Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

個別株スレ その2

管理人
2011-02-03 00:31:19


101
SWT
2011-03-10 14:51:19

03C10500撤収。

今日が底の気がしないでもないな。
一応決戦は来週だとは思うが。
102
ケス
2011-03-10 17:11:46

鷹さんに教えて頂いた6143ソを買い下がりしました。
現時点は含み損ですが、変な銘柄に手を出すより、有望と信じています。

追い上げ張りでは今日手放すことになるのでしょうか?
103
SWT
2011-03-10 22:24:44

夕場04C11000買い。
やはりここは目先底と判断。
半値戻すか、そのまま上かは分からないが
勝負を賭けるに値する場所だろう。
104
SWT
2011-03-11 00:57:19

今晩の米国が下ヒゲで帰って来ると読んだんだが。

闇相場師さん、是非とも個別の方にも書き込みして下さい。宜しくお願いします。
105
SWT
2011-03-11 09:00:55

米国がヒゲで帰ってこなかったので本日は買いは基本見送り。
本隊突入はやはり来週前半。3割のゲリラ部隊は依然活動させる。
ここ数年全体相場でMSQ当日が安値になることは少ないので
本日寄り付きから上げて戻したとしても差し込み線になる可能性。
昨晩のオプションは放置。強い物を狙えの方針は変わらず。
106
SWT
2011-03-11 11:49:05

シナリオは2つ。来週決まる。

①米国株はここで大きくは底抜けしないと考える場合。
 昨日鷹さんが仰ったのはECBによる利上げの有無が
 今後の相場の不安材料ではある(ショックの引き金となる)
 と言うことだと思うが、それは頭の隅に留め置く。
 参考にするなら、09年6月~8月に似た形で再び最後の高値を取りに行く。
 日本株も同様に急な切り返しをもって再び高値に接近する(超えるかは?)。
 下値は日米共に1月安値を試す可能性はあり。
 ただこの場合、来週は昨日以上の大きな陰線は引かないはず。
 MSQ通過後、2営業日乃至3営業日辺りが転換点かと思う(15日or16日)。
 上昇トレンド内での米国株の調整期間も大体来週一杯。

②米国が崩れるとするならば、来週に昨日以上の大きな陰線を引くはず。
 その場合は調整はまだまだ長引くので、触らぬ神に祟りなし。
 本隊突入は9800~9900円まで待つ。
 こちらの場合、あくまで妄想だが、格付けM社がこの春のどこかで
 日本国債格付けを下げてくるように思うので(早ければ今月末?)
 それを口実にして日本株売り仕掛けの展開も。

本来、参加しないといけない相場は昨年秋から先月までの相場だと思う。
あれを乗れなかったらちょっと厳しい。
今の難しい局面で参加するのはただの物好きかもしれない。
取れたらラッキーぐらいの気持ちで良い。
107
SWT
2011-03-11 12:57:51

あと、大きな目でアンテナを張っておきたいのは
この6月で終わるQE2の行方を巡る世界的な相場の流れ。
昨年秋は、噂で買って事実で売る展開として
2ヶ月前の9月から何らかの動きが出始めた。
とすれば6月末の2ヶ月前の4月末か?
5月入りぐらいから何か動きがあるかも知れない。
次の大きな波がどのように作られるのか
これは個人ではどうしようもないので
大体その時が来たら流れに乗ってみるしかない。
その時の株価の位置が上なのか下なのかが知りたいが
このまま調整入りなら4月末は下にあるだろうし
最後のおまけ上げがあるならある程度上にあるんだろうなあ。
108
無情
2011-03-11 13:48:58

皆さん賛同する難しい局面なるものはあるものだろうか?
人は、ついつい自分の苦手な相場風を、万人共通のあたりの強い難しい相場風だと感じてしまう。
例えば、ここの主は難しい相場だと考えているのだろうか?
例えば、闇より来たりし相場師は難しい相場だと考えているのだろうか?
ちなみに、小生は今のところ難しい相場だとは思っていない。
109
SWT
2011-03-11 14:13:28

確かに各々のスタイルによりますからねえ。
売り方は癖になって売りに偏った目線から離れなくなりますし。
私は買いに偏ったスタイルなので自然と今の相場は難しいという表現になります。
基本的な私の考えは、相場は何を買っても誰でも取れそうな相場だけやるのが
一番楽に儲かると、そう思っています。でもなかなかその間が待てない。
その間(例えば乱高下中)に折角増やした儲けを減らしてしまう。
そんな気がするんですよね。

これで補足になりましたでしょうか。
おそらく既にお解りになった上で書き込まれたのだと察しておりますが(笑)
110
NNS
2011-03-11 18:44:09

私は埼玉なのですが地震凄かったです。
先物で買いバイアス掛かってなかっただけ助かりました。

みなさんのご無事を願っております。
111
SWT
2011-03-11 23:48:08

皆さん、大丈夫でしょうか?東北地方、心配ですね。

こちらは大阪なので地震の影響はありませんでしたが
逆に全く様子が掴めません。
どうやら首都圏は想像以上に混乱している感?
首都圏に関しては週末には復旧するのでしょうか。

3割保有分に関しては、そのまま持ち越しました。
特段月曜日に売るつもりはありません。
買うつもりも今のところありません(状況が分からないので)。
全て現物保有なので、何ならこのまま半年でも1年でも持ちます。
112
予想屋
2011-03-12 10:57:35

地震銘柄でみなさんはどんな銘柄を狙いますか?

東北に主力工場持ってる会社なんかは、とりあえず売りなんでしょうか・・・
関西在住なので、東北には詳しくないのですが、東北地盤のゼネコンや主力工場
持ってる企業の情報などあればお願いします。

ちなみに、私は阪神大震災の被災者です。
A市だったので、一番被害を受けた市ではありませんが、海側の地域などは壊滅
状況となりました。
東北地震についても、1日も早い復興を祈っております。
113
ケス
2011-03-12 11:19:03

鷹さん、被災地の方々のご無事を祈念申し上げます
114
予想屋
2011-03-12 17:44:04

東日本大震災で業績に影響しそうな被害を受けたのは、キリンや日産くらいのもの
なのでしょうか?
確かに東北には大企業が少ないというイメージありますが、ほとんど工場無い
ということなのでしょうか?
月曜日は鷹さんの予想通りブラックマンデーでの幕開けでしょうが、阪神大震災と
比べると経済に与える影響は小さいのかも。
復興関連銘柄の暴騰が相場を支えるので、10,000円を一瞬切るが、切り返すと
いう流れを予想。

みなさんの月曜日の値動き予想もお聞きしたいです。
115
SWT
2011-03-14 08:31:58

皆が非常事態を想定して動くということは
非常事態を織り込んだ株価になるということだろう。
信用で耐えきれない人は投げるしかない。
日本経済が腰折れするかもしれないが
ではこのまま為す術無く大暴落かと言われれば違うだろうと思う。
日本が潰れると思うなら投げればいいし
日本が潰れるはず無いと思うならパニックになる必要はない。
結論はそこだと思う。
一気の500円安があったなら500円高もある。
一応日銀も動く素振りを見せている。

生きているだけで良かったという人が多数居る状況の中で
自分のお金の心配をしていられるだけ幸せだ。
116
SWT
2011-03-14 09:06:56

建機株が買われてる?
117
SWT
2011-03-14 10:13:30

昨年秋から日本株で増やさせて貰った資金。
日本のために使ったとしても何ら悔い無し。
数銘柄、買い。
118
アイオワ
2011-03-14 10:43:28

ニューヨークはもう一度高値をとってくる可能性もないこともない、寄りで三菱重工、ソフトバンク買い、ギャプくらいは埋めるのではないか
119
2011-03-14 10:59:10

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
日本の復興を信じて行動したいと思います。
寄り付き後、6301を買いました。
120
上級者
2011-03-14 11:01:33

鷹さん追い上げ張り銘柄まで壊滅。

こういう場合も、ルール通り売るのでしょうかね?
122
itiou
2011-03-14 12:45:27

歴史の汚点

外国メディアが暴動や略奪もなく助けあっている姿を称賛している。
歴史を少しかじった者として違和感がある。
関東大震災での朝鮮人虐殺事件や赤狩りを忘れてならない。
罪のない人々が数多く虐殺された。
事件にかかわった警官や軍人も罪を軽減されたり不問にされている。
このこともメディアは報じるべきだ。
123
SWT
2011-03-14 14:50:20

日本が好きだから日本を買う。
今日の買いはただそれだけの理由。
日本の復興を信じたいし、日本を応援したいから。

この国難を機に、世の中が動くかもしれない。
だとすれば、日本は良い方へ動く。そう信じる。
124
初心者
2011-03-14 15:49:42

鷹さんに銘柄で利食えた方、少ないのでは・・・

ソ、パ、グー、富、全て大暴落で10%ライン突破・・・

鷹さんは安値からの玉も持っていただろうから、利益になったかもしえないが・・・
125
名無しさん
2011-03-14 16:17:48

今回は致し方ないでしょう。
126
中級者
2011-03-14 16:44:47

復興銘柄いくつか買ったが、バルブのインフラ関連大失敗。
キッツにも特需があると思い、寄りで買いましたが暴落。涙目状態。
他は、建機、建機レンタル、ポンプ、建設関連をゲット。
キッツ以外の銘柄は、なんとか含み益。
明日からの復興需要の盛り上がりに期待。
みなさんは、どんな銘柄を仕込みましたか?
127
中級者
2011-03-14 23:38:50

パやソが上げてるときは、あんなに活発だったのに、みな何処へ行ってしまった
のでしょうか?
こういう時こそ、個別の狙いを出し合って儲けるべき時ではないでしょうか?
128
匿名
2011-03-14 23:54:47

資金が逃げるのは一瞬
129
鷹ファン
2011-03-15 08:29:44

ケスさんやnnsさん、ソとパを大量に買ってたようですが、大丈夫でしょうか?ソは今日もS安気配となってるようです。
130
SWT
2011-03-15 10:18:20

しかし凄いなー、3割ゲリラ部隊が勝手に目減りしていくー。
このまま部隊殲滅か!?(笑)

でも個人的には何だかそれほど悲観してない。
今の水準って去年の秋の水準だゾ。
で、これだけ利益がまだ残ってるってことは上手く裁けてるってことか。
日本人頑張れ!!断固戦う!!
131
SWT
2011-03-15 10:25:15

何も知らないガイジンに好き放題日本人の財産を取られてたまるかい!
まー好き放題売りやがって。火事場泥棒じゃねーか。
日本人よ、断固戦え!!
132
SWT
2011-03-15 10:27:43

負けてたまるかい!!!
引くなー!!
133
SWT
2011-03-15 10:44:41

悲観的な情報ばかり流されて日本人が自信喪失してどうする。
他国の株価を見よ。日本の沈没を自国のチャンスとばかりに狙っとるじゃないか。
誰も一緒に連れて悲観なんてしてくれやしない。
頑張れ、日本!!東北が落ち込んでいても関西は元気だぞ!!
希望を失うな!!まだまだ支える力はある!!
134
ケス
2011-03-15 12:50:56

SWTさん、全く同感です。日本は不滅です。原発の処理が最重要です。
135
SWT
2011-03-15 12:56:14

既にまるで原発が爆発して日本全体が焦土と化したような動きだな。
日本人を甘く見るな!!!日本、頑張れ!!日本、頑張れ!!
136
SWT
2011-03-15 14:58:54

しかしカスNIKK○I新聞のネット版の
特報大文字テロップは止めた方が良いな。
わざわざ一時8000円割れだ~次は急回復だ~って、馬鹿か。
マスコミの煽動型報道には呆れる。

お天道さんは必ず守銭奴達を見てる。
リーマンショックにつけこむのと、災害につけこむのでは訳が違う。
日本、頑張れ!!我々は絶対に復活する!!!
137
SWT
2011-03-15 23:39:30

現状、何が問題なのかを考えた。
原発危機は本当に終息するのか?これに尽きる。
あまりにも作業の先が見えてこない上に
相場の先を読むよりも大切な気がしたので考えてみた。
(おそらくこれが爆発すれば相場は停止する。)

今危機にあたっている技術者達に本当に終息させる術があるのか?
使いたい機器が使えずに海水を安定的に注入するのにも苦労する様子。
本来は精密な制御が必要な所に人の手で入れているのであろう(推測)から
思い通りの制御が出来ないのはやむを得ないのだろう。
では、どうなる?
先程のTVでの話では、注入を続ければやがて終息に向かうと。
しかし、4号機の経緯を見れば分かるように
半永久的にその燃料棒をきっちりとした管理下で
水で冷やしておかねばならない訳だから
今の発電所半壊状態では、なかなか難しいのではないのか。

では、万一、爆発に至った場合。
TVの解説ではチェルノブイリから考えれば更に更に小規模だと言うが。
しかし普通に考えれば、もし万が一、その中の一つでもそのような爆発が起きれば
他の原子炉に海水の注入作業はまず間違いなく停止する。
と言うことは4つ(下手すれば6つ?)連続して爆発する?

・・・。地震は必ず回復出来る。日本人にはその術がある。
しかし原発事故は未知の領域。しかも人口密集の狭い日本。一体どうなる・・・。
少なくとも資産を増やして喜んでる場合ではないように感じる。
このドミノ(原発)は倒してはいけないドミノじゃないのか。
これが倒れれば一気に色んな事が進んでしまう気がする。

頼む、頑張ってくれ!!
138
SWT
2011-03-16 10:01:09

6268ナブテスコ凄いな。震災前に戻ったゾ。
139
匿名さん
2011-03-16 10:31:18

10時前の福島第一から白煙が上がっているとのNHKの報道で昨日の買をすべて精算した。
空売だけになってせいせいした。
報道ではまったく出ないのだが、圧力容器と格納容器には種々の機器が付いている。
それらは厳密な品質管理の基に製造された物です。
しかし、海水で使用することは想定されていない。
今は最後の手段で海水を入れているがそうした機器が正常に作動するとは思えない。
海水を入れているけどレベル計が表示しないという事があったが原因はその海水です(と思う)
弁なんかは絶対に機能しない。
政治家は知らないが東電の技術者は知っている。
だけど言わない。
だから事態は更に悪化する。
私が買ポジションをとじた理由です。

140
SWT
2011-03-16 10:58:24

今の不安材料はこの2つかな。

①原発の爆発によるパニック(マインド悪化。こちらはあくまで未知数。)
②東日本ガソリン不足、電力不足による経済活動の停止(現在進行形)

今日の相場は②の方を重視してる感じがする。
141
KT
2011-03-16 11:21:26

東北の被災状況を見る度に、つらい気持ちになります。
命だけは助かった方も、これからの生活の見通しが立たない方も多い事と思います。

私は、月曜日の寄り付きから先物・個別を売って、大きな利益になりました。
「リーマンショックにつけこむのと、災害につけこむのは訳が違う」とのご意見もありますが、私は相場は相場と割り切って考えるべきだと思います。

問題は、その利益の使い方ではないでしょうか?

私達が日本の災害なので売る事をしなくても、外人は売ってお金を奪い取っていきます。
日本の復活を心から願うのは皆同じですが、投資に望む姿勢としては、相場の空気を読んで、外人にお金を奪われない様に戦い、その利益を寄付をするなりして、東北復興・日本復興に役立てる事だと考えます。

初投稿なのに生意気な意見を申し上げ、大変失礼致しました。
142
災害伝言使用者
2011-03-16 11:51:10

始めて投稿します。個人的には、KTさんに同意します。未だ連絡つかない親族がいますが、あきらめません。只外資に蝕まれていくのを、指をくわえて観ている訳にいきません。鷹さんの教えてを基に行動し、利益が出れば出来る限り寄付します。
143
SWT
2011-03-16 11:54:33

相場に対する取り組み方も、お金の使い方も人それぞれです。
各々の信念に基づいて行動すれば良いと思います。

私は親戚友人に堂々と話せないような稼ぎは要らないと思っていますので
そういう意見を書いたまでです。
震災の空売りで儲けたから全額寄付したよと言った所で
誰一人感心しないでしょうから。私の周りはですけどね。
トレーダーの中の常識と世の中の常識は一致してくれません。
大きな利益が出てもわざわざ表に出さずに黙っておくのが良いと思いますけどね。
書き込みたい気持ちは分かりますが(笑)

気仙沼は私にとってちょっとした思い出の地なので
1年後になるか2年後になるかは分かりませんが
現地に行ってみたいと思っています。
その時まだ寄付金を集めているならば、その時現地でやろうと思っています。
144
KT
2011-03-16 12:52:58

SWTさん お気を悪くされたのなら、申し訳ありません。

個人攻撃のつもりは全くなく、まして利益の自慢などではありません。

私はある方から、相場をやる以上は全て割り切って行うべき、との教えを受けました。
利益の使い方も、場合によっては寄付というのも選択義の一つとの考えを伺い、個人的にとても感銘を受けました。
日本がこの様な大変な事になっていて、その様な考え方もある事を一言申し上げたかったまでです。

考え方は人それぞれですので、この事で議論するつもりはございませんが、誤解がある様でしたので、一言付け加えさせて頂きました。
145
初心者
2011-03-16 16:16:07

この3日間、自分では冷静になっていたつもりが、
相場同様にパニックに陥っていました。
先週まで売り方だったのが、
個別銘柄の一時的な安さにつられて急遽買い方に変貌した結果、
昨日相場終了時点で今月の売りの利益が吹っ飛び、
口座画面は真っ赤かに変貌し、呆然となりました。
昨日は会社の災害対策室で24時間勤務。
今朝帰宅し、計画停電のためPC使えず、携帯で玉はすべて清算。
奇跡的にプラマイゼロでした。
昨日買ったナブテスコ、日東電工はすごい利益になっていたが
眠い頭で考えた結果、他のマイナス銘柄と同時に迷わず全て清算。
鷹さんの短い書き込みで救われました。
心は優しく、しかし、相場師として冷徹にルール通りに
相場に対応する姿勢は、戦場の優れた軍師のようです。
なんとか鷹さんの教えを少しでも身に着けたいと思います。
この相場は日本の被災と東電福島原発事故をネタにした
経済戦争のようなもの。
敵がどう考え動くのか冷静に考え行動したい。
福島原発の安全が確保されて東電株価が底に着くまで
様子見しながら、LC付で参戦します。
日本国民として被災者支援を継続しましょう。
相場師として正しく張りましょう。
146
初心者(nyanko)
2011-03-16 20:02:52

ソ、もう少し下で、指値を入れたいと思っていましたが、今日のソは、後から見ると、ちょっと下値買いたくなる数値でした。

年初来安値161
年初来高値596
本日値幅51

147
初心者(nyanko)
2011-03-16 20:13:11

原発の深刻な状況は今見ているところです。
それによっては上記発言は、軽率かもしれません。




148
sakimono
2011-03-16 21:17:54

原発問題について話すための新スレを作りました。
http://takabbs.com/bbs/thread/154339/
149
SWT
2011-03-17 13:25:37

現時点、この状況で企業の来期の見通しが立つのだろうか。
見通しどころか、社員が身の危険を感じてる状況では、どうにもこうにも。
目先の動きだけがホンモノみたいな取引しか出来ない。
我欲、物欲、金銭欲相場到来か(笑)

しかしやはり首都機能を含めて東京の一極集中はまずいね。
災害対策や危機管理も全て一から作り直しじゃないか?
富士山噴火対策だって万一を想定して必要かも知れないし
(今回の万一の津波よりも起こりうる話じゃないか?)
どこぞの国が若狭湾の原発銀座にミサイルを撃ち込んできたら
おそらく今回と全く同じ状況になるだろうな。
今回の震災で滅入っている暇なんて無いゾ。
150
SWT
2011-03-17 14:49:20

当面今のゲリラ部隊をホールド。
大切な日本の相場を支える上で
まあ、街角の100円募金ぐらいの力にはなるだろう(笑)

理性なき相場に予想など無意味だろうが
基本は15日の大陰線の中を上下に彷徨うのだろう。
あわよくば14日とのマド埋めも・・・と思いたいが
原発、電力問題が解決に向かえばそれぐらいの戻りはあるか。
割り切って超短期の参加も良し。割り切って参加せずも良し。
私は後者寄り。
151
ケス
2011-03-17 22:35:29

鷹さん いつもお世話になります。個別現物の対処法を教えて下さい。

追い張りルールで一旦手放した個別はどのように対処されていらっしゃるのでしょうか?

2252が戻り売り方針の時には個別を買い戻したりしないのですか?

(私は不器用でホールドのままです。)
152
SWT
2011-03-18 09:25:00

昨年5月の米国暴落時のチャート
もしくはリーマンショック時の10月10日辺りのチャートを参考にすれば
おおよその展開は読めるのではないかと思う。

基本は最後の大陰線の中。
その高値を超した所で一旦売り。
その後は先日の大陰線の下値付近もしくはそれより下を
終値として取りに行く展開になると思われる。

米国ダウは日足100MAにて切り返しを見せたが
これが日足雲上限辺り(or1/2戻しor15日高値)にて打ち返されれば
その後、再度下を向く可能性が高い。

日本株は期末の配当権利最終売買日が28日。
今期の業績に関してはほぼ決着がついていた企業が多いだろうから
その辺りも考慮すれば、今暫く大陰線の高値圏で推移する可能性がある。

ただし、原発その他の状況によってはこの限りにあらず。
ここからの参加はリスクの高い中での買い勝負となる。
153
SWT
2011-03-18 10:00:59

以前より思っていたことだが
個別株の売買については、やはり売買の価格やタイミングは書きにくい
というか書けないと思う(書くべきではないと言うべきか)。
特にソのように1日の出来高が1部の主力銘柄と比べ
あまりにも少ないようなものは
その大きさは別にして相場に影響を及ぼしかねないように思う。
鷹さんのポジションのサイズがどの程度なのかは分からないが
鷹さんも非常に動きづらかったのではないかと思う。
常日頃、板の厚さ、一日の出来高等を見ながら
その銘柄に投資しうるサイズを計っているが
こういう非常時、急落時には特にその点が重要になる。
154
2011-03-18 13:36:02

>追い張りルールで一旦手放した個別はどのように対処されていらっしゃるのでしょうか?
手仕舞った株ですので、特に対処は考えていません。
ただ、追い張り銘柄は元々厳選した株です。もう一度入るかも知れませんが、今は分かりません。
相場全体の流れも鑑み、将来の値動きが魅力的に観えた時に、ゆっくり入ります。
原発問題などだけでなく、米ダウ11000処も注視しています。
155
ケス
2011-03-18 15:46:38

鷹さん どうも有り難うございました。とても勉強になりました。

鷹さんが教えて下さった「厳選銘柄」ソとパでいろいろ学んでいきたいです。

156
通りがかり(ケスさんへ)
2011-03-19 13:37:20

ケスさんは、鷹さんから学ぶといいながら、ソとパが10%を下回っても
損切りもせず、まったく鷹さんの教えを実行していない。

それなのに、また鷹さんに教えを請うというのはいかがなものなのでしょうか?

自分に都合のいいことばかりまねして、それで上達するとは思えぬが。

結局は、大量の含み損を抱え、どうしようもなく鷹さんにソとパの見通しを
聞きたかっただけなのであろう。
157
ケス
2011-03-19 14:36:55

ご心配下さり有り難うございます。残念ですが、私の今の実力ではまだ鷹さんのようにうまく出来ません。
なので、鷹さんにご教示頂き、少しずつでも近づくことができるよう自分なりに考え、段階を踏んでいくよう努めています。

人それぞれですから。

さすが鷹さん選銘柄、回復も早いですね。

ただ、今は、被災者の方々のため自分ができることを考え、原発処理が上手くいくよう祈念してます。
158
鷹ファン
2011-03-19 16:36:01

通りがかり(ケスさんへ)さん、みなの意見を代弁してくれてありがとう。

私もケスは鷹さんの教えをまったく守ってないくせに、また教えて欲しいとは
失礼千万とカチンときてた一人です。
 
159
SWT
2011-03-22 09:13:55

ダウはこの辺りの水準が戻りの正念場(0.618戻し)。今週が転機になる可能性。
225は本来地震だけならば少なくとも10200円と9800円では止まっていたはず。
それが原発パニックが加わってああいう形に。
ではどこが妥当なレンジかと言われれば
さすがに9800~10200のレンジに戻すというのは望みすぎだろうから
大体昨年揉み合った9800~9000のレンジが妥当かなとは思う。

懸念材料は
・中東問題
・原発
・ECB利上げ

こんな所だろうか。

買い込んだ銘柄の中に結構戻ったものがあるので、今、売り注文中(買い気配)。
また先々日本の相場を支える資金にする。
160
SWT
2011-03-22 10:03:10

今はこんなに悲しくて
涙も枯れはてて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

阪神大震災の時、被災地方面に向かう大渋滞の中。
聞いていたラジオから流れた中島みゆきには、さすがに泣いた。
日本復活は間違いない。
日本株はバフェットが買う必要などない。日本人が買えばいい。
161
初心者
2011-03-22 12:44:07

あの・・
鷹さんは ソ パ は一旦手放されたんでしょうか?
162
SWT
2011-03-22 13:11:03

今後のダウの動き。

1994年2月~4月のダウの動きを参考。
100MAで一旦反転した後、50MAまで反発するも(≒61.8%戻し≒日足雲上限に該当)
それ以上戻せずに反落。約2ヶ月後に大底を打つ。

今回の天井が2月半ばだったので、そのまま当てはめれば大体4月半ばまで。
その近辺の気になるイベントと言えば、次回のECB理事会が4月7日。
利上げの事実をもってそこから下げに転じるかどうかは分からないが
何らかの動きはあると思われる。

94年のチャートからすればダウは今月末~来月頭までは日足雲中を彷徨う展開で
4月2週目辺りから雲抜けと共に崩落・・・となるかどうか。

日本の相場の関心はまだまだ大震災であるため
世界の流れとどの程度一致して動くかは分からないが、いずれは同じ方向に流れる。
それまでの間、どこかのレンジで落ち着くと思うので
今がどのレンジにあるかを確かめながら、徐々に動き出すのが吉か。
上値の雰囲気は9500-9800。
下値は今しばらく9000は割らないのではないか。
163
SWT
2011-03-22 14:51:47

ここは個別スレなので、一応個別を安心して狙えるタイミングはどこか。

・今後の相場の中期的な最重要イベントは米国利上げ。
・それに伴うドル円の大底反転。

これがいつ起こるかによる。
それ相応の時間を持って相場が織り込むとすれば、何となく大底は6月~8月ぐらいか?
それを念頭に置いた上で・・・

相場がパニックを起こした例としてすぐに思い浮かぶリーマンショックの時を参考にすれば
パニックが10月で相場の大底は翌年3月(今回に当てはめれば7月)。
その間、GSユアサ、イビデン、ガイシなどが相場に先んじて
早めに反転したように記憶しているが
それでも本格上昇は、少なくともショックより1~2ヶ月経った後から。
(これを今回に当てはめれば、4月半ば~5月。ちょうど決算発表期に重なる。)

一つ前のダウの考察と共にボンヤリとした絵を思い描くに・・・

・4月末~5月にかけて、個別株で何らかの底堅さや突飛高する銘柄が出てくる。
・日本株全体を狙うならば買い場は更にまだ先。年央に向けてドル円の本格反転を待つ。
・4月末までは行き過ぎ修正期間。過度な悲観と過度な楽観の狭間。
 いずれは世界の動きに一致するが、売り方の二匹目のドジョウは簡単には出てこない。
 ボラが低下して、買い方、売り方、共に焦れる展開になる。
164
SWT
2011-03-22 15:59:35

ダウ補足。

1994/1/31 高値 3985.96
1994/3/02 安値 3755.76(100MA:3758.68 安値までの下落率 -5.77%)
1994/3/18 高値 3895.65(0.618戻し:3898)
1994/4/04 安値 3552.18(大底 下落率 -10.9%)

今回に当てはめると
2011/2/18 高値 12391.29
2011/3/16 安値 11555.48(100MA:11664.43 ※100MAまでで下落率 -5.86%)
2011/0/00 高値 ?????(0.618戻し:12072 100MAから計った場合 12113)
2011/0/00 安値 ?????(下落率 -10.9%で計算すれば 11040)

94年は下落中の戻り高値を結んだ上値抵抗ラインも機能。今回は12100辺りか。
ダウがこのまま戻したら全く意味のない考察になります(笑)
今後は12100の攻防を注視した上で、まあ、なるようになるでしょう。
165
SWT
2011-03-22 21:30:29

ダウ補足2。

1987/08/25 高値 2746.64
1987/09/22 安値 2468.99(19営業日後:100MAは2471.00)
1987/10/02 高値 2662.37(27営業日後:0.618戻しは2640.58 終値は2640.99)
1987/10/14 高値 0000.00(35営業日後から売りが加速)
1987/10/20 安値 1616.21(39営業日後:大底 下落率 -41.1%)

1994/1/31 高値 3985.96
1994/3/02 安値 3755.76(19営業日後:100MAは3758.68)
1994/3/18 高値 3895.65(31営業日後:0.618戻しは3898)
1994/3/28 終値 0000.00(36営業日後から売りが加速)
1994/4/04 安値 3552.18(40営業日後:大底 下落率 -10.9%)

今回に当てはめると
2011/2/18 高値 12391.29
2011/3/16 安値 11555.48(17営業日後:100MAは11664.43)
2011/0/00 高値 ?????(4月1日が29営業日後:0.618戻し:12072 100MAから計った場合 12113)
2011/0/00 終値 ?????(4/11月曜日が35営業日後 4/12火曜日が36営業日後 4/7がECB理事会)
2011/0/00 安値 ?????(4/15が39営業日後 4/18が40営業日後:下落率 -10.9%で計算すれば 11040)

さあ、どうなる。あくまでチャート上の話。あっても94年型でクラッシュは無いと信じるが。
ちなみに08年7/3のECB利上げで商品がピーク・・・。
166
SWT
2011-03-23 10:33:06

ダウはしばらく日足50MAと75MAの間で推移すると思われる。
ゆえに今週中、もしくは来週中に一度11900程度は見に行くだろう。
一昨日の陽線否定はなく、75MAを支持にジリ高。
その11900程度を見に行った時に225がどういう反応をするかで
225の妥当な居所(≒震災をどの程度織り込んだか)が分かるのではないかと思う。
高値としては3/31か4/1辺りに大きめの陽線を引く。
0.618戻しは非常に重要なラインと考えて良い(12100±30)。
売りのタイミングは50MAを見ながら検討すると良い。

大事なスケジュールを忘れていた。
4月の米国雇用統計は4/1(金)ではなく4/8(金)。
4/7(33営業日後)がECB理事会、4/8(34営業日後)が米国雇用統計。

・・・・・・・・。

日本株は先日のパニックで既に下値は見てきた可能性はある。
終値でどこまで行くかという感じか。
次の下落は火事場泥棒というよりも世界のマネーの変調。
167
匿名さん
2011-03-23 14:19:10

SWTさんいつも貴重な情報ありがとうございます。
168
SWT
2011-03-24 09:25:02

ダウ補足3。
上記2パターンと形は違うが一応注意しておきたいのは07年春の形。
個人的には大震災前まではこちらの形もあると思ってみていた。
(時期的にも特に似ている)

2007/2/20 高値 12795.93
2007/3/05 安値 12039.11(9営業日後:W底の1つ目)
2007/3/14 安値 11939.61(16営業日後:W底の2つ目、大底 下落率-6.69%)
2007/3/23 高値 12511.05(23営業日後:0.618戻し=12468.8、50MA=12473.16)
2007/3/30 安値 12242.60(28営業日後:最後の底、その後上昇。)
2007/4/12 終値 12557.35(36営業日後:暴落無し。)

今回に当てはめると(時間だけ当てはめる)
2011/2/18 高値 12391.29
2011/3/16 安値 11555.48(17営業日後:大底? 下落率-6.74%)
2011/3/23 高値 12116.14(22営業日後:暫定高値。0.618戻し=12072、50MA=12037.97)
2011/4/11 終値 00000.00(35営業日後、4/12が36営業日後。ECB、雇用統計も無事通過)

87年、94年と似通っているように見えるが、07年もないことない。
ただ、どちらの場合も0.618戻しと50MAはポイント。
世界の現状として、インフレ相場という意味では07年に近いとも思うのだが。
あの時は5月以降商社株がぶっ飛んだのはまだまだ記憶に新しい。
一応、これはあくまでチャート上の話。

今はその判断の時が来るのを、待つ。そう、待つ。
169
SWT
2011-03-24 13:40:14

しかし、商社の戻りが素晴らしい。
週足で見れば、あの日はまさにあり得ない安値だったのかもしれない。
07年型を後押ししそうな勢いではある。
ただ、08年の原油高騰を崩壊させたECB利上げが来月にも見込まれる中
一体どうなるのだろうか・・・と思案中。

コマツも新高値。
15日の終値は100MAにほぼ合致。
週足でも止まるべき所で止まっている。
復興関連物色?に入っているのかどうかは分からないが、さすが。

しかし自動車関連などはまさに株価も操業停止。
明らかに深刻な影響を感じさせる。

何となくボンヤリと今後が見えてきそうな気がした。
170
上級者
2011-03-24 17:30:45

強烈な復興相場ですね。
某掲示板で、先週、復興相場を唱えたら、そんなもん数ヶ月先じゃなどと袋叩き状態に
なりましたが、復興銘柄が1週間爆騰を続けてます。
ゼネコンはもちろんですが、代替エネルギー、石炭、土壌汚染、レンタル、インフラ
関連などなど数倍銘柄続出です。
土壌調査や太陽光システム施設業者など、まだまだ初動のところもあり、しばらくは
復興銘柄の循環物色が続きそうですね。
171
SWT
2011-03-25 10:14:08

ダウは0.618戻しを終値で超えてきた。
さすがに日本株も平時の感覚だと買いに入りたくなる所。
9800まで戻すこともあり得る。
でも安心して買える銘柄達は既に戻っている。
買える銘柄と買えない銘柄が明らかに二分してるがゆえに悩ましい。

明らかに戻りが強い業種は
建設、鉱業、金属製品、石油、ゴム、卸売、機械、ガラス
逆に明らかに弱いのは
輸送用機器、金融関連(銀行、証券、保険、その他金融)。

今は待つ。最大の敵は己の煩悩。
しかし、金融と輸送用機器が落ち込んでいて、電気も冴えずでは
戻しが鈍くても仕方ない気がするなあ。
172
SWT
2011-03-25 15:06:26

OECD景気先行指数より(1月)(大震災前)

日米欧は改善傾向。
中国はマイ転。
インドは11ヶ月連続マイナス。
ブラジルは横ばい。

株価を見れば
印SENSEXは日足で安値圏での保ち合い。
中国上海は週足でペナント形成終盤。
香港ハンセンは日足高値圏での保ち合い。
どれも未だ上下どちらに放れるでもない。
ブラジルはこの1年ほど高値圏での横ばい。

ダウの動きといい、何だか次に始まる何かを待っている?そんな印象。
ええ、待ちましょう。
新しい大きな流れを掴んだ上で、それに沿って日本株を検討ス。
173
NNS
2011-03-26 10:40:21

ご無沙汰してしまいました。
地震の影響で生活激変。一週間ネットの繋がらない環境におりました。

「原発」という最大の懸念材料がある中、凄い戻りを見せているようですね。
まだまだ勢いで買うと梯子は外されそうで様子見しようと思います。
松井は先物新規建てが出来なかったので逆に助かった気が・・・。戻り売りだー!と
売り捲くって担がれてた気がします^^;

焦らずじっくりタイミングを待ちます!
174
SWT
2011-03-28 15:01:55

訂正。

4月の米国雇用統計は4/1(金)でした。
2月の天井から29営業日後ということになります。
175
SWT
2011-03-29 13:42:31

今日の相場の印象。

今まで既に買われていたものは放置。
その他、戻り天井から下げていたものが日足10MA辺りをメドに反転。
もしかして市場からパスされていた銘柄群の目先底値ラインが決まったか?
176
SWT
2011-03-29 14:19:06

個別で機械セクター中心に100MAで綺麗な止まりを見せた銘柄を買い。
今日の安値辺りにロスカットは入れておく。
朝の寄りから3099三越伊勢丹が高かったのが印象的だった。
なんだか今日の陽線は買いたくなる陽線。
ロスカットラインとポジションのサイズコントロールは必要。
177
SWT
2011-03-29 16:02:32

被災地外(関西)から見たザックリ現状把握。

15日の株価はやはりパニック中の異常値。
原発爆発で日本全土が焦土と化すようなイメージだったので
それを織り込んだ株価だった、と言っても良い。
(関西の私鉄の株価まで大暴落、その後急騰でイッテコイ。)
明らかにパニックだった。今、現時点での安値覚えは禁物な気がする。
現状としては、まだそこまで経済の減速停滞を織り込むには時期尚早か。
自然と弱気なニュースに目が向いてしまうのは
おそらく怖くて買えないか、キャッシュ持ちの買いたい弱気。

関西に居れば、被災地や関東の雰囲気が肌では分かりにくいがために
おいおい、まだそんなには悪くないだろうと思う反面、
もしかして相場が正しいのだとすればこちらに伝わっていない何かがあるのか、と疑心暗鬼になる。
結果、外からの目線の方が正しかった訳だが、非常に難解。

とりあえずまだここから1ヶ月2ヶ月の世界経済の現状としては
主眼はインフレで、決して景気悪化ではないのだろう。
日本株はその中でどの程度まで戻りを試せるかという所なのか。
原発はもはや爆発は無い。垂れ流しの長期戦。
工場の電源確保さえ出来れば現時点でドンドン売り叩く理由はない・・・の、か、な。

まあ、米国ダウの色んなパターンに留意しながら、少しずつやっていく。
178
初心者(nyanko)
2011-03-29 19:53:37

東京に住んでいます。

日経の今の値が高いか安いかは別として、こちらの生活や、店の営業状況は、お寂しい限りです。つい最近まで、被災地の皆様に協力せねば、と礼儀正しいと思うや、物資の奪い合いで、店で喧嘩する人も見かけました。

東京には東北近辺からの人が多く住み、ということは親族が被災地の人も多く、あちこちの家が親族の避難所になっています。

震災もまだいつ何が起きるか?、東京に起きればどうなるか?と、久々にお茶を囲めば真顔です。購買欲も上の物資以外は、まだかなり落ちていると思います。唯一防災用品は売れています。

桜が開花し始めましたが、今年は宴会はないのでは?と人々。

計画停電で、店先の電気が少ないと、客も早めに帰っていきます。

勿論まだつい最近のことですから、より日常化した年後半はわかりません。

けれども、名古屋、大阪、奈良、の友人と話すと、かなりの温度差があります。
悪気はないですが、かなりのんきです。
実態と離れて上下するのが株価の常ですが。

勿論、まったくのんきな東京人もいますが、一応一般の現状をお伝えしたくて書きました。

SWTさんの投稿はいつも有り難く拝読しています。
179
初心者(nyanko)
2011-03-30 01:28:50

来年辺りは、反動で?

若干ヒステリックな騒ぎたてもあるので、個別株も波に乗ったものがそのようになっていて、どうなるのかな?
180
SWT
2011-03-30 02:50:00

nyankoさん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
東京方面の現状がよく伝わってきました。

消費マインドの低下に漠然とした不安感。関西と関東の温度差。
ちょうど阪神大震災の時と逆の状況が生まれているのかなと、そのように感じています。
あの時こちらでは毎日どこかのお通夜やお葬式に出かける、当初はそんな日々が続きました。
何となく気分が元に戻り始めたのが、半年ぐらい経ってからだったでしょうか。

先々週?から東京にいた従兄弟の子供達がこちらに戻ってきています。
従兄弟は某メディアに勤めているのですが
素早く子供を避難させる辺り、何だか怪しげな雰囲気を勘ぐったり・・・。

災害の状況はそれぞれ違いますし、受けた傷、その程度も各々違うでしょう。
でも状況は必ず改善していくと思います。大丈夫、そう、大丈夫。
言い切れる明確な根拠はありませんが、たぶんそうなるでしょう。
福島の原発問題だけは一筋縄ではいかないことは間違いないですが。

阪神の時を思い出せば、いずれ今度は(今は想像もつきませんが)
逆に震災の風化が進んでいくことがニュースになるはずです。
まだまだ手助けが必要な人達、子供達が居るのに、段々とニュースにならなくなる。
1年後か2年後か分かりませんが。
そういうこともあって、私は1年後か2年後に東北の現地に行ってみたいと思っています。
それで、その場で何か少しでも貢献、寄付ができたらと考えています。
181
SWT
2011-03-30 15:46:03

今日の相場。

今のところ昨日感じた切り返し感が妙にしっくり来る。
もはやパニック的に何かを恐れる必要は無いように感じる。
個別に関しては長めのトレンドが崩れていない銘柄が良い。
強い銘柄は明らかに止まるべき所で止まっていた。
もはや戻り売りではなく押し目買いになっているものも散見。

ダウは09年7月~8月のようにこのまま上に抜けるのか
それとも、カップアンドハンドル型で揉み合ってから上に抜けるのか。
それとも、もし07年型になるのだとすれば・・・
震災、いや、原発問題さえなければ・・・。
あの時の日本株の売り方は悪運が強かったというべきなのだろう。
運が良いのは相場をやる中で大切なファクターなので、結果は認めざるを得ないが。
182
SWT
2011-03-31 11:17:13

6301、7012などのチャートを見ると
100MAであまりにも綺麗なクリーンヒット。
注目していた小型な所では3769なんかはホームランか。
震災前とのGAPを埋めようと必死でチャートを上っている銘柄との差は歴然。
これが個別の醍醐味だろう。

いかに効率良くリバウンド銘柄を探し出すか。
やっぱりこれに尽きるなあ。
個別のスイングは休む暇が無い。
183
SWT
2011-04-01 09:27:35

どうも個人の二番底狙いが流行っているみたいだが、
業種別指数で見た場合、チャート的に
既に29日に二番底を打ったのでは?と思われる業種があれこれある。
(もちろん一本調子で上昇してるのもある。)
15日にあまりにもあり得ない安値が出てしまったので
二番底に見えないかもしれないが、パニックを除けば、綺麗な二番底に見える。
原発問題に何もなければ29日の安値は割らず、三番底。そんな印象。
ドル円が11日の高値を超えてきたので
次は84円台を狙ってきてもおかしくない。

個人が売りに傾いて勝ったことあったっけ?
184
SWT
2011-04-01 10:41:44

14日と15日を思い出すに
パニック的に先物がドンドン売られていったのが、9500円以下だろう。
おそらくその主要因は原発パニック(に乗じた火事場泥棒を含む)であったことを考えれば
本来地震のみの影響で考えれば、現時点の株価はほぼ妥当なラインじゃないか。
だとすれば、特段の悪材料が噴出しなければここからコツコツと復興が始まる。

日本が震災パニックを起こしている間の世界の動きはどうかと言えば
もはや主眼は震災ではなく、インフレと利上げ。
それが今の為替相場に反映されていると思う。
悪い円安だなんだ言うのは、ちょっと違うと思う。
おそらくこの円安を好感する時が来る。

原発問題ももはや長期戦というのが一般的に知れ渡っているのだから
いくらプルトニウムが流れ出そうが、解決に向かうように努力がなされているのであれば
もはや爆発的な悪材料とはならないと思う。
悪い方に向かっているのか、少しでも改善の方に向かっているのかが重要かと。
185
SWT
2011-04-01 11:13:45

こういう時ほど闇相場師さんのコメントが欲しいなあ。
どうやら大口の需給について色々と御存知のような気がして・・・
きっと何らかの新しい動きが出てきたらコメントを下さると思ってます。
よろしくお願いします。
186
SWT
2011-04-01 12:49:20

今の相場の様子は去年の夏~秋に似ている。
先行している銘柄が間違っていて、いつか落ちてくるように見えているが
おそらく実際はその逆。
今は売られっぱなしの銘柄がいずれ追いついてくるのだろう。
9500円以下は売られすぎパニックゾーン。9500~9800円はニュートラル。
安値覚えは禁物。60%買いポジ。円安を好感する外需好業績組を中心。
イメージは07年の相場。残りの資金をどこで投入するかは、後2週間ほど待つ。
07年相場では米国株は4月半ばから一気に角度を変えて上昇した。
安値覚えでそのタイミングを逸することだけは避けたい。

表現としては、戻り売りではなく、押し目買い。
187
SWT
2011-04-01 13:35:45

全てを網羅している訳ではないのであくまで一例として

昨日、震災込みの業績上方修正を発表した4008住友精化は本日急騰新高値。
25日に震災込みで下方修正を発表した6145日特エンジはその日は売られたが出尽くし反転。

この辺りに今後のヒントがありそうな気がする。
震災の影響を計りたいが、全て出揃ってから動いて果たして買えるのか?
買ってもあまりリスクの無いラインまで落ちている銘柄はまだまだあるのでは?
分かり切った売り場を待つより面白いんじゃないかな。
低リスク高リターンのお宝が転がってる可能性は充分あると思う。
188
鷹ファン
2011-04-01 16:30:03

swtさん、自分のブログでつぶやいたらどうでしょう。
189
一休
2011-04-01 16:55:46

SWTさん、いつも興味深く読ませていただいています。
190
SWT
2011-04-01 18:36:46

>鷹ファンさん

その通り!そうなんですよね(笑)
私はブログはやってないのですが、自分でその方が良いような気はしてるんです。
ただ、ある程度人が集まっている所でないと、自分の意見と相反する意見が出てきませんから
どうしても人の集まってる所に書き込んでしまいます。
同じ意見ばかりだと新しいヒントを掴めません。
まあでもちょっと書き込み杉ですわな(笑)以後気をつけます。
191
個人投資家
2011-04-01 19:58:47

swtさん、この板で貴殿の書き込みがなかったら、ストップ安になっちゃいますよ。
192
初心者(nyanko)
2011-04-01 22:56:10

191さんに同意です。

違う意見にも、開かれているSWTさんだから、他の人も思うままの意見が言えるんじゃないかと。

193
SWTファン
2011-04-02 10:53:40

SWTさん気にせず今までのペースで書いてください

めちゃ為になってます
194
SWT
2011-04-04 14:20:48

今日の相場。

何となく一巡感を感じるような。
真っ先にリバウンドしていった銘柄群が一休みして
最後の方まで残っていた銘柄達も今日はそれなりに高い。
最後は銀行だけみたいな状況だが、そこが最後来るのかは疑問。
相場全体もそろそろ一休み入れるか?
震災復興資金の出し方は一波乱作るには良い材料だろう。
(ドル円の戻りに対して225の戻りが弱い印象。)
あえて利確しなくても良いかなと思ったが、持ち株を減らしておいた。
欲張り過ぎずにボチボチ行こう。
あるかどうか分からないが、9500円以下は買い場と認識。

皆さんも思うような相場観を書いて下さいネ!
195
choco
2011-04-05 12:09:14

東電の発電と送電が分社化されたら、株ってどうなるんでしょうね…?
196
SWT
2011-04-05 14:26:37

今日の相場。

怖がることも恐れることも何もない。予想通りの一休み。
さあ、この調整でどこを買おうかと。休んでいる暇はない。
ただ、催促相場になった場合のみ、買いのタイミングに気をつける必要あり。
(震災復興資金の出し方が日本国債売りに繋がらないように。)
それ以外の場合は、単なる押し目買いでOKだろう。
海外での物色も含めて(米国、欧州、新興国、商品等々)
よーく物色の動向を探るべし。
07年型だとすれば、買い場は一瞬で終わる可能性もある。
催促相場でなければ、わざわざ売りで入る必要は感じない。
197
SWTファン2
2011-04-07 17:39:52

>No.188 by 鷹ファン様

見なければ良いでしょう。
わざわざくだらない書き込みしないでいただきたい

非常に不愉快です 
198
通りがかり
2011-04-13 15:49:28

最近個別スレが出来高ありませんけど、いつ寄り付きますか?
199
匿名さん
2011-04-16 10:46:39

SWTさんが来ないですからね。

残念。
200
匿名
2011-04-16 19:10:47

醜いアラシが原因。博徒のKさんでも、人気者のひよこさんを妬んで誹謗中傷するアラシが後を絶たず本当に醜い。どうにかならないかな。鷹さんらに申し訳ない。
201
博打屋さん
2011-04-16 22:54:35

復興関連、大賑わいですが、ずばり本命はどこでしょうか?
来週は、とりあえずLED関連が吹くのでしょうね。

放射能汚染拡大は長引きそうなので、放射能関連調査でナンバーワンの実力を
持つと思われる、いであ(9768)に取り組んでいるのですが、いかがでしょう?
急進後の調整になっていますが、3段上げへ向け力を貯めている状態と勝手に
考えています。
後は太陽光関連で高島、三晃などは息の長いテーマとなりそう。
がれき処理では、ダイセキ環境、神鋼環境などでしょうが、同業他社の出遅れ銘柄で
タクマも仕込みました。
大型株なので、急騰はしないでしょうが、動き出せばジワジワ上昇すると期待。

みなさんは、どんな復興関連では、どんな銘柄を手がけていますか?



このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。