Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

21
OP勉強家
2015-05-15 14:16:48

こういう横横愚図愚図相場でも、OPロング(Lスト)で凌ぐ方法はある。
デルタゼロを基本にして、ガンマをプラスにしておく。
ガンマ0.2(100円当たり)だと、日経225が100円上がったとき、デルタ0.2になる。そこでミニ2枚売るとデルタゼロ。そこから100円下がると、デルタ-0.2になるのでミニ2枚買うとデルタゼロ。2万円の利益になる。こういうことを繰り返せばよい。難しい言葉では、ダイナミックヘッジと言う。これで、セータの損失をある程度カバーできるはず。ただし、これも、横横だという確信がないとやれない。OPショート(Sスト)でダイナミックヘッジを繰り返すと、どんどん損失が膨らむので放置。行って来いなら、それでよいが、急にトレンドが発生するとやられてしまう。あっしの場合、ショートでうまくやれたことはあまり無い。
22
いいな!
2015-05-15 16:05:07

OP勉強家さん
>>ガンマ0.2(100円当たり)だと、日経225が100円上がったとき、デルタ0.2になる。そこでミニ2枚売るとデルタゼロ。そこから100円下がると、デルタ-0.2になるのでミニ2枚買うとデルタゼロ。2万円の利益になる。こういうことを繰り返せばよい。難しい言葉では、ダイナミックヘッジと言う。

とても解りやすいです。感謝です。

NO18、21をメモりながら多種多様な戦略が出来るようになりたいし理解もしたい・・・(奥の深さ)
スプレッドにはヘッジの付け方がポイントですね。
急騰、急落ではロングがベストって事ですね。
23
OP勉強家
2015-05-16 11:13:08

http://www.jpx.co.jp/derivatives/products/domestic/225options/index.html

大阪取引所は2015年5月25日より、毎月第2金曜日の前営業日に取引最終日が到来する日経225オプションに加え、新たに各週金曜日(第2金曜日を除く)の前営業日に取引最終日が到来する「Weeklyオプション」を導入します。

と言うことです。
毎週SQがあって面白いような
参加者が少ないと、流動性がなくて、なかなか約定しないのと違うかな??

あちらの先生とあっしだけの勝負だったりして(大笑い)

扱う証券会社は、SBI、楽天とあといくつかだけみたいだから、やっぱり参加者は限られそう。へぼ同士の食い合いになるかもね。

24
大望さん激励隊
2015-05-16 16:54:27

>>No18.急騰、急落ではロングがベストって事ですね。

ベストかどうかは分かりませんが、急騰、急落のときにオプション買いを複数枚持っていれば、大儲けの快感を味わえることは間違いなし(大望先生は、この快感を何度も味わって、その味が忘れられない!!)
だけど、まず、上か下かの方向と動くタイミングをぴたりと当てるのは至難。待ち構えていたところにストライクが来てホームランとはいかない。名人はいるかもしれないが・・・

実は、オプションで儲かるのは売りだというのは常識。今後数か月以内に日経17000円以下はない、21000円以上もないと思えば、17000円プット、21000円のコールを売ればよい。でも万一、一日で500円、1000円動いたら即死するかもしれない。
実際、先週1週間は、オプションショートで大儲けできたはず。
買いでじっと待ったあっしはバカ
買ったり売ったりした大望先生も絶叫続きだったみたいだし

オプションロングで勝てる確率は1割か2割だが、10回に1回大勝できるかもしれない
オプションショートの勝率は8割いくかもしれないが、10回に1回の負けで破産するかもしれない

こんな感じですね

来週は大きく動いてくれるかな???

25
またたび
2015-05-16 20:06:29

は~やくこ~いこ~い月曜日♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
OP売りは資金イクラでいくら儲けられていますか?
私なんかは無理ですが
500万はないと売りは無理と思うからですね
26
OP勉強家
2015-05-16 23:20:56

ネコにまたたびさん ごろにゃん ごろにゃん 相場中毒男また一人発見。あなたも大望さん以上っすね、いや、あっしは、あなた以上の中毒っすよ。もう、相場が開いてないと淋しくって淋しくって 

>>OP売りは資金イクラでいくら儲けられていますか?

先物買ったとき、一緒に500円とか1000円ぐらい上のコールを売る
先物売ってとき、一緒に500円とか1000円ぐらい下のプットを売る
(先物がラージかミニかで、加減はちゃうすが)

こんなとこで、ちょこっとはヘッジになるざんす
高級用語では、カバードコール カバードプットというざんす
ズバッと決まったときは、ヘッジない方がいいざんす

先物の両建てに近いような、そうでないような感じさんす

27
またたび
2015-05-17 04:21:21


問題は証拠金でがんすよね。どっちも~証拠金いるざんすね。
OP買いなら先物の証拠金が使える訳でありんすが。
28
OP勉強家
2015-05-17 12:41:17

替え歌 股旅鴉 天童よしみ

博徒渡世の しがらみゆえに
日陰街道 流転笠
くちじゃ弱気じゃ なけれども
資金しょぼつく 日の暮れは
泣けてきやんす 泣けてきやんす 股旅ぐらし

上げた下げたの修羅場を越えて
くぐる相場の 癒しの宿
五臓六腑に しみわたる
ぐちは男の 子守唄
明日は上がるやら 明日は上がるやら 
又 下げじゃら

相場うらむな 手前をうらめ
故里(くに)の親父の どやし声
すすき葉つえに 聴く夜は
俺も人の子 人並みに
詫びておりやす 詫びておりやす
股旅鴉
29
ATM48
2015-05-18 10:46:11

高級用語では、カバードコール カバードプットというざんす
OP勉強家さん、それだとデルタヘッジ戦略になるから、カバードコール・プロテクティブプットとは少しちがいますよ。

ちなみにopの売りはリスクウエイトをどこまで上げるかにもよりますが、保証金の30%位を使うとして、500万の担保で月50万円、1000万の担保で150万円位ですかね。
30
OP勉強家
2015-05-18 10:47:12

IV17.1% 相変わらず小さい
6C21000に3000枚以上の買い
コール側のIVがやや高め
静から動へ動くかどうかの賭け

ミニ買い3枚@19820 + 7C21000@135売り
を追加

20000越えに期待
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。