Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプションⅡ

OP実践家
2016-06-27 12:47:48

日経225オプション http://takabbs.com/bbs/
投稿 初めての方へ RSS

83
OP実践家
2016-08-29 19:20:20

9月限は、とりわけ酷い売りでした。こんなボラで売るのかよというところで売らないと儲からない相場でした。結局、早めに16500あたりの上下でショートストラングルを仕掛けとけば一番よかったようですが、14000円という声の余韻も残っており、17000円台回復という声も聞こえたので、うまくやれませんでした。残り日数は、接戦の負け試合の処理という感じです。
84
ATM48
2016-08-30 11:01:31

今日は72cと60pを足して75円でロングストラングルを入れてみましたが、売り圧力が強く全然儲からないです。
こいつらを反省させるには1日300円動かないとダメみたいですね(ーー;)
85
ATM48
2016-08-30 12:56:51

既に足して64円にされちゃいました。
昨日外した分より随分良いなと思って入れてみましたが、こいつらが売り始めたら止め処無いことを失念してました。
86
ATM48
2016-08-30 16:45:04

足して69円で投げました。
もう少しコールが伸びてくれると思ったのですが・・・・。
87
ATM48
2016-08-31 09:22:13

9p165の60円、1社500枚買い
88
ATM48
2016-08-31 09:26:14

10c182 100.100、200と散発で都合400枚の売り

ちょっと大口の動きが見え始めましたね
89
OP実践家
2016-08-31 10:00:43

プレミアムの剥げが急速ですね。日経じわじわ上げだが、コールの値はあまり上がりません。突然300円も動かせれば買いで大利益でしょうが、そうは行かないと見込んでのボラ売りのようでもあります。雇用統計の結果で、どっちかに撥ねる可能性ありますね。
90
ATM48
2016-08-31 10:14:59

昨日のイブの9時45分から10時前位のプットの売り方は常軌を逸した感じでした。
流石に売り過ぎとちょっと買ってみたら、先物が上がっても簡単に日計りできました。
むしろ利食いが早かったかな?と思わせる程でした。

今日もガンガン来るかなとプット・コール共に下に指してましたが、流石に65pの実弾買いで止まった感じです。
91
ATM48
2016-09-02 13:22:36

流石にボラが上がってますね。
昨日のイブは売り過ぎと思って寄りからプット買いのバイボラを入れに行ったら、先物は指値で買えずlatehedgeになるは、その間プットはこれでもかみたいに売ってくるは散々な目にあいました。
オーバーナイトして先程やっとトントンで外したら本当においしいのはそこからでした。
結局つらい時間帯だけ持っていたようなもんです。
92
ATM48
2016-09-02 16:58:41

シナリオとしては雇用統計まではボラは現状維持で、雇用統計で大きなブレが無ければ月曜日はNYがレイバーデーで休みなのでガンガンのボラ売りになるのでしょうね。

OPの値動きだけ見てるとマーケットに強気な感じもしますが、コール買い先物売りの可能性もあるので読み切れない感じです。
93
OP実践家
2016-09-08 06:55:56

9月限微負けで放置してますが、10月限のセルボラもすごいですね。とても売れる感じではなく、買って勝てる気もしないと言ったところです。10月限は期限まで5週間なので、どこかで大きく動く機会が来るでしょうか。
94
ATM48
2016-09-08 09:45:10

私も9月限はほとんどをバイボラで臨み1か月の収支は辛うじてプラスに出来た程度です。
9月の買いを担保に10月は売ってますが、こちらは濡れ手に粟と表現できる位順調です。
勿論、9月のプレミアムの剥げていく分は補えてませんが、それでも助かってます。




95
OP実践家
2016-09-08 19:52:27

ナイトに入って、またまたセルボラです。がんがん売ってきますね。
96
ATM48
2016-09-09 09:05:58

SQ即算 17011.77
97
ATM48
2016-09-09 14:45:38

昨日OP実践家さんが売って来ると書いた時もそうだけど、その後も更に売って来て、やっと深夜の時間帯に反省したかな?と思ったら今日は昨日のイブの比じゃない売り方ですね!
10月の売りは昨日のイブと今日の寄り辺りでほとんどを手仕舞ってしまいました。
充分系な値段だと思ったのですが、大失敗してもそんな値段で約定できないよねみたいな感じです。

これで今夜のSQ明け日のイブのいつもの感じで、深い時間帯になったら売ってくるのだろうか?
98
OP実践家
2016-09-09 15:46:21

ATMの買い+アウトの売りのバタフライを組んでますが、アウトの売りだけみるとばんばん利益ですね。ATMの買いのプレミアムもどんどん剥げてますけど。こんなことなら、どんどか売っておけばよかったというところですが、臆病でやれてません。
今晩のナイトでまたどんどん売ってきますかね。再来週のFOMCと日銀会合までは、大きなイベントもなく、日銀のETF買いで底値は堅そう。しかし、上値追いもない。こうなると、プットのボラが全然膨らまず、それにつられてコールのボラも膨らまない。
早いタイミングでショートストラングル組んだら大儲けのところでした。
99
OP実践家
2016-09-09 16:34:48

ナイトは冒頭から、ガンガン売りですね。
来週、再来週、FOMCと日銀会合までは、こんな調子なのか?
下値も上値もたいしたことはないと、たかをくくってるようです。
100
ATM48
2016-09-09 17:15:27

ちょっと異常な感じすらしますね。
売っていると云うより、下に200枚位買い指値を入れておいて、それを消す事で買い方の投げを誘っているという感じに見えます。
実際まともに商いを伴っているオプションは無いので、ボラの売り屋の巧みなやり方だと思います。
こんな時に実弾の大口買いが入ればまた変わるのでしょうが、イブではそれも期待薄なので、売らすだけ売らして、自分のターゲットに入れば買いで対応しても良い様な(勝てる)気がします。
101
ATM48
2016-09-09 17:32:30

大証がもうすこしこうした見せ玉みたいなオーダーを監督してくれたらいいのですが、アルゴだからとかアビトラだからとか自分らの能力の無さを棚に上げていることが1番の原因だと思います。
マシンのオーダーが幅を利かせる様になってから私の知り合いも225OPの売買をやめた人間が何人かいます。
今にマシン対マシンだけになって個人投資家は居なくなるかもしれませんね。
そして彼らがもし日本市場から撤退したら大証は存在意義がなくなるかもです。

目先の場口銭ばかり欲しがらずもう少し投資家全体を見てほしいものです。
102
ATM48
2016-09-12 09:24:52

金曜日のイブはボラを売り過ぎだったようですね。
ボラでざっくり見るとコールで2%、プットで3%くらい上がってる感じです
103
OP実践家
2016-09-12 10:12:20

それでも、IVまだまだ小さいですね。結局、来週のイベント通過まで小動きで、再度ボラ縮小しそうな気がします。そう予想しながらも、急落が怖くて、売り枚数減らしました。
104
ATM48
2016-09-12 12:31:14

そうですね。ボラが上がったと言うより金曜に戻っただけだと思います。

金曜の寄り近辺を売った人はストライクの選択にもよるけど、ほぼトントン、午後行った人はややマイナス、イブの人はアウトって感じです。

木曜以前の売り方はデルタやストライクのリバランスは必要ながら、コールの下げ分が大きいのでまだ勝ちという所ですね。

金曜のイブはプットの16000円前後辺りを買いにする500円刻みのレシオがほとんど貰い無しになろうとしていたので、5週SQの月としてはやり過ぎだったのでしょう。
105
ATM48
2016-09-12 12:38:44

因みに私は、金曜の日中からイブにかけてバイボラが商いの9割くらいだったので、今日はその外しも含めてセルボラ系の商いが中心です。
デルタは日銀が買う買わないは別としてややロングに取ってます。
106
ATM48
2016-09-12 18:19:09

欧州VIXの上昇を受け、日本のボラも強含みで推移。
オプションの売り専のマシンがここからどうでるかが見ものかなと思ってます。
107
ゴッドハンド
2016-09-12 19:49:00

ATM48さん

MSQ直後で動き出してよかったですね。

決して買い手ではないですが
一時的な戻りでもコールの動きは大きいかもしれませんね。
素人なので分かりませんが
104の投稿でお気持ちは察しておりましたので
現状、面白くなってよかったです。
108
ATM48
2016-09-13 09:27:02

>>107 ゴッドハンドさん

10月限の売り玉は捨て玉だったので、本当は9月SQでもう少し波乱を期待していました。
9月は70cと67pの買いが有ったので(枚数的には70cのが多かったですが)せめてSQがもう100円高ければと思ってました。
モーサテでシカゴが16,990円で夜間の引けが880円と言ってたので、確認せずに990円が12月先物と思ってしまい、10月OPの手仕舞いがトンチンカンな感じになってしまいました。(尤もそれでも充分系だと思ってはいましたが)

私はSQ週以外はマーケットの上下はそれほど気にしてないので、ボラの変動を如何に取っていくかを主眼に売買してます、その中でクレジットをいかに取るか|なのですが、先月からボラが売るに適さないと思ったので買いが中心になってます。
これからFOMC.日銀と控えている中で現在のボラは腰を据えて売るにはシンドイかな?とも思ってます。
109
ATM48
2016-09-14 09:47:00

相変わらずメチャクチャなボラの動きを繰り返している。
バイボラ・セルボラに拘らず、自分の物差しで買い過ぎ・売り過ぎを判断して売り過ぎは買えば良いし買い過ぎは売りで対応すれば取れそうだ。
ただ、7月の日銀の時に比べVIX指数が6-7%程度安いので、余り売りに傾斜させない方がいいと思う。

特にコールオプションのIVは残存日数の違いはあるものの、当時は30%を超える位だったのが現状では買われた時でやっと20%を超えるかどうか程度、売りを先行させるなら何かしらボラのヘッジは入れておきたい。
110
OP実践家
2016-09-14 11:59:37

10月限の残存期間はまるまる4週間以上あるのに、コールのボラが小さ過ぎますね。確かに、8月限では、日経16800あたりにまで急上昇したとき、C180が瞬間100円超えたような記憶があります。レシオで、c175の買いも持っていたから何も問題はなかったが、20円ぐらいで売っていたので、ネイキッドだと泡吹くところでした。9月限では、日経17200あたりまで上昇しても、C180は50円越えなかったような記憶です(間違っていたら済みません)。上昇の勢いが弱く、ここで精一杯の感じでしたから。10月限も9月限と同じような展開になるのか、それとも8月限のようになるのか。マイナス金利の深堀りで円安になる効果だけで、日経どこまで上げるか。現在、C176を売っているので、警戒はしています。
111
ATM48
2016-09-14 13:56:25

こいつ等はイベント前日か当日に買ってくることが多いから、週内は売って来週に買い戻すつもりなのかな?と考えています。
仮にそこで波乱が無くても残りまだ3週丸々残っているから、ボラの安い所は買いで行ってもリスクリターンのバランスは悪くは無いと思います。
112
ATM48
2016-09-15 13:10:19

コールのボラが20%を超えて来たので、バイボラの1部を外しました。
仮に22%を超えて来たら、外のバイボラを残しもう少し内側でセルボラを組むつもりです。
113
OP実践家
2016-09-15 14:05:43

間隔5週月のSQでは、途中でVターンして、相場の景色が変わることが多いような気がしています。
今、50円以下のコール玉が100円越える可能性も排除できないので、注意しています。
プットはバックの買いをヘッジに入れていたので、もっと大きな下げも歓迎なんですが、どうなりますか。
日銀がイベントの前に手の内明かした(?)せいか、早々に売られてしまったようです。こうなると、逆に、イベント通過で買い戻されるのでしょうかね?
114
ATM48
2016-09-15 14:46:02

私もSQの日のイブで57-52pのバックを5円払い(払い無しで出来ると思っていったのですが・・・)で組んだポジションが有るのですが、これをどう外せば良いかで迷ってます。
ここから、①順次外すか!(今だと板to板で20円貰い)②中央銀行の動向を見てから最悪投げになってもいいから持つか!③三分の一だけ外して②のパターンになった時の投げの路銀を作っておくか!

ただ、外していくと下に不安がでるので、下げでコール買い先物売りのバイボラが外しにくくなるのでそれが迷う要因です。
それと15円儲けたくて組んだわけじゃないと云うのもあるかな!
115
ATM48
2016-09-16 09:38:44

昨日のイブでバイボラ外して、今日またいれました。
どちらも1単位だけなので、場の雰囲気を感じる為の商いみたいなもんです。

今日は外側のプットのバックを出来るだけ払わずに組めるチャンスが有ればと狙ってます
116
ATM48
2016-09-20 10:34:49

アウトのプットで払い無しのバックが入りました。
多少なら払う覚悟で居たので、よかったです。
イベント前にこれが入れれたら儲かる儲からないは別にして気持ちはかなり楽になりました。

払い無しのアウトなので、行かないならほっとけば良いし、15,000円を割れる状況になればボラも上がるだろうから、負けるリスクよりは何か有った時のヘッジ効果の方が大きいと思ってます。
117
ATM48
2016-09-20 10:43:32

バイボラ系のポジションはいくつか残してますが、正直言えば今日ここまで売って来るとは思ってませんでした。

折角、親切なマシンさんが売ってくれてるのだからチャンスが有ればもう少しバイボラを積もうかと思ってます。
勿論この水準でのバイボラなので、宝くじ感覚で外れた時は損は仕方ないつもりです。
118
ATM48
2016-09-20 18:39:55

折角、親切なマシンさんが買ってきてくれたので、今日入れたバイボラの半分位は売りました。

宝くじで言えば末等みたいなもんですが、残っているポジションが外れた時に投げる路銀は出来たので、残りは明日若しくは金曜に持ち越せます。
119
ATM48
2016-09-21 14:02:45

バイボラの一部投げました。
ここまで売るか!という程の売り方で路銀を上回るロスがでました。
懲りずにFOMCでの変動を危惧(期待)してプット買いでのバイボラを入れてみました。
想定した値段を大きく超える安い値段で買えたので、ちょっと期待しちゃいます。
120
ATM48
2016-09-23 09:51:56

コールのボラが15%台まで売ってきました。
今日から売りにまわるつもりでいたのに、何故だか全部買いになっちゃってます。
121
ATM48
2016-09-23 13:14:03

とうとうコールは14%台、プットも155pで21%丁度辺りまで売ってきました。
流石にボラで7%、セータで21-26日の6日分売られると買い持ちしているオプションは何がなんだか分らない状況です。

取り敢えず向かってますが、厳しいというよりも悲しい感じになってます。
122
OP実践家
2016-09-23 17:21:31

いやはや凄いボラ売りです。225上げても下げても、ガンガン売られてます。しかし、SQまで3週間ありますから、何が起きるやら
123
ATM48
2016-09-23 19:21:56

1,000円上(175c)が17円、1,000円下(155p)が37円、足して54円
残り3週丸々残っていると売りの選択肢が無くなるので、先月同様如何に買いで立ち回るかになります。

足して50円台は過去を振り返れば、必ず足さなくて70円以上になる場面は有るのでコストを入れ替えたり、期先を使いながら戦って行くつもりです。
124
OP実践家
2016-09-26 10:12:37

いやはやもう、10月限は微益で全玉決済しました。買いで勝てる局面が突然出現しそうな気はするが、プレミアム剥落の勢いに耐えられなくなったいうところです。こうもボラが落ちると、リスクはあるが早めに売りを入れないとうまくポジがつくれないと見て、11月限にシフトしました。ATM買い、外側売りのバタフライですが、長丁場の勝負になるので、突然1000円の上下が起きる事態も想定し、ファーの買いヘッジも入れて、しばらく放置の様子見予定です。
125
ATM48
2016-09-26 14:29:39

私は金曜のイブと今日日中もバイボラで臨んでます。
金曜のイブはかなり思惑を入れ完璧に組んだつもりでしたが、今日トントンで外すのがやっとです。
今日の分はかろうじて浮いてますが、古い分のほんの数単位の負けがでかすぎて抱き合わせで外すにはまだまだ遠い道のりです。

金曜も今日もこのボラはオプションの買い先行で行かなきゃとやっているのが状況を改善出来ない要因なのですが、反省しない猿の様に同じことを繰り返しています。
126
ATM48
2016-09-26 16:49:03

バイボラの1部を外してます。
75c-55pは足さなくて75円になりました。
足しても82円なので、大差はありませんが・・・。
127
OP実践家
2016-09-26 18:34:04

やっぱり、こうなるところでしたか。ちょっと、諦めが早かったみたいです。
128
ATM48
2016-09-27 09:19:32

今日はプットのバイボラを中心に外してます。
129
ATM48
2016-09-27 10:23:00

期先・当限少しセルボラを入れてます。
本音はもう少しボラを引き付けてから売りたいのですが、このヘッポコマシンがまた馬鹿みたいに売ってくると売り場を逃してしまうので打診売りです
130
ATM48
2016-09-27 12:51:18

朝方足さなくて110円だった75c-55pが既に足して52円になっている。
値動きが滅茶苦茶過ぎてオプションと云うより丁半博打みたいだ。
131
ATM48
2016-09-27 17:18:19

結局ボラが高かったのは朝方だけで、元の大人しいボラに戻ってしまいました。
こうなるとなかなか売り難いので、明日からはまたバイボラとクレジットを天秤に掛けながら売買して行かないといけないみたいです。
昨日のイブと今日でかなりバイボラは外し、小さいながらもセルボラは入れれたのでポジションは軽くなりましたが、もう少し売りでクレジットを作ってからこうなって欲しかったかな。
132
OP実践家
2016-09-27 18:13:03

朝の一瞬、セルボラのチャンスでしたが、あそこでは怖くて売れませんでした。
これで再び揉み合い続きとなるのでしょうか?
133
ATM48
2016-09-27 19:29:59

またボラを売り過ぎたみたいですね!
1000円上下が足して46円でしたが、また63円まで戻してます。
コールのボラも15%前半まで売ってましたが、16%台に回復してます。
ボラ15%なら1日155円・1週341円の動き、ボラ16%なら1日166円・1週364円の動き、と見ているわけだからこの2日間を見ただけでも売り過ぎだとおもいます。

日銀以降ボラが異様に売られてますが、この程度のボラならそのレンジをブレイクする値動きは未だ有るかなと考えてます
134
ATM48
2016-09-29 13:09:01

当限のプットのアウトにちょっと実弾ぽい買いが入ってます。
ここまでボラが売られていれば、何の不思議も無いけど、内側じゃなくてアウトに来ているのが少し違和感を感じました。
135
ATM48
2016-09-29 13:44:03

プットのアウトの買いは生保のソルベンシーマージンに絡んだ商いかもしれませんね。
中間決算期だということを忘れてました。
136
ゴッドハンド
2016-09-30 03:13:01

ATM48 さん

凄く貴重な投稿でしたね。
非常に参考にさせていただいておりました
ありがとうございます。
137
OP実践家
2016-09-30 07:12:20

ブルームバーグのドイツ銀行関連報道。闇の世界に何があるのか。不穏なものがある限り、プットのアウトの買いには突然のチャンスが来ますね。
138
OP実践家
2016-10-14 09:56:01

10月限は早くから最終微益になるポジで放置していたので、SQも関係なしです。11月限は既にセルボラすごいですね。今晩はまた売られそうです。売りは危険と分かっていても、それでも売るかってとこですね。
139
ATM48
2016-10-14 10:39:13

確かにボラの動きが滅茶苦茶なので、毎日四苦八苦しながらやってます。
昨日のイブみたいに急にプットのボラを買って来たと思ったら、今日の寄り後すぐはガンガン売ってくるし・・・。

最近はこいつらが付ける値段が間違いで、自分のプライシングした値段が正しいと信じ、その乖離が大きくなったら売買してます。
先月は売り玉の手仕舞いが早すぎたと反省して、今日はデルタの調整をしながら今晩と来週初にポジションを少し落とす予定でやってます。
140
OP実践家
2016-10-14 14:18:02

10月限は、プレミアム低下が急速だったので、早くに見切りをつけ過ぎたかもしれません。結果的には、p152、 c172何れにも売りのチャンスがあったのにモノに出来ずでした。
141
ATM48
2016-10-19 11:08:50

久々にボラが下がって無いっす。
金曜のイブからバイボラ系のポジションを組み続け(投げながらですが)、日中+イブと止め処無く売られ続けてました。

こりゃナイスな買いだなと思ってたら、すぐに評価損になり捏ね繰りまわさずに投げれば良いものを先物やOPを付けて回復を待っていたら傷口を更に広げた感じでした。

特に引けの
金曜の55pの55円 月曜の75cの70円 火曜の60pの70円
全部ミスプラに近いラッキーな買いと思ってたのですが、同値すらさせてくれず、先程書いた様にガチャガチャして損を増やしてしまいました。

懲りずに未だバイボラで向かってますが、どこかで良いことが有ると信じてます。
142
OP実践家
2016-10-19 16:51:52

ATMで買い、外側売りで、プレミアム減少とともに売りのストライクを内側にスライドさせていますが、P160、C180足して80円ぐらいですから、どうにもなりません。調子に乗っているとATMに接近し過ぎて危ないので、身動きできません。
143
ATM48
2016-10-20 07:42:45

>>142 OP実践家さん

そうですね。180cを10/6に最初に売った時は60円と先物が16,925円の買い、最後は10/11の55円と17050円でした。
それほどやりたい商いでは無かったのですが、10月限の買いオプションが溶けるのを避ける為にセータの調整みたいな商いでした。
プットの160も100円の辺りから売り・買いで売買してますが先物を付けて買った玉は先物は悲しい程度の値上がりに対しオプションは本当に悲しくなる下がり方です。
プットは先週ほとんど下げて無い日に日銀がETFを買った事や10月は殆ど買って無い事でプットの売り安心感が出ているのでしょうね。

OP実践家さんのおっしゃる通りこんな値段は売れないので、消去法でバイボラとコストの入れ替えをするしかない感じです。
因みにいつも以上に板の取り消しが凄く、コストの入れ替えは無駄な手数料と新たな損を生み出すだけの結果となってます。
144
OP実践家
2016-10-20 18:31:28

急騰したように感じたが、実はたった200円程度の上昇。コールが大きく上がるかと思ったが、その実感は無し。C180が@25円、P160が@39円、足してたったの64円です。この分では、狭いレンジの揉み合い継続でしょうか。
145
ATM48
2016-10-21 09:59:54

52p,55p買い・先物買いのバイボラポジション外しました。
ボラが上がったと云うより、先物が400~500円上がって、40~50円程度で買ったオプションが0円じゃ無い程度のγ分の勝ちです。本当は先物が400円程度下げてオプションが70-80円位取れたらいいかなと言う意図だったのですが・・・。

因みに60p買いのバイボラは現在ほぼトントン、今日は62pと組みましたが、この辺は短期でケリを付けるつもりです。
今一番の狙いは80c買い・先物売りです。気持ちよく20円台を売って来てますが、今日・明日でマーケットが250円動いてくれたら充分勝てると思ってます。
80cは現在デルタが0.11・ベガが8.02・セータが2.72なので現在の13%台ならセータのマイナスはベガで補えるかなと思ってます。
146
OP実践家
2016-10-21 11:47:30

いろいろシミュレーションしてみましたが、こうプレミアムが剥げてしまっていては売りをうまく混ぜることができません。早々に売りだけ12月限にもっていくことも検討していますが、12月までの日柄を考えると突然のIV上昇が怖いです。SQまで持ち越したときの最大損失は読めているので、様子見に徹することにします。それにしても、11月SQまでたっぷり3週間あるので、一度は何か波乱ありそうなもんですがね。
147
ATM48
2016-10-21 12:58:06

>>146 OP実践家さん

本当にそうですね。バイボラを入れるのは簡単なのですが、クレジットを如何に取っていくかは大変です。
普通は週に1度位ボラが妙に噴く時が有るので、そこで売りを入れていくのですが今月はそのチャンスも見当たらず、小さなボラのアップでポジを外すのがイッパイいっぱいです。

10月SQ前に売っていたクレジットを路銀にバイボラを掛けてますが、内野安打程度が精一杯でホームランはおろか外野にも打球は飛ばない感じです。その割に三振やゲッツーは多いのが現状です。

80cも少しボラが戻ってしまったので、関係ない所に指値だけ入れている状態です。
無理してやることも無いので9時20分過ぎからは、モニターを眺めてるだけです。
148
グルテン
2016-10-24 12:44:22

こんにちは、初めまして。オプションの掲示板は珍しいので最近見させてもらってます。

私はオプションやり始めてから随分たつんですが、もっとオプション市場が盛り上がるといいなと想っている所です。昔に比べたら参加者も増えたんですけどもっと増えるといいなと思ってます。

初心者の方や本気で勉強してる方はすごく応援したくなります。

需要があれば色々なことを書いていきたいと思ってるんですけど、いいでしょうか。

よろしくお願いします。
149
鷹BBSファン
2016-10-24 12:59:17

こんにちわ、



是非、お願いしたいです。
150
通行人
2016-10-24 13:15:56

こんにちわ
よろしくお願いいたします
151
ATM48
2016-10-24 14:27:35

>>148 グルテンさん

是非、ポジションの取り方や現状の様なボラの中で如何に収益を上げていくか勉強させて下さい。
152
くまさん
2016-10-24 17:50:20

皆さん、失礼します、

グルテンさん 、スゥイングのタイミング

又はポジションの有り無し、様子見等、勉強させて下さい、

宜しくお願いいたします。
153
OP実践家
2016-10-24 18:46:10

>>148 グルテンさん

グルテン語録は秘伝の巻物みたいにしてずっと大事にして読んでいます。
最近はボラが小さくて、しみったれたトレードばかりでしたが、大ベテランが久しぶりに登場されたと言うことは、相場つきが変わる予兆かもしれませんね。楽しみな展開になりそうでわくわくしてきました。

またよろしくお願いします。


154
鷹BBSファン
2016-10-24 20:27:12

そうすね相場つきが変わる予兆ですよ。これは。ゴッドさんの大予言が当たるかもしれません
155
通行人
2016-10-24 20:46:09

グルテン流がフィーバーするのはコール買いがグワーンと噴き上がる相場、アルファロメオかランボルギーニが急加速するような相場で、ゴッドさん予言とは真逆かもしれません。もしかして、超絶、踏み上げ開始か?ま、どうなるか、お楽しみです。
156
OP実践家
2016-10-24 22:31:45

本日10/24、日銀ETF買い707億円ありましたね。今日みたいな日でも買ってくるんですね!!
157
日銀ファン
2016-10-24 22:59:51

に ち ぎん
にっちっぎん
いいぞいいぞ
にっちっぎん

やったあああああ
さすが日銀
底力あるで
158
ATM48
2016-10-25 09:34:28

コール・プット共に少しボラが出てきてますね。
朝方入れたバイボラは先物だけが50円取れる形になってきたので、1回転させませた。
159
ATM48
2016-10-25 09:56:27

>>156 OP実践家さん

昨日の買いで今月2発目です。
多分、毎月最低これだけは買う|これ以上は買わないと云うガイドがあるんじゃないですかね。
半分以上はお役所仕事みたいなものだろうから、予算消化の進捗率も意識にある様な気がします。
それでも9月に通常より多い11本買っているからこの程度なのでしょうが、そうでなかったら今月はもう少し買ったのではないでしょうか?
160
ATM48
2016-10-25 10:12:49

見ているとアウトから買いが入ってきているので、ショートストラングルの踏みが少し入っている様な気がします。
そりゃ16,900円台で177cの30円台middleまで売ったのだから、と言うより毎日売り続けていたのだからこのあたりの値段が損益ギリギリかややマイナスになるラインでしょう。
161
OP実践家
2016-10-25 15:06:14

コールはバックレシオで、C176S, C178L, C180Lです。思い切り上げてくれた方が利益なので、放置のまま様子見です。SQまで11営業日(休日抜き)もあるので、1000円くらいの上下あってもおかしくないのですが、上昇に勢いがないですね。
162
ATM48
2016-10-25 16:57:37

私も似た様なポジションを持ってますが、そろそろ最終損益も気にかかる時期になってくるのでどう捌くかも考えてます。
取り敢えず、空いた穴はバタフライで少し埋めて残りは先物の出し入れとボラを見ながらOPの売買で調整しようと思ってます。

ただ、バタフライの払いの額を自分なりに決めていますが、迂闊に指していると取り消しが凄くて、投げや同値で無駄なコストになっちゃってます。
163
鷹BBSファン
2016-11-07 11:07:33

最近ATM48さん書き込みが無いけどSQ前で忙しいのでしょうか
それとも変な書き込みが一時的に増えたからイヤになっちゃいましたか

私は元証券会社でディーリングをやって来たプロの味方をずっと参考にしてきたので暇な時でも書き込みを再開してもらえたら幸いです。
164
ATM48
2016-11-08 17:02:19

>>163 鷹BBSファンさん

有り難うございます。
ちゃんと読んで頂いてた方がいらっしゃっただけでも嬉しく思います。
今週はイベントドリブンの買いが入っているので、ボラの売り場・買い場が明確に捉えられ無かったので、書きませんでした。

今は相変わらずの当限バイボラ・期先セルボラです。当限はかなり良い所で買えてますが、期先を売るのが少し早かったのでその分は苦戦中です。

165
鷹BBSファン
2016-11-10 07:39:43

わたしも投稿とても楽しみにしております。
ここでオプションに興味を持ちはじめ、そしていつも勉強させて頂いております。
166
OP実践家
2016-11-10 19:16:01

昨日と今日のチャートは見たことないですね。一日寝て放置しておいたら何も変わらなかったところで、無駄なトレードをしてしまった。12P170買いとセットで売った12P157@85円が@300円まで上昇したので、@285円で払い戻して、12P150@160円売り(枚数増し)。同時に、12C170@200買い。今朝、12P150を@22円で買い戻して、再度12P@70円売。12C170は現在@675円。
11月限は先週のうちに最終損益がフラットになるように調整してしまっておいたので、慌てずに済みましたが、下手なポジを持っていたら酷い目にあうところでした。
167
OP実践家
2016-11-10 22:30:21

ナイトで、長らく抜けなかった17500を越えてきました。11月SQの損益は既に確定済ですが、ここまで戻すと読めていれば・・・たらればばよそう。12月限のコールの値動きが、上昇を暗示しているように見えます。12C182、今朝@40円、ナイトでは@115円。長い揉み合いからようやく抜け出すのか・・・
168
ATM48
2016-11-11 09:11:31

sq現在
17591.02
残り買い気配2銘柄
  売り気配1銘柄
169
ATM48
2016-11-11 09:14:02

SQ 即算 17596.78
170
OP実践家
2016-11-11 11:57:00

幻のSQでしたか。さすがに、ここから上はきついか?
171
OP実践家
2016-11-11 14:06:27

SQのためだけに無理やり上げて、後は野となれ山となれのようですね。証券会社によっては、OP売りの証拠金上げてるようです。
172
ATM48
2016-11-11 15:49:56

>>171 OP実践家さん

一か月お疲れ様でした。
今月は一か月積み上げて来たものを最後の2日間で全否定する様なマーケットでしたね。
SQで諦めていた172c・175cが生き返ってくれたのでちょっと助かりました。

ただ、逆目が出た時の為に12月の80cを昨日のザラバ中、85cをイブで売ってしまったので多少苦労してます。

昨日80c売り・先物買いで組んでいて、組めばすぐに評価益になっていたのですが、14時40分前後から急にコールのボラを買いに来たのは、OP実践家さんの見立て通り今日のSQ値を仕掛けに来た業者が行き掛けの駄賃に12月のコールも仕掛けたのかも知れませんね。

商いする気も無いマシンが指していたオーダーを捕まえて、更に外のOPから買って踏みを狙い、それとは別の以前に素晴らしく安く売った奴らのロスカットを誘ったように見えました。

この状況で今日のイブの深い時間は例月通り売り売りになるのでしょうか?ちょっと注目しています。

担保は米選前日にSBIはスパン100%から110%に上げました。
それと今日のイブからクリアリング機構が売り1枚あたりの最低証拠金を2割増しに上げるみたいですね。
大きく動くとこいつらは直ぐ増し担保にしますが、それが更なるマーケットの波乱要因になることにいつ気づくのでしょうか。

173
OP実践家
2016-11-11 19:30:15

11月限はほんのわずかの微益で終了。先週のうちに最終損益確定していたので、乱高下にもさほど振り回されずに済みました。
12月限の外側売りは早くから仕掛けています。それというのもSQ通過直後のナイトの売り対策ですが、今夜はどうでしょうか?
174
長い鷹BBSファン
2016-11-12 12:23:34

以前、大震災のときか他のケースかで、
鷹さんが、「株価が大きく下げたときは、戻っても、いずれそれに近い底値を取りに行く」と
いったようなことをおっしゃっていらしたのですが、どなたかご存知ですか?
それは、ものすごく長い下髭の場合で、大陰線のあとの大陽線には当てはまらないのでしょうか。
このことに関するご経験やご意見のあるかた、お教えくださいm(. .)m
175
ゴッドハンド
2016-11-13 22:46:56

長い鷹BBSファン さん

JPモルガン月足です。(例として)

そのような傾向が有るという事です。

落としたにはそれなりの原因が有る訳ですから

事実を確認するとした動き

ただし、それは事実ではないとなるならば

再浮上していきます。

JPモルガン(銀行)の場合は

金利の差益が大きくなっているので買われております。

事実、金利は日々上がっておりトランプの公約には銀行有利なことが有ります。

もう少し分かりやすく言うならば、波動の完成としてもみ合いなので

上にも下にも振られる現象が起きるということです。

インフレ率が急騰しているので、12月利上げは当たり前なのですがね。

こちら離れる前と思いまして拝見しましたが

誰も答えてないので自分が投稿しました。

今回の下げはトランプリスクで下

しかし、実際に何が起きたと言う訳でもないので

戻しましたが、そのリスクが事実ならば更に下

事実とならないのであれば、再度上

通常は事実確認が行われるはずです。

元のサイズの画像を表示
176
長い鷹BBSファン
2016-11-13 23:04:36

ゴッドハンドさん
返信、ありがとうございました。
そうですね、今回の場合は、まだ何が起きたわけでもない、とも言えますね。
177
ATM48
2016-11-14 08:26:47

>>174 長い鷹BBSファンさん

要は2番底を取りに行くか否かという事ですね。
古くはブラックマンデーの時や最近ではブレグジットの時のパターンですね。
今回は下げ前の高値を抜いたので、そのケースがおこる可能性は低いと思います。

もし弱気を前提とするならば、16090-?(17620目先の高値)の1/3押しの17,110円、黄金比の17035円
半値押しの16,855円辺りを頭に入れておけばいいのかなと思います。

時期的には日柄等から考えて12/1~12/7辺りが可能性としては高いと考えてます。
178
OP実践家
2016-11-17 14:17:51

急にセルボラ来ました。がんがん売ってきてますね。しばらく、動かない揉み合いに移行でしょうか?
179
ATM48
2016-11-17 17:08:43

昨日・今日とバイボラで向かってしまいました。
昨日が65p、今日が67pです。
昨日の分は80cの売りに対するヘッジも有るので致し方なしと思ってますが、今日のボラの売り方は凄かったですね。
因みに朝は67pの60円買いに対し先物が17,805円、次が55円買いに対し先物が17826.66、次が50円買いに対し先物が17847.5円でした。
ほぼ先物が20円上がる毎に5円売られた感じです。
2時半過ぎを境に少し買いが入って来たので、60円と55円の玉はトントン~微損で外せたのでやれやれでしたが、日中は結構しんどかったです。
売り圧力と200枚~500枚の買い板の消え方に四苦八苦でした。
180
ATM48
2016-11-22 14:11:55

1月限の60pと95cにアルゴ系と見られるショートストラングルのオーダーが出ている。
30秒から1分の間隔で3枚づつの売り。
現状でコールのVWAPが67.079円、プットが58.6025円
181
OP実践家
2016-12-06 11:01:11

今日は、ロールオーバーの動きのようですね。12月限と3月限で、トピックスはほぼ同枚数。225も3月限が増えてきました。明日、水曜日は、一気に12月限売り、3月限買いの仕掛けが入るか??あるいは、その逆?
182
OP実践家
2017-01-13 13:08:56

1月SQは、あわよくば20000円かと思わせておいて、一気の下げでした。そもそも5週間隔月の上に、年末年始、連休が入って、やりにくい月でした。勝負は何とか微益というところです。ポジ調整のトレードを繰り返すと手数料が馬鹿になりません。利益が出たと思っても、手数料差し引くと、かなり目減りです。今年の目標は、トレード回数を極力減らすことです。先週から2月限ポジつくっていますが、ボラの剥げ方が急速です。2P180、2C207の両方売ってましたが、コールのプレミアム低下は急速。プットの値もドスーンと落ちるような雰囲気ではないですね。早くにSスト仕掛けがよい相場つきかな。でも、トランプの暴言で急変が怖いので、基本はロングバタフライです。
183
ATM48
2017-01-13 15:49:53

>>182 OP実践家さん

御無沙汰です。
私も1月限はショボショボの利益で終了しました。19,500円が最悪のSQ値だったので、それを埋める為に水・木と無駄にコールを買ったのが勝ちを減らす結果となってしまいました。

2月限は今週から売り始めましたが、昨晩に190p/01が溶けてしまうと寂しいのでプットの上値に売り指値を置いて飲んだくれて寝ている間に売れてました。2時過ぎに起きて適当な辺りに買いを指して再度寝たら、今度はそんなに買えなくてもいいのにという程買えてました。
まぁ場が始まったら外して行けばいいと高を括っていたら・・・・、折角ナイスな売りを小掬いの日計りに終わらせた感じです。
2月はちょっと売りの比重を増やしていく予定でしたが、今日やった事は殆どバイボラ系の商いになってしまいました。



  • 拡大

    1.0

名前