Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

今日のNYダウを予想するスレッド

なみと
2012-07-11 06:19:59

株以外の話題も自由に書いて、憩いのスレッドにしましょう!
投稿 初めての方へ RSS

102
なみと
2012-10-06 03:44:38

No.101 by 達郎さん

お気遣い、誠にありがとうございます。

MRIとMRAの検査結果を聞きに、今日病院に行ってきました。
結果は、異常ないということなので、
明日は休みということもあり、
早くも夜更かしをしています。

症状は、めまいですので、先生は多分耳が原因であろうとおっしゃっていましたが、
年齢が年齢ですので、念のためにMRIとMRAの検査をしました。
めまいは、夏バテ、水不足、寝不足で体力が低下し
耳の機能が衰えたのであろうと言われました。
15年ぐらい前に、毎晩4時5時まで仕事をする生活を1年半位続けていて、
ある時、椅子から立ち上がったら急にめまいに襲われ床に転げ落ち
天井がグルグル回って救急車を呼びました。

その時は、某私立大学病院に運ばれ、後日MRIの検査をして13,000円位でした。
今回は、国立病院で、MRIとMRAの検査で、6,240円でした。
今日の結果報告は、210円です。
病院は、国立病院の方が半分位安いですね。

そんな医療費の話以前に、健康はお金では買えることができませんので、
生活習慣を充分に気をつけたいと思います。

塩分、脂肪分取りすぎで、循環器系にがたが来やすくなりますので、
私は昔から塩分控えめにしていて、血圧は上110位です。
それでも、めまいがあると、脳梗塞ではあるまいかという恐怖が襲ってきます。

もっと、睡眠時間を充分にとるように気をつけます。

達郎さんも、お体には充分に気をつけてください。

沖縄は、長寿県と言われていますが、米軍基地のおかげで、
日本で最初にアメリカナイズされた食生活に変わり
今の40代の成人病患者は、沖縄が一番割合が多いと言われています。
ハンバーガー、コカコーラ、フライドポテト、成人病の素です。

医食同源の言葉通りに、食生活こそが健康の素だと思います。
ringoさんのように、メザシにお味噌汁の猫まんまこそが、
日本の伝統的健康食で、長生きの素だと思います。

私も、銚子のかたくちいわしのメザシが大好きなのですが、
放射能の影響が怖く、もう食べなくなりました。残念です。
他のイワシは、ニシン科なので、味にさっぱり感がありません。
本当に残念な話です。

残念といえば、ホヤも、もう食べられなくなりました。
近くのスーパーで、1個200円位で売られていたホヤが、
昨年から店頭に現れなくなりました。まったくもって残念です。


残念な話をもう一つ。
MACのみ張りが、今回LCで終了しました。
8,865円を8,925円の-60でLCです。

以前、デイトレ寄り引け張りをしていた時、LCを70にしていたら、
証拠金が77万円くらいの荒れていた時期でしたので、
寄りから100円位下がって、後にプラスというような日が頻繁にあり、
しょっちゅう振り落とされていました。
結局、LC無しにしたら、儲かるようになりました。そんな時期でした。

その時に考えたのが、LCは、証拠金の倍の額、ということです。
証拠金77万円の時は、LC150でしたので、LCが必要ないような相場でした。
今は、証拠金30万円ですので、LCは30×2=60です。

鷹さんは、今回のLCはー40の8,910とおっしゃっていましたが、
私が夜中に見た時は、すでに8,930前後でしたので、
8,865+60=8,925は妥当な数字であろうとし、LCしました。

さすがに、落ち込んだので、ちょっとボーッとしていました。

その時、鷹さんの言葉を思い出したのです。
「±100は引き分けとする。」
ガ、ガーン! この言葉の重さをずっしりと感じました。

だいぶ前に、林 輝太郎著の「定本 酒田罫線法」を買い、
(以前、林 輝太郎氏の本は読んだ事が無いと書きましたが、1冊だけありました。)
少しだけ読んだのですが、挫折しました。

そこで、今回、超ベストセラーと言われていて、とてもわかりやすいと感じた
日本証券新聞社の「酒田五法は風林火山」を購入し
今日、病院の待合所で読み始めました。

その24頁に以下のように書かれていました。

「日本古来の米相場から生まれているケイ線法は、
 結局『相場はハラの問題』として、
 精神の鍛錬を重視しているのは大変な特徴であり、
 優れた点であろう。」

>No.439 by 鷹さん
>また、±100は引分けのような大まかな考え方も大事です。

「±100は引分けのような大まかな考え方」=「相場はハラの問題」

ということに気がつきました。ガ、ガ、ガーン!

デイトレの-60は、慣れっこになってしまって、感覚が麻痺したような状態ですが、
MACのみ張りで、1週間以上持ち続けた後の-60は、かなりこたえました。
そして、私のハラができていないことに気づかされました。

鷹さんが引退なさる前に、MACのみ張りのLCを学べたということは、
とても貴重な体験をしたと思いました。
この体験学習を元に、さらにMACのみ張りの習得に励みたいと思います。

「MACのみ張り」のみをできるかどうかとい点も、ハラの問題なのでしょうね。

先ずは、「ハラ八分目医者いらず」のように食べ過ぎ飲み過ぎしないように心がけ、
医食同源の言葉を思い出し、塩分、油分を少なめにして、肉体のハラを整え、
さらに、心のハラを鍛えたいと思っています。


日経225ミニは、8,905で引けました。当初のLC予定値です。
ワァー、ちょっと悔しい、と思ったのですが、
ハラの問題です。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
103
なみと
2012-10-06 08:42:04

上記文章の中で、
私のデイトレのLC値は、証拠金の倍の額と書きましたが、
正確には、
私のデイトレのLC値は、R証券の日経225先物1枚あたりの証拠金所要額(必要証拠金額)の倍、です。



以前、ひまわり証券の証拠金所要額が低く、システムトレードの方法を数多く紹介し、
とても人気があったのですが、リーマンショック時に、証拠金所要額が低いのが災いして
証券部門を撤退してしまったのは、とても残念です。

かつては、日経225先物は、ひまわり証券が一番良いと言われた時代もあったのに、
その証券会社をもつぶしかねない日経225先物は、本当に怖いです。

その怖い日経225先物で、年間ベースでマイナスにならないMACのみ張りは、
本当に素晴らしいと思います。
104
なみと
2012-10-11 01:44:21

今晩のダウは、今13、400を割り込みました。
13,400割れは無いと思っていただけに、ちょっとショックです。

G7のような大きな総会前には、ダウは催促相場と呼ばれ、下げることがままありますが、
今回のG7は、大きな発表なしとのことでしたので、わずかしか下げないであろうと
思っていました。

国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会が、10月9日から14日まで開催される
のですが、その間に、欧州に対する強い支援姿勢を引き出す為にも、
強い催促相場になるのかもしれないと考え直しました。

10月15日からは、上昇かな?と期待しています。

今の世界情勢では、ダウの高値を維持することは至難の業だと思いますので、
11月6日の米国大統領選1週間前からの怒涛の上げで一機に行うかもしれない
という予想をしています。

という訳で、今年のダウの最高値の予想は、13,800のままです。

それにしても、ダウ 13,430くらいの時に、日経225先物は 8,570で
今、ダウは 13,399なのですが、日経225先物は 8,570のままです。

今、ノーポジですので、8,570を支持線として、
ミニを何枚か買いたくなってしまいます。
でも次のGCまで、手持ち無沙汰でいます。

今日のダウ予想は、上-50、下-100ですが、
下の-98の13,375を予想します。

ここまで書いているうちに、ダウは-83で、日経225ミニは 8,565です。
こんなに早くダウが下げてくるので、ダウ予想を上に変更します。

今日のダウは、-45の14,425を予想します。
105
なみと
2012-10-11 22:32:17

今日のダウは、+75の13,420を予想します。
114
なみと
2012-10-15 23:04:41

今日のダウは、-25の13,303 を予想します。

115
なみと
2012-10-15 23:12:01

すみません。眠いので、書き込みを横着しました。

今日のダウは、
上の場合は、+42の13,370
下の場合は、-25の13,303

私は、-25の13,303 を予想します。


今日のダウがプラスで引けたならば、
日経平均も、明日から上昇の陽転になりそうですね。
116
なみと
2012-10-17 02:58:48

ダウは、昨日に続き、今日も+100で引けそうです。

今日のダウは、このままヨコヨコチョイ下げがチョイ上げくらいと思いますので、
今日は米国大統領選までの予想をします。


ダウは、5日や6日の続伸はお手の物ですので、
このまま木曜日まで上げ、金曜日で利益確定の下げにて引けそうな勢いです。

以前も書きましたが、ダウは水曜日に下がる確率が高いので、
明日の水曜日の様子で、今のダウの勢いが推し量れると思っています。

不動産屋さんが南の島に行っている時は、相場は高くなるとおっしゃっていましたので、
勢いが良いかもしれませんね。


10月29日(月)の週は、ダウが今年一番の高値をつける週になるかもしれません。
10月22日(月)の週は、上下しながらも、週間で上昇すると予想します。

さあ、いよいよ米国大統領選前21日となりました。残り3週間です。


私の心は、大統領選後は売るぞぉぉぉーという気持ちで逸ります。
今は、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りのみを実行している身でありながらも、
大統領選後の御祝儀相場の後からは、1/4だけ先走り張りしようかな
などと考えてしまいます。
そんな気持ちを制して、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りのみにできるかどうかの
精神修養の場と思っています。
117
なみと
2012-10-18 01:21:29

今日のダウは、水曜日に下げる確率が高い割には、-10前後と検討しています。
大引けで、-50くらいになるのが普通の動きのように思いますが、
-25で下げ止めることができれば、万々歳だと思います。

今日の予想は、
上の場合は、+25の13,575
下の場合は、-50の13,500
と見て、
-50の13,500を予想します。
118
なみと
2012-10-18 23:19:30

直近のダウは、1ドルたりともマイナスで引けないという必死さを感じます。

今日のダウ予想は、
上の場合は、+50の16,005
下の場合は、±00の16,555
と見て、
+25の13,580を予想します。

119
なみと
2012-10-22 02:11:21

10月22日(月)のダウは、
金曜日-200の半値戻しで
+100の13,450を予想します。


  • 拡大

    1.0

名前