Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

独り言スレ その2

売り棋聖
2015-06-11 09:27:39

紳士淑女の独り言。

908
一休さん
2018-05-14 21:34:23

心が苦しい。恐らく明日も続くのだろう。
パレスチナ自治区ガザ地区では14日午前からイスラエルと米国に対する大規模抗議デモが始まり、厳戒態勢を取るイスラエル軍との間で激しい衝突が続いている。ガザ保健省によると、14日午後2時半(日本時間同8時半)現在、イスラエル軍の銃撃などでパレスチナ人25人が死亡、900人超が負傷した。
909
鷹BBSファン
2018-05-14 23:27:26

日本赤軍の岡本公三のテルアビブ空港乱射事件。
覚えていますか?
910
一休さん
2018-05-15 00:26:40

残念ながら当時はニュースに興味が無く事件の名前くらいしか知りません。

それが自爆行為の起源になってしまったかもしれない。
今回のパレスチナの人達の行動も世界に知ってもらう為の自爆行為なのかもしれない。
せめてニュースを見よう。
911
鷹BBSファン
2018-05-15 00:42:47

当時の仏女性、フランシーヌの焼身自殺、覚えていますか?。
世界は心を痛めたものです。
それからもう50年。
形、状況はずいぶん変わりましたが、対立の
構造だけが変わりませんでした。
912
一休さん
2018-05-15 09:28:48

歌は聞いたことがある。反戦歌の一つなのかな
フランシーヌの場合は~♪
https://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs

このころ、日本人はベトナム戦争しか知らなかった。
この後、テルアビブ空港乱射事件があって、初めて中東戦争の存在を知った人も多かったと思う。
913
一休さん
2018-05-15 11:51:36

「米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は、トランプ米大統領が米国への輸入車に20%の関税を課すことや、米国生産車より厳しい排ガス規制を適用することを提案したと報じた。」WTO違反になるから難しいとか書いているところもあるが、一律適用なら多分違反ではない。

これと別に「NAFTA再交渉が11日、物別れに終わった。近く、再開予定。自動車で溝」の記事がある。
今の関税は2.5%なので、米国のNAFTA提案だと第三国から輸入した方が安くなるのでメキシコが反発との話だった。実際日産は南米あたりからも持ち込んでいると思う。
鉄鋼関税25%アルミ関税10%とのバランスをとる意味でも、20%関税を実施し、メキシコに米国のNAFTA提案を飲ませるというシナリオだろう。

両方合わせると日本や第三国から車を多く持ち込んでいるメーカーの影響が大きいと考える。日本の製造業に大打撃だ。そこでアメリカは日本との2国間のFTAを提案するというシナリオだろう。多分、農産物関係の大幅譲歩を迫ってくるので、農林水産省が猛反発するが、どうなるかな~
914
一休さん
2018-05-16 14:29:50

【5月16日 時事通信社】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は16日、米韓空軍が開始した航空戦闘訓練「マックス・サンダー」を「軍事的挑発」だと強く非難、16日に予定していた韓国との閣僚級会談を中止せざるを得なくなったと伝えた。
金桂冠第1外務次官も談話を発表し、米が一方的な核放棄だけを強要しようとするなら、「朝米首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ない」

やっぱり・・トランプさんは自分の都合の良いことばかりを提案して、更に提案の形で相手のハードルを上げて、それでも全部相手が飲むと思い込むんだ。
915
一休さん
2018-05-16 16:24:01

日中韓首脳会談の共同宣言で段階的非核化と書いてほしかったのを日本が阻止したから、日本に悪態をついていたのか。
アメリカは何も譲らないだろうから米朝首脳会談は消えたな。
916
鷹BBSファン
2018-05-16 19:08:33

会談が実現しても、
テーブルをひっくり返して終わらせる事、出来ます。
この場合、どっちが不利な結果になるか?
国家元首の交渉決裂は、開戦を意味します。
917
鷹BBSファン
2018-05-16 20:17:57

ほう。
デイトレは活気ずいたのう。
邪魔が入らないと良いのう。


  • 拡大

    1.0

名前