Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

世界株(個別)

長期投資家
2011-07-01 17:56:28

先物でレバかけて値鞘取るのもいいけどキチンと配当で稼ぐ現物投資もしたい
現物やるなら日本の市場だけ見てるのはモッタイナイ
日本の株式時価総額は2009年実績で世界のわずか7%
残りの93%は無視して本当に大丈夫?
世界の個別株やってる人の情報求む!
投稿 初めての方へ RSS

12
tokumei
2013-01-27 11:28:23

ここのスレに投稿されるのは 久しぶりになるのでしょうか。

いつも ロム専の者ですが、
相続で 米アップル株をゆずり受けました。
日本株でさえ素人の私です。どうしたものか途方にくれております。
昨年9月に高値をつけ 今は相場がくずれ↓です。

米株に詳しい方、米株の良いサイトをご存知の方、
どうぞご教授くださいませ。
13
携帯さん
2013-01-27 13:50:04

こんにちは。
閲覧フリーの掲示板ですから書ける内容に限界があります。

まずいと判断される部分は返事を書かないでください。

検索して調べてくださいませ。
大事な個人情報です。

日本株での相続の経験をベースにしてます。

まず相続は終わったのか?これからなのか?

遺言状はあったか?

相続人の人数は確定されているのか?

基礎控除額か御存知でしか?分からなけば『相続税の基礎控除額』で検索しましょう。

同じく『外国株の相続』も検索しましょう。


私はお付き合いのある『生保』の担当者経由で、税理士を紹介してもらいました。

大事なのは『相続に強い税理士』です。


相談に強い税理士に相談(依頼)することです。
手っとり早いのは、御自身にお付き合いがあれば、證券会社や銀行・生保などの相続相談を依頼することです。

ただし資産を持ってますよ〜と『公言』することになります。

依頼すれば、各種勧誘が来ます。御承知おきくださいませ。

可能であれば、相続が発生した日の『アップルの株価×株数×当時のドル円』で試算されては?

まとまりがありませんが、取り急ぎ失礼します。
14
tokumei
2013-01-27 15:13:41

携帯さん

早々にありがとうございます。
私の投稿に気づいて下さって感謝です!

株価云々もですが、相続の手続きについても調べる事がたくさんあるのですね。
以前 鷹さんがアイフル株を例にじょうずな相続の方法を伝授されていました。
もう一度 調べてみます。

私はネット取引のみなので父の口座のある証券会社に行って聞いてこようと思います。
私の口座も開かないといけないので。

アップルは伸び率鈍化で過剰な期待に売りたたかれていますが、リバウンドがあると思うので
そこで売却しようかなと思います。

中長期に持つのは私には予想がつかないし、ストレスです・・
父が残してくれた形見ですが・・ 本当はどうするか迷ってます。

去年から父を失い、鷹さんとお別れし、
ぽっかりあなの空いてしまっている私です。

本当にありがとうございました。
15
携帯さん
2013-01-27 20:41:53

こんばんは。読み返すと『誤字・脱字』が多く恥ずかしいしだいです。

税理士にも得意(苦手)分野があり、相続案件が得意で相性の良い方が理想です。

證券会社経由なら、少なくとも専門外を紹介しないと信じます。

話がそれますが、準確定申告(故人の確定申告)は大丈夫ですか?

参照先

http://www.houyama-office.com/pages/user/m/category?category_id=1269555

たまたまヒットしたところです。

株価の評価は確か3通りあります。その中で一番、評価額の低いのを選ぶことができます。

披相続人(御父様)が、天に召された日の株価。
同じく『同月』の月末株価。

最後が『月中平均株価』です。同月の終値の合計を営業日で割り算したものです。

上記は私の勘違いの可能性もあります。m(__)m

相続税の支払い期限ですが、10ヶ月以内(披相続人がなくなった日の翌日が基準)です。

国税庁のホームページが確実ですが、頭が痛くなる人が多いでしょう。

規模の大きい本屋に相続関係の本はいくつもあります。

購入するなら『理解』しやすのものですね。


今後、専門家に相談や依頼(契約)をする際に、ある程度、知識があったほうがベターです。

理由は、会話が噛み合わない。分からないことが『分からない』に陥る可能性が大です。


『相続税』が発生するを前提に書きましたので、セーフの場合は忘れてくださいませ。


頭が回らないので、この辺で失礼します。m(__)m

世の中には、善意の仮面を被った『詐欺師』の方がいます。

誰が見てるか分からないので、くれぐれも御用心くださいませ。


私が悪人かも知れませんよ。(メ°皿°)


某財閥系列の證券会社より『個人情報』を漏洩され謝罪された経験者より((((;゜Д゜)))
16
tokumei
2013-01-27 22:39:39

携帯さん 本当にありがとうございます。

今もずっと、色々 調べてました。

父が亡くなってから下げ相場になっているので
上げ相場で譲られた鷹さんのアイフルとは逆バージョン。
税金、多く取られそうです。

証券会社 ひとりで行くの初めてだし 知識ないし
でも 行かなきゃです。
なめられないようにしないとです。

パソコン音痴で打つ手が遅く、感謝のことばたりませんが
思いきって投稿してよかったです。

                 多謝!




17
配当
2013-01-27 23:43:19

>>15
少し違うので余計かも知れませんが捕捉します。
株式の評価額は

1.相続発生日の終値(休場の場合は前後で相続発生日に近い日)
2.相続発生月の終値の月平均
3.相続発生月の前月の終値の月平均
4.相続発生月の前々月の終値の月平均

上記の4つの価格で最も有利(低い)なもので評価されます。

また、相続税がゼロであっても申告が必要な場合もありますのでご留意ください。
18
配当
2013-01-27 23:59:31

19
tokumei
2013-01-29 12:10:56

配当さん
 
丁寧にコメント頂きまことにありがとうございます。
父が亡くなったのが突然だったので どたばたしました。
信託遺言あったのですが 状況も変わっているし
皆で再度 話合いました。
ご紹介いただいた本とか絶対一読しておくべきですね。



昨日 証券会社に行って口座開いてきました。
送る書類もたくさんあって 相続完了まで1ヶ月ぐらいかかるそうです。

相続手続きは 仏事などと同時に法的手続きetc,並行して進めなければいけないので
たいへんです。

あわただしい中 母のこころのケアも わすれないように。

ありがとうございます。




20
DU
2014-09-26 08:35:28

アリババは?
21
Makett Extra
2014-12-08 13:46:37

つApple Inc (AAPL.O)


  • 拡大

    1.0

名前