Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板その8

兼業農家
2012-03-15 19:11:51

新規で作りましたので、こちらのご利用をお願いします。

100
ケイヨー
2012-04-05 12:37:48

超超さんのお出ましはありがたいですね。
プロの方のご意見はとても参考になります^^

-2σ処9600で指してますが、こんなに急に下げても日柄が、、、って感じですね。
上ぶれしすぎた反動で下ぶれもあるかも知れないので、75MA処まであっても余裕な資金配分で買っていきます!

とか言って、全く買えないのがいつものパターンw
101
ちょこっとトレーダー
2012-04-05 16:18:31

>80

「下がるまでは上がる」ですか。胸に響く言葉です。

それにしても昨日は強烈な下げでしたよね。でも後々は上がっていくんだと予想しています。ですからどこが底であるかを判断して可能な限り安値で買いに入りたいと思っています。

一生懸命上げようとする動きをまたどこかのポイントで一気に崩しに来ることが自分の中では想像されますので、まだじっくり待ちます。

これが前回お話した急降下によって2月の始めや1月の相場までは戻らないことを祈りますが^^;

適度に底値で今回は多めに買いを入れたいですね。

>97
>日銀1%ルール

0.01パーセントの狂いもないようというのはにわかに信じ難いのですが、本当のようで驚きました。昨年は0・97%下落時にほぼ1と変わらないのに基準未満で買いが入らなかったようで。

これって設定があるのでしょうか。それともずっと人が張り付いてる??^^;



この後相場はどうなっていくんでしょう。9500円まではないかなと思いつつ、区切りがいいのでまずはここかなと思うのですが、上のレスで拝見するとまずは9700円待ち、まだ落ちるようなら9600円待ち、をあてにさせて頂こうかと思います^^

この辺りを底と判断して買いに入りますね。
102
初心者
2012-04-05 18:54:28

またNSで下げていますね。
鷹さんの助言に反してちょっとだけ売ってしまっているのですが、この下げはついつい買ってしまいたくなりますね。

しかししっかり反発して底を確認するまでは我慢します。
まずは9500~9600あたりで下げ止まるか、誰かさんばりに注視したいと思います。

鷹さん、諸先輩方々の書き込み、本当に参考になります。
ありがとうございます。
103
超超初心者
2012-04-05 21:04:47

TOPIX前場終値、本日も-0.99%でした
2日連続は驚きです
やはり、偶然とは考え難い
アルゴは何でもありですね

本日、ナイトで@9645円買いました
まだ下と思いますので、目先用です
104
匿名
2012-04-05 22:52:02

いつ、どの位まで下げるのでしょうか。
私のつたない50円P&Fでは鷹さんがおっしゃっている9600がポイント
ここを割ると↓行きそうです。1/17からのメジャードムーブが強かったのですが、昨日の陰線ろう足のインパクトも強くて予想がつきません。
・・そんなに下げない気もするのですが。

超超さま
日銀1%ルール知りませんでした。
ありがとうございます。



105
超超初心者
2012-04-05 22:59:33

上記@9725円でリカク +80
106
MC
2012-04-06 02:01:34

超超先生、お見事です!
また、巨匠・不動産屋さんとの夢の競演を見てみたいです。
夜間は現物が動きませんので、
またお願いします~。

1%ルールについては、
スーパートレーダーさんが同じところに目を付けられてて、
「日銀も市場でこれだけ読まれているなら、市場に見透かされたような毎度・毎度同じようなルールで買いを入れても意味ないんですが。やはり役人のやる事なんですかね?]
と、おっしゃってましたが、同感!
しかし、欧州市場が、ほぼ225をなぞるような値動きをしてるのが不思議。
それだけ、先進国市場は緊密に連動してるってことなんでしょうか・・。

3月第4週は、外人さん、大幅買い越しでしたね。

そろそろ押し目っぽくも見えますが・・。
しかし、個人的には、「上がるぞ~!」という勢いを感じず、
しばらくは、だらだらいきそうに妄想・・。




107
鷹さんファン
2012-04-06 09:09:42

お早うございます。
シナリオ①でしょうか?
108
2012-04-06 09:21:12

過去の波形を頭の片隅に。
例えば、2009年と同じ足なら、
来週9590をつけて、再来週10170まで戻る。
そこからもう一度安値を更新した後、新高値へ進む。
過去は、値より日柄や波形を参考にして下さい。
1991年以降の週足位は見て置きましょう。
109
こう
2012-04-06 10:27:45

未来のことはわからないでも過去の足跡はのこっている。
相場が人の需給できまれば、、、、日々の手書きのチャートの意味、
いい物差しをいただきました~~~~。過去に学べですね。
多謝。
相場様とは、人の遺伝子に組み込まれたものか?う~~んわからない
私にとって大きなことでした。
ここ以外の世間のみなさんが、こりゃ下だと思う時がチャンス到来鴨
110
個人投資家
2012-04-06 12:02:58

4月6日(聖金曜日)
4月6日付近はクロス円の特異日です。2005年、2006年、2009年、2010年、2011年と4月6日(聖金曜日)付近で高値をつけ、それ以降、大きく下落しています。

sell in april 5月待たずに5月まで売り急ぐ。
10000切ったあたりから、売り禁解除。参戦です。300以上下げてます。
デイトレには最高。
いやみではないので、あしからず!
自分の金は自分で管理できるようになりたいものです。
底見たら買い転換。商品市場の225のストップみてますが、波動から損はそれほど無い模様。
111
初心者
2012-04-06 12:17:02

鷹さんといいうーぱーさんといい、経験・実績のある方の言葉は重いですね。

しばらくは上下に振りながらも最終的には上に行くと思うのでじっと我慢。。
このあたりは下手に動くと何度も往復ビンタを喰らいそうなので、右往左往しないようにしたいと思います。

今後も勉強させて下さい。
112
超超初心者
2012-04-06 15:30:45

MCさん、いつも声を掛けて頂き有り難うございます
最近はザラ場を以前の半分も観れていませんので、デイトレはあまりし難く、短期の個別が多くなっています
皆さんの書き込みも、まとめて拝見させて貰っていますので、今後とも宜しくお願いします


113
初心者
2012-04-06 22:38:03

下げはあっという間ですね。こんなに早く9500まで下げるとは。
今度こそロングで1000円抜きを夢見ていますので、下がるなら思い切り下げてほしいです。

ここからはショートは控えます。
ここの掲示板があって心強いです。
114
匿名
2012-04-06 23:01:36

103の超さんのまだ下と思いますので、目先用です の言葉に助けられました。ありがとうございました。
もう少し様子見します。
115
ケイヨー
2012-04-06 23:46:34

お~!
夜間をふと見てみたら、、すごい下げてますね!
9,600買い指し約定しちゃってました。
どこまで行くんでしょうね!?

9,997 10MA
9,941 25MA、±0σ
9,940 転換線
9,890 5MA
9,865 基準線
9,767 -1σ
9,593 1/3押し
9,592 -2σ
★9,550 今はこの辺★
9,502 38.2%押し
9,280 半値押し
9,215 75MA
9,082 200MA
9,058 61.8%押し
8,967 2/3押し
116
MC
2012-04-07 00:26:51

 超超初心者様

そうですか・・。
お忙しいところ、ありがとうございます。
個人的には、経験豊富な実力者の方々が自由に意見をおっしゃっていただくと、
鷹さんの相場観を補う意味でも、
ここの皆さんには非常に有益だと思っております。
できましたら、ときどきお願い致しますぅ~。

     *     *     *

いや~、またまた急落してますね~。
気分はすっかりゴールデンウィーク。
「個人投資家」さんがおっしゃるように、
これってほとんどSell in April???
先物市場は、連休とかほんと恐いですね。
来週の日銀、どう出てくるものやら・・。
失望売りは勘弁していただきたいですが・・。

なかなかお役立ちリンクに採用されませんが(笑)、
広瀬さんのサイトは、我々初心者には必見だと思います。
今回の下げ、広瀬さん的にはほぼ想定内でしょうね。

→ Marcket Hack
  http://markethack.net/

 → 世界投資へのパスポート(ZAi)
  http://zai.diamond.jp/category/zaicolumn

ご本人によれば、
「相場観的な話は大体、『ダイヤモンドZAiオンライン』の自分のコラムに集約して書くように努めています」とのことです。

前にも引用した鷹さんの名言。
「相場も囲碁もプロの真似をするだけでは負ける。プロの手を研究し自分の手を打たないと負ける」
個人的には、いつも自分にそう言い聞かせながらも、けっこう負けてます(笑)。


     *     *     *

鷹さん、皆さま、よい週末を!
117
ケイヨー
2012-04-07 00:43:47

こんな感じ?
お絵かきですw

最悪でも200MAには支えられると思っているのですが、、

元のサイズの画像を表示
118
匿名
2012-04-07 02:56:17

雇用統計にしても何にしても、

数字が確実に事前に漏れてますよね(怒)

個人投資家はやりにくい
119
ギャランドゥ
2012-04-07 12:47:42

下げる前ってのは天災だろうが人災だろうが
兆候あるんですよね

去年の震災前のチャート見るといい

あれ?そろそろ下げ転換?かな・・?
ってとこで地震

リーマンショックの前も同じ
ユーロ危機の時も同じ

押し目だ押し目だと乗り遅れて飛びつく個人がいつもやられる
120
夢みる想い
2012-04-08 00:57:59

かなりキツイ下げ、良くない下げです。一旦9000円近辺まで下がるのでは?と思います。雇用統計で150円下げました。下落はそれ以前からもあり直近で500円、10220円からは700円下げてます。ほとんど戻りらしい戻りもなくイッキにです。

雇用統計で9500円台に下げたあと(それが底なら)9600円台に戻さないといけません、戻らず下げたまま9500円台半ばで終わってます。完全に売り方のペースであり、今後まだ投げないか?まだ投げないか?と、売り方はやってきます。下げ過程で買い付いた(買い方の)玉がそのままになっているからです。

上げ過程で押し目はほとんどありませんでした・・・今回の下げは、その裏返しで戻りがほとんど無く下げると読んでます。まだ下げは終わってません。http://www.youtube.com/watch?v=xZEl2lt32mM 

ただ、9000円ギリギリか9100円台まで下げれば、再び上昇してくると読んでます。(まだ下げるのでは?・・・・との読み、ハズレたら、ゴメンナサイね、相場からの発信を私、以上のように受け止めました)
121
個人投資家
2012-04-08 04:53:04


読売新聞によるときのうの野田・白川会談で4月27日日銀政策会合での追加緩和を話し合ったようだと。
推測だが、消費税引き上げや総選挙など重要政治日程が控えており、
株価押し上げ・円安誘導を強化すべき政治的動機が十分に存在するはずだ。
政治が経済を動かす局面では読売新聞の取材力のほうが日経新聞よりずっと上の印象がある。(別段、読売に何の義理もないが...)
122
匿名
2012-04-08 08:08:34

そろそろ、スーパー勤めの主婦さんの見通し聞きたいな。
たしか20年間負けなしとおっしゃてたような気がします。
123
ちょこっとトレーダー
2012-04-08 08:48:03

おはようございます。

>122

それ凄過ぎますね。売買自体は勝ち負けはあって、年間でプラスに終わり続けているという意味での撒け無しということでいいでしょうか。自分などは負ける回数が多く、たまに大きめに勝って喜ぶ程度の成績です。ぜひ主婦さんのご講義を賜りたいところですよ^^;

>121

更なる円安は自分も期待しています。ちょうど9500円まで下がって来ている相場は投資家にとってもこれから円安方向への投資での大きな利益も狙えますから、円安きっかけとなる情報はどんどん「出て来いや!!」と心で叫んでます^^

個人投資家さんと同意で読売新聞には国民感情に訴える力が比較的あるように思います。日経新聞の数字的事実提示より影響力を発揮する局面がありますよね。

>120

一旦9000は自分もあるのかなと思っています。むしろそのほうがいいかと。そこから買い上がる目論見は持っていますからあと500円ほど、根気よく待ちたいですね。



そういえば、これから円安へ向かうこと前提の発言となりますが、投資環境の見直しを計って態勢を整え直そうと思っています。

ドットコモディティが日経225先物を取り扱い始めたようで、実は以前からここに口座を開きたいと思っていました。プラットフォームが統一されてて使いやすそうなんですよね。今の某会社の口座は操作要領が商品別で、慣れている今は使いやすいのですが、統一のほうがノンストレスで軽快に取引できると思っています。

皆さんの現在の取引環境のメリットやデメリットもちょっとお伺いしてみたいところ。お手すきの時にレス下さいませ。
124
個人投資家
2012-04-08 09:10:44


今日はお釈迦様の誕生日
「対面同席5百生」
対面し同席する、ただそれだけのことでも、
その人とは、500回の転生で何らかの係わりをもっていたということ。
縁と言うものの不思議!!
125
MC
2012-04-08 21:28:02

この急落は、
たしかに、雇用統計のインサイダー情報をつかんでいた
米国勢の売り仕掛けっぽかったですね~。
ほんと、たまらんです・・。
欧米市場が祭日のために
先物がヘッジで一方的に動いてしまった部分もありそう・・。

個人的には、ここからはどちらかというと買い目線、
投げを拾っていく作戦でいきたいです。
とりあえず、日銀のETF買いや追加金融緩和の可能性があるタイミングでは、
これ以上、売り崩しにくいような気が・・。
しかし、日銀の出方次第では、もうひと押し???

振り返ると、
225先物の天井3/28って、日銀が巨額のETF買い入れをした日なんですよね~。
ったく、とんだ高値づかみをしてくれました。
外人さんの売り抜けに貢いだようなもんですね。

 → 日銀 買入結果
  http://www3.boj.or.jp/market/jp/etfreit.pdf

ま、その分、本邦年金がしっかり利確してきてますから、資金潤沢のはず。
とすれば、さすがに9000円割れはなさそう???

鷹さん流では、底入れを確認してから買い、ということになるでしょうか・・。
126
個人投資家
2012-04-09 08:46:36


朝いちの動向に注目。
素直に日経先物が9500円台を割り込んでくるようならば、追随して売り込んでいく。
反対に9550円アッパーで推移しているようならば、9600円台での戻り売りを狙う。
127
2012-04-09 08:58:44

>No.125 by MCさん
>底入れを確認してから買い、ということになるでしょうか・・。
相場に絶対ということは絶対ないが、
今週は売り最高潮示現の可能性がある。

売り最高潮の逆張りなら-3σが物差し、
底確認後の本手ならMAが物差しと成り得る。
128
naka
2012-04-09 09:15:32

NO.111 初心者さん

始めまして。Uさんのところではそろそろですね!  
面白くなりそうです!
129
初心者
2012-04-09 10:45:03

>128
始めまして!
株勉さんもすぐ降りましたが久々にロングでエントリーしてましたね。
いっそもうみんなが嫌になるぐらいの下げをお願いしたいところですw
ロングで1000円、取ってみたいので^^;
鷹さんの仰っている売り最高潮、来たら今度こそびびらずLします!
130
ぐっさん☆彡
2012-04-09 12:29:07

かなりご無沙汰してます。久しぶりの投稿です
しばらく相場は先物から離れ、個別で張っていました
今回の下げ止まりを確認してから先物復活しようと考えてます
運よく相場様を味方につけることができたら、人類に貢献できればと思います。いろいろ意味合いありますが(笑)
皆様の相場感影よりひっそり眺めていました(^^ゞ
131
MC
2012-04-09 16:07:32

鷹さん、ありがとうございます!
「売り最高潮示現の可能性」ですか・・。
わくわくします。

最近、ロイターの記事がバラ色に染まると気分が悪くなり、
悲観一色になると元気が出てきてしまって困っております(笑)。

     *     *     *

自分は、ここからは、デイトレで押し目買いした玉を
資金配分に気をつけながらすこしずつ残す作戦でまいります。
ま、「わたしの相場観」ってわけでもないんですが・・。
鷹さんをはじめ、諸賢者の皆さまに感謝です。
132
SHOW
2012-04-09 17:35:00

私は今日、1/3買いました。
ちょっと、早かったかな?
今晩様子見てもいいかと思ったのですが、
尻尾どなたかにはあげようかと。

9400まであればもう1/3投入。

9630こえれば1/3投入。

残り1/3は天災ように。

皆さんと言い合える
この環境に感謝。
sakimonoさん、鷹さん 感謝。感謝。
133
不動産屋
2012-04-09 19:15:30

天井を打った可能性大。
しかし2番天井は有ると思います。
これから始まるBKの貸し渋りがネック。
もし、来年4月以降モラトリアム法案が切れたら不景気の嵐です。(切れると見てます)

何時まで続くか解らないですが、この相場をつかの間の宴と本当に思うべきです。
134
不動産屋
2012-04-09 20:21:57

1、資産を増やす時期、2、資産を守る時期

現在2です。しばらくの間、誰が幾ら儲かろうが関係無いと思って下さい。
この相場焦って買えば必ず損をします。

私は、2番天井狙いで買おうと思う銘柄を決めてますが、
此処までこの日まで下がれば、買おうと決めてます。

最近思う事。
円安株高は近い将来変わって行くのかな~~。
135
ケイヨー
2012-04-09 21:05:32

鷹さん仰せの-3σ処は9388ですね。
焦らず資金に余裕を持って買い下がります。
9500指値中です。成れば予定数の1/3完了です。

下げ幅としては十分に見えますがセリクラあるなら大ぶれするんでしょうね。
あまり下げすぎるとロケット2段目が低くなりそうで心配です。

先週を下げ始め開始週として4-6週間とすると
まだ日柄が必要ですから焦って買わないようにしないといけませんね!

あとは下げ続けた時の損切ライン設定、、、決めつけてヤラレないように。
9000割れば逃げる予定です^^;

ここの掲示板も待ちに待った下げで賑わって楽しいです。
ここに投稿されるすべての賢者の皆さまに御礼申し上げます!
たいへん参考にしております!!
皆さまのご武運をお祈りします。ついでに私もww
136
nyanko
2012-04-10 01:51:41

うーぱーさんも一部エントリーしましたね。
鷹さんのご指摘9300円台から9200円台に注目しています。
137
夢みる想い
2012-04-10 08:00:57

日経225とは直接関係なく申し訳ないですが、相場師佐藤和三郎さんについてです。
大番という歌謡曲ご存知ですか?
三橋美智也が昭和38年に歌ってヒット、歌詞の一部に・・・大番一代・・・とあるのは覚えているのですが、他のメロディー、歌詞が思い出せません。
当時ヒットパレードは毎晩聞いており、大番もラジオでよく流れてました。

三橋美智也の大番聞きたいです。youtubeにはありません。三橋美智也のCD大全集を買えば入っているのでしょうが、1曲のため大全集買う勇気ないです。ベスト盤には入ってません。シングル盤発売されてヒットしているにもかかわずです。

明星、愛読者が選んだ今月の歌謡ベストテン5位にランクされてます。ちなみにこの時の7位高校三年生、2位見上げてごらん夜の星を、9位赤いハンカチです。http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/utahon/um6311a.htm
138
個人投資家
2012-04-10 09:36:28


本日は日銀期待があるので、午後までは様子見。
失望売りとなる可能性があるので、午後からの日経先物の9600円台は売り込んでいく。
139
初心者
2012-04-10 12:29:23

まだ底を確認ではないですが・・・
うーパーさんと株勉さんのエントリーを真似してちょっとだけロングで
エントリーしてみました。
売り最高潮が来ても大丈夫なように余裕はたっぷり取っておきます。
140
通りすがり
2012-04-10 12:42:16

ここは、誰が~した、とか、そんなのばっかりですね。
人によって時間軸が違うはずなのに。
141
ケイヨー
2012-04-10 13:44:18

個人投資家さん、お見事^^
142
ちょこっとトレーダー
2012-04-10 14:08:05

こんにちは。

今日は今のところはとてもわかりやすい動きを見せてくれていますね。いつもこんなだったら単調に繰り返して利益になるのになと思ってしまうぐらいです^^;

シンプルにテクニカルに頼ることに決定しました。一目均衡、自分の設定では間もなく雲に差しかかり、このまま突入して更に下落か、という見通しです。一度雲の中で混戦模様になって乖離が縮められるかもしれないとも考え、その後に雲の下へ。

パッと見ただけですと9000円に行くのではないかという感じはします。ここは誰しもが注目しているラインだと思います。もう9000になると雲の下、ここからまた上昇に転じていくものと自分では予想しています。

一つ気になることは今の時点で自分の設定上ではボリンジャーのど真ん中にいることでしょうか。このまま下に抜けるんじゃないかと思ったときは大体一度ボリンジャーの上半分で動き続けることも多かったです。

今日はローソクも同じ色が続いていますし、そろそろ一度反発があって、安全の為に入るのはその後でもいいかという気持ちですね。

とりあえずはボリンジャーを基準にして抜けて下に触るか、上に戻って一度上に触るか、そこからのポジションを狙います。何円と予測を付けるよりはラインで機械的に売買したほうがいい状況かと思いました。

値でいえば9000円だけは警戒しておきます。
143
naka
2012-04-10 15:02:43

NO139 初心者さんへ

騰落レシオは面白くなってきましたが 225は月足 週足 日足をみても 買いサインは出ていません。
ましてや 月足は 10日しかたっていないのに 3月の高値安値を切り下げています。
誰誰が言ってるからではなく 底固めをしっかり確認したほうがよいと思います。
もちろん余裕は持っておられるようなので  大きなおせっかいですね。すみません。
買いはスロースロー 売りはクイッククイック。

週足売買。  日足売買。  分足デイトレ 寄り引け売買は別々のものと考えた方がよいです。


鷹さんへ
4日 6月限(高値終値ー3%と25MAを切ったので終了(+1700が+1400前後に減。十分です。)
4日と6日2銘柄(8501  6501)日足週足売買終了。

6101だけは売りサインが点いたり消えたりで微妙で本日引けで利確します。
最後の一枚だけは1200辺りを目指します。

12限買いサインと個別押し目待ちます。
ご指導よろしくお願いします。





144
2012-04-10 15:30:43

>No.143 by nakaさん
+1400抜き、良い仕事です。
買い信号点灯待ち、良い判断だと思います。
145
たま
2012-04-10 15:32:37

やっぱり日銀さん頼りないですね。下に向かって進んでいる感じですね。
146
ROM専
2012-04-10 15:42:14

誰が何々という話について、それが自分の考えじゃなくて受け売りでも、それを見てほほ~って思う人がいれば良いと思うので、人に迷惑をかける発言でない限りは、どんな事であれ、がんがんカキコして欲しいなというROM専からの一意見…
147
こう
2012-04-10 15:49:38

>no143nakaさん
おめでとうございます。今日は9630以上の引けならダブルボトムの打診買いする予定でした。こう考えるのは、どうでしょう。ご指導いただければ幸甚です。
148
個人投資家
2012-04-10 16:24:59


>やっぱり日銀さん頼りないですね。
2月のバレンタイン緩和は日銀が意図した以上に強力な緩和期待を市場に植えつける結果となり、日銀はその期待のコントロールに苦慮しているのではないか?

円安になってますね。これから欧州市場どうなりますか?
9810がストップになってます。売り継続。
149
初心者
2012-04-10 16:41:31

>143
nakaさん。
ご指導ありがとうございます。やっぱり一旦引けでLCしました^^;
資金量、時間軸が違うので全くの真似はできませんが、上級者の方の売買はやはり参考にさせて頂きながら勉強していきます。

>買いはスロースロー 売りはクイッククイック。
こちら、肝に銘じます!

わざわざありがとうございます。声をかけて頂き本当にありがたいです。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。