Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

日経225オプションⅡ

OP実践家
2016-06-27 12:47:48

日経225オプション http://takabbs.com/bbs/
投稿 初めての方へ RSS

200
ATM48
2017-03-24 13:01:14

>>199 鷹BBSファンさん

連動はします。
OPにはプレミアムがあり、それのボラがあり、デルタ・ガンマ・ベガ・セータ等のリスクファクターが有りそれを如何に取っていくかの商品です。

本を読めば理屈だけは分かると思います。
201
ATM48
2017-03-29 10:20:19

また、ボラを滅茶苦茶売り始めている。
このAIマシン達には学習能力機能は付いていないのだろうか?
注文取り消し機能にコストを割いて学習能力を付けれなかったのかもしれない。

もう少しボラを売って来たらOPは買いで充分勝算があると思う。
202
ATM48
2017-04-14 09:46:04

5月コール192 70円 1社300枚買い
約200枚取り消し 残100枚買い

先週までプットには実弾らしき買いは見られていたが、コールの日中取引では久々。

203
ATM48
2017-04-14 09:58:57

今日の4月限SQ値 18613.29円

日銀のETF買いの為か、SQ当日に組成の買いが見られることが多い。
当限先物買い、メジャーSQ月先物売りのスプレッドを掛けておくとこの数か月は取れている事が多い。

来月SQ前に5月買い-6月売りでも組んでおこうかな(^◇^)
204
ATM48
2017-04-14 10:05:42

あれだけバカみたいに売っていたopのボラもプット165より下は、ボラが30%越え
地政学的リスクが有るから買うなら、あんなに売らなければいいと思う。

しかし、やっとオプションが売りで入れる水準に来たので、少し頑張ってみようと思う。
205
OP実践家
2017-05-09 18:23:14

久しぶりの投稿です。ここのところ、毎月、SQの2、3週前には最終損益フラットのポジを続けています。5月限は20000円越え狙いのポジからスタートしたのだが、急落したので、折角のコール買いをほとんど処分してしまっていた。連休前に10円ほどだった5C200が80円になりやがった。損したわけでもないが、儲けそこなったのは悔しいです。早々と、6月限、コールのバックレシオで買いを組んでおいたのが成功するかもしれません。6C195売り、6C197買い、いずれも50円以下だったのが、いい値に膨らみました。だが、バックの買いをもっと多めに仕込んでおく予定だったのだが、想定外の早さで上昇してきちゃいました。もっと多めに仕込んでおきたかった。
206
クジャク
2020-03-02 22:21:04

何度も暴落を経験してきたオプションの経験では、
今の相場はたとえ3月限P1600円でも裸売りは論外、レシオスプレッドも最悪死にます。
プットを売るなら売りに対して同数買いを立てないと危険です。
金曜日のようにキチガイボラの時にロスカットを入れて売るなら別ですが。
金曜は証拠金10万ぐらいのP17000を80円で10枚売り、SQ利益80万を夢見た投資家が380円で怖くなって
ぶん投げ一夜にして300万が吹っ飛びました。
来週SQに向けてさらなる暴落を仕掛けてくるかもしれません。

今のところ底は3月下旬、19700円あたりを予想しています。
まあ相場状況は日々変わるので当然臨機応変に対応しますが。
生き残りましょう!
207
クジャク
2020-03-03 12:53:10

今朝は日足5MAまど戻ったので21560で先物売り。その後21650ショート追加。
200MAと-1σの22000円あたりまで戻ったら思いっきりぶっ叩く予定。
オプションは4月限のP20500を585円でロング、P2000を470円でショートのデビットスプレッドを午前中に組んだ。
また寄り付きで3月C22500を135円でショート。
この裸売りコールがリスクなので先ほどC22750を30円でロング。

今日はボラが下がってコール、プットとも急激にプレミアムが剥げてきたが、大口の売り方はまだ抜けてないと予想。
SQで仕掛けてくるのではなかろうか?

まあ後出しだけどな。
208
クジャク
2020-03-03 13:12:01

それとコロナウイルスは企業活動自体が停滞するので利下げしようが、さらなる金融緩和をしようが
相場には大して効きません。
今の相場に効くのは「ワクチンができたぞ!」
それだけだろう。
日銀が毎日1兆円ETF買えば別だけど。日銀はちまちましてるよな!
戻り売り一貫。20000円割れで買いを待つ。
209
クジャク
2020-03-03 13:48:32

ファーのプットを買っておくのを忘れた。大失敗。
16000円のプットでも今日の安値から2倍。
集中力に欠けていた。反省。
210
個人
2020-03-03 14:25:04

クジャクさん

クジャクさんの組んだデビットスプレッドは21000以下を行かないと利益損失
よってファーのプットが上がらなくなれば相場の明らかな転換
(このポジションを組んでいるのを見るとやはりおっしゃる通りMSQは下の考えと分かります)
注意深くそこに注目しているのは
流石ですね。
金曜のP売りで爆益出たから余裕ですね。
211
クジャク
2020-03-03 17:58:15

>>210 個人さん
デビッドを組んだのは3月あたりに安値をつけるんじゃないかと思っているからです。
3月限でも良いのだけど来週SQなので4月限で組んでみた。
まあこのポジションは損失限定なのでのんびり行きます。

212
クジャク
2020-03-03 17:59:55

訂正 デビッドを組んだのは3月あたり→デビッドを組んだのは3月末あたり

213
個人
2020-03-03 18:17:39

クジャクさん

勉強になりました
買いでもヘッジになりますよね
ありがとうございます。
214
クジャク
2020-03-03 18:22:27

記念にとスクショをとった金曜夜のオプション価格表。
P15000が寄り付き31円が高値235円。
証拠金200万ぐらいで10枚売って相場見てたら恐怖で胃液吐きまくりですね。
元のサイズの画像を表示
215
クジャク
2020-03-03 18:33:57

こういう乱高下相場では先物ロングならヘッジでプットのデビットを組んでおくと良いと思います。
今日の昼間なら行使価格500円差のデビッドが100円の損失限定で組める。
ボラが低いとこうは行きません。

216
クジャク
2020-03-04 01:14:24

まさに sell the fact
217
獅舞
2020-03-04 08:58:49

>>216 クジャクさん
初めまして。よろしくお願いしますまさにまさに待っていた書き子です
個人さんのわからない方向性のない書き子より数段上です
これからも宜しく、書き子お願いします

218
勝ち組
2020-03-04 09:06:23

クジャクさんは本物だね

個人さんは申し訳ないが講釈ばかりだね
219
クジャク
2020-03-04 11:53:00

結構戻しましたね。
CMEの引けをみて、当然今日は公的資金が山火事にバケツで水を掛けに来ることは予想できたので、
21560円のショートは寄りで決済。21650円のショートは継続です。
さすがに昨夜は急に急騰して何事かと思ったらFRBが利下げのニュース。
少しビビッて決済ボタンに指がいった。

GSは昨日先物を大幅売り越し。累計がどうなっているかは計算してませんが。
またオプションではP23000のロング約1500枚、2月20日までに立てたP22750の約3000枚のロングを持ったまま。
そしてP21000の約400枚のロングも昨日時点では残っている。
損益グラフに落としてみると21000円割れから大きく利益になるポジションのように思います。
表面に出てくる手口はあまりあてにならないが来週恐怖を演出する可能性はあると思っている。
だからと言ってGSが100%勝つわけではないので急騰した場合のヘッジは必要です。
220
クジャク
2020-03-04 13:42:14

1時間ほど考えて、先物ショートとコール売りは一旦決済。
22000円近辺までの戻りを叩く作戦に変更。
この辺まで戻ってほしいな。

221
2020-03-04 14:42:40

初めまして…
OP初心者です。
宜しくお願いします。

合成ポジ、レシオ、デビット、カレンダ-等
少し組んでましたが、値が飛び過ぎて手仕舞いに苦労し、、
PUTショートネイキッドで今年の利益無くしガッカリです。
でもOPの魅力にはまってます。

22000まで戻してほしいですね。


222
クジャク
2020-03-04 15:06:16

凛さん

前にも書きましたが、PUT裸売りは絶対にダメです。10か月勝ち続けてもいつか死にます。
初心者で玉の操作ができないようでしたらレシオもダメです。
急落でプレミアムが跳ね上がると証拠金不足で最悪の場面で切らなくてはならなく事もあります。
売り枚数:買い枚数が1:1になるようにすると良いです。

先物ショートを決済してしまいましたので3月SQ21000円割れを狙ってオプションを仕掛けてみました。
P21000 425円ロング1枚
P20500 300円ショート1枚
P18500 59円ショー×2枚
4月限P15500  58円ロング2枚

4月限があるので何とも言えないけど3月SQ21000円を超えるようだと最大10万ぐらいの損かな?
SQ待たずして急落したら利益確定の予定。

売り枚数:買い枚数=1:1のポジションです。

223
クジャク
2020-03-04 15:11:20

プットの裸売りでロスカット入れれば大丈夫と思うかもしれませんが、
極端な話、北朝鮮のミサイルが東京直撃みたいなことになったら買い戻そうにも瞬時に売り板が消えます。
成り行きなんかで出したら理論値100円のオプションが2000円とかで約定ということもあります。

実際に東日本大震災の際にはそういう値動きがありました。

224
クジャク
2020-03-04 15:20:04

ちょっとうるさいと苦情が来そうなので今日はこれで最後にしますね。
ナイトセッションとかで板が離れているときや、ディープインザマネーでとんでもない気配の時は
下の数式で指値を出すと約定しやすいです。

例えばプットなら
プットの価格=権利行使価格-同じ限月の先物価格+コールの価格

225
2020-03-04 16:24:41

>>222 クジャクさん
早速、レスありがとうございます

>>10か月勝ち続けてもいつか死にます。
正におっしゃる通りでした。(昨年は消滅で利益でしたが)
相場甘く見てました、
慣れてないとレシオ玉の手仕舞いもアタフタでした
今回地獄を見て仕切り直しです。

>>売り枚数:買い枚数=1:1のポジションです
ポジの取り方参考にさせて頂きます。
ありがうございます
226
2020-03-04 16:26:04

>>224 クジャクさん
ご丁寧にありがとうございます。


227
2020-03-04 16:27:59

>>224 クジャクさん
どんどん書いてください。
勉強になります。
228
クジャク
2020-03-04 16:46:04

>>222

追伸
全体のポジションでデルタ調整しながらこのポジを追加しましたが、
このオプションのポジションだけだとデルタが若干マイナスなので、想定外の有事が起こって
一晩で4000円の急落で明日の朝日経が17000円とかになったらヤバいです。
それでもプットの裸売りやレシオよりはましです。

オプションは自身のポジの(先物を含めた)全体のデルタ、ベガなどがどうなっているかは日々チェックする必要があります。

229
クジャク
2020-03-04 17:14:39

獅舞さん、勝ち組さん。宜しくお願いします。
チャイナショックの頃はこの掲示板も色々な方が自身の相場観を書いていて読んでいて楽しかった記憶があります。
私はKさんの掲示板でしたが。
懐かしいです。
230
2020-03-04 18:02:14

>>228 クジャクさん
パラメ-タは滅茶苦茶です
二ュ-トラルに調整できないのね…
これが難しい、デルタ、べガ 
ポジ状態、日々チェックし調整ですよね。
231
クジャク
2020-03-04 18:30:07

>>230 凛さん

損切さえ徹底すればあまりニュートラルにこだわる必要もないと思います。
ただブラックマンデーのように朝起きたら15%暴落という事になっても死なない資金管理は必要ですね。
急落でボラが上がるとオプションは信じられないプレミアムが付き(28に夜のように)、
含み損はもちろんですがボラが高止まりだと証拠金が一気に跳ね上がります。
3.11の時は証拠金500万に対して含み損3000万で追証入れられなくて強制決済で借金2500万なんて投資家を結構見てきました。
225オプションはかなり怖い投機商品だということは肝に銘じていた方が良いです。
232
2020-03-04 21:32:45

>>231 クジャクさん
ありがとうございます。
>>225オプションはかなり怖い投機商品だということは肝に銘じていた方が良いです。
初めて怖い商品と自覚しました
今後は
op取引は資金管理と損切りの徹底が大切 !!
禁じ手
PUTの裸売りですね。
一から投資方を改め、年末には+に成るよう心して
頑張ります。

ダウCFD良い感じで上がってきましたね
225も、、、
22000少し手前から売ります。





233
2020-03-04 22:00:23

>>224 クジャクさん
計算式
スマホでパチリ保存しました。

234
新造語
2020-03-05 00:17:06

>>229 クジャクさん

はじめまして、こんばんは。

チャイナショックの頃の話題が出ていたので、懐かしくて書きます。

当時Kさんが損切りせずに玉を持ち続けていた時、ある人が、Kさんを見ているのはつらすぎるのでしばらく掲示板を見ないといった人が、心が優しい人だと感心して好きになりました。
私はオプションは全くわからないのですが、心情的にはその方が一番好きです。
今、その方の名前を思い出そうとしたのですが、思い出せず、2015年頃の鷹BBSのスレを見てもみつけられませんでしたが、クジャクさんはその方の名前を覚えていますか?
たしかひらがな5つくらいの名前でした。
当時、あらしがひどかったので、何人かで閉鎖的掲示板を作られたようです。
私は、ド素人ですので、達人たちの掲示板に参加させてもらおうなどという大それた気持ちを持てるはずもなく、うらやましく眺めていました。
あの方たちが作った掲示板は、今もあるのだろうかとふと気になります。
魅力的な女性が行く無国籍の酒場の話が、酒が飲めない私にとっては未知の世界でした。
それにしても、なんという名前だったけかな?
ひらがな5文字か6文字だったような名前の人です。
Kさんの掲示板は、ROM専の私にとっても、とても魅力的な掲示板でした。
本当に懐かしいです。

長々と関係ない話を書き、スレ汚ししてすみませんでした。
私はオプションはわからないので、またROM専させていただきますが、よろしくお願い申し上げます。


235
クジャク
2020-03-05 08:21:14

新造語さん

はじめまして。ちょっと名前は記憶にありません。
たしかに最後は嵐がひどかったですね。
236
クジャク
2020-03-05 08:44:25

>>220
NY1000ドル高ですか。
昨日何となく嫌な感じがしたので先物とコール売りを決済したけど、日経は意外に戻りが鈍い。
出来ればSQ21000円割れで着地して昨日のオプションポジがインしてほしいのだが、
リスクポジションは3月限15000円のプット売りだけだからのんびり行こう。
市場には不思議な安心感が漂ってる。どうも私は違和感を感じるけど。
おおまかな今後の流れとしては
3月末に2月安値を割る底値を付けて、5月まで上昇。そこで一旦の高値をつけるというイメージは継続している。

237
2020-03-05 09:06:57

おはようございます。

>>3月末に2月安値を割る底値を付けて、5月まで上昇。そこで一旦の高値をつけるというイメージは継続している。

週足見てると一旦さげ止まりでしょうか、
本日も宜しくお願いします。
238
クジャク
2020-03-05 09:32:39

237 凛さん
日足は一旦先週で下げ止まりのサインが出ていましたが、大底をつけるときはだいたい週足の
ストキャスが20以下まで行くんですよね。(2015年チャイナショック、2018年のVIXショック、クリスマスショックの時もそうでした)
現時点で週足のストキャスはまだ高いのでもう一発あるんじゃないかと思っています。
今は2018年1月~2018年3月の週足チャートをイメージしてます。
なので一度22000円ぐらいまで戻ったら売りを検討します。
でも自身のポジションではSQは21000円割れてほしい!
個人的な考えなのであまりあてになりませんけど。

239
クジャク
2020-03-05 10:19:59

ついでに先物オプションの手口について。
SNSとかで良くトレーダーズウェブ(https://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/futures_op.asp
の手口がどうこう言ってるけど日中取引の手口だけ見ても意味がない。
例えばGSが日中取引でC22000を大量に買ったから暴騰だ~~なんて思っても、それはナイトの売り玉の利食い
だったり、以前に建てた売り玉の利食いって事もあるわけです。
手口見るならナイトやJ-NET取引もチェックし時系列で追っていかないと意味がない。
また、この時期は〇〇証券が先物を大量に買ったぞ~~と言っても、それは6月限への売り玉の
ロールオーバーかも知れないのです。
240
2020-03-05 12:07:23

>>238 クジャクさん

前場、お疲れ様です。
PUT3限15000持ちですか
美味しいプレミアムですね
SQ21000割れ期待したいですね。

ストキャス週足で20以下・・? メモメモです
このままスッと上は無いでしょうね
20700辺りは見に行くのではと・・
ダウCFD見てると今晩半値押しか゛有りかも。

OPの手口本当に新規かロ-ルか、わからないです
SBIのOP情報をチラ見で玉移動でどの辺りが建玉が多いか
見る程度です。
241
個人
2020-03-05 12:16:09

クジャク さん

潔癖すぎですよ
「負けたくない」
それは当然ですが、肩の力を抜いたほうが
楽と思います。
私は、負けるも相場
勝てるも相場
大きなチャンスが来るまで待ちます。
今は道中で、無理に分析するのも外したらガックリ度、大です。
しかし貴重な書き込み大変楽しませていただいています
有難うございます。
私は最近、ムキになると首がこって頭痛がしてきます。
健康でいてこそ楽しい人生ですからね(^^)
日本は勢いなくつまらないですね。
242
2020-03-05 12:17:58

先物、OPはゼロサム !
今回の暴落で個人が大儲けできたのかなぁ・・
だったらいいのだけど、業者だったら悔しい。
多分業者でしょうね。

あるブログで
PUT売り、3限50枚で1000万の含み損
それでまだ資金に余裕ありなので
未だ売りたいと書いてました。
なんともう目が天です。
243
個人
2020-03-05 12:30:12

凛 さん

大山は過ぎました。
後出しなので、参考になりませんが
私はファーのプットを1円の時に買っていました。
そして23200で先物をたんまり仕込んで休み明け
ぞーっとするような窓開けての下げです。
含み損もとんでもない額
その時にp16000は5円
「どうにもならないなこりゃー」
という心理で、戻るまで待ちました。
そして22600で損切りです。
窓埋めで保険のp16000円も意味なくなります
残すはファーの100倍が神頼みとなんと言う雑な
相場をやらかしました。
今回はpに助けられておつりが来ましたが
凡そ1年に一回のサイクルでファーのpが100倍以上吹いていますので
必ず、買いで無理をする場合はpを仕込んで保険を入れるのが基本です。
逆に、p売りは確実に合成を組まないと自殺行為と考えます。
244
クジャク
2020-03-05 12:43:06

負けたくないってことではなく夜もゆっくり眠れないポジションは持ちたくないということかな。
損失にも良い損失とダメな損失があると思っていて、
例えば昨日新規に立てたOPのポジションだとでSQ21000円を超えると10万強の損失が出ます。
でもそれは相場観で21000円を割れるかも(「かも」ですよ)と思っている、かつ損失が許容範囲で限定されているので良い損失です。
逆にロスカット入れずに先物ショートし急騰し100万の損が出たというのはダメな損失です。
SNSとか見てると先物オンリーのトレーダーで逆指値入れずに夜寝ている人って凄いなと思います。
ブラックマンデー見たいなことが起こったらどうするんだろうと。
245
個人
2020-03-05 13:06:52

クジャク さん
余計なおせっかいで申し訳ありませんでした。
私はクジャクさんほどの知識を生かす事が出来ないトレーダーですから
ものすごく神経を使っているように見えたので楽になればなぁ~と
考えての投稿でしたが余計な投稿の様な気がしましたので
重ねてお詫びいたします。すみませんでした。m(_ _)m

246
2020-03-05 14:27:47

>>243 個人さん
おつりが来て良かったですね

247
2020-03-05 14:31:18

少し締まってきましたね
ダウが今晩200MA辺りクリアしたら
安心感が少し出ますでしょうか
248
2020-03-05 15:01:47

4月限のPUT20000
出来高多いですね
249
個人
2020-03-05 15:07:17

凛 さん

ありがとうございます。

クジャク さんの投稿はリアル相場に対しての内容なので
本当に勉強になりますね。
私も過去から沢山の知識を頂きました。
デビットスプレッドの件も大変参考になります
理屈で分かってもどのタイミングで組めば良いか
教えてくださる大切な投稿だと思います。

相場はレンジブレイク待ちのように見えていますので
本当に考えるだけ大変です。
250
クジャク
2020-03-05 18:59:24

>>219

GSは昨夜ナイトからの先物手口で3月限で1062枚の売り。6月限では殆ど手口がないことからロールでなく新規売り越し。
ミニでも3月~6月限までで合計24000枚弱のショート新規売り越し。
オプションは先日書いたプットロングは持ったまま。
今日はP21000~P20500にわずかながらロングを入れてきた。
また、SBIがp21000とp20500にそれぞれ500枚程度の売り。これ狙われるんじゃね!(希望的観測)

と、あんまり書くと怒られそうなので手口はこの辺で・・。
GSのSQ21000円割れを狙っているポジションは継続のように思える。

251
クジャク
2020-03-05 19:12:44

日中240円ぐらいの時P21000ロングしようか迷ったんだよな~。ロングしてりゃ今O20500 を245円でショートして
SQ10000円でも利益になるポジが組めたね。まあタラレバ言っても仕方ない。

来週もし急落してファープットのボラが上がってプレミアムが跳ねたら全力ショートの予定。
252
クジャク
2020-03-06 10:17:33

>>251

SQまで残り1週間でここからオプションはセータの影響が大きくなり少々225が下がってもボラ上昇で致命的な損失に
なることはないと考えます。
来週の急落を考えていたが急落が早まったのでP19000 以下のオプションを1:2のレシオで売っていきます。
もちろんロスカットは入れます。

253
2020-03-06 10:28:56

>>252 クジャクさん
一気に盛ってますね
3/2の安値割ったまま引けたら
ううん、怖い。
4月限も凄いですね
254
クジャク
2020-03-06 10:29:33

個人的な分析だと225は現時点で21500円を超えるまで買い転換しない。
1時間足は昨夜20900円で売り転換したので値ごろ感からの買いは注意した方が良さそうだ。
今朝はSNSで絶好の買い場と大騒ぎのつぶやきが結構見られたがうまく逃げられただろうか?
その人たちはBPS1倍が唯一の心の支えのようだが。
これからは、225の大底の買いを狙っていく。
255
クジャク
2020-03-06 10:34:46

>>253 凛さん

責任は持てませんが、リスクを極力排除するならP18000売り、P17500買いの1:1のポジションか
3月限P18500円売り1枚、4月P15500買いとかのポジションなら大丈夫でしょうね。

256
2020-03-06 10:44:48

>>254 クジャクさん

乱高下、凄すぎ
眺めてるだけです。
SNSでは買いが多かったですね
投げも早いですよ。

昨日はPUTロングの日だった
センスなさすぎで悲しい

う-ぱ-さんが記事更新されてます。
とても信頼できる記事です。
257
2020-03-06 10:45:47

>>255 クジャクさん
ありがとうございます。
組んでみます
258
2020-03-06 10:49:07

>>255 クジャクさん
レシオとカレンダーですね
259
クジャク
2020-03-06 10:50:29

>>257 凛さん

えっ!組むんですか!
総資産の〇%の損失が出たら必ずロスカット。これは徹底しましょうね。
260
クジャク
2020-03-06 10:52:43

>>259 クジャクさん

さっきの投稿で私なら1:1のレシオにします。

自分は資金管理ができていると勝手に思っているので
P18500買い1、P18000売り2のレシオです。
261
2020-03-06 11:21:58

>>260 クジャクさん
ありがとうございます。
未だ組んでないです
多分引け辺りになるとおもいます。
262
クジャク
2020-03-06 12:21:03

3月P21000買い 630円×1
3月P20250売り 340円×2
のポジションを作った。
最大利益SQ20250円で80万円。
下はSQ19500円まで利益。
225が2万円を割ってくるようなら考えよう。
263
2020-03-06 13:04:46

>>262 クジャクさん
勝負に出ましたね
凄い、
証拠金も・・
264
2020-03-06 15:39:30

お疲れ様です。
PUT
18000S33x2
16000L8x2
SQ持ち込みで50円
で組みました。

今晩の雇用統計、悪いと言いながら
ダウCFD少し戻してますね。

本日もありがとうございました。

今からお風呂に入って仮眠してナイトに備えます。

265
クジャク
2020-03-06 18:34:31

>>264 凛さん

来週オプションはタイムディケーでここから300円ぐらいの下落ならファープットのプレミアムは急激に剥げると思います。
ただ、私もオプション初心者の頃はどうしてもSQ損益に目が行っていましたが、
仮に土日で強力な悪材料で1000円ギャップダウンした場合期中の損失はどの程度になるか、またその損失は
証拠金比率で耐えられる損失なのかをチェックしておく必要があります。
期中の損益を見る癖をつけると良いです。

先物の動きは何度も投稿しているとおり全く想定の範囲。何の驚きもない。
実は昨日個人さんがロングという投稿を見て心配していたが、あまり私が色々言ってもと遠慮していた時に
両建てにしたとの投稿をみて良かったと思った。
ロング抱えたままだったら今日の下落はきついからな。

先物やってる友人の話ですが月曜日の寄り付きで先物を買ったそうです。
21700円で売らずに持っていて、昨日別件で用事があり電話した時(21300円ぐらいの時)まだ持っていると
いうので下で買えるから早く切った方が良いと何度も言ったけど結局切らなかったようです。
色々話を聞くと2018年のクリスマスショックの時に先物ロングの含み損に耐えていたら結局V字で戻ったという
成功体験が頭に染みついているようだった。
今回も21300円は多分戻るでしょう。
でもこれって悪い成功体験なんです。
仮にここが長期トレンド転換の入り口で15000円に向かう波動に変わったとしたら、
友人のような投資家は地獄に行くことになる。
日経24000円は儚い夢となる!

266
クジャク
2020-03-06 18:52:49

GSは今日も先物大幅売り越し。P2000以下にロングを入れてきた。
恐ろしい手口!2000円割れまでやりそうな勢い。
外人投資家はトータル3月限で鬼のような先物売りだがこれは6月限へのロールのように思う。

自身の全体のポジションでは今日立てたレシオのP20250がリスクになっているが
下方向に関しては何とでもやりようがある。
P20250のショート1枚を損切ってファーにスライドするとか、
証拠金もかなり余裕があるのでP2000買い1枚、800円ぐらい下のプットをレシオでショートするなどいくらでも対応できる。
問題はSQを上に仕掛けてきたとき。SQ23000円でも損にはならないが21000円から上は利益が減る。
C21000をロングではめるのが一番良いがプレミアムが高すぎる。
C21000買いと遠くのコール売りのレシオでも良いがコールのバラがもう少し上がってくれないと・・。
来週は勝負。このまま20500円あたりうろうろだと有り難いが波乱の予感がする。
267
クジャク
2020-03-06 19:08:34

凜さん、改めてポジション確認してみるとデビッドスプレットの権利行使価格2000円幅は離れすぎです。
これだと証拠金対策をした裸売りとあまりかわりません。
268
個人
2020-03-06 19:18:11

ファーのP買いで保険です。

そして19000アンダーが日銀の買値だから
本当に詐欺黒田さんがバズーカ4を打てるか試されています
「ちゅうちょなく」を言いながら何年もちゅうちょしきっているのが
現実で、敵は本当にしかけてきましたよ
つまり19000円を大きく離れた推移は安倍さんの責任追及になります。
よって、動くと思うので今は19000辺りが大底と考えます
しかし、何もしないまま日銀会合まで持たせたり
挙句、現状維持とか言い出したら日経は大暴落しますよ
安倍さんに対しても仕掛けですね。退陣か?大規模対策を財務省の顔色
伺わず無理にでもやるか?まぁ自らのクビをかけるより無理やりハチャメチャな
経済対策を打ってくるでしょう。
269
クジャク
2020-03-06 19:31:18

なるほど。
ただ私は安倍さんがこうするはずとか日銀が黙ってないだろうという妄想をしても意味がないと思っています。
私は妄想で予想するよりチャートがすべてです。
大底なんて誰もわからないのでその時のチャートパターンで底と思ったらロングする。
それだけです。
270
クジャク
2020-03-06 19:42:32

>>268 個人さん

もしかして両建て外してるのですか?裸ろんぐ?
ファープットって言ったってどの価格のファーかわからないけど3月限P17000とかだと何のヘッジにもならないと思いますが?

271
2020-03-06 19:46:02

>>265 クジャクさん
厳しい下げが来てますね
今回PUT11枚裸売りして泣きました。
一回は少しのLCで逃げるチャンスはあったのですが、
戻ると思って粘ったから傷口を広げました

>>証拠金比率で耐えられる損失なのかをチェックしておく必要があります。
期中の損益を見る癖をつけると良いです

今後、常に心します。

本日建てたポジはSQは20000辺りかも
だったら18000は大丈夫、念の為アウトもんを当てとく、
な感覚でしました。

色々アドバイス頂いて感謝いたします。
272
クジャク
2020-03-06 20:05:32

>>270

セータが強力に効いてくるSQまで1週間、ましてボラが低い時ならともかく現在のボラの状況は
ファープットはロスカットを入れてショートするタイミングです。
プット買うならATM付近です。

273
個人
2020-03-06 20:20:05

クジャクさん

18000円と17000円です
既に数日前から仕込み完了です。
指数買っていますから
Pが安いときは必ず買います。
両建てはそのまま
新規に数枚づつ買っています
既にP18000は吹き始めていますよ
140くらいは行くと見ていますが
19000円まで逆張りで500円幅で買っていますよ
買値は21500台です。
274
個人
2020-03-06 20:21:51

コールは21000~22000狙っていますが
まだまだ高すぎて買えません。
275
個人
2020-03-06 20:23:46

>>273
訂正です

20500台です
276
個人
2020-03-06 20:31:21

3日前にP18000が10円台まで落ちてきたときに即効仕込みました
だから先物は強気でロングでしたが
昨日立ち合いからおかしな値動きだったので両建て
そして年初安値付近で買いたいと昨日から狙っていました。
ドル円がひどいので、20700割れは濃厚と思っていましたよ。
ドル円注視です
一番ひどいですよ
277
個人
2020-03-06 20:34:27

21000台でどんな組み方しても19500は好もしくないので
下は、19000アンダーと見ておりました。
しかしMSQは21000~21500と見立ては変わりなしです。
278
個人
2020-03-06 20:36:41

P18000円はつぶれてもいいです
そうなれば先物が吹いています。
その意味で20500台の買いを長らく待っておりました。
19500まで行くならP18000でおつりが来ます
279
個人
2020-03-06 20:40:34

デルタを0に持っていくために
先物ミニを売ったり買ったりしていると
本筋の相場観とトレードが分からなくなって
メチャメチャになるので
自分にはできません。
混乱するので、OPトレーダーの方は尊敬します
280
クジャク
2020-03-06 22:14:38

3月P20000円 ロング1枚追加
そして先物下がってきたので3月P19250 ショート2枚追加
3月C20750買い1枚 3月C21000円売り1枚 追加

これでSQは下は19000割れまでOK。
先物は今回の下落波動の下値めどは20000円~20200円と見ていた。このあたりでロングを検討しようと
思っていたがほぼ下値に届いた。
1時間足、4時間足ではRSIがダイバージェンス。
でもGSの手口や週末何があるかわからない事から一段安のリスクもあり先物買い週明け改めて検討。
買いは底値確認してからでも十分間に合う。焦って買う必要はない。
また、コールが値上がりするタイミングがあったら上のコールを売ってコールデビットのコストをゼロにできれば
最高だ。
281
クジャク
2020-03-06 22:39:48

今日は雇用統計だったのか。すっかり忘れてた。

凛さんのポジションが気になって仕方ない。p18000のレートばかり見てる。
18000円は多分大丈夫だろうが利益で終わってほしい。
先週金曜のようにボラが上がらなければ良いが・・。
282
クジャク
2020-03-06 22:43:13

>>281

なので俺も付き合ってP18000をさっき2枚裸売りした。

283
2020-03-06 23:33:36

>>282 クジャクさん
雇用統計、良くてもコロナ織り込んで無いので
波止めがかかりませんね
でも
私のポジは大丈夫でしょうね。
こういう流れの中でOPボラテリィティトレ-ドを
学びたい。
投資は自己責任なのでご心配なく!
284
クジャク
2020-03-07 02:43:45

色々考えた末、6月限ミニ先物20100円で少し買ってみた。
285
2020-03-09 07:54:44

おはようございます。
為替、ドル/円103.691
酷い垂直下げ来てますね
286
クジャク
2020-03-09 08:20:54

>>285 凛さん

凄い相場ですね。
高値からCME225チャートだと5000円弱の下落。
いくら何でも今週一回はリバウンドあると思う。
オーバーシュートで19000円。
枚数はお遊び程度だが、先物ミニ6月限余計なことをしてしまった。
東京市場が始まって安いようなら追加買いしようと思う。そのあとダメならロスカット。

287
2020-03-09 08:43:32

>>286 クジャクさん
モ-サテで東野さん
今週、19000-21500と言ってました。
19000付けたら6限でミニ買って見るかなぁ・・です。
変更有ですが
288
2020-03-09 12:33:35

厳しい動きしますねー
PUT18000
プレミアム190まで
中3日なので後1枚売りたい気分、、
でもね
ナイトになると日銀来ないので
酷い動きになるかも、、

躊躇しますね
289
クジャク
2020-03-09 13:01:39

>>288 凛さん

リーマンショック時のSQ週の動きです。
最悪の想定はしておいた方が良いと思います。
元のサイズの画像を表示
290
2020-03-09 13:51:38

>>289 クジャクさん
有難うございます
この動きでは下げ止まり地点が分かりませんね
もうポジは増やさず、SQ後に!




291
個人
2020-03-09 17:46:46

P17000円とか何の価値も見ださないようにしか
思えない相場が今は全く違う相場ですね。
いやー買っていた自分も理解不能です。
処分後吹きまくっています
良い経験です。
292
クジャク
2020-03-09 18:08:14

>>291 個人さん

ですね。
何度も書いてきましたが、だから相場に思い込みは厳禁ですね。
リーマンショックの経験から19000円は割らないだろうとかいう希望的観測の思い込みが危険なんですよね。
私もファープット単体で買っておけばよかったです。
今日はポジション調整でへとへとです。

でもナイトで1時間足が-3σで反発したので一旦は少し戻るかなと思い、
P16000をロスカット入れて90円前後で10枚売り、その後怖いので15500円をヘッジで30円前後で10枚買いました。
これで先物の損失をカバーしようと思っているのですが。。。どうなりますかね!

今週中(もしかしたら今日)には一旦の底打ちと思っていますが、どうでしょうかね?
293
個人
2020-03-09 19:34:34

クジャク さん

もう何も考えませーん(笑)
私の思い込みは政府の策でしたが
未だ、躊躇なくとか注視とか
あんたら日銀の買値割れをどうするの?
と聞きたいです。
これだけ安倍政権が無責任だとは思いませんでしたよ
それでも策なのか?
安倍さんは兜町に出向いて「アベノミクスは買いです」と
いいはなって今まで政策を打ってきたので
どうにかしなければなりませんよね。
まさか社会保障を飛ばすわけいかないと思いますよ。
何とか期待しながら今は様子見です。
294
クジャク
2020-03-10 14:43:54

戻りめど
20600~20700円あたりかな
295
2020-03-10 15:39:11

お疲れ様です

ナイトのプレミアム爆発には驚きました
PUTの裸売りは絶対禁じ手、メモリーに叩き込み
ました

戻りめどみてホッとしてます
後2日、、

296
個人
2020-03-10 18:19:10

素人の私が最も妄想してやまないのが21000~21500のMSQ
よって期中のC21000に物凄く興味あります。(^^)
297
クジャク
2020-03-10 21:17:52

月曜日の窓埋め水準20200円手前から下落。
やはりここはスリッパもって待ち構えている人が多かった。
指値入れて出かけていたら10円差で第1弾の売り入らず。
298
クジャク
2020-03-11 11:07:16

日経Viは現在46あたり。
荒れるSQになりそうな予感。P18500ショートだって絶対にインしないとは限らない。
今の相場は平気で1000円ぐらい動く。
トランプがコロナに感染しましたなんてニュースが飛び込んできたら恐ろしい。

SQ明け再度ドカンの恐怖が来ると考えている。日柄的には3月末当たり。
これは現時点でのシナリオだが当然シナリオは相場に合わせて修正される。
日経平均の年間値幅は約5000円なので18500円で先物は大底をつけたという専門家がいるが
それはあくまでも過去はそうだったというだけ。
16,000円が絶対ないとは言い切れない。(まあ1か月以内にはないとは思うけど、相場に絶対はない)



299
クジャク
2020-03-11 11:44:09

今の相場は15分足で見ると分かりやすい。
9日のナイトは三尊底でRSIがダイバージェンス(ピンク線)。
昨日は三尊天井で同じくRSIがダイバージェンス。
20200円を超えると三尊天井は否定される。
なので本日は20200円をロスカットにして20060円でショートを持ちました。
元のサイズの画像を表示


  • 拡大

    1.0

名前