Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

鷹さんのMA5/10GC/DCのみ張りに感謝するスレ

黒財
2015-04-10 00:09:16

MA5/10GC/DCのみ張りに関するご質問は、過去ログをお読みください。
私は本業が忙しく、ご質問にお答えする時間がありません。
本業が忙しい人のための張り方がMA5/10GC/DCのみ張りです。
よろしくお願い申し上げます。

925
黒財
2016-01-10 02:56:34

以前、@幕下さんが、私の銘柄選びは、直感的なものもあるのかもしれないとおっしゃっていました。

私は、今まで、この掲示板では先物の見習い投稿だけで、
個別株についてはほとんど書いていませんでした。
私の銘柄選びは、本に良く書いてあるような簡単な方法ですので、
おはずかしいような素人の選び方です。

@幕下さんには、様々にお世話になっていますので、
今日は時間もありますので、簡単に述べます。

私は、以前は、色々な選び方を試しました。
エンジュクでは、それぞれのエキスパートの方々がいらっしゃいますので、
それらを参考にして色々と試しました。
バリュー株が流行った頃は、バリュー株も選びました。
IPOを1年間くらい申し込み続けたこともあります。
IPOは続けると、まあまあですが、やっていてつまらなくなりました。

最終的には、自分で宝物探しするのが一番楽しくなりました。

私の宝物探しは、まず最初に、業種を選びます。
この時に、@幕下さんのおっしゃるように直感的なのかもしれません。

例えば、今ですと、アサヒに目を向けます。
先日、清涼飲料水、今日は欧州ビール会社2社の株取得というニュースを目にしたので、積極的に海外進出していると感じます。
余談ですが、ヘッドラインで、事務用品は、昨年の売り上げが良くないと見ましたので、事務用品は切ります。

飲料メーカーで探してみようかなと思った時、
先ず最初は、売り上げ比率を見ます。
国内シェア、世界シェアを見ます。
大雑把に、業界1位は安心、2位は1位との差、3位は今後の伸び率etc
いろいろな見方を加えて四季報を眺めます。
30年前くらいは、確かキリンが700円くらいで、あとは500円か400円くらいだったと思います。
そのような時は、銘柄選びはキリンが一番安心です。
今の飲料メーカーは、とても面白いです。

以前、私は、海外で売れるものを作っているところに注目するとちらりと書いたことがあります。
これからは、海外に進出しない会社はシャープの二の舞になると、誰もが思っていると思います。

それゆえ、飲料メーカーも、様々に海外に進出しようとしています。
サントリーの上場も、海外進出のための資金作りで有名です。
サントリーのIPOは、底堅くて、株主優待の品も美味しかったです。

今年に入ってからのアサヒの海外進出の広報を読み、
今後は、3社三つ巴になって、日本の会社が世界市場を凌駕することを祈ります。
コカコーラとかネッスルのようなメジャー企業に立ち向かうのは、まだ無理としても、
地道にコツコツと裾野を広げて欲しいと思います。

そんなことを思いながら、四季報をさらに読み進めます。

実は、私は、カタログオタクなのです。
電化製品を買う時は、まず同じような商品の全メーカーのカタログをもらってきて、
スペックを全部比べていきます。
カタログを見るのがすきなのです。

そんな感じで、四季報を読みます。

私は、車を買うお金があれば株を買うという感じで、大きな買い物は株だけにしています。
私の一番大好きな買い物である株ですから、スペック検討は、楽しくて仕方がありません。

シェア以外は、独自技術です。

以前も書きましたが、ガンホーは、日本で初めてオンラインゲームを始めた会社です。
ポトリスというゲームは、私もゲーム好きですので、やりました。
一時、ガンホーの会員にもなったくらいです。
このように、日本初や世界初は、買いだと思っています。
そのような発明発見の情報を得ることがとても重要なのですが、
今は、日経新聞だけで充分ではなかろうかと思っています。
以前は、日本工業新聞も取ろうかと思った時期もありましたが、
日経新聞の会社情報も毎日全部読む時間的余裕がありませんので、
是川銀蔵さんの真似をして、日経新聞と四季報だけで事足りると思っています。

それは、付け加えるならば、@幕下さんのファンダとテクニカルの差についての投稿を読み、
新開発、新発見があっても、その成果が決算で数字に現れて、初めて株価は大きく動く
ことが多いのであろうということに、ようやく気がつきましたので、
慌てなくても良いと思うようになりました。

話は、飲料メーカーに戻りますが、総資産は、キリンが1番です。
かつて、焼酎ブームの時に、協和発酵の株価が吹っ飛び、
焼酎でそんなに上がるのかなと思ったら、医薬品でした。
あの時の協和発酵は、乗るか乗るまいか迷い、
最終的に、私はお酒を飲まないので、止めとこうかなぁと思ったのですが、
とてもおしいことをしたので、良く覚えています。
その後、アサヒからキリンと移りましたが、
協和発酵の母体は、たいしたものだったなあと感心します。

そのキリンなのですが、今は、協和発酵キリンの方がキリンHDよりも株価が上です。
アサヒ、キリン、サントリー、協和発酵キリンの月足を眺めると、
キリンだけ別物のチャートです。
こういう時は、あれっ???と思い、キリンをさらに詳しく調べます。

今日は、例として、最初はニュースでアサヒと思いながら
業界全体を眺め、株価的妙味は、ひょっとしたらキリンにあるのではなかろうか
と思うようになったという経緯を、この文章を書きながら、チャートを見ながら
書き、私の銘柄検討の仕方の一例になったならば幸いです。

@幕下さんは、私などは足元にもおよばないことは充分存じ上げていますので、
余り参考にはならないと思いますが、今までのお礼の気持ちで書きました。

丁度、楽天のマーケットスピードの四季報が、時間で見れなくなりました。

キリンの月足の不自然さが気になったままですが、
「相場 待て 日を選べ」ですので、この辺でやめます。

お粗末でした m(_ _)m

926
黒財
2016-01-10 03:53:19

最近は、銘柄選びの時に、ネットであれこれと探す事ができるので、とても便利な世の中になったと思います。
以前は、本屋に行って立ち読みし、良いと思った雑誌を買ってきました。
今は、本屋に行く事がなくなりました。
本当に便利な世の中です。

巷で、○○のテーマがにぎやかになった時に、実際にどこの銘柄だろうと探す時にも、
ネットが大活躍です。
私が、いつも見る2つのサイトがあります。
この掲示板を見ている人であれば、御存知の方が多いと思いますが、リンクを貼ります。

一つは、Kabutan です。
http://kabutan.jp/info/accessranking/3_2

もう一つは、「株チャート分析と個人投資家の心理学」です。
http://kabu-psychology.com/wp/?post_type=stocks

このサイトは、とても良心的だと思います。
「売り買いのサインが一目でわかる一覧表」
「実践技法売買マニュアル」
というものをpdfファイルで無料で送ってくれます。

「実践技法売買マニュアル」は、MA5/10GC/DCのみ張りの理論的裏づけとなるような論文だと思っています。
私は、以前からこのサイトを見ていたのですが、昨年の年末に、初めて請求して読み、
やはり、MA5/10GC/DCのみ張りは素晴らしい張り方であると再確認しました。

このサイトは、@幕下さんか個人投資家さんか超超初心者さんのようなお方が作ったのではなかろうかと思いました。

話のネタに転載可と書いてありましたが、どこを転載して良いのか不明瞭ですので、
リンクだけにします。



927
黒財
2016-01-10 04:36:52

今年に入り、このスレが1000まで行ったら終了し、
日経225先物掲示板に移りたいと思うようになりました。

後74で1000です。

せっかちな私は、なんとかこのスレを、早く1000にしたいと思います。

これから、お目障りな小話を、短く切って投稿します。

なにとぞ、お許しください。
928
黒財
2016-01-10 04:37:42

8月15日、終戦記念日

喜六:8月15日って、終戦記念日なんだってね。

清八:おー、そうらしいな。なつかしいはなしだよな~。
   お互いに、そん時にはまだ生まれていなかったもんなあ。

喜六:そうだよね。お互いに、まだ天国にいて、
   今度はどこに生まれようかって相談していた頃だよね。

清八:おい、おい、その思い出話は、本当かよ?

喜六:なに言ってんだい、清やん。もう忘れちまったのかい。
   清やんって、見た目以上に物忘れが激しいね。

清八:おい、おい、この暑い日に、かんべんしてくれよな。
   話を先に進めないかい。その終戦記念日が、いったいどうしたんだい?

喜六:え、ああ、終戦記念日ね。自分で言ったことを忘れていた。
   俺も、清やんみたいになってきたなあ。

清八:って、本当にしつけい奴だな。早く話を進めろや。

喜六:いや、なにね、たいした話じゃないんだけど、
   終戦記念日に一度くらいお参りに行こうかなって思ったんだ。
   でも、どこに行ったらいいのかわからなくて、清やんに聞きに来たんだ。

清八:そんなことかぁ。それなら、浅草にきまってらぁー。

喜六:えっ、どうして浅草に決まっているんだい?

清八:浅草のセンソウ寺

929
黒財
2016-01-10 04:38:45

喜六:じゃあ、おいら、ちょっくら浅草いってくらー。

清八:お、いきなり江戸弁だね。じゃあ、わてもお供しまひょか。

喜六:え、清やんも行くのかい?

清八:あたぼうよ。こちとら彼女にも逃げられちまったし、
   暇でしょうがなかったんだ。

喜六:え、また彼女にふられちまったのかい。

清八:また、は余計だろう。
   またと言えば、浅草を思い出すなあ。

喜六:え、またと聞いて、浅草を?

清八:そうよ。股の観音開き。

930
黒財
2016-01-10 04:40:29

喜六:そんなつまらない冗談ばかり言っているから、彼女にふられちまったんじゃあないのかい。前の彼女が、これ以上顔を引きつらせたくいないって言って別れたって噂を聞いたけど、本当だったんだね。

清八:な、なにを言い出すんだ。そんな噂があるのかい。

喜六:あるさ。おいらがしっかりとこの耳で聞いたよ。
   今おいらが作った噂を自分でしゃべって、この耳でしっかりと聞いたさ。

清八:この野郎。とんでもねえ噂を作り出す野郎だな。
   じゃあ俺も喜ぃさんの噂を作ってやらあ。

喜六:え、おいらの噂って、いったいなんなんだい。

清八:おめえ、今も時々寝しょんべんたれるそうじゃあないかい。

喜六:え、そんなこと誰が言っているんだい。

清八:おめえのおっかさんだよ。

喜六:えっ、おいらのおっかさんが?

清八:そうよ。おめえが寝しょんべんした朝は、いつも決まって浅草寺の方を向いて、必死になって祈っているっていうじゃあないか。

喜六:え、何て祈っているんだい?

清八:朝くさっ!

931
黒財
2016-01-10 04:41:43

喜六:朝臭、なら、清やんだってこの前、朝起きる時に、おならの勢いで体を起こしたことがあるって言ってたじゃあないかい。清やんだって、朝臭だ~!

清八:この野郎。口のへらねぇやろうだな。
   そんなへらず口ばかりたれてたら、豆カンのことを教えてやらねえぞ。

喜六:え、豆カン。

清八:そうよ、豆カンよ。

喜六:豆の缶詰のことかい?

清八:ちげぇーよ。

喜六:じゃあ、人魚の缶詰のことかい?

清八:なんでぇ、人魚の缶詰って。

喜六:マーメード缶、略してマメ缶。

清八:ごり押ししてくるやつだなあ。

喜六:人魚が土管に入って抜けられなくなって、マーメ土管。
   それを輪切りにして、マメ缶という名前で売ってるの。

清八:おめえって奴は、すげー残酷なやつだな。
   なんだか、豆カンの話をするのが嫌になっちまった。

喜六:ごめんよ、清やん。豆カンって、梅むらの豆カンのことだろう。

清八:なんだ、豆カンを知ってるじゃないか。

喜六:この前、清やんが豆カン好きだって言ってたじゃあないか。

清八:そうだったっけか。

喜六:そうだよ、清やんは物忘れが激しいんだから。
   その様子じゃあ、生まれる前に、今度生まれたら一緒に
   豆カン食べに行こうって約束したこともわすれちゃってるね。

清八:おい、おい、またその話しかい。いい加減にしてくれよなぁ。
   ほらみろ、喜ぃさんがつまらない話してるから、
   浅草についちまったじゃあないか。

喜六:昼間ついて良かったね。

清八:えっ。

喜六:昼間乗っても、夜に乗っても、朝に着くさ。朝着くさ。朝くさ。

清八:俺、もう帰ろうかな…。

932
黒財
2016-01-10 04:43:22

喜六:清やん、帰んのかい?

清八:おう、あたぼうよ。
   これ以上お前さんのボケに付き合っていられるかいってんだ。

喜六:そうか、帰んのかい。じゃあ、おいらも一緒に帰るから、
   その前に浅草寺行きたいから、ちょっくら付き合ってくんないかい。

清八:そうだな。せっかく浅草くんだりまで出向いたんだから、
   せめて浅草寺をお参りして帰らないとな。

喜六:よかった。ようやく清やんの機嫌が直った。

清八:えっ、喜ぃさん、今なんて言った。

喜六:よかった。ようやく清やんの豆カンの話が聞けるかなって
   独り言を言ったんだよ。

清八:おー、豆カンな。喜ぃさん、良く覚えてんな。
   あっ、丁度ここに梅園の広告がある。
   都営地下鉄の浅草駅の近くの柱にあるこの梅園の広告見るたんびに、
   豆カンをおもいだすなぁ。

喜六:清やん、ここには粟ぜんざいの写真しかないよ。

清八:あー、粟ぜんざいな。梅園の粟ぜんざいは抜群だぜ。
   喜ぃさんは、粟ぜんざいを注文しろや。俺は豆カン。
   半分こっつ食べ比べしようぜ。

喜六:ええっ、梅むらの豆カンを食べるんじゃあなかったのかい?

清八:喜ぃさんが、勝手に梅むらの豆カンって言っただけじゃないか。
   俺は、梅園の豆カンの方が好きだな。

喜六:梅園と梅むらとどう違うんだい。

清八:梅園の豆の方が、ちょっとだけしょっぱいんだ。
   その塩っけがいいんだなぁ~。
933
黒財
2016-01-10 04:44:59

喜六:どうしたんだい、清やん。天を仰ぎ見たりして。

清八:いや、なにね。昔の女の思い出しちまったもんでね。

喜六:え、豆カンの豆で、昔の女。

清八:そうよ。俺が昔つき合った女よ。

喜六:昔って、いつ頃の話だい。

清八:そうさな。かれこれ三十年以上も前の話かな。

喜六:三十年以上も前の話って、清やんって今いくつなんだい?

清八:おめぇー。かたぎの男に年齢を聞くなんて野暮なことは
   およしになってくだんましー。

喜六:ごめん、ごめん。最近は、男に年齢を聞くのは失礼だってことを
   すっかり忘れていたよ。ごめんね、清やん。

清八:いいってことよ。お前のその素直さが好きだから、
   こうやって、一緒につるんで遊んでいるんだ。
   よし、お前だから、俺の年齢を教えてあげるよ。

喜六:ええっ、ね、年齢を教えてくれるのかい。

清八:そうよ。俺は、ざっと見積もって、三十代ってとこかな。

喜六:えっ、三十代で、三十年前の女?

清八:そうよ。俺が生まれたてで、新生児室のベッドで寝ていた時の話よ。

喜六:ええっ!

清八:隣の女の子の、こぼれ落ちるようなほっぺたに惚れちまってよ。
   必死の思いで、隣のベッドまで行って、
   ねんごろな関係になっちまったんだ。

喜六:ええっ、清やん、いくらなんでも、生まれてすぐに、
   隣のベッドまで行けないだろう。

清八:まあ、普通じゃあ、行けねえな。
   そういうことを想像したんだが、無理だとわかってあきらめたんだ。
   それからは、その女の子がオムツを取り替える時に
   のぞき見るのが楽しみだったなぁ~。

934
黒財
2016-01-10 04:46:31

喜六:清やん、また天を仰がないでくれよ~。

清八:おおっと、いけねえや。喜ぃさんをからかうつもりが、
   自分の中の世界に入っちまったぜ。

喜六:清やん。清やんは、今、自分の足元を見ていなかったね。

清八:うるせいなぁ。いちいちそんなごたく並べんなよな。
   誰だって、すぐに自分の考えの世界に入っちまうんだからよぉ。

喜六:まあ、それもそうだね。

清八:その、三十年以上も前の話だけどもよ。

喜六:うん、うん。

清八:俺もその時分は若かったさ。

喜六:今も、気持ちだけは若いよ。
   だっておいらと一緒につるんでくれるんだから。

清八:おう、ありがとよ。
   喜ぃさんもそうだと思うけど、若い時ってのは好奇心いっぱいで
   なんでも試してみたいと思うじゃあないか。

喜六:うん。思う、思う。

清八:四十八手も全部やってみたいと思うじゃあないか。

喜六:うん、うん、思う、思う。おいら、まだ十手しかやっていない。
   これがほんとの岡っ引き~なんてね。



  • 拡大

    1.0

名前