Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

世界株(個別)

長期投資家
2011-07-01 17:56:28

先物でレバかけて値鞘取るのもいいけどキチンと配当で稼ぐ現物投資もしたい
現物やるなら日本の市場だけ見てるのはモッタイナイ
日本の株式時価総額は2009年実績で世界のわずか7%
残りの93%は無視して本当に大丈夫?
世界の個別株やってる人の情報求む!
投稿 初めての方へ RSS

1
HAKUSANN
2011-08-07 19:26:15

円高

新聞では毎日の様に円高進行や加速の恐怖を報道しています。
しかし今回の円高は、米財政の健全性に対する信頼性が揺るぎ、その結果が齎す債務不履行が懸念されたドル安が最大の原因だと思います。

債務不履行に対する懸念は、米国の債務上限引き上げ問題が原因の様に受け取られていますが問題は別の所有ると思います。それは米国の人口構造を見れば推測出来ますが、米国も日本と同様にこれから本格的な高齢化社会を迎えようとしています。

高齢化社会の真の怖さは、税を納める人よりも税を使う人達の方が年々増加して最後は国の財政が破綻するまで続くと云う事です。
この問題を解決する方法は一つしかありません。それは社会保障費用や医療費の政府負担を削減し、税金を上げる以外には有りません。

日本の民主党でも東日本大震災を良い事にして、公約であった公務員削減や無駄な公共工事の削減には手を付けずに消費税や所得税の増額を計画しています。
正に亡国的な政策だと思います。

以下は世界主要国の政府債務残高の対GDP比率ですが、何処の国も莫大な債務を背負っており通常の方法では償還出来ない状況になっています。唯一自力償還が可能なのは資源大国のカナダ位かも知れません。

日本・・・219%・・・・・ギリシャ・・・・159・・・・イタリア・・・・128
アメリカ・・・・107・・・・フランス・・・・100・・・・イギリス・・・93
カナダ・・・・88・・・・ドイツ・・・・87

米国の各付け会社はこの度米国債の各付けを1ランク引き下げAAAからAA+へと
一ランク引き下げました。この結果を受けて米国債(10年)の金利はJPモルガン・チェースの試算に因りますと、現在の2.5%程度から0.6%上昇すると発表しています。(読売新聞8月7日)その結果は益々自力償還が難しくなってきます。

日本の国民総生産の219%の借金とは・・・下記に示します。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

恐らくどの様な専門家でも、まともに返済可能だと云う人は居ないでしょう。

財務省や日銀が努力をしなくても天文学的な円安?になる事は間違い有りません~~)。


2
ケイヨー
2011-08-12 21:08:26

ここスレ主さんは、もういないのでしょうか。。

暴落の時に、いくつか米株を買っちゃいました^^
配当狙いの長期投資のつもりで保有です。
個別のスレだから、ルール的には↓こういうのを書いてたらOKなんでしょうか?

銘柄 買値
PHILIP MORRIS $65.51
BLACKROCK $151.45
GLAXO SMITH $39.53
JOHNSON & JOHNSON $60.73
CONOCOPHILLIPS $63.33
3
nyanko
2011-08-21 16:31:07

アジア株、中国、インド、インドネシア、あと一歩位まで来た感じしますが、まだ買いはお呼びじゃないでしょうか??
4
燕雀
2011-08-23 00:59:14

藤戸レポート8/17のマルヌ会戦について、手元に簡潔?な資料がありますので知りたい方は読んで下さい。

老将軍フランスを救う<マルヌの反撃>
国境遭遇戦の敗北によってパリは危機に陥った。ただ仏軍の頼みとするところは、追撃・
退却ともに徒歩であり、国境からパリまでの縦深で対策を立てる時間を生み出し得ること
だった。
定年に達して引退していたガリエニ将軍は、急ぎパリ軍事総督に任じられ、首都防衛の
責任者となった。病体を押して着任した彼は、パリの無防備都市を宣言しようとする
仏政府や、ジョッフル総司令官の反対を押し切り、所在の軍隊と火器をかき集め、パリ
防衛強化に駆け回っていた。彼は、独軍がパリの西から東へと包囲起動の方向を変えた
のをいち速く見つけた。仏軍がパリを軸として西から独軍を逆包囲するチャンス到来と
判断した彼は、既にセーヌ河を目標に全軍に退却を命じていたジョッフルを二日がかりで
説き伏せ、躊躇する彼にようやく反撃を決心させた。九月四日である。更に彼は、一旦は
戦況を悲観視して本国への撤退を決心していた英軍を激励して、戦闘に参加させることに
成功した。
最後の独軍の反撃により、仏軍の逆包囲もあわや挫折かと思われた九月九日には、彼は
4個師団六万人を、六百台の市内のタクシー・バス・トラック等あらゆる自動車を動員
してパリから戦場に急行させた。このタクシー群は、五十キロを一夜に二往復して
増援軍の輸送に成功した。かくして独軍は全般の態勢非なりとし、前進をあきらめ退却を
決心した。
この独軍の退却命令は、当時の彼等の戦力を考えたら過早だったといわれており、当面の
相手の仏軍第一線司令官側も撤退を考慮中で、勝敗の分かれは紙一重の差だった。
独軍の勝利のチャンスは、目標をパリ東方に変更した戦略上の失敗の後にも依然として
十分にあったのである。
いずれにせよ、病気がちで欲のない退役の老将軍がフランスを救ったのであった。
(兵器と戦術の世界史 金子常則著より)

マルヌの戦いはドラマチックである。下手な小説より面白い。
「8月の砲声」とは開戦当初の国境戦での圧倒的な独軍の重砲のことだろうと思われる。
仏軍は当初、軽砲・白兵突撃精神主義で独軍に挑み旧日本軍のように惨敗を喫した。
余談だが、当時の同盟国英国の要請どうりに1個か2個師団程度、欧州に派遣すべきだったと言われる。おそらく大半は死傷しただろうが、近代物量戦の恐ろしさを国民も実感し
安易に戦争への道を選ばなかっただろうし、英国も同盟を安易に破棄しなかっただろうし
大恐慌での対処を英国よりアドバイス受け昭和恐慌も軽くて済んだだろうと言われる。

マルヌの反撃は九月である。今は売り方が全盛だが買い方の九月の反撃を期待したい。
5
ケイヨー
2011-08-24 17:30:45

>nyankoさん
新興国、私も同じこと考えてました^^;
不動産屋さんがおっしゃる11月まで待とうと思ってますが、、、

ちなみに海外の株を買う時って、個別を狙われてますか?
それともインデックスですか?
6
nyanko
2011-08-25 20:44:40

ケイヨーさん、こんばんは。

今回は、インデックス買いを検討です。投信で、2倍がけのもの等も。

こまめに見る時間やユトリがない日も多くなりそうで、そうすると失敗が多くなるんです(汗)。
なので、ゆっくり投資で^^。



7
nyanko
2011-08-25 20:49:44

あ、ここは世界株でも個別なんですね(また、汗)
すみません、、、
8
ケイヨー
2011-08-27 01:16:56

インデックスでも良いんじゃないですかね。。
スレ主さんいないみたいだし、残った人たちで使わせていただきましょう^^

2倍掛け投信って経験ないので分かんないんですけど、値幅が2倍に動くって、どういう事なんでしょ、、、?
信用みたいに証拠金積んで買うものじゃないですよね?
(分かってなさすぎてすみません。。)
10
KN
2011-11-05 21:34:36

HAKUSANNさん、初めましてKNと申します。いつもロムってばかりですが、あなたの225板への書き込みを楽しく拝見させて頂いておりました。とくに両建てからスタートするやり方に興味を持っています。私は225しかやりませんが、建玉の積み上げ方が下手で結果がイマイチです。もしよろしければ、そのあたりのテクニック的なところをご教示頂ければ、非常にありがたいです。
11
ケイヨー
2012-03-01 01:47:15

米株を色々買い増ししております!
上がるものあれば、下がるものあり、、トータルで上がってくれれば、それでよし!!

BLACKROCK $167.45
CITIGROUP $32.36
GLAXO SMITH $44.55
GENERAL ELECTRIC $16.7
JOHNSON & JOHNSON $63.30
CONOCOPHILLIPS $68.77
PEPSICO $64.21
VALE $25.97
FRANCE TEL $15.85

ついでにスレが違いますけど日本株も去年から色々仕込んでます!
あっちのスレはレベルが高すぎてお恥ずかしいのでこっちでw
この上昇相場のお陰で、全部プラス!当たり前か(^^ゞ
たまにはラッキーパンチということでww

東急建設(1720) \195
ケンコーマヨ(2915) \500
日本オラクル(4716) \2,556
三菱商(8058) \1,580
みずほ(8411) \104
東栄住宅(8875) \769
タクトホーム(8915) \62,660
川崎船(9107) \145
武田(4502) \3,310
野村レジ/REIT(3240) \338,500
ケネディクスR/REIT(8972) \227,000
いちご/REIT(8975) \26,870

もう、日本のREITは激安期間を終わろうとしてるのかな?
そんな風に見てます。
配当もらったら売るもの売って、新興国のETFでも買おうかな!!


  • 拡大

    1.0

名前