41

楽天さんは流石に今日は205cは449枚の売り越しでしたね。
95、90円の時に大き目な売り玉がでたから、そうかな?と思いましたが、枚数建てた割に意外と小掬いでした。
まだ、残り3700枚をどう処理していくか、お手並み拝見です。
805
OP実践家
2015-11-26 17:49:55

そこまで動きを把握しておられるのは凄いです!!こちらは、20000越えの勝負に賭けています。楽天の大口さんとは比較のしようもないですが。
806
OP実践家
2015-11-26 18:54:25

SBIで建て玉数を見ると、コールがずっと多いですね。c200が33,000枚。p190が24,000枚。c205の28,000枚も多い。l11月でも20000円狙っていたらしいから、今度はやってくれるでしょうか?
807
OP実践家
2015-11-27 11:18:54

やはり20000円の壁は厚いですね。推してダメなら引いてみなってんで、一度は急落あるかもしれません。それでようやくMSQ前らしい動きと言えるかも。もし急落きたら、プットの建て玉をうまく利確して、コールだけのポジにして、後は運を天に任せる作戦ですが、どうなりますか。来週は、米ブラックフライデーとかの成り行きでダウが大きく動く可能性もありそうだし、米雇用統計、さらには利上げ決定と、どうなるものやら。いつもながら、ザラバ見てると、両サイドで不安ばかり感じて、ヘッジの買いが増えてしまっています。両サイドの売りを平気で持ち続ける度胸がないと勝てませんね。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。