Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ

黒財
2015-04-10 00:09:16

MA5/10GC/DCのみ張りに関するご質問は、過去ログをお読みください。
私は本業が忙しく、ご質問にお答えする時間がありません。
本業が忙しい人のための張り方がMA5/10GC/DCのみ張りです。
よろしくお願い申し上げます。

915
黒財
2016-01-04 19:40:23

@幕下さん、こんばんは。

パソコンは、物理的な異常電流だったのですね。
失礼いたしました。
ビルの漏電チェックだったのでしょうか?
いずれにしろ、電気保安協会の補償問題です。

入院は、家の年寄りの方だったのですね。
重ねて失礼いたしました。
大事になる前のご入院ということですが、
一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

916
黒財
2016-01-04 19:53:36

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

個人投資家さんが以下のように投稿され、
MACのみ張り練習中の私は年初からビビッています。

>バイ&ホールドが有効だった時代は終わり
>要所での回転売買が必須となる相場展開か?

何事も精進ですので、今年はMACのみ張りのクローズポイントを学びたいと思います。

そして、今年は申年ですので、上下に大きく動き
少なくとも、2014年の相場のようにならないことを祈ります。

今年一年、なんとか生き続けたいと思いますので、
ご指導ご鞭撻のほど、重ねてお願い申し上げます。


2016年1月4日(月)

現物
2.5MA 18782
03MA 18822
05MA 18821
10MA 18904
25MA 19251
75MA 18840
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18975
03MA 18960
05MA 18882
10MA 18950
25MA 19297
75MA 18814
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼
先物:MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼

クロス
現物:2.5/10DC
先物:2.5/10DC 3/10DC

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DC、5日目です。

917
黒財
2016-01-06 00:20:35

2016年1月5日(火)

現物
2.5MA 18516
03MA 18619
05MA 18742
10MA 18806
25MA 19188
75MA 18835
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18475
03MA 18580
05MA 18724
10MA 18781
25MA 19175
75MA 18823
(昨日の先物の値を更新していませんでした。すみません。)
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA75▼ (昨日からMA200▼)
先物:MA75▼ (昨日からMA200▼)

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DC、6日目です。

918
黒財
2016-01-06 18:22:20

2016年1月6日(水)

現物
2.5MA 18310
03MA 18338
05MA 18606
10MA 18726
25MA 19120
75MA 18833
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18288
03MA 18306
05MA 18580
10MA 18704
25MA 19108
75MA 18822
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DC、7日目です。

終値BB-3σ 17802

919
@幕下
2016-01-07 09:55:51

黒財さん、おはようございます
朝方にブログの「忘れて東に行き大損こきました」の記事を読みました
失礼ながら大爆笑してしまいました
前日に何回も念を入れて明日は東に入ってはいけないと書いていたのに
すっかり忘れて東に行き大失敗をするという行為に
コント番組のお約束ギャグと同じセンスを感じてしまったのです
まあ、蟻地獄のようなストップロスの連続は個人投資家あるあるですね
私も売り玉が3連続でストップロスで消えていて、
相場が本格的に下げだしたら玉は無しの状態ですから
人のことは笑えませんね


ただ失敗したのは東に行ったからではなく
黒財さんの不安感が顕在化したのだと思います
ゴッドさんは心理と書いていましたが・・・
多分きっかけは個人投資家さんのこの言葉だと推測しました

「バイ&ホールドが有効だった時代は終わり
要所での回転売買が必須となる相場展開か?」

年末年始の日経先物の一日、或いは短期間の変動率の高さに
中期的な時間軸を内部に持つMAC張りに不安を持ったのかもしれません
MAを基準にしたテクニカルの最大の欠点はリアル株価に対しての遅延性にあります
短い期間に先物が上下に激しく動くほど欠点は拡大していきます
黒財さんはこの欠点を良く理解しているので
時折MAC張りとは正反対の極端な短時間取引に手をだす癖がありますね

テクニカルはそれぞれ長所と短所がありますから
鷹さんのように複数の方法論に元付いて短中長期の玉を操作できればいいのですが
理屈を理解することと実行することの距離は未だに縮められません
残念なことに中止になりましたが
鷹さんの「仮想売買」は現在の相場に対する新たな方法論の試みだったと思います
試みなので仮想としましたが実際に売買されていたと思います
MA5/10以上に時間軸を大きくとった方法論のように見えましたが
中断したので全体像は不明ですね
920
黒財
2016-01-08 02:50:59

@幕下さん、こんばんは。

数々のお言葉、ありがとうございます。
ものすごい洞察力ですね。驚きました。
私よりも、私の張り方の癖を見抜いていますので、とても勉強になります。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

精進します!!


私の記事を読んで大爆笑してくださり、感激しています!!
@幕下さんに大爆笑していただいて、書いた甲斐がありました。
私は、中学生の時に落語家になりたかったのです。
落語のLPを買って聞き、本を買って読み、
しまいには、放課後教壇の上に座り、同級生を前にして落語をしていました。
私ともう一人落語好きの男の子が二人で落語をして、
ものずきな女の子たちが5~6人聞いてくれました。
女の子を前にして話すので、毎日必死で落語を覚えていました。
受験で、普通科の高校と高専に合格し、普通科の高校は落語部が無く
高専は落語部があるので、高専に行きたいと言ったら
親に猛反対されて普通科に行きました。
懐かしい思い出です。

以前、ある掲示板で創作落語を投稿していたことを思い出し
探したらまだあったので、コピペします。

2009年08月16日 01:56
8月15日、終戦記念日

喜六:8月15日って、終戦記念日なんだってね。

清八:おー、そうらしいな。なつかしいはなしだよな~。
   お互いに、そん時にはまだ生まれていなかったもんなあ。

喜六:そうだよね。お互いに、まだ天国にいて、
   今度はどこに生まれようかって相談していた頃だよね。

清八:おい、おい、その思い出話は、本当かよ?

喜六:なに言ってんだい、清やん。もう忘れちまったのかい。
   清やんって、見た目以上に物忘れが激しいね。

清八:おい、おい、この暑い日に、かんべんしてくれよな。
   話を先に進めないかい。その終戦記念日が、いったいどうしたんだい?

喜六:え、ああ、終戦記念日ね。自分で言ったことを忘れていた。
   俺も、清やんみたいになってきたなあ。

清八:って、本当にしつけい奴だな。早く話を進めろや。

喜六:いや、なにね、たいした話じゃないんだけど、
   終戦記念日に一度くらいお参りに行こうかなって思ったんだ。
   でも、どこに行ったらいいのかわからなくて、清やんに聞きに来たんだ。

清八:そんなことかぁ。それなら、浅草にきまってらぁー。

喜六:えっ、どうして浅草に決まっているんだい?

清八:浅草のセンソウ寺


話は、ここから始まります。センソウ寺はつかみです。
この話は、私の一番のお気に入りです。
ただ、長いので、このスレにコピペするとスレ汚しになりそうです。

今度の土日の投稿が少ない時にコピペします。

大爆笑、ありがとうございます。



921
黒財
2016-01-08 02:53:17

2016年1月7日(木)

現物
2.5MA 18045
03MA 18110
05MA 18363
10MA 18611
25MA 19041
75MA 18827
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 17920
03MA 18066
05MA 18316
10MA 18586
25MA 19024
75MA 18815
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DC、8日目です。

終値BB-3σ 17562

922
黒財
2016-01-09 03:45:37

2016年1月8日(金)

現物
2.5MA 17809
03MA 17885
05MA 18096
10MA 18492
25MA 18948
75MA 18823
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 17759
03MA 17843
05MA 18054
10MA 18468
25MA 18931
75MA 18814
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし

クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5/10DC、9日目です。

終値BB-3σ 17356
二晩続けて、ナイトの安値が-3σを下回るのを見ていると、
感覚が麻痺してきます ヽ(´Д`;)ノアゥア...

923
@幕下
2016-01-09 11:39:38

黒財さん、こんにちは。
昨日御参りした神社で引いたおみくじには
相場 待て 日を選べ、とありました
自分の相場観と見事に一致していました

私はYAHOO!ブログの「翁の相場道」の愛読者です
翁の相場道の三原則は
大損を避けよ
トレンドに従え
市場の考えに従え、です
原則の裏側には、自己のポジション、相場観、拘り、を捨てることの教えがあります
現在の私は拘りを捨てきれてはいないのですが日々実践はしています

一昨日、個別持ち株は一銘柄を残して決済しました
残した一銘柄も持ち株数同数を空売りをかけたので実質は0です
決済した銘柄の中で昨日10%以上の上昇がありましたが気にしません
ここは最悪の事態を想定してのポジション0で相場に挑んでいます

現在は逆アベノミクス相場ではないでしょうか?(逆金融相場、逆業績相場のもじり)
アベノミクスは黄昏を迎え、
日本の相場はハゲタカたちが跋扈するところになってしましいました
1月SQ値17420は24ヶ月移動平均17533を下回りました
これはアベノミクス相場始まって以来のできごとです
先物週足はサポートラインを大きく割りました
ハゲタカの目指す位置は15000より下に見えます
BB-3σでも全然買う気にはなれませんね
まあ、チャンスを待てです
924
黒財
2016-01-10 01:18:14

@幕下さん、こんばんは。

真っ先に、ブログの紹介、ありがとうございます。
大変勉強になるブログです。
少し読みましたが、私は以下の言葉が気に入りました。

~~~~~~~~~~
相場の張り方の技術的な部分ばかりに時間を集中するよりも、自分とは何かというなんとまあ哲学的な、と言っても哲学のように難しく考えることでは無くて、要は自分は相場を張るときに何を考え何をしてしまうのか、どういう状況でどういう感情を表出してしまうのか、そしてどういう行動を犯しやすいのか。という自己把握をし続けることが必要である。

それを日々追求して追求した先に、いわゆる無我の境地というような、第三者から見れば華麗に適切な売買を繰り返しているように見える状態になれるのである。

実際ほとんどの投資家達は面白いように自分自身のことが分かっておらず、自分が何者なのか分かっておらず、その自己把握の訓練が全くなされていないままに売買を繰り返してしまっている。
非常に危うい状態で、いつ何時悲惨なことになるか分からない状態である。

玄人の相場師達は総じて無我の境地に達している。
~~~~~~~~~~

先日、@幕下さんは、以下のように投稿なさっています。

>多分きっかけは個人投資家さんのこの言葉だと推測しました

まさに、その通りです!!
あの文章を読んだ時、頭の中の何らかのスイッチが入ってしまったような感じがしました。
昨年、@幕下さんのおかげで、ためらい無くMACのみ張りのクロス時にINできるようになったのですが、
それが、元の臆病な張り方に戻ってしまったような感じです。

個人投資家さんは、自分の予想は予想として、張り方には微塵の変化もありません。
以前、私は、個人投資家さんに、「システムトレーダーの鏡のような張り方ですね。」
と感心した感想を投稿しました。
今も、システムトレーダーの鏡の張り方は健在です。

私は、下記の記述そのものです。
> 実際ほとんどの投資家達は面白いように自分自身のことが分かっておらず、自分が何者なのか分かっておらず、その自己把握の訓練が全くなされていないままに売買を繰り返してしまっている。
> 非常に危うい状態で、いつ何時悲惨なことになるか分からない状態である。

しばらくは、ブログの過去ログを読んで、身を引き締めたいと思います。

ありがとうございます。




  • 拡大

    1.0

名前