Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプション

匿名さん
2015-05-12 21:57:53

日経225オプションのトレードについて話しましょう。

202
ATM48
2015-06-15 11:21:47

週末のイブのボラは流石に売り過ぎだった様ですね。
いい加減慣れて来ましたが・・・。

ザラ場とイブのメインプレイヤーが違うから、こういう現象になるのだと思ってます。

レシオバックのポジションを少し外して、ボラの変化を見ながらポジションを動かしていきたいと思ってます。
203
OP実践家
2015-06-15 11:45:38

8月限プットのOTMでロングバタフライを組んでます。週末イブでは安かったので、安いコストで組めました。今朝、レンジを少し内側にして、もう1つ組みましたが、イブより値が高く、ファーの値は日経上がっても下がりません。例によっておかしな見せ板ばかりだったので止めようかと思ったのですが、面倒くさくて妥協したのと、下側のヘッジを省略しなかったので支払いは大きくなってしまいました。8月限については、8/14のSQ丁度お盆まで調整待ちで放棄です。最終損益曲線はほれぼれとする良い形です・・・暴落あればのことですが・・・宝くじ外れでおしまいです(汗)。あれこれ取引しても、思惑外れで手数料も馬鹿にならないし、本業そっちのけで相場にのめりこんでもおれないので、これが一番です。7月限は、上でも下でも、どちらかに大きく動いてくれないと利益になりません。これも我慢です。
204
ATM48
2015-06-15 14:27:18

バタフライは私も多用します。
プットは基本的には1000円レンジ(例えば95p+1・90p-2・85P+1)でやりますが、年に1~2回引っかかってくれたら嬉しいです。

特別このsq値狙いでと云うより、前回のSQより大体1000円位下にMAX益を置くので、op実践家さんのおっしゃる通り、宝くじの4等、5等狙いみたいな感じです。

因みに8月限は、余りに流動性が薄いので余程の事が無い限り、来週半ば辺りまでは触らないと思います。
2つ、ないし3つのストライクがほぼ同時に且つ理想的な値段で約定出来ることは無いだろうし、どれかが約定した後にガンガン板を消されたらイライラが募ってしまうからです。
205
ATM48
2015-06-15 17:13:52

コール・プットともにボラはザラ場の地合いを引き継ぎ気持ちだけ強含み。

現物の引けで見たら、863円上の212cが50円、ボラが約14.6%。
残り丸4週を考えたら、やはり買いに分がある様に思えてしまう。

現在、足して105円の212cと190P
木曜日辺りに足して70円台半ばから割れまで有れば、ストラングルの買いで入ってみたい。
206
OP実践家
2015-06-15 19:40:07

今日は朝に8月限の宝くじポジをしかけた後は、スマホで時々ザラバ見るだけでした。なまじ時間があってザラバ見ていると余計な商いをやってしまうから。(21250C+19000P)が70円半ばになったとき、(21000C+19250P)は100~110円くらいでしょうか。場合によっては、再びレシオバックも悪くないかなとか考えてます。スプレッドの間隔250円はちょっと危険なのでは125円にして、コール側は1:1で済ませるとかバリエーションを検討中です。この前のMSQのように、最後の1週間で動くこともあるから、残存日数10日以降の方が面白いかもしれません。6月限ではMSQの前日で弱気になって失敗でした。SQに持ち込めば、まずまずの利益でした。SQ前週ぐらいから本格的にポジとった方が波瀾があって面白いかな・・・??

8月限のトレードは早過ぎるのですが、ストライク3つで理想的な売買は諦めてやってます。それでも、早くやった方がレンジを大きくとれるような感じです。プット側で1500円、コール側で1250円のレンジでつくってます。レンジ狭い方がコストは安いですが、2ヶ月もあるので、ゆっくりです。どちらかに大きく動けば良しですが、動いても動かなくとも、どこかのタイミングでストラングルの売りを入れて整形手術する予定です。お盆までに1回は大きな調整あると期待してるのですが、どうなるでしょうか。
207
OP実践家
2015-06-16 07:36:55

欧州下げ、米下げにもかかわらず、CMEは強く返ってきてますね。調整期待は外れ続けてます。かと言って、一気に上値を越えていきそうでもないので、様子見継続です。セルボラでリスクを取る勇気も湧いてこないまま、少しずつセータが利いてきます。それにしても、日経は強いというかしぶといと言うか、以前とは別物みたいですね。
208
ATM48
2015-06-16 09:21:39

OP実践家さん同様、私もセータがほとんど無くなっているので少し売りたいのですが、過去を振り返っても無理に売った結果が芳しかった記憶はほとんど皆無で、酷い目に合った記憶は鮮明に残っているので、せめてコールが16%、プットでA-1500円程度のストライクが25%になる位まで、我慢したいと思ってます。

ここで飛び込むと、もしそうなった時にボラを売るより、その玉のカバーを優先してしまい、何やってんだかなーになるのは嫌です。
209
OP実践家
2015-06-16 09:39:54

来週一週間は出かける予定があって、こまめなトレードが出来ません。そのこともあって、しばらく放置してもよいようなポジをとっています。大欲大損の失敗をたくさん経験したあげく、最近は小欲小利ねらいですが、結果は小損が続いてます。儲けるより損を少なくすることを優先してしまうので、何をやってるか分かりません。来週いっぱい大きな動きがなければ、SQ前の2週間でロングをメインの勝負をねらってみようかと思います。ATM近辺でのレシオバックとか、カレンダーダイアゴナルとか、様子を見て狙ってみようかと。
210
ATM48
2015-06-16 09:53:42

私の何の根拠もない読みでは、今週は小動き、来週に一波乱かな?と思ってます。
211
ATM48
2015-06-16 11:02:51

東彦が喋るとマーケットが過敏に反応するから、こいつは嫌いだ。
212
OP実践家
2015-06-16 11:52:35

来週に一波乱は、自分もそんな感じがして、それに賭けてます。実は、8月限で早めに↓ねらいのポジつくったのも、そのせいです。1000円幅で調整したときの対応をシミュレーションしています・・・まさか逆はなかろうと・・・でも油断はしません・・・東彦は、国際金融で為替マフィアの相手をした経験があるので、マーケットを動かすのがうまいと言えばそういうことだが、実はこいつのおかげで大損させられたので、やはり嫌いです。
213
OP実践家
2015-06-16 17:08:12

25&5のDCきましたね。明日以降、日銀・年金の買いでどこまで抵抗できるか?年金はあえて買ってこないどころか、逆に益出し売りにまわり、日銀はそれを黙認の可能性もありますね。19800円あたりが1つの節として、二段、三段下げがあるかどうか?
214
ATM48
2015-06-16 19:01:19

なるほど!
こんな処で暢気にLONGを乗せてる場合じゃなかったんですね。
もっとも、ロングと云ってもデルタ1未満なので、状況をみて修正します。
215
OP実践家
2015-06-16 19:22:07

先物手口見ると、アムロとかGSとか、ロングポジのようです。日銀・年金がやっぱり怖いから、ショートもおっかなびっくりですね。
216
OP実践家
2015-06-16 20:51:49

下げそうで下げないのが最近の日経。ナイトの20140あたりで踏みとどまって反発の可能性もないわけではないし・・・決め打ちせずに行きます。
217
ATM48
2015-06-16 21:22:02

プット売りで作ったロングじゃなく、コールの組み合わせから来てるロングなので、負けてもたかが知れてると思ってます。

ザラ場、ちょっといい気にプットを売っていると思い、イブで少しプットのボラが来るかな?と引け前に90pの60円の買いオーダーを出したのですが、これが空振ったのが残念でした。

イブは気持ちコールを売り過ぎてる局面もあったので、ちょっとロングポジを作ってみました。
明日を楽しみにして、ダメなら外していきます。
218
OP実践家
2015-06-16 22:03:11

出来高では195pが少し多いくらいで、目立った動きは見えませんが、プット側のボラが大きくなってる印象ではあります(例によって、証券会社のデータそのままなので、正確ではないかもしれません)。もしかして、一気に来るかという期待も感じさせるのですが、欧州ではDAXが反発してますから、ダウも戻すと、そう簡単には下げないかもしれません。ガンマ少しプラスにしてるので、このまま下げればデルタマイナス方向にシフトします。反発すると見てデルタヘッジするか、調整ムードならそのまま放置か、悩むところです。
219
OP実践家
2015-06-16 23:00:57

ダウ反発してますね。今までの経験では、ガンマプラスなら主観を排して機械的にデルタ中立に徹していくのがよいのだが、つい裁量でやってしまう。今日も失敗。そのまま↓かと思って、20130で出来たヘッジ買いを20220でやるというバカをしている。こまめにデルタヘッジを繰り返しておけば、塵も積もるでそれなりの利益になったはず。指標を見ながら機械的にやる機械にならないといけない。
220
OP実践家
2015-06-17 08:13:28

一気に逝くかと思ったが外れました。今週はイベント通過までやはり小動きか。こういう時は、IVを監視しながらの逆張りに妙味ありでしたね。また、勉強になりました。もっとも、自分のポジでも機械的にデルタヘッジやってればよかっただけ。裁量でやるとほとんど失敗続き。ミニ数枚分の調整をどうするかの小さな問題だが、気分よくない。大きな調整期待が先入観になって冷静な判断を狂わしている。まあ、いつものことです。
221
ATM48
2015-06-17 09:13:40

少し先物を売りロングを減らしました。
昨日の商いでベガ・ガンマはプラスになりましたが、セータがマイナスになってしまったので、ここからが難しいです。
222
OP実践家
2015-06-17 10:03:37

兼業でやっているため、大事な局面でザラバを見れないことが多いです。突然の急変に備えて、ガンマ、ベガは少しプラスになるようにしています。そのため、セータがじりじりと利いてきて焦ります。大きく動くのを待つ、辛抱辛抱です。トレンドが出れば、デルタをどっちかにとって、アクティブなトレードに移りたいところです。
223
ATM48
2015-06-17 12:50:11

セータを増やし、デルタのショートを作る方法は?と聞かれたら、「コール売り」とオプションを少しでも齧った事が有れば簡単に答えが出せる問題です。

なのにまたコールを買ってしまいました。
デルタは先物で付けましたが、セータのマイナス分は更に増え、失敗な商いとは思ってないが、特別ボラが安いわけでもない。

猿みたいな男です。
ウッキィー!!!!

一両日中に外します。
224
OP実践家
2015-06-17 13:45:01

早く大きく動いてくれさえすれば万々歳ですよ。来週はセータの剥げる速度が速まるから焦れます。業者も同じ思いだと想像してます。だから、きっと何かやってくるに違いないと言い聞かせて辛抱です。
225
ATM48
2015-06-17 14:29:17

本日ザラ場の分は薄利撤退しました。
226
OP実践家
2015-06-17 18:30:21

P180, P175の出来高が増えてます。デイの数字は確認してないが、5000枚越える数字が出ると仕掛けてくるかも
227
またたび
2015-06-17 19:00:54

いつも、実況中継ありがとうございます。
何か専門すぎて、わけわかめですが、一生懸命の説明痛み入ります
228
ATM48
2015-06-17 19:34:49

今確認しました。
175pは18:19:40秒に900枚  
           52秒に900枚
           56秒に200枚

180pは18:21:21秒に1000枚

ですね。

単純にみると売り決めか買い決めと考えるのが妥当なんでしょうけど。

因みに180pの出来高は17日2015枚、16日3124枚、15日3153枚です

175pは17日1712枚、16日1252枚、15日2567枚です。


気付いて無かったので、情報ありがとうございます。
ザラ場にプットの1対2のレシオが入りにくくなってるな!と思っていたらイブからまた簡単に入る様になっていたので、少し違和感を感じていたのですが、アウトにこういう商いが有ったからなんですね。
コールは250円刻みの1対2のバックが貰いになっているのに、プットはどうしてかな?と思っていました。
 
229
OP実践家
2015-06-17 21:44:06

まだ特別枚数多いわけでもない感じでしょうか。でも、180pは1万枚越えてるかもですね。コールは、SQまで3週間以上あるのにスプレッドが縮まり過ぎの感じです。逆に、プットは広がってますね。7月はOP-SQですから、業者さんたちが何か大きな仕掛けをしてこないかと楽しみにしてます。でも、皆がプット買って待ちかまえてるようなときに、待ってましたの暴落は来ないもの
230
獅子丸
2015-06-18 00:30:35

すみません。
いつも興味深く拝見させていただいております。
一つだけ恥を忍んで質問させて下さい。
180P 175Pとは何の略ですか?
Pはプットだと思うのですが、その前の数字が分かりません
231
またたび
2015-06-18 05:18:48

獅子丸さん私はスルーしていました。
専門的なことなので、プロでは無いから出来高とか見ても、わからないかと思ってましたが、関係あるのですね。今見てみたら、7月の18000円と17000円のPかな?と。00を省いてるのと違いますか?OPでは掲示板やブログで普通に省略していますよ。
間違ってるかもわかりませんが。
出来高が増えて来るとそっち方に傾くというのでしょうか?
又、何時か返済時期があるとか。。。。。そのへんのかねあいでしょうかなとはうっすら思うだけで、考えるのがめんどくさいです。
232
またたび
2015-06-18 05:26:21

すみません。東彦ってどなたでしょうか?外人でしょうか?CNBC見ていても英語なのでさっぱり、わかりません。ただ、拍手と書かれているからそうかな?と、上げても下げても拍手しますね。利上げが無かったのですね。なんか、寝ていてわかりませんが外人さんが笑顔なので。
233
ATM48
2015-06-18 08:36:36

東彦は市場との会話を全くせず、マーケットを撹乱させては喜んでいる日銀総裁黒田東彦のことです。

市場参加者は相場の話だから仕方ないかもしれませんが、為替をあれだけ急速に変動させれば、中小企業では倒産リスクも生じると思います。

そんなにサプライズが好きなら、自分の金でやってくれと云いたいです。
234
ATM48
2015-06-18 08:40:22

180pは18000円のプット、175pは17500円のプットです。
限月が抜けている時は、基本的には当限だと思って下さい。
235
またたび
2015-06-18 08:45:10

ATM48さん、ありがとうございます
黒田さんのことだったんですね。名前まで知りませんでした。
言えてますね。同じく黒にいは嫌いです。
あの顔。腹黒いなって見てますが、騙される私が馬鹿か!ですね。
236
ATM48
2015-06-18 08:57:03

オプションの出来高が増えているから、そちらに行くというわけではありません。
ただ、そのストライクに思惑を持っている業者がいることは事実だとおもいます。

手口でプットを買っている業者がいるから、そこは下向きに見ているとも限りません。
プットを買い、デルタ分程度の先物を買うことで、マーケットが大きく変動すれば儲かるポジションを組成しているだけです。

返済時期はSQまで返済売買するか、放置しておけばSQで自動的に返済されます
237
獅子丸
2015-06-18 09:05:16

ATM48さん
ご解説ありがとうございます。
当限なら7月ですね
238
OP実践家
2015-06-18 10:04:22

またたびさん 補足です。本当に下げで儲けようとファーのプットを仕込んでる業者もいるらしい・・・大暴落起きたときには、それで大儲けした業者の話が出ます。リーマンのときとか、東日本のときとか、ファーの10円が1000円以上になったとか。でも、大抵は買い損で終わります・・・宝くじ狙いとはそういうことです。先物買いのヘッジでプット買う場合もあります。先物にどんと買いが入る瞬間にプットの買いも入ることはよくあります。先物1枚買いと同時にATMのプット2枚買うとデルタゼロなんですが、どちらかに大きく動けば、上げても下げても利益です・・・これがOPの面白いところ・・・市場を支配できる大口がたくらみを持ってやれば儲かるはずだが、個人はそうそううまくやれません。
239
OP実践家
2015-06-18 10:11:41

待望の下げが来るかどうか。後場か引けに日銀買い入ることはほぼ確定なので、それを蹴散らすほどの売りが出るかどうか?
240
ATM48
2015-06-18 12:42:57

凄いボラの売り方ですね。
朝からコール買い先物売りでポジションを組み、数回小ヤラレで投げ、また入れなおしてましたが、残った分が結構な負けです。

ボラ売りの木曜日なので気を付けてはいましたが、油断してました。

一度外すか、再度向かうか?思案の最中です。
241
OP実践家
2015-06-18 13:14:47

コールのボラ剥げが特に激しいのは、先高観の消失か。プットはそこそこ上昇しているが、暴落を予想させるような感じではない。ファーの値が伸びない。一気に500円下げてくれないと反応しない。
242
ATM48
2015-06-18 13:34:55

プットのボラも当然の如く下げてますよね。
昨日のイブで簡単に入る500円刻みの1:2のレシオも95→90辺りでは思惑を当ててやっとになってます。

またイブで流れが変わるか?あるいは、明日日銀後に更に売りこんでくるか?

どの道、ちょっと売り過ぎな感じはあります。
243
ATM48
2015-06-18 13:50:39

馬鹿みたいに売り、馬鹿みたいに踏む
馬鹿みたいにオーダーを出し、馬鹿みたいに消す

それがこのヘッポコマシンの特徴なので、またどこかで踏まされるでしょう。

そういえば、去年の11月の日銀の時もそれ以前にガンガン売ってきたから、バイボラを外して酷い目にあいました。
逆にゴールデンウイークの時は、お前らいつまでGWなんだよと向かったら、「ずっとだぜ」と売られ続けられたこともありました。
244
OP実践家
2015-06-18 15:38:54

これまで何度もひどい目に遭わせてくれた相手がヘッポコマシンだとは・・・!!!マシーンを操作しているヘッポコマンというか、悪い奴がいるのだとばかし思ってました・・・いや、マシーンのプログラムを操作している人間がいるはずですよ・・・きっと。先物でじわじわ下げて、まずコールのボラをどんどん売って、プットのボラも売って・・・次の手は、・・・ 去年の日銀の時はコール売りで踏まされちまったですね・・・ギリシャ問題が抜本解決することは無いだろうから、やるならプットか??どっちにしろ、OPの出来高はコールもプットも増えてる感じです。でも、ファーのプットがあまり反応していない。何か、背筋が寒くなるような材料待ち・・・
245
ATM48
2015-06-18 16:49:43

イブに入って少しコールのボラを買ってきてますね。
ザラ場、210cが先物が20040円の時に32円を売ってた事を思えば、かなり改善された感じです。

引けで207cの55円が買えると思い、売ってしまった205cも同値で買い戻せました。

ザラ場に入れたバイボラも半分残しましたが、平常よく負ける程度の損におさまってます。

逆にプットの1:2のレシオが未だ入れにくい処をみると、20000円割れ程度では下への恐怖心は無いみたいですね。
246
OP実践家
2015-06-18 17:05:12

20000割れの押し目買い期待強く、恐怖指数上昇せず。プット反応せず。ギリシアが怖い怖い言い続けてるが、結局愚図愚図続きかも。ミニ買いでデルタマイナスを小さくしました。
247
ATM48
2015-06-18 17:39:03

私もバイボラを外そうと19960円ミニを買いました。
先物が下がってもコールが売られないのをみて、ここから下げたらあわよくばプラスになるかも!と935円でミニを投げました。

日中も同じ様な事をして、コツコツこつこつ損を積み上げていくおバカさんが私です。

今日は残りは居酒屋で安い焼酎を飲みながらやります。
途中から酔っ払って注文を消すのを忘れてしまい、新たな損を創造してしまうおバカさんも私です。
248
ATM48
2015-06-18 17:41:07

210c、実弾の売り買いが交差しています。
249
OP実践家
2015-06-18 19:18:50

コールで縮まっていたスプレッドが再び少し広がってきた感じで、ナイトで一番出来高多いのが、210cと208cという怪・・・何を意味するか?明日、もし、年金とかの現物買いが入ると、コール売りの踏み上げとなる可能性もないわけではない・・・一方、プットのスプレッドも少し広がった感じですが、どうでしょうか・・・ストライク巾500円で1:2のレシオ組める・・・今日のナイトの20000円割れが格好の押し目で終わるのか、それとも二段下げ、三段下げあるのか???分りません!!!
250
OP実践家
2015-06-19 00:08:00

やはり、コールの逆襲きましたね!!!予感は当たっても波に乗れてません。何だか、荒れた相場になってきたような感じです。
251
ATM48
2015-06-19 09:16:31

今日は難しい1日になりそうですね。
日銀金融政策決定会合発表終了と共にボラを一気に売って来ると思います。

かといって、先回り売りしてサプライズおやじが何かしてきたら困るし、手が出しづらいです。

因みに昨日は酔っ払っている間に205cの安い処が売れており、夜中2時前に目が覚めたら先物は20190円になってるし、レイトヘッジでも仕方ないと先物を買ったら下がりだすし、安い焼酎が高い酒になってしまいました。
252
ATM48
2015-06-19 09:44:57

ボラの売り屋さん達は日銀を待たずして、売ってきましたね。
こういう時は大体10時前後がボラの安値になる事が多いけど、今日はどうでしょうか?
253
OP実践家
2015-06-19 10:13:16

ヘッポコマシーンにプログラムをセットしてるのは、どこかのヘッポコマンでしょう。ボラ売り、それー、ボラ買い、それー。CTAが裁定解消売りで暴れているという噂があるが、それとしめし合わせて仕掛けているような気がします。
254
OP実践家
2015-06-19 10:40:05

出かける用事があるので、結果的に10時ころにポジ調整完了させてしまいました。来週は用事が多くてザラバ見ておれないので、最終損益曲線の整形手術をしたというところです。ギリシャがとか騒いでも、恐怖指数が上がらないから、プットも上昇しないし、上値追う空気でもないような。ボラ買い方には、もみ合いの嬉しくない相場つきのようです。
255
ATM48
2015-06-19 10:42:23

CTAは裁定取引もやっているのですか?
あそこは、現物には手を出さないと思ってました。

ヘッポコマシンも各社色々で、ロットで言うと
2.4・7・14・40・58・・・・200。
それとOPの値段で枚数を買える処が主たる業者。

イブでは14枚がメインプレイヤーかな?
256
OP実践家
2015-06-19 11:14:52

CTAが直接というわけではなく、あそこが何かやるらしいと感づいたところが、それに合わせてやっているのではという勝手な妄想です。裁定解消売りに火がつけば10%ぐらいは下げるはずだが、期待外れです。何時か必ず来るはずですがねえ。

ヘッポコマシーンに注文だしてるヘッポコマンの正体が見えてきました。その数字が、板に並んでて、注文出すとスルッとかわされます。数字によって、どこのどいつがやってるのか、想像がつきそうでおかしいです。
257
OP実践家
2015-06-21 13:37:21

裁定買い残(5/29)3兆8357億円➡(6/12)2兆9262円 大幅に減ってますね。先週もかなり売られた感じだから、(6/19)2兆5000億ぐらいかな???ここまで減ってしまうと、下値堅そう・・・もう一発下げがあってもよさそうだが、19900円あたりがかなり固い感じ。日銀、6/17,18,19の3日連続で370億円買いがやはり利いてるのか。↓目線のポジをつくっていたが、目論見外れたか。かと言って、ギリシャねたが簡単にスッキリするわけでもないから、一気に反発する感じでもない。短期的なドッスーンがもう1度あることを期待だが、先物もOPも商い低調な感じですね。今週は、様子見のつもりです。
258
OP実践家
2015-06-21 22:22:42

今みたいな相場は強気でボラ売りが勝ちだったみたいだ。ボラ買いは、大きく動いてくれなければ負け・・・まだ確定したわけではないが、最近はこれで負け続け。下値堅くて、上値も重いとなれば、やはりボラ売りねらうべきだろうが、それで踏まれる怖さが身に染みていて、あきません。リスクを取らねば儲けも得られないという当然の理だが、戦意喪失気味です。
259
ATM48
2015-06-22 09:52:31

OP実践家さん、おはようございます。

「リスクを取らねば儲けも得られないという当然の理だが」と有りましたが、おっしゃる通りだと思います。
ただ、OPのリスクを取るのは売る事だけでは無いと思います。
例えば、200-195-190のバタフライを25円払いで組めば、25円のリスクでマックス475円の利益が期待できます。

レシオでもストラングルの売りでさえ、リスクウエイトを調整すれば、大きく動いても大きく負けないポジションに変えれるはずです。

ボラの位置とそれに対する自分の物差しを持てば、買いでも勝てるとも思ってます。
だから、戦意喪失などと言わずに頑張って下さい。

今週はお出かけでしたよね。
気を付けて行ってきてください。
260
OP実践家
2015-06-22 09:53:52

寄りでポジ整理。最終損益曲線で、最大損失をできるだけ少なくするように調整しただけです。今週はゆっくりやってられないので、↑でも↓でもダメージを抑えるようにしましたが、これでは利益が出ませんが、仕方ない。しかし、まあ、一気に噴き上げましたね。またまた、CTAの仕業かとの噂も流れてます。あいつらは、売り売り・・・買い買い・・・と極端から極端に振れますから、どうなるんでしょう???
261
OP実践家
2015-06-22 10:03:55

ATM48さん、励まし、有難うございます。損の大きな原因は、一方向を狙っての買いで当てが外れた分です。バタフライが主の合成では、レンジ外しても大した損ではないので、これをベースに使って、来週から、SQまでの10営業日以内での挽回を狙います。
262
OP実践家
2015-06-22 17:09:35

最終損益曲線は、20500を頂上に左右に谷で、外側にはヘッジの買い。20500越えてどこまで行くか見届けます。まさか、21000越えるか。それにしても、先週末のボラ売りがチャンスだったのか。あの空気が読み切れなかったのは未熟の証拠。外からスマホです。
263
ATM48
2015-06-22 18:13:23

先週、居酒屋に行く前と居酒屋で組んだコールのバイボラ系ポジションがやっとこさ利食いゾーンに入ってきました。
もっとも、先物売り+210cの買いは先物が19900を割った処で外せば今より簡単に外せて、再度より良い条件で組めていたので、下手は下手です。

少しは上がったものの、ボラ14%カツカツで外すかどうか迷ってます。

05-07cのバックはダイレクトに外すか、07-10cでクレジットの有るレシオを入れてもう少し粘るかで思案中です。

今日は90pを買い、一度投げさせられ、OP実践家さんのCTAの書き込みを見て、売り過ぎと思った処で、先物買い+90p買いのポジションにしました。
おかげさまで、負け分のかなりを取り返せています。ありがとうございました。
264
ATM48
2015-06-22 20:35:52

こんなボラを売る為にここまで辛抱したんじゃねぇと突っ張って(欲張って)いたら、プラスでは外せなくなりました。

少し、微調整して明日への持ち越しになりそうです。
265
OP実践家
2015-06-23 04:41:59

先週末にコールが売られた時にボラ買いすべきだったという反省です。どこかが、強烈なボラ売りしていた時は出来高少なかったです。あの時に21cまとめ買いする勝負勘が湧かなかったのは未熟でした。大きく勝てるのは、逆張りの買いですが、なかなかうまくやれないものです。旅行中なので、今週は観戦に徹するつもりです。
266
ATM48
2015-06-23 09:20:29

確かに、ヘッジ無しで買うならあの時の210cの25円なり207cの50円は、今思えば1000円ちょい上が残り丸々3週あることを加味しても、買い妙味がある値段だったのかもしれないですね。

デルタヘッジを付けるなら日銀発表後が一番おいしかったと思います。

もっとも、実際はベガで取れたというよりは、ガンマに助けられた感じです。

今日は滅茶苦茶なボラ売りになってます。
210cで13.3%、195pで瞬間19%割れです。

これだけ売られると、セルボラのポジションの選択肢が無くなるからやりにくいです。

ご旅行楽しんできて下さい。
267
ATM48
2015-06-23 09:54:05

プットが売り過ぎと思いプット買い・コール売り・先物買いのシンセティックにしました。

本当はこんなボラのコールは売りたくなかったのですが、セータとの兼ね合いで仕方なくです。
やはりOPは有り余るほどの資金でやらないと、ダメですね。
268
ATM48
2015-06-23 11:04:16

コール・プット共にボラが1%以上上がってます。
相変わらずのヘッポコマシンが売り過ぎに気付いて踏みですかね?

先物が750円接近でバックを1単位外しました。
これで、若干のロング、ほぼニュートラルになりました。
269
ATM48
2015-06-23 17:18:53

日中でボラが2%近く動くと、やはり難しいです。

バイボラも外すの少し早かったかな!
昨日から少し落とそうと云う気持ちが有ったのに加えて、朝の売り方を見てビビってしまいました。

今日は疲れたので居酒屋でリフレッシュしてきます。
270
獅子丸
2015-06-23 21:56:55

いつも短期に大きく動くとOTMで ただ同然のオプションを買っておけば と思ってしまいます
なかなか実際利益に結びつけるのは大変ですが
271
ATM48
2015-06-24 10:21:05

流石にコールのアウトのボラも上げてきましたね。
昨日までは内側は踏みでボラが上がる場面も有ったが、外は今一つボラが上がるまでは行かなかったが、今日は15%台まで買われてます。


その割にプットのボラの反応が少し悪い気がします。ディープアウトはストラングルの売りの踏みで反応してますが、20000円上からnear程度までが、今後どう動くか注目したい。

272
獅子丸
2015-06-24 10:48:58

ATM48様
ありがとうございます。
やはりアウトはそんなに単純に上がらないのですね
273
ATM48
2015-06-24 11:14:59

そんな事はないです。


    19日安値   22日安値


205    95円    135円


207    49円    70円

210    25円    31円

212    12円    15円

215    5円     7円

217    3円     5円

220    1円     2円   

仮に同額を投資したならば、アウトの方が利益は大きいです。
仮に215cを5円で95枚買って、70円で95枚売れば6175千円の利益で、205cを95円で5枚買い545円で売れば2250千円の利益です。
274
獅子丸
2015-06-24 11:17:59

ATM48様
ありがとうごさいます。
検証結果まですみません。
帰宅後に自分でも見てみます
275
ATM48
2015-06-24 11:18:27

プットも200p辺りから、少しボラが反応してきましたね。
276
ATM48
2015-06-24 11:22:24

むしろ、コールの方が多少おとなしくなってきたので、踏みたい業者はおおよそ踏み終えたかな?といった感じです。
277
ATM48
2015-06-24 11:30:47

190pに500枚の買いが2本、200枚の買いが5本程度入ってます。
278
ATM48
2015-06-24 13:04:34

20000円以下のプットもプラスになって来ました。
先物が上がればプットを売り、下がればコールを売るヘッポコマシンも今回は少し厳しいかな?
279
ATM48
2015-06-24 14:49:50

よく分からないけど、引けに掛けプットのボラが急騰してきた。
先物が高値から60円さがったら、50円まで売った200pを75円まで買うのが凄い。
280
ATM48
2015-06-26 16:53:27

コール・プット共にボラが滅茶苦茶な1週間でした。
210cは13.3%まで売りその後14%を挟んだ展開から、現在16.05%
200pは瞬間19%割れから、現在21.5%

本来はきっちり取らなきゃいけない1週間でしたが、2~300枚の注文が出したり消したりが酷過ぎて、昨日・今日はほとんど様子見みたいな商いしかしませんでした。

プットのアウトが妙に元気なのが気になりますが、週末と多少のボラ上昇の局面なので、セルボラのポジで来週を迎えます。

今週もお疲れ様でした。

281
OP実践家
2015-06-26 17:05:46

今週はずっと外に出ていたので、基本何もせず。最終損益曲線を少し追加修正しただけ。簡単に解決するはずもないギリシャネタ噂で放り上げ、事実で売りか?はたまた、チャイナねたもきな臭い。大きく動いてくれるなら、IVと言うよりは、ガンマで勝負したいところです。7月限で、コールでもプットでも酷いボラ売りがあれば、レシオで枚数多く買うか、バックレシオで行くか?21000円越えるかどうかは分からないが、そこからの上値追いはさすがにないと見て、21000越えたら先物売りの8月限プット売り狙います。来週末にはまた米雇用統計で揺さぶられるか。
282
ATM48
2015-06-29 10:05:06

朝方は久しぶりに、そこそこの評価損をくらいました。
プットがいかれたと言うよりは、先物買い・コール売りのポジションと7・8両限月のプットのレシオとデルタから、来ているものでした。

コールは14%そこそこのボラを売ってしまったので仕方ないです。

今日はこれからデルタを少し調整して、後は折角来たボラをどうポジに変えていくかを考えます。
283
OP実践家
2015-06-29 10:35:12

ATM48さん お早うございます。どっちに動いてもいいようなポジとっておいたので、たいしたショックは受けていませんが、下目線にポジ修正して様子見です。寄り前、いつもながら、ヘッポコマシーンにしてやられました。値も無茶苦茶だったが、売り買い数百枚いたのが一瞬で消えてしまった。スリップで損すると落ち込みます。夕方、欧州市場が開いてみないとどうなるか分かりませんが、大きな調整は歓迎です。
284
OP実践家
2015-06-29 11:00:01

ちょっと反発してますが、自律反発の範囲内か?どう考えても、ギリシャねたはインチキくさいが、ここらで調整は悪くないはず。だが、後場には日銀買い入るのがほぼ確実でしょうから、思案のしどころ
285
ATM48
2015-06-29 11:11:02

おはようございます。
私も滅茶苦茶な板だったので、買いを中心に色々オーダーを置きましたが、「本気にした?嘘に決まってんじゃん」とほとんど空振りました。
今朝のは70枚づつ出して直前で消すアホたれマシンでしたね。

取りあえずミニを265円~335円までと期先のコールを売りデルタロングを幾らか調整して様子見です。
プットはバイボラも有ったので、この程度の下げは痛くも痒くも無いと思ってましたが、流石にボラが7~10近く上がると痛みは有りました。
先週、プットのボラの違和感と90pへの大量買いをもう少し真摯に受け止めるべきでしした。
286
OP実践家
2015-06-29 13:03:35

ニュース読むと、ギリシャデフォルトしても影響は軽微、日経20000円以下はないだろうという記事ばかり。こんなの信用できるはずもないが、アク抜けで急反発の可能性も頭の片隅に。大きくギャップ開けたチャート見れば、垂直落下しそうに見えるのだが、決めつけずに行きます。
287
ATM48
2015-06-29 15:41:18

お疲れ様でした。
途中で知りましたが、朝方190pは160円まで入ってたのですね。
195pの高値が185円なら、それはレシオ入れていたら負けますね。
おかげで、評価が急に悪化したので一応納得出来る値段でデルタヘッジができました。

しかし、ザラ場中もボラが好き放題変わるので、バイとセルを間違うと酷い目に合いますね。

私はOP実践家さんと逆で、欧州が始まれば少し落ち着いて欲しいです。
288
ATM48
2015-06-29 17:07:56

オプションはザラ場と一転、イブに入ってからはボラをひたすら売る感じ。
コールは買われずプットを売るだけの様相。
それでもこの数日のボラと比較すれば、まだ高い事も事実。
ただ日中596円動いたなら、1日単独ではボラ44%が妥当。1週間で計っても23.4%位。

ちょっと甘く見過ぎかな?
289
マカロン
2015-06-29 19:01:15

OP実践家さま
ATM48さま

いつもカキコで勉強させて頂いてます。
今日は8限のput1675を41でSしましたivは31.2位の時です。
今29.9位で28となってます。
買い返済指値25で出してますが・・・ドキドキしてます。
ny始まるまでに決済の予定です。
有難うございました。                                                         
290
ATM48
2015-06-30 08:23:07

マカロンさん、少なくとも利食えた事は間違いない様で良かったですね。
古い考え方なのかもしれないけど、ボラ30を超えた所で1桁やそれに近いものでなければ、きちんとケアすれば余程の事が無ければそうそう負けないと思ってます。

期先のましてや250円刻みのストライクはイブで商いするのは大変だったと思います。

僕は余り相場の上下は気にして無いので、参考にはならないでしょうが、今後ともよろしくお願いします。
291
マカロン
2015-06-30 10:21:56

ATM48 さん
レス有難うございます。
NSで結局諭吉ゲットで手仕舞いました。
(次月分なんで出来高も無く振れが怖くて・・勝ち逃げしました)
本日は底固い感じですね。
ロングストラングルかCALL買いかなぁって思いをめぐらしてます。

今後ともご教授宜しくお願い致します。                                            
                                  
292
OP実践家
2015-06-30 13:17:18

マカロンさん 何はともあれ、利益が第一。ファーのプット売りは成功の確率高いですが、たまに怖いことも起きるので、早めに手じまいしたのは賢明だったかもしれませんね。何でも、どんどん書いてください。色々と情報交換して研究しましょう。
ATM48さん あまり動きませんね。ザラバ見てると、つい無駄な売買やってしまうので、合成ポジ組んで放置です。
293
ATM48
2015-06-30 13:41:30

今日は、当限コールのバタフライを入れ、期先プットにレシオを入れに行ってますが、私が指すと商いが止まります。
プットも裸で売ると少し嫌だし、折角のボラを見逃すのも癪なので、ナンピンも兼ねてレシオを選択しました。
因みに無駄な売買は沢山やってます。
294
マカロン
2015-06-30 14:42:18

OP実践家さん
有難うございます。
少しずつ参戦しないと実感がわかないのでビビりながらのトレ-ドでした。
putショートは要注意なんですね・・・心しておきます。
流石に本日は値幅140でモミモミですね~
昨日の半値戻し位はと思いましたが甘い見方のの様でした。

今後とも宜しくお願い致します。
295
獅子丸
2015-06-30 15:16:58

オプションはほとんどやりませんが、先物の値動きも125円刻みで大きな抵抗がある事が多い気がしますが気のせいでしょうか。
オプション価格を超えると一気に動く気もします
296
ATM48
2015-06-30 16:59:53

295:獅子丸さんへ

半分は気のせいで、半分はデルタヘッジによる先物の売買が入り易い価格だからだと思います。

例えば、19900円の時に205cを売りミニ1枚買ったとして、20500円になる時にはミニが5枚必要なので、125円刻みでヘッジを掛けて行くケースも有ります。

OPの買い方はそこまで丁寧にやるとセータ負けしちゃうから、もう少しざっくりとやると思いますが、抜けると加速する理由にはなると思います。

特に、建て玉の多いストライクに近づいた時は、OP絡みの先物売買が入るので、気を付ける様にしてます。

買い方も安く買ったOPがinに入れば、残存日数にも因りますが、先物を付け利益をある程度確定させ、その後の変動で利益を増やすケースもあります。
単純に利喰うより効率が良い場合が多いです。
297
ATM48
2015-07-01 09:17:53

期先は随分と閑散とした板ですね。
昨日イブでかなりボラの高い処まで踏んでたから、マシントラブルでもあったのかな?

もっとも、どうせ全部消すから、有っても無くても同じなんですけどね。
298
OP実践家
2015-07-01 10:08:46

別の板で、携帯さんが「逃げ水」って言ってますね。この言葉、ぴったしです。OPだけでなく、先物でも同じようなもんみたいです。ヘッポコマシーンの裏にいるヘッポコマンがやってるんでしょ。今朝は、P20500の返済買いしようとしたら、こちらの買い1枚に対して、売りが15枚ほど、注文値を動かすたびにしつこくついてきました。先物の気配値と寄りの値のギャップ大きかったせいのようだが、以前は朝忙しくて、成り注文よく出していたが、危ない危ない。
299
ATM48
2015-07-01 10:38:20

私の知人がinのOPをそこそこ売り板も有ったので成り行きでオーダーを出したら、直前に板を全部消されフェアより30円位高い所で買わされた経験が有ります。
1枚2枚の為にあそこまで必死になるとは、当時は思ってなかった様です。
300
ATM48
2015-07-01 11:07:07

大証はあれをアルゴやアーブと解釈しているみたいですが、実際は見せ玉・仮装売買・馴れ合い売買と気付いているのでしょう。

でも、目先の場口銭が欲しいから黙認しているのでしょう。
すでに取引所には、投資家保護などと云う概念は無く、株式会社としての利益追求しか無くなっている事が残念です。
301
獅子丸
2015-07-01 12:42:29

>>>No.296 by ATM48 さま

昨夜、帰りが遅く、御礼が遅れすみません。
どうもありがとうございます。
注意してみるようにしてみます。
また何か気が付いたことがありましたらご報告いたしますので宜しくお願い申し上げます
302
獅子丸
2015-07-01 15:07:21

現在も板を見ると 20375に売り玉が大量にあり
すんなりと上げさせてくれませんね
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。