Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225先物掲示板 その18

携帯さん
2015-09-29 14:27:18

鷹さん相場語録スレより引用

http://blogs.yahoo.co.jp/mameko2002jp/13454244.html

この諺には二つのケースが考えられる。
①今までの高値が頭から離れない。売って踏まれる。
 この次に安値をつけたら買おうと待つが下げて来ない。
②高値で買った後下げてしまい、戻りを待つが戻って来ない。
 安値で買えたので前の高値で利食いたいが、前の高値まで戻らない。

上昇相場が強いなら、押しは精々1/3。
1/2も押すものなら、強い相場は終わった可能性が高い。
上げ相場、下げ相場、共に強弱の判断は1/3か1/2かでするのも一法だ。
絶対的な物差しがない以上、シンプル・イズ・ベストだ。
当然ながら、相場には押目がある。
しかし、その押し目が今より安値である保証はない

434
黒財
2016-01-17 01:50:05

個人投資家さん、こんばんは。

私がこのスレに戻ろうと思った理由を述べます。

以前、個人投資家さんを読み、私は個人投資家さんが、
他のスレに投稿する人はいるけれども、
この日経225先物掲示板に投稿する人が少なくなり
そのことを少しさみしそうに書いていると感じました。

それゆえ、この大御所の日経225先物掲示板スレに戻ろうと思ったのですが
「誰がいけないのよ。」という投稿があり、
自由な投稿が「いけない」、「いけなくない」というような判断にさらされるような
状況に見えますので、戻ることは止めようかと思います。

あれこれ変えてすみません。
底狙いの16700買いを、いきなり16800でドテン売りしたようなもの
という冗談は、まったく持ってつまらないのですが、そんな感じです。

なにとぞ、ご容赦ください。

435
黒財
2016-01-17 02:50:48

個人投資家さんは、朝の4時頃にスロージョギングをなさっているのですか?

私は夜更かしで、時々朝の4時ごろに寝る前の一服で外に出ます。
実は、私の住んでいる所の目の前の道で、朝の4時頃にタバコを吸っていると
必ず通る男の人がいます。
中肉中背。
いつも黙々と競歩のように歩いています。
ひょっとすると、スロージョギングなのかもしれません。
まさかとは思いますが、個人投資家さんではありませんよね。

住んでいる所が特定できないように地名は書きませんが、
交番のある交差点から、小学校に向かって、
歩道があるのに、いつも車道をジョギングしています。

めちゃくちゃ真面目そうな人です。

私は、ズルむけの怠け者ですので、
こんなに早起きしてジョギングしているの?といつも感心しています。
夏は白々と夜が明けて気持ち良さそうですが、
冬などは、真っ暗な中を、黙々とジョギングしています。
信じられない精神力なのですが、
まさか個人投資家さんではありませんよね。

ジョギングする人は、何人かはいらっしゃると思いますが、
朝の4時頃、しかも、私が4時頃外に出る時は必ず会いますので
おそらく、毎日4時頃ジョギングする人は、そんなに数は多くないであろうと思い
質問させていただきます。

>こういう記事紹介もこれでお仕舞いにします。

このスレを、にぎやかにしようと孤軍奮闘なさっていることは重々承知しています。
自分が知った情報を、あえてこの掲示板に時間をかけて打ち込む必要性は無く、
それをわざわざ行ってくださる個人投資家さんには頭が下がります。

日本人は、情報に対しては、とかくお金を払いたがらないという意見を
20年くらい前に読んだ事があります。

人間のマインドは、乞食だという文も読んだことがあります。
マインドは、常にお金、地位、名誉ばかりではなく、愛情を求め続けているという内容です。
それを読んで、確かに、私のマインドも乞食だと思いました。

また、出せば出すほど入ってくる、もらってばかりいると便秘になる、という文を読んだことがあります。
私は、この掲示板で、様々な恩恵をいただいていますので、せめてにぎやかしさだけでも出そうと思って投稿しています。

これまでで、一番ビックリしたことは、鷹さんの引退宣言の時です。
鷹さんのご引退宣言があった後、引退してもらっては困るという投稿がありました。
真の相場師が引退を決断したと聞き、その決断に感慨深げに共感する人達ばかりだと
思っていたのですが、自分の私利私欲のためだけに、引退に反対するのです。

どんなに素晴らしい掲示板であっても、誰もが自由に投稿できる掲示板だからこそ、
ピンキリの内容が投稿されることもあるのであろうと思いました。

私のマインドも、乞食のままです。
相場の世界だけではなく、他のどの世界も、乞食の集団ばかりだと思います。
そんな乞食の集団において、鷹さんの言葉は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」に
出てくる一歩の蜘蛛の糸に見えます。

蓮の花は、泥沼の中から立ち上げって咲きます。真水の中では、蓮の花は咲きません。
それと同じように、相場と言う魑魅魍魎の乞食の世界の中だからこそ、
鷹さんという蓮の花が咲いたと思います。
鷹さんだけではなく、待つは仁の個別株のSWTさんのように、相場を休んで園芸を
なさる人や、@幕下さんのように金魚を愛でる人や、個人投資家さんのように
毎日の早朝のジョギングを楽しむ人は、おそらく泥沼から立ち上がって蓮の花を
咲かせている人なのではあるまいかと思っています。

私の、この自分の乞食のマインドを、早くどうにかしようと思うのではなく、
この私の泥沼の乞食のマインドがあるからこそ、いつかは蓮の花を咲かせる
ことができると思い、精進を続けたいと思います。

今日も、もうじき3時なので、早朝のジョギングは、まだまだ夢の先の話です。


436
個人投資家
2016-01-17 03:42:24

黒財さん
照明付きの陸上競技場ですので、違う方と思います。
車で15分で人には会いません。
既に2~3人来てまして、5時前には、若い方がもう少し来てます。
6時前にはラジオ体操に合わせて多くの方がみえます。
今年は100歳以上が6万人超で、30年後60万人越えるとか。

ところで是非投稿お願いします。数少ないので賑やかにお願いします。
私の記事関連の発言が誤解されたと思います。控えめにおとなしく
皆さんの投稿待ちを待ちたいと思っただけです。
主流は為替が主戦場なのでいろいろな記事が目に付き載せてるだけだけです。

最近88歳の軽く足を引きずる方が来られなくなくなり、心配ですが
今年で9年になると消えた方も多いですよ。残念ですが、他人事じゃないです。さて明日の朝は雪か雨とか。
437
携帯さん
2016-01-17 06:20:31

>>434 黒財さん

陰陽スレに衝撃の長文挨拶で登場されてからの、
基本的な印象は変わりません。

失礼ながら、他人への好奇心の持ち方は、
私の感覚では危険なレベルですね。

興味を持つだけなら「マシ」ですが、
不特定多数が見てる掲示板でそれを書き込む。
オフ会でも個人特定をした自慢話をしたと、
別スレで書いてましたね。

後だしスレであれだけ「指摘」されても
その本当の理由がいまだに分かってない。

ところで御自身は大丈夫ですか?
母校同窓会のイニシャルは「K」かな?
振り込め詐欺への注意喚起が赤文字で書かれてます。

個人情報を尋ねるなら、御自身のブログで
他人から見えない状態でやってください。
私からのお願いはそれだけです。
もう少し「マナー」を守って掲示板を利用しましょう。
438
鷹BBSファン
2016-01-17 10:16:24

深夜にこの内容の長文を書いていること自体が奇異に感じます。
2,3年前、ご自身の生活のことなどを書いていたと思いますが、
今の黒財さんとかなり異なりますよね。

------
黒財

2016-01-17 02:50:48


個人投資家さんは、朝の4時頃にスロージョギングをなさっているのですか?
439
一休さん
2016-01-17 21:30:50

今週の:経済指標予定
18日09:30 黒田東彦日銀総裁、発言
19日11:00 中国10-12月期 四半期国内総生産 12月 小売売上高 鉱工業生産 [前年同月比]

場を見る時間がなくこの一か月ほどノーポジ。
生株被害甚大。
ウーム、原油安は日本経済にはプラスのはずです。
原油がはっきり下げ止まれば世界が変わるような気もします。
ただ、上海は相場感がありません。
2014年に1849.66がありました。
2000を切ることもあるのかも知れません。
440
黒財
2016-01-17 23:08:10

個人投資家さん、こんばんは。

人違いでしたね。失礼いたしました。
早朝のジョギングは、ほとんどの人がしないであろうと思った私が愚かでした。

私の長文は、なにかと波紋を呼びますので、別スレに戻ります。
私の長文を読みたくない人は、単独の別スレを見なければ良いことですので、
その方が賢明な選択と判断します。

一休さんがもどってこられましたので、にぎやかになると思います。

大変失礼いたしました m(_ _)m
441
個人投資家
2016-01-18 06:46:24


売り継続中
ストップ17620

cme16795
SD/JPY 116.65
EUR/USD 1.0934
EUR/JPY 127.56
442
フランス人形
2016-01-18 06:55:16

鷹様
相場様は新年早々大きく機嫌ななめ
相場感、相場観、御感想など
ご披露頂ければ幸いです


ご教授頂ければ幸いです
443
2016-01-18 12:29:06

>442フランス人形さん

以下の投稿と変化ありません。

>>398鷹2016-01-07 12:11:21
大まかな225目標価は、1月~3月までに、@16000。
その後、@23000処へ。


  • 拡大

    1.0

名前