Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板その7

ケイヨー
2011-09-25 15:40:19

僭越ながら新しいのを作りました!

前スレ
http://takabbs.com/bbs/thread/178148/

303
sa
2011-11-01 07:59:43

MCさんありがとうございます。
高値の分析もぴったりですね。
http://www.retar.jp/?p=1868

私はN計算で9210を出していましたが、その前に9150が抵抗だったなと反省しています。

押し目は、私的には8840を考えていましたすので、この方の8800前後とほぼ同じです。再度9000試すとわかりやすいです。
この8800の押し目レベルで調整完了するかどうかですね。

また、9300以上にならないと強いかどうか確認できないという考えにも同意です。
確か9200割ったところで7500ターゲットと皆が言い出したところだと思います。
9200,300超えることが大事かと思います。



304
匿名
2011-11-01 10:49:20

鷹名人の11月SQはFOMCによる為予想不可でした。超超初心者様、不動産屋様はそれを承知で予想して下さいました。
今はシンプル買いが儲かる簡単な相場というお言葉が悲しく響くのはわたくしだけなのでしょうか?
305
鷹ファン
2011-11-01 11:11:29

復興三銃士の決算は、結局3タテを食らう結果に(泣)
鉄と西は下方修正でもなんとか踏みこたえたが、☆は失望決算で暴落(泣)
それでも、買い平均は下回っていないので、意固地になってホールド中。
306
匿名
2011-11-01 11:17:07

今日は楽天マケスピの分足等、機能してなくてやりづらいです。
(それ程の腕ではないのですけれど・・)
自分の日々チャート絵への依存度がよくわかりました。
307
匿名
2011-11-01 11:25:46

鷹ファンさん ☆、今日少し参戦しました。
タンス株なので 少~し愛して、長~く愛してです・・主人といっしょです。
308
2011-11-01 11:27:55

>No.301 by 匿名さん
9050は割切り大人買いです。
割切り大人買いはある程度(出来れば100位)の含み益がなければ、陰陽と同じく当日大引手仕舞いが小生の原則です。
現在は8380~MA25未満を種玉にし、後は回転を利かせながら損玉を持ち越さない追い上げ張りです。
小生の225の追い張り戦術は、旧ブログをご参照下さい。
ここでは、旧ブログと違い入口から出口までの開示は出来ませんので、悪しからず。
今後は相場の底と天井と思われる時のみのコメントにしましょう。
現相場観は、#285に変更なしです。
309
白虎
2011-11-01 15:21:53

NK225・・売り手仕舞い

売り玉建て値(27日No251 ・8940×②・・28日No267・9950×②・平均8995)

今日は朝から8780で手仕舞いの買い指し値をしていたが決まらず。
腹8分で利確する。

(8995―8840)×④=粗利・・620

新規弟1回買い12月限・・8840×②
310
白虎
2011-11-01 16:58:09

NKトレード

本日12限8840で新規に買いを建てましたが、8740×②と8660×③を
追加で指し値しました。

明日の朝が楽しみです。

311
個人投資家
2011-11-01 21:01:07


サルコジはメルケルに緊急電話をかけることになったと。
ギリシャがすべてをブチ壊したようだ。
欧州では誰一人として楽観的見解を明らかにしているものがいない。
我々も悲観的になったほうがいいのか。パパンドレウが国民投票提案を引っ込めることが解決策。

罫線引きの銭失い?!危ないあぶない!!
312
鷹ファン
2011-11-01 21:59:46

欧州不安再燃、明日爆下げ?
買いが早かったか?


313
MC
2011-11-02 01:47:05

 saさん

ときどきレスありがとうございます。
自前の分析じゃなくてすいません。
saさんの陰陽&±勝負の成績、すごい実力ですね!

自分がなぜサイト引用とかしつこくやってるかと申しますと、
気になった情報とかは、
ソースを示した方が有益なのではないかという考えからと、
もうひとつ、
saさんもお気づきの通り、
どうもこの掲示板は、鷹さんをはじめ実力者の方々を
投資顧問と勘違いしている方々があとをたたず、
鷹さんが目先の読みをちょっとハズされるだけで、
掲示板が荒れ気味になることを繰り返しているからです。
で、複数のいろいろな見方を参考にするのも悪くないですよ、と。

さすがの鷹さんも、泣きつかれるのは苦手なご様子(笑)。


     *     *     *

それはさておき、今夜の欧州は暴落状態でしたが、
NYがなんとか食い止めるでしょうか???
ギリシャがこんなドタバタやってる状態で、G20で何話すんでしょうかね・・。
その憶測も含めて、相場でしょうか・・。

314
個人投資家
2011-11-02 08:08:35

ロンドン時間午後4時くらいから、ギリシャで緊急議会が召集されました。
・野党は解散総選挙を求めています。
・ギリシャ・ベニゼロス財務相は腹痛の為、病院へ運ばれていす    パパンドレウ首相が突然  発表した国民投票実施に関しては、一切事前に相談されておらず、寝耳に水状態だったようです  気の毒に...

 罫線引きの銭失い?!危ないあぶない!!
 今週は様子見ながら、、、
315
2011-11-02 09:15:00

旗;押え込み足(の可能性が少々ある)
上昇途中で、前日陽線より高く寄ってから陰線が2~4本連続示現された場合、翌日に前日の陰線を上抜いた陽線出現を確認して押し目買い。
前日高値を抜いた処は買い乗せとされる。
三羽烏との相違は、1本目の陰線が前日大引より高いこと。
今日明日は、これを頭の片隅に入れて眺める日(そうなるという意味ではない)。
風はQE3可能性少し高まる。
ご参考まで。
316
白虎
2011-11-02 15:47:01

静観

欧州危機再燃・・・価格が市場で決まらずに、人為的な要素や天災地変に振り回される
時は静観する方が良いようです。

買建ては全数ロスカット!!8690×⑦
317
鷹ファン
2011-11-02 19:07:08

これは押目ですか?
株勉さんはCRASHだと判断。
核分裂報道も有り波乱含み?
318
choco
2011-11-02 22:28:48

買い方は戻りがあれば薄利でも決済するでしょうね!8900以上の戻りは売り有利な場面なのかなぁと見ています…。
319
個人投資家
2011-11-03 14:21:27

カンヌ映画祭配役 G-20サミット
「カンヌ映画祭配役 G-20サミット」
G-20は主役が参加しないパパンドレウ首相(ハゲの主役、ヘアカット王子)
男性助演=サルコジ大統領(ギリシャはユーロに入るべきではなかった)
女性助演=メルケル首相(私知らないわよ、就任前に勝手に入っていたのよ)

特別ゲスト出演=胡主席(影の主役、国内では支援に見返りをと言われている)、オバマ大統領(来年の選挙で気もそぞろ)

通行人=野田首相や「WE ARE 99%」のデモ隊、野田さんも無視されるなら「99%デモ」に参加するか

通行人で無視されるならもっと誰も見ていないのでもっと思い切った政策を。せめて2日連続介入くらいやってもいいのではないのだろうか
320
MC
2011-11-03 20:57:26

G20での各国首脳にしてみれば、「オレたち、何しにここに集まってるわけ?」
笑っちゃうけど、笑ってる場合ではない!!!
みたいな感じでしょうか。

ギリシャ、たまりませんね~。
時限爆弾かかえて強気に出てこられたりすると、危ないですね~。
国民投票を12/4にほんとにやるとすれば、
それまでは、高値更新はまずなさそう。
逆に下振れリスクがどこまであるか・・。
焦点がイタリアに移ってきているのも気になります。
考えようによっては、絶好の押し目???

以下は、ちょっと古いですが、
中原圭介さんのシナリオ(たま~にしか来ない無料メルマガです)、
欧州危機再燃にあたって、また可能性が出てきたので転載してみます。
ちょっと長いですので、不要でしたらスルーでお願いします。

       *     *     *

「金融リテラシーを磨く」(2011年10月13日発行)
 ■ 欧州の金融市場はヘッジファンドの思い通りに動いている ■

2009年10月にギリシャの財政問題が発覚して以来、欧州の金融市場はヘッ
ジファンドの思うままに動いてきました。ヘッジファンドは初めに、ユーロを売
り込む一方で、ギリシャ、アイルランド、ポルトガルの3カ国の国債を売り崩し、
国債利回りを急上昇させるという戦略を取りました。

その戦略が成功し、2011年4月には、ギリシャが国債利回りの急騰に耐えら
れず、金融市場で資金調達するのを断念し、EUに金融支援を要請しました。こ
こに至って、ヘッジファンドはこの3カ国の株式も売り込み、「通貨安、国債安、
株安」のトリプル安を演出しました。結果として、この間の対ドルのユーロ相場
は過去最大の下落率を記録しました。

しかしあまり知られていないのは、ギリシャの件が騒がれ始めた当初から、ヘッ
ジファンドはギリシャ、アイルランド、ポルトガルの3カ国にスペイン、イタリ
アを加えた5カ国、すなわちPIIGS諸国の銀行株も売っていたことでした。
このことがヘッジファンドの次の戦略を暗示していたように、2010年5月~
6月以降、彼らは売り込む対象を「PIIGS諸国の国債と銀行株」に絞ってい
きます。ここで明らかに戦略の転換がありました。

彼らの次の戦略には、もはやユーロ売りという考えはありませんでした。それよ
りも、PIIGS諸国の国債利回りが上昇の一途をたどれば、自国の国債を大量
に保有する銀行の含み損が看過できないほどに膨らみ、銀行の財務悪化がクロー
ズアップされてくるという読みがあったからです。そうなれば、ヘッジファンド
は国債と銀行株のダブルで高収益を享受することができます。さらに、銀行はこ
れ以上自国の国債を買う余裕がなくなるので、国債をさらに売り崩しやすくなる
のです。

彼らのこの戦略もぴたりと当てはまりました。2010年11月にアイルランド
が、2011年4月にはポルトガルが、国債利回りの急上昇により資金調達をあ
きらめ、EUに支援を要請するに至りました。一方で、PIIGS諸国の銀行の
株価も、長い下落基調から抜け出すことができませんでした。

もっとも、欧州が失政で自滅している感もありますが、それもヘッジファンドの
シナリオどおりであったのでしょう。G20がそうであるように、利害が対立す
る国々がいくら集まって話し合っても、1つの合意に至るのは非常に難しいもの
です。ユーロ圏だけでも17カ国、EU全体では27カ国もあるのです。

各国が違った主張をする。問題が先送りされる。そのスキをヘッジファンドに攻
撃される。金融市場が動揺する。そのため各国は妥協策で結束を演出する。ギリ
シャの財政問題が起こって以来、EUやユーロ圏の行動はいつもこのパターンの
繰り返しでした。

欧州の失政は貴重な時間を浪費し、ギリシャ、アイルランド、ポルトガルの3カ
国はいずれも、国債利回りが8%を超えたところでEUに救済を求めました。2
011年7月には、イタリアとスペインの国債利回りも一時6%を上回り、デッ
ドゾーンとされる7%~8%超えも意識されるようになりました。

実は私は、ヘッジファンドの戦略の転換に合わせて、欧州財政危機の一連の流れ
を3つの段階で分けて考えています。それぞれの段階を序盤、中盤、終盤とする
ならば、ヘッジファンドはきっと私と同じようにこう考えているでしょう。「序
盤でギリシャを降伏させ、中盤でアイルランドとポルトガルを征圧した。終盤は
イタリアとスペインを占領するだけだ」と。

つまり、2009年10月~2010年5月が序盤、2010年6月~2011
年4月が中盤、2011年5月~が終盤に当たります。この文章を書いている8
月時点で、すでに欧州の財政危機は終盤に入っていたことになります。その終盤
の初めの攻防が、2011年7月のイタリアとスペインの国債利回り急騰だった
のです。

ヘッジファンドの終盤での戦略はズバリ、「イタリア・スペインの国債とフラン
ス・ドイツの銀行株」に絞って売り崩すことです。

ヘッジファンドが最初から一貫して標的としてきたのは、PIIGS諸国の国債
市場です。もはや残るは、イタリアとスペインだけしかありません。だから、欧
州財政危機の締め括りとして、ヘッジファンドはイタリア・スペイン両国の国債
を売り崩すことを狙っているのは間違いありません。

では、なぜフランスとドイツの銀行株もいっしょに売り崩す必要があるのでしょ
うか?それは、フランス・ドイツの銀行がイタリア・スペインにとっては自国の
銀行に次ぐ国債の大口スポンサーであるからです。イタリア・スペインの国債利
回りをもう一段上昇させることができれば、フランス・ドイツの銀行の財務も悪
化させることができます。ヘッジファンドはすでにイタリア・スペインの銀行株
の売り崩しに成功し、フランス・ドイツの銀行株の売り崩しも半ば成功している
と言えます。大口の国債の買い手を根絶やしにするつもりなのでしょう。そこま
で用意周到にするのは、イタリアとスペインが簡単には追いこむことができない
経済大国であるからに他なりません。

       *     *     *

欧州の国債及びCDSのチャート、まとまっているのを見つけました。

→英語版
http://workforall.net/CDS-Credit-default-Swaps.html
→Google翻訳版
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://workforall.net/CDS-Credit-default-Swaps.html

微力ながら・・。
321
個人投資家
2011-11-03 21:17:20

CDS。ここでのポイントは「自主的な50%の債務削減」という部分。民間金融機関が「自主的に」債務削減に応じるという理由で、ISDA(国際スワップ・デリバティブ協会)は「包括戦略的合意」直後に、ギリシャ国債のCDSがイベント条項に抵触しない(デフォルトではない)という判断を示した。
ISDAの判断は原則格付け機関の判断に優先するため、 ISDAが「自主的な債務削減」と判断する限り、実質的にデフォルト状態に陥っていても、CDSがイベント条項に抵触することはない。
しかし、「包括戦略的合意」が白紙に戻るとなると、「民間金融機関による自主的な債務削減」に該当しなくなるため、CDSもデフォルトすることになる。
ドイツやフランスを中心に欧州各国が、実質的に破綻したギリシャを必死にデフォルトにならないようにして来たのも、CDSの影響がどの程度か想定不能だったからである。その背景には、CDS等を始めとした証券化商品が原因となった 2008年の金融危機の際に、安易にリーマンブラザーズを破綻させてしまったという苦い経験があったはずである。
322
配当
2011-11-03 21:27:19

>>320
MCさん、こういうのを探していたんです。
ありがとうございます。
323
MC
2011-11-03 22:29:04

 個人投資家さん、
詳しい解説、ありがとうございます!

 配当さん、
よかったです・・。
自分は、報道だけだと頭悪すぎてよく分からないので、
ここ上抜けしたら恐いでしょ、みたいな使い方しかできないのですが・・。

なんて言ってたら、欧州市場は、急騰してますね。
海の向こうで何が起こってるのか分からないのですが、
まだまだ波乱の11月???
流れについていくしかなさそうです・・。


324
匿名
2011-11-03 23:03:11

319さん面白い(笑)
325
超超初心者
2011-11-03 23:56:02

本日、CFD8550円で目先底入れしました
買い方は8000台の箱相場ではむやみにLCすべきではないと思います




326
匿名
2011-11-04 06:50:28

超超さまありがとうございます。
327
匿名さん
2011-11-05 00:02:26

なんか、ダウのトレードした方がよほど儲かりそうですね(笑)
328
MC
2011-11-05 00:53:38

 超超さん

昨晩は、ナイスフォローありがとうございました。

       *     *     *

煽るつもりはなかったのですが、パパンドレウにはひやっとしました。
袋小路に追いつめられたギリシャ市民に判断をゆだねたりしたら、
「窮鼠猫を噛む」の展開か???と・・。

しかし、いったん収束へ向かうかに見えた欧州危機は、
なにかをきっかけに再燃する可能性を孕んでおり、
個人的には、まだまだ予断を許さない11月相場、と妄想・・。

これでは、掲示板が閑散としてくるのもいたしかたなし・・。
自分も、しばらく静かにしてます。

鷹さん、皆さま、よい週末を!
329
匿名
2011-11-05 15:34:19

不動産屋さんのSQ予想値位で行ったり来たりしてますね。
凄い予想です。
330
超超初心者
2011-11-06 00:07:02

>MCさん
とんでもないです 相場を張っていて気になった事を書かせてもらってます
曲げたらごめんなさい
とりあえずパソコン操作が苦手なんで、いつもMCさんの長文感心してます

 
331
MC
2011-11-07 01:53:58

 超超さん

レス、ありがとうございます!
自分は、基本デイトレですので、
実際のところ、相場観よりは相場勘・・。

「新規8610円買建て」にはシビレました(笑)。
今後とも、迷える子羊にご指導のほど、よろしくお願い致します!!!

     *     *     *

いや~、しかし、この掲示板は、
異常な上級者と異常な初心者の入り乱れる
希有な場所ですね~。

それもこれも、鷹さんの「人徳」ゆえでしょうか・・・。
332
匿名
2011-11-07 08:10:57

鷹さんは劉邦のようにすべてを包み込むようです それが徳。
333
超超初心者
2011-11-07 12:08:18

MCさん、相場観より相場勘のほうが難しく、また大事かと思います
ファンドの決算ポジ調整も、もうしばらくかとみております
米の感謝祭明け位から本格的な上昇の気がしますが、どうなんでしょうね

334
MC
2011-11-08 00:34:01

 超超さん

ありがとうございます!
静かにすると言っておきながら、
人気急上昇中の超超先生にレスをいただいては、
放ってはおけないと思いまして・・。

11/24の感謝祭あたりからの上昇を想定されますか・・。
鷹さんも、そのあたりの日柄に注目されてますね。
11/23に米国赤字削減策の審議期日が迫っていることから、
自分としては、その前に民主党 vs 共和党の茶番劇とともに、
NYの調整があるのでは???と妄想。
下の田中宇さんの10/25日の記事が気になっております。
(米国債格下げについては、???ですが・・)

 →田中宇の国際ニュース解説
 http://tanakanews.com/

先日のNYの底入れ予測をみごと的中させたデマーク氏は、
このところ↓目線のようです。
NYは、氏の予想をも上回る元気ぶりですが・・。

→ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aDso1EIYF5LY

あと、もうひとつ日柄的に重要と思われるのは、
言うまでもなく12/13のFOMCですよね。
その前に、QE3の催促相場があっても不思議はないかと・・。

ちなみに、今日、株勉さんが指摘されてましたが、
水星の逆行が11/24から開始。
ちょっと調べてみましたら、今年の水星逆行は、
 ①3/31~4/23
 ②8/3~8/27
 ③11/24~12/14
最初のものについては、とくに株価との相関は見られませんでしたが、
②の前半は、まさしく暴落のまっただなか。
そして、水星逆行の終わる前日、すなわち8/29にバーナンキ発言があり、
そのときは株価は急伸。
今度のFOMCは、またしても③の水星逆行が終わる前日であることから、
どうやら水星逆行を意識して日程が決められているようにも見えます。

ちなみに、メリマンの重要変化日は、
NYダウについては12/8、NKについては11/28とのこと。
FOMCがらみで注目でしょうか???
ちなみに、下のサイトを見ると
10月の重要変化日は10/28~31となっており、
NYもNKも、まさしくそこで目先天井をつけました。
個人的には、お星様関連にはあまり深入りしたくですが、
乱高下する相場では、変化日の重要性が高まるように感じております。
 →天文波動と投資
 http://blog.livedoor.jp/tenmon_hadou/archives/cat_19009.html

自分の場合、中期波の読みは、下手な我見は立てずに、
鷹さんを始めこの掲示板の師範格の方々、
外部ではうーぱーさんその他、経験豊かな賢者方の読みに完全依存しておりまして、
超超さんも注目するおひとりです。
チャンスと感じられましたら、どうぞこっそり教えてください。
よろしくお願い致します。
335
MC
2011-11-08 02:11:07

また長くなってしまい、すいません・・。
8月のバーナンキ講演は、8/26の誤りです。
336
nyanko
2011-11-08 05:22:25

おはようございます。
夜が早いので、最近早く目が覚めます。
MCさん、とても参考になります。

不動産屋さんは、12月SQ前後(9日前後)で、第一の仕込みと書いておられましたね。
鷹さんは、11月末、深押しがあると。
超超さんは、感謝祭の辺りですか?
株勉さんは、水星逆行の時期に注目。

細かい日取りは悩ましいですが、感謝祭前か後か、が、一つのチャンスなんでしょうね。

うーぱーさんは、米国最強期間に突入と。

懸念はイタリアに移ってきてるので、一回大騒ぎの時は来ても良さそうですが、鈍は、皆さんの意見を参考に、メモメモで、大外れだけはしないように、注視するしかありません。あんまり日々細かく見てい手もダメ、とは言え、ボーっとしてると、重要な日柄、あっという間に過ぎてしまいそうです。。。。








337
鷹ファン
2011-11-08 13:06:44

オリンパス
日本企業のイメージダウン
情けない。
日本株、本当に上昇するのか疑問に感じてきました。
338
りんご
2011-11-08 21:56:25

鷹さんこんばんわ。
一般的には今回のオリンパスショックのような時は手仕舞いするのが本手でしょうか。
339
2011-11-09 08:39:04

>No.338 by りんごさん
日経は10/5@8343で底が入っていると思いますので、手仕舞う必要はないと思います。
11月末頃にかけ波乱波ですので、中期張りは焦らずに。
種玉を残し、続落急落を買って目先張りで報われるでしょう。
今は午前4時と思っています。
340
りんご
2011-11-09 11:36:23

鷹さんどうもありがとうございました。
チャンスが来たらまた頑張ってみます。
いつも感謝しております。
341
相場感
2011-11-09 21:06:32

条件が揃えば、元の水準を超えるって何十年後の話になるのでしょうね。

http://ssoubakan.blog102.fc2.com/

そもそもですが、例え上場廃止になったとしても、倒産するわけではありませんので、株券が紙くずになるわけではありません。再上場という道もありますし、配当も継続する事でしょう。何せ足下は黒字の優秀な企業なのですからね。

さあ、どこで下げ止まるかは分かりませんが、買収の動きが活発化すれば、株価はあっという間に上昇する事になるでしょう。条件が揃えば、元の水準を超えることだって十分に考えられるのです。
342
ベラス
2011-11-09 22:10:08

鷹さん
いつも有り難うございます。

イタリア国債利回りが危険水域といわれる
7%を超えたようですね。
明日以降11月末へ向け波乱のスタートかも知れないと
妄想中です。
チャンスと捉えたいものです。

343
MC
2011-11-09 22:24:12

今夜の相場の焦点は、これですね。

→イタリア国債
http://www.forexpros.jp/rates-bonds/italian-govt.-bond-advanced-chart

現時点では、すこし戻してますが・・。

344
2011-11-10 10:13:48

三番底の時期が早まりそう。
ダウ11000処が下値の目安。
後は大相場。
345
鷹ファン
2011-11-10 12:14:37

鷹さん
教えてください。

10/5@8343の底入れ
三番底がこの値を割る可能性は低い
との判断でよろしいのでしょうか?
346
2011-11-10 13:01:48

ダウは10/4@10404を割らず、11000処が三番底と思います(希望は11500処)。
日経は微妙です。
割らないで欲しいが、割る可能性があります。
但し、割っても米が三番底入りで上昇に転じれば、日経も上昇に転換します。
上昇に転じたらかなり大きいと思います。
小生は手仕舞いせず、安い種玉を残しています。
347
鷹ファン
2011-11-10 14:08:30

鷹さん
有り難うございました。

348
個人投資家
2011-11-10 14:23:36


イタリアの場合、信用リスクそのものというより若干ポジション要因も大きいのではないかとの見方もあります。
先日破綻したMFグローバルのポジションの多くがイタリアだったりしたようで、破たん処理となればそういうポジションの清算をこの地合でやるはめになり、スプレッドの拡大に拍車をかけそうです。
金が借りられないのであれば、もう売るしかない、てなことになりかねない。そのトリガーがどうも今回イタリアのケースでは6%台後半だったようです。
CDSがユーロの国の債務リストラで有効な保険とならない前提ができてしまった以上、保有者が完全にリスクヘッジする手段はもはや「売る」以外になくなっている。
統一通貨ユーロの呪縛で国内ファイナンスコストと海外ファイナンスコストを区別できない(自国だけの金融政策がとりえない)という苦しさが背景にあります。日本だと外野が何を言おうが今のところは国内ファイナンスで完結しているので、金利が上がらないけれど、対外ファイナンスに依存していると、外野の意見が支配してしまうことになるわけです。
349
白虎
2011-11-10 16:11:50

売る・買う・休む

NK平均は毎日交互に2%、3%と、大きな価格変動が続いています。
この様に大きな価格変動が起こる原因は通常の需給関係に因るものでは無く、天災や戦争、一国の浮沈に関わる様な大問題が発生しており、それらの問題が経済に及ぼす結果について世界中の人達が読み切れない場合に発生します。

この様な特別な市場において利益を上げる事が出来るトレード手法は、目先の2%~3%の変動を無視して、年に数回発生する大トレンドを狙うか、デイトレの様にトレンドに関係なく目先の価格変動だけを狙うトレード以外に無いとおもいます。

私の場合は、中心価格から上下数%以上の動を狙う逆張りのスイングトレードを主体にしていますので、現在の様な株価の動きでは手も足も出ません・・・・・笑

従って現在はノ―ポジで静観しているだけですが・・・そろそろ底値が近いと見ています。
本日夕場から8,480以下を指値分割で買って行く計画です。

350
ケイヨー
2011-11-10 17:26:08

面白くなってきましたね^^
ここのところの鷹さんの強気発言に並々ならない自信を感じます。
nyankoさんが重要視されているうーぱーさんも、サルニチ発動まであと少しとのご指摘。
個人的にはNKは遊び、現物強気買いで攻めてみたいなと考えてます!
351
TROY
2011-11-11 09:21:51

中期トレンドが下に向いたように思います
底探しの日経という所でしょうか
352
2011-11-11 10:43:49

>No.351 by TROYさん
>底探しの日経という所でしょうか
10/5@8343が底値でないなら、波乱波下限は8200。7500処も片隅に入れています。
ダウの方が絵通りの動きをしていますので、11000時の日経は?と考えています。
大相場、産みの苦しみ。 安産であってほしい。
353
TROY
2011-11-11 13:33:33

鷹さん

早速コメント頂き、ありがとうございます。
やはりダウがキーですか。むむ

日経はもちろん安産祈願!の気持ちですが母体に疲れの色が見えます・・。
短期では売られすぎで一旦反発がありそうですが。。
確率は低いと思いますが7500があるとするなら
私には耐える体力はありませんので買いはまだ我慢します
出遅れて買いにくくなるかもしれませんがシグナルが出るのを待ちたいと今は考えてます

鷹さんはじめ皆さま方のコメントには日頃から感謝しております
今後ともよろしくお願いします
354
不動産屋
2011-11-11 13:39:55

来年は、大相場と見てます。
その前の安値=7820円 (システム日足予測 日経平均)

12月 9日に大きく買付予定に変更なし。
355
sa
2011-11-11 14:08:32

相場の流れが読みにくくなっています。
鷹さんも不動産屋さんも来年大相場のイメージをもたれていますが、
政治の舵取り次第で、大相場も大暴落も有り得るかなあと思っています。
やはりなんとか大暴落は防いでソフトランディングするのでしょうか?

気になるのは日経の調整値幅がやや少ないかなと思うのと、
NYがいったん調整に入ればかなりきつい下げがありそうだということ。

大統領選前にきつい下げがあるのか?という疑問もありますが。。
前回は2008年リーマンショックがありましたし、大統領選挙前だからといって強気にもなれないような気もします。

予想を片隅に置きながら、柔軟に流れに乗れればなあと思います。

356
sa
2011-11-11 14:22:38

補足ですが、白虎さんも言われていたと思いますが、今の下げが調整で終わると、来年の1月までは上昇があってももよいかと思っています。

その後は、1月までにどこまで上昇できるかによって変わってくるように思います。





357
sa
2011-11-11 14:36:35

もうひとつわからないのは、例えばアメリカのマクドナルドの増益のうち、純粋な増益は30%、ドル安効果が60%ぐらいの割合だったような気がします。

なので、円安になると日本企業にとって都合よくても、NYは減益になりそうだということ。

アメリカはドル安継続したいだろうなぁ~。。
358
sa
2011-11-11 15:17:16

↑訂正、9%の増益のうち、3%が純増、6%がドル安効果、でした。

359
超超初心者
2011-11-11 22:25:48

SQ値8542円でした 全く予想をはずしてしましました
勉強し直します
360
あゆみの父
2011-11-12 00:03:14

こんばんは。不動産屋のシステム予測SQ値はほぼピッタリですね。
不動産屋さん凄すぎです。ということは今年一杯下げ相場?
361
鷹ファン
2011-11-12 01:14:31

米ダウ爆上げ中
12167
ここから11000まで下がると
確かに日経は7500までの想定も。
ただ一筋縄ではいかない。
年末高も危険信号?

362
nyanko
2011-11-12 03:16:30

NYダウ、12167、12500までは上値の可能性あり、と某証券のコメント、そこまで行ってしまったら、、その後は、11000~10いくらかまで、下がると。

この辺で止まらなければ、円安も続きそうですね。ただし、すべてが売られるときは、NYダウ安、ドル安、金も何もかも、下がる、もあり得るでしょうか???

日経は、上値は限られそう、、、

フランス国債が不気味なので、NYの楽観の後、欧州のお騒がせが暴落の始まり・ですか?
363
不動産屋
2011-11-13 22:10:30

日経平均

現時点で7614円、 7571円の底値が見え来てます。

下げは、8週間です。 何故か8週間です。

現在2週終了。


364
りんご
2011-11-14 06:33:05

鷹さんおはようございます。いつもお世話になっております。
先週末、日経は下放れて陰線が二本出ました。
やはり私は弱いと感じましたが、これが底打ち反転の合図かもしれないと言う人もいました。
いかがお考えですか?
よかったら教えていただけますか?
365
2011-11-14 09:58:26

>No.364 by りんごさん
>底打ち反転の合図かもしれないと言う人も…
かも知れません。
ここで変わるかも知れないが、今の相場は上がった処を買うと上手く行かない地合い。
続落急落を買えば、仮に上手く行かなくても損小です。
今日が陽線であってもバケ線かも知れず、次の船を待った方が良いでしょう。
底入れ後の相場はかなり大きい波ですので、少々出遅れても問題なし。
焦るべからず。
今は10/5、6日の種玉を同値逆指し位で維持しながら、材料株を楽しむ相場です。
5491、4406、5603、8746などは、買い値より1割以上上がれば、追い張り方式で損なしに楽しめる倍増可銘柄です。
買って1割上がらないのなら、縁がないということで撤退すれば良い。

366
ライオン
2011-11-14 10:05:03

おはようございます。
底打ちか?とのお話がありましたが、私も気になっています。
10/5から11/11までが一目均衡表の準備構成にも見えました(26日)。
2011年9月1日から11/2の形状に似ているような気がします(42日)。
悪いニュースばかりで買えるところにも思えないのですが、
3月限で打診買いしてみました。
11日ザラ場安値を割れればLCしようと思っています。
367
りんご
2011-11-14 10:35:13

鷹さんありがとうございました。
先日のS&Pのフランス格下げの誤送信というニュースも気になっています。
慌てずに落ち着いて行きます。
いつもありがとうございます。
368
匿名
2011-11-14 12:16:51

超超さん推奨の4406がなんと鷹さんも推奨ですか。
それは絶対買わなきゃ駄目ですね。
369
鷹さんファン
2011-11-14 13:00:23

わたしも、鷹さん推奨4銘柄、今日、飛び乗りました。

370
個人投資家
2011-11-14 14:32:05


NK上がりコールも上がるが、ボラ上がらず、損出すインプロージョン相場かも?

欧州系金融機関は来年6月末までに中核的自己資本を増強しなければならない状況にあります。タイトな与信状況が容易に緩和される情勢にはないだろうと想像されます。
東欧諸国は西欧・ユーロ圏諸国への輸出がメインの稼ぎでもあり、経済金融基盤が脆弱なだけに今後も影響が懸念されます。 

海外資産売却圧縮し、ユーロ回帰で年内ユーロ高。

9670Sと9700S指したが約定しなかった。
371
MC
2011-11-14 18:01:52

NK、欧州より弱いって、どーゆーこと???
相場の華が仕手株とオリンパスというのも妙な地合ですね。

S&Pのなんちゃって誤報とか、たまりませんね~。
内容が誤りだったのではなく、
出すタイミングを誤っただけのような気も・・。
個人的には、そうかんたんに欧州危機の片がつくようにも思われず、
売り浴びせを狙われれば、スキだらけ。
フランス、スペインのフルコースまでは、
いちおう心の準備をしております。

嵌め込み妄想、やっぱり出てきましたね~。
相場を予測するよりこっちの予測の方が簡単かも(笑)。
相場というものは、やはりみんなでいっしょに勝つことは不可能で、
どんなによきアドバイスがあっても、
負ける人間は負ける・・。
まあ、そういう方々がいることで勝たせてもいただけるわけで、
相場様に合掌です。

この前のイタリア国債の金利急騰のときは、
自分が見ている範囲では、
広瀬隆雄さんのMarket Hackと下のサイトが事前に的確な読みをしてました。

 → ニューノーマルの理
 http://ameblo.jp/eiichiro44/entrylist.html

「イタリア危機前夜」と題してコメントしたら、
その翌日に言葉通りになってしまい、
ご本人もびっくり。
そのおかけでレポートが有料になるかもしれないのは、すこし残念です(笑)。

372
MC
2011-11-14 20:16:24

あ、広瀬さんのイタリア予測は「世界投資へのパスポート」でしたね。
失礼しました。
まあ、このあたりのメジャーどころは、皆さん読んでると思われますが・・。
373
超超初心者
2011-11-14 23:24:44

ファンドのポジ調整の換金売りがあるうちは、本格的な騰げはないと思います
来週が一番の売りのピークになるので、そろそろ準備しておきたいところです
374
超超初心者
2011-11-14 23:33:29

4406ですが、本日も暴騰してますが、私は紹介はしましたが、推奨した訳ではありませんので、自己責任でお願いしますね
仕手株の怖さは本当に恐ろしいですから…
375
tailor
2011-11-15 02:03:53

超超初心者さん、こんばんは。いつも鷹さん同様、参考にさせて頂いてます。

>来週が一番の売りのピークになるので、そろそろ準備しておきたいところです

それで思い出しましたが、11月末を含む週(今年は11/28~12/2)は陽線アノマリーがあって、確か11年連勝中です。
ポジ調整やら、米年末商戦期待やら、理由付けは色々ありますが、貴殿の「来週売りピーク」と一致するので心強いです。
貴殿の読みとオカルトを一緒にするなよって言われそうですが、まぁ箸休めみたいなものと言う事で。

それと仕手株からみですが、般若の会のHPが久々に更新されて、そこに示唆されている銘柄が何だろうかと推理中です。
やけに具体的なことが書いてありますが、数値とかは鵜呑みにしてません。
一部「日東紡では?」ってことで先回りの買いが入ってるみたいですね。
こういうのを皆さんでワイワイ議論するのも楽しいかな。(実はソディックだったら笑える)
376
超超初心者
2011-11-15 17:55:25

>tailorさん
ありがとうございます
陽線アノマリーは知りませんでした
現在は仕手株ブームですが、うまく波乗りできればできればいいですが割り切りできる方はいいのですが、かなりリスクは高いので注意が必要です
10年位前、1週間程ストップ安連続もありましたしね
低ロットで楽しめばいいと思います
377
般若の会ですよ
2011-11-15 18:02:09

今年に入り「般若の会」なる会合を立ち上げカムバックしたとされる加藤氏。約6年ぶりに更新されたブログでは、往年の「兼松日産農林・7961」を引き合いに出して大相場入りが期待される銘柄があることを明言している。

これを合図したかのように新日本理化は同氏の言葉どおりに株価200円台からスタート。「LED」「復配」などブログにあるキーワードにも当てはまり市場では今のところ「加藤銘柄」の本命とされている。

ほかに日本金属、ヨータイ、大紀アルミ モリテックスなども見せ場をつくり特定資金の流入が噂された。事情通はこれまで注目された銘柄以外にまだ「隠しダマ」が用意されているとの観測があり一部ではこれを探る情報戦が活発化しているという。

確かに最有力の新日本理化もブログに出てくる最初のキーワードの「何百万株という空売り残」にはややそぐわない。他の銘柄にしても「見せタマ」が含まれている可能性は十分にありそうだ。

過去に手掛けた銘柄は空売りの踏み上げを交えながら100円~200円台を1000円台へもっていく手法で4ケタを放り上げるまで続けるのは同氏のプライドからだろう。

ブログの末尾にこう記している。 「将来の出世株たるその銘柄を「未来の今」1300円で売って実際に莫大な利益を得た人だけが天から合格証を与えられます。50円や60円の幅しか取ろうとしない人は天から見放されてしまうでしょう。

小欲ではなく、1000円幅を取れる大欲をもった人こそが天から認められるのです。(中略)具体的には、半年以内に1000円幅を取りストップ高で売れる人にこそ天が微笑みかけるでしょう。そして、「金持ちの金持ち」として世の中の役に立つ生き方ができるに違いありません。」
378
個人投資家
2011-11-15 21:40:30


 イタリア10年債利回りが再び7%台に上昇。
 欧州系金融機関は中核資本比率強化の中でギリシャ国債の償還までの
 保有が義務付けられるためイタリア、スペインなど保有制限のない国債を
 投げ売らざるを得ない状況。
 欧州だけが勝手に転ぶだけならかまわないが、グローバル経済は横一線の
 二人三脚競争。一人がこけると全員が倒れる一蓮托生ゲームだから始末に困る。
379
MC
2011-11-15 23:01:04

スペイン国債の金利も、上抜けしそうな気配・・。
11/20(日)がスペイン総選挙、
11/23(祝日)がEU首脳サミット&米国赤字削減策の審議期日。
NKは、またもや蚊帳の外???

しかし、「見えないもの」に張り、
休日は旅行に行くのが、鷹さん流の「伯楽」というものでありましょうか・・。

個人的には、水野和夫先生にすこし期待!

380
個人投資家
2011-11-16 09:08:25

バスケット売り一色
おまけに先物売り180億じゃ。日銀待ちか?で支えれるか?
欧州ソブリンと米国経済指標比べたら危機が段違い
381
個人投資家
2011-11-16 15:21:22

11/16 14:21
 フランス国債急落、格下げの噂も: ユーロが急落しています。 
 先週までは3~3.2%で落ち着いていたのが昨日は3.7%まで上昇(価格  は急落)しています。

寄り引きでした。先日は指値とどかずでしたので、、、
グロベックス下げてると書かれてるが、未確認!
382
個人投資家
2011-11-16 17:10:00

ユーロ→米ドルの3ヶ月物スワップ調達はLIBOR 120ベーシスだそうだ。リーマンの様相を呈してきた。
欧州のマーケットは明らかに恐怖に突き動かされている。異常な状態になっていると明確に言える。
欧州金融当局が迅速に決定的な手を打たないと事態を収拾するのにが困難になる。

9300台までショート
383
不動産屋
2011-11-16 20:29:14



システムSQ値予測12月=8120円。

12月8日 7820円底値買い指示。

(11月16日引け時点)

3月SQ値=9500円の攻防。
384
鷹ファン
2011-11-16 21:10:55

不動産屋さん

先月のシステムSQ予測値は全く残念な結果でしたが、
補正とか修正されている(反映が可能か疑問ですが)のですか?
385
個人投資家
2011-11-17 09:13:57


バスケット売りだけ
先物も200億売り
どうなるのやら?8470S指値
386
個人投資家
2011-11-17 15:53:45


23日が期限の米赤字削減交渉、
共和党内に増税容認派が増えているとWポスト。
共和党がもっとも懸念するのは削減合意不成立で歳出強制カットが自動適用され、防衛予算が大幅に削減されることだと。
欧州債務危機で政治信条を修正する米議員が増加、合意成立のチャンスはあるようだ。

8470s同値決済 約定がおそい!寄り付きから40分以内に取り消しなのですが、忘れてた。
387
パックン
2011-11-17 21:34:51

相場も閑散、ここも閑散
ダメだこりゃ
388
個人投資家
2011-11-17 22:00:16


スペイン債入札結果:利回り6.975%、発行は満額に届かず。あまり芳しくない。決済機関の保証金が引き上げられるリスクも増大
フランス5年債、2.82%。  前回10月下旬の落札は2.31%。
危機のエスカレートで欧州主要国の関係はギスギスしている。
独英は金融取引課税で政府同士が非難の応酬。
独仏はEFSFの銀行免許取得問題再燃で衝突へ。
ECBはイタリア国債7%越えで必死の介入をしている模様。

様子見が正解ですね。当てても外しても複雑なしこりかも?
いよいよ8300台突入!買い支えあるのかな?どこか?

閑散閑散でつい投稿しすぎですので、おとなしくします。good luck!
389
鷹ファン
2011-11-18 08:34:07

鷹さん
重要な局面と思料します。
ご投稿よろしくお願いします。
390
個人投資家
2011-11-18 08:53:55


 寄り売りでエントリーしてみる。吉か相場キチか?
391
個人投資家
2011-11-18 09:12:15

 8380約定
年金が買いに入りそうだがバスケット売り強く先物が前場に100億。場中で撤退かも。
392
2011-11-18 09:13:24

>No.389 by 鷹ファンさん
未だ買い線は出ません。
393
パリ
2011-11-18 10:35:06

鷹さん
買い線は出ていないとのことですが、種玉作りの
頃合いもまだでしょうか。
394
鷹ファン
2011-11-18 10:41:50

鷹さん
いつも本当に感謝しています。
有り難うございました。
395
燕雀
2011-11-18 10:46:09

個人投資家さんのありがたい解説が休むということで代わって語ろう。
このところの相場の急変を眺めているとどうも
ゲルマンの策略シナリオどうりにことが進んでいる印象だ。

根元にあるのは、ユーロを安くして債務国の景気を少しでもよくして、ドイツ経済を
もっと改善させることにあることです。
表面上はハイパーインフレが怖いとかどうとか繕っているが、
ドイツがETSFで債務国の国債購入に反対するのはなぜか。
ユーロを安くしたいだけのお話。
メルケルさんが、銀行団にギリシャ国債50%ヘアカットを要求して受諾させた。
銀行は債務国債券を売らざるをえなくなった。これがイタリア国債利回り急落し、
スペインまで飛び火した。ドイツがカネを出さないからECBも債務国の国債購入を
買うカネが涸渇してきた当然だろう。だがゲルマンに誤算がでてきた。ユーロ安に
するには物価の安定が必要だということだ。欧州は不景気なのに原油価格が急騰して
きた。だがこれも計算済みだったのか、「ECBがイタリア国債を今後買いいれる計画
はない」報道で原油価格を急落させた。ユーロ圏は財政がバラバラであり米国のように
思い切った金融緩和ができない。だがメリットもある。債務国ネタで通貨安に誘導できる
これが欧州ネタが何年も続くからくりって理由だ。これからも執拗にユーロ安誘導のため
に煽ってくる。おそらく来年にはユーロ・円は90円割れしてくるだろう。
(よそうはうそよ。よそくはくそよ。)


396
2011-11-18 11:06:16

>No.393 by パリさん
未だ早いと思います。 ダウ↓の可能性あり。
28日頃、チャンスありかも。
397
パリ
2011-11-18 11:24:22

No.396 by 鷹さん

早速のご返信大変ありがとうございます。
いつもチャンスを逃していますので今度はと
焦っていました。
チャンスを待ちます。
398
不動産屋
2011-11-20 01:57:24



天底日柄指数 ー87%。 後13~25営業日前後で大底です。

225ETFの買いの目安の日取りです。

買い下がるのも良し、じっくり待つのも良し。

私は、-95%から買い出動予定。

日足システムの逆張り買いサインはまだ出てませんが、出たら報告します。

4,8H足は逆張り買いが出てますので
デイトレで突っ込みは買いと思ってますが、
まだ日足に買いサインが出てないので戻り売りのままです。

4H足のイメージは、8300円台買い、戻り8600円台売りです。(来週)

負けない事が最優先です、皆様の健闘を心から願ってます。

これからも、勝つ可能性が高い場所を追及し続けます。
399
スーパー主婦
2011-11-20 08:23:49

 今回は9000円台に乗ったところで、全力売り。迷うことない簡単な相場だったと思います。今週底入りとは思ってないですが、そろそろいい値段にきたと思います。8100円台まで、買い下がりで臨みたいですね。年内9000円回復は難しいでしょうが、ここで買って危ない流れもなさそうです。
400
匿名
2011-11-20 12:14:56

確かに簡単。
後から言うのは。
401
名無しさん
2011-11-20 13:33:30

不動産屋さん、参考にさせて頂いています!
402
MC
2011-11-21 00:04:56

不動産屋さん、ありがとうございます!
鷹さんの見解同様、いつも参考にさせていただいております。
おかげさまでデイトレ稼業は好調です。

     *     *     *

鷹さんをはじめ中期の買い玉を保持されていた方々にとっては、
ほんと残念な展開となり、
この板もなんか静かになってきましたね。
しかし、来るべき上昇トレンド(?)では、
自分も部分的に中期でごいっしょさせていただこうかと・・。
大きなトレンドが発生すれば、
寝てれば上がってくれる中期トレードのパフォーマンスは圧倒的ですからね。
人生、ラクするためにはやはり辛抱が必要なのでありましょうか・・。

フランス格下げ&アメリカ格下げ
  ↓
日本株セリクラ
  ↓
QE3、やっぱりやるんですか!
  ↓
Let's go ↑↑↑

と展開してくれれば話は早いのですが、
年初あたりまでは、まだまだ厳しいとの見方もあり、
個人的には、年末年始高はやや懐疑的に期待しております。
相場は懐疑のなかで育つ???

デイトレ目線では、揉み合い相場は決して嫌いではないので、
日々コツコツやりながらドカンだけは回避し、
虎視眈々と夜明けを待ちたいです。
403
ギブミー
2011-11-21 16:32:42

こんにちは。鷹さんのおっかけは、○○やんさんのブログ時代から、不動産屋さんは、勘違いでなければMさん時代から、おっかけしてます。以前は、何も考えず、鷹さんや不動産屋さんのただ真似だけして損ばかり。そして、書き込みがなくなって途方にくれたりもしてました。
takabbsは、お二人や超超初心者さん、夢みる想いさんはじめ、この世界で生き残ってる方のリアルな取引の書き込みや見解を知ることができる非常に貴重な場だと思っています。その甲斐あってか、ようやくごくわずかではありますが、この世界で生き残る光明が見えてきたところです(ほんとにごくわずかですが)。まだまだ皆さんから学びたい、知りたいことだらけなので、もしよかったら書き込みをどうぞ宜しくお願いします。
最近、ちょっと?な書き込みを散見して少し、心配なって書き込んでみました。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。