Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ

黒財
2015-04-10 00:09:16

MA5/10GC/DCのみ張りに関するご質問は、過去ログをお読みください。
私は本業が忙しく、ご質問にお答えする時間がありません。
本業が忙しい人のための張り方がMA5/10GC/DCのみ張りです。
よろしくお願い申し上げます。

800
黒財
2015-11-19 01:00:58

2015年11月18日(水)

現物
2.5MA 19598
03MA 19557
05MA 19593
10MA 19535
25MA 18961
MA2.5△ MA3△ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC


先物
2.5MA 19639
03MA 19593
05MA 19618
10MA 19555
25MA 18974
MA2.5△ MA3△ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし(昨日は△の入力を間違えました。)
先物:なし
クロス
現物:2.5/5GC
先物:2.5/5GC

【MA5/10クロス見込み】
微妙です。まさに相場様におまかせという位置です。

【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円

個人的には、19900円を越えるか越えないかが、一番の注目点です。

801
黒財
2015-11-19 01:15:28

一休さん、こんばんは。

残りの人生を駆け足で走り抜けたいと思っていたのですか?

私も、50代の時は、なんとなく、早く過ぎれば良いと思っていたような気がします。
毎日、仕事に追われる日々が過ぎ去ることを願っていたように思います。
還暦過ぎた今は、仕事のペースが自然に遅くなっています。
あせらなくても、死は、自然にやってくるという心境です。

人は、自分の死を受け入れることができると、本当に生き生きと生きることができる
というようなことを、何人かの人が言っています。
いつの間にか、土曜日の仏教の番組を喜んでみるようになっています。

じたばたしても、いつかは必ず死がやってきます。
生存率0%のこの人生において、私は、まずはMACのみ張りを極めるとまではいかずとも、
なんとか習得したいと思っています。

やりとげないといけないこと。
自分でないとできないこと。

を持っているということは、とても素晴らしいことですよね。

私も、自分の
やりとげないといけないこと。
自分でないとできないこと。
を心置きなく行おうと思います。

まずは、睡眠不足解消です (^_^)

そろそろ忘年会のシーズンですね。
前回のお店、落ち着いていてとても良かったです。
また、あそこにしますか?

802
黒財
2015-11-19 01:26:45

@幕下さん

>225は個人の思い込み、無理筋が通る世界ではありません
>意地を張れば大怪我、大火傷、退場が待っています
>トレンドに逆らっては勝てません

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

私は、どこか意地っ張りのところがあります。
トレンドと逆の時は、いつも「人の行く道、花は無し」の言葉を言い訳にします。

私は、このスレを49日間お休みして、一人でブログを書いていました。
相場は、基本は一人で行う孤独な世界なので、そこに浸ってみることにしました。
49日間で、のらりくらりで+1500くらいになったのですが、
夢見で18780円売建後は、損切りばかりで、49日間分を大きく溶かしてしまいました。
このようなことは、度々あります。
そろそろ卒業しようと思います。

「225は個人の思い込みでは勝てない!」 肝に銘じます。

ありがとうございます。

803
@幕下
2015-11-19 09:47:59

おはようございます
売り玉はナイトにストップエントリー@19750で決済
今回も薄利で終わりましたので売りは無理筋だったということでしょう
下がりそうなときはなかなか下がりません
不意を付いて下がるのが相場の習性かもしれません
売りは+2σ(20050円辺り)にタッチしてからがいいでしょう
804
@幕下
2015-11-19 10:23:34

買い @19910
鷹さんの買い乗せ書き込みを見て、今更ド転買いです 笑
鷹さんの得意戦法ですね
一番玉を張りにくい局面は一番おいしいところだという
素人には心理的に難しい戦法です
今回は上の窓埋めが目標ではなく、7/21,8/11の高値奪回が目標だと思います
ちなみに本日終値19900以上なら
P&Fチャート(1枠50円及び1枠100円)で目標値20450~20700が点灯します
805
一休さん
2015-11-19 17:15:06

>>801 黒財さん

残りの人生を駆け足で走り抜けたいと書いたのは、常に前を見て「倒れるとしても前のめりに倒れたい」の精神です。

あと、昔、テレビドラマで脳溢血で突然死を迎えるシーンありましたよね。あれは私にとって死に方の理想です。突然、眠るように死を迎えられたら良いと思っています。疎まれるようになってから死ぬより、多少、周りが悲しむような死の方が良いと思っています。

お店の予約なら承ります。


806
黒財
2015-11-20 00:30:11

一休さん、私は誤解していました。失礼いたしました。

私は、駆け足で走らされているような感覚をいつも感じていて、
時々は立ち止まって休みたいと常々思っていました。

脳溢血ですか?だれも一休さんのことを疎まないと思うのですが、いかがですか?

最近、トマトさんがいらっしゃいませんね。
今年の大祓いとして、忘年会しませんか?
一休さんのご都合はいかがでしょうか?
807
黒財
2015-11-20 00:32:13

忘年会のことを書いて、ほとんど土日出勤の私が、一番スケジュール調整できないことを思い出しました。

明日、会社で、12月の予定を詳しく調べます。
808
黒財
2015-11-20 00:54:41

2015年11月19日(木)

現物
2.5MA 19733
03MA 19713
05MA 19626
10MA 19609
25MA 19040
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19767
03MA 19750
05MA 19658
10MA 19629
25MA 19051
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA5△
先物:MA5△
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】
統計のいたずらですが、明日19700以下ならば、
現物・先物共にMA5/10がDCになります。

明後日19700ならば、またすぐにGCに戻ります。

【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円

809
黒財
2015-11-20 01:44:32

昨日と今日の四本値です。

2015-11-18 日中 19790 19850 19650 19690
2015-11-19 日中 19890 19970 19760 19880

明日の寄りが19750以下で始まり、寄り天になれば、きれいな捨て子線です。
売建中の私の身勝手な気持ちとして、
一度くらい、きれいな捨て子線を見てみたいと思います。


今日の日経夕刊一面に「利上げ条件 12月整う」の大見出しが出ていました。
フランスのテロが無ければ、一面トップだったことでしょう。

そこで、12月の経済カレンダーを見てみます。

12/01 火 24:00 米国 11月ISM製造業景況指数 ★★ 50.1

12/02 水 22:15 米国 11月ADP雇用統計(前月比) ★★ 18.2万人
12/02 水 25:00 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

※ここは無難に0.25%の利上げ発表があると思われます。
 そして、一気にダウ下げ。
 翌日のドラギさんの助け船を待ちます。


12/03 木 21:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 ★★ 0.05%
12/03 木 22:30 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見
12/03 木 24:00 米国 11月ISM非製造業景況指数(総合) ★★ 59.1

※ドラギさんの御発言で、ダウはどれだけ持ち直すのでしょうか?

 続いて、米国に続いて、英国の利上げに注目が集まります。


12/10 木 21:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表

※おそらく、英国も利上げすると思われます。

 利上げ2つ、追加緩和1つで、ダウ下げ。

 ダウが、どこまで下げるかによって、次の救援政策が決まることでしょう。
 次の救援政策?って、もちろん日本が誇るクロトン砲です。


12/18 金 日本 日銀金融政策決定会合、終了後決定内容発表

※イエレンさんの御発言から2週間以上経ち、ダウはかなり持ち直していると仮定すると 12月の日銀追加緩和は行われないと推測します。


流動性過剰資金がじゃぶじゃぶと溢れているといわれる今の市場において、
米国利上げ発表でも、さほど下げないのではなかろうかと思ったりもしますが、
ハイボラ大好きな方々が、どこまで売り込むかが、一番の見ものではなかろうかと思われます。

年末ピーピー言っている私は、一度くらい、流動性過剰資金なるものを見てみたいと思うのですが、コンピューター上にしか存在しないのでしょうか?

人工知能が2030年頃には、人類を支配する可能性があるなどということを
単なるサイエンスオタクではなく、米国企業の経営者が言い始めましたので、
人工知能は、流動性資金をネコババすることも考えるのではなかろうか?
もしそうであれば、今から人工知能と仲良しになっていて、
少しくらいおすそ分けをいただいた方が、先物をしているよりも確実なのではなかろうか
などという、本気とも冗談ともわからぬ言葉が飛び出してきます。


少なくとも、米英の利上げを支える欧州日本の追加緩和の図式は、
米英欧州日本の主従関係が明白になる政策だと思うのですが、
世間の方々は、そこまで考えないのかもしれませんね。


810
黒財
2015-11-21 02:17:24

2015年11月19日(金)

現物
2.5MA 19833
03MA 19796
05MA 19682
10MA 19671
25MA 19111
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19852
03MA 19820
05MA 19710
10MA 19692
25MA 19123
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

MA5とMA10の差が、現物11、先物18と急接近しましたが、
翌営業日は再び離れそうな感じです。


【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円


811
黒財
2015-11-21 02:18:44

ゴッドハンドさんは、戻り売り継続中だそうです。

http://blog.livedoor.jp/kokuzai/
812
黒財
2015-11-21 03:00:27

MA200は、10月5日に陽転しました。
その2ヵ月後の11月6日、19242/MA200、19260/終値にて、
株価はMA200を上抜けました。

本来ならば、11月6日のナイトで、
やったー!めったにないMA200上抜けだぁー!!と、
ニコニコしながら新規買建するべきだったのです。

私は、というと、19130円売建 逆指値19530円
さらには、夢でみた780にとらわれて、19780円売り指値です。

長年持ち続けた家族全部の個別株を手仕舞いしたことは、
私にとって、とっても動揺する出来事だったようです。
その動揺で冷静さを失った自分に気がつかないということは、
まだまだ精進がたりないと、しみじみと思う金曜日の夜です。

ここで、思い切って何かをするということなく、
しばらくはじっとしていようと思います。

813
黒財
2015-11-21 03:07:24

1ヶ月後の11月6日でした (^_^;)

米国利上げの亡霊に取り付かれているようです (ノ´Д`)


814
黒財
2015-11-21 03:27:19

北の湖理事長死去

同じ「花のにっぱち」として、ご冥福をお祈り申し上げます。

815
@幕下
2015-11-21 11:49:15

おはようございます
私の大事にしている諺をふたつ紹介します

桐一葉、落ちて天下の秋を知る

我々凡人は時に名人を気取りますが、いかんせん勘違いが多く
恥をかくことはまだしも時に大怪我を負います
凡人は裸の桐を見て季節の変化を感じることが重要かと思います
相場にはいまだに8/11或いは9/29のような大転換の足は現れていない

引かれ玉の持越しはナンピン同様禁じ手とする

鷹さんの辞書では、引かれ玉とは含み損の玉及び当日含み益100以下の玉のことです
私は厳密にこれを守っている訳ではありません 笑
が、張った玉に利が乗らないときは
この鷹格言を思い出し、無理筋でないか検討します

現ポジ 買い @19910 @19860 @19760
816
黒財
2015-11-25 02:46:14

@幕下さん、ご指導、ありがとうございます。

私は、現在、会社の移転が決まり、それにともない家の引越し先を見つけなければならず、三連休も用事に追われていました。

しばらく、動かない事にします。

サンクスギビングデー前は、必ずと言って良いほど上がるのですが、
今年は、利上げ前ですので、少なくとも下げないと思っています。
感謝祭明けは、怒涛の下げがくるのではと期待し、
日経20000円越えがないことを祈りつつ、じっとしています。

>引かれ玉の持越しはナンピン同様禁じ手とする

この文章は、見落としていました。
落ち着いたならば、再度過去ログを読み直そうと思います。

桐一葉の言葉、いいですね!

私は、せっかちなので、四種類の馬の話が好きです。
「初心禅心」という禅の本に、四種類の馬の話があります。

馬には四種類の馬(最高の駿馬、ふつうの駿馬、駄馬、最低の駄馬)がある。
最高の駿馬は、鞭の影さえ見えない内から騎手の意志に従ってスピードや方向を変えて走る。
普通の駿馬は、鞭が馬身を叩く直前になって初めて最高の駿馬と同じように走る。
駄馬は、馬身に鞭の痛みがしなければ言う事をきかない。
最低の駄馬は、骨の髄まで鞭の痛みが伝わらなければ言う事をきかない。

鞭を相場様と例えると、
私は最高の駿馬のように、相場様の影さえ見えない内から方向を変えて張りたいと思うのですが、
現実は、最低の駄馬で、骨の髄まで相場で負けた痛みが伝わらなければ張り方を改めないようです。

MACのみ張りを降りた後は、何もせずに次のクロスをじっと待つことができないので、
せめて超短期張りにしなければ、と反省します。
今は、小刻みに動く余裕がありませんので、来年の課題にします。
ありがとうございます。

817
黒財
2015-11-25 02:47:10

2015年11月24日(火)

現物
2.5MA 19895
03MA 19888
05MA 19788
10MA 19699
25MA 19177
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19917
03MA 19910
05MA 19820
10MA 19726
25MA 19123
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

今週は、DCはなさそうです。


【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円


818
@幕下
2015-11-25 11:18:07

黒財さん、こんにちは。
お忙しいようですね。
夜遅くの書き込みは身体に毒ですよ。 笑

私はと言えば、来年は個別株が来る!との妄想が膨らみ
成長株だけでなく仕手性の強い株まで手を出している始末です

先に紹介した、引かれ玉についての諺は、
鷹さんの書き込みを私が勝手に諺にしただけです 笑
この書き込みには前提条件があって
種玉はたんまり持っていての引かれ玉の持越し禁止ルールなのです
このルールを摘要することによって持ち玉の原価は常に低く保たれ
損少利大の目標が達成できる訳です
これに近い鷹さんの発言は色々ありますので
博徒が死なないための必須のルールなのでしょう
私は、引かれ玉という言葉に惹かれます
相場に漂う血の匂いを嗅ぎ取り、死をぎりぎり避けるところに
昭和の博徒の美学があるのでしょう
何だか昭和残侠伝みたいですが 笑
819
ソフト
2015-11-25 20:06:04

そういえば忘年会の時期が近づいていますね。
黒財さん、年始の誓いの今年は利益でというのはどうですか?
私は最近は良いのですが初めの方はあまりだったのでまぁまぁという感じです。
とことんさんがとても面白い方なので遠いですがこっちまで来ていただくか何かしらの方法でその場を共有したいですね。
820
黒財
2015-11-26 01:11:01

ソフトさん、こんばんは。

先の投稿に書いたのですが、まずは私自身のスケジュールをと思い確認すると、
12月の土日は全部、仕事か用事があります。
都合がつきそうもない状況です。
どうしようか思案中です。

思い起こせば、昨年は仕事帰りの参加で、しかもその日ぐらいしか参加できず、
一昨年は、12月唯一のオフの日の忘年会を開いていただきました。
今年は、私は参加できないかもしれない状況です。
もう少し考えさせてください。

万が一今年無理でも、来年の引越し前には一度私が幹事でオフ会を開きます。

先日、ソフトさんが京都にいらした時、私も京都にいました。
夕方6時半頃の新幹線で帰りました。
もう少し遅い新幹線を予約していたならば、私もご挨拶だけでもと思いました。

実は、今度は、各駅で京都まで日帰りできるところに引っ越します。
京都・名古屋間各駅で2時間半ですので、そのくらいの半径の中です。
引っ越した後、とことんさんにご挨拶にうかがおうと思っています。
お聞きしたい話は、株の話ではなく、本業の方です。
とことんさんは、若い頃に起業されて、今は他の人に任せて相場三昧の日々を送られていると以前投稿されていました。
張り方を見ると、努力努力の方で、リスクを少なく、コツコツと利益を積み重ね大利を得ています。
職種は全く異なりますが、本業の方で、成功者としてのお話を一度お聞きしたいと思っています。
来年の夏か秋頃までには、お会いしたいと思っているのですが、大分先の話ですので、今はアポ無し状態です。

私の日経先物は、今年はマイナスで終わりそうです。
3月4月に-400×3、-200×2と大きく負け、しかも玉数多く大打撃でした。
その後、玉数ちょぼちょぼに変更して、ヨタヨタしながら張っています。
8月9月とプラスで、10月はわずかの負け、11月は負けています。
私は、損切りド貧乏の典型的パターンです。
スイング利確のタイミングは、私にはむずかし過ぎるようです。
私は先物の才能が無いので、見切り千両かなと涙目で考えることもあります。

でも、楽しくて仕方がありませんので、年間プラスになるまではミニでちょぼちょぼがんばろうと思います。

忘年会、大納会の日は、遅すぎますよね?
今年の忘年会のスレを建てて、アンケートをとりましょうか?
どうしましょうか?
若いエネルギーで引っぱってください(笑)
821
黒財
2015-11-26 01:43:04

@幕下さん、こんばんは。

引かれ玉という言葉は、私も惹かれます。
鷹さんは、文才もありますので、鷹さんの文章は心に響く文章ばかりです。

>引かれ玉の持越しはナンピン同様禁じ手とする

この諺も、大切に拝ませていただき、実行しようと思います。

今日は、一日、「桐一葉」を頭のなかで繰り返しつぶやいていました。
そして、ふと思ったのです。
桐は、MA2.5/5
イチョウは、MA3/10
カエデは、MA5/10
すると、私が理想とする最高の駿馬のサインは、何なのだろうかと考えました。
よくよく考えると、サインは無いのです。
そこで、はたっ!と気づきました。
これでは、勝てる訳がない!!
ああああああー、穴があったら入りたいです!!!

「桐一葉」、今日一日中頭の中でつぶやいた成果がありました。
含蓄深い言葉です。
桐でもイチョウでもカエデも、ブナやナラでもかまいません、
少なくとも、葉っぱが一枚落ちるまでは、方向転換してはいけないのです。

最低の駄馬の私は、@幕下さんの以下の言葉を、知識ではなく、
今日、ようやく理解できました。

>凡人は裸の桐を見て季節の変化を感じることが重要かと思います
>相場にはいまだに8/11或いは9/29のような大転換の足は現れていない

今晩、@幕下さんの上記言葉を読み返し、感謝で涙が出てきました。
ありがとうございます。
還暦過ぎると、本当に涙もろくなります。

そして、鷹さんの「ゆとり」を思い出しました。
私には、「ゆとり」が全くありませんでした。
理想ばかりで知恵がなかった私は、
これからしばらくは、「ゆとり」を頭の中でつぶやいてみようと思います。

現実+夢=理想、
現実+夢+ゆとり=知恵、
http://blogs.yahoo.co.jp/mameko2002jp/14113848.html

ありがとうございます。
822
黒財
2015-11-26 02:01:39

2015年11月25日(水)

現物
2.5MA 19885
03MA 19884
05MA 19832
10MA 19717
25MA 19245
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19902
03MA 19900
05MA 19854
10MA 19741
25MA 19258
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA3▼
先物:MA2.5▼ MA3▼
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

今週は、DCはなさそうです。


【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円

823
@幕下
2015-11-26 13:16:21

現在、20,000到達すれども窓埋めず、です
非常にイライラしますね
精神衛生のため、一旦リカクします 笑

買い玉 @19910 @19860 @19760 を@19980 @19990でリカク
824
ソフト
2015-11-26 22:03:14

黒財さんこんばんは。
忘年会は難しそうですね。
メインがいないと忘年会っぽくないので^ ^
とことんさんは話すと本当に面白いので私は何度でもお会いしたいです。
来年は私もスタートから上向きにしたいです。
825
黒財
2015-11-26 22:48:15

ソフトさん、こんばんは。

私は、米国利上げが決まるまでは、他のことを考える余裕がありません。
保留にさせてください。
よろしくお願い申し上げます。
826
黒財
2015-11-26 22:56:08

@幕下さん、こんばんは。

買い玉一旦利確ですか。
確実に利益を上げる姿勢を見習わせてください。

日中一旦20000円を越す動きの場合は、明日しっかりと20000円台になり、
日経新聞の夕刊に、日経平均○日ぶりの20000円台回復、などという大見出しが
載りそうなのですが、今回は米国利上げがありそうですので、
明日のダウ先に注目したいと思っています。

私は、まずは早寝早起きを試みます。
827
黒財
2015-11-26 22:56:42

2015年11月26日(木)

現物
2.5MA 19900
03MA 19905
05MA 19891
10MA 19742
25MA 19315
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19905
03MA 19916
05MA 19904
10MA 19761
25MA 19328
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5△ MA3△
先物:MA2.5△ MA3△
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

当分の間 DC はなさそうです。


【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円


828
@幕下
2015-11-27 00:20:56

黒財さん、今晩は
私は資金の8割方は個別口座に移しました
先物は少額で相場感のトレーニングのような感じで
フットワーク軽くやっています
今日は多少嫌な感じがしたのでリカクしました

米国12月利上げ無し、利下げすると何処かで読みました
米日欧の金融緩和継続ですね
今の株価の動きはその見方の方が納得いく面もあります
先入観を持たないで相場を観察した方がいいかもしれません
829
@幕下
2015-11-27 11:01:53

@19960 売り
15分足 60分足 日足、下向きに転換しました
830
黒財
2015-11-27 22:49:13

@幕下さん、こんばんは。

昨晩は、珍しく午前様の書き込みですね。

私は、桐一葉で学び、必ずなんらかのサインを見ることにしました。

ダウの動きは、日経の動きよりも面白いので、ついつい予想してします。
それも、そろそろ卒業しようと思います。

MA5/10のエクセルの表は、今日は、桐一葉の日です。
鷹BBSをみると、@幕下さんがしっかりと売っているではありませんか。
えっ?!もう?早っ!!と思いました。


実は、私は、予想間違えしました。

昨日、日経新聞夕刊で、12月15・16日のFMOCで利上げ発表が大方の予想と言う記事を読みました。

私は、12月2日 水 25:00 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
で、利上げについてほのめかす可能性大と思っていたので、一旦下げて3日に上げると思っていたのですが、2日は、瞬間下げることはあれども、上がるのではなかろうか、3日は上げるのは確実と思われるので、私の逆指値20030円に刺さった後は、どこかで買建しようと思っていました。
今現在は、12月13・14日頃までは上げるのでは、などと思い始めています。

などと、ついまた予想してしまうのも、私は今、横着スイング取引0の日が続き、
予想して遊ぼうかなという気持ちになってしまいます。
予想よりも、寝不足を解消して、陰陽スレで精進しようと思います。
陰陽スレは、寝不足の時は、ボロ負けしますので、まずは充分な睡眠です。

明日は、始発近くの新幹線に乗るので、そろそろ寝ます。
シュウマイ弁当が売っていますように (-∧-)合掌・・・
831
黒財
2015-11-27 22:57:56

2015年11月27日(金)

現物
2.5MA 19903
03MA 19891
05MA 19896
10MA 19761
25MA 19368
MA2.5△ MA3▼ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19905
03MA 19916
05MA 19904
10MA 19761
25MA 19328
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA3▼
先物:MA2.5▼ MA3▼ MA5▼
クロス
現物:なし
先物:2.5/5DC

【MA5/10クロス見込み】

桐一葉落ちました。イチョウやカエデはまだです。

今日の日中終値が4日間続くと、来週木曜日にDCという位置にいます。


【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円
832
黒財
2015-11-28 06:21:11

早すぎて、シュウマイ弁当は売っていませんでした。残念(T_T)
833
@幕下
2015-11-28 14:53:50

黒財さん、
一言解説すれば、落ちた桐一葉は青桐の葉なのです
晩夏と初秋の狭間に落ちた青葉で季節の変化を感じる故に風情があるのです
極小から世界を見ているこの諺は、ボルヘスの短編のような味わいがあります

失礼ながら、今日思ったのですが
黒財さんのシュウマイ弁当とMAクロスへの拘りは似てますね 笑
私なら栗弁当か何か晩秋に相応しい弁当を選びます
相場で使う道具への拘りもありません
835
@幕下
2015-11-30 09:21:40

売り@19960、@19870で決済
ノーポジ
836
@幕下
2015-11-30 15:26:06

売り直し @19760売り
天井付近の寄せ線3つで上値の重さは感じてましたが
連続陰線で崩れそうな予感はします
まだ多少の抵抗はありそうですが
700を割ったら速いかも
837
黒財
2015-12-01 02:20:21

@幕下さん、こんばんは。

通が好むボルヘスの名前が出て来て、非常に喜んでいます。
私は、若い頃、友人がボルヘス好きだったので、
私も本を買って読み始めたのですが、ダメでした。
まったく歯が立ちません。
私には、せいぜいカート・ヴォネガット・ジュニアまででした。
その後、アイルランドでは、SF作家は60代から一人前の小説を書くと言われている
という文章を読み、自分が青二才であることをボルヘスに突きつけられ気持ちになり、
20代でボルヘスを読むことはあきらめ、60代まで待とうと思いました。
その私は、今、60代です。
そして、ボルヘスのことは忘れ、20代の頃の気持ちも忘れていました。
昔買ったボルヘスの本は、どこかに行ってしまいましたので
再度ボルヘスを買って読もうと思いました。
思い出させてくださり、ありがとうございます。
ボルヘスを読めるようになれば、少しは手仕舞いが上手になれるような気がします(笑)

今日の寄りで、鷹さんが決済売りなされましたね。
買い増しの様子を見ていて、我が身が動けなくなるような迫力を感じました。
言葉を失う迫力です。
その後、いつ決済なされるのかが、皆様と同じように最大の関心事だったのですが、
今日の寄りでした。
我が身の小ささを、ますます感じます。
精進します。


838
黒財
2015-12-01 02:29:16

2015年11月30日(月)

現物
2.5MA 19837
03MA 19858
05MA 19869
10MA 19776
25MA 19420
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19827
03MA 19850
05MA 19872
10MA 19791
25MA 19432
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA5▼
先物:なし
クロス
現物:2.5/5DC
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

明日、明後日の終値が19750円の場合は、明後日DCになる位置にいます。

【本日の売買】
0

【持ち玉】
19780円売建 逆指値20030円

839
@幕下
2015-12-01 08:55:40

売り@19760→@19860LC
3日、4日のイベントが終わってから
張りなおしたほうがよさそうですね
840
@幕下
2015-12-01 09:45:49

黒財さん、
ヴォネガットもボルヘスも本質はそんなに変わりはないと思います
どちらもSF的な法螺話ですから
ボルヘスの高踏派文体に敷居の高さを感じる人は多いかもしれません
ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」にボルヘスが出てきますね

朝から昨日推奨したリニカルの株価が分割発表でぶっ飛んでます
買い増しできなさそうです
先物も戻しがすごいですね
・・・なかなか予想通りにはいきません
841
@幕下
2015-12-01 15:45:17

225、終値で20,000を超えました!
びっくりぽんですね
足型は買いでいいはずですが
迷うところであり、いつも間違うところでもあります
842
黒財
2015-12-02 01:36:26

@幕下さん、こんばんは。

@幕下さんは、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」も読んだことがあるのですか?
私の頭では、とても読むことができません。
以前、ウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」の日本語題名を見て
外したオヤジギャグのような韻が気に入り、読もうと思ったのですが、
私には無理でした。
やはり、私の頭は、先物取引には向いていないのかもしれません。

先物取引は、頭脳明晰な人達が好んで参加する場所なのであろうと思います。
私にとっては、見切り千両だと、そろそろ思い始めています。
843
黒財
2015-12-02 01:38:43

2015年12月1日(火)

現物
2.5MA 19880
03MA 19881
05MA 19887
10MA 19838
25MA 19468
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19880
03MA 19876
05MA 19884
10MA 19852
25MA 19481
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5△ MA3△ MA5△
先物:MA2.5△ MA3△ MA5△
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

当分DCになりそうもない潮目の変化です。

【本日の売買】
19780円売建 逆指値20030円LC -250

【持ち玉】
3月限 19980円買建

20030円逆指値に刺さったら買建しようと思っていましたので、
本日ナイトで買いました。
GC中の途中参加です。
844
黒財
2015-12-02 23:32:10

2015年12月2日(水)

現物
2.5MA 19937
03MA 19899
05MA 19905
10MA 19868
25MA 19508
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19945
03MA 19906
05MA 19904
10MA 19879
25MA 19522
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5△ MA3△ MA5△
先物:MA2.5△ MA3△ MA5△
クロス
現物:2.5/5GC
先物:2.5/5GC

【MA5/10クロス見込み】

統計のいたずらで、明日、現物19870、先物19930、以下の場合はDCになります。
11月19日からの19営業日間の終値は、19750-20020ですので、
GC維持は微妙なところですが、10月21日からの今回のGCは、
予想以上に続いています。
つまり、予想することの愚かさを突きつけてくれる今回のGCです。

【本日の売買】
0

【持ち玉】
3月限 19980円買建
845
黒財
2015-12-03 00:41:06

ひさびさのヲタ話、御座候の巻です。(丁寧語略)

本日営業に行くと、途中からお客様が来たので、
一旦その場を離れ、近くの御座候に行く。
いつもは十人くらいの列だが、今日は二十人以上。
私が並ぶと、すぐ背後から来たおばあさんが
「今日はずいぶん並んでいるわね。」とつぶやくように言うと
私の前にいた女性が、「いつもこのくらいですよ」と言う。
私は、思わず「いつもこんなに並んでいるのですか?」と聞きたかったが
都会では、気軽に人に声かけてはいけないと踏みとどまるが、
その女性の背中を見ていると、声かけたい気持ちを抑えきれず
「いつもこんなに並んでいるのですか?」と尋ねる。
「そうよ。」という返答の後に、しばし、その女性の話を聞く。
その女性の年齢は71歳。とても若く皺が余り無く、手も若々しい。
白髪もほとんど無く、その話の度に私がびっくりしていると
ズボンのすそもめくって足の素肌も見せてくれる。
私が思わず、「おきれいですね!」というと、女性はますます話に興が乗る。

若さの秘訣は食べ物が大切だと言う。その辺に売っているお菓子は食べない。
防腐剤の入ったお菓子は毒を食っているようなものだと言う。
もちろんコンビニの弁当などは、一度も食べた事がないという。

それとストレスが大事やなという。
私が「ストレス?」と聞き返すと、女性は「なんで?」と思わないと言う。
なんで?と思っても仕方が無い、そこにあるもんはあると思うだけやと言う。
そして、自分との葛藤がストレスの原因だという。
さらに、人が家に遊びに来て、他の人の悪口を言い始めたならば、帰れ!と言うと言う。
私が、メモして良いですかと尋ね、妻に内緒で買ったNOLTYの3万円の手帳を出して
メモを始めると、さらに話が弾み、良い事を教えてあげると言う。

良い事は以下の二つ。

○人の縁は円つまりお金を生む。
○感情を出すと、金銭の勘定が出て行く。

女性は、「あんた仕事中?」と尋ねるので、「はい、営業中です」と言うと
「じゃあ営業について教えてあげるわ」と言う。

そこで女性が買う番になったので、女性が買い、その後で私が買う。

そこからしばらく歩き、女性は、西利の前で立ち止まり、漬物を買う。
この漬物がおいしいんやでと言って、バッグに入れる。

そこからしばらく歩き、人通りが少ないところで営業の話をしてくれた。

例えば、「こんなしょうもない株を教えやがって、こんなに損したやないか、もう二度と来るな!」というと、東京の人は二度と来ない。
大阪の人は、しばらくするとやってくるが、「二度と来るなと言ったやないか!」と怒鳴るとすぐに帰るが、またしばらくするとやってくる。「もうお前の顔なんか見たくないわー!」というとすぐに帰るが、しばらくするとまたやってくる。すると、「また来たんか。しゃあないな、お茶でも飲んでけ」という風になる。これが大阪風や。

見積もりを取る時に、東京も大阪も値切るけれども、その後が違う。
例えば、値切りに値切って52万円で決まったとすると、
東京の人は、見積もり金額が52万円と決まった後で、最後にもう一度2万円まけて50万円にしろと言う。
大阪の人は、値切りに値切った52万円をポンと出した後、心づけを足す。
私が、1万円とか2万円足すってことですかと聞くと、
そうではなくて、お茶代を渡すとか、一緒に飲みに行くとかごちそうするってことやと言う。

私が、「私は営業が下手なんです」と言うと、「下手は下手なりに一生懸命にやればいいんや」と言う。

そんなこんな話をして、このくらいでいいやろと言って女性は去っていった。

私は、彼女の背に向かって、深々と礼をした。


仕事でとても役立つ話だったが、相場に置き換えて考えてみた。

今回、MA5/10のGCが予想以上に長く続いていても、なんで?と思わない。
自分との葛藤が無い張り方をする。
下手は下手なりに一生懸命にやればいい。

今、御座候を食べながら、コーヒーを飲み、面白い人とご縁があったことに感謝する。

そして、この鷹BBSとのご縁にも深く感謝する。

ありがとうございます。


846
黒財
2015-12-04 02:38:31

昨日のお姉さまに、「もっと自信を持たないとダメよ!」と言われました。
二・三週間前にも、同年代の女性から「もっと自信を持ってください!」と言われました。

私、自信が無いのです。

先日、羽生選手の「本当に血のにじむような努力、本当につらい練習をしてきた。」
という言葉を聞き、彼よりも3倍も長く生きている私は、一度もそのような努力を
してこなかったなと思いました。
残りの人生、これからは、努力ということをしてみようと思います。

私は、「茗荷(みょうが)を食べると物忘れする」の話が大好きです。
http://www.asahi.com/food/cooking/TKY200708020272.html

お釈迦様は、「悟りを開くということは決してたくさんのことを覚えることではない。わずかなことでも徹底すればよいのである。周利槃特は徹底して掃除をすることでついに悟りを開いたではないか。」と大衆の前でおっしゃった。

私は、MA5/10GC/DCのみ張りを、徹底しようと思います。


847
黒財
2015-12-04 03:02:05

2015年12月3日(木)

現物
2.5MA 19951
03MA 19963
05MA 19904
10MA 19897
25MA 19554
MA2.5△ MA3△ MA5▼ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

先物
2.5MA 19957
03MA 19970
05MA 19904
10MA 19904
25MA 19566
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10△ MA25△ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10GC 3/10GC 5/10GC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA5▼
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

明日、19830円の場合、現物・先物共にDCになります。


私は、寝不足続きで判断力が低下していますので、
寝不足を解消できるまで、しばらく休むことにします。

この文章を書きながら、場を見ると下がっていたので、
売建すれば良かったかもと思いながら建て玉を確認すると
19690円売建になっていて、びっくりした後、
そう言えば先ほど指値していたと思い出すような状態です。
最近は、寝不足続きで、状況の場面が変わった後は、以前のことを思い出すことができません。
毎日、3時過ぎまで起きていたならば、当然の結果なのでしょう。

また、二兎を追うものは一兎も得ずの諺のように、
毎晩、このスレと「日経225先物をゴッドハンドさんと共に語るblog」の
両方に投稿する状態は、どちらも中途半端になります。

しばらくは、「日経225先物をゴッドハンドさんと共に語るblog」だけに投稿することにします。

日経225先物をゴッドハンドさんと共に語るblog
http://blog.livedoor.jp/kokuzai/


寝不足を解消した後、再度このスレに投稿したいと思いますが、
来年の春か夏になるかはわかりませんが、米国2回目の利上げ前には戻りたいです。

私のようなド素人が、この鷹BBSに投稿を始めた理由は、
当時投稿が少なかったので、枯れ木も山の賑わいの枯れ木として投稿を始めました。
今、様々なスレが立ち、にぎやかにな様子を見ると、
私が投稿する当初の理由は無くなっています。

よろしくお願い申し上げます。

皆様の御武運をお祈り申し上げます。
ありがとうございます。

黒財

848
茗荷
2015-12-05 01:19:15

2015年12月4日(金)

現物
2.5MA 19758
03MA 19794
05MA 19828
10MA 19862
25MA 19578
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

先物
2.5MA 19741
03MA 19783
05MA 19824
10MA 19862
25MA 19587
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA3▼ MA10▼
先物:MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼
クロス
現物:2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC
先物:2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC

【MA5/10クロス見込み】

本日、現物・先物共にDCになりました。


茗荷の話が大好きな私の家紋は、茗荷です (^_^)
茗荷の話のように、MAの数値だけは愚直に続けたいと思っています。

ちなみに、妻の実家の家紋は、家紋に詳しい人があっと驚く五七桐です。

時々書いていたヲタ話は、時間がかかるので、
日経225先物をゴッドハンドさんと共に語るblog だけで書きます。
http://blog.livedoor.jp/kokuzai/

よろしくお願い申し上げます。

849
茗荷
2015-12-08 00:35:32

2015年12月7日(月)

現物
2.5MA 19657
03MA 19714
05MA 19818
10MA 19844
25MA 19609
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

先物
2.5MA 19660
03MA 19716
05MA 19824
10MA 19848
25MA 19621
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの翌日です。

850
黒財
2015-12-08 01:27:15

@幕下さん、こんばんは。

今年は大変お世話になりました。
おかげさまで、迷うことなくMA5/10DCで売建できるようになりました。
深く感謝しています。

私は、最近、「日経225先物をゴッドハンドさんと共に語るblog」を始めました。
このブログを作った理由は、ゴッドハンドさんが石原裕次郎並の漢(おとこ)だからです。
今風に書くと、意味ワカメですか?

石原裕次郎/嵐を呼ぶ男 なのです。
https://youtu.be/ABHwyqmIuJA

私は、その石原裕次郎のゴッドハンドさんの素晴らしい相場観を
アラシの無いところで静かに拝読させていただきたいと思い
複数の人だけが投稿できるグループブログを始めました。
今の私は、このスレとブログの両方にヲタ話を書く余裕がありませんので、
しばらくブログだけにヲタ話を書くことにします。

今、私の周りにはボルヘスを読む人はいません。
@幕下さんのとてもクリアな思考のご投稿は、読む私の思考をしゃきっとさせます。
@幕下さんのご投稿があれば、すぐにのこのこ出てきますので、
時間があり、気が向きました時は、是非よろしくお願い申し上げます。

851
黒財
2015-12-08 01:30:28

間違えました。

今風に書くと、訳わかめ でした。
852
茗荷
2015-12-09 02:01:34

2015年12月8日(火)

現物
2.5MA 19580
03MA 19565
05MA 19714
10MA 19800
25MA 19625
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

先物
2.5MA 19593
03MA 19566
05MA 19718
10MA 19801
25MA 19637
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの3日目です。

853
@幕下
2015-12-09 10:35:46

黒財さん、こんにちは。
年末のご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそいろいろお世話になりました。
好き勝手になんだかんだ書きっぱなしで申し訳ありません。

さて、兜町縁起考では、未(ヒツジ)辛抱、申酉(サル、トリ)騒ぐ、戌(イヌ)笑う、と言われているそうです。個人的にも今年は忍従の一年でした。現在仕込んでいる銘柄が来年大きく飛躍して騒いでくれることを切に願います。

私の現在のテーマは「小型低位株の復活」です。現在の「円安」「原油安」「低金利・金融緩和」という環境の中、小型株はここ20年で最高の飛躍の機会を得ています。2011年、2012年の円高、原油高で追い詰められた小型企業はじょじょに復活してきています。この中でなんとか化ける銘柄を探したいと思っています。
最近は個別銘柄の10年20年チャートチェックとアベノミクス以前からの四季報の読み直しが主な仕事になっており、日経先物チャートを見てもどうもピンときません。日経先物は以前よりますます難解に思えてきてます。
日経先物についてはしばらく発言は控えます。

ブログは時々拝見しています。
夜更かしはほどほどに。笑
来年もよろしくお願いします。
854
黒財
2015-12-10 01:55:45

@幕下さん、こんばんは。

>最近は個別銘柄の10年20年チャートチェックとアベノミクス以前からの四季報の読み直しが主な仕事になっており、

すごいですね!専業の人は、四季報をずっととっている人もいるという話を聞いたことがありますが。@幕下さんも、四季報を保存しているのですね。

私は、ここ数年は四季報を購入していません。
楽天証券の四季報を読むだけです。久しぶりに、大版の四季報を買いたくなりました。

銘柄探しは、私も大好きでした。
思い出話ですが、一時は、マザーズやヘラクレスばかり買っていたこともありました。
電話注文の頃は、2部は商いが少なく、成行だと値が飛ぶので指値の方が良い銘柄がいくつもありました。
一番の思い出は、この掲示板に何度も書いていますが、2部の時の豊田合成です。
会社の帰りに毎日駅で株式新聞を買い、電車の中で読んでいました。
豊田合成が青色ダイオードを開発し、それまで信号機が緑色だったのが、
この青色ダイオードで青色になると書いてあり、即買いだと思ったのですが、
市場の反応は全くありませんでした。情報が遅い時代でした。
買値の2倍になったところで手放すと、それから人気が出て、さらに5倍になりました。
みんなの反応、遅すぎ!と思ったのですが、夢のテンバーガーの途中下車でした。
少なくとも、通常より高価な株式新聞を毎日購入した新聞代は、取り返すことができました(笑)

@幕下さんの注目銘柄は、私にとっては目を見張る銘柄ばかりです。
来年は、四季報を買って勉強させていただきます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

855
茗荷
2015-12-10 02:08:03

2015年12月9日(水)

現物
2.5MA 19447
03MA 19497
05MA 19587
10MA 19746
25MA 19650
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

先物
2.5MA 19454
03MA 19513
05MA 19588
10MA 19746
25MA 19659
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの4日目です。

ひょっとすると、今週中にMA10/25がDCになりそうな潮の流れです。

856
@幕下
2015-12-10 10:28:31

黒財さん、こんにちは
豊田合成のお話、なるほどなと思いました
自己評価と市場評価の差異、
テクニカルとファンダメンタルズの差異、
この差異を埋める作業が投資の最大の楽しみのひとつですね
私が投稿で触れた銘柄でも
WSC(6619)やVテクは今年業績好調、受注好調の時に
一時ガンガン売り込まれていました
後から見ればそこが最大の投資機会だったことは一目瞭然ですが
その時はなかなか対応に苦慮するものです
その時に長期的なファンダの変化、長期チャートを確認すれば
多少客観的な視点を持てるかなと考えて現在の作業を続けています
857
黒財
2015-12-11 00:48:14

@幕下さん、こんばんは。

さすが、ボルヘスをお読みになるだけあって、読みが深いですね。
洞察力の切れが光ります。

私は、単に、みんな遅すぎ~!と愚痴を言うだけなのですが、
@幕下さんは、その状況を的確に分析して投資に役立てようとします。

>自己評価と市場評価の差異、
>テクニカルとファンダメンタルズの差異、
>この差異を埋める作業が投資の最大の楽しみのひとつですね

なるほどなと感心しました。
自己評価と市場評価の差異、
テクニカルとファンダメンタルズの差異
が0に近づくほど、銘柄選びの楽しみが収穫を得ることができるのですね。
すごい分析です!

@幕下さんがボルヘスを読まれていることを知った後では、
もうホメ殺しとか冷やかす人も出てこないですね(笑)

その差異が大きい時の作業が、以下の作業なのですね。

>その時に長期的なファンダの変化、長期チャートを確認すれば
>多少客観的な視点を持てるかなと考えて現在の作業を続けています

すごいなぁーと思います。
私は、日経先物に次いで、個別株も、やはり私が張ることはお金を捨てているようなものだと思えてきます。

茗荷の精神で、簡単なことから愚直に続けていきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


858
茗荷
2015-12-11 01:01:35

2015年12月10日(木)

現物
2.5MA 19226
03MA 19280
05MA 19408
10MA 19656
25MA 19655
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

先物
2.5MA 19215
03MA 19270
05MA 19404
10MA 19654
25MA 19664
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25GC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの5日目です。

明日は、MA10/25がDCになりそうです。

私は、明日会社が終わった後、そのまま遠方の義母の所に行きます。
その為に、11日の数字は来週月曜日になります。
私は、今までこのことは書かなかったのですが、
私と同じようなお方もいらっしゃるのだなと思いました。
茗荷の愚直さを続けたいのですが、例外をお許し下さい。

859
@幕下
2015-12-11 11:10:24

茗荷の文字を見ると荷兮という名を思い出します
荷兮 芭蕉七部集の編者の一人 尾張の俳諧師
芝居がかった句が多い人です
「冬の日」から一句
笠ぬぎて無理にもぬるる北時雨
芭蕉の前で時雨の詩人宗祇を気取った詩ですね
ちょっと博徒っぽい詩ですね
860
@幕下
2015-12-11 13:08:41

黒財さんはひょっとして
個別株に対して直感的な臭覚が鋭い方なのかな?
初期のガンホー持っていたと書かれていたと記憶しています
豊田合成に目を付けたことといい、鋭い感じがします
私は全然駄目で書かれたものやチャート頼りです
小野薬品も1年前から何度か買っては手離しています
材料の大きさが直感で理解できなかったのです
まあ感が鈍いのはしょうがないので
来年倍になりそうな銘柄をコツコツと探します
861
携帯さん
2015-12-12 04:27:43

ゴットの奴、なかなか冴えてるな。見直したぜ。たまに参考にさせてもらうぜ。 よろしく!
862
@幕下
2015-12-13 10:23:59

黒財さん、こんにちは
相場は先週末から利上げサイクル相場に突入したようです
Twitterやブログでは、ハイイールド債、ジャンク債という
言葉が目立つようになってきました

ハイイールド債の恐怖
ジャンク債のメルトダウンは始まったばかりだ
株式市場はジャンク債の後を追う
ジャンク債ファンドが出口の戸を閉めた
・・・・・
日経先物は半押しでは止まらず、18,000もあるかもしれませんね
では、ゴッドさんによろしく
863
@幕下
2015-12-13 11:03:46

225もこんなに動きが激しいと
ストップロスの適正設定はどのくらいがいいのか
重要な問題になってきますね
鷹さんの仮想売買ではストップロス発動は今のところ無しですね
ご本人が質問を禁じられていますから質問はしませんが
気になるところではあります
黒財さんは以前より設定値が上がってますね
私はけっこういいかげんで1万だったり2万だったり
相場の感じ次第で変えています
プロのゴッドさんの意見を伺えたらうれしいです
864
@幕下
2015-12-13 11:38:03

訂正
100円だったり200円だったりですね
ミニ1枚分で書いてしまいました
零細投資家なのがバレバレです 笑
865
茗荷
2015-12-14 02:05:06

2015年12月11日(金)

現物
2.5MA 19165
03MA 19192
05MA 19353
10MA 19591
25MA 19659
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 19145
03MA 19176
05MA 19354
10MA 19589
25MA 19667
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25△ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:10/25DC
先物:10/25DC (12月10日)

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの6日目です。

月曜日は、MA25▼になりそうです。

866
黒財
2015-12-14 02:55:38

@幕下さん、こんばんは。

夜遅く帰宅しました。
とり急ぎ手短に書きます。

私は、鷹さんの仮想売買は、限月無しで見ていました。
遅くとも来年の3月頃には、プラスになるのではなかろうかと思っていました。
私の場合は、買い増し、売り増しのタイミングがまったくわからないので
鷹さんの仮想売買がとても参考になっています。
@幕下さんの売買も参考になります。
今回、そろそろ来週の月曜日くらいに売り増ししようかなと思っていたので、
金曜日の急落に驚くとともに、自分の売り増し出来ない下手さ加減にがっかりしました。
気長に、精進します。

さて、ストップロスですが、
MA5/10GC/DCのみ張りの場合、鷹さんは、どこで手仕舞うかは個人の裁量とおっしゃっています。
一番極端な場合は、クロス毎にドテン売買になります。
そして、一つの方法として、2%をご教授くださっています。
つまり、日経平均19000円の時は、380円です。
2%に近づいた時のひやひや加減が楽しいとおっしゃています。
さらに、のんびり張りたい時は、3%もあるとおっしゃっています。
19000円の時は、570円です。
私は、これまで何回か3%にしたことがありますが、
全部、それまでのトレンドに戻ることなく、陰陽が転換しました。
ボラが高いと、2%では、元のトレンドに戻り、悔し泣きが度々ありました。
2.5%の数字も浮かぶのですが、バックテストをしていません。

私の100は、以前寄り引け売買をしていた時の名残りで、
MA5/10のクロスでINして決済した後、次のクロスを待つ間のLC設定値です。
寄り引けの時は、基本70、ボラ高の時は最大120までにしていました。
最近は、鷹さん風に、1%にする時もありますので、200の時は、1%だったと思います。


週末は、特別養護老人ホームの忘年会に参加してきました。
100歳以上の方も何人かいました。
ほとんどの人が車椅子です。
不謹慎とは思うのですが、正直な話、この老人ホームで毎日の生活を送っていて、楽しいのかなと思いました。
入居者の方々を良く見ていると、皆さん、この老人ホームでの生活を、自分の現実の生活として受け入れているのです。
うがった見方をすると、現代の姥捨て山と見ることもできます。
生産性がなく、毎日毎日食べて寝るだけの生活です。
私は、自分の老後を考え、自分がこの老人ホームにいると想定して見ました。
すると、この老人ホームの生活だけが自分の生活なのです。
それ以外は、ありません。
そして、なぜ生きているのかなと思ったのです。
その理由がわからないまま、マジックショーが終わり、カラオケ大会を見ていて、
車椅子の母親と娘さんが一緒に「一月一日」の歌を歌っているのを見ていると、
急に涙があふれ、「愛があるから生きているのだ」と思いました。

普段は、こっぱずかしくて言葉にできないような言葉ですが、
人は、愛があるから生きている、ということを教わった週末でした。

そして、私は、愛があるから相場を張るのだと言える様に、
もっと利益を重視する張り方を会得したいと思いました。





867
@幕下
2015-12-14 14:16:26

黒財さん
週末の老人ホーム訪問ご苦労様でした

ストップロスの解説ありがとうございます
参考になります
現在私は売り玉の持ち合わせは無く
逆張りで買っていますが
中途半端なところで買った玉は
ストップロス200円設定であっという間に約定するので
相談してみました
私の感覚では、2%設定は敷居が高いです
ここからの空中戦はよく考えていかないといけません

かつて鷹さんは、
ブラックマンデー以降、私の辞書にナンピンという文字は無い、と言っていたので
現在の仮想売買は参考にはしていません
ナンピンの文字は私の辞書からは抹消して有ります
868
黒財
2015-12-14 16:37:43

@幕下さん、こんにちは。

昨晩の私の説明は、後日ゆっくりと説明がした方が良かったほどの説明不足でした。
すみません。

MACのみ張りは、直近高値・安値から±2%をストップロスとします。
ただし、2%適応は、クロス時の建て玉のストップロスです。
鷹さんは、通常3段5波が多いと言っています。
そのクロス時の建て玉でも、3段目の時は、2%以外を推奨されています。

クロス時の建て玉が無くなった時は、何もせずに次のクロスまで待つことが本手、
どうしても売買したい場合は、超短期のみ可で、その場合は2%は適応されません。

私が、買い増し、売り増しの仕方がわからないと書いたのは、
鷹さんは、クロス時の建て値よりも安い・高い値の建て玉を持つことが一つのポイントだというようなことをおっしゃっているのですが、それが、私にはできないのです。
今回のDCから、売り増しの勉強をしようと思っています。
DC後、MPの値か二番天井狙いか迷い、二番天井狙いをして売り増しできませんでした。後で考えたら、両方に指値しておけばよかったのですが、今年は2口と決めているので、今年も残すところあとわずか、最後まで2口で通したく、両方刺さると3口になるので、両方指値をできませんでした。
この辺が、私の妙な頑固さです。
来年は、掲示板の口数は減らし、張り玉の口数を増やそうと思います。

鷹さんの、なんぴんすかんぴんは、私も肝に銘じています。

私の場合は、クロス時のオーバーシュートが落ち着いた後での建て玉の追加をどのタイミングで行うかということを学ぼうと思い、鷹さんがどのタイミングで追加買いあるいは売りをするのかというところを、とても参考にしています。
つまり、どのタイミングで動くかという、タイミングの見方を、買い増し、売り増しに応用しようと思っています。

MACのみ張りは、以前@幕下さんが教えてくださったように、

引かれ玉の持越しはナンピン同様禁じ手とする

を、肝に銘じています。

土日の掲示板を見て、さすが鷹さん!!と思いました。
鷹さん以外の方の仮想売買では、ここまで大騒ぎにならないでしょう。
私などは実売買を書いても、誰も見向きしません。
まあ、当たり前の話ですが(笑)

タバコ一服中に、昨晩書いた鷹さんの2%ルールの私の記述を思い出し、
慌てて修正するとともに、説明不足をお詫び申し上げます。

869
鷹BBSファン
2015-12-15 00:07:25

黒財さん、
詳しい説明ありがとうございます
昔その書込み読んだ事を思い出しました
現在の私はMAC張りから遠く離れているので
張り方に合ったストップロスを探求するべきなのでしょう
225はBBー2σからー3σの位置で動いてますが
まだ下がりそうです

買い玉は薄利撤退しました
ジャンク債、ジャンク債ファンドが下がり切らないと
相場の底は見えてきませんが
その規模も分からない素人には手出し無用の相場かもしれません
一日四季報と格闘していたので思考能力が無くなりました
では。グッナイ。
870
@幕下
2015-12-15 00:43:03

鷹BBSファンになってました 笑
225順調に下がってますね
親分さんの所を覗いたら
皆さん今日の高値、BBー2σオーバーで売り増ししていますね
BBー1σまで戻ればほぼ買い転換だからこのくらいが適当かな
何れにせよ種玉が無ければ揺さぶれれて投げるしかないような相場です
大人しくしています
871
黒財
2015-12-15 00:44:07

2015年12月14日(月)

現物
2.5MA 19055
03MA 19053
05MA 19190
10MA 19504
25MA 19644
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 19024
03MA 19023
05MA 19172
10MA 19498
25MA 19650
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA25▼
先物:MA25▼
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの7日目です。

明日は、MA75△になりそうです。

日中終値の-3σ 18759ですが、ナイト安値18620です。
米国利上げ直前の異様な下げに、-4σ 18461を計算してしまいました。
ただし、日中終値のボリバン(25日)の値が合っているのか確認できず不安です。

872
黒財
2015-12-15 00:56:51

@幕下さん、こんばんは。

>皆さん今日の高値、BBー2σオーバーで売り増ししていますね

皆さん、上手ですね!
私は、売り増しできずに歯がゆい思いをしています。


ところで、基本的なことを質問してよろしいでしょうか?

楽天証券は、ボリンジャーバンド25日ですが、ネットで検索すると21日がスタンダードと書いている人がいました。
@幕下さんは、何日で計算していますか?

よろしくお願い申し上げます。



873
@幕下
2015-12-15 08:10:20

私のBB基準値はゴッドさんと同じくMA20です
874
@幕下
2015-12-15 08:33:33

黒財さん、
BBの基準値設定は人それぞれ違います
正解というものはないみたいです
私の見るところ8,9割方は、20か21の設定です
ちなみにSBIはデフォで20です
25設定だとかなりズレがあるかもしれません
875
@幕下
2015-12-15 08:57:07

黒財さん、
私の勝手な意見ですが
鉄火場相場でBBー2σ付近で張るのはリスクが高すぎます
売っても買っても張り付いていないと即時踏まれてしまいます
命を縮める行動ですよ
利の乗っている種玉を大事にして
欲張らずに利確した方がいいですよ
余計なお世話ですが
876
黒財
2015-12-15 19:45:04

@幕下さん、こんばんは。

今日は、夕方18500円があったのですね。
感覚的には、5分足18500円台二番底にて、これから上昇するような感じです。
今回の下げの底は、18490円になるのでしょうか?

@幕下さんの投稿を読み、そろそろ潮時かなと思い、利確しました。

19710円売建 19695円買戻 +1015
久々の1000円台ゲッツ! です (^_^)V

ちょっと早いのですが、せっかちな私はドテン買いしました。
19690円買建 逆指値19480円

また、のんびりできればよいのですが・・・。

今回の張り方は、欲張っているわけではなく、利が乗った時の我慢大会でした。
鷹さんの「素人は含み益に耐えられない」というお言葉が、
いつも胸にグサッ!グサッ!と刺さるような素人張りばかりですので、
どこまで我慢できるかやってみました。

ダウは、昨晩が底のようなチャートです。
利上げ決定で上がる場合は、前日が底打ちする形はありありと思うのですが、
いざ蓋を開けたら、また下がることもありますので、
予想せず、今回の買い玉がLCになったら、底確認までノンポジの予定です。

ところで、@幕下さんは、BBは25日ですか?
お教えいただけましたならば幸いです。
877
茗荷
2015-12-15 23:36:28

2015年12月15日(火)

現物
2.5MA 18808
03MA 18893
05MA 19005
10MA 19360
25MA 19601
75MA 18736
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18780
03MA 18866
05MA 18984
10MA 19351
25MA 19607
75MA 18726
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA75△
先物:MA75△
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの8日目です。


878
@幕下
2015-12-16 00:12:44

黒財さん、
上にも書きましたが
私のBB基準値はMA20です
今日は余計な事を書いてすみません
反省しています

今日は個別も最後に嫌な売られかたをして
9月末以来久々に相場に危険な嫌な感じを受けました
今週が無事に終わってほしいものです
879
黒財
2015-12-16 01:43:44

@幕下さん、こんばんは。

私は、スレを見る時、まず最初に一番下までスクロールしてから未読を読んで行くのですが、今日は、一番下にあった875の@幕下さんの投稿を読んだ後、慌てて場を見てドテンしたので、875より以前の投稿に気がつきませんでした。
二度手間をおかけして、誠に申し訳ございません。

BB20日、ありがとうございます。
楽天証券の初期値25日が例外的数字だということがわかりました。
ありがとうございます。

875の@幕下さんのご助言は、将に「天の声」でした。
875を読んだ後、すぐに冷静にチャートをあれこれ眺め、底打ちの可能性60%以上と感じて、ドテン買いできました。
875のご投稿が無ければ、私は今もボーッと売り玉を持っていたと思います。
ありがとうございます。
880
@幕下
2015-12-16 09:58:35

黒財さん、
+1000円の利益獲得、おめでとうございます
立派なものです

さて、鷹さんの箴言はありがたいですが、
アマチュアはプロの言葉の精神性を尊重しつつも
自分なりの張り方を追求するのが筋だと考えます
現役時代の鷹さんは何種類かの張り方をミックスした投資方法ですし
枚数も金額も我々とは桁が違います
建玉を積み増し、確実にリカクしながら、
種玉の利益を最大限に追求するのが鷹さんの方法でしょう
方法論を理解するのと実際に実現するのは全く違います
私は自分には無理だなということは理解できてます
確実に利益を積み重ねていくこと、
平凡ですがこれが平凡な投資家が実行すべきことでしょう
881
黒財
2015-12-17 02:45:47

@幕下さん、こんばんは。

私が書いていることは、全てMA5/10GC/DCのみ張りについて書いています。
鷹さんの「素人は含み益に耐えられない」というお言葉も、このMACのみ張りの場合のお言葉だと思っています。

何年か前に、私がMACのみ張りを始めた頃、いつも利確できずに利小損大で泣いていた時に、
何人もの方々がご親切に、利確のポイント例をお教えくださいました。
とてもありがたく、喜びの涙が出そうでした。

会社勤めをしていて日中場を見ることができない私にとって、
このMACのみ張りが、今現在は、私の状況に一番適した張り方だと思っています。

専業で、日中場を見ることができれば、日計りのデイか2~3日のスイングが一番堅実な方法であろうと思います。
実際に、専業の方のブログを見ても、ほとんどデイの方ばかりです。

鷹さんは、素人がヘッジファンドや機関投資家に交じって日経先物をしても勝てるはずが無いとおっしゃっています。
私も、自分の経験からその通りだと思います。
情けなくて書けなっかたことなのですが、証拠金が一番多くなった時から、
いつの間にかプリウス2台分くらい溶けて無くなっています。
もう日経先物は止めて、個別株だけにしようと思ったのですが、
最後にもう一度、ミニでコツコツとMACのみ張りをしてみようと思い、今に至っています。
先物は、本当にきびしい世界です。
少しでも気がゆるんで、遊び感覚で張ると、すぐに負けます。
そんな私にとって、唯一の頼みの綱、一本の蜘蛛の糸が、このMACのみ張りです。

うまい言葉が出てきませんが、今の私は、MACのみ張りだけが、私が先物市場で生き残れる唯一の方法としか思えないのです。
その中で、一番不足している部分が、@幕下さんがおっしゃる
「確実に利益を積み重ねていくこと」です。

来年は、MACのみ張りに、「確実に利益を積み重ねていくこと」を追加するような補正をした張り方を考えようと思います。

前回、@幕下さんの-3σの投稿のおかげで買建することができました。
今回も、875の投稿のおかげで、ドテン買いすることができました。

そして、今回の貴重なご助言は、これからの私の張り方の飛躍的な利大につながるような気がします。

本当に、@幕下さんは、私にとって福の神様です。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

882
茗荷
2015-12-17 02:48:37

2015年12月16日(水)

現物
2.5MA 18820
03MA 18833
05MA 18955
10MA 19271
25MA 19576
75MA 18753
MA2.5△ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18823
03MA 18826
05MA 18942
10MA 19265
25MA 19583
75MA 18745
MA2.5△ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5DC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA2.5△
先物:MA2.5△
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの9日目です。
883
@幕下
2015-12-17 10:14:45

黒財さん、おはようございます
「素人は含み益に耐えられない」の裏側は
「素人は含み損には耐えられる」ですね
ハイリスク商品との付き合い方は
「引かれ玉の持越しはナンピン同様禁じ手とする」でいいと思います
利が乗った玉を大事に育てるこころが大事だと考えます
鷹さんの言葉は人間心理とテクニカルの接点を押えていて見事です
黒財さんの決してあきらめない精神は立派だと思います
884
黒財
2015-12-18 01:00:21

@幕下さん、こんばんは。

私は巳年生まれなので、巳年は執念深いは、私にとっては当たっているかもしれません。

来年は、おそらく夏過ぎから個別株を0から仕込み直さなければなりませんので、
少し気合を入れようと思い、以前you姐さんがご紹介くださった
気学運勢暦 神明館蔵版 平成28年 相場暦
を注文しました。

さらに、マヤ暦ダイアリーというものも注文しました。
初めて買うのですが、何となく多角的にみえるかもしれないと期待しています。

最近は、グーグルがマインドフルネスなどということを言い出していますので
より直感を活用する時代になってくるのかもしれませんね。

2500円の投資カレンダーは、買ったことがありません。
専業になることがあれば、購入しようと思います。


885
茗荷
2015-12-18 01:19:55

2015年12月17日(木)

現物
2.5MA 19095
03MA 18989
05MA 19016
10MA 19212
25MA 19562
75MA 18766
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 19104
03MA 18993
05MA 19006
10MA 19205
25MA 19567
75MA 18757
MA2.5△ MA3△ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA3△ MA5△
先物:MA3△ MA5△
クロス
現物:2.5/5GC
先物:2.5/5GC

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの10日目です。

本日の終値19340円が3日間続くとGCになる位置にいます。

886
@幕下
2015-12-18 10:21:53

何種類かの長期チャートを眺めての個人的な感想です
あくまでも図面を見た後の直観での感想

@日経平均はすでに天井をつけた可能性が高い
@2007年との相似形ではあるが調整が短期間で終わる可能性はある
@半年後に15000±1000くらいであろうか
@ここからは強気相場が幸福感のなかで消えていく過程なのだろう

多分朝と夜では感想に違いがありそうだし
気分によっても違いが出そうだ
これを論理的に説明するのは私には無理です 笑
読み流していただければ幸いです
887
黒財
2015-12-18 11:47:21

@幕下さん、おはようございます。

私の福の神様からの御神託がありましたので、
19285円ドテン売りしました。(o^-^o)

日銀追加緩和無し、
年末のじり下げ、
二年間位年末上げていますが、
今年は日銀砲3兆円玉切れにて
MA5/10DC中の戻り売りという理屈をつけます。

ありがとうございます m(_ _)m


888
@幕下
2015-12-18 18:41:03

私は福の神ではありません 笑
方向性は合っていたが
流石に今日は対応不可能です
昨日鷹さんが中途半端な位置で利確したのが
すごく気になっていたのだが
本日成る程と納得しました
今回の教訓は、
イベント中は細心の注意を払え!ということ
思えばイベントのサプライズでの損失の多い事!
普段の倍の値幅で設定したストップロスは
12:52に発動されていました 泣
午前中から出掛けていて225は全くチェックしていなかったので
16:00頃に確認して唖然とした次第です
黒財さんは軽傷で済みましたか?
今日は買い方売り方皆やられたのでは
仕手株より酷い日経平均の賭博性が爆発した日でした
889
黒財
2015-12-19 04:29:50

@幕下さん、こんばんは。

投稿No.888 ですから、やはり福の神様ですね (●^o^●)

私の逆指値は、デイの最大幅の120でした。
以前、米国雇用統計発表前に、初めて両建てして発表を待ちました。
結果は、ものの見事に両やられでした。
その時、ゴッドハンドさんは、そう言うものには手を出さないと言われていて、
私の結果を見て「それ見たことか」と思わず地を出されて、私も思わず笑いました。
それ以来、イベント当日に建てた玉の逆指値は、100か120が多いです。

今日は、たとえLC120であっても、18690円買建を19270円で転売できましたので、
LC120を引いても、手仕舞ったことは正解でした。
やはり@幕下さんは福の神様です。
ありがとうございます。

今日は、夕方場をみて、やったー!含み益だぁと思いながらチャートを見て、
一瞬、なにが起こったのか訳がわからなくなりました。
その後、売買する気力が出ずに、ナイトまで様子見しようと思いました。
夕食後、またコタツで猫と一緒に寝てしまい、起きたら12時です。
NHKで、なんとかアビーというイギリスの貴族のドラマを放送していて、
丁度、当主が株で全財産を失ったところを見て、
やはり個別株の1本買いは危険だなと思いました。
会社でも、売り上げの半分以上を取引先1社で占める場合は危険だといわれています。
分散投資、分散取引が、リスク管理のようです。
その後、休日前夜の気の弛みで3時までTVを見てしまいました。

今日は、以下の鷹さんの言葉を久しぶりに思い出し、ノンポジで週末を迎えます。

--------------------------------------
三位伝のの心得は、手仕舞い後2~3日は休むべし。 2010/1/26(火) 午前 7:37

三位伝のの心得は、手仕舞い後2~3日は休むべし。
実は、休むことが売り買いよりも意外と難しいのが相場だ。
相場に関わる人間は,張りたい依存症に陥って場合が多いからだ。
休むことができない人が最終的に損をするのも相場の常であろう。
オバマの賭け金引き締め、バーナンキ再任、日銀の緩和等々、考慮しなければいけないことは多いが、
相場は、上昇幅の1/3までの押しならかなり強く、1/3~1/2ならそれなりに強く、1/2を超える押しならと弱いと単純に考えたい。
本日も、相場を張る予定がありません。

890
黒財
2015-12-19 04:40:18

2015年12月18日(金)

現物
2.5MA 19150
03MA 19130
05MA 18967
10MA 19160
25MA 19534
75MA 18771
MA2.5△ MA3△ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 19135
03MA 19126
05MA 18954
10MA 19154
25MA 19538
75MA 18762
MA2.5△ MA3△ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75△
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA5▼
先物:MA5▼
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの11日目です。
891
茗荷
2015-12-22 01:24:50

2015年12月21日(月)

現物
2.5MA 19018
03MA 19085
05MA 18974
10MA 19082
25MA 19507
75MA 18768
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10GC 5/10DC 10/25DC

先物
2.5MA 18969
03MA 19043
05MA 18954
10MA 19063
25MA 19506
75MA 18758
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA75▼
先物:MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA75▼
クロス
現物:3/10GC
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

本日は、MA5/10DCの12日目です。

明日、18730円以上の場合、現物・先物共にMA5/10がGCになります。
MA3/10はDCのままです。
この数字は、12/16、12/17の米国利上げ祭りの高値が影響しています。
直近はMA2.5▼ MA3▼、また、長期はほぼヨコヨコですがMA75▼に変わりました。
892
黒財
2015-12-22 01:29:01

家に帰って日経225先物掲示板を見ると、鷹さんが@18770 新規売りではありませんか。おっ!!
ゴッドハンドさんは、勇者は18800より売り上がりと書いています。
場を見ると、なんと丁度18800です。
私は、2・3日休もうと思っていたのですが、営業日の2・3日ではなくとも
休日を入れると3日間やすんだことになりますので(^_^;)18800円で売りました。

893
黒財
2015-12-22 01:45:11

今日のゴッドハンドさんの投稿は、とても興味深く、
かつ、おかげさまで18800円売建できましたので、
記念にリンクを貼らせていただきます。
http://blog.livedoor.jp/kokuzai/archives/738533.html

894
茗荷
2015-12-23 01:48:51

2015年12月22日(火)

現物
2.5MA 18915
03MA 18929
05MA 19038
10MA 19022
25MA 19486
75MA 18768
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 18870
03MA 18886
05MA 19018
10MA 19001
25MA 19484
75MA 18758
MA2.5▼ MA3▼ MA5△ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10DC 10/25DC

【 変化 】

現物:なし
先物:なし
クロス
現物:3/10DC 5/10GC
先物:5/10GC

【MA5/10クロス見込み】
本日は、MA5/10GCです。


昼休みに18900円売り指値しました。
家に帰り、MA5/10GCに敬意を表して
売り玉18800円、18900円を18770円で決済しました。

その後、遅い夕食を食べ、ニュースで介護殺人の特集2晩目を見ました。
日本は、65歳以上の人達の人口は3186万人(平成25年9月15日現在推計)で、
総人口に占める割合は25.0%です。
私も62歳になります。
数年前から、老人ホームのDMが、どこで私を調べたのかわかりませんが、
時々送られてくるようになりました。
死ぬ前日の晩まで元気で過ごしたいとしみじみと思い、
今日はノンポジで祭日を迎える事にします。

日銀が、ETF買い入れ額を10%増やし、3兆3000億円にしたことにより、
今年の大納会は、アベノミクス、意地でも19000円以上で引ける
のではなかろうかと思っています。


895
黒財
2015-12-24 12:34:59

【相場の神様からクリスマスプレゼントをいただきました。】

昼休みにスマホを見ると、メールが来ていました。
確認すると、19060円売り注文成立の連絡です。
あれっ???
金曜日は、19240円売り指値しただけなので、
ひょっとしたら、以前に指値したものを取り消しにせずにそのままにしていたのかもしれません。
指値も、2~3日間で狙う指値の場合は、忘れることもあるので、危ないと実感しました。

取り急ぎ場を見て、18890円で決済しました。

これは、私のボケに乗じた、
相場の神様からの170円のクリスマスプレゼントということにします。

相場の神様、クリスマスプレゼント、ありがとうございます m(_ _)m


896
@幕下
2015-12-24 16:50:08

今日は個別は年末最終受け渡し日
個別の建て銘柄及び監視銘柄は大暴落
今月の利益の半分が1日で吹っ飛びました
想定していたことが来ただけですが市場とは非情なものです
ただ狙っていた銘柄を激安で買えたので気分はまあまあです

来年上期は、日経平均↓、新興株、低位株、内需株↑の相場観はそのままです
業績相場の最終ラウンドですから
期待感は大きくなっています

897
鷹BBSファン
2015-12-25 01:52:18

@幕下さん、こんばんは。

業績相場の最終ラウンドは、新興株、低位株、内需株↑の相場観ですか。
とても参考になります。ありがとうございます。

今晩の日経は、とても強いので、明日は上げそうな感じです。

@幕下さんは、来年上期は、日経平均↓の予想ですか。
鷹さんも日経平均↓、ゴッドハンドさんも1月↓です。
年内に鷹さんが売り玉を手仕舞いなさらなければ、
私も大納会の日に売り建てしようかななどと思ってしまいます。

MA5/10は、2日間GCの後に再度のDCになりますが、
今晩のナイトの日経が強いので、
今後3日間19000以上で、再度のGCになる可能性もあり、
指標としては、様子見状態です。

様子見時は、超短期売買OKのMACのみ張りですので、
今晩ダウが下げたら、明日の寄りで買いたいと思います。
今年のサンタラリーの行く末を見守ります。

898
黒財
2015-12-25 01:53:03

上の投稿は、黒財です。
899
茗荷
2015-12-25 01:55:30

2015年12月24日(木)

現物
2.5MA 18851
03MA 18864
05MA 18986
10MA 18970
25MA 19453
75MA 18777
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10GC 10/25DC

先物
2.5MA 18840
03MA 18840
05MA 18962
10MA 18952
25MA 19450
75MA 18767
MA2.5▼ MA3▼ MA5▼ MA10▼ MA25▼ MA75▼
2.5/5GC 2.5/10DC 3/10DC 5/10GC 10/25DC

【 変化 】

現物:MA5▼
先物:MA5▼
クロス
現物:なし
先物:なし

【MA5/10クロス見込み】

明日、19500以下ならば、現物・先物共にMA5/10がDCになります。
つまり、ほぼ99%明日はMA5/10DCです。

No.891でも書きましたが、この数字は、12/16、12/17の高値の影響です。




  • 拡大

    1.0

名前