Powered by 楽天証券

為替

USD/JPY


USD/EUR

旧・鷹BBS 過去スレ

お役立ちリンク

データ

ブログ

海外投資

掲示板

お問い合わせ

  • - 質問、要望
  • - 荒らし投稿など削除依頼
  • - その他の問い合わせ
  • 問合せフォーム

お知らせスレ

sakimono
2011-02-22 01:49:41

鷹BBSの管理人sakimonoと申します。
当サイトからのお知らせを投稿いたしております。
1
sakimono
2011-02-22 01:51:13

画面の一番下に掲示板の表示回数を見られるカウンターを導入いたしました。
数字はPC版、iPhone版、携帯版すべての合計となります。
2
sakimono
2011-02-24 17:29:27

移行作業後、DNS移行も完了し、旧BBSへ接続されている方はおられないかと存じます。
本日、旧BBSを正式に閉鎖致しました。
3
sakimono
2011-02-28 01:41:41

以下の修正、機能追加を行いました。

■ポップアップウィンドウ修正
投稿リンクを押すと出てくるポップアップウィンドウの動作に不具合が
ございましたが、修正を完了いたしました。

■引用文の色を変更
文頭に >, > を付けて引用文を書いた際、見やすくするために文字色を
赤茶色に変更するようにいたしました。

■サイト内検索を追加
鷹BBSにGoogle検索を導入しました。
Googleのサイト内検索は精度が悪いですが、無いよりは有った方がということで付けました。
スレを表示して「全レス」をクリックし、"ctrl + F" を利用しブラウザで検索した方が
早いことも多いかと存じます。状況に応じて使い分けをお願い致します。

■広告掲載について
ドメインやサーバなどのコスト、掲示板システム費用(借り物のため)に充当するため、
サイト内での広告(Google Adsense 広告)を開始させて頂きました。
目障りとお感じになられる方も多くいらっしゃるかと存じますが、長期安定運用のためと
ご理解頂き、何とぞご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。
4
sakimono
2011-02-28 18:16:44

もろもろ不具合が発生しており申しわけございません。
これは当方の人為的なミスによるものです。
現在対応中です。
5
sakimono
2011-02-28 23:19:08

全ての不具合を修正いたしました。
6
sakimono
2011-03-04 01:09:46

当掲示板は相場について語るサイトです。
特定個人に対するネガティブな投稿は歓迎いたしておりません。
何とぞご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
7
sakimono
2011-03-13 00:41:32

いつも掲示板のご利用ありがとうございます。

このたび発生いたしました東北地方太平洋沖地震の報道を見るにつれ心が痛む思いです。
特別なことは何もできないながらも、せめて募金だけででも協力できないかと考え、
以下にヤフーのインターネット募金をご紹介させていただきます。

■ヤフーボランティア 緊急災害募金
PCから
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
携帯から
http://donation.mobile.yahoo.co.jp/res/?id=1630001

当方も先ほど募金をいたしましたが、もしこちらのスレッドを見られた方は、
これを機に、募金にご協力を頂ければと考えております。

ほんの少額でも良いと思います。当サイトの役割として、上記を広く認知し
少しでもたくさんの方から義援金を募ることがでこればと考えております。

現在は上記URLが繋がりにくくなっているようですので、しばらく経って
アクセスできるようになってからが良いかと思われます。

もちろん、ヤフーの募金を使う必要もありません。
募金をしやすい方法を利用されるのが良いかと存じます。
現在、別途確認できている方法は以下の通りです。

■東京新聞 社会事業団事務局
住所:東京都千代田区内幸町2-1-4
電話:03-6910-2520

郵便局からの送金
振替口座:00160-1-52001
東京新聞 社会事業団
※通信欄に「東北・関東大地震」と明記
※送金手数料は募金者の負担となります
※物資を送ることはできません


全くトレードとは関係のない内容で本当に恐縮です。
皆さまのご協力を頂けますと幸いに存じます。
8
sakimono
2011-04-05 01:49:40

なりすまし防止策についてお知らせします。
利用者の増加に伴い、一部で「なりすまし」が発生いたしております。

当サイトでは、事前に「固定ハンドルネーム(コテハン)登録」を頂いた方の
名前の色を変更する機能がございます。
つまり、名前の色が変わっている方は「本物」です。

なりすましに困っていらっしゃる方は、
・普段お使いのハンドルネーム
・ご希望のパスワード
を、以下のお問い合わせフォームよりご連絡願います。
http://takabbs.com/mailform.html
9
sakimono
2011-04-09 22:55:21

ご自身で投稿されたレスの削除依頼について以下ご連絡です。

原則、削除依頼でご自身のレスを削除することは認めておりますが、
レスをした時と同じ端末で削除依頼をいただけますようお願い致します。
10
sakimono
2011-05-08 15:48:19

このたび、鷹BBSのアクセス数が2月初旬の開設以来、早くも50万アクセスを突破しました。
アクセス数は、全てのページの一番下に、"Page Counter"として表示されている数字です。

日経225の掲示板サイトとしては、2ちゃんねるを除き、恐らく最もアクセス数の多い
ウェブサイトになっているかと存じます。
ひとえに、ご利用くださる皆さまのお陰と考えております。
誠にありがとうございます。

今後とも、当サイトが更に発展できるよう、裏方として尽力致したい所存です。
管理方針や削除依頼などに対して、時にご不満やご不便をお掛けすることも
多々あるかと存じますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

なお当サイトをご利用頂ける方をさらに増やせるよう、皆さまの中でご自身のHPやブログを
お持ちの方がいらっしゃいましたら、当サイトをご紹介頂けませんでしょうか。
サイト内のどこでも構いませんので、以下のような形でご紹介を頂けますと助かります。

テキスト:鷹BBS - 日経225先物掲示板
URL:http://takabbs.com/
ソースコード:
<a href="http://takabbs.com/" target="_blank">鷹BBS - 日経225先物掲示板</a>
※こちらに記載の通りにされなくとも構いません。

もちろん張り付けしたくない方やご面倒な方は不要ですので、気になさらないで下さい。
それでは、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
11
sakimono
2011-05-24 17:43:33

マイクロソフトより、インターネット・エクスプローラ9(IE9)が配布されています。
先般、利用者さまからIE9利用時に鷹BBSのサイトが止まるとの報告がございました。

現在事実確認を進めておりますが、IE9をご利用されている方で、同様の事象がございましたら
右サイドにございます「問合せフォーム」よりご報告をお願い申し上げます。
12
sakimono
2011-06-29 19:41:47

このたび鷹BBSリニューアル後の4ヶ月の間に、閲覧回数累計で計100万ページビューを突破しました。
これもひとえに、鷹さんはじめ当掲示板をご利用の皆さまのご支援の賜物だと考えております。

今後とも裏方として、適切な管理、ならびにサイトの安定・高速稼働に努めて参りたいと考えておりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
13
sakimono
2011-07-11 00:07:19

「陰陽&±勝負」スレッドの戦績をGoogle Docsに転載中です。
このスレは5月より始まっておりますが、追って5月分も掲載予定です。

データは引き続き記録して参りますが、ライオンさん(復帰後宜しくお願いいたします)はじめ、
入力を手伝って頂ける方がおられましたら大変ありがたく存じます。
なお、入力にはログインが必要になっております。

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?hl=ja&key=t1lfdHLQb-1COU-27TcFNXA&hl=ja#gid=0

データ入力に誤りがございましたら、ご指摘下さい。
本件、もし評判が芳しくないようでしたら終了させて頂くかも知れません。
ご指摘等ございましたら、お問い合わせフォームまでお願いいたします。
http://takabbs.com/mailform.html
14
sakimono
2011-07-13 03:07:56

Google Docsの進捗が遅延しており誠に申しわけございません。急ぎ7月分のみ仕上げさせていただきました。

また、勝敗表を【誰でも編集できる】ように変更しております。ご面倒でなければ、ご自分の勝敗のみで構いませんのでご入力下さい。また、ご自分の勝敗を表示したくない場合は、削除頂いても問題ないと考えております。
https://spreadsheets2.google.com/spreadsheet/ccc?hl=ja&key=t1lfdHLQb-1COU-27TcFNXA&hl=ja#gid=0

入力が中途半端で大変恐縮ではございますが、うっちーさんの勝率が非常に高くなっております。
なお全員分の総合計も画面左上に表示いたしております。現時点で73勝73敗で、勝率が完全にサイコロと同一になっております。

参加者の皆さま全員でサイコロに勝つという目標で遊ばれても面白いのではないかと考えております。
改良・改善の余地等ございましたら、ご教示下さい。
以上、ご用件のみにて失礼いたします。
15
sakimono
2011-08-01 22:52:48

Google Docs勝敗表のフォーマットを少し変更しました。
今後は、月ごとにシートを変えて、月次勝敗および総計を記載することとなります。
シートの変更は、画面の一番下をクリックすることで可能です。
月次のアイデアを頂きました鷹さんには深くお礼申し上げます。

一応チェックは致しておりますが、関数間違いなどで上手く計算されない不具合等が
ございましたら、お手数をお掛けしますが、お問い合わせフォームまでご連絡願います。
16
sakimono
2011-08-06 02:39:17

投稿者ご本人様からの削除依頼についてお願いです。

ご自身のレス削除をご希望の場合は、お問い合わせフォームからの削除依頼には応じかねます。
スレッド内の各レスにございます「削除依頼」のリンクよりご依頼下さい。

これは、投稿者ご本人であることを当方にて照合させて頂くためです。
(照合作業には、個人情報は一切含まれませんので、ご安心下さい)
本人を名乗った第三者が、不正に投稿を削除することのないよう、こういった手順とさせて頂いております。

何とぞご容赦の上、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
17
sakimono
2011-08-12 22:14:51

サイトのTOPページに「いいね!」ボタン3種を追加しました。

これは、mixi, facebook, google の登録をされている方であれば、どなたでも「いいね!」をクリックできます。
クリックすることで、当サイトを上記各サイト上で「推奨」して頂くこととなり、アクセスアップに役立つものと考えております。

より沢山のユーザーの方にご利用頂ければ、より技術、経験のある利用者さまが増えることに繋がるのではないかと考えております。
各アカウントをお持ちの方は、是非とも「いいね!」のクリックにご協力をいただければと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今後とも、サイトの発展・活性化のために尽力させていただきたく存じます。
18
sakimono
2011-09-09 01:22:37

+-統計用のGoogleDocsで、8/1より利用されていない方のセルを
「非表示」にさせていただきました。(消えたわけではありません)
再表示させる際は、画面上部にございますA,B,C,…部分の間にある
小さなボタンをクリック願います。

なお、非表示にする場合は、A,B,C,…部分を列ごと選択し、
右クリック → "Hide columns" にて可能です。
19
sakimono
2011-09-09 01:22:55

匿名を利用した特定個人を攻撃する投稿が、若干ながら増えて参りました。
ハンドルネームを変更しても、管理側では、どなたがどういった投稿を
されているか把握できております。

普段のハンドルネームを出して良いことを言う反面で、匿名で特定個人を
攻撃する行為が、管理側でどのように見えているかをご想像いただき、
どうか公序良俗に適った範囲内でのご利用をお願い申し上げます。

匿名は上手に使えば、言いにくいことをやんわりと伝えたい時など、
コミュニケーションを円滑に図る手段として有効と考えております。
何とぞご理解ご協力の上、引き続きサイトのご利用をお楽しみ下さい。
20
sakimono
2011-09-20 17:11:43

文字の大きさを調整できる仕組みを導入しました。
ページの右上にございます「文字の大きさ」から選択可能です。

初期値が「標準」にならない方もおられるかと存じます。
お手数ではございますが、右上から調整をお願いいたします。
21
sakimono
2011-10-02 22:36:16

匿名ハンドルネームのプルダウンメニューを廃止いたしました。
出来る限り、固有のハンドルネーム使用を推奨させて頂きたく存じます。
ご協力を賜りますと幸いに存じます。

なお、携帯電話からのご利用に際してはシステムの都合上、
ハンドルネームの初期値を「携帯さん」とさせて頂いております。
22
sakimono
2011-10-26 10:46:55

突然で大変恐縮ですが、10/28(金)AM2:00~AM10:00 の予定にてサーバメンテナンスを行うこととなりました。
当該時間帯におきましては、サービスを停止し、閲覧ができなくなります。ご迷惑をお掛けして申しわけございませんが、どうぞご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
23
sakimono
2012-02-18 22:51:28

いつも当掲示板をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日2/18をもちまして、鷹BBSがリニューアルして1周年を迎えました。
1年間、当サイトをご愛顧いただきました全ての利用者の皆さまに、深く御礼申し上げます。

さて先般、ご利用者さまより頂いたご意見なのですが、掲示板のご提供も長くなってきた中、
サイトの発足についてご存じでない方のために、簡単にご説明させて頂きたいと存じます。

元々は、遡ること2年と3ヶ月前に鷹さんが個人で始められたブログ「鷹」が全ての発端と
なっております。
http://blogs.yahoo.co.jp/mameko2002jp

2009年11月に始まった鷹さんのブログは、相場の大きな上昇・下落局面を経て、
8ヶ月経過ののち終了となりました。
当時、ブログをどなたか別の方に引き継いでも構わないというご意向を表明されましたが、
手を挙げられる読者さまがおられない中、当方より鷹さんに掲示板の開設を打診させて
頂いたところ、ご快諾をいただき、開始に至りました。

掲示板開始当初は、十分な時間がなかったことから、別サイトのシステム及び
鷹さんブログのデザインをそのまま流用させていただき、2010/6/16に旧・鷹BBSが始まり、
その後2011/2/18に、ようやく現在の形となりました。

今では鷹さんはじめ、常連上級者の方々を筆頭に、多くの利用者さま、閲覧者さまを含め、
月間の利用者数 3,500人
ページ閲覧数 25万PV
平均滞在時間 10分20秒
リピート率 96%(一度訪問した方が再度訪れる確率)
※2012年1月実測値

という運営実績となっております。
平均滞在時間の長さ、リピート率の高さは、驚異的と言えるかと存じます。
これは投稿されるコンテンツの質の高さを強く裏付ける数字ではないかと考える次第です。

ちょうど今月、PC及び携帯を合わせた総ページ閲覧数が300万PVを突破しました。
1周年の節目として、300万という数字も、1つの良い区切りの数字となって
いるのではないかと感じております。

当サイト提供の目的は、日経先物・現物株など投資に関し興味のある皆さまにとって、
良き情報交換の場となるよう開放させて頂いております。サイトタイトルは「鷹BBS」と
鷹さんのお名前をお借りしておりますが、全ての方に上下の関係がなく、
これから相場を始められる方も、初心者の方も、同列で気軽に情報発信・情報交換が
できる場として開放を続けたいと考えております。

どんなことでも構いませんので、今までROM専(Read only Member = 読むだけの方)
だった方にも、お気軽にコメントを残して頂ければと考える次第でございます。

また、荒らしやスパム行為など、良好な運営に相応しくない投稿を見かけられましたら、
「削除依頼」にご協力のほど、お願い申し上げます。
削除依頼は、当方の携帯にオンタイムで通知され、削除される仕組になっております。
当方にて、削除の要・不要の判断をさせて頂いたのち、素早い対応をさせて頂きます。

今後とも、当掲示板を安定して軽い動作で運営できるよう、裏方として尽力させて
いただきたいと考えております。皆さまにおかれましては、引き続き、ご愛顧のほど
宜しくお願い申し上げます。

2012/2/18 sakimono
24
sakimono
2012-04-28 18:19:36

当サイトを初めて利用される方へ

この度は、鷹BBSをご利用くださりありがとうございます。
以下、掲示板の簡単なご説明をさせて頂きます。


■サービス提供の目的について
日経先物・現物株・FXなど投資に関し興味のある皆さまにとって、 良き情報交換の場となるよう
開放させて頂いております。

全ての方に上下の関係なく、 これから相場を始められる方も、初心者から上級者の方まで
同列で気軽に情報発信・情報交換が できる場として開放を続けたいと考えております。
掲示板では、どんなことでも構いませんので、お気軽にコメント下さい。


■利用できる端末
①PC版(http://takabbs.com/
②通常の携帯電話・スマートフォン(http://m.takabbs.com/
に対応しています。


■用語の定義について
掲示板専門用語の簡単な説明です。
「スレッド」 → 話題・トピックのことです。略して「スレ」とも言います。
「レス」 → コメント・返信をすることです。
「ROM」 → Read Only Member の略で、普段は投稿せずに読んでいるだけの人のことです。
「コテハン」 → 固定ハンドルネームの略です。サイト上での名前を常に同じにすることです。


■簡単なルール説明
基本的には、好きなことをご自由に投稿下さい。
なお以下の各項にご注意下さいますようお願い申し上げます。

・投稿の際は、出来るだけコテハン投稿にご協力下さい
・相場についての議論は結構ですが、話し相手への攻撃・人格否定の発言はお止め下さい
・特定個人に対する、トレード結果(曲げたとき)の批判はお止め下さい
・広告目的(他サイトへの誘導、物品販売の投稿など)はお止め下さい
・問題ある投稿を見かけられましたら、スレページ右側にある「問合わせフォーム」まで通報ください
・1つのスレッドが1000レスに達した場合、次のスレッド作成をお願い申し上げます


■更新通知メール
特定のスレッドにレスが付いたら、指定したメールアドレス(PC・携帯共)へ通知メールを
送ることができます。
スレッドにございます「このページの更新通知を受け取る」をクリックして下さい。

また、当サイトはRSSフィードを配信しております。
RSSリーダーをお持ちの方はご利用頂けます。


■赤色のハンドルネームについて
現在、鷹さんが赤色のハンドルネームを利用できる仕様になっております。
これは、完全同一のハンドルネームを別人が使わないようにし、ご本人であることを
明確にすることを目的としております。

赤色ハンドルネームは、常連利用者さまであれば、他の方もご利用可能となります。
ご希望の方は、お問い合わせフォームより申請下さい。
色を変更する方法を別途メールにてご報告いたします。
http://takabbs.com/mailform.html


■不具合のご報告
サイトが動かないなどの不具合がございましたら、以下のスレッドにご報告下さい。
http://takabbs.com/bbs/thread/147320/
至急、対応させていただきます。


今後とも、当掲示板を安定して軽い動作で運営できるよう、裏方として尽力させて
いただきたいと考えております。皆さまにおかれましては、引き続き、ご愛顧のほど
宜しくお願い申し上げます。


2012.4.28
管理人 sakimono
29
sakimono
2013-11-28 00:51:06

匿名を利用した特定個人を攻撃する投稿が、増えて参りました。
ハンドルネームを変更しても、管理側では、どなたがどういった投稿を
されているか、全て把握できております。

普段のハンドルネームを出して良いことを言う反面で、匿名で特定個人を
攻撃する行為が、管理側でどのように見えているかをご想像いただき、
どうか公序良俗に適った範囲内でのご利用をお願い申し上げます。

匿名の機能は上手に使えば、言いにくいことをやんわりと伝えたい時など、
コミュニケーションを円滑に図る手段として有効と考えております。
しかしながら、それが他人を攻撃する手段であってはいけないと考えております。

問題ある投稿があった場合の対応策は2つございます。
・気にせずスルーする
・削除依頼をいただく

問題ある投稿に対して、反論や人格否定などをされますと、例えそれが正義のためで
あっても場が荒れてしまい、図らずもご自身が場の荒れを助長してしまいます。

何とぞご理解ご協力の上、引き続きサイトのご利用をお楽しみ頂ければと
考えております。以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
32
sakimono
2018-05-25 13:11:38

いつも鷹BBSのご利用ありがとうございます。

この度、ハンドルネームについて新しく以下のルールを適用させて頂ければと考えております。
→ ハンドルネームは、「固有のハンドルネームのみ」

これまで「匿名」「鷹BBSファン」など、匿名ハンドルネームをご用意いたしておりました。匿名ハンドルネームは上手に使えば、言いにくいことをやんわりと伝えたい時など、 コミュニケーションを円滑に図る手段として有効と考えておりました。

しかしながら実態として、それが他人を攻撃する手段、意図的に誰が誰か分からなくする利用方法も見られるようになったため、この度のルール変更とさせて頂くに至りました。

大変恐縮ですが、これまでご利用の匿名ハンドルネームのご利用をお控えいただき、固有のものに切り替えて頂けますようお願い申し上げます。なお、ずっと固有ハンドルネームで活動されていた方は、これまで同様のご利用を頂ければと考えております。

以上、何とぞ宜しくお願いいたします。
このスレッドには、閉鎖されました。

閉鎖されたスレッドへの投稿は出来ません。