Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

606
獅子丸
2015-08-24 20:11:42

またたびさん
OP実践家さん
お返事ありがとうございます。
宝くじまさに その通りです。
3円か5円くらいのが 何倍になるでしょうか。
プットがここ数日で どれくらいフィーバーしたか調べて検証しようと思います。
これからも宜しくお願いします
607
OP実践家
2015-08-24 20:25:34

ATM48さん プット売りをとことん踏ませて下げさせる恐ろしい相場つきになってきました。昼間は良いポジになったと少々自己満足しており、急激なリバンドのことばかり気になっていましたが、甘かったです。利益を出すよりは、破産しないことが第一になってきたため、先物売り+コール買いで、下と上に備えた結果、損益曲線に大きなV字谷が出来てしまいました。それというのも、今日は時間があったのですが、明日以降は用事があって、ゆっくり相場を見ておられないからです。他の用事をしているうちに昇天になっちゃうとまずいので・・・・10月限のプット買いまで混ぜて、昇天だけはないようにしたつもりですが、何か勘違いしてると危ないです、まじに。
608
OP実践家
2015-08-24 21:37:54

無茶苦茶にやばいです!!これは、ひどいです。1日に1000円づつ連日の下げです。リバウンドのことなんか心配する必要なかった!!上海は見事に3500割ってるし。このチャイナショック暴落は、リーマンショッククラスかもしれません。株、債券、為替、商品・・・全部の巻き戻しですか。
当初17000辺りまでの下げを想定していたが、16000までずらせましたが、それでも不安です。先物売りと10月限プット買いのヘッジで、何とか破滅は免れそうだが、利益が出るかどうかはもう眼中にない感じになってきました。
609
ATM48
2015-08-24 21:46:58

今日、先物を売る為にバイボラばかりでもなんだかなぁと思い気楽に売った162pが普段の時なら大慌てする位の評価損を持ってきてます。

私もコール買い先物売りのポジションはコールを投げ、先物売りだけを残しました。

因みにコールは投げた時よりあがってます。
610
獅子丸
2015-08-24 22:11:20

検証してみました。
日経平均が20600くらいの時に3100円くらい下の17500プットが4円を付けたのが
現在 655円です。実に160倍です。
現在、225先物が17500くらいなので3,500円上の21000円コールが10円で
5円だと21625円コールになりますね。
どこかで富くじ感覚で買ってもいいかなと思っています
611
OP実践家
2015-08-24 22:50:53

プットのレシオがひどいことになっています。私も、p160売り3枚が余分で、これのためにひどい目にあっています。イブで先物売りを入れたのですが、これだけでは不十分な気がして、10p170と10p165の買いを追加しておいたので助かってます。結果的には、9月限でよかったのですが、そのときはまだ疑心暗鬼で、無駄玉は買いたくないが、10月限なら時間があるから何とかなるだろうと思ったので。一緒に10c190を売っておいたのですが、こちらは全然値が下がりません。コール売りはヘッジにならないですね。

まるで、リーマンショックのときか、震災原発事故のときのようです。この分では、悪材料がこれから出てくるのかもしれませんね。上のプット買いを入れたおかげで、下落への耐性はかなり強くなりましたので、下げるならどんと下げてくれという感じです。
612
OP実践家
2015-08-24 22:50:54

プットのレシオがひどいことになっています。私も、p160売り3枚が余分で、これのためにひどい目にあっています。イブで先物売りを入れたのですが、これだけでは不十分な気がして、10p170と10p165の買いを追加しておいたので助かってます。結果的には、9月限でよかったのですが、そのときはまだ疑心暗鬼で、無駄玉は買いたくないが、10月限なら時間があるから何とかなるだろうと思ったので。一緒に10c190を売っておいたのですが、こちらは全然値が下がりません。コール売りはヘッジにならないですね。

まるで、リーマンショックのときか、震災原発事故のときのようです。この分では、悪材料がこれから出てくるのかもしれませんね。上のプット買いを入れたおかげで、下落への耐性はかなり強くなりましたので、下げるならどんと下げてくれという感じです。
613
OP実践家
2015-08-24 22:51:00

プットのレシオがひどいことになっています。私も、p160売り3枚が余分で、これのためにひどい目にあっています。イブで先物売りを入れたのですが、これだけでは不十分な気がして、10p170と10p165の買いを追加しておいたので助かってます。結果的には、9月限でよかったのですが、そのときはまだ疑心暗鬼で、無駄玉は買いたくないが、10月限なら時間があるから何とかなるだろうと思ったので。一緒に10c190を売っておいたのですが、こちらは全然値が下がりません。コール売りはヘッジにならないですね。

まるで、リーマンショックのときか、震災原発事故のときのようです。この分では、悪材料がこれから出てくるのかもしれませんね。上のプット買いを入れたおかげで、下落への耐性はかなり強くなりましたので、下げるならどんと下げてくれという感じです。
614
獅子丸
2015-08-24 22:51:33

オプションですが21625のコールあたりに目を付けています。
宝くじ感覚です。
ところで、オプションを買ってはいけない時間帯があったかどうかググっています。
週末は日数の関係で土日もディケイするため損だと聞いたことがありますが
ナイトはどうでしょうか。
あくまでも掛け捨てで買うつもりですので、深く考える必要もないのかもしれませんが
615
OP実践家
2015-08-24 22:57:16

これだけボラが大きくなると、先物売りのヘッジでは間にあいません。化け猫のようになったプレミアムで証拠金不足になる恐れがあります。3.11のとき、これでやられました。限月代えてのプット買いヘッジは1つの有効な方法かもしれません。それも、早く手を打たないと手遅れになりますね。ほんまに危ないです。
616
OP実践家
2015-08-24 22:57:26

これだけボラが大きくなると、先物売りのヘッジでは間にあいません。化け猫のようになったプレミアムで証拠金不足になる恐れがあります。3.11のとき、これでやられました。限月代えてのプット買いヘッジは1つの有効な方法かもしれません。それも、早く手を打たないと手遅れになりますね。ほんまに危ないです。
617
ATM48
2015-08-24 23:16:33

バイボラの買い乗せしました。ちょぼちょぼの上げなら負け確定だと思うので、イブの内に外します。


因みに、OP実践家さんの言う通り、瞬間担保不足でオーダーが出せませんでした。

今日から120%に増し担保にならましたが、昨日まではそのポジションならほとんど担保は要りませんぜ!好きなようにガンガン建てて下さいと言われていたのに、急に変わるからたまりません。
618
ATM48
2015-08-24 23:16:52

バイボラの買い乗せしました。ちょぼちょぼの上げなら負け確定だと思うので、イブの内に外します。


因みに、OP実践家さんの言う通り、瞬間担保不足でオーダーが出せませんでした。

今日から120%に増し担保にならましたが、昨日まではそのポジションならほとんど担保は要りませんぜ!好きなようにガンガン建てて下さいと言われていたのに、急に変わるからたまりません。
619
ATM48
2015-08-24 23:16:57

バイボラの買い乗せしました。ちょぼちょぼの上げなら負け確定だと思うので、イブの内に外します。


因みに、OP実践家さんの言う通り、瞬間担保不足でオーダーが出せませんでした。

今日から120%に増し担保にならましたが、昨日まではそのポジションならほとんど担保は要りませんぜ!好きなようにガンガン建てて下さいと言われていたのに、急に変わるからたまりません。
620
ATM48
2015-08-24 23:17:54

バイボラの買い乗せしました。ちょぼちょぼの上げなら負け確定だと思うので、イブの内に外します。


因みに、OP実践家さんの言う通り、瞬間担保不足でオーダーが出せませんでした。

今日から120%に増し担保にならましたが、昨日まではそのポジションならほとんど担保は要りませんぜ!好きなようにガンガン建てて下さいと言われていたのに、急に変わるからたまりません。
621
OP実践家
2015-08-25 01:51:52

今日は疲れました。どうやら1000円近くの長い下ひげをつけてセリクラ一段落か?17000円割れ目前まで迫ってきましたから、損益分岐点をずらしておかなければ、心理的にきつかったと思います。結果だけを言えば、不貞寝してた方がよかったかもしれません。ヘッジに買った10P17000@355円に対して、10P17500@825円売りをぶつけて合成しちゃいました。こんなにうまくプレミアム取れることは滅多にない。あれこれやってるうちに、損益曲線はかなりグチャグチャになってしまいました。明日以降の値動きを見ながら調整します。
622
ATM48
2015-08-25 08:12:41

OP実践家さん、昨日はお疲れ様でした。
私も、いつ寝ればいいのだろうと考えて、3時から8時に寝ればいいのか!と思いつつ、このマーケットにずっと付き合ってたらかえってポジションを滅茶苦茶にしてしまいそうなので、途中でやめました。

10月の70-75は見事ですね。MAX30円負けで上に行けば470円の勝ちが確定出来てますから、下手に下を売りにいかず、内側を売る完璧な戦略だと思います。

残り10営業日を切れば、OPの景色も少しは変わってくると思うので今週を乗り切れればと思ってます。

大変ですが、頑張りましょう。
623
獅子丸
2015-08-25 09:41:56

オプション不思議ですね。
昨晩7円で買ったコールが買ってから日経平均は大して上がっていないのに10円になりました
624
獅子丸
2015-08-25 12:26:42

コールですが買値の倍になってから戻りました。
OTMは動きが激しいですね
625
ATM48
2015-08-26 11:10:29

今日は朝から先物市場に売り方に向かう大口の買い方が居ますね。

息は長く無いけど、オプションマーケットにもボラの売り屋が出てきた感じです。
もっとも、本気で商いする気のある板がガラガラだから、本格的なセルボラ屋が来たらボラもガラッと変わるのでしょうが。

626
獅子丸
2015-08-26 14:10:42

オプションは下がるのを予想しているみたいですね。
逆にここで吹き上がると一気に一度上がると思ってコールを保有しています。
OTMコールはイライラしながら腐るのを持つという事が分かりました。
627
OP実践家
2015-08-26 14:22:01

こんな激しい相場、兼業(半分は金融工学の実践的研究)で対処するのは難しいです。証券会社3つで組んだポジのうち、1つは全価格帯で全く心配なしの理想的な形になりました。プットのレシオバックからスタートして成功です。2つめは、レシオから出発して、まずまず。ただし、まさかの20000円回復あったら、まずいです。3つめは、レシオから出発したのですが、まさかのファープット売りの肥大化の対処で大わらわです。機を見ては、損益限界を17250から16000、さらに15000までシフトさせカバードプットで対処していますが、それでも不安は払拭できません。そのうえ、急なリバウンドに弱いです。玉数が少なくじっと放置したのが最善で、いじくったのが最悪です。
628
OP実践家
2015-08-26 15:25:36

何かしら、落ち着いてきた雰囲気ですが、油断すると揺り戻しの波状攻撃食いますから、油断大敵。垂涎のセルボラ売り場だったような。でも、素人がやると膵炎、胃炎、腸炎併発になったに違いない。そんな怖い場面です。今度はリバウンドが怖いです。上で書いた3つ目のポジが最悪で、下に備えれば上が危なく、上に備えれば下が危ない。上に対しては、10月限でコールのレシオバックで対応の作戦ですが、どうなることやら、おおわらわです。こういうボラ高相場では、レシオはバックが良いことを再認識しました。
629
OP実践家
2015-08-26 16:01:29

場中では、上海が戻していたので、少し戻したようだが、その上海は引けにかけてが売られる癖がある。今度はリバウンドかと思ったが、まだまだ危ない。まだまだ下目線で行きます。この前の10p売りのクレジット分で、10cのレシオを厚めに組んで、リバウンドに備えてます。今朝、10c185売りと10c190買いのレシオバックを追加。ヘッジの目的なのですが、もし20000円まで戻してくれたら、190c2枚を1000円以上で売れるので、それでヘッジできると踏んでるが、果たしてどうなるでしょうか。ファープット売り数枚のために、ひどい目にあってます。
630
OP実践家
2015-08-26 16:31:12

ATM48さんは、ほとんど寝ておられないのではないですか。

いやー 疲れます エクセルへの入力間違いが怖いです 売りの枚数間違えたら大変なことになりますから 本業やってられません 金融工学実践を趣味にして小遣いを稼げればと思って始めたが、悪い趣味でした。こんなに苦労しても儲かるかどうか分かりません。こんなにボラが大きければ、それなりの作戦があるのに、ずっと小動きのレンジ相場だったので、油断してました。ずっと、下落目線のポジ組んでいたのですが、毎月空振りが続いていた上に、これほどの暴落とは正直予想できていませんでした。ひとつ間違えば、いっぺんに昇天しちゃいますから、ほんまに気が抜けません。
631
OP実践家
2015-08-26 16:58:06

懸念したとおり、上海は現地の引けで下げてる。底打ちはまだ早いかも。一度リバウンドして二番底となるのが常道のようですが、そのタイミングが読めない。リーマンショックのときなどは、下げ止まる目途が全くないままに落下した。米経済そのものに起因するのでないから、そろそろダウが下げ止まってくれるでしょうか。
632
獅子丸
2015-08-26 17:45:13

オプション上がるまでまだまだかかりそうですね。
日経平均本格反騰の目安になると思っています
633
OP実践家
2015-08-26 18:21:32

獅子丸さん オプションの値段というのは単に日経の上下によるものではないのですよ。ボラが何%とか言うのは、今後1年間で日経平均が何%変化するかの目安です。ボラ40%だと、18000×0.4=720円ぐらい。20%だと360円ですね。コールなら上に、プットなら下にです。SQまで3~4週ぐらいのATMの値がちょうどそれくらいになることが多いように感じています。要するに、これから大きく動きそうだと市場が見れば、ボラが大きくなって、ATMのオプションの値が上昇し、それに連動してファーのオプションの値も上昇します。21000円以上のコールにもしっかり値段がついてるのは、SQまでの期間に21000円に接近する可能性(確率)がまだあると見ているからです。

日経がいくら変動してもレンジ相場だとオプションの値はあまり上がりません。日経が上げてもコールの値があまり上がらない時があるのは、大きな上昇はないと思われているからです。ファーのコールが上昇するとすれば、いきなり急激なリバウンドがある時ですね。いきなり500円も上昇すれば、ファーのコールも一気に上がりますよ、きっと。これに対して、今のような不安な相場では、プットはなかなか下がりません。少しは下げてきたようですが。
634
獅子丸
2015-08-26 18:39:15

OP実践家さん
ありがとうございます。
昨日、現在と同じ価格帯なのにオプションが倍になったのは これですね。
ファーのオプションは宝くじと思って気長に待つことにしますが9月11日が近くなり焦ります
635
獅子丸
2015-08-27 07:59:29

本日はギャップアップで始まりますね。
こういう時、ファーのオプションは、一旦、急に上がって落ちるのかなとか 先日の急騰場面を思い返しながら考えています。
本日も宜しくお願いします
636
獅子丸
2015-08-27 09:47:01

ワラントは寄付き後に吹き上がったので売れましたが
オプションは停滞しているから、まだまだ本格反騰はしないのかなと思っています。
ドンドンとタイムディケイに食われていく感じです。
ファーの期近は、避けるべきだったのかも知れません 
637
ATM48
2015-08-27 10:33:02

獅子丸さん、ファーの期近云々の前にやはりボラが高い所で買えば株価が上がる下がる以前にそれ以上ボラが噴いた上で上がらないと厳しいです。

私が先物を20515円で売り、215cを50円で買ったポジションはボラが14%台の時でした。
その後20650円に先物が上がった時に215cは41円でした。ボラが13%台のLOWまで売られていた時です。
少し先物が下がり、20135円と14円とで決済してやっとチャラで外せたと安堵しましたが、14%台で買っても簡単ではありません。

プットがこれだけ噴いたのも、プットもファーまで23-26%程度まで馬鹿みたいに売っていたからだと思います。セータリスクは勿論ですが、ベガから来るリスクも忘れたらいけないと思います。
638
獅子丸
2015-08-27 11:02:20

ATM48さん

ありがとうございます。
ベガはこれまで私は気にかけていませんでした。
大変勉強になります。ありがとうございます。

ただ基本的なことですが、ボラ自体は添付のファイルでも見つかりません。
どこをご覧になっているのでしょうか?
本当に基本的な事ですみません
元のサイズの画像を表示
639
ATM48
2015-08-27 11:04:36

ボラと期間の計算方法を書いておきます。

日経平均×IV÷√Pです

日経平均が18000円として、IVが30%なら

1日
18000円×30%÷√250=341円
(注)250で無く365を使う人もいます。

1週間
18000円×30%÷√52=748円

1か月
18000円×30%÷√12=1559円

1年
18000円×30%÷√1=5400円

です。
640
ATM48
2015-08-27 11:17:08

638:獅子丸さん
私は楽天証券のマーケットスピードの数字をエクセルに落としたもの(多分ロイター社の数値)と自分でエクセルにBSモデルからの計算式を入れて計算させた数字の2つを使ってます。

2つ使う理由はロイターの数字はたまに間違う事があるのと、付け値で計算させると取り消しマシンのせいで、90円付け値のまま75買い80ヤリになったりしている事が期先等で多々あるからです。
後は最近はやってませんが、ボラのスプレッドを取る商いをする際に間違ったボラだと困る等々の理由もあります。
641
ATM48
2015-08-27 11:25:23

あと、全く見てませんが、カブドットのkubuステーションのオプションビューでもみれます。
642
獅子丸
2015-08-27 11:40:19

ATM48さん
ありがとうございます。
添付した通りSBIでもIVは分かるみたいですが、他も見られたら見ようと思います。
ブラック・シュールズモデルの計算式は微分積分の世界で私には複雑過ぎる気がしました。
私のボラは21625C 日経平均を18700で上記の計算式ですとIV 30.9で1日で365円くらいですね。
365円を18700円で割って1.95%がボラということでしょうか?
何度もすみません
643
ATM48
2015-08-27 12:40:24

ボラは30.9みたいですから、1.95は関係ないです。
要は、1日365円動く確率が68%あると考えた値段と云うことです。
644
獅子丸
2015-08-27 14:06:04

ATMさん
何度もありがとうございます。
IVのVはボラティリティなんですね。
インプライド・ボラティリティの略だと分かりました。
365円を68%の確率で動くのは1日でしょうか?
ひょっとしてSQ日までと言うことはないでしょうか?
1日では大き過ぎる気がしました。
本やネットで調べたのですが、良くわかりませんでした
645
獅子丸
2015-08-27 14:06:41

すみません

ATM48さんでした。誤字失礼いたしました
646
獅子丸
2015-08-27 14:14:56

連続投稿失礼します。
IVの事を気にしていたら先程、30.9だったものが33.05になりました。
1日のうちでも変わるんですね。
そうすると朝、IVやデルタ、セータ等の数値をメモしておいて
場中ではその変化をチェックしなければなりませんね
647
ATM48
2015-08-27 14:54:41

1日です。
私やOP実践家さんがボラが売られているとか急にボラが噴いたとか書いているのは、日中も動くからです。
648
獅子丸
2015-08-27 15:19:50

ATM48さん
ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
まだ1日で30%動く確率が68%と言うのが自分の感覚とシックリこないですが
計算上はそうであるのなら統計上の根拠とかあるのでしょう。
68%の確率ということは、2日続けば、かなりの確率で30%動くことになります。
仮に同じ状態が継続するとしたら 
1-0.32×0.32≒0.898 ですから89.8%の確率で30%動く日が現れることになります。
自分でも良く考えてみることにします。
またボラには注意を払うようにします
これからも宜しくお願い申し上げます
649
ATM48
2015-08-27 17:08:25

獅子丸さんへ

もし、宝くじ感覚ではなく本気でオプションをされるなら、本を読んできちんと勉強されると良いかと思います。

胡散臭い本も多いですが、パンローリング社が出しているのは、そこそこまともな物が多いです。
英語がご堪能なら、原書で良いのもあります。
650
ATM48
2015-08-27 17:16:33

イブはボラ売りですね。
20000円台前半は27%台まで売ってきました。

日中セルボラで苦労させられたので、イブは為替や中国を見て意外高の可能性もあるかな?とコールのバイボラで入ってみましたが、また逆だったみたいです。
最近はこんなのばかりで、少しへこんでます。
651
獅子丸
2015-08-27 17:17:24

>>649

ATM48さん

ありがとうございます。
オプションは、とりあえずは宝くじ感覚にしておこうと思いますが。宝くじよりは、考えることが多いので手持ちの入門書を2冊、まずは読み直してみようと思います。
初心者に丁寧なご回答をいただきありがとうございます
652
ATM48
2015-08-27 17:54:26

バイボラ外しました。

獅子丸さんも今日のイブの16:30から17;30までの202cの動きを先物の動きと照らし合わすとボラでこんなに変わるのかとよく分かります。
653
OP実践家
2015-08-27 20:00:43

エクセルでの玉の管理で疲れてしまいました。3つのポジのうちの一つは大成功で、何もせずに放置で大丈夫。理想的。もう一つも一応大丈夫そうだが、まさかの全値戻しなんてないという思い込みなので気が許せない。最後のは最悪。全部利確して組み直したいが、ディープインした玉がごろごろしているので、どうしようもない。SQの落としどころが全く読めない。ボラ35パーセントもあると、あと10営業日の変動幅は確率77パーセントで上下それぞれ1100円ぐらいかな。チャートや需給、ファンダメンタルでは20000円には簡単には戻らないと予想してるが、予断は禁物ですからね。

獅子丸さん 統計確率を考えるなら、毎日の陰陽の星取り表ですよ。大相撲なら8勝7敗が多いですね。15日で6勝から9勝ぐらいが67パーセントの範囲内って感じでしょうか。勝ちを1点、負けをマイナス1点にした得点に1日のボラをかけると先までの上昇幅が統計的に予想できます。SQまで10営業日あるから、現在のボラだと軽く1000円以上上昇するかもしれません。チャート見ると、窓多くてそうはならないように思ってしまうんでづよ。そういうことで悩んで失敗多いです。
654
OP実践家
2015-08-27 20:02:23

確率67パーセントの誤りでした
655
OP実践家
2015-08-27 20:08:30

10営業日だと、1日の変動幅に10の平方根を掛けます。これくらいは電卓でできます。

656
OP実践家
2015-08-27 20:10:14

上海の上昇は香港経由で外国人が買っているせいらしいです。
657
獅子丸
2015-08-27 22:05:05

>>652
ATM48さん
どうもありがとうございます。
夕食後、寝てしまい、今パソコン開けたところです。
9月限20200 コールを見ると
先物が大して動いていないのに大きくオプションが動いていますね。
ボラが動いたというのがこの理由なんですね。

私の持っているのはファーなので割合は2割くらいでしょうが1円だけです。
やはりATMに多少は近い方がオプションの醍醐味があるみたいですね
658
獅子丸
2015-08-27 22:07:07

>>653-656
OP実践家さん
ありがとうございます。
星取表は自分自身の成績ですが
これから変動幅を読み取るとは面白い考えですね
659
獅子丸
2015-08-28 01:12:32

225は19000超えましたがファーのオプションは上がりませんね。
宝くじは当たらないものですね 笑
660
獅子丸
2015-08-28 12:34:05

週末に入る前に宝くLCしました。
21625 9月限コールです。
7円で買って一時期は15円を付けたのですが
もうこれから腐っていくと思い、宝くじが紙くずになる前に損切りしました。
オプションはボラティリティという事が勉強になりました。
また、ATM48さん OP実践家さん ご指導ありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます

ボラティリティは、私の感覚だと勢いですね。
次回、急騰か急落した時がファーはねらい目かなと思いました。
若しくは宝くじの値段より高いですがATMに入りそうなところを狙った方がいいのかなと思いました。
661
OP実践家
2015-08-28 13:01:28

獅子丸さん 「ボラティリティは、私の感覚だと勢いですね。 次回、急騰か急落した時がファーはねらい目かなと思いました。」そのとおりと思います。でも、「急騰か急落した時」では、もう遅いのですよ。事前に察知して仕込めれば最高ですが、そんなにうまくはいかない。でも、毎年1回ぐらいはチャンスがあるような気がします。

OPの指標にはデルタってのもありますよ。先物ラージの値変動に換算できる指標(買いのラージだとデルタ1、ミニだと0.1)ですが、ファーのコールだと、デルタ0.1とかです。実は、0.1というのは、SQまでにインする確率が10%とも解釈できます。ATMのデルタはコールだと0.5、プットだとマイナス0.5です。上下50%づつです。SQが接近してきたとき、ファーのデルタはどんどん小さくなります。正確に調べたことはないのですが、ボラが大きいときはデルタも少し大き目になるように思います(間違っていたら、ATMさんが指摘してくださると思います)。ところが、急騰すると、ファーのコールのデルタが急増します。デルタ0.1から0.3になるということは、ミニ1枚が3枚になるようなもんです。これは、実はガンマの効果なんですが、SQに接近してレンジが狭まってきたときには、これが威力を発揮します。SQ前の数日間で500円とか上下する時は、これが面白いです。一気に50円が300になるなんてのは、最近のSQでもしょっちゅう起きてます。SQ数日前の荒い値動きを狙う戦法です。
662
OP実践家
2015-08-28 13:18:53

ATM48さんはボラの変動で利益を狙うスタイルのようです。私の好みは、ガンマねらいの買いで、これまで利益が出たケースはほとんどこれです。ところが、買いの大敵はセータ(タイムディケー)です。最近は変動が小さいレンジ相場が続いてセータでやれることが続いていたため、いつもガンマロングなのに、ショートにしていたんですよ。大失敗です。本来の自分の戦法なら戦果があったはずなのですがね。うまく行きません。多くのトレーダーは、ガンマショートで利益出してるようですが、私の場合、これで成功した経験はほぼ皆無で、痛い目にばかりあっています。今度は、ガンマショートでやられたトレーダーが多いでしょうね。
663
獅子丸
2015-08-28 13:42:48

>>661
OP実践家さま

ありがとうございます。
SQ前は宝くじとよりギャンブルみたいな感じですね 笑
注視してSQ前は見てみたいと思います。
これからも宜しくお願い申し上げます
664
ATM48
2015-08-28 15:02:15

今日のボラの売り方は凄まじいものがありますね。

202なんかここまで来れば1000円ちょい上なのに、19100円台に入っても昨日のイブ寄りと同じ値段です。
踏む時もいったいいくらまで買うつもりだい?と60円程度の物を500円でも下がれば350円位まで買いましたが、売る時はこんなの行かないんだから、値段が有るなら売るよみたいです。

コールは来週マーケットが大人しければ20%割れまで売りそうですね。
665
獅子丸
2015-08-31 09:32:23

おはようございます。
動き出したような気もしますがどうなんでしょうか?

週末、買った4月限のワラント(日経平均マイナス3倍トラッカー)を利確したので
オプションを見ています。
急激にATMは動くんですね。
19,000をちょっと割れたくらいのコールを買うと面白いかなとか考えています
666
個人投資家さんファン
2015-09-01 09:53:40

SQ前週です。着地点が全く読めません。19250以下ならほぼ利益が出そうですが、18500ではマイナスです。普段なら、ここでも利益出るように調整するが、ここから1000円以上跳んだり跳ねたりの事態もあり得るので、いじくらずに直前まで静観します。
667
OP実践家
2015-09-01 10:45:43

200日線19000円が戻り限界だったのかもしれませんね。こうなると、SQ値はとんでもない低いところになるのか・・・(大汗)
668
OP実践家
2015-09-01 11:59:13

MSQの着地点は、18000、18500、19000のどれかの周辺でしょうか?情況によっては、とんでもなく低いとこか?19500はさすがに難しいように見えますが・・・???
669
ATM48
2015-09-01 13:09:21

195cに実弾ぽい買いが散発で入ります。
1ショット100~200枚程度です。
670
OP実践家
2015-09-01 16:09:22

再び不穏な売り崩しですね。危険な空気が漂っています。イブでは再び18000割れでしょうか?
671
OP実践家
2015-09-01 16:14:10

195c買いが入ってますか?先物売りのヘッジだったのでしょうか?18000台の下から一気に持ち上げるのもありかもしれないが、可能性は薄そうですが・・・?
672
ATM48
2015-09-01 16:55:11

イブでボラの売り屋が来たけど、瞬間でボラが上がり、コールは再度売りなおしといった感じですね。

プットはアウトのオプションがなかなか死なないから、気持ち悪いことは気持ち悪いです。
673
OP実践家
2015-09-01 19:37:37

当月限のプットの値が無気味です。10月限でプットのレシオバック組んでヘッジしてますが、一部利食いしてしまった。早過ぎたかも知れない。10p1800売り1+175買い2で、買いの方を@225==>@720で。コール側のレシオバックも組んでいたが、日経19150円のときに、10c190を700円で売ろうとして届かなかった。@670円で売れたのに、1000円で売るつもりだったので、売り惜しんでしまった。プットとコールの両方でうまく行けば良いポジをつくれたのだが。プットでは、もう1セット用意してあるので、さらに突っ込んだら、こちらで何とかヘッジできる計算ではある。今度は焦らずに大きく突っ込むのを待つ。ベガロングになってるので、リスクはデルタ。複数の証券会社のポジの合成で見ているが、一社だけで突然の保証金不足が怖い。
674
OP実践家
2015-09-02 10:46:32

今の相場は売り方の思う通りみたいです。売り方が買い戻して上げようと思うか、もう二段くらい突っ込みを入れて下げようとするか、やつらのやりたい放題みたいです。もともとMSQだけでも波乱要因のところに、大変なことです。上に備えれば下が危なく、下に備えれば上が危ういと言って、ポジをいじっているとグチャグチャになってしまう。可能性は薄いが、一気に19000円超えて上に走ると、危ないポジになっている。昨年10月の日銀緩和第二弾の前が似たようなポジになっていて失敗。どうも、あのトラウマが頭を離れない。10月限コールのレシオバックでヘッジしてるので大丈夫なはずではあるが?かと思うと、2013年6月の下げもトラウマにある。下げ止まったように見えて安心していたら、SQで一気に売り込まれた。あの下げでやられて以来、ずっと不調続き。
675
ATM48
2015-09-02 13:51:25

私も日々色々やってますが、結果は大外を固め、現行の水準辺りのSQ収益を減らし、更に実損を重ねているだけ。
流石に全決も考えたが、プットは197~150まで建てており、総てを同時に且つ理論値に近い値段で売買する自信もないので、バイボラやバーティカルを使って戦ってます。

間違いなく言える事はクタクタです。
676
OP実践家
2015-09-02 14:52:44

20000-21000というようなレンジ相場が続いていたので、それに向けた組み立てばかりやってて失敗。こういう大きく動く場合には、レシオはバックの方がよいように思えます。ボラが高いので買いにくいが、それだけ大きく動く可能性が高いということですから。1000円、2000円離れたとこがインする可能性がかなりある。普通のレシオだと上空を飛んで行ってしまいます。2013年6月では、ATMで500円巾で建てたバタフライのはるか下に着地してファーの売りがどんどんインしてひどい敗戦でした。今回はあれの轍を踏みたくない。
677
OP実践家
2015-09-02 15:02:49

9月限は、利益を出すより、大損失にならないことを第一にしてます。この結果、現行水準あたりではあまり益が出ないポジになっています。これを改善すると大外が危ないですから。仕方なく、大きな動きは10月限でカバーする作戦です。これは、大きく動くのを歓迎です。
678
OP実践家
2015-09-03 08:10:47

SQ一週間前だが、着地点が全く読めない情況に変化なし。相場を操縦している奴らが何を狙っているのかしらんが、奴らの動きにあわせていたら疲れる。大体のポジはセットしたので、しばらくは静観の予定。

現在の位置から±1000円のレンジでも自信が持てないという荒い相場です。そろそろセルボラになるでしょうか。

本日(多分明日も)、上海は休場。明日、米雇用統計。来週月曜はNY休場。こういうのがどう影響するのか。
679
ATM48
2015-09-03 13:45:20

SQは19,040円と言う夢を見ました。

当限のプットも未だ高いものの、そこそこ値段が落ちてきて、少し気持ち悪さも払拭できました。

昼休みから後場寄り前後にコールのボラが上がったので、これは上に持っていくのかな?と先物を買いあがったら、すっかり高値掴み野郎になってしまいました。
今日の展開なら我慢しようかと思ったのですが、確かコールに違和感がある時は、こいつ等先物を滅茶苦茶売っていた事を先物が売られ始めてから思い出し!目先安値近辺を投げさせられました。

珍しく今日は調子が良かったのですが、ボラがブレ出すとルールが分からなくなり簡単に負けちゃいます。

基本的に今はバイボラでやっているので、ボラが上がった時は大人しくすることにします。
680
OP実践家
2015-09-04 10:14:56

米雇用統計で、まずは下に振ってきますかな?本番はナイトでしょうが。来週は、下放れか、反発か?全く分かりません。今、動いても、行って来いの繰り返しになる可能性が高いので、放置・静観します。ナイトは動いても手出しできないかもしれません。ナイト引けからNY引けまでの間でどうなるか分からないし、月曜はNY休みですから。可能性としては、ナイト先物で下げて、月曜はGPIFの現物買いで小反発?
今の損益曲線は、18500±250のとこで損失です。ここで利益出すようにするのは簡単だけど、他のレンジで損失になるので、いじれません。
681
OP実践家
2015-09-04 23:17:00

予想通りの展開ですが、どうするのが良いか分からない。最大利益の追求は諦め、最大損失の最小化を一番に考えることに。
682
ATM48
2015-09-09 14:14:40

昨日17000円台のプットを全部手仕舞い(手仕舞わされ)、後2日はどうにか乗り越えられるかな?と思ったら今日はこの値動き。
オプションは突然売って来たと思えば、デルタ無視に近い感じで無茶苦茶買って来るので、正直わけが分からない事が多く、テンヤワンヤです。

昨日までは、バイボラのポジションを入れて凌いできましたが、流石に今日は売りで行けるだろうと甘い考えで売買をしていたら、すっかり読み違いでした。

取りあえず残り2日頑張ります。
683
OP実践家
2015-09-09 19:18:31

18500以下で利益の出るポジで凌いでいましたが、この急騰でC190のショートが気持ち悪く、ひどいことにならないように調整したら、18750近辺で大き目の損失がでます。明日の引け前に損失を少なくするように調整するつもりですが、落としどころが見えないので、どうにもなりません。こんな時にかぎって、本業で手が離せず、ほんまに最悪です!!チャート見たら、大陽線立ってますが、動きがあんまり激し過ぎて底でちょっと自立反発したくらいにしか見えません。19200円円あたりを明確に抜けるのかどうかですね?さすがに、また17000円割れ狙いはないと思うのですが・・・・
684
OP実践家
2015-09-10 07:41:47

ニューヨーク下げて、日経また下げるのか。MSQの着地点はさっぱり読めません。
685
ATM48
2015-09-10 08:26:52

OP実践家さんのおっしゃる通りですね。
SQ収益の色んな所の穴を出来るだけ埋めようとやってますが、当然他の所に別な穴が出来てしまい、不思議とその穴にマーケットが近づいてきます。

今日は出来る事をやって、明日は祈るだけです。
686
ATM48
2015-09-10 11:58:55

9月77pに大口買いが入ってます
687
OP実践家
2015-09-10 16:43:45

9月77p、75p、確かに1万枚以上出来てました。ヘッジのためか、イン入りを狙うのか、大口さんたちも実は分らないのかもしれません。
688
ATM48
2015-09-11 16:53:36

OP実践家さん1か月お疲れ様でした。

私は185か、190以上、若しくは180割れが良く、182-180が最悪のSQ値段だったので、今回は負けでした。
さらにSQ手数料も結構な額になり、負けてる時には厳しいです。

10月物は今日はかなりボラを売って来ましたが、先月の反省を踏まえ、売り玉の一部手仕舞いにとどめバイボラは見送りました。
来週はFOMC明けにシルバーウイークが有るので、3日間手出し出来ない状況で波乱になるのは嫌なので、無理にポジションを積み上げ無い様にします。
17日頃にコールのボラが17%を割れていたらバックをコール・プット共に狙ってみます。単純な買いだと何も無かった時に7日分のセータとボラ売りを喰らいそうなので、バイボラ系もバックが精一杯かなと思っています。
689
ATM48
2015-09-14 12:20:21

200cの55円に約400枚の実弾買い。
多少割高になったので、コール売り先物買いで少しだけ仕掛けてみました。

負けていても、日ばかり若しくは1オーバーナイトでは外すつもりです。
690
蝉しぐれ
2015-09-14 12:35:21

17920買ってみました。短期
691
ATM48
2015-09-14 14:26:24

ボラが落ち着いたので一度外しました。
割高と思っても、簡単にセルボラを勝たしてくれるマーケットでは無さそうです。

17790円でも17900円でも200cは45円でした。
タイミングをジャストで行かないと厳しいですね。
692
OP実践家
2015-09-14 17:37:19

9月限は、最後に両サイドを固めたためにできた真ん中の穴に的中されてしまい、敗北でした。あの相場つきでは仕方なかったと思うしかありません。

10月限もあまり芳しいスタートではありません。
セルボラしたくてよだれが出そうですが、我慢。
逆に、とても買えない値でも買うしかないかと悩むところです。仕方なく、レシオの買いで組んでますが、クレジットで組むのは難しいです。思い切り大きく動いてくれることを期待です。
693
ATM48
2015-09-15 13:36:43

200cの35円に指し値350枚売り、34円に値下げで全約定。
昨日55円で買った業者かな?
694
ATM48
2015-09-16 12:56:19

190cの150円、実弾買い、200枚。
現在、約50枚が約定
695
ATM48
2015-09-16 13:25:23

割高な水準まで買いに行ったのに、後ろに嫌がらせの買いを付けられ、内出来で終わった様子。値上げはしなかった。

全ての大口注文に気付いているわけでは無いが、ここの所の実弾は比較的低位の価格帯に来ていたが、今日は150円の銘柄なので、少し違う感じがした。

これも、感覚的な見方だけど、先物は付けて無い様なきがする。
696
マカロン
2015-09-16 16:14:49

こんにちは~
お久しぶりです。

OPトレードは難しくて・・
最近はロングのネイキッドと
IVが盛った時PUTショートにOUTのロング付けての
トレ-ドで2ヶ月間で良いお給料が頂けました。

TwitterでcisさんがCALL18500x700枚、19000x900枚をショ-ト
先物ヘッジ入れてるそうです。
(プロ以上ですね)

いつもOP実践家さまとATM48さまのカキコで
内容を理解するのに必死ですが・・・
解らない事ばかりですが・・日々勉強と思って頑張ってます。
                                    
697
ATM48
2015-09-16 19:30:12

マカロンさん、凄いですね。
このOPマーケットで負けなければ、大抵の事では負けないと思います。
プットも無駄と思わずにアウトの買いを入れフロアを付けているようで、堅いやりかただと思います。

CISさんは先日飲んだ時に話題に上がりました。前回の下げ相場では元々プット売りをしていたのを先物オーバーヘッジして儲けた話でしたが、随分派手にやってるみたいですね。

最近は余り書き込みをしていませんが、気付いた事があれば、書き込む様にします。

頑張って下さい。
698
マカロン
2015-09-16 22:33:56

ATM48さま
ありがとうございます。
試行錯誤しながらカキコ楽しみしています。
宜しくお願いします。

cisさん・・利益も大きいけど損切も凄いですね。
FOMC前に大きいポジで凄いですね。
699
OP実践家
2015-09-17 14:54:02

プットのボラが売られ始めたような気がしますが、気のせいでしょうか?
700
ATM48
2015-09-17 16:54:45

今日も日中はボラの買い屋と売り屋が居たので、気のせいでは無いと思います。
売るなら、明日にすればいいのにと思って見てましたが、何も無いと見たらイベントドリブン型の売りで一気に値を消すと読んでいるのでしょう。

私は上昇ヘッジのつもりでコールの500円刻みのバックを積んだらむしろ上昇した方が厳しいです。
どのみちFOMC後には損切るつもりでしたが、その前に24%台まで売ってくるのが想定外でした。
701
OP実践家
2015-09-17 17:43:34

P170とC190に注目していましたが、P170は午前中@165円つけていたのに、@135円にまでしぼみました。c200もしぼんでる感じです。今晩のイベント通過で、一気に値を消す展開でしょうか?大きく買われもせず、売られもせずの横横で、セルボラの勝ちのシナリオか?正直、セルボラで3連休を過ごすのは怖いですが。バックのレシオでしのぎつつ、チャンス待ちです。

何となく、8月からの高ボラ相場も平常化しつつあるような雰囲気か?そうは問屋が卸さないか?
702
OP実践家
2015-09-24 11:07:27

高ボラは続いてますが、ファープットの値は大分落ちてきました。連休中、CMEで17500ラインを割ったり戻したりしたましたが、意外に底堅い感じでした。今日は窓空けて落ちてるので、要警戒。ただ、全てが海外要因なので、対応難しいですね。
703
ATM48
2015-09-24 13:01:07

残り10営業日を切って来るので、当限は少しづつ落ち着いてくるでしょうね。
しかし、金曜・今日と凄い売り方でした。
金曜は気楽に買いを指していたコールが全部ヒットして、ボロボロにされました。寄りで成り行き・成り行きでストラングルの売りを掛ける予定が、何故か3ストライク連続でコール買いが入ってきて、約定から2分位発注機がフリーズして、その間だけで半値近くにされ、終日投げる作業をしていました。

因みに途中でふざけんなよとナンピンまで入れたので更に傷を深くしてしまいました。
704
OP実践家
2015-09-24 15:18:42

どうも売りたい勢力が強いようです。17500割ってきましたが、どうなりますか。プット買いがインしてきたので、これを売って先物売りに置き換えてます。カバードプットと同じことです。下落は歓迎ですが、急な反転には弱いです。
705
ATM48
2015-09-24 20:36:14

プット売り、先物売りなら175cの売りの合成ポジションですね。
OP実践家さんは75-70のほぼノーコストのプットのバーティカルブルをお持ちだと思っていたので、75pは売りになっていると思ってましたが、ポジションチェンジをされてたのですね。

私は少しプットを売りたいのですが、なかなか想定の値段まで来てくれないので、期先・当限の値段を見ながらチャンスを待ってます。
706
OP実践家
2015-09-25 17:37:10

心配していた急な反転来ました。昼ごろに危ない感じがしたので、少し調整してはおいたが、極端過ぎの動きで全く油断出来ません。相変わらずポジションいじり過ぎの悪い癖が出ました。動かずに、行って来いを見極めるのが正解でした。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。