Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

スキャルピングスレ

スレたて代理人
2013-08-12 09:34:21

スキャルピングで報告したい方は別スレのがいいと思い建てました。
事後報告も後の検証材料になるのでok。
ただ後出し自慢したいだけだと廃れると思うので有意義にしていきましょう!

442
はやぶさ
2013-08-23 14:56:43

二郎さん
恐がると負けますよ(笑)
自分もそうですからよくわかるのです。
443
はやぶさ
2013-08-23 14:59:22

13655 残り半分決済
444
はやぶさ
2013-08-23 15:02:59

13630 残り25枚ストップ設定
入らなければ大引け決済します。
445
はやぶさ
2013-08-23 15:06:56

13665 残り全決済しました。
446
輝き二郎
2013-08-23 15:14:14

今日は本当に怖かったです。

今のは結局方向は合ってたんですね。

ミニのチャートも少し慣れてきました。

頭がパニックになりながら、夜間のマイナスを含めて結果プラス10円フィニッシュは恥ずかしながら満足です。

毎月そうなのですが、月の前半好調で、後半負ける事が多いです。

最終週は爆負けする事が多いので守るかもしれません。全てメンタルが絡んでいます。
447
獅子丸
2013-08-23 15:37:07

引け成りで買いそびれました。
凶と出るか吉と出るか
448
はやぶさ
2013-08-23 15:56:32

大引け13695 両建て各10枚決済しました。

二郎さんお疲れ様でした。
冷静なときの方向は間違っちゃいません。むしろ自分のほうが感心しています。
ただ、昨日も書きましたが、あきらめるのが早く、手持ちぶさたになった時から
逆らいだして、それが曲がると恐怖に襲われ腰砕けになり無茶苦茶なトレードになる。
たぶん、その時は板画面に釘づけになり、チャートを読んでいないのでは?

勝手な推測をしましたが、自分の経験をそのまま当てはめました(笑)
でも、これは正常な心理なんですよ。
特に感性の高い人ほど、この罠にはまり込んでしまう傾向があるようです。
自分は感性も知能も低いですが・・


反対に言えば
相場に勝つ人は方向性が解かり、恐怖に鈍感で、沈着冷静、何事にも動じない人が勝つんですよ。(笑)

「どうせロスカットになるんやったら根性いれたろやないか!!負けへんで」(大阪弁です)
そんな気持ちを持って相場に挑んでください。

チキンは食べられます。自分はたくさん食べられて骨と皮だけになりました。

逆らわない、飛びつかない、恐がらない、あきらめない、思い込まない、欲張らない


代理人さん

またまた長文すみません。
この文章アウトでしょうね。
ごめんなさい

感謝



449
輝き二郎
2013-08-23 16:20:27

はやぶささん、もしかして隣のビルで私を見ていますか?

そうです、危ない時は板を凝視していますね。

今落ち着いてチャートを見ると、あそこはこうだったんだって分かるのですが、入り方を間違うとその後の判断を間違えます。

忘れていたのですが、先日ミニのチャートを作った時に、売買シグナルを一緒に作成したんですよ。もちろん移動平均線を組み込んでいます。
ノートに書いておいたのを今さっき読んで思い出しました。

私もチャートを愛する者として来週は的確なポジションをとりますよ。エントリーだけで利を伸ばせないかもしれませんが。
450
代理人
2013-08-23 16:55:50

別にこちらは長文禁止じゃありませんよ!w
明らかなスイングポジ報告だったりはスレチだと思いますが、手法だったり、振り返っての反省だったりは皆さんの参考にもなるし大歓迎だと思います!!
451
輝き二郎
2013-08-23 17:38:01

13690買い
452
輝き二郎
2013-08-23 17:48:59

やっぱりだめだ。13695決済 ご縁

昨夜テレビでチキンラーメンの誕生秘話観たからでしょうか。
453
なみと
2013-08-23 22:49:52

はやぶささん

>相場に勝つ人は方向性が解かり、恐怖に鈍感で、沈着冷静、何事にも動じない人が勝つんですよ。(笑)
>「どうせロスカットになるんやったら根性いれたろやないか!!負けへんで」(大阪弁です)
そんな気持ちを持って相場に挑んでください。
>逆らわない、飛びつかない、恐がらない、あきらめない、思い込まない、欲張らない

骨身に沁みて勉強になります。
素晴らしいお言葉、ありがとうございます。
454
はやぶさ
2013-08-24 01:34:11

輝き二郎さん

いつでもお力になりますよ(笑)
自分は20年前に証券業界から足を洗い、現在は専門学校を経営しています。
講師には臨床心理士もいますので
恐怖への対処方法と相場に逆らう行動抑制を聞いたところ
臨床心理士から「治らない」と告げられました。

原因は恐怖にマインドコントロールされているからだそうです。

確かに、「今日は絶対に改善するぞ」と自分に言い聞かせ、紙にまで書いて壁に貼り
PCの前に座り、いざ相場に直面すると、
決まってどこからかチキンが現れて、思ってもいない発注をクリックする。
「その注文あかんやろ」と叫んでもチキンは言うことを聞かず損切り注文ばかりを繰り返す。

そんな経験ありませんか?もしも思い当たれば
「おめでとうございます。」
二郎さんも洗脳されてるんですよ。せんのう!!(笑)

昔から欲望と恐怖の中で成り立ってきた証券業界ですから
二次元チャートの中や板の中のどこかに負けるシステムが組み込まれてるのかもしれませんね。

今日の不動産屋さんのトレード
デイの下げ、ナイトの下げ
迷いのない豪快なトレード素晴らしかったですね。
あんなトレードしてみたいと思います。

感謝


455
はやぶさ
2013-08-24 01:58:08

なみとさん

とんでもありません。
自分の課題を輝き二郎さんに伝えただけです。
早くお休みください(笑)

感謝
456
なみと
2013-08-24 02:57:23

はやぶささん

>原因は恐怖にマインドコントロールされているからだそうです。

なるほど!! 突き詰めると、死に対する恐怖ですよね。
やはり、心の修行が大切と改めて思いました。
ありがとうございます。
457
はやぶさ
2013-08-24 10:52:44

なみとさん

おはようございます。
不動産屋さんのトレードを拝見して
強靭な意志、迷いなき決断、すばやい撤退
武田信玄の風林火山、孫子の兵法を実践されてます。
大きなヒントは目の前にありました。

感謝
458
なみと
2013-08-24 13:56:10

はやぶささん

こんにちは。
不動産屋さんのトレードは、芸術的ですよね。
私は、毎晩不動産屋さんのその日の時刻を含んだ売買譜とチャートを見るのが楽しみです。

以前、余りにも夢中になり、自分自身がデイトレマインドになりました。
結果、スイング張りの私の張り方がボロボロになりました。
その時に学んだことは、自分の投資スタイルを明確にして貫き通すということです。

LCの設定も、投資スタイルで異なることを肝に銘ずることが大切だと学びました。
私が以前行っていたオーバーナイト寄り決済ではLCなし、(夜7時終了の頃です)
日中寄り引け売買では70円にしていました。
相場が動く時は、100円の時もありました。
今私が習っているMA5/10のみ張りは、基本2%で最大3.5%のLCです。
私がデイトレマインドになっていた時は、-50かー60で、私は恐怖でいっぱいになりました。
恐怖によって、スイングで大切な相場のトレンド感を失いました。

スキャルピングは、LCをいくらくらいにするのでしょうか?
毎日、楽しそうに張っていらっしゃいますね。
私は、平日休みの日はないのですが、
一度はやぶささんにご教授いただきながら実践練習できるのが夢の一つになりました。
輝き二郎さんがうらやましいです (^_^)V
459
はやぶさ
2013-08-24 17:16:26

なみとさん

毎日、楽しそうになんか張ってませんよ(笑)
何度も書いてますが、恐くて仕方ないのが本心です。

自分のLCは-30円を基準に設定、ほとんど守ってませんが・・
自信があればナンピンを一度だけ、それでダメなら損きり全決済
その日のトレードは中止します。

雑スレにも書きましたが、本当はスイングで勝負したいんです。
目先の上下のあやとりをしてもリスクが増すだけですからね。
でも恐いからスイングができない。
バブルの暴落、リーマンの暴落を経験したからでしょう。
それで仕方なくスキャルピングをやっているだけです。

なみとさんには会社勤務がありますから
スキャルピングやデイトレは時間的に難しいでしょうね。
自分ならスイング一筋にかけますよ。

日足チャート(ボリンジャー5本)から22日の13200円台は
絶好のロング仕込み場と判断しました。
しかし、まだトレンドが形成されてませんから
ボリンジャー5本の上限13700円台~13800円台でポジションの半分を利喰い決済
あとの半分を買値にストップ設定
勝負するなら同枚数をショート両建て
下げれば儲かります。もし上昇トレンドが形成されても500円幅以上の利益が確定されます。
まさにリスクなしのトレードです。

デイやスキャルで一時的に利益があがったとしても、相場の心が出来ていなければ
結局マイナスになり退場することになってしまいます。(自分のことです。)
自慢じゃないですが自分は何度も退場しました・・・(笑)

チャートを見る目が養われれば暴落兆候を見落とさない。
そんなことが最近になって気づいたのです。(涙)

感謝




















460
はやぶさ
2013-08-26 09:06:09

おはようございます。
13690 ミニ新規買いました。
461
はやぶさ
2013-08-26 09:07:15

13710 半分決済
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。