Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ

黒財
2015-04-10 00:09:16

MA5/10GC/DCのみ張りに関するご質問は、過去ログをお読みください。
私は本業が忙しく、ご質問にお答えする時間がありません。
本業が忙しい人のための張り方がMA5/10GC/DCのみ張りです。
よろしくお願い申し上げます。

100
黒財
2015-05-21 04:11:37

ダウ、強ええええええええ!! と絶叫したくなるほどの強さです。

FOMC議事録で、6月の利上げを正当化するほど景気は回復していないとの見方が示されたとのこと。ただ、6月利上げの可能性は除外していないそうです。

6月の利上げの可能性が低下したことは市場でもほぼ織り込み済みだそうです。

それにしても、ダウは強ええええええええ!! 

元のサイズの画像を表示
101
黒財
2015-05-21 04:34:30

@幕下さん

先物日中チャート、ありがとうございます。

掲載してくださったチャートをみて思い出したのですが、
スマホならば、楽天のチャートがナイトセッションあり・なしで変えられます。
パソコン版は、今のところ変えられないようです。

個別チャートで日経225の日足は眺めていますが、先物もナイトセッション無しのチャートを見ることができるように楽天に投書したくなりますね。

nakasannさんは、500と1000で一部利確するとおっしゃっていました。
その点は、個人の裁量の範囲内だと思います。
個別でも、買うのは比較的易しいけれども、売るのがむずかしいと言います。
誰もが経験して実感していることですが、
INはたやすけれどもOUTはむずかし、ですね。

私は、OUTの時に欲が出るのでむずかしくなると思っています。
鷹さんのおっしゃる腹八分が一番なのかもしれません。

ひとまずの利確、おめでとうございます!!
102
@幕下
2015-05-21 09:47:26

本日寄り日計りで買い
未だ天井のサインは現れず
まだ上昇の余韻は楽しめるか
大きく張るところでは無いと考える
103
@幕下
2015-05-21 11:01:36

利食い腰は強く、引かれ腰は弱く。
と呟いてみる。
戒めの格言。
104
@幕下
2015-05-21 15:38:18

P&F目標値ほぼ達成
2時台にリカクの売りがでたようです
MA張り買い玉決済 +430(持ち越し無し)
日計り買い玉LC -15

時間足の大陰線に敬意を表して大引新規売り
偵察機のつもりです
MAはまだ全て↑です
105
黒財
2015-05-22 00:39:35

@幕下さん

お見事なお手前、見ていて惚れ惚れいたします。
ほんとうにお見事ですね!!

一部利確後の日計りで買いなど、一連の張り方が見事なまでに流れに乗っていて、
そのしなやかさと素直さと純粋性に、生まれて初めて「美しい張り方だ!!」と思いました。
ありがとうございます。

私は、先日20170売建 20180買戻 -15 を投稿した時、20180買建しました。
昨日持ち続け、今日の11時前に20280円で転売して新規売りした後にこのスレを見て、
@幕下さんの
利食い腰は強く、引かれ腰は弱く。
と呟いてみる。
戒めの格言。

を読み、すごすぎる!!と思いました。
ぎっくり腰の私は、腰弱すぎ~と痛感しました。

そして、P&F目標値ほぼ達成で、残りのMA張り買い玉を決済。
さらに、
時間足の大陰線に敬意を表して大引新規売り!!

まさに鶴が舞うごとき、優雅に落ち着いていながらも俊敏に張るお姿に「美しい!!」と思いました。
思わず、鷹さん再来か?!と見まがうばかりですが、鷹さんはエクセルを使わないそうですので、鷹さんがエクセルを使ったら、@幕下さんの今回の張り方のようなのかな、などとも想像してみました。

ほんとうに勉強になります。
深くお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

106
黒財
2015-05-22 01:06:58

2015年5月20日(水)

現物
2.5MA 20170
03MA 20141
05MA 20009
10MA 19800
25MA 19820
○MA2.5/10 ↑
○MA3/10 ↑
○MA5/10 ↑

先物
2.5MA 20175
03MA 20146
05MA 20018
10MA 19811
25MA 19826
○MA2.5/10 ↑
○MA3/10 ↑
○MA5/10 ↑

今日は、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りは、達人級の人が用いると、とても美しい張り方になることを学んだ、感激の日です。
ありがとうございます。
私の道は、始まったばかりで、まだまだはるかかなたにある行き先も見えぬ状態ですが、一歩一歩を踏みしめながら、生き続けたいと思います。

今日までの一週間の時間足です。


元のサイズの画像を表示
107
@幕下
2015-05-22 08:49:45

寄付日計りの買い注文済み
昨日は陰線で終わったが
上昇終了のサインはまだ出ていない
個人のショートを溜めてここから一段高も充分有り得るシナリオだ
また、昨日後場の利益確定が本格化するシナリオもありえる
要するに判らない(^^)
今日は週末、水星の逆行期間を考慮して売買の予定

鷹さんの予想は一旦忘れるほうが賢明かと考慮します
当方、邪道勝手流にて駄文失礼
108
@幕下
2015-05-22 12:12:19

時間足、上値切下げて下向き
後は、日銀発表待ち
日計り買い玉LC -55
109
@幕下
2015-05-22 13:09:02

想定外の激しい動き
前場の値幅を包む後場の動き
大引を待ちます
110
@幕下
2015-05-22 14:21:36

どなたか日銀会合結果発表後の動きを説明してください
複数の機関から売りと買いのアルゴが時間差で作動したでいいのかな
111
@幕下
2015-05-22 15:16:41

今日は下手打ったため見事に自滅
両建て両損でした
買い売りとも見事にストップロスに引っ掛りました
悪い張り方の見本ですね
持越し無し

皆さん良い週末をお過ごし下さい
112
黒財
2015-05-23 02:49:36

2015年5月22日(金)

現物
2.5MA 20227
03MA 20221
05MA 20116
10MA 19889
25MA 19834
○MA2.5/10 ↑
○MA3/10 ↑
○MA5/10 ↑

先物
2.5MA 20230
03MA 20230
05MA 20122
10MA 19901
25MA 19840
○MA2.5/10 ↑
○MA3/10 ↑
○MA5/10 ↑

どこまで上がるか、日経平均株価。

113
黒財
2015-05-23 04:06:02

次のクロスを待ちながら、昨日売った20280円は、逆指値20270円で+10円。
最近、逆指値にささった+10円ばかりです。
今朝、ツイン指値で、20180円買戻しようか迷ったのですが、
@幕下さんの昨日の「利食い腰は強く、引かれ腰は弱く。」を思い出し、
逆指値のみにしました。

今夜、考えました。
逆指値+10円ばかりでは、1回のLC100円で、蓄積分をあっという間にもっていかれてマイナスになります。
10円単位の少ない単位ではありますが、利小損大の典型的な張り方です。
今までも、次のクロスを待っている間に、それまでの利益を減らすことが度々どころか良くありました。
今まで、手仕舞い時は全玉だったのですが、@幕下さんの先日の手仕舞いの見事さを少しでも見習い、今度から、分けて手仕舞うことを学ぼうと思います。
ひとまず、半分ツイン指値で利幅100円にすれば、逆指値に刺さって+10円でも、平均+55円になります。計算通りにいかないのが当たり前ですが、試みようと思います。

最近、180、280というように80に縁がありますので、20380円で売りたいなと思っていたところ、待てば海路の日和ありで、先ほど20380円で売ることができました。
月曜日は、ダウ休みですので、ヨコヨコかチョイ上げが予想されます。今回は例外で、寄りで買戻す予定ですが、半分にしようか全玉にしようか、日曜日か月曜日に決めようと思います。

ダラダラと書いて、すみません。
私は、自分で思っている以上にせっかちなところがあるので、
玉数を分けるのが、とても苦手でした。
@幕下さんの手仕舞いの見事さを目の当たりに拝見し、挑戦しようと思います。

私は、欠勤した分、週末仕事です。

米国利上げ時期は、市場は12月の利上げを61%の確率で織り込んでいるそうです。
週初は49%だったそうです。
近代のFRB史上「最も緩い引き締め」と考える人もいるそうです。

ひとまずは、予想せずに、華麗なるMACのみ張りを目指そうと思います。


114
携帯さん
2015-05-23 06:18:14

>No.113 by 黒財さんへ

おはようございます。
嫌われ者の自覚症状があるので、
ここへの書き込みはこれで最後にします。

スイング系の取引でしたら、主観を排除した
個人投資家さんの仮称・ストップ投資術が
一番ベストだと思います。

当たり前ですが、負けることもあります。
しかし「嘘」がありません。

あの鷹さんも、相場転換点の指標となるであろうと
認めてました。

今回は、中立から買い転換しそうなところで
山奥に旅行とのことで、買い転換のアナウンスは
残念ながらありませんでした。

個人投資家さんの手法を熱心に研究してる方なら
買いで入っているでしょう。

難点を挙げるとすれば、個人投資家さんの
用語は(?_?)にくい部分があることでしょうか?
これは検索すれば、FX系の用語なので
調べれば、わかる範疇です。

別話題

リンク先は雀鬼会のレポートです。
おそらく御本人が書かれているものと思われます。

http://www.jankiryu.com/

探すのが大変でしょうが、2012年に
あの有名な「20年間無敗」についての記述があります。
お邪魔しました。m(__)m
115
携帯さん
2015-05-23 06:21:20

書き忘れがありました。
雀鬼会のレポートは、左側のレポートを
クリックしてください。

http://www.jankiryu.com/

116
@幕下
2015-05-23 11:06:32

昨日の日銀の顔を立てての日経平均高値更新は目出度い
個人的な売買については
悪手は次の悪手を呼び込む、が取り敢えずの結論
(検討内容は略)

先人の教え、
利食い腰は強く、
機を待つに仁、

@幕下の呟き
ローソク足とMA表は手書きに限る
(表計算ソフトで作成もOK (^^))
117
@幕下
2015-05-24 13:39:03

5月22日現在
日経先物日中データ確認

終値 20280円
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC
MA25乖離率 2.21%
日足+ 週足+ 月足+ ボリバン+1σ-+2σ
1週間の上昇値 520円
PF目標値 20350(変化無し)

私見では現在はMA波の3段目の位置にあると思います
MAのDCがまだ予見されていない以上売りは邪道となります

鷹さんのアドバイス
「大事なのは、迷わず、機械的にGC日のみ買い・DC日のみ売りを愚直に繰り返すこと。MA5/10方式張りは年間ベースで利となるが、余計なことをしないという条件付。」
118
@幕下
2015-05-24 14:29:57

日経先物日中の波動値確認

1波 2/3 17260 - 3/2  18990 +1730
戻し 3/2 18990 - 3/10 18570 -420 △24.2%
2波 3/10 18570 - 3/23 19700 +1130
戻し 3/23 19700 - 4/1 18940 -760 △67%
3波 4/1 18940 - 4/23 20280 +1340
戻し 4/23 20280 - 5/7 19240 -1040 △77.6%
3-2波 5/7 19240 - 5/21 20330 +1090

3波戻し下値が2波の戻し下値を下に超えていないので上昇波稼動中です
戻しの値幅が順に拡大しているので
3-2波の戻し幅は3波の幅を超えると予想はできます
我流の分析なので見当違いかもしれません 
119
黒財
2015-05-25 08:24:10

@幕下様

データのご開示、深くお礼を申し上げます。
慎んで学ばさせていただきます。
ありがとうございます。

私のオーバーウィークエンドは、20280円を期待していたのですが、甘過ぎました。寄りで、ドテン成行買いします。

取り急ぎ、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。
120
@幕下
2015-05-25 09:35:20

20330円買い
もうはまだ也相場とK氏が今朝おっしゃてます
うまいこと言いますね
相場について行く
121
@幕下
2015-05-25 11:22:10

MA張り派は扇が開ききって反転するのを待つ
まだ余裕はある
122
黒財
2015-05-25 15:05:31

トイレトレーダー、成行買戻しました。
123
黒財
2015-05-25 15:06:33

間違い。転売です。
124
@幕下
2015-05-25 15:33:06

地震の一瞬の下げで買い注文約定していました(^^)

ドル建てではまだ高値更新していませんね
過熱感無く上げていきますね
ちょっと不気味な感じです
明日ボリバン+2σタッチでしょうか
125
黒財
2015-05-26 00:44:55

@幕下さん

地震の一瞬の下げで買い注文約定とは、強運の持ち主ですね!
運も実力の内と言いますので、相当の実力とお見受けいたします。

私は、私が鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りを行うと、その通りに張らずに見苦しい結果ばかりを披露し、その為に、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りそのものの評価を下げることになりかねないことを非常に心苦しく思っていましたが、@幕下さんがご登場くださり、MA5/10GC/DCのみ張りは、非常に美しい張り方であることを証明してくださったので、とても安心しています。

今回のGC後の一連の張り方を拝見させていただき、その後、その張り方を思い出すと、私のごちゃごちゃ考える頭の中が、清らかですがすがしい空気と水の間くらいの感覚のもので洗い流されていき、その後、全身までもが全て清められていく感覚がしました。
名人に弟子入りすることは、このような、自分をはるかに越える感覚を体験し、自分もいつかはそのような感覚を身に付けたいと思う目標ができることが、一つの大きな利点ではなかろうかとさえ思いました。
「@幕下様のお気まぐれ」がいつまで続くのかはわかりませんが、これからの一日一日を大切に、しっかりと学ばせていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げますと申し上げることは、非常におこがましいので申し上げることはできませんが、深くお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
126
黒財
2015-05-26 01:56:47

2015年5月25日(月)

現物
2.5MA 20316
03MA 20293
05MA 20220
10MA 19968
25MA 19854
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 20230
03MA 20230
05MA 20122
10MA 19901
25MA 19840
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

今回から、@幕下さんの表記を真似させていただきます。

今日は、ダウ休場で中国に不安材料がないので、寄りで安心して買いました。
明日は様子見します。

私の粗忽な現状分析。
一番多いと思われるパターンは、MA5/10の差が200以上でしばらく続き、その後少なくなってDCになります。
先物で、今日は200以上3日目です。
何となく、今日は今年の2月23日に似ています。
明日の終値が530以上であれば、20990まで行き、一旦下がるも21000を越えるかもしれないような勢いを秘めているような感じがします。
ただし、現在、ギリシャに資金なく6月5日の期限の融資返済を支払えないことが、株価に大きな影響を与えかねない情況です。

ギリシャに資金なく支払えない、ただそれだけ=外務次官
2015年 05月 26日 00:03 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OA0PJ20150525
© Thomson Reuters 2015 All rights reserved.

明日は様子見ですので、昔見た有名なギリシャ映画の一こまを再度見て、
ギリシャの支払いがなんとかなることを祈りながらのんびりします。
Zorbas Syrtaki 「その男ゾルバ」
https://youtu.be/4UV6HVMRmdk

127
@幕下
2015-05-26 09:32:30

寄付買い

黒財さん
お互いにMA張りについて良い報告ができるように日々精進しましょう
128
@幕下
2015-05-26 15:32:05

寄付買い玉決済 +35

もうはまだなり相場は続く
すでにサイコロは危険確率エリア
オシレーターはオーバー点滅中
・・ドル急騰が始まりました
129
@幕下
2015-05-26 18:00:07

携帯さんもコメントされてますが
先物大引と同時にドルの急騰が開始されました
先物と為替が連動しているアルゴがあるのでしょうか
ドル円、ざっくりですが125円目指すように見えます
買い玉、550円と600円で返済注文だしました
130
黒財
2015-05-27 00:25:46

2015年5月26日(火)

現物
2.5MA 20425
03MA 20371
05MA 20303
10MA 20049
25MA 19877
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 20421
03MA 20393
05MA 20318
10MA 20060
25MA 19885
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

明日、以下の値でMA2.5が↓向きになります。
現物 20350 MA2.5↓
先物 20360 MA2.5↓

先ほど、ダウが下がってきたので、20500円で売ろうと思ったのですが、止めました。
鷹さんの「値ごろ感で売買しない」、「GCの時の売建は逆風に向かうようなもの」という言葉を
いつも覚えていても実行できず、今晩は、なんとか売らずに見ていることができました。
しかし、むずむずしたので、20495円で買って20505円で転売して、+10円で虫をなだめました。
先日までの、頭とシッポ狙いの私ならば、迷わず20500円で売っているところなのですが、
頭とシッポは狙わないという大転換が今回はなんとか実行できました。

今は、もう20340円です。MA2.5が↓向きになっています。
いよいよ、風向きが変わったのかもしれません。

私も、ナイトは止めて日中だけにしようと思いますので、
先走らずに、明日の終値を見てから、売建を考えようと思います。
先走れば、その分値幅が取れるということは無く、
むしろ、今回のGCの時のように先走ると不安が大きく、小利ですぐに降りてしまうことになりかねません。
よく言われる「トレンドを見極めてからINする」ということを、たまには実行してみようと思います。

@幕下さんが先日引用していた「機を待つに仁」という言葉は、難しい言葉です。
仁の一般的な意味の「自分と同じ仲間として、すべての人に接する心」を
機を待つ心に当てはめるならば
たとえどんな場合でも、上に行くのか下にいくのかわからないので、
どのような状況でも、上に行くのか下に行くのかと言うことを決めつけずに
ただ機を待つ、というような意味合いなのでしょうか・・。
そのように思うと、心がすがすがしくなります。
不思議なものです。


131
黒財
2015-05-27 23:16:28

2015年5月27日(水)

現物
2.5MA 20448
03MA 20441
05MA 20358
10MA 20120
25MA 19900
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 20467
03MA 20460
05MA 20368
10MA 20130
25MA 19909
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

明日、以下の値でMA2.5が↓向きになります。
現物 20420 MA2.5↓
先物 20440 MA2.5↓

MA5-MA10=200以上の日が今日で5日間続いています。

先日、「終値が530以上であれば、20990まで行き、一旦下がるも21000を越えるかもしれないような」などという寝言を書きました。終値が20530以上ならば、ちょこっと買ってみようと思っていたのですが、終値では20530を越えていません。
今、なんと・・20630円です。( ̄□ ̄;)

昨晩、ナイトを見ていて、日経の強さに呆れるくらいでしたが、その後20350以下になり、いよいよ下り相場かと思いきや、今日の終値は前日の終値を越えています。
以前書きましたが、今の株価は市場が決めるのではなく、株価は政府が決める相場ですので、
20530円買い指値の案を明日の朝の様子を見て決断しようと思います。

PV指数は20460円。上値第一抵抗20550、上値第二抵抗20620、上値第三抵抗20710円

今現在、20620、ダウが半値戻しすれば、「 半値戻しは全値戻しにつながる 」となり、
明日は、上値第三抵抗20710円までいくのでしょうか???

と、いつもどおり好き勝手に予想し、今日からは、その予想を捨て、上に行くのか下に行くのか、全くわからないという思考で頭の中をいっぱいにしてお風呂に入って寝ます。
お休み野菜m(_ _)m


132
黒財
2015-05-28 00:07:40

お休み前のロイター通信読みで面白い記事を見つけました。
私は、為替は全くわからないのですが、読んでとても面白い記事です。

先日、以下のロイター通信のリンクを貼りました。
No.87 by 黒財 2015-05-19 00:14:58
コラム:海外勢の「円売り」再燃か、ドル125円も=池田雄之輔氏

池田氏は、「いずれにせよ、ヘッジファンド勢が狙っている「次の一手」はドル買い、円売りだと推察される。筆者のドル円予測値は6月末123円だが、早い時期に125円に迫る場面があってもおかしくないと考えている。」という文章で締めくくっています。

私は、ヘッジファンドの仕掛けが何時来るのかと凝視していたのですが、凝視するまでもなく、とてもわかりやすく昨日ヘッジファンドの仕掛けが始まりました。

私がもし為替をしていたならば、迷い無くヘッジファンドに乗っかって順張りするのですが、
あの有名なミセスワタナベさんは、逆張りなのだそうです。

<11:04> ミセスワタナベは逆張りを継続、123円で新規の売り

その後、14:50の「急激な変動望ましくない」と麻生財務相の発言をなんのその、18:00から再度のヘッジファンドのドル買い/円売りが始まりました。

池田氏の予想する125円に迫る場面がすぐにもやってくるのでしょうか?

その時は、日経平均はいくらになっているのでしょうか???

BUZZ-〔外為マーケットアイ〕ドルやや弱含み、「急激な変動望ましくない」と麻生財務相
http://jp.reuters.com/article/forexMarketOutlook/idJPL3N0YI2DC20150527

それにしても、池田雄之輔氏は大当たり!!でした。おめでとうございます!!!


こんな記事もありました。

<FRB議長のジャクソンホール会議欠席で9月利上げ確実視も>

 米CNBCは26日、米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が8月にワイオミ
ング州ジャクソンホールで開かれる年次経済シンポジウムに参加しないと伝えた。カンザ
スシティー地区連銀が主催する同シンポジウムは、FRB当局者が政策見通しなどを示す
場として金融市場から注目を集めている。

「市場が予想するようにFRBが9月に利上げを開始するとすれば、ジャクソンホー
ル会議の時期はブラックアウトの時期と重なるので、無用な混乱を避ける意味もあるのか
もしれない」(外為アナリスト)との見方も出ており、議長の同会議欠席は「9月利上げ
説」をサポートする追加材料となりそうだ。


☆9月利上げ確実視ですって!!☆

※ドル円の1時間足です。
元のサイズの画像を表示
133
個人投資家
2015-05-28 08:14:49

ささやきから
某F外貨証拠金取引会社のドル円ショートの比率。昨日も上昇。ミセスワタナベ奮闘中。
134
@幕下
2015-05-28 10:05:19

MAの特徴は、遅い、鈍い、更に遅い、です
これを短所と思えば、MAC張りはできません
MAC張りの最大の長所は、騙しが少ない、でしょうか
先人は相場に逆らわずに機械的に張れと教えています
MAC張りは、相場格言、天井売らず底買わず、の
高度に実践的な張り方でしょう
ただ、遅い、鈍い、の部分をどう補うのか
これは、寄付き大引きの陰陽張りで補ます
陰陽張りはMAC張りの補完的な性格もあるのではないでしょうか

以上、昨日過去スレを読んでの先物初心者の感想です
135
黒財
2015-05-28 23:52:56

@幕下さん、こんばんは。

私は、株の本を段ボール箱数箱分買って、一部読み一部流し読みし、
スイングの王道は、トレンドを見極めてINし、トレンドを見極めてOUTすること
つまり、将に頭とシッポは株屋にくれてやれ、で胴体だけいただくという基本がわかったのですが、
では、一体どのように張れば良いのかということを具体的に書いてある本に巡り合えませんでした。
それゆえ、寄り引けやオーバーナイトの短期だけを行っていました。
そんな時に出会ったのが、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りです。
このMACのみ張りは、私にとって日経225先物界のノーベル賞級の張り方だと思っています。
ところが、邪念が多い私にとって、単純そうでありながら実践することが難しく
我が身の情けなさを痛感させられる張り方です。

@幕下さんの張り方を見て、その潔さに惚れ惚れし、私もこれからは潔く張ろうと思っています。

ところで、今、「頭とシッポは株屋にくれてやれ」の格言を念のために確認しようと思い、
ネットで検索すると、「株屋」の二文字が消えている「頭とシッポはくれてやれ」の言葉ばかりでした。
「株屋にくれてやれ」という表現は、株屋さんが嫌がり、今は「株屋」が消えてしまったのであろうと推測しました。
「頭とシッポはくれてやれ」という言葉の場合は、では一体誰にくれてやればよいのだという疑問が強く残り、不完全な格言になってしまいます。
「頭とシッポはプロにくれてやれ」ならば、株屋さんも了承してくれるかもしれない、などと思いました。
余談です。失礼いたしました。

>陰陽張りはMAC張りの補完的な性格もあるのではないでしょうか

@幕下さんは、さすがに読みが深いですね。私は、そこまで読むことができませんでした。
単なる、日々の訓練だと思っていました。
私は、4月から陰陽張りを再開して参加させていただこうとおもっていたのですが、
4月も5月も開始できませんでした。
この度の@幕下さんのご登場で、元気付けられ、6月から再開しようと思います。

ありがとうございます。
136
黒財
2015-05-29 00:55:48

2015年5月28日(木)

現物
2.5MA 20499
03MA 20487
05MA 20427
10MA 20218
25MA 19936
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 20515
03MA 20506
05MA 20446
10MA 20232
25MA 19944
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

明日、以下の値でMA2.5が↓向きになります。
現物 20450 MA2.5↓
先物 20470 MA2.5↓

びみょ~、という感じですが、日中の値だけ見ると、高値、終値が着実に切り上げってきています。
MA5-MA10=200以上の日が今日で6日間続いています。

鷹さんは、クロスを待つ間、超短期売買ならばしても良いとおっしゃっていますので、
「人の行く裏に道あり花の山」で、20500円以上を買う人は余りいないだろうと思い、
そこを買いたくなる私の無謀さを許しました。
今朝20530円買い指値して、今現在20530円買建です。
今回は、ツイン指値で、20620円売り指値、逆指値20430円にしました。
新規に20620円売り指値しました。
明日は金曜日ですので、午後から恒例の利益確定の売りが出るかもしれません。
明日の午前中が勝負だと思います。
でも、ドル円は明日の14時が山場になるかもしれません。
137
黒財
2015-05-29 01:34:56

以下の日時を見て、皆様はどのように思われますか?

5/26 15:00
5/26 21:00

5/27 18:00

5/28 11:00
5/28 17:00

これは、今回のヘッジファンドが仕掛けた日時です。
規則性があると思いませんか?

5/26と5/28の2つの時間の差が6時間です。
ヘッジファンドは、とても几帳面な性格の方が多いと思います。

性格の推測はともかくとして、肝心なのは明日の動きです。
ヘッジファンドが3日間で仕掛け終了とは、とても思えません。
一日間を空けたならば、元子もありません。
まして、明日は金曜日です。
明日、最後の大仕掛けで、1ドル=125円に迫ると予想します。

明日の高値予想。
5/28 11:00 高値124.238-安値123.682=0.556
5/28 23:00 高値124.450+0.556=125.006

時間は、ずばり5/29 14:00です。

ヘッジファンドは、規則性をもって尊しとするお方の集まりと見て、
5/26 2回
5/27 1回
5/28 2回
となれば、
5/29 1回 を予想します。

時間は、2回の両日の最初の時間を見比べます。
5/26 15:00
5/28 11:00
4時間早い時間で始まっています。
このことから、1回の5/27 18:00から4時間早い、
5/29 14:00 を予想します。

こんな予想をして、暇だねぇぇ~! と、我ながら思います。
こんな予想をしていて、もう1時30分です。
お風呂に入って寝ます。
明日、もし私の予想が当たったならば、
「下手な予想も数撃ちゃ当たる」とおっしゃってください。
おやすみ野菜m(_ _)m



138
黒財
2015-05-29 01:37:23

ドル円の1時間足を張り忘れました。
元のサイズの画像を表示
139
@幕下
2015-05-29 10:13:40

黒財さん、
頭と尻尾は、相場の神様への供物と考えます
だが、身はそっくり頂く訳だから結構図々しい格言です
もっとも格言に逆らえば、自身が供物になることもある(^^)
MAC張りの徒としては
頭と尻尾は意外と大きい、ということを気にしますが
これは身を食べ切っていない小心者の愚痴でしかありません
140
黒財
2015-05-30 03:25:17

@幕下さん

頭と尻尾は、相場の神様への供物なのですね。
昔、私が読んだ本には、株屋にくれてやれと書いてあったのですが、
今では、株屋という言葉も死語になったようです。

以前、不動産屋さんが、デイで一日の高値と安値の間の40%を取れれば上出来だとおっしゃっていました。あの不動産屋さんがおっしゃる数字ですので、含蓄深い数字だと思っています。
それゆえ、私は、スイングでも、40%取れれば上出来だと思っています。

MAC張りの場合は、頭と尻尾は株の神様にお供えしたとしても、クロス後に逆方向に300~500動くことが時々あるので、その動きを気にしすぎると、INできなくなってしまいます。
昨年は、匿名Xさんが、その動きで何回か連続してやられ、お休みに入りました。
私もつられるように休みに入りました。昨年は、前半で力尽きてしまったのです。

今年は、MACのみ張りの年だと思い、4月から再戦することにしました。
今年こそは、MACのみ張りを一年間続けたいと思っています。

@幕下さんのおみごとなMAC張りを見て、目がさめたような気分でいますので、今年はMACのみ張りと楽しく心中しようかなと思っています。


141
黒財
2015-05-30 08:03:04

2015年5月29日(金)

現物
2.5MA 20543
03MA 20529
05MA 20487
10MA 20301
25MA 19973
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 20550
03MA 20536
05MA 20502
10MA 20312
25MA 19983
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

月曜日、以下の値でMA2.5が↓向きになります。
現物 20510 MA2.5↓
先物 20530 MA2.5↓

☆ここまで書いて、結びの言葉が思う浮かばないので横になっていたら眠ってしました。

結局、結びの言葉が浮かばないままです。
今朝の日経朝刊の一面に、「セル・イン・メイ」と警戒されるが、18営業日のうち日経平均が下落したのは2日間だけだった、と書かれています。「5月株式相場、記録ずくめ」。
月曜日から6月です。6月は、どのような動きになるのでしょうか?

10代最後の頃に聞いた歌のリンクを貼ります。

六月の雨(小椋佳)
https://youtu.be/szkeiIbE_C0
 歌:小椋佳
作詞:小椋佳
作曲:小椋佳
六月の雨には
六月の花咲く
花の姿は変わるけれど
変らぬ心を誓いながら
いくつ春を数えても
いくつ秋を数えても
二人でいたい

そよ風は見えない
幸せも見えない
愛の姿も見えないけれど
見えない何かを信じながら
いくつ春を数えても
いくつ秋を数えても
二人でいたい
142
黒財
2015-05-30 08:14:05

MAC張りには
5と10のクロス
相場の姿は変わるけれど
変らぬ心を誓いながら
いくつGCを数えても
いくつDCを数えても
不退転でいたい
143
@幕下
2015-05-30 15:03:32

黒財さん、こんにちは
昨年はBOX相場だったので色々苦労されたのですね
私も邪念が多く今のところて中々教え通りの張り方ができていません
確かにMAクロス後に反対に動くと結構な額で損切りになることがありますね
今年はレンジが広いので取れるところは取りましょう
できるかどうか分かりませんが
1年間、相場の神様に定額預金をするつもりで
MAC張りを続けたいと思っています
6月相場、邪念を捨てて取り組みましょう
144
黒財
2015-05-31 23:46:13

@幕下さん、こんばんは。

@幕下さんの「1年間、相場の神様に定額預金をするつもりで」の言葉は、
とても懐かしい言葉です。

私は、30代の頃は、定額貯金一切無く、少しずつ貯めたお金で全部株を買っていました。
株を買うために、もちろん車は買わず、洋服も買わず、食費も切り詰め、株を買うことがとても楽しかったです。
今思うと、楽しく懐かしい思い出です。

システムトレードは、様々な技法があるようですが、その時の相場で、良い時もあれば悪い時もあり、一年間だけで判断しないことが大切だと本に書いてあります。
MACのみ張りは、シンプル イズ ベストで、時々によってシステムを補正する必要が一切無く、スイングにおいては最高のシステムトレードだと思っています。
ただし、自分の欲に負けない強い精神力が必要条件のような感じもします。

6月相場も、よろしくお願い申し上げます。

参考までに、2014年1月から12月の日足チャートです。

元のサイズの画像を表示
145
黒財
2015-06-01 00:25:47

6月相場は、私は下記のコラムを参考にしたいと思っています。

コラム:日米GDPに歪み、勝負は7月へ=岩下真理氏
http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPKBN0O52WH20150521

このコラムの中で、岩下氏は「それでも7月の勝負までは、いわゆるゴルディロックス相場(株高、債券高の併存)が継続できるのではないか。」と語っています。
ゴルディロックス相場(株高、債券高の併存)、初めて聞きました。

ひとまず、20620円売建は、明日寄り成行買戻します。
明日の新規寄り成行買いは、明日の朝の様子で、20450円以下ならば買おうかなと思っています。

146
黒財
2015-06-01 13:22:02

9月限寄り20450円買建 20480円転売しました。
147
@幕下
2015-06-01 14:39:13

現状売り目線の相場感が多いと感じているが
去年今年のMAC張りの売りは極めて勝率が低い
MA5/10でもMA3/5でも利益を上げることは難しい
理由は株価調整が5日以内に終了してしまうが多数だからです
基本ルールに反するがDCの売りをやらない手もありえる、と思う

鷹さんのアドバイスは以下の通り
「No.971 by 鷹 2012-08-29 10:57:07
 >No.962 by 隠れ鷹ファンさん>
 >「生理相場」の対処方法がわかれば、

三段上げ下げがないままのクロス示現や天底の値幅が500~600円にも満たない相場は生理相場。対策はヒステリーが治まるまで触らないことが一番良いのだが、これを経験的勘ではなく機械的に判断する方法は見つからない。例えば、三段上げがないままDC示現の場合、ドテン売値から250~300円の含み益になるまでの底入足形は一旦の手仕舞いを検討すれば良い(逆も同様)」
148
黒財
2015-06-01 16:45:08

超短期にて、20585円売りました。
逆指値20700円です。
149
黒財
2015-06-01 22:08:04

逆指値20580円買戻に変更しました。

今日のダウは、18000を割る感じがしたのですが、18000死守になるのでしょうか?
150
黒財
2015-06-01 23:38:48

@幕下さん

鷹さんの「生理相場」の記述を思い起こさせていただき、ありがとうございます。
私は、このような時はINしないことが最善策であることは覚えていたのですが、
鷹さんの明確な数字等は忘れていました。

私も、鷹さんの過去ログを少しずつ再読しながら、項目に分けてまとめようと思います。
ありがとうございます。
151
茶々
2015-06-02 00:00:22

横から申し訳ない

足形が的確に読めて売買できる方…それはある程度上級であり
クロスはりはほぼ必要としないのではないですかな?

その程度(かなり上級)の自己による知識と判断力がないと相場の肥やしになるということかな?

黒財さまは過去に遡ってのみ張りを検証し、可能ならスレ主としててこちらに結果を載せていただけないかと。
不躾御免
152
黒財
2015-06-02 00:23:42

2015年6月1日(月)

現物
2.5MA 20564
03MA 20561
05MA 20518
10MA 20369
25MA 20000
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

(*゚▽゚)/゚・:*【 祝 25MA 20000到達!! 】*:・゚\(゚▽゚*)

先物
2.5MA 20565
03MA 20566
05MA 20530
10MA 20380
25MA 20007
MA3↑ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC

(*゚▽゚)ノ★+☆【 祝 25MA 20000到達!! 】☆+★ヾ(゚▽゚*)




153
黒財
2015-06-02 00:36:35

>No.151 by 茶々さん

>黒財さまは過去に遡ってのみ張りを検証し、可能ならスレ主としててこちらに結果を載せていただけないかと。

MACのみ張りの過去の検証については、以前数人の方々が検証した結果を挙げ、様々な意見を出されて議論されたことがあります。
もしご興味があれば、過去ログをご覧いただけませんでしょうか?

システムトレードにおいて、もし自分がそのシステムを使う場合は、自分自身でバックテストを行うのが普通だと思っています。
その、ある程度のバックテストが、過去ログに記載されています。
よろしくお願い申し上げます。

154
黒財
2015-06-02 00:47:21

茶々さん、初めまして。

>足形が的確に読めて売買できる方…それはある程度上級であり
>クロスはりはほぼ必要としないのではないですかな?

茶々さんのおっしゃる通りだと思います。茶々さんもある程度の上級者と察します。

MACのみ張りは、対称が、私のような素人向けの張り方なのです。

あえて茶々さんの言葉を使うならば、MACのみ張りは、

足形が的確に読めて売買できる方…それはある程度上級である鷹さんが

私のように足形が的確に読めない素人でも年間でマイナスにならない張り方として
クロスはりを提唱してくださったものです。

もしご興味があれば、過去ログをご覧いただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

155
黒財
2015-06-02 01:23:13

今晩のドル・円は、ビックリです。

ドル・円の一目均衡表の雲を上回る限り、心理的節目である125円を目指す展開かという記事を読んだ後で、ドル・円をみると、なんとあっというまに1ドル=124.6円台になっていました。

私の売建は、逆指値にささり20580円転売+5でした。
ダウは、予感通り18000の攻防の様子を呈していますが、ドル・円は全くわからないので、日経の予想外の動きにを見て、やはりドル・円のことをもう少し理解したくなりました。

今日は、次のクロスを待ちながら、狭いレンジの中で超短期張りを試しました。
ナイトの20585売建は、20555で買戻し、日中と同じ+30を取ろうか迷い、
結局、逆指値で+5になりました。

この場合、どちらでも良いのかもしれません。
ただし、今晩のレンジ幅100円以内の狭い値幅で+30円ならば上出来だと思い
利食い千人力の強さが私には必要だと思いました。
逆指値+5は、私の欲深さ故の逆指値です。

クロス後であれば、利食い腰は強くが正解だと思いますが、
クロスを待つ間の超短期は、利食い千人力、その後は、しばらく様子見しようと思います。

今まで、クロスを待つ間に散々やられた体験から、私のようなアホでも、少しは痛さが身に沁みて学習するところを、せめて一度くらいはお見せしたいです。

おそまつでした。

今、最後にドル円を見ると、1ドル=124.837円です。ビックリ!!
明日、1ドル=125円になるのでしょうか?
もう少しドル円の動きを見ていたいのですが、寝ます。
おやすみ野菜m(_ _)m


156
黒財
2015-06-02 09:26:19

昨晩、布団の上で横になりながら20620円で買いました。逆指値20500円です。
157
黒財
2015-06-02 15:15:36

20520円売りました。逆指値20620円です。
158
@幕下
2015-06-02 15:50:48

大引き売り
MAクロスはまだだけどもうそろっと下か
MA3とMA5はその差僅かです
明日の足形を見ないと上か下かはまだ判りませんが張ってみました
時間足は三尊完成
ドル建ては日足で三尊完成、株価位置はMA25の下
日銀砲玉切れか
ドル円は取り敢えずの目標達成か
159
黒財
2015-06-03 02:34:40

@幕下さんも、大引きで売られたのですね。
なんとなく安心します。

私は3時過ぎに成行で売ったら20520円で、その後すぐに20円くらい上げていて、今日のタイミングの悪さに少しがっかりしました。

昨晩は、満月間近もあり、ドル円の動きに煽られて、寄りで売買を決めようと思っていたのに夜中に20620円で買建。先週20710円を越えられなかったので、20670円を高値としてしばらくもみあいか調整の下げ後に再度の201000円を目指すかもしれないと思っているので、上の伸びしろが50円以内と思いつつも、最近調子が良いので、ここで20円を取ってみようと思ったのが、いつものアホの無謀さでした。

お昼頃に1ドル=125円を達成していて、その頃日経は20640円くらいかなと期待し、お昼休みに場を見ると、すでにLCされていて、がっかりです。
はあ~~~ぁ、いつものことながら、予想するとはずれます __| ̄|〇
上の伸びしろが50円以内と、日本全国の皆様方が思っていたようで、
20620円より上を買う人は一人もいらっしゃいませんでした。

今日の教訓は、「伸びしろが100円以内と思った時は、その方向に売買しない」です。
これで、私のアホさ加減が少し減ってしまったようで、残念でもあります。

私は、DCまでの間、何事もなければ、日中買いで、夜間売りを繰り返そうと思っています。
ダウが予想以上にがんばっているので、明日の寄りではなくナイトでドテン買いしました。

20520円売建 20460円買戻 +60
20470円買建
160
黒財
2015-06-03 02:43:01

2015年6月2日(火)

現物
2.5MA 20
03MA 20557
05MA 20558
10MA 20421
25MA 20016
MA3↓ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


先物
2.5MA 20555
03MA 20556
05MA 20544
10MA 20431
25MA 20022
MA3↓ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC



161
黒財
2015-06-03 03:24:55

クロスを待つ間の鷹さんの教訓

「動き回る鴨は狙われやすい!!」

以前、鴨のなみとだった私は、相変わらず動き回っています。
少しも成長していません。

6月の動き回る鴨の様子を記録しようと思います。

6/01 20450円買建 20480円転売 +30
6/01 20585円売建 20580円買戻 +5
6/02 20620円買建 20500円LC -120
6/02 20520円売建 20460円買戻 +60
計 -25

20470円買建

以前、「クロスを待ちながら~♪」の替え歌を作ったので、ここにコピペしようと思いましたが、元歌のタイトルを思い出せません。

代わりに、メラニー・ロランの「あなたを待ちながら」のリンクを貼ります。
歌詞の意味はわからずとも、なんとなくDCを待っている感じがする歌です。
https://youtu.be/Zwb8hXlUE1E

En t’attendant あなたを待ちながら

"
Je fais des clins d’œil aux nuages
Des battements de cils
Je défie les plus grands orages
Parapluie en exil
Je fais des brasses dans de l’eau douce
Un peu maladroite
Des châteaux de sable dans la mousse
Éphémères et pas droits
"
雲に目くばせしているの
まばたきをして
一番大きな嵐に立ち向かう
傘をさして逃亡よ
真水のなかで平泳ぎをする
少し不器用に
泡の中に砂の城を作る
それは、曲がっていて、はかないの

★時は刻み
私は自分を失う
子どもの遊びを思いつく
意味もなくちょっとやってみる
さらに時は過ぎ
自分にあきあき
なんの意味もない遊びを思いつく
ちょっとやってみる、けっこう上手よ
あなたを待ちながら
あなたを待ちながら★

ローズウォーターでシャボン玉を作る
愛におぼれる
憂うつな夜がやってきて
私は行くわ、走るわ
タバコの煙で輪を作る
美しい年月を焼きつくすままにしておくの
思いついたことだけやるのよ
墨で床に楽譜を書く
小学校時代の音楽の
簡単で刺のないもの
お風呂で渦巻きを作る
海抜2万のところに
あなたの香水を注ぐの
それは流れて、蒸発してしまう

★~★ くりかえし

時々はあなたのことが
私の頭によぎるかもね
2人で子どものころの遊びをするの
朝陽を待ちながら

時々はあなたのことが
私の頭によぎるかもね
2人で「ごっこ遊び」をするんじゃない、たぶん
すごく上手にね

以下のブログから転載しました。
http://furansu-go.com/en-t-attendant-melanie-laurent/
162
黒財
2015-06-03 13:32:09

今日は3時頃に場を見ることができませんので、
20480円でドテン売建しました。
163
@幕下
2015-06-03 15:28:04

終値 20490
MA3 20533↓ MA5 20546↑ MA10 20457↑ MA25 20035↑
本日MA3とMA5が下にクロス
何故か判らぬが225は動きたくないらしい
痺れを切らして下手を打てない局面だ
本日は陰陽売り玉決済のみ
他は全て見送り
164
黒財
2015-06-03 22:34:11

20555円売りました。
165
黒財
2015-06-03 22:44:17

20480円売建 20580円LC -100
20555円売建 逆指値20545円

9月限の高値20580円ジャストで逆指値がささりました。

今日は、水曜日のダウ下げがあると期待していたのですが、
ダウは18000を死守しています。
今日は、ダウしぶとい!という「しぶとい」という言葉が出て来てしまいました。
166
黒財
2015-06-04 00:31:22

6/01 20450円買建 20480円転売 +30
6/01 20585円売建 20580円買戻 +5
6/02 20620円買建 20500円LC -120
6/02 20520円売建 20460円買戻 +60
6/03 20470円買建 20480円転売 +10
6/03 20480円売建 20580円LC -100
6/03 20555円売建 20545円買戻 +10
計-105

LCは、気前良く100とかにしないで、私の基本の70にしようと思います。
167
黒財
2015-06-04 00:58:24

2015年6月3日(水)

現物
2.5MA 20518
03MA 20528
05MA 20540
10MA 20449
25MA 20028
MA3↓ MA5- MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


先物
2.5MA 20524
03MA 20533
05MA 20546
10MA 20457
25MA 20035
MA3↓ MA5↑ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


明日、以下の値でMA3/10がDCになります。
現物 20440
先物 20400

今晩ダウが+150くらいまで上がり、今+97です。
高値から半分戻し+75くらいでひけると、日経は20510くらいでしょうか。

ドル円にもよりますが、明日は20500近辺で寄り、20600を目指すのでしょうか。

私は、ギリシャ問題のめどが立つまでは20670を越えないと思うのですが、
20700を越えそうな勢いなので、正直怖いです。

ギリシャ問題が無事解決したならば、一気に201000円越えするかもしれないと思っています。

このままでは、なかなかDCにならないで、しばらくGCが続きそうな雰囲気です。
168
黒財
2015-06-04 01:35:32

ギリシャ問題のメド

ギリシャ首相、欧州委員長と3日に協議=政府高官
2015年 06月 3日 07:35 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OI2PT20150602

ギリシャ、債権団との合意見通しなければ5日のIMFへの返済行わず=与党幹部
2015年 06月 3日 17:10 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OJ0GU20150603
※その上で、基本合意すれば来週には包括合意も可能だが「現時点では合意はない」と述べた。

債権団は支援交渉で「現実的」になるべき=ギリシャ首相
2015年 06月 3日 19:58 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0YP3PS20150603
※チプラス首相は、交渉の行き詰まりを打開するための提案について協議するため、この日夜にブリュッセルへ赴くと言明。

今回のギリシャ問題は、一言で言えば、ギリシャ側のギリギリの値引き交渉だと思います。
財政赤字削減をしないことで政権を獲得した現与党が、ギリシャ国民に納得してもらえる為に、どれだけのパフォーマンスを見せたのかが、現実的な焦点になると思います。
5日の支払いに3日までがんばったんだから、ようやったよ!と言われるパフォーマンスだったと思います。
パフォーマンスというと怒る人もいるかもしれませんが、政治はしょせんパフォーマンスの世界だと思っています。
ギリシャ国民も、おそらく納得してくれるであろうということで、
3日に無事合意し、来週は包括合意し、
来週、日経平均株価は201000円台に乗せると予想します。

こんなことを書いている内に、今、買っちゃおうかなと思いました。
明日の寄りで買うか、今買うか、普通ならば、今でしょ!となるのですが、
今日、ふと、ナイトは売買しないようにしようと思ったことを思い出しました。
ここは踏んばって買わずに、明日の寄りで買います。

ギリシャ問題が無事解決することを祈り、ギリシャ国歌のリンクと古代ギリシャの音楽のリンクを貼ります。

ギリシャ共和国・キプロス共和国国歌「自由への賛歌(Ύμνος πρός την Ελευθερίαν)」
https://youtu.be/_PQZnqem9TE

Music of Ancient Greece (Full Album 57 mins)!
https://youtu.be/p8yWpQfN-V8

169
@幕下
2015-06-04 09:00:48

保合い放れにつけ

MAC張りの基本ルールに則れば
5/15の買い玉を持ち続けるところが
今回は安易に早期リカクというミスで
種玉まで手放してしてしまった
現状は400-600のBOXで推移
400に近づけば買い、600超えで売り
昨日も日銀砲発射があったようだ
MSQまでは下は無いような感じはする
170
@幕下
2015-06-04 15:35:32

先物日中終値20500 大引き売り
MA3 20510↓ MA5 20532↓ MA10 20489↑
MA25 20053↑ MA75 19588↑
MA3/5DC
終値が下向きになったMA5を割った
鷹流ではここは買いの種玉を残してリカクが定石
最後無理やり価格を戻したように見えたが
図面では扇を閉じ始めたので売ってみました
果たしてMSQまでに今日の終値を維持できるのか
171
黒財
2015-06-05 00:37:25

@幕下様、ご教授、ありがとうございます。
身体の芯にまで染み渡るように勉強になります。
ありがとうございます。
深くお礼を申し上げます m(_ _)m
172
黒財
2015-06-05 00:57:30

2015年6月4日(木)

現物
2.5MA 20491
03MA 20501
05MA 20527
10MA 20477
25MA 20046
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


先物
2.5MA 20502
03MA 20510
05MA 20532
10MA 20489
25MA 20053
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


明日、以下の値でMA5/10がDCになります。
現物 20360
先物 20400


クロスが近づくと、鷹さんが、MACのみ張りは、高値から2%の逆指値に近づいた時やクロス反転間近の時にひやひやするのが楽しみの一つだとおっしゃっていたことを思い出します。

その言葉も、種玉を持っていればの話です。
ひょっとして、私はクロス時の種玉を持って次のクロスに近づいた時があったのだろうかと思うと、我が身の情けなさを日々の積み重ねの中に重さで押しつぶされそうに感じます。

とはいうものの、私の薄くなった髪の毛同様、軽い気持ちで払拭し、明日の陰陽張りに励みたいと思います。

173
黒財
2015-06-05 01:27:42

6月の陰陽張り+α
6/01 20450円買建 20480円転売 +30
6/01 20585円売建 20580円買戻 +5
6/02 20620円買建 20500円LC -120
6/02 20520円売建 20460円買戻 +60
6/03 20470円買建 20480円転売 +10
6/03 20480円売建 20580円LC -100
6/03 20555円売建 20545円買戻 +10
6/04 20535円買建 20465円LC -70
6/04 20480円買建 20410円LC -70 15:09 - 17:25
計 -245

20400円買建 逆指値20330円

明日の雇用統計は、昨日の前哨戦ごとき統計が良かったので、明日の雇用統計も良いと多くの人が予想していると思います。
今は、ドル円の影響が大きいので、雇用統計が予想通り良かった時、何がどっちに動くの???
という感じで、週末になると私の寝不足頭から判断という文字が消えています。

大、大、久しぶりに、「夢であいましょう」を聞いて寝ます。
https://youtu.be/rQIdmpGwPdU
174
@幕下
2015-06-05 15:41:52

終値20460 寄り大引売り 陰陽±売り

本日MA3/10DC
5/10GCの玉は全てリカクするところです
MA5/10DCならずで素直に下に行くとは限りません
為替と日銀砲で支えているという感じ
方向が定まってから動くべきでしょう
自分は勝負勘訓練のため売買しています
175
黒財
2015-06-06 03:21:43

2015年6月5日(金)

現物
2.5MA 20474
03MA 20474
05MA 20507
10MA 20497
25MA 20065
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


先物
2.5MA 20481
03MA 20483
05MA 20512
10MA 20507
25MA 20071
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10GC 10/25GC


月曜日に、以下の値でMA5/10がDCになります。
現物 20620
先物 20650
【注意】ただし、MA3/10はGCになります。

176
@幕下
2015-06-06 11:46:28

おはようございます
昨夜の米雇用統計発表後に円安に同期して先物も大きく上昇しました
昨夜一部売り玉をLCしました -200
4月に先物を本格的に取引して初めて評価損益がマイナスの状態です
今回の失敗の教訓として
①米雇用統計発表の玉持越しのリスクを充分考慮していなかった
②MA5/10DC以前、PF陰転換前に売り始めたこと、
を検討したいと思います
やはり初心者にとって定石は重要です
月曜日にMA5/10DC実現なら勿論売ります
更に上に行くなら売り玉のLCは止むを得ません
177
黒財
2015-06-08 05:08:22

おはようございます。
私の当たらぬダウ予想は、
9月利上げを織り込み始めると予想します。
0.125で5%、0.25で10%の下落予想です。
当面は、3%位で様子見するように感じます、

私の予想は当たりませんが、驚異の円安記念として書かせていただきます。
178
黒財
2015-06-08 13:38:44

20410円ドテン買い指値を投稿する時間なく、
ドテンのタイミングは午後以降と思っていたら、
すでにドテンしていました。

20410円買建

ナイトは、様子見しようか迷っています。
179
黒財
2015-06-08 14:54:19

成行手仕舞しました。
180
黒財
2015-06-08 15:19:33

引け売りを考えていたのですが、
今日のダウは六四で上の感じなので、
止めました。
今晩家に帰ってエクセル見て決めます。
181
@幕下
2015-06-08 15:41:24

終値20450  大引き売り
MA3 20470↓ MA5 20485↓ MA10 20509↑ 
本日日中大引きで現物、先物共にMA5/10DC示現
PFは陰転無し
風の本尊であるドルはまだ強くDCはまだダマシである可能性有り
様子見、或いは、陰陽±の短期で張るところ
182
@幕下
2015-06-08 15:45:57

鷹さん曰く
「MA3/5は諸刃の剣です。
単純先行指標として用いると怪我します。」

私は5日に3/5と3/10のクロスで売りました
夜間の円安で先物は急上昇し、玉の一部をLCし軽い怪我をしたわけです
今日も円安傾向が止まらなかったら大怪我になっていました
現在大怪我になっていないのは単に幸運だったからです
その時の動きが騙しなのか否かは後からしか判らないものです
名人の言に嘘は無し、です
3/5クロスで玉を建てるという行為は種玉作りのためですが
今回は種玉にもなっていません
試しの3/5クロス売買は、LCが資金的にも心理的にも負担にならない枚数にすべきですね
183
黒財
2015-06-09 01:26:01

米ドル/円
レジスタンス R1 126.00
レジスタンス R2 126.50
サポート S1 124.70
サポート S2 124.00

ドル円は、1時間に1円も上がると時があるので、こわいです ((;゚Д゚))ガクガクブルブル
184
黒財
2015-06-09 01:53:04

2015年6月8日(月)

現物
2.5MA 20463
03MA 20468
05MA 20484
10MA 20501
25MA 20081
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC


先物
2.5MA 20462
03MA 20470
05MA 20488
10MA 20509
25MA 20088
MA3↓ MA5↓ MA10↑ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC

MA5/10は、現物・先物共にDCです。

20400-20600 のボックス相場11日間です。
下記表から、明日の終値が 20460円になれば、とても規則的です。

元のサイズの画像を表示
185
黒財
2015-06-09 02:32:01

6月の陰陽張り+α
6/01 20450円買建 20480円転売 +30
6/01 20585円売建 20580円買戻 +5
6/02 20620円買建 20500円LC -120
6/02 20520円売建 20460円買戻 +60
6/03 20470円買建 20480円転売 +10
6/03 20480円売建 20580円LC -100
6/03 20555円売建 20545円買戻 +10
6/04 20535円買建 20465円LC -70
6/04 20480円買建 20410円LC -70 (-245)
6/05 20400円買建 20540円転売 +140
6/05 20535円売建 20565円買戻 -30
6/05 20560円売建 20580円買戻 -20
6/05 20580円売建 20615円買戻 -35
6/06 20615円売建 20410円買戻 +205
6/06 20410円買建 20460円買戻 +50
計+65

金曜日の晩、頭を取りに行って3回踏まれてしまったので、投稿するのが恥ずかしく、
そのままネットで色々と見ていて3時になってしましました。
ダウの5分足のボリンジャーバンドで、-2σの時-2σの線に沿ってダウが下げるかもと思い
20400円買建を20540円で転売し、その晩ドテン売りするつもりだったので売ると
3回踏まれました。ダウは、その後+2σまで行き、20615円で売ってようやく安心です。
まさか、あの幅で-2σから+2σまで一気に上がるとは思いもよりませんでした。
そしてふと気がつくと、先日『頭と尻尾はくれてやれ』の格言が話題になったばかりなのに
つい夢中になって頭を取りにいった自分が恥ずかしくなりました。
みっともない売買譜になりました。

20410円ドテン買いは、夢の中で、20410円でドテン買いして上がったのを見たので、指値しました。

なんとかプラ転したので、ちょっと調子が良すぎかなと思い、
私は調子が良く張り続けると、足元を大きくさらわれますので、
今晩は休むことにしました。


186
黒財
2015-06-09 12:17:31

昨日の大引け前の20分ほどの迷いを引きずって、今朝は憂鬱でした。
クロス時は、自分自身とも向き合わされます。

ダウは利上げを織り込み始めたように感じます。
その下げに、日銀がどのように対応するのかがポイントだと思っています。
午前中は日銀で会議中かもという冗談が浮かんで来ました。
ひとまず20410円売り指値しました。
187
黒財
2015-06-09 12:27:06

タバコ休憩中上記投稿し終え、
タバコに火をつけたら鷹さんの言葉を思い出しました。

迷った時は、基本に忠実に!

ありがとうございます。
188
@幕下
2015-06-09 18:05:30

終値 20050
寄り売り乗せ、大引売り乗せ
±売り玉持越しと陰陽売り玉を決済 +310 +155
決済は早すぎた 大引決済が正解でした
MA5/10DC、PF陰転 ボリバン➖1σタッチ寸前
今日の相場は色々と解説されてますが
我々がすべきことは
MA5/10DCを確認して売り玉を建てるだけです
189
黒財
2015-06-10 01:04:16

@幕下さま

ご指導、ありがとうございます。

>我々がすべきことは
>MA5/10DCを確認して売り玉を建てるだけです

温かいご指導により、私も何年目かにしてようやく
MA5/10GC/DCのみ張りを開眼したような気分です。
単なる知識では無く、体験による内側の深い理解が起こったように感じます。
ありがとうございます m(_ _)m

今日、妻と待ち合わせして夕食を食べに行きました。
道の途中で母親と娘の会話を聞きました。
娘は小学校高学年で友人と二人でボール遊びをしていました。
母親は、娘の友人の母親らしき女性と話をしたあと、娘に言いました。
母親「○○○、夕飯だから帰るわよ!」
娘 「ちょっと待って。今クライマックスだから!」
母親「そんなのどうでもいいから、帰るわよ!!」

思わず、妻と顔を見合わせました。

MA5/10GC/DCのみ張りは、米国利上げが近づこうが、ギリシャ問題があろうが、
日々日銀砲の上昇を見ようが、日経新聞やロイター通信で様々な記事が掲載されようが、
この母親の言葉を思い出すことにします。

「そんなのどうでもいいから、クロスがきたら張るわよ!!」

ありがとうございます。
190
黒財
2015-06-10 01:11:19

2015年6月9日(火)

現物
2.5MA 20307
03MA 20338
05MA 20395
10MA 20467
25MA 20104
MA3↓ MA5↓ ※MA10↓ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC


先物
2.5MA 20285
03MA 20320
05MA 20390
10MA 20467
25MA 20109
MA3↓ MA5↓ ※MA10↓ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC

20100円売建
191
黒財
2015-06-10 01:27:46

今日、気分一新しようと思い、机の引き出しなどを含めて身の回りの整理をすると
以前ギリシャに行った時に両替したユーロ札が€4230と7万円が出てきました。
ビニールの袋に入れて、ギリシャのガイドブックの間に挟まってありました。
以前ギリシャのガイドブックを探した時に見つからなかったものです。
間にユーロ札が入っていることはすっかり忘れていました。
当時、株で儲けて€5000持ってギリシャに行った残りです。

気分一新して掃除をしたらお金が出てきたので幸先が良いです。
2015年の残り半年間、MACのみ張りで結果を出し、
このガイドブックとユーロ札を持って、またギリシャに行きたいです。
192
@幕下
2015-06-10 10:24:24

黒財さん、おはようございます
黒財さんのコメントが大げさなように感じます
私はMAC張りについてはまだ2ヶ月足らずの初心者です
黒財さんは経験を積んでこられたので
経験者なりの率直な意見を聞きたいと思います

鷹さんはMAC張りは初心者向けの投資方法として説明されてますが
この「初心者」は、プロ初心者、セミプロ初心者だと私は読み換えてます
レバレッジをかけた日経平均先物は元々株式投資初心者に向いた商品ではありません
引退前の鷹さんは妙に初心者に優しくなっていましたが
元々鷹ブログはプロ向けに書かれたブログです
株式投資の各種テクニカル、経済金融数学の基礎知識、軍略の基礎知識をマスターしていることを前提としています
レバレッジ商品は信用取引より資金面でも心理面でもリスクが高い商品です
それなりの環境がないと手を出してはいけない商品ではないでしょうか
MAC張りは相場について行くためのひとつの方法です
テクニカル的にはイージーですが、心理的には時に重圧がかかる投資方法です
時には株式投資の本質に反する投資方法といえます
通常株式投資は安く買って高く売るですが、
MAC張りは利が乗った状態でもMAクロスまで決済は待てが基本ルールです
時には出口で大利が全て無くなっているということも珍しくありません
私が悪戦苦闘しているのもここの部分です
前に陰陽±張りがMAC張りの補完的な投資法であると言ったのも主に心理面のことです
寄り→大引け→寄りで売買、決済を繰り返す訳ですから投資の達成感が毎日ある訳です

長くなりました
最後に鷹名人の引用で終わります
小欲を捨てぬ限り大利は捕れない
193
@幕下
2015-06-10 13:36:12

MAC張りは正しい、と改めて主張しておきたい
相場についていく最良の方法のひとつだと思います
大儲けができるかどうかは判らない
どちらかと言えば小儲けの繰り返しでしょう
しかし、大損することはありません

現在の相場を検証してみましょう
これはGW中の暴落相場の再現であることは見ての通りです
日足の動きはほぼ同じです
新高値を付ける→ヨコヨコの時間調整→再上昇開始→再上昇はダマシと判明→大陰線示現
MAC張りでは、再上昇開始時に既にMA3/5DC示現でMA5/10DCは予告されていますから、売り(或いは見送り)しか選択はありません
ここで買いは選択肢としては一切ありえません
再上昇開始で新規買いを選択した個人は多数居ると思いますが
MAC張りを正しく運用していれば、少なくとも、買い→大陰線示現→たまらずLC、という最悪の張り方は避けることができます
一昨日MA5/10DC示現、昨日各種テクニカル陰転で、先行指標として機能していることも今回は確認できました
194
@幕下
2015-06-10 13:57:39

黒田さん、トリガーを引いたのか?
あまりにドイヒーな発言!
195
nakasann
2015-06-10 14:32:42

黒財さん
お久しぶりです。
益々冴えたご活躍を拝見しております、20000割れさすがです。
私は最近ロム専です。
今日は黒田さんの発言?で急に為替にトリガーですか。

余計な情報。
今日の動きを的確に朝一で20260~20010の値動き「ドンピシャ」。
黒田発言が底値をサポートしたのでしょうが、20300挑戦あるかと思いきや。

売買作戦もレジスタンス、IN・OUTのシナリオ参考になります。
基本的には私と根拠は同じですが、最近よく当たっています。

◎みんなの日経先物ブログ「みんなのトレード塾」です、ご存知かもご一読を。
196
@幕下
2015-06-10 15:44:33

終値 20110(+60) 大引売り建て
MA3 20203↓ MA5 20314↓ MA10 20430↓ MA25 20132↑
MA10下向きに転換
黒田発言はありましたが、今日は想定上の日足でした
ますますGW中の動きに似てきている
黒田発言は長期的な展望の中での発言で失言ではないが
HFの為替取引アルゴが極端な反応をしたので市場は大混乱に陥った
ドル円ロングに大きく張っていたら一発で即死ですね
米10年債利回りはヤバイ水準に接近中
197
黒財
2015-06-11 01:42:16

@幕下さん、こんばんは。

今日のドル円はすごかったですね。1時間で1.5円の下落です。
私は、昼休みに場をみて20100円近辺だったので、ヨコヨコだったのかなと思い、チャートを見るとビックリです。
今、ロイターの黒田ライン125円のコラムなど、いくつかの記事を読み終わったところです。

私のMACのみ張りは、ポンという感じで「あっ!開眼しちゃった!!」と感じました。

鷹さんは、MACのみ張りは、簡単な張り方だけれども、これを実行できる人はほとんどいないとおっしゃっているように、MACのみ張りは、実戦としては、実行がとても難しい張り方です。

私は、2012年頃からこの鷹BBSをROMし始めました。その後、鷹さんがご引退なさる発言をされ、引退までに、しっかりとMACのみ張りを会得したいと思いました。でも、頭で知識として記憶していても、実行できません。
MACのみ張りを、よちよち歩きで始めて、3年目にして、ようやく開眼!という感じです。
これからは、目を閉じてINすることなく、目を開いてINできると断言できますので、言葉では上手にお伝えすることができませんが、やはり開眼したようです。
今日は、不思議と、チャートの値動きを見ていても、心が揺れ動きません。不思議です。
昼間に場を見ることができない私は、ナイトで場を見て、いつもワクワクドキドキしていたのですが、それがきれいさっぱりになくなりました。専業の方々は、いつもこんな感じで場をみているのかな、などとも思います。

いずれにしても、この開眼のきっかけになる大きな喝をくださった@幕下さんに、深く感謝申し上げます。
ありがとうございます m(_ _)m


198
黒財
2015-06-11 02:20:54

nakasannさん、こんばんは。
おひさしぶりです、お元気そうで、なによりと思います。

私は、nakasannさんのおかげで、指値に挑戦するようになることができました。
いつも、nakasannさんならば、この値と10円違いのこの値に指値するかもしれないと想像しながら、自分の指値の値を考えます。
以前の指値のご披露、本当にありがとうございます。

私事ですが、昨年からの会社移転の話は、なにがなんでも今年中にという感じになっています。
今、富士箱根伊豆火山帯がとても活発に活動していますので、関東近辺ではなく、いっそ関西圏にという話も出ている状況です。
京都は、よそ者が商売できない所ですので選択肢からはずれ、大阪商人、近江商人、伊勢商人のどこに弟子入りさせてもらえるのだろうか、という感じです。

「みんなのトレード塾」の広告は見たことがありましたが、ブログは見たことがありませんでした。今度から見てみます。情報、ありがとうございまず。

最近、@幕下さんというすごいお方が現れ、私は毎日学ぶこと多々あり、
おかげさまで、先日はMACのみ張りを開眼したと思ってしまったくらいです。
これが私の単なる妄想でないことを証明するために、MACのみ張りに精進しようと思います。

nakasannさんも、是非、時々はご投稿なさっていただけませんでしょうか?
@幕下さんって、本当にすごい人ですよ。
-200LCした時の投稿文から気迫が漂ってきて、この方も、正真正銘の勝負師だなと実感しました。
>No.176 by @幕下さん 2015-06-06 11:46:28

nakasannさんも勝負師ですので、勝負師同士だと最初に話を始めるきっかけが、なかなかつかめないかもしれませんね。
私のような、のらくら男のこの投稿がきっかけになる事を祈ります。
もし可能であれば、お二人の会話を拝聴させてください。
ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
199
黒財
2015-06-11 02:35:54

2015年6月10日(水)

現物
2.5MA 20135
03MA 20199
05MA 20309
10MA 20425
25MA 20125
MA3↓ MA5↓ MA10↓ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC


先物
2.5MA 20141
03MA 20203
05MA 20314
10MA 20430
25MA 20132
MA3↓ MA5↓ MA10↓ MA25↑ MA75↑
5/10DC 10/25GC

20100円売建


  • 拡大

    1.0

名前