Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談・絶叫スレ その8

なみと
2014-02-27 23:02:00

長文・雑談・絶叫スレがその8になりました。
八は末広がりの数字ですので、鷹BBSの皆様が
末広がりにご発展とご活躍をなさることを
心よりお祈り申し上げます。

■簡単なルール説明
基本的には、好きなことをご自由に投稿下さい。
なお以下の各項にご注意下さいますようお願い申し上げます。

・このスレへの投稿の際は、コテハン以外の名前(例:携帯、スマホ、匿名、偽名、等)でのご投稿は、ご遠慮ください。
 コテハン以外の方のご投稿は、すべてアラシとみなせていただきます。

・相場についての議論は結構ですが、話し相手への攻撃・人格否定の発言はお止め下さい。

・特定個人に対する、トレード方法やトレード結果の批判はお止め下さい。

・広告目的(他サイトへの誘導、物品販売の投稿など)はお止め下さい。

・コテハン以外の名前での投稿、話し相手への攻撃・人格否定の発言、話し相手への攻撃・人格否定の発言、トレード方法やトレード結果の批判、広告目的の投稿を見つけた場合は、スキャルピングの練習として即座に、スレページにある「削除依頼」をクリックして削除依頼のメールを送ることにご協力をお願いいたします。

100
トマト
2014-02-28 22:52:49

昼前の両建てイーブンから、突然の下げで買い長になり、ナイトでは再度売り長になってます。

今一度15000円をつけてから、↓へと思ってますが、どうなるのでしょうか。 売り注文、買い注文とも、2ページ分出して、PC離れます。

よしをさああん、イエレンのコメントの ” It can't explain " のitは、"I"の打ち間違いではなく、white helmet のことだったのですね。 今頃気づきました。 
102
とことんツイテル
2014-03-01 00:35:56

15025円でミニ売り建て50枚指し値注文
103
よしを
2014-03-01 00:42:57

トマトさああああん

そうそう英語の事ならワシに聞いてちよおおお〜

なんつったかなあああ、あ、そうそうワシ四国貴女でつからペラペラですよおおお〜

あっ!駄目だ急に眠くなってきたあああ〜

ネガチブの発音お伝え出来ないい〜
ん〜〜残念ん〜〜
104
獅子丸
2014-03-01 01:47:50

本日はもう寝ます。
みなさん、この1週間も色々と貴重なことを教えていただきありがとうございます。
来週も宜しくお願い申し上げます
105
なみと
2014-03-01 02:55:54

今日は、皆さん、見学のようですね。

上がっても、きっちり15000まで。
ダウは、今日も元気です。

2月27日の昼に、私は以下のように書きました。

今晩のダウは、27日に延期されたイエレン議長の証言後に、
私が個人的に思っている、今のダウの節目の16200を明確に飛び越し
16300~16350になるかもしれないと思っています。

その後、黒海艦隊でダウは下がりましたが、ダウ終値は16200を明確に飛び越しました。
本日は、すでに16380になっています。

先日、日経新聞を読んでいる人は、ダウのジリ高を誰もが予想していると書きました。

一応、内容を簡単に書きます。

米金融緩和の縮小によるお金の流れ
新興国 --> 米国

米経済が回復しているので、自国に投資

今現在のリスクは、新興国の通貨不安なのだそうです。

先日、某証券会社から、米国株の勧めの電話がかかってきました。
日本も、こぞって米国株を買っているようです。

ところで、外国株を買っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

私は、20年以上前に、日本に上場していたIBMで損をして、ドイツ銀行で儲かったことがあります。ドイツ銀行って、昔から手堅いですね。

今は、外国株を持っていないのですが、googleとかfacebookとかのインターネット関連株がほしいなあと思っています。

そこで、3月受渡し日では、すでに連続LCの大きくマイナスでのスタートですが、
3月はがんばって、利確分でgoogleを買うことを目標にしたいと思います。

私の場合は、気楽にポンポン買ってボロボロに負け、
その後心機一転して必死で取り戻そうとするパターンが多いのですが、
利確分で何かを買う目標を立てれば、気楽に張ることも無くなるかもしれないと思っています。

今日の google は、1221ドルです。

googleは、毎年確実に広告収入を確保するために、
毎年、ペンギンアップデートやパンダアップデートを行っているのです。
こんな殿様商売を見たことがありません。
しかも、これからも、確実に広告収入が入る方法を、すでに確立しているのです

何年か後には、1221の倍の2500は堅いとにらんでいます。

これは、先日紹介した、米国の15歳の少年の買い煽りと同じではありません。
なぜならば、私は、まだgoogleを買っていないからです。

googleを買うために、youさんを見習うべく、私もトピを勉強しようかなと思いました。

夜も更けて、だいぶ眠くなってきました。

自分自身が忘れないためにも、再度書きます。

<<< 2014年のリスクは、新興国の通貨不安 >>>

最後に、つまらない冗談を一つ。夜中の冗談ですので、ボケかまさせていただきます。

10年くらい前のことでしょうか?
当時のベネトンの社長が「イタリアは、ヨーロッパのインドだ!」と言ったことがあります。
その時に、ベネトンは、メイド・イン・イタリーからメイド・イン・EUに変えたのでした。
今は、また、メイド・イン・イタリーに戻ったようです。

つまり、何を申し上げたいのかと言いますと、インドは新興国ですので、
イタリアも、新興国の通貨不安の国の一つに数えられているのです。

106
なみと
2014-03-01 03:07:11

もうじき3時です。
と書いていて、読み返し時には、3時をすぎていました。

3月に入って、日経も15200を目指すのではなかろうかと思っています。
今は、14965円です。
これからしばらくの間、15000以下で買えるのは、今晩が最後かもしれません。
一瞬買おうかなと思ったのですが、google株を買う為にも
リスクある短期オーバーナイトはしないことにしました。

おやすみ野菜 m(_ _)m
107
you
2014-03-01 03:56:40

なみとさん、こんばんは

遅くなりましたが、新レス開設ありがとうございます。

ずいぶん遅くまで起きていらっしゃるのですね。
2:30頃に目が覚めてチャートを見てビックリ
15000があったのですね。
(起きてすぐにチェックするのは依存症ですかね)

ただ、ダウ先のMACDがダイバージェンス状態です。
かなり無理な上げに感じますが
上げるものは仕方ないですね。

前にも書いたと思うのですが、
トピ先は特に勉強することないですよ。
私も詳しくはわかりませんし…
ただ、個別株でもなんでもそうだと思うのですが
毎日同じ銘柄をずっと見ていると
癖などがわかってきますよね。
それと同じです。

トピックス先物ってほとんどが大口さんの売買だと思うので
225に比べて動きが割と素直なんですよ。
だから、私が朝算出するポイントできちんと止まりますし、
225とも連動して動くのでわかりやすいのです。
私はファンダ、為替、オプション動向などが
全く分からないので…

ただ、本当に上手い方は他の指標など見ないで
シンプルにトレードされているような気がします。
なので、あまりこだわらないほうがいいですよ。

外国株はかったことないのでわかりませんが
何か目的があってトレードするのは良いことですよね。
グーグル買いました!のご報告楽しみにしています。
今月もお疲れ様でした。

・・・と書いている間にダウがおちてきました。


108
you
2014-03-01 04:08:19

なみとさん

書き忘れました。
トピ先はスマホトレードには全く向かないので
勉強されるなら「トレンドライン」のほうがいいですよ。
テキトー男さんは名前とは真逆で
全然テキトーではありませんから(笑

私が知っているきちんと儲けていらっしゃる方は
トレンドにちゃんとのっている方が多いです。
スマホトレードならトレンドラインもひけますしね。
109
you
2014-03-01 04:39:38

なみとさんのせいで眠れなくなってしまったので続きです。

トレンドラインがキレイに出ていたので追加投稿
2/28のナイトからのチャートは特にわかりやすいです。
上昇トレンドがお昼に崩れてますね。
そして下落トレンドが最後の上昇14800あたりで終わり
また今晩までずっと上昇トレンドが続いています。
テクニカルは後付けと言われますが、
見ている方も多いので
タッチすると反発することも多いですしね。

それにゴッドハンドさんがいつもおっしゃっている
半値押し(戻し)をプラスするといいですよ。

あとはやっぱりGCとDC
特に中期線が長期線を抜けてくるときは
ローソク足もダイナミックに動くので
75MAを監視して捕まえられると美味しいですね。

・・・ということで
こちらの掲示板に書かれている方のまねをするのではなく
良いところを全部かいつまんで自分の技にされるのが
いいんじゃないですかね。
110
ゴッドハンド
2014-03-01 08:44:57

おはようございます(^^)

you さん が トレンドラインのお話をされていたので
自分も書いてみたくなりました。

大切なのは欲を制御して待てる精神力です。

自分は今回Sで入っておりますが

回帰線0σを中心とした上下です

実は上昇トレンド入りしております。

14565に窓を開けての非常に陰湿な上げ方です。

白い線は予想ではなくイメージです。

インするポイントはサインと価格帯の推移

逆張りが優れていると言うのではなく何故自分が逆張りなのか

回帰線を見れば理解できると思います。

もちろん順張りは大きな利益を取れますね。

これからは、自分独自の理屈ですが、人は皆、宿命があり

各々、ドカンと稼ぐ人、コツコツ稼ぐ人に分かれます。

自分はコツコツなので逆張りです。

最悪なパターンは一本釣りで+1σで買い-1σで売りです。

回帰線を見ると「マサカでしょ?」と思えますが

案外、板の動きに騙されてやってしまう人が多いですよ。

来週はいよいよ15000固めに入ろうとしております。

注意は、トレンドの変化を日足等で確認しなくてはいけません。

問題は為替です。

何を意味するかといいますと、15000円以上のラリー入りです。
元のサイズの画像を表示
111
ゴッドハンド
2014-03-01 08:50:57

以前にも載せましたが

YAHOOが教科書的な上昇パターンをこなしております。

鍵は25日移動平均線。
元のサイズの画像を表示
112
よしを
2014-03-01 08:56:56

ひゃっはあああ〜〜

奇声の割に何もないよおおお

スイング売りは今んとこ失敗だったねえええ

軽く担がれてるかも鴨〜

いやあ〜春だねえええ〜

攻める春にしたいねえええ

すぴっつずびっず、ずばすばっはっはあああ〜〜
113
ゴッドハンド
2014-03-01 09:14:06

225の30分足

ボラの幅が短くなっております。
また、木曜から金曜にかけて大きく下げるのを
否定してきました。

下げパターンとして今後、落としても14700で止まり
15000円で跳ね返される事を続けると
上昇はこれまでとなります。
次に、14450まで落とし戻りが14740までだと
トレンド転換と見たほうが無難です。
ただ、日足を注視しないといけませんがどうもこのパターンは
考えずらいですね。

15000円固めを3度にわたり失敗していたので
木曜、金曜は強気Sでしたが
気持ちよく落としてくれませんでした。
どなたか陰湿な窓を開けて心理で遊んでおります。
今後はどうでしょうか。
面白くなってきました。

上昇パターンとしてはまず75日移動平均線を一度ぶつけに行くことです。
これは、かなり意味があります。
元のサイズの画像を表示
114
ゴッドハンド
2014-03-01 09:33:11

よしを さん

おはようございます。

来週予想は、15000円以上のSがスイング逆張りで売りゾーンになりますが
(5分足のトレンドによっては買いゾーンになることも)
上に持っていかれた場合、大きな含み損を抱えつまらない日々ですが
14800も試しに行く展開ありです。
日足で25日移動平均線が下を向いている以上
下に押される事も有りとみております。
頑張ってください。(^^)

NYの終盤の落とし方は純情じゃないですよ。
ラリー入りしている証拠です。
115
ゴッドハンド
2014-03-01 09:47:39

為替の一目です。

以前、225がマサカの雲下抜けパターンとよく似ております。

回帰線の傾きからみて更に1円下落の 100.8ターゲットです。

Lに対して楽観は危険です。

225はナイトではしゃいで元気なく帰ってきておりますね

つまり為替は上下に大きく動くものの終値ベースでは

疲れるみたいです。(^^)
元のサイズの画像を表示
116
テキトー男
2014-03-01 10:28:49

えーと・・・いつものテキトー話を・・・
スルーしていいです

ゴッドハンド様 の意見にも同意していますが
ゴッドハンド様 とは、ちょっと違った時間軸&視点で・・・

価格が、あがって調整が入るということがありますが
価格の調整と時間の調整があるのは、ご存じと思います

添付は調整から下落に転ずる時に反発するタイミングをはかるために
重視しているある指標です(見る方がみたら何かわかります)
ナイトは除外したザラ場のみで考えています
(上昇から調整するタイミングをはかる指標は、これとは別にあります)
最近3日調整して反発するパターンが多いです
つまり調整3日目の28(金)~3(月)の安いとこで買うのが
いいのですが28の安いとこ正解だったかもしれません
これが時間の調整

次に価格の調整
ボトムライン下限近くで反発しているので、ほぼ今回の価格の調整も
終了したのかも・・・

じゃあどれくらい上昇するかというと、ここ最近のボトムからの上昇は
1.03~1.063
ボトムが28の14735と仮定すると
15177~15663ってことになります

机上の空論どおりにはいかないのが、相場の難しいとこでもあり
面白いとこでもあります

ちなみに、この空論で2月は+3000(×枚数))まではいきませんでしたが
もう少しでした。
わかりやすい相場だったです
(自分の空論を信じれば・・・つい自信を失って動き回ってしまいまいます)

3/1(土)発表の中国経済指標が問題ないことを祈ります

妄想テキトー男のテキトー話でした
元のサイズの画像を表示
117
ゴッドハンド
2014-03-01 10:39:28

なみと さん

買いゾーンと売りゾーンが簡単に見えてきますよね。
あとは、サイン

今後の参考になれば幸いです。

自分は、今回の上昇トレンドを外しています。
(大幅なLでの利益を諦めております)

手法をあまりにも公開しすぎました。
反省です。



元のサイズの画像を表示
118
ゴッドハンド
2014-03-01 10:56:33

テキトー男 さん

大切なお話ありがとうございました。

まさにトレンドを掴んでいくには大切なお話ですね。

直近の価格に対する平均値を中心に上下の%から導き出す
ポジションの取り方は、変化に対応するのが難しい弱点が有ります。(自分の手法)

トレンドを掴めればその怖さは無いですね。

貴重なお話ありがとうございました。


119
テキトー男
2014-03-01 10:59:26

すいません
No.116 書いてる途中で電話がきて
価格の調整のとこ中途半端でした

ボトムに近いこともあり、最近の下落率が
約0.97です

トップが2/25の15094ですから
14735は、0.976となり
ほぼ価格の調整も終わったと思います

私は700割れを待ってたのですが

you様が既に書き込んでいる様に28(金)の午後
トレンドの変化がありましたがナイトで一旦さげると
妄想してスルーしてしまい
結局ナイトで830でINしました

元のサイズの画像を表示
120
テキトー男
2014-03-01 11:04:02

14:30以降は極力よっぽどのことがない限り
新規INしない(決済は除く)
マイルールなので仕方がないです

121
ゴッドハンド
2014-03-01 11:06:24

追伸、為替の変動は中国を中心としたエマージング絡みに警戒を示していると推測です。
まぁ、米国の金利状況にも影響されますが主に保全の意味で円が買われるのかと。
企業は100円で収益を計算していますので(昨年前半は95円)
相当に中国は警戒されているようですね。
122
ゴッドハンド
2014-03-01 11:27:02

自分の見方として25日移動平均線が時間と価格の調整と見ております。

つまり、あれが横向きから上向きにならないと買えないと言う事になり

その調整が終了すると、売り方爆死にあたいする強い上昇トレンドが

発生してくると見ております。

問題は、調整途中に不発してしまう事です。

為替が鍵となるのではないでしょうか。
123
テキトー男
2014-03-01 11:40:12

ゴッドハンド様 

おっしゃる通りです
重々承知しています(為替&移動平均線)

トレンドライン売買ってのは初動をいかにつかむかってのが
大切であり、一般的にトレンドライン売買は儲からないって
言ってるのは腰が重いってことなんです
平均線が下向きだから・・・とか指標の発表が・・・とか

平均線が上を向いてからだと遅いのです
上を向いて皆が買いだしたころ、私は利食いさせて頂きます

自分の時間軸をしっかり把握して細かいこと(経済指標とか、もろもろ)
を気にしないでルールに乗ってって、もしも間違い(想定と違えば)
都度訂正すればいいのです

ゴッドハンド様 とは見ている時間軸が違うので
それは、お互いの手法の違い&見ている時間軸の違いってことですね

お互い頑張って相場を楽しみましょう
124
MC
2014-03-01 11:52:16

皆さんの投稿は大変勉強になります
うんうん頷いたり感心したりしながら読ませていただいます
ありがとうございます


私は過去からの分析ですが
日経は先週よりも大幅に上げる可能性が低くなりました
時間的にはまだ上昇波は続くと思いますが
ダウが危うくて今岐路に立たされてます

逆に為替は心配してません
100円を大きく割れるようなことは無いと思ってます

日経はここで下がるとややこしい相場になるのでもう少しがんばってほしい所です
スイングに限れば大きく動いた場合にのみ逆張りエントリーを考えてます

それではみなさんよい週末を。
125
よしを
2014-03-01 12:30:55

諸君〜

皆レベルが高いのおおお〜

チューリップバブルから生き残っている諸兄だけに今の個人は凄いのおお〜

ワシ月曜日経が上に飛んだり走ったりした場合両建にしようかなああなんてええ

上に走り出したらかなわんですよお〜〜

おおお〜
126
トマト
2014-03-01 17:05:48

よしをさああん

もしかして、吉本の方ですかああ ?

それとも、ナイツの関係者の方でしょうかああ ?

売りポジ、オメです !  上がって下がって、結局下で引ける予定で~す

10連勝をめざして月曜の陰陽は「陰」 ただし、10連敗の過去もあるので、はずれたら

ゴメンネ~~

127
とんび
2014-03-01 19:28:05

>No.123

テキトー男 様 

ご投稿(ご指導)ありがとうございました。

>平均線が上を向いてからだと遅いのです
 上を向いて皆が買いだしたころ、私は利食いさせて頂きます

目からウロコ・・・・・です。

MA5/10 GCの時点ではMA10は下向きのケースが殆どで、買い注文を躊躇しておりました。

鷹さんの教え『大事なのは、迷わず、機械的にGC日のみ買い・DC日のみ売りを愚直に繰り返すこと』・・・・納得です。

これからも投稿楽しみにお待ちしています。
128
ゴッドハンド
2014-03-01 20:46:45

テキトー男 さん

225はとにかく一本の足の中で上下に動きますから、その中のトレンドは
重要ですね。
すごく理解できます。
おそらく、鷹BBSをご覧の方はテキトー男さんの手法を凄く興味持たれると
思います。
また時間軸もしかり個別をメインとする自分のトレードは凡用と言いますか
225には不向きの部分は確かに有ります。
通常は、2~3日寝かして決済したいのですが昨今ボラが多きいのと
上下に振るのが大きいです。
これは、昔から同じ事ですが、結局デイトレ状態にて決済する事になります。
もう一つは、必ず逆張りと言うのが自分のポジションでスイング主体にて
大きく逆に動かれても対処出来るようにポジションを組んでおります。
そこが大きく分かれる処ですね。
これからも是非投稿を楽しみにしております。
そういう方が多いですよ。(^^)

自分が一本釣りで相場を張ったらLCの嵐になります(汗)
129
ゴッドハンド
2014-03-01 21:20:53

相場観ですが、結論からこの下落トレンドは12000円割れを
目標にしていると推測しております。
ただ、ナイヤガラのように落とすのではなくリバウンドをしてですが
戻り売りに重点を置いている理由はそこにあります。
確かにカラ売りの買い戻しで、どこまで225がリバウンドするか検討は付いておりません
目先に言えるのが価格帯レシオで14500辺りの買い物が多くついで14700です。
15000はスカスカですからすごい上昇だろうと見えますが
そうではなく、心理的な利食いゾーンが75日移動平均線になります。
25日移動平均線を割ると、一気に投げ売りが出てきそうです。
現在はかなり危ない綱渡りゾーンです。
ソフトバンクはこれ以上下げると投げが出てくる可能性があり
200日移動平均線の7000円を明確に割ると暴落旧の下げがあるはずです。
そうなると、価格の半値八掛け二割引きなのか上昇の幅に対してなのかわかりませんが
高値から、半分または、3分の1まで落とします。
現在はスレスレまで来ている事は間違いないです。
外資が14000円を今すぐにでも割って落とすのは保有玉から考えて得策とは
思えませんが、16000円台回復にはかなりの時間が必要となった今は
持ち玉比率を下げたいはずです。
簡単に申しますと、個別をできるだけ高く処分したい上で225を吊り上げていると思います
お役目御苦労さま時の暴落が怖いです。
NYも同様の事が起きると推測です。

年末年初から、この下落をあてていた不動産屋さんの意見が是非聞きたい処です。
自分は不動産屋さんをアニー!(兄)と呼びたい気持ちです。
130
ゴッドハンド
2014-03-01 21:34:08

追伸、3月は高く上げれば上げるほど(15700まで)落下のインパクトが
大きくなると推測です。
131
ニャンサガ
2014-03-01 22:28:38

皆さんすごいですね。大変勉強になります。
ありがとうございます。
一つだけ、
金曜日にJGBが下落トレンド入りした模様です。
これで日経の上昇への重しが一つ取れたかもしれません。
132
ゴッドハンド
2014-03-01 23:09:22

月曜日は、寄り付き後15000円が有ればそこから初めは40円単位で売り上がります。
グロべが14925でそこから始まればより時からSで行きます
問題は、売りサインを騙しに買いサインで引けており日経はマクロのテクニカル上
買いサインが点灯しそうな感じです。
価格帯的には目先の平均値からは逆張り買いゾーン

現在の逆張り売り買いの中心は14950

高値 15065 最高高値15170

安値 14850 最高安値14740
133
you
2014-03-01 23:18:45

ゴッドハンドさん こんばんは

ここを読まれている方で
ゴッドさんのトレードを凡庸と思う方は
いらっしゃらないと思いますよ。
いつも結果は大きく取っていらっしゃるのを見てますし。

私は「逆張り」を否定しているわけではありません。
技量のあるプロと素人がやる逆張りは
全く別物だと思うのです。

自分がそうだったのでよくわかるのですが
逆張りを好んで感覚だけのエントリーだと
切っては投げがどうしても多くなってしまいます。
たまに当たると快感でまたやってしまう。

両建でうまくヘッジもできない私のような素人が
真似をするのは難しいし、売りあがりは特に
精神的にも資金的にも厳しいということですよ。

>欲の制御が出来ないと相場にまかれます

本当にその通りだと思います。

トレードしたいからではなくて
きちんと利益を求めるトレードはつまらないです。
自分のエントリーポイントまでジッと待って
毎回、同じことの繰り返しになるので高揚感がありません。

とんびさんが書かれた鷹様の教え
『大事なのは、迷わず、機械的に
GC日のみ買い・DC日のみ売りを愚直に繰り返すこと』

まさに作業ですよね。
それでも好きな相場で続けられるのであれば
いいのかなとやっと思えるようになりました。

相場好きな方は、手法や時間軸が全く違っても
お互い話し出すと止まらないところは
皆さん同じですし、話を聞くのもおもしろいですね。




134
you
2014-03-01 23:21:15

ゴメンナサイ
記載ミス

凡庸→汎用 です。
135
ゴッドハンド
2014-03-01 23:38:40

テキトー男 さん

追伸です。

25日14時からの下落トレンドは
28日(明け29日)の上昇にてトレンドが変わったかもしれないという事でしょうか?
それでしたら、自分も「あれ!?」というものでした。
とすれば、28日14時からの14730からの波動ですね。

推測です。
寄りつきから上昇に転じた場合、
まずは14730から15065までの半値14900辺り
最高高値15170まで伸びた場合の半値が14950辺り

Sで踏み上げられた場合に
価格帯の推移はこの辺を見ております。

まぁ上げると思えば買えば良いのでしょうけど(笑)
自分はおかしな手法ですね(^^)




136
ゴッドハンド
2014-03-02 00:08:58

you さん

自分はYAHOO掲示板時代から常に思っている事は
日本にも米のウォール街に有るような気軽な
BARが兜町にも有ればと、、、そこにはトレーダーが
いっぱいです。
酒は年に数回ほどしか飲みませんが
そこで、IT革命により掲示板やチャットがメジャーになり
株式の話が皆さんと出来る事に喜びを感じております。
話し始めたら尽きないですよね。

さて、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」ですが
昨年から非常に難しい展開になっております。
MA5/10は非常に敏感なので見極めが難しいです。
そこで、何かエネルギーの片寄りを見極める方法はないかと
研究した結果ですが、MA25と非常に関係している事に気付きました
MA25が下向きのままMA5/10GCは数学的に反比例している状態になり
いずれは、元に戻されてしまいます。
10が下向きで5が上向きのクロスはゴールデンクロスとは言えず
また、MA25が下向きだと高値を売った方も利益が大きく出ます。
今後の推移が非常に楽しみです。
MA25が横または上向きに傾きのままMA5/10GCまたはその状態だと
ほとんど下げずに上昇していくものと推測しております。
まさに500~1000円ほど楽に放置してとれると思います。
さて、今後の相場はどのようになるか楽しみです。
137
ゴッドハンド
2014-03-02 00:18:40

↑ トレンドの初動ではなく強い加速するようなトレンドの発生時の話です。
実は、下落の予想に反して16000台を回復するかもしれないような
カギになるかもしれません。
窓埋め理論からは15700が限界と見ておりますが。
内緒でエリオット波動です。これは内緒ですよ(^^)
138
暴落男
2014-03-02 01:06:57

 速報です。ロシア軍、ウクライナの軍事介入決定。月曜は全世界で大暴落、ブラック・マンデーを超える血の海に染まる株式市場です。主要株式市場でまずオープンする東京市場、1000円安程度ですむはずはない。私が繰り返し言っていたことが、現実になります。
 暴落、暴落、暴落。売り、売り、売り・・・でも、もう今から売りも遅いかも・・・月曜の朝の買い方のみなさんの悲鳴が今から聞こえてきます。
139
ゴッドハンド
2014-03-02 01:52:41

暴落男 さん

確かに寄与度の高い銘柄はSBのようなチャートが多く
目先、225先物だけで釣り上げるのも限界が有ると思いますが
1000円級の暴落ですか?
そのような意見も有っても良いとは思いますが
そう言った、売りポジションの方針で大丈夫ですか?

ただ、円高に仕掛けやすいのは確かですね
中国ネタ 指標&ビットコインその先わ?
ウクライナの軍事介入ユーロ売りその先わ?

チャート心理からして円買いに仕掛けやすくなる。
ただドル買いに向かう方向というのはどうであろうか?
ユーロ円⇒円高
ユーロドル⇒ドル高

VS状態にて上下に凄そうです。
元のサイズの画像を表示
140
なみと
2014-03-02 04:11:28

3月1日は、このスレにとって、とっても素晴らしい日になりましたね。

皆様のお話を聞いていて、私も、もう一度株の本を読み直そうという気持ちになりました。
一昨年くらいにちらっと書いたのですが、私は、皆様と同じように、ご多分にもれず
システムトレードをしてみようと思いました。
そして、できれば自動売買ソフトも作ってみたいと思いました。
当時、ツールの豊富な、youさんもごひいきだったひまわり証券にも口座を作り
いくつかのツールを試したりしました。
沢山の本やDVDを買い求め、足掛け2年くらい取り組みましたが、結局、あきらめました。
本腰入れて取り組む時間がありませんでした。
また、不確定要素を取り込むシステムは無理なのではなかろうかと思いました。
今は、不確定要素を取り込まずに、不確定要素発生時にシステムをストップする
という項目を追加するだけで便宜的に対応できるのでは、などと考えています。

その時は、一言で言えば、私はサインはわからない、という結論でした。

私は、頭が固すぎたと思います。
youさんの投稿を読み、分足でもトレンドラインを、もっと明確に意識することの有用性を知りました。通常、システムトレードは、日足でバックテストするので、分足で考えたことが一度もなかったのです (^_^;)
本業を持ち、デイトレできない私は、分足は関係ないと思っていました。

ひとまず、3月1日でもあり、一から出直そうと思い、私が教科書と呼んでいる
「投資の王道」の実践編日経平均先物取引の本を探したのですが見つかりません。
沢山の段ボール箱の中から探すのをあきらめ、今日ネットで注文しました。
時給1000円として、2時間半以上かけて探すよりは、買ったほうが安いのです。

ちなみに、私が個人的に名前をつけて位置づけている本を紹介します。
入門書:ネット投資家の戦い方
教科書:投資の王道の全シリーズ
チャート入門書:株価が読めるチャート分析入門

でも、本を持っているだけでは、サインはわからないのです。
私の場合は、全部机上論でしたので、実際の売買で一度も試したことがなかったのです。
このスレで、ゴッドハンドさんが、度々チャートのデータを貼り付けてくださり、
専業の方は、実戦でチャートをしっかりと使っているんだなと知りました。
今日、テキトー男さんの投資術ご開帳を読み、youさんを含め、
実際に、常勝している方々は、自分なりのサインを確立されている方々なのだなと
改めて実感しました。

オプション入門書は、毎晩お風呂につかってボロボロになっていますが
まだ全部読み終えていません。そんなペースですが、再度本を読み直そうと思いました。

ありがとうございます m(_ _)m


141
なみと
2014-03-02 04:15:58

3月1日は、新月でした。
会社の女の子に聞いたのですが、
新月に願いごとをすると、満月の日に、そのお願いがかなう
というお願い事の仕方があるのだそうです。

子供だましのようで、安直なのですが。
私は、225で儲けてgoogle株を買うことを祈りました。

142
なみと
2014-03-02 04:28:16

ところで、楽天証券のレポートを読みましたか?

黒田プットと10月末買い・4月末売り相場の行方/石原順 氏
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/ishihara/ishihara_20140227.html

143
なみと
2014-03-02 05:25:52

イタリアの新興国通貨不安のボケネタは、誰にもうけなかったようですので、
今度は、ブラジルネタです。

新興国通貨不安の次はどこか?

ブラジルの通貨は、レアルです。
レアルと言えば、レアル・マドリッド。
スペインも、失業率が以上に高く、イタリアと並んで、不安含みです。

全然おもしろくないので、普通にスルーしてください。

2月28日の日経新聞に、「ブラジル経済難局」の見出しがありました。
名目GDP世界7位のブラジルのレアルが通貨不安になったならば、
アルゼンチン・ペソ以上の下げがくると予想されます。

4月に9回目の利上げ予測。
6月のサッカー・ワールドカップ

サッカー好きの方々も多いことでしょうから、
6月までは、ブラジル・レアルは、じり安傾向でもなんとか持ちこたえ
ワールドカップ終了後に、不安定になるのではなかるかと予想します。

2月4日のドル円が1ドル=100.7円の時に、日経14000とするならば、
それ以上の下げがくるのかもしれません。
1ドル=100.5円、日経13800円とか・・・・

では、その時は、いつか? 7月か8月か9月か?
少なくとも、10月末は買いが正解になるかも・・・、
と思っていると、ブラジル中銀4月の会合直後だったりもするかもしれませんので、
油断大敵ですね。

144
ゴッドハンド
2014-03-02 05:31:23

なみと さん

年初はそのように考えておりました。
しかし、各指標や個別の推移はそうではなく既に相当に下落しております。
実際米国があれだけ上がっているのに日本株は下落の一途
為替もしかり、これは何を意味しているか?
4月からの消費税増税と言うイレギラーです。
駆け込み需要は既に織り込まれており
次に、消費税増税による消費の冷え込みです。
株価は6ヵ月先を読むと言われており
その分が折込きっていない状況だと推測します。
さらに、来年の四月ごろまでには間違いなく110円~120円を推移していると思われます。
理屈は詳しくわかりませんが、何か大きな筋が仕掛け売りを企んで下げるのだろうと
思います。
何しろ、今下げれば下げるほど年末から来年にかけて円安に向かうボラが大きくなります
為替も上がる事が分かっている株をできるだけ安く買いたいのと同じです。
日銀の秘策がない限り業績相場では指数のつり上げは厳しいものと見ております。
まず、期待相場は終わりました。
次に、業績の中間相場です。
年末に向けて再び円安を背景に株高に向かうものと推測です。
いかがでしょうか?
145
ゴッドハンド
2014-03-02 05:38:11

米国も金融ジャブジャブ期待相場は終わり、雇用統計を重視した業績の中間相場に移行しております。寒波の影響と子供騙しみたいな理由で上げ上げムードですが、今後はどうでしょうか?
以前から推測している週足ダブルトップをつけての下落と見ております。
146
よしを
2014-03-02 07:04:27

諸君〜

この掲示板の雰囲気だとどちらかに大きく動く前触れだと感じるのおおお〜

25日線からカイリ的にも大きく下げて25日線まで早目に戻してきたからねえええ〜

このまま一気に上がるのかいなあああ〜?って感じかなああ〜

揉み合いになっちゃうと逆張りが有利だし少し難しい場面やねえええ

その不安心理が今回のテクニカル談義を起こしたのでは内科医い〜〜
147
いたち
2014-03-02 08:01:26

そうか、そうか
トレンドを見るとはそういうことなのか
完全会得した!
バンザ~イ!
テキトー男先生ありがとうございました
もはや、ここへは出てこない
実践あるのみ

148
大望
2014-03-02 08:16:16

 昨夜からウクライナ情勢は、ロシア軍の介入と最悪の展開になってきました。先週までの世界の市場にはまだ織り込んでない事態ですから、週明けあすの東京市場は大荒れになりそうです。
 古い話ですが、スターリン暴落ってありましたよね。日本とは何の関係もなさそうでも、じつはロシア情勢は大きな材料です。今は欧州の相場も連鎖していますから、世界規模の暴落が起きなければいいんですが・・・私は、正直、暴落が来るとアウトなので、たいへん心配な日曜です。
149
なみと
2014-03-02 15:45:45

大望さん、こんにちは。

ウクライナ情勢、空港占拠はロシア軍の推測でしたが、ダウは反発し、
ロシア軍介入後に下げるも、またすこし上げましたね。
まだ、ウクライナ情勢は、充分に織り込んでいないとみるべきなのでしょうね。
早急に、ポジの組みなおしをなさるのでしょうか。
時間と勝負みたいな感じなのかもしれませんので、ご朗報をお待ち申し上げます。

ご朗報とは、気持ちに余裕ができた時の大望さんの絶叫です (^_^)

私は、ノンポジなので、寄りで売ろうかな、などと思っています。


  • 拡大

    1.0

名前