Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

長文・雑談スレ

なみと
2012-10-10 01:12:00

長文・雑談スレです。
私のガラケーでこのスレを見ると、とても読みにくいので、PCでの閲覧をお勧めいたします。

また、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」を習得中の三匹の子豚たちが、日々の売買日記を連載しています。
通常の売買譜だけのブログに慣れた方にとっては、子豚たちの日記が無駄な長文であることは一目瞭然なのですが、「鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張り」は、素人が年間収支プラスになり、なおかつ「楽しく張る」ことを目指していると思っていますので、その「楽しく張る」ことをも、このスレで実践して行きたいと思うが故の三匹の子豚たちの日記です。

長文を読みたくない方は、どうか、このスレを無視してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

100
なみと
2013-05-10 09:24:03

上記を書いて、よくよく考えると、
今日の昼間は場を見る余裕がありませんので、
今、全部成行で転売しました。
101
なみと
2013-05-14 00:17:54

今朝、夢の中で、14,500円まで下がり、よく14,500円まで下がったな
という話を友人と話している夢を見ましたので、
14,500買い指値しました。

仕事に追われ、ノンポジでも全く気にならないような状態です。

それにしても、ガンホーは、ガンホーバブル過ぎます。
時価総額が任天堂を越えるなんて、すごすぎます。
分割前2月上旬に150万円くらいだった株価が1,342万円になっていることになります。
信じられません w(゚o゚)w
102
なみと
2013-05-15 03:03:04

年度末決算の資料をそろえて夜鍋仕事をしていて、
一段落して場を見ると、15,040円でビックリ!

その後、仕事終わりの一服をして場を見ると15,090円。

鷹さんの「14850±250が一旦止まる処に観えるが、、、」のお言葉を胸に
15,100を待ち望んでいたので、15,090円で売建しました。

しばらく売り禁でしたが、15,090円は例外とします。

先週は、ダウの水曜日下げは無いだろうと思っていたら、案の定無く、
今週は、ダウの水曜日下げが有ると思っているので、
私事で申し訳ないのですが、この辺で、日経が14,500円位まで下がって欲しいなぁ
などと寝言を言いながら、寝ます。

仕事に追われ、最近はノンポジであることも忘れているくらいでしたが、
今日は、タイミング良く15,090円で売ることができて、とってもうれしいです。
売り玉もって、こんなにうれしいなんて、久しぶりです。

喜びにひたりながら、どこでド転しようかとうかがいつつ、明日も本業にいそしみます。
103
なみと
2013-05-15 09:18:45

15,090円は、15,020円で買戻しました。

15,130円売り指値して、仕事に行きます。
昼休み、15,080円くらいならば、指値変更して売りたいと思います。

今日は、鷹さんの「14850±250が一旦止まる処に観えるが、、、」のお言葉実践日です。
104
なみと
2013-05-16 09:09:26

15,150円で買いました。
105
なみと
2013-05-16 12:59:03

14,950円で買いました。
106
なみと
2013-05-20 22:26:50

いつも、個別スレのSWTさんの書き込みを参考にさせていただきながら
まだ一度も御挨拶をしていません。
昨晩超寝不足で、朝から頭が痛く、まだ頭が痛いので
今晩は早く寝ようと思っていたところ、
下記のSWTさんの粋なエスプリ・ジョークで思わず笑い、

>倍以下=塩漬け投資家以下、、、やるな、塩漬け野郎!(笑)

近々投稿しようと思っていた「塩漬けネタ」の投稿は
今日しかないと思い、最後まで書き終えて投稿します。



「塩漬け野郎」 (全部本当の話です。)

私は、4月24日頃から数日間、どん底に落ち、
もう先物を止めようかなと考えました。

私は、全く相場のセンスがないのです。
おまけに、勉強も全くしていません。
そして、唯一の頼みの綱であった運にも見放されたようです。


4月23日は、寝不足続きで買建の玉を持ち続ける気力がなくなり、
13,560円で転売しました。

その後、長年の塩漬け株の三菱自動車を、どういう気の迷いか
もう手放そうと思い、翌日の成行注文をだしました。

その晩の先物は、ものの見事に上がって行きました。
次の日の日経新聞夕刊一面には、三菱自動車当期利益60%増という
大見出しがありました。

昨年、株主優待券欲しさに長年持っていたJR東海株を、
どういう気の迷いか手放した後で、分割の発表があったのですが、
今回は、売った翌日です。

つくづく運に見放されたような感覚を覚え、落ち込みました。


翌日、妻を誘ってサイゼリヤに行きました。
サイゼリアは、家の近所でエスカルゴを食べることができる
唯一のお店ですので、良く行きます。
サイゼリヤの安さは、感動ものの安さです。

お店に行く道すがら、妻に、今、株がどんどん上がっているのに
自分は、全く儲けられないので落ち込んじゃったという話をしました。

妻は、損をしなかったんだからいいじゃない、と言います。

私が、三菱自動車の話をすると、それは残念ねと気の毒がります。

そこで、私は、
「実は、自分に貧乏神がついているんじゃあないかなって思うんだ」
と言いました。

すると、妻は、
「そんな、裾が破れたようなトレーナを着ているあなた自身が貧乏神に見えるわよ」
と言うのです。

私は、「まあ、確かにそうなんだけど…」と言いながら、

「ネットで調べたら、貧乏神をお祓いするには塩風呂に入るといいらしい
と書いてあったので、今日は塩風呂に入る」と言うと、

妻は、ニヤリと笑ってこのように言いました。

「塩漬け株を手放して、今度はあなたが塩漬けね!」


その晩、1kgの塩を入れた塩風呂に入った私は、
紛れも無い、「塩漬け野郎」です。

107
カレー
2013-05-20 22:57:25

なみとさん
こんばんは。
エスプリが効いたお話に、思わず笑ってしまいました。
すみません。

ちなみに私も岩塩風呂に入りますよ。
岩塩を細かく砕いてアロマオイルをまぶして、自家製入浴剤にしたりして。
仕事柄、多くの人と接するのでどうしても要らないものを受けてしまうんですよね。
後楽園にある東華物産というお店は、良心的な値段で岩塩を売っています。
私はそこでよく買っています。

ところで、塩はお風呂の配管を痛めるので、あまり一度に大量の塩を流すと、余計なところで出費が必要になってしまうのでご用心!

いつも余談ばかりですみません。
先物の方は買いっぱなしで、いつまでこんなことが続くのか、とりあえず転換点がきたら、その時は損をするでしょうが、それまでは今のスタンスで行こうと思っています。
108
マサキ
2013-05-20 23:32:43

なみとさん

塩漬けを捨てたのは良い兆しじゃないすか!!!
捨てた後の株の動きがどうこうではなく
捨てる行動が出来たのがよいかと

あんなにポジティブだったなみとさんがだんだんネガティブになっていくので心配ですよ

なみとさんの投資行動を見てると、いろいろ言いたいことはありますが去年の12月から2月までに
ちょこちょこ言った気がするのでもう言いません。一ついうなら順をやるのか逆をやるのかはっきりしとくべきだと思います。結果が出ているのなら両刀使いでいいと思います・・・
鷹流派で行くのなら順ですよ!!!

元気出していきましょう(^^)/
今の相場はネガティブな人は勝てんすよ(民主党時代はネガティブ派の天国でしたが・・・・)

先物なら30万ぐらいあればやり直しはききますよ。
個別の三菱が上がったって気にしない気にしない。
当たり銘柄は他にたくさんありますって

それはそうと今日の深夜の「月曜から夜ふかし」っていう番組で
ご存知かもしれませんが億トレーダーで元棋士の桐谷さんって人が出ますよ
この人キャラクター強烈過ぎですがエネルギーがとても凄いんです
まさに次元がちがうのです
見るととても元気が出ますよ。
あれ、頭痛かったんでしたっけ、やっぱり寝てください(^^)
ユーチューブとかで見てください

久々にえらそうなことばかり書いてしまってすいませんでした!!!!
109
bcg
2013-05-21 02:17:26

なみとさん
こんばんは。私も勉強していません。というか全部独学でインターネットで検索して記事を読んだり鷹BBSのリンクにあるブログを半年ぐらい見て自分に合った物を参考にしたりしております。が勝てません。上昇相場は簡単に勝てるんじゃないかと勝手に思っておりましたが難しすぎます。どうしても買っても恐怖で売ってしまいます。自分でも向いていないと思いますが下がってくれれば自分でもやれるかなとも思います。SWTさんの投稿を参考に東証REIT指数が下げた所まで225先物が同じような形で下げるなら週足転換線と基準線になります。もう今はそのあたりで買うことしか考えていません。お金があれば225先物が週足転換線に来たときに天の邪鬼さんがおっしゃってる不動産関連銘柄から好業績で良さそうなものを買いたいです。現物株は225先物が週足転換線や週足基準線で買えばアベノミクスのタイムリミットまで放置しとけば利益になるのかな。その辺は上級者の方の意見を参考にさせていただくしかないのですが。
110
SWT
2013-05-21 11:24:12

なみとさん、はじめまして。

奥様の「損をしなかったんだからいいじゃない」が真実だと思います(笑)
今の相場は相対的幸福感の低下(周りはこんなに~なのに・・・)が著しく、
これで精神的に退場する人も居てるんじゃないかと思っています。
相場で勝ち続けるというのがいかに難しいか。
それはなにも技術面だけではなくて、精神面でも大きな落とし穴が待っている。
相場ってやつは一体どこまでドSなのか、と。

現時点では

信用フル活用買い方>塩漬け投資家≧買い方>新規参入初心者(≒おそらく買い方)
>>>大多数一般人>>>>(中略)>>売り方

でしょうか。今の相場で資金的、精神的に生き残っていれば、充分勝ち組!
(相対的幸福感を上げて、精神的に健全さを保つにはこう思い込むしかない。)
アベノミクスの最後を皆さん一緒に見届けましょう!
大多数一般人というのは、株をやってる人を見て
「アベノミクスでめっちゃ儲かってるんじゃないの?」
と、軽々しく言える人達のことです(笑)
111
なみと
2013-05-22 00:56:30

>No.107 by カレーさん

私の話は、笑っていただいてこそ書いた甲斐がある話ですので、
笑っていただけて光栄です。
ありがとうございます。

塩風呂は、私もネットで調べ、追い炊き禁止、真水でよく洗う等を見つけました。
以前、日本酒風呂をしたことがありますが、ぽかぽかで体が柔らかくほんわかしました。

先物、買いっぱなしならば、日本酒風呂よりも、ホカホカしていそうですね。
ひとまず、鷹さんのおっしゃる18,500円を目標に
日経平均が伸びることを祈ります。
112
なみと
2013-05-22 01:00:33

>No.108 by マサキ

>塩漬けを捨てたのは良い兆しじゃないすか!!!

なるほど、そういう考え方もあるのですね。

過去にとらわれず、今の株価からどちらに行くのかだけを考えます。

私は、寝不足続きで、GW連休も仕事をし続け、休み無しで
体が慢性疲労になり、決断力も欠如してしまった状態です。
ひとまず、早寝をして体力を取り戻したいと思います。

温かいお心使い、ありがとうございます。
113
なみと
2013-05-22 01:17:16

>No.109 by bcgさん

>上昇相場は簡単に勝てるんじゃないかと勝手に思っておりましたが難しすぎます。
>どうしても買っても恐怖で売ってしまいます。

bcqさん、私も全く同じ状態です。
買っても、その後ちょっと下がった後で買値に戻った時
これだけ上がってきたのだから、また下がるのではなかろうかと
同値撤退か微利で転売してしまいます。
最近も、今度こそ、1000円取るぞと思って買った15,150と14,950を
2日で堅い決意がもろくも崩れ15,130で転売しました。
場を見る度に、情けなさを感じるばかりですが、
鷹さんの18,500円のお言葉を目安に、
買いたいと思うのですが、なかなか買えずに、
ようやく決意して買ったらすぐに手放すばかりで、
情けなさが積もるばかりです。

それでも、お互いに、がんばりましょう!

114
なみと
2013-05-22 01:45:45

>No.110 by SWTさん

SWTさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
SWTさんは、言葉の使い方が極上絶品ですね。

>今の相場は相対的幸福感の低下(周りはこんなに~なのに・・・)が著しく、
>これで精神的に退場する人も居てるんじゃないかと思っています。

「相対的幸福感の低下」。うまい表現の仕方をしますね。
なるほど、もしヨコヨコ相場でMACのみ張りをしていて収支トントンであれば、
まあまあかなと充分に満足できますものね。

と思いつつも、途中で何度も転売してしまった自分の情けなさが身にしみます。

>今の相場で資金的、精神的に生き残っていれば、充分勝ち組!
(相対的幸福感を上げて、精神的に健全さを保つにはこう思い込むしかない。)

なるほど、うまいことをいいますね。
相場でのメンタル面の重要性を嫌というほど体験させられている上昇相場です。
私のメンタル面の弱さを充分に思い知らされました。

鷹さんのおっしゃる「素人は、損失ではなく、利益に耐え切れずに手放す」
という言葉が身にしみます。

今日は、サイゼリヤではなく、蕎麦屋さんに夕食を食べに行きました。
帰り道に、横を、白い大きな車がゆっくりと通るのです。
良く見ると、新車の白色のロールスロイスなのです。
目の前のコインパーキングにバックして止めています。
どんな人が運転しているのか見ると、長髪の30代後半くらいの男の人でした。
思わず、IT会社立ち上げて成功した人か、今の相場で億万長者になった人かなと思いました。

新車のロールスロイスを見たのは初めてですし、白いロールスロイスを見たのも初めてです。
これは、ある意味、私にも幸運が舞い降りたのかもしれないと、無理にこじつけました。

その後で、妻に向かって、「僕も株で儲けて新車のロールスロイスを買うぞ!」と言うと
妻に、「その頃に、免許取り上げの年齢になってたりしてね」と言われました。

口では、妻にはかないません。
今の相場での利益も、妻にはかないません。
妻の分は、私が現物で売買しているのですが、
妻は、ガンホーの利益もあり、ホクホクしています。

今度、個別で質問させていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。

「相対的幸福感」、いい言葉です!!
115
bcg
2013-05-22 12:40:05

こんにちは。
そうですか。なみとさんも全く同じ状態なんですね。
私が今考えている
対策は
1、マサキさんのマネをして毎日MA3/5/10をノートに書き写す。
なみとさんは楽天証券だっと思いますが私も楽天です。先物が夕場で寄り付くとMA3/5/10が出るのでそれをノートに写せばいいかなと思っています。MACで売買するのは現物のMACなので。

2、陰陽+-のMACさんがやってるようにMACがゴールデンクロス中の陰陽+-は全て陽+と書く。
これは朝NYダウの終値など参考にすれば日経の寄り付き値が想像できるのでMACゴールデンクロスのままなら陽+と朝に書けます。

3、パソコン回りとトイレに「MACゴールデンクロス」と書いた張り紙をする。
MACがゴールデンクロス中だけ張り紙を張ります。

これぐらいやれば頭にも体にも刷り込まれて恐怖感から売買してしまう事もなくなるかもしれないと考えています。

上値18500円目標ですか。凄い相場です。自分はやっぱり調整しないと買えないです。難しすぎます。

アベノミクスの賞味期限で検索してみました。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/ishihara/ishihara_20130425.html

2015年10月か?
だそうです。
この方のブログが→http://ameblo.jp/ishiharajun/
「石川順の日々の泡」
116
なみと
2013-05-23 01:42:50

No.115 by bcgさん

こんばんは。私は、エクセルに、日々打ち込んでいます。
最近は、仕事が忙しく寝不足続きで、打ち込んでいません。
毎日、マサキさんの書き込みを見て
05MA 15471 (15308)
10MA 15163 (14998)
05MAと10MAの差を見ています。

>3、パソコン回りとトイレに「MACゴールデンクロス」と書いた張り紙をする。

これは、良いアイデアですね。
早速、ピンクのポストイットに「GC中」と書いて、パソコンと携帯に貼りました。


今日の昼休みに、先物の値を見て、「キチガイじみている」と思いました。
夕方、先物の値を見て、「なんで、こんなに上げるの?」と思いました。
今、15,980-15,970円です。

おととい、15,300円で1枚買い、昨日の寄りで15,280円を見て、15,260円で買いたいな
と思っていたら、あれよあれよと言う間に、600円も上がっています。
毎度、毎度のことになってしまい、がっかり、を通り越しています。

でも、アホな私は、16,300円売り指値しているんですよ。
理由は、聞いてあきれ返る理由ですので、この下に書きます。
117
なみと
2013-05-23 02:44:49

私は、夢が大好きです。
自分の夢を信じて行動することも大好きです。
現実は、夢と逆の方向に動くこともありますが、
それでも夢を追いかけ続けています。
先日夢を見ました。

No.101 by なみと
今朝、夢の中で、14,500円まで下がり、よく14,500円まで下がったな
という話を友人と話している夢を見ましたので、
14,500買い指値しました。

14,500円の買い指値は、最近開設したマネックス証券で6月13日まで保留中です。
夢の中で、新聞に、日経平均が1,800円下げの記事が掲載され、
みんなが大騒ぎをしていますが、自分は安心しています。
そして、14,500円まで、よく下がったな、と友人と話をしている夢でした。

後で計算すると、14,500円+1,800円=16,300円です。
そこで、私は、16,300円売り指値を、6月13日までの期日で注文を出しました。

この上げ上げ相場で、全く儲けることができないので、
頭がいかれたと思われるような注文です。

でも、まあ、今年は、損をしていないし、クロトンショックで305万円溶かしたのを
なんとか取り返して、収支トントンになったし、と、ポジティブに考えるようにして、
18,500円までの間に、一度くらい夢を追いかけてみようと思っています。

16,300円をすんなり越えた時は、16,500円でLCして、ド転買建し、
16,500円から18,500円を狙う予定です。

この上げ上げ相場で、いつか下げるのではなかろうかという不安、
キチガイじみて上げ続けるバブル相場に、平衡感覚を奪われる前に
一度だけ、自分の夢に賭けて見ようと思います。

バブル相場に、いわゆる投資マインドがついて行くことができずに
落ち込んでしまった私に、皆様が温かいお言葉を投げかけて下さり
なんとか立ち直りましたので、一度だけ、自分の夢に賭けます。

昔のバブルの時は、買った株がことごとく値上がりし、
次はこの業種、次はこの業種と、業種ごとに順次上げ続け
それを追いかけていくのが楽しかったのですが、
先物の場合は、ノンポジでいるとこんなにプレッシャーが来るとは
思ってもいませんでした。

というところで、今1ドル103.5円、先物15,930円です。
マサキさんの「だめっだったらぶった切ればいいんですよ。」の言葉に勇気付けられ
明日寄りで買おうかなと思うことが出来るようになりました。

プレッシャーを感じながら、と申しますか、
自分自身の投資マインドが作り出したプレッシャーの中で、
相場様の声を聞くことを忘れている自分に、
懐かしの曲を聞かせて、眠りにつきます。

QUEEN & DAVID BOWIE: Under Pressure
http://www.youtube.com/watch?v=Gpn8MANhdLU
118
bcg
2013-05-23 12:34:57

こんにちは。
値動きが凄いです。
エクセルに打ち込まれてるんですね。ピンクのポストイットに「GC中」と書いて携帯に貼るのはすごくいいアイデアですね。外出しても携帯を見れば安心できそうです。
16300円の売り指値ですがhttp://www.no600.com/このページの一番下の平均株価日足チャートの右上にピンクで16305と書いてあり横線が引かれています。抵抗帯と思います。
14500円の買い指値ですがhttp://www.sc.mufg.jp/report/mt_report/pdf/elliott130523.pdfこちらのページの下の方の日経平均TOPIXの所に「たとえば裁定残シェアが0.96%まで上昇した2004年4月から日経平均は1年間のレンジ相場10500円ー12000円」とあります。現在は調整がったとしても深い押しはないとの不動産屋さんの書き込みもありました。14500円ぐらいが良い押し目なんでしょうね。ああ安値に・・・。
119
bcg
2013-05-23 15:09:55

16300円の方のURLが
http://www.no600.com/

14500円の方のURLが
http://www.sc.mufg.jp/report/mt_report/pdf/elliott130523.pdf

本日前後場で1500円幅到達・・・
ちょっと買えないです。週足見ながら考えます。
120
マサキ
2013-05-23 23:45:20

なみとさん

ご無事だとよいのですが
変なタイミングで勇気づけてしまって申し訳ありません
121
なみと
2013-05-24 01:28:30

マサキさん

こちらにも書いてくださったのですね。
ありがとうございます。

今日は、No.117 にも書いたのですが
私の夢が、ほぼ正夢だったことを証明してくれた日です。

No.101 by なみと
今朝、夢の中で、14,500円まで下がり、よく14,500円まで下がったな
という話を友人と話している夢を見ましたので、
14,500買い指値しました。


夢は当たったのですが、現実は、今年一番の損失日でした。
負け356万、語呂あわせで、サイコロ、3サイ、5コ、6ロ、です。
これからは、サイコロで、奇数買い、偶数売りで売買します。(もちろん冗談です。)

オフ会の時、パリさんが、損失分をプリウス何台でおっしゃっていたのですが、
今日は、プリウス、ツーリングセレクション・レザーパッケージ1台負けました。
あーーっ!
私は、相場命ですので、車を買う余裕なく、車を持っていません。
いつもトヨタレンタカーです。
株で儲けた年に、トヨタレンタカーのゴールドカードを手に入れ
カード割引20%OFF+ネット予約5%OFFで乗っています。
プリウスは、最近割引率が変わったので、今はカローラを借ります。

皆様のおかげで元気を取り戻し、夢の16300→14500の急降下を密かに狙ったのですが
現実は、今日の寄りから昼休みで-500×3枚、
日経平均が夢で見た14,500になったので、後はもう上げるだけだと思い
ナイトの寄りで買ったのですが、5時50分頃、心配で場を見ると14,100です。
慌てて全部ぶん投げて、-500×4枚。
唯一の利点は、今日は負けが-500単位なので、計算が楽だということです。

反省点として、毎度のことながら、LC逆指値無しです。

また、このような時は、鷹さんのおっしゃるように、地球一周待つべきでした。
つまり、ナイトでは買わずに、-150で明日を迎えるべきでした。

さらに、14,100はイベント安として、買い増ししても良いくらいの値なのですが、
ガラケイだとチャートの値動きが全くわからず、14000からの急伸の14100だと
分かっていれば、いくら私でも、もう少し様子を見ることができたはずです。
つまり、ガラケイ止めてスマホに変えた方が良いと思いました。

とりあえず、先ほど14,500円になりましたので、夢で見た14,500円
5月14日から指値していた14,500円。
今日の夕方は取り消して成行買いしてしまったけれども、
やっぱり、10日間近く待ち望んでいた14,500円なので、
買いました。
なんとなく、落ち着きました。

今日からは、しっかりと2%LC、14,210円の逆指値を入れて、
3枚ですので、15,700円まで持っていれば、マイナス脱却できます。
6月MSQ、15,700円を期待します。

ひとまず寝て、夢の中で、正夢を見させてくれてありがとう!とお礼を言います。


書いた文を読み返すと、ちょっと書き過ぎかもと思いました。

明日からは、短文にします。
122
マサキ
2013-05-24 02:20:28

なみとさんも結構負けたのですね。

私はプリウス2台ぶっ壊れました。まじで・・
逆指し分はよかったんですが、アホが押し目買いして17:30分の急落でやられました

バカが負ける普通の相場になりましたわ

123
携帯さん
2013-05-24 08:18:19

おはようございます。
なみとさんは勇気がありますね。

以前、馬券の購入方法で、なみとさん御自身と
友人の認識がえらく違うと書かれていたと記憶してます。。

最近のなみとさんの書き込み(売買)を拝見しますと
友人のお言葉に重要なヒントがある。
申し上げたいことはこれだけです。

お邪魔しました。
124
なみと
2013-05-25 01:56:21

>No.123 by 携帯さん

ご心配、ありがとうございます。


金額を具体的に書くと、ご心配させてしまうということに気がつきましたので、
以後は、具体的な金額を書くのを止めます。

私は、今年に入って、ずうーっと同じ枚数を張ってきて、
昨日は、今年最大の負けなので、思わず金額を書いてしまいました。
他の方のように、+100というような表記にすべきでした。

私は、今もヒグマさんの言葉を座右の銘にしています。

>No.622 by ヒグマさん

>私は誠に勝手ながら
>鷹様が鬼の形相で隣に居るのを想像してトレードしてます(笑
>「なぜ建て玉をふやすんだ?」
>「なぜ建て玉を減らすんだ?」
>「なぜそこでエントリーしないんだ?」
>「あんだけ儲けたのに、この程度のロスカットの何が怖いんだ?」


競馬の話は、40年以上も前の話です。
携帯さんは、40年前は何歳でしたか?
同じ人間でも、40年たつとずいぶんと変わるところもありますよね。
40年前の話は、話を面白くする為に書いた思い出話です。

年をとって初めてギャンブルをすると、身上(しんしょう)をつぶす
と言われています。
私は、年をとって身上をつぶしたくないので、
若い時にギャンブルをするんだと言っていました。
単なるギャンブル好きの屁理屈の言い訳でした。

今は、競馬、競輪、パチンコも一切やっていません。
全く興味がありません。

先物も、先日、自分の下手さかげんに先物止めようかなと本気で考えたくらいです。

私は、現物は、結構堅いんです。妻の口座ですが、以下のように買っています。
昨年の11月13日が底値だと思い、11月14日に買ったのは、独り自慢です。
素人考えで、為替ヘッジだと思い、銀行株と商社株を買いました。
SWTさんが、金融打診買い撤退されたのを見て、一旦利確しようと
3月1日に成行決算したら、鷹さんが同日、金融相場のご投稿をされ、
夜、その投稿を見て、あーーっと思いました。
その後、しばらくして、銀行株だけ買い、今も持っています。
それ以外に、ぽつぽつ売買していますが、省略します。

妻といえども他人のお金なので、慎重にならざるを得ないのですが、
現物は、いつもこんな感じで、信用取引無しなので、けっこう堅いと思っています。
先日は、自分の分も、先物を止めて、現物にしようかなと考えたのでした。


私も年をとって、自分が馬券の話を書いたことも忘れていたのですが、
私の馬券の話を読んでくださり、覚えてくださっていらっしゃる方に、
ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
すみませんでした。

私の現行の枚数が、ラージではなくミニであれば、
これほどまでにもご心配をおかけしないのであろうなぁ
などと考えました。

もっと、お金を大切にしないといけませんね。
ご忠告、ありがとうございます。
125
ヒグマ
2013-05-25 05:45:31

なみとさん

ご無沙汰しております。
私の『妄想鷹様』の格言を
未だに座右の銘にして頂いて、恐縮です!

私事ですが、投稿を休止してから入院してしまい
退院後もトレードは続けておりましたが
投稿の気力が戻らずに、ROM専になっておりました。
今回は、私の名前を拝見したので
お礼方々投稿させて頂きました。
ありがとうございます!
(マサキさんもお元気そうで、何よりです!)

なみとさん、金額や枚数は書く必要は無いと思いますが
エントリーポイントやロスカット事由は
見ている者としては参考になるので、良いと思います。

でも本当は、だいたいの負けた金額も分かった方が
「大負けしているのは、僕だけでは無いんだ・・・」
と、見てる側も勇気づけられるんですけどね!

さて、MAC張りDCがリーチとなっていますが
今回私はエントリーを控えると思います。
なぜならば、2%のロスカットルールを設けた場合に
今の相場つきでは、簡単に引っ掛かってしまうリスクがあるからです。

恐らくですが、多くの機関投資家が今回の暴落による損出で
社内ルールにより、投機活動を休止しているのでしょう。
その為、板の枚数もスカスカで
数百円などは簡単に持ち上げられてしまう状態です。

ゆえに、ロスカット設定ありの寄り引けさんたちは連敗。
数十円のロスカットルールのデイトレ組もシビレまくりでしょう。
私自身はスイング派ですが、ルール通りにエントリーしていたら
今の値動きだとデイトレになってしまいます(笑

よって、今の私の中の妄想鷹様
「休むも相場。板に枚数が戻るまでは自粛せよ」
「大きく取れるチャンスは、大きく負けるリスクも孕んでいる」
「魚がたくさんいるのは見えるが、何も死を覚悟してまで
大荒れの海に船を出さんでもよかろう」
「まずは生き残る事だけを考えて、荒波が収まるまでノーポジで休め」

週明けに、通常の相場つきに戻るのか?
15000円を抜けて安定すれば、引き続き買い目線か?
14000円を割れて走るようなら、まだまだ調整が続きそうか?
私はこんな目線で静観することにします!
126
匿名X
2013-05-25 10:16:25

ヒグマさんへ。

お久しぶりです。体調はいかがですか?
決して無理はなさらないで下さい。
自分も妄想鷹さんを心に刻みつつ
売買しています。
今だにルールを守れない事が有り、
反省する事しきりです。
自分は、たまたまロスカット設定のおかげで
この度の暴落はかすり傷程度で助かりました。
体調が良い時で気が向いた時は、
また投稿して下さい。
楽しみにしています。
127
ヒグマ
2013-05-25 20:24:00

匿名Xさん

ご無沙汰しております。
投稿休止時に、匿名Xさにもご心配頂いていたのに
お礼申し上げられなくて、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます!
相場が落ち着いてきたら、また頑張って投稿を再開してみますね!

今回の暴落で、多くのプロの方たちが撃沈している中で
かすり傷で済んでいるのは、本当に素晴らしいですね!
ルールを順守できている証だと思います。

それにしても、ルールを徹底するのって
本当に難しいですよね・・・
特に、今回の暴落までの、あの異常な急騰で
調子に乗って枚数を増やさないでいられるのは
強靭な精神力が必要だったと思います。
これからも切磋琢磨して、お互いに頑張りましょう!

私も、メインルールでは軽傷を負ったものの
検証中で、たまたまエントリーしていた建玉のおかげで
まぐれでプラスになりました(苦笑
それは、屑オプションを買っていたおかげなんです!

今回、日経が15000~16000の時期に
6P11000あたりのオプションは、2~3円でした。
それが暴落時には、MAXで80円にまで急騰しました。

3000円で買っていたモノが、8万円ですよ・・・
某所では、これを宝くじと呼んでいるみたいですね!

私はオプションについてはズブのど素人ですが
安いものを買いで入る分には、負けても軽傷で済むわけですし
今後もメイントレードのヘッジの役割として使えないか?
今回の「休むも相場」の最中に検証を続けるつもりです!

今日の私の中の妄想鷹様
「今の売買ルールが絶対だとは思わずに、常に検証を怠るな」
「急騰・暴落、起こりえるあらゆる事を想定してトレードに望め」
128
なみと
2013-05-26 02:40:50

No.125 by ヒグマさん

お久しぶりです。
入院されていたのですか?
大丈夫ですか?
私が言うまでもないことですが、野菜を多く食べ、肉は止めて魚のみにして、
塩分控えめ、適度な運動、充分な睡眠時間が大事だと思います。
05:45:31 って、早起きなのですか?すごいです!

>恐らくですが、多くの機関投資家が今回の暴落による損出で
>社内ルールにより、投機活動を休止しているのでしょう。

なるほど、納得しました。ありがとうございます。

>ゆえに、ロスカット設定ありの寄り引けさんたちは連敗。

金曜日は、私も2%ルールの290円でLCされました。
おかげさまで、一両日で安いプリウス2台分なくなりました。
メラメラと闘争心ばかりに火がつき、机を思いっきり叩きたい気分になりました。

でも、この掲示板のおかげで、DCした後、GCまで休もうかなと思ったり、
「博徒のKの相場観」で追証の強制執行が木曜日にあるという書き込みを見て
木曜日までは荒れるであろうから、来週いっぱいは休もうかななどと考えています。
証拠金も激減したので、枚数へらしてミニに戻し、一から出直そうとも思っています。

ただ、ここで止めては男がすたる、と強く決意し、
今までの自分の甘い張り方ではなく、玉帳を作り、
毎日現物・先物の日足のグラフをつけ
ヒグマさんが以前教えて下さったルールを実践しようかなとも思っています。

>よって、今の私の中の妄想鷹様
「休むも相場。板に枚数が戻るまでは自粛せよ」
「大きく取れるチャンスは、大きく負けるリスクも孕んでいる」
「魚がたくさんいるのは見えるが、何も死を覚悟してまで
大荒れの海に船を出さんでもよかろう」
「まずは生き残る事だけを考えて、荒波が収まるまでノーポジで休め」

さすが! ですね。
私は、乱高下の場を見るとワクワクしてしまうのですが、
少なくとも、枚数減らしてミニに戻し、
休むか休まないか考えます。

投稿、ありがとうございます。

お体、ご自愛ください。
129
中政
2013-05-26 09:50:42

CME225 終値14300を適用すると5/10MAはD/C
となります 
  5MA=14914
10MA=15011
130
bcg
2013-05-26 22:08:45

中政さん
助かります。ありがとうございます。
131
なみと
2013-05-30 00:59:35

5月28日
寄りで買おうとするも、先に個別の注文をしてモタモタして14,170円で買いました。
同日ナイトで、14,600円を越えたところで一旦売ろうか迷ったのですが、
ゴムまり相場は終ったかもしれないと思い、そのまま持っていて
本日29日、直近高値からの2%ルールで逆指値した14,330円でLCしました。

ゴムまり相場は、いつまで続くのでしょうか?


132
なみと
2013-05-30 02:31:11

5月29日ナイト
13,880円で買うも、同値撤退しました。

先日、GSの人が、もう一度下げるかもしれない、と言っているコメントを読みました。
読んだ瞬間、お前の会社が下げたんだろうが!と突っ込みたくなりましたが、
親切にも、もう一度下がる可能性を教えてくれたのかもしれないと思いました。

下がるとしたならば、水曜日のダウ下げの翌日の木曜日、
つまり明日5月30日の可能性が高いと思いました。
そして、前回の13,680円近くまで下げる可能性があると思いました。

そんなことをお風呂に入りながら考えましたので、同値撤退しました。

MACのみ張りは、DC中なのですが、売ることができません。

おとなしくGCを待った方が良いのかもしれません。
133
晴朗夢
2013-05-30 15:04:08

今日、日経平均5・10DMAデットクロスの日の安値を終値ベースで割り、完全に下落トレンド入り。
134
携帯さん
2013-05-30 20:18:19

なみとさん、
昨日のダウ終値予測といい、今日の日経下げ予想といい、神憑り的です。
未来が見えるのですか?
135
なみと
2013-05-31 02:08:50

No.134 by 携帯さん

まぐれです。

ほとんどはずれて、たまに当たります。

未来が見えたら株で大儲けできますね。
今年は負けている私には、夢です。

136
なみと
2013-06-12 09:20:30

本日13,010円以上であれば、現物先物ともにMA3/10がGCですので
寄りで買いました。
今回からミニで心機一転の再出発です。

9月限:13,065円買建 逆指値12,800円

マネックス証券は、7月11日まで逆指値できるので
とっても便利であると、実感しました。

今回のMA3/10GCは、少しイレギュラーな動きですので、
明日現物が13,480円以下ですと、
MA3/10は、再度DCになります。
137
なみと
2013-06-13 02:14:48

今、場を見ると12,990でビックリ!!

先日の24時間で1,000円も上がったりする今の激しい値動きから
こういうこともあるのだろうと思うことにしますが、
波の方向性が定まらず、右往左往しているような感じもします。

マサキさんが、
5/10は明日13495以上で現物&先物がGC
と書いていますように、
現物13495、先物13390でGCします。
現物と先物の差が100あります。

と、ここまで書いていたら、13,100になっていてビックリ!

取りあえずは、明日の寄りでMA5/10のGCはなさそうなので
寝ます。
138
ysawawin
2013-06-13 16:47:56

ここまで下げてきましたが、これでも明日12610以上で引ければ
5MA/10MAがGCしますね。
SQ値がいくらになるか検討つきませんが、上記を鑑みてとりあえず
9限を引けで打診程度ですがロングで入りました。
下げたらそのままLCですね。

>なみとさん

>9月限:13,065円買建 逆指値12,800円
>マネックス証券は、7月11日まで逆指値できる

怪我が少なくてなによりです。^^;
139
ysawawin
2013-06-13 18:52:53

あ。

よくよく見てみたら瞬間的にGCはするけど月曜日が同じような
値位置だと再度DCになってしまうみたいですね。
希望的予測をしますと、
    A    B    C
6/14 13000 12750 12500
6/17 13610 13860 14110

となるとかろうじてそのままGCが継続となりますがCは
現実的ではなさそうですがAであれば今のボラを考えれば
あながち不可能ではなさそうですね。
正解は相場様に聞かないとなんともわかりませんが明日は
引け13000超えであってほしいものです。(ロング持ちのため希望です)
140
計算屋
2013-06-13 22:20:14

明日5-10がGCするには、13030円以上必要と思いますが・・・
141
なみと
2013-06-13 23:51:44

明日の6月14日は

先物 12,600
現物 13,030

にて、GCになります。
先物と現物の差は、なんと 430 もあります。ビ、ビックリ!

鷹さんの、「現物・先物共に」という言葉の重要性を実感します。

142
なみと
2013-06-14 00:05:31

No.138 by ysawawinさん

お久しぶりです。
前回投稿なさった時に、1000円抜きおめでとうございます!
と書こうと思っていたのですが、私事が慌しく
書くタイミングを失ってしまいました。
改めて、おめでとうございます。

さすが、吉沢勝さんのMACのみ張りは、お見事ですね。

私は、還暦オヤジが、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りをミニ1枚からスタートして
どのような結果になるのかという実況中継を、
今度のGCからここに書こうと思っています。

私は、会社の仕事が忙しく、当分相場を楽しむ時間的余裕がありませんので、
今年最初の目標通りに、鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りのみを行っていこうと思っています。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

143
なみと
2013-06-14 00:08:00

No.140 by 計算屋さん

計算屋さんもMACのみ張りをなさっていらっしゃるのですか?

相場は、利益が出てなんぼの世界ですので、お互いにがんばりましょう!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
144
計算屋
2013-06-14 08:59:13

高低差ありすぎて耳がキーンとして上海と幻が見えるのかな?


145
なみと
2013-06-19 09:12:02

本日終値12,980円以上であれば、現物先物ともにMA3/10がGCですので
寄りで買いました。

9月限:13,275円買建 2%LC270円 逆指値13,005円

146
ysawawin
2013-06-19 10:03:26

> 計算屋
先回はわざわざご指摘いただきありがとうございました。

>なみとさん

先回はわざわざありがとうございました!
お礼が遅くなりましてすみません。
実は最後まで残した1枚だけは3000円超抜きを達成出来たのですよ。
(これは私も初めてでうれしかったです!)
ただ、、、、その後はまたいつもの火遊びで、、、
あとはご想像におまかせします。^^;

それよりミニで再出発されるのですね。
スタイルが確立できるまではその方がいいかと思いますよ。
本日CMEで3MA/10MAのクロスからロングでINされたのですね。
>9月限:13,275円買建 2%LC270円 逆指値13,005円
逆指値OKです!
私も引けで13000をキープ出来ている状態であれば乗せる予定にしています。
先回たまたま打診で入った玉が種玉になっていますので多少気が楽です。
147
なみと
2013-06-20 01:27:31

吉沢勝 さん

>実は最後まで残した1枚だけは3000円超抜きを達成出来たのですよ。

3000円超ですか?! すごいですね!!

四半世紀に一度位しか起こらない急上昇でしたから、
MACのみ張りで3000円超抜きは、今度は25年後くらいですね。
私は、その時こそは、3000円超抜きを目指したいと思います。

などという、夢のような話は終わりにして、
目の前のGCは、明日13,480円以上で現物・先物共にGCします。

今晩のバーナンキさんの発表次第で、明日GCする可能性があります。

決して市場の期待を裏切らないバーナンキさんですので、
明日の寄りで、GC当日寄りを買う可能性があります。

私個人的には、バーナンキさんが以前発言された
ダウ16,000越えて実質的新高値の言葉通りに
一度は16,000まで行くのではなかろうかと思っています。

基本は、予想はせずに、夜エクセルつけて、
寄りのみの売買をするつもりです。


それにしても、3000円超抜きかぁぁ~~!

我が身の意志の弱さを鍛えるべく
今度こそ、ミニでLCか次のクロスまで持ち続けます。

私は、先日12,550円で買ったのですが、
今度こそ(もう半年言い続けている言葉ですが)
今度こそ、MACのみ張りの基本に忠実に張ろうと思い
途中で転売し、その後また12,500近くに下がっても
買うことなく、じっとGCを待っていました。

GCだけを待つ間、気持ちがとても静かに落ち着きました。
一喜一憂せずに、淡々と張れるようになりたいです。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
148
2013-06-20 11:58:03

なみとさん、こんにちは。
残念ながら買いで入ったMAC応用編はLCとなりました。
明日の話ですが、CME12980円以下で「応用編仮想MA3/10」がDC再開となりますので、一足早く売りで売りINしたのですがLCしました。
上にも下にも走らず難解です。大引けまで様子見。大引けの値段を見てから次の戦略を考えます。
なお、現物は考慮せずです。
149
携帯さん
2013-06-20 12:01:22

MAプレイ応用編の鷹さんのお言葉コピーです。今日の流れだとMA5/10↑クロスは厳しそう。


No.345 by 鷹 2012-10-01 11:19:59

今までは5/10の翌日の寄付入りでしたが、今月からは5/10の前日の寄付入りで張ってみましょう。

今までより頭と尻尾が小さくなるが、その分リスクも増えます。

リスク増がいやな方は、今まで通り翌日寄り張りにして下さい。

前日張りの物差しはMA3/10です。

ルールは、入り翌日の大引でMA5/10の転換クロスが確認出来ない時は手仕舞いかドテンです。

入りタイミングは寄付が原則だが、微妙な時は大引。

朝、下記により現物と先物の推定MA値を計算して判断します。

(CME終値+過去9日間の終値)÷10=仮定MA10

(CME終値+過去4日間の終値)÷5=仮定MA5

(CME終値+過去2日間の終値)÷3=仮定MA3

他は、現物・先物共にクロスなど、MA5/10のルールと同じです。

様々な物差しがあるが、使いこなせる得意な物差しを持つことは常勝への条件です。
MAは親しみ易く、誰にでも計算出来る物差しです。
勝てない方には、MACのみ張りをお勧めします。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。